詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ガラケーからスマホに機種変更すると

レス15
    (トピ主0
    ガラケー
    話題
    現在、ガラケーを使っているガラケーと申します。

そろそろ機種変更を考えています。今使っている機種は、夫婦ともに同じ機種で色違い。AUで7年弱。

現在の料金プランは、2人で5500円~6500円ぐらい。(ほとんどメールでパケ定額制加入)

自宅に固定電話とプロバイダ(NTTフレッツ光)を契約しており、固定電話は、携帯を持っていない姑との通話(基本お互い必要な時のみの電話だが、かけたりかかってきたりすると、姑の性格上から長電話になってしまう)、かける相手によっては(あまりないが)、やはり電波状態も良いので固定電話同士での通話は固定電話を使用。固定電話は、主人が一人暮らしをしていた時から使っているので、結婚時に新たに契約したわけではなく、番号の変更のみ。後は、必要な連絡は、携帯メールが主。

プロバイダーは、パソコン2台。ネットサーフィンや各種書類のダウンロード、小町閲覧や調べもの、好きな動画を閲覧したり、ニュースや天気予報、求人検索などに使用しています。

料金は、固定電話とプロバイダ(メアド2本+ウイルスクリア)などで、月に9000円代

通信費計約15000円ぐらい。

ここで、スマホに乗り換えようか検討中なのですが、一番のネックは、料金が今の倍になること。

ガラケーの生産も、数年後にはなくなるような?

スマホにすれば、外出中でもネットの閲覧はできるものの、プロバイダーを解約するべきか?

スマホの画面からだと、いくら拡大できるとはいえ、画面の大きさが限られること。今のプリンターと接続が可能かどうか?電車や車での移動中の車内で活字で酔いやすいため不可能。

ライングループなどには入るつもりなし。スマホ依存が怖い。

皆さんは、いかがでしょうか?

ランキング

レス

なぜスマホを検討?

ぽん
    スマホに変えて何がしたいんですか?
    外出先でのネット閲覧がどれだけ必要なんですか?

トピ文を読む限り現状のままで問題なさそうですよ。
    というか、スマホのデメリットしか思い浮かばないのであれば無理にスマホを持つ必要ないですよね。

もし、スマホを使ってみたいだけならデータ通信のみの格安スマホを別途契約と言うのも手ですよ。

趣旨と違ってすみません

🙂
    ちゃちゃこ
    >ライングループなどには入るつもりなし。

10数年前携帯が普及し始めたときも「俺は携帯なんて持たない」って人いましたよね。
    携帯を持たなくて不便なのは、本人よりもむしろその人にだけ連絡をつけ辛い周囲の人間です。

ラインも、確かに使い方には注意が必要ですが、みんなで何かの相談をしているとき、入っていない人にだけ別途メールで経過や結果の連絡をしなければいけなくて、とても不便です。

そういう意見もあるってことを、ほんの少しだけ覚えていてほしいです。

で、本来の質問についてですが
    スマホにはテザリング機能があります。
    AU、ソフトバンクは有料。無料期間ありで、期間が過ぎたら500円/月。
    ドコモは無料です。

テザリングとはスマホがネットに接続している回線を使ってパソコンや別のスマホからネットを閲覧することが出来る機能です。(パソコンから使用するには無線LAN機能が使える必要があります。)
    これをつかえば、PCのためのプロバイダ契約をしていなくてもパソコンからネットを閲覧できます。

格安スマホに乗り換える

🐱
    格安スマホ人
    携帯電話会社のスマートフォンは、トピ主さんが考えてるとおりに料金が2倍超えになります
    イオンや家電量販店、NTTコムなどが格安スマホを販売してます。これがお勧めです
    通信回線はdocomoを利用してるので不安無しです
    「格安スマホとは」をインターネットで検索してください

我が家の夫婦は「格安スマホ」に乗り換えました
    現在1,400円 X 2台 = 2,800円の月額です(格安スマホは一括払いで購入)
    スマホを分割払いで購入すると1台が3,600円程度の月額になる
    格安スマホで、今使ってる携帯電話番号を引き継ぐとき、番号ポータビリティMNPします
    auで「MNP予約番号」を受け取ります。ホームページに解説があります

>スマホにすれば・・・プロバイダーを解約するべきか?
    解約無用です
    NTTフレッツ光を解約ですか? 困るでしょう

>今のプリンターと接続が可能かどうか? <=意味不明
    トピ主さんは「知識がない」のに無謀に走ろうとしています
    ご主人に判断を任せましょう
    NTTフレッツ光を安くする検討もしてください

