詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小学生、ストレスで止まった身長はまた伸びますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生、ストレスで止まった身長はまた伸びますか?

レス18
    (トピ主2
    葉月
    子供
    小学校6年生の娘の身長で悩んでいます。

4年生の1学期に友人関係のトラブルで悩み、食べなくなってしまい、ストレスで身長の伸びが止まってしまいました。

内分泌専門の医師にみてもらって、検査をしましたが、栄養不足(痩せすぎ)のほかは、特に異常がなく、原因はストレスでしょうと言われました。
    がんばって体重を増やし、精神的にもケアを受けて、心身共に元気を取り戻しましたが、身長はこの半年間ほぼ伸びていません。

現在は、満12歳、身長142.5センチ、体重33.5キロです。

もともと体の大きい子で、大食漢でした。
    両親ともに身長が高いせいか、3年生終わりまでは平均より身長が高く、1~3年生までは年間7センチほど伸びていました。

女の子の伸び盛りと言われている4~6年生になって、トラブルがおこり、その結果、4年生の一年間で3センチ、5年生の一年間で1.5センチしか伸びませんでした。
    栄養状態の改善と精神面の回復をしても半年間で0.5センチでした。

胸もふくらみはじめ、初潮がきてしまいそうです。
    このまま身長がとまってしまうのかと思うと、切ないです。

医師は「この先どうなるかはなんともいえない」とあいまいな言葉です。
    たしかに、人それぞれなので、わからないのは確かだと思います。

中学受験などで成長期に睡眠不足やストレスで身長が伸びなかったお子さんがいるという話をときどき聞きます。

同じような経験をされた方、周りに似たようなお子さんを知っていらっしゃる方、情報をくださるとありがたく思います。

身長の高い低いだけが人間の魅力ではないことはわかりますが、感情的にはなかなか受け入れられず、不安と後悔で押しつぶされそうです。

よろしくおねがいします。

ランキング

レス

低身長外来で

🐤
    新一年生
    低身長外来に行き、調べてもらうのはどうでしょうか。
    今まで問題なくきていたのに、急激に成長曲線のなだらかな線が精神的なもので外れそうになったということは十分相談内容になります。

お子さんはもともとの成長ホルモン不足でなく、ストレス性だということで、現在の成長ホルモンの有無とあと初潮が来る前に、思春期を遅らせてもらう注射があるようなのでこれを相談するのはどうですか?

おそらくそれは公的補助外なので、私費で別の病院を紹介されるかと思いますが、それでも中学3年間と高校であと10cmのびればよいのです。ストレスがなくなり次第におちつけばのびるのではないでしょうか。一年間に2cm弱くらいなので可能性十分あると思います!

152cmくらいなら小さくもない普通にいる女の子ですよね。初潮が来てからも2-3cm伸びているお子さんよくききますので必ずしも初潮でピッたり止まるというわけでもないと思います。一度相談してみては?

イトコの子供が

フリージア
    女の子ですが、成長ホルモンの注射を受けていました。
    そういう治療は勧められてないのでしょうか?

中高生でも伸びますよ

さら
    私は小学生から真ん中より少し後ろ、のポジションでしたが、中学入学時に150センチ、現在は163センチです。
    もっと伸びた友達もいます。
    小学校の時かなり小さかった友達が卒業して久々に会ったら自分より大きくてなんだか面白かったことも。
    まだ心配することないと思います。
    ただ、筋肉が付く運動は避けたほうがいいかもですね。

勝手にやってはダメですよ

親ごころ
    内分泌専門の医師に強い希望をだされたら
    もうすでになさったでしょうが

骨端線? レントゲン検査を受けて
    診察判断で期待が持てれば

成長ホルモンの自己注射を
    すればいいのでは

本当に親を
    含めた自己責任
    医師もわからない世界だと思います、責任を負いたくないということで

難病指定でなければ。大金がかかります
    最近は知りませんが

月々¥40万ぐらいから

自分で太もも等に注射するだけです

ご自身の心のケア優先で

まるこ
    現在のお子さんにとっては、トピ主さんが身長は高いほどいい?と思っていること自体がストレスでしょうから、それをなんとかした方がいいと思います。
    誰よりも大切な(多分)母親が不安に押しつぶされそうな原因が、自分の身長なんですよ。

