詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事が暇な薬剤師です

レス10
    (トピ主0
    🐱
    みずき
    仕事
    3年目病院薬剤師です。ほぼ毎日1人薬剤師で、病院は満床35床で現在入院患者10名程です。
    外来透析をメインにしている病院です。

なんといっても仕事が暇すぎてとても苦痛です。
    処方箋は1日多くて10枚。0枚のときもあります。
    調剤以外では、入院してきた患者さんの持参薬鑑別や透析関係の造血剤の補充・発注、リウマチの生物学的製剤の発注や管理、病棟などへの薬の払出を行っていますが
    本当に暇で仕方ありません。
    手取りは18~19万で、こんなに暇にしてるのにお金もらっていいのかな・・とも思います。
    精神疾患があるので転職は考えていません。

恋人が300床の中堅病院で働いており、毎日残業です。
    どうしても恋人や、薬剤師の友人と比べてしまい、私だけ何の勉強もできていない・・・
    国家試験を通っただけの人間です。

暇な時は、薬学系の本を読んだり、薬学とは関係のない資格の勉強をしています(今年の3月に危険物乙4を取りました)
    しかしずっと本を読むのも飽きてしまうので、ネットサーフィンをしたり・・・
    毎日あと3時間で定時・・2時間で定時・・と苦痛です。

どういう考えをすれば、今の状況が悪ではないと感じるのでしょうか?

ランキング

レス

同じです

😑
    おなじです
    同じような状況の薬剤師です。
    疾患を持っているなどの理由で転職をためらうのも同じ・・・。
    連れ合いも同業でバリバリ働いている・・・。

お金のためだけに座っている状態で、精神的につらい。

世の中お金のためだけに働いている人は多いけど、薬剤師として自分はもう死んでるなあと思うこと多々あります。贅沢な悩みだと叩かれるかもしれませんが。

一人薬剤してでしたら暇な時間病棟に上がり服薬指導をするとか(算定は取れませんが)どうでしょう?
    看護師さんができるだけ仕事がしやすいように薬についての管理を提案するとか。

暇だと精神的にもさらに病みます。
    私も答えが出ていませんが、お互い頑張りましょう。

暇を生かしているんですから・・

ワムン
    私は、一時期病気をして、総合病院にかかって薬をもらいに病院指定の薬局に行っていましたが、薬局というか、薬剤師って悪い意味じゃなく、同じ医療業務でも比較的、暇なような気がします。

全部が全部ではないでしょうけど、薬局が混んで酷いっと言うことは稀じゃないですか。トピ主さんは立派な国家資格を取って薬剤師になったんですし、今の暇を生かして乙種の試験にも合格したのなら立派ですし、良いと思いますが。

結局、過度に暇過ぎて、暇疲れになっしまうんですね。

転職・・と言うのは薬剤師を辞めることは出来ないと言うことですよね。

それとも、そこを辞めて他のもっと忙しい大手の総合病院の薬局に勤めることが出来ないと言うことですか?

今の状況くらいでいいのではないですか。

超暇歴3年

😢
    anone
    職種は違えど私も同じ位暇です。
    今は事情あって転職できないのも同じです。
    ひたすら耐えるしかないですよ。。。

今は転職できませんが、来年には事情も変わるので、
    そしたら転職します。
    ある程度の目標がないとやってられないですよ、
    こんな暇な仕事。
    私はもうおばさんですが、トピ主が若いのなら
    そんなところで人生無駄にしていてはいけません。
    もっとキャリアを磨くべきです。
    そこにいる期限を決めるべきです。

無理は禁物。細く長く。

精神疾患の○師
     精神疾患だと、無理はしない方がいいと思います。無理して調子を崩したり、それで一回休職・失職すると、後が大変です。夜間に当直医師がいると思いますが、あれと一緒で、どれだけ暇でもいないわけにいかない存在なので、「病院にいる」ことが貴女の仕事。

うらやましい。

🐱
    すこっと
    あなたはそこに存在するだけで、お給料をいただく価値があるのですし
    業務に支障がないなら、
    自分の勉強のために時間を使って

まった~く、問題ありませんよ。

がんばれっ!