ガラケーは無くならない

🐱
    2台持
    ご主人に相談していますか?。
    パソコンが2台あるならフレッツ光回線を止められないでしょう。
    今は格安スマホがあるので、試しに1台買ってみたらよいのです。イオンで買えます。
    具合が良ければ、あとから携帯電話を解約すればよい。
    格安スマホの月額は携帯電話1台より安価です。パケ放題の契約は無用です。

>ガラケーの生産も、数年後にはなくなるような?
    ガラケーの生産は無くなりません。
    2014/12末でスマートフォンはシェアが52.3%になりました。
    しかし、成長率は鈍化している。今後は大きく伸びない。
    携帯電話は、高齢者が使い続けるので「ガラケーの生産も、数年後にはなくなる」事は無い
    各社が夏モデルで新・携帯電話を発表してる。
    トピ主さん、これほどのトピを書く積極性があるなら、インターネットを活用して調べましょう。

ガラケーは残りそうです

aとd 両使い

現在の使用方法なら、焦ってスマホに変更する必要はなそうです。

スマホは高いですよ。現在の倍では済まないでしょう。
    7~8千円/台です。

それから、プロバイダー解約したら自宅でPCを使用したネット閲覧ができませんよ。

我が家の構成は以下です。
    私:dガラケー 1200円/月殆ど通話無し。メールは無制限で0円。元々の番号
      aスマホ 機種台込み2200円/月、7GBまでの契約。通話は殆どなし。追加
    妻:aスマホ 機種台込み2200円/月、7GBまでの契約。通話は殆どなし。機種変
    長男:dスマホ 機種台込み8000円/月(学割切)
    次男:aスマホ 機種台込み6000円/月(学割中)
    自宅:au光。電話込み込みで5500円/月。上記のaスマホはこの契約のセット割も入ってます。

スマホは、外出した際にこの上なく便利です。
    それでも、私には【8000円/月】の価値は見いだせません。通常料金になるなら手放すか
    MVNOにします。

先月スマホに変えました

rie
    夫はまだガラケーです。
    夫婦ガラケーの時は二人で月の料金が4.000円弱でした。
    これからは1万円位になると思います。

スマホにした理由は「電話かけ放題」が必要になったからです。
    固定電話などで長話した時は月に1万を超えます。

ウチは。
    ・固定電話料金、4.000円位
    ・ネットはマンション一括で、1.500円位

最近は病院などもネットで予約の処が増えて、
    私は耳鼻科に通院しているんですが当日8時からネット予約なんです。
    電話予約は受け付けてもらえません。
    ラインはしませんが、旅行に行くときなどは便利ですね。
    スマホに変えて良かったです。

私も長い事ガラケーでした

🙂
    マーク
    はじめまして・・・

私も(還暦のおっさんですが)長い事ガラケーを使用し
    料金も2000円前後で、連絡用に使うだけでした

1ヶ月ほど前に格安シム(マツコD宣伝の)のスマホにしました

格安スマホは、ネットを使うのに制限(パケット量)がありますので
    (1日または1ヶ月のパケット量の制限、プランも色々ある)

基本ネットは調べ物する程度、ゲームはしない、動画もたまにしか見ない・・・
    であれば、十分です。
    家にいるときは、家の親機を接続(wifi)すればパケット使わないので・・・

電話も家族無料とかは、ありませんが
    無料アプリ、半額アプリとか使うと節約にもなりますので不便は感じません
    (携帯で長話をいつもする人は向きませんが)

メールだけが送信相手によっては、ブロックされるので
    相手の人へ、ブロック解除の設定をしてもらへばOKです

ガラケーと同じ料金でスマホが使えるので・・・
    (外でネット使えるのは便利ですね)
    私は、スマホにして大変満足しています。

私も検討中で3年経過しました

🐤
    ヤッチャン
    夫婦ともにガラケーです。
    ネットやブログにツイッターなど全て自宅のパソコンでやっています。
    写真や動画はデジカメで撮影してアップしています。
    携帯はほとんどメール専用で、たまに電話がかかってきます。
    自宅はIP電話です。
    最近、安いスマホもありますが、利用が制限されるため好みではありません。
    それから、スマホはサイズが大きくなりポケットに収まらないのも困ります。
    ただ、SIMロックが解除されたことで、秋の新製品には注目しています。
    などと、毎年先送りになります。

参考までに...