子供には見せていないと言うかもしれませんが、感情的にはなかなか受け入れられないというならお子さんには必ず伝わっています。
    人間関係が体に影響を与えるほどのストレスになるような敏感な子供の感受性をを舐めない方がいいでしょう。
    ご自分のストレスに手いっぱいでお子さんのケアに手が回らないのなら、なおさら先に何とかすべきはご自身の問題です。

だいたい、身長が伸びないのはストレスだけが原因かどうかはわかりません。
    両親の身長が大きければ子供も大きい…のは単なる傾向ですから。

骨端線とやらを伸ばすそうです。

しぐれ
    背を伸ばす研究をしているお医者さんはけっこう居ます。
    ネットに一杯コラムが出ていますよ。

簡単に説明すると、背が伸びる=骨端線といわれる軟骨を伸ばす、ということです。

その為に、姿勢を改善する、ジャンプして膝の軟骨を刺激する、という方法があります。
    さらに、睡眠をしっかりとり、成長ホルモンを沢山分泌させることも、重要です。

お嬢さんの場合、ストレスが原因のようですね。
    でしたら、バスケットやバレーボールといった膝を使うスポーツをしたらどうでしょう。

勝つことが目標のチームではなくて、楽しむことに重点をおいたチームであれば、ストレスが発散されていいかもしれませんよ。

難しいところです

さつき
    27歳女性です。
    男の子より女の子の方が成長期は早いですよね。大体中学2年生くらいまでは縦に伸びるようです。
    私は丁度、成長期から現在まで強烈なストレスを浴びました。その結果、中学入学の頃には身長が止まりました。
    参考までに163cm、39Kgでした。両親共に高身長なので私が170超えないことを皆に指摘され、まあまあ辛かったです。私も背が高くなりたかったので。
    その後にある横に成長する時期はしっかりと横にきました。20Kg位かな。なので現在進行形でおデブです。
    ストレスが成長に及ぼす影響は人それぞれです。私の場合は最悪のパターンでしたが。
    これからも温かく見守って栄養のある食事と、娘さんが楽しめる運動と息抜きになる趣味があればきっと大丈夫です。

ストレス満載だったけど…

ホロホロ
    私も12歳の頃はお子さんと同じような体型でしたよ。

中学受験、そして希望校に入学したものの合わずに四苦八苦、ストレス満載で心身共に疲れ切ってました。

初潮は中学一年の頃に来ましたが身長は高校に入ってからも伸び続け、結局163cmで止まりました。ちなみに、私の両親の身長はあまり高くありません。体重の方は幼少期から続けていたスポーツのせいか、ずっと痩せすぎで、妊娠するまでそれが当たり前でした。今では2度の妊娠と出産を経て平均体重ですが、太ったな~と思います(笑)

初潮が来たら身長が止まるって、初耳でした。
    本当に個人差もあるので、まだ望みはあると思います。

違和感…

みみ
    娘さんが「ストレスで食事がとれなくなり、痩せすぎになってしまう」ほど
    大変な思いをされて、胸が痛みます。

しかし、今もかなりやせてる状態が続いてるというのに
    お母様の心配が「身長」に対してばかりで
    なんだか違和感をおぼえました。

娘さんに関して、身長が一番の関心事なんですね。

>身長の高い低いだけが人間の魅力ではないことはわかりますが

「だけ」という言葉をお使いのところから
    「身長は重大な要素」とお考えの様子が、伝わってきます。

全く気にしていなかったら、お子さんの身長も、ありのままのお子さんの個性と受け入れてるはずですから。

それが娘さんの本当のストレスの原因なんじゃないですか。

止まっ「た」原因はストレス、止まっ「ている」原因もストレス?

m
    ストレスがあった4年生の時に身長があまり伸びなかったのは、
    学校の人間関係のストレスが原因にあった、というのは確かなのでしょう。

でも、今現在「伸びていない」原因もストレスだとすると、
    何がストレスなのでしょう?4年生の時の人間関係のストレスが尾を引いているのでしょうか?
    それとも、別のストレスがあって、それが身長の伸び悩みの原因になっているのでしょうか?