全然OK!

🐷
    ねずみ
    確かに仕事量は少ないかもしれませんがトピ主が為さっている仕事は非常に大切なお仕事です。

お給料だって申し訳ないですが 決して高額では無いですし…。
    今の職場で精神的に余裕をもたれて お仕事為さって下さい。
    忙しければ忙しいで不満に思うし 暇なら暇で罪悪感感じたりするものなんですね。
    トピ主様のその真面目なお人柄 患者様達に安心感を与えて下さっていると思いますよ。

今まで通り、笑顔で患者様と接して上げて下さいね。

良いと思います

ぬくぬく
    私は19年目の薬剤師です。
    今まで病院や行政、研究所などいろいろな職場を異動により経験してきました。現在はトピ主様と同じような病床数の施設で調剤業務をしています。一人職場です。
    今まで、人間関係で楽しかった事もありましたが、辛かった事もいろいろありました。現在は人間関係で悩む事が少なくなり、このまま気楽な職場でお金を貰えるのも良いかなと思っています。一人職場による辛さもありますが。
    お金を貰うための仕事と割り切ってしまえば、なかなか良い仕事だと思えませんか。
    薬剤師として学びたいと思っているなら、日本薬剤師会学術大会や日本医療薬学会年会などに参加してはいかがでしょうか。

では考えてみて

熊猫
    街の薬局はものすごく忙しそうです。
    いつ食事してるんだろう、トイレさえ行けないのかもと思えるレベルです。

トイレを我慢して膀胱炎になるより、資格の勉強ができる職場が
    あるだけありがたいと思った方がいいです。

別にいいんですよ

様子を見る
    誰に迷惑かけているわけでもないし、いいじゃないですか。

毎日200枚以上の処方箋が来る町の薬局で、事務のバイトをしていたことがあります。
    まあ忙しいこと、ぜんそくで咳が出ても中断できず、涙拭いたり口押さえたり体折りながら片手で入力・・・
    残業も文句言われるので、当たり前に1日1時間はサービス残業。
    人間関係が悪く仕事を教えないため、新しく入った薬剤師や事務が1日で辞めるのも日常茶飯事。私も6カ月で辞めました。
    その薬局の人のように、新入りをいじめて楽しんでいるわけでもないし、ちゃんと仕事しているじゃないですか。いいと思いますよ。

もし副業できる職場なら、週1日くらい、町の薬局でバイトしてみたらどうでしょうか。
    気分転換にいいし、違う職場を見られるし。実際に、そういう働き方をしている薬剤師がいました。
    もっとばりばり働きたくて転職を考えているのでまず試しに・・・とできる人風に言えば、喉から手が出るほど薬剤師がほしい薬局チェーンは探せばあるので、採用されると思います。

病院にプラスになることを少しやってみる

余力があるなら
    暇に罪悪感があるなら、ささいなことでもいいので、病院にプラスになることを見つけて、片手間にやってみたらどうでしょう。
    病院のホームページ作成とか。
    小さい病院ということはホームページかblogありますか?
    なかったら簡単なものでいいので、他院のテンプレートを真似して作ってみる。
    既にあるなら、薬に関するコラムをいくつか書いて、連載形式で事務にアップしてもらうといいです。それを見て新しい患者さんが来るかもしれない。
    事務もホームページまで手が回らないことが多いので、やります、と薬剤師が手を上げてくれたら嬉しいと思います。

あとは、学会参加はしないのですか?実験系は無理としても、統計取ればできるような研究、ありませんか?学会誌をチェックしてみては?

それから、薬学生のための国試無料対策講座のblogを作るとか。

私だったら、薬価を隅から隅まで調べて、取り忘れを無くすよう院長に提案するなー。
    院長が嫌だったら逆に取り忘ればっかりにするわ(笑)

何か興味があることを無理しない程度にやってみたらどうでしょう。何もやらなくてもいいけど。