ひるあんどん
    男性です。

携帯会社のメアドに拘りが無いのなら、SIMフリースマホを購入しMVNOにMNPすれば随分と安くなります。例えばA社の場合、月々1600円+αで毎月3GBのLTE接続データ通信(3Gは128kbpsになるが無制限)と音声通話が可能で、通話は30秒で20円の従量制。メールやデータ通信がメインで電話も掛かってくることが主なら、ほぼ2000円までで足ります。なので約2000円×2人分で4000円。

固定電話はそのまま。

PC用メアドの維持に別料金が掛かっているのであればその分をGoogle等のフリーメールに変更。ウィルスクリアは年間4800円、市販ソフトと大差ないのでこのままでも良いが、要はそのセキュリティソフトに何を求めているか次第でフリーの選択もアリ。

上記が毎月にランニングコストになります。あとはスマホを購入すればOK。

私はAmazonでスマホを2.5万で購入。家族分は1台2万円程度。現在、スマホ3台のうち2台を音声通話機能付き、1台をデータ通信専用で使用中。通話はほぼ皆無に等しく、メールやLINEを使用し、毎月の支払額は3台分で計4500円程度で済んでいます。

ガラケーは無くなりませんよ

アメフラシ
    ガラケーは無くなりませんよ。
    ガラケーの生産が打ち切られるニュースが流れていましたが、主力であるシャープと富士通は入っていません。
    必要な時にどちらかを購入すればいいでしょう。

スマホは格安スマホを検討して下さい。
    入会しているプロバイダに割引プランがあるならそれが一番安いでしょう。

ガラケーは、ガラホに発展し、従来のガラケーは消滅します。

孝子
    docomoやAUでは、今期の夏モデルから、AndroidをOSに採用したフィーチャーホン
    が本格的に登場してきます。
    Androidを採用しているスマホと同様なアプリも、制限はあるものの、使えるよう
    になります。使い勝手やデザインは従来のガラケーと変わらず、違和感なく使える
    筈です。

料金体系も従来のガラケーとあまり変わらないようです。これによって、たぶん、
    従来のシンバイン等のOSを採用していたガラケーは、消滅していくことになるでし
    ょう。ただし、見た目は変化無しと言っても、OSがAndroidに変わる以上、スマホ
    と同様なセキュリティ対策が必要になってきます。従来のガラケーと同じだと思っ
    て何も対策をしていないと大変な事になる可能性があります。そのためキャリアの
    提供するセキュリティソフトの導入は必須となります。少し面倒になることは、覚
    悟しましょう。

そう言うわけですので、スマホを特に必要としないのであれば、ガラホで充分だと
    思いますよ。
    ただし、IT機器音痴になりたくなければ、スマホを推しますけど。。

パソコン用のプロバイダ-とスマホ、携帯を同じキャリアにすると

タイプX
    少し割安になりますよ

ガラケ-でも通話かけ放題とパケット定額で6000円くらいなので、
    用途に応じて検討してみては?

従来型のフィーチャーフォンは無くなる

匿名
    OSや部品の関係から、フィーチャーフォンは、そのうち生産
    終了するでしょう。
    また、キャリアも通信方式がLTEへ移行していますので、3Gも
    そのうち使えなくなるでしょう。

今後、折りたたみ型の携帯電話を使っていきたいなら、auや
    ドコモのガラホ(形状は折りたたみ携帯電話で、中身はAndroid
    スマホ)が発売されますので、そちらを利用してみては。
    この夏からは、料金体系もスマホより結構安いプランもできま
    したし。

固定電話とプロバイダがたかすぎます

通りすがり
    ADSLの一番安いプランでいいと思います

あと、たぶん携帯会社から今つかっているプロバイダから、
    携帯会社のプロバイダに乗り換えるよう勧められると思います。

プランによっては2年間のみ割引がききます。

で、も、!
    これ落とし穴があります。
    回線がすごーく遅くなりました。
    携帯会社側は問題ないっていうんですけどね。
    問題あります。
    以前つかっていた同じ速度をうたっている、別のプロバイダのときは
    まったく問題ない速度でした。

NTT基地局の問題もありますが
    うちは大丈夫といわれていたのにこのありさまです。
    ネットで検索すると、対応してもらえるという記事なんかもみましたが
    うちは無理でした。

おきをつけください。

ガラケーはなくなる

Mr.ますりん
    私は使える限りガラケーを使いたいと思っていますが、ガラケーというものは近い将来なくなります。
    経済に強い新聞社の記事ですので信憑性は高いと思います。ドコモの社長のコメントもガラケーそのものを残すとは言っていません。
    形が2つ折りでテンキーがついているけれども中身はスマートフォンというものに代っていく流れです。ガラケーをやめるほうが企業としても効率が良いのです。
    MVNOでスマホの料金を安くできるのですが、手取り足取りのサポートはありません。機種の設定は自分でやる必要があります。それができるなら格安SIMとか安く済ませる方法はあります。
    ただ、安易に今の契約を他社にすると2年縛りで結構な金額を請求されることがありますので、タイミングをはかる必要があります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る