トピ文から受けた印象は、母親であるトピ主さんの心配が娘さんに伝わっていて
    それがかえって娘さんのストレスになって身長も伸びない…という悪循環に陥っているのでは?と思いました。
    (何の知識もなく、ただの憶測なのですが。)

まずは気休めにでも、娘さんと運動してみてはどうでしょう?
    バドミントンなら、親子の触れ合いにもなりますし、腕や背を伸ばすことも多いですよね。

中学生になって運動部にでも入ったら、また背も伸びてくるかもしれないですし。
    あまりトピ主さんが思いつめないことも重要なのではないかなと思います。

伸びましたが、ストレス解放からすぐでした

コンタ
    うちの娘の小1の担任が、親の間で密かに「あの先生は大変だから…」と申し送りのあるような曰く付きの先生でした。
    娘は聴覚過敏があり、極端に大きい声や音がすると蒼白になり動作が止まってしまうんですが、
    それを入学時に伝えてあっても
    「娘さんは特段叱ることもないんですが、私が他の子を叱っているとき、青い顔になって動けなくなります。
    こんな子初めてです。困ります。こんな弱くてどうするんですか」
    と最初の面談で難詰されて対策無しで、クラスメイトから娘へのいじめも起きました。
    まめな小学校で一ヶ月ごとに身長体重の測定があったのですが、
    小1の4月から3月まで本当に1mmも身長が伸びませんでした(体重は少し増えた)。

2年になるときに引っ越して転校したら一気に伸び始め、
    5月の身体測定の時に既に3cm伸びていて、
    9月の身体測定ではさらに5cm伸びていました。2年になってから半年で計8cm。

だから、ストレスで止まっていたのが伸びた経験はありますが、ストレス源が消えたらすぐ一気にだったので…
    ストレス源が消えても半年伸びない、となると、ウチのパターンとは違うように思います。

子はうちの体重が減りこそすれ増えませんでした。

お辛いですね。
    トピ主様のお辛いお気持ちよく分かります。

うちの場合、「いじめ」がひどく6年生の体重は減りこそすれ増えることはありませんでした。
    朝になると「気持ちが悪い」と言い、食パン半分を食べるのがやっと、給食はもほとんど食べられないようでした。
    身長もあまり伸びてはいませんでした。

中学入学時も小さい方でしたが、その後身長が伸びて今では162cm位あります。
    トピ主さん一つお聞きしたいのですが、今は大きいトピ主さんも小学校のころは小さかったということはありませんか。

わたしも息子も小学生の頃は小柄でした。なぜか中学入学時の身長、母息子ともに143cmでした。
    ところが私は1年間で身長が15cm伸び中学2年時には158cmになり、現在166cmあります。
    息子は「このクラスで一番身長が伸びたこ」と言われ、中学卒業時には169cm、現在176cmです。

トピ主さん、お辛いでしょうがここは黙って見守りましょう。
    身長の事は少し抜いて考えましょう。まだ先は長いのですよ。

そういえば、主人の同級生で中学卒業時までクラスで一番小さかった方が、今ではクラス一の高身長です。

もっとおおらかになれませんか?

🐷
    三連プリン
    何年の時は何センチ、半年間で何センチ・・・
    この数字の羅列こそ、娘さんにはストレスでは?
    もちろんトピ主さんが口に出していなくても、
    娘さんは感じ取ってしまうのではないですか?
    「医者がストレスでしょう」と言ったのは他に原因が
    見当たらないから、そう言うしかなかったのでしょう。
    生理のことも女の子の間では「誰が来た」「誰はまだ」と
    関心事のひとつです。
    お母さんが「生理が来たら困る」という態度でいては
    恐怖心や嫌悪感ばかりになります。
    栄養のバランスを考えた食事をし、運動でも良いし
    娘さんの好きな趣味でもいいし、アイドルでも良いし、
    親子で楽しみましょう。
    だんだん夜ふかしになる年齢ですが、夜はぐっすり眠れるように
    してあげてください。
    いつまでも「あのいじめの件が・・・」と引きずっていては
    一番よくないのでは?

問題はそこじゃないと思います

😢
    既婚者
    >感情的に受け付けられない

これが問題のすべてではありませんか?

・子供に理不尽なストレスを与える環境があったこと
    ・心身ともケアをしたけれど、以後身体的成長が思うようにいかないこと
    ・ちゃんと成長してくれるのか行き先が不安だ
    そんなこと私、納得いかない!

一番つらい思いをしたのはだれですか?
    つらい時期を乗り越えてくれた娘さんが心健やかに成長してくれることを見守る、
    今はそれだけでいいのではないですか?

不安な親の元で育つ子供はもっと不安だと思います。
    私なら、頑張って乗り越えたのにお母さんが不安がってるなんてなんか嫌です。

いまの娘さんを受け入れて、素敵な親子関係になってほしいなあと思いました。
    もちろん、栄養管理はきちんとしてあげてください。

食事時の小言は食欲減退の特効薬

副作用のない薬はない
    自分も小学校低学年までは大きい方でしたがその後伸び悩み、中学校の入学時は139cmでした。

でもその後伸び始め中学卒業時は160cmでしたよ。食が細い子でしたが当時はなぜか煮干しとか鰹節、海苔が食べたくなっておやつにそれらを一袋平らげていましたね。果物もよく食べていました。

曽野綾子の本にまったく食べない小学生を預った話があります。最初、本当に全然食べなかったけれど曽野さんは放置。一方、曽野さんの家族はどんどん食べる。誰も彼に食べろと言わない。大皿に盛りつけてあるので食べないと自分の分がなくなる。いつの間にか彼もよく食べるようになったそうです。数日後、母親が迎えに来て食欲旺盛な子ども見て仰天したという話です。

トピ主さんちょっと神経質な感じです。食事時にあれこれ食べなさいとかマナーについて小言をいってませんか。面と向かって言わずともお母さんのヤキモキした気持というのは子どもに伝わりますよ。標題の言葉は拒食症治療の専門家の引用です。まずはおおらかなお母さんになりましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございました(その1)

葉月
      たくさんのアドバイス、あたたかいお言葉をありがとうございました。

低身長外来にはすでにかかっており、骨端線は年齢相応、成長ホルモンも正常に出ているとのことで、治療法がありません。このままの伸び率だと14歳で低身長の基準となり、薬が使えるが、その年齢から薬物療法をしても効果はないと言われました。なので、栄養をきちんととって、自然に成長することを期待するしかないとのことでした。

運動はジャズダンスを好きでずっとやっています。
      縦への動きが多いので、発育の負担にはならないと思います。

体重はあと2キロ増やしたいのですが、本人が「これ以上体が大きくなるのは嫌だ」と泣くので、現状維持にしています。
      胸が急に膨らみ始めたので、急激に体重を増やすことも、逆効果かもしれないと判断しました。
      (その2に続きます)

ありがとうございます(その2)

葉月
      身長に関しては、4年生から本人が非常に気にしはじめました。
      夫も私も、そのうち伸びるだろうとのんきに構えていました。伸びなかったら伸びなかったでそれはいいじゃないかと。しかし娘が納得せず、本人の希望で病院にかかりました。周りの友人が自分をどんどん追い越して背が高くなっていくのが不安だったそうです。

発育不全での検査のときに偶然、先天性の重い病気が見つかりました。
      私には、身長よりも娘の命が重要で、短命になるかもしれない娘の人生で、なるべく娘の希望を叶えてあげたいという気持ちです。
      とにかく身長の伸びが再開してくれれば、娘もほっとするだろうと。

病気も身長も容姿も能力も個性だと思っています。私も多くのコンプレックス、病気を抱えて、闘病中です。
      子どもには、他人と比較しても自分が苦しくなるだけ、自分らしさを大切するようにとずっと育ててきました。そしてなにより心身の健康だと思っています。

「受け入れる」ことの難しさを日々痛感しております。
      自分が人として親として未熟であることは重々承知です。そしてここで改めてつきつけられました。

ありがとうございました。

私は小学生時代は10センチしか背が伸びてないけど・・。

心配いらないよ
      私は小1のとき119センチ、小6のとき129センチ、体重は29キロでした。
      中1の途中までは129センチでしたけど、徐々に伸び始め、中3の終わりごろは143センチでした。
      高校に入り、身長が伸びて高2で身長は止まりましたが、いまは156センチあります。
      生理が来てもそれから数年は身長は伸びましたので、心配は要りません。
      それよりも、親が堂々と楽しく明るくいることが大切ですよ。
      私の親は私には心配していないそぶりをしていました。でも、私が大人に成ってから、色々心配だったわ、身長が伸びてよかったわと言いましたよ。