詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 会う度にものをくれる人と、どうやってつきあっていますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会う度にものをくれる人と、どうやってつきあっていますか?

レス20
    (トピ主1
    😀
    プレゼント
    ひと
    習い事で、20歳ほど年上の女性と知り合いました。押しが強く自分の話ばかりするので、距離を置いているのですが、習い事が終了するたびに私をよびます。(話したくないから、はやく逃げ帰ったりしていました。)

「○○さん、今日お茶行かない?」「○○さん、そこまで一緒に行きましょう。」「○○さん、ちょっとまってて(逃げ帰ろうとすると)」

そしてやむをえず待っていると、必ず物を渡されます。旅行のお土産や、育てた植物、その人の作った料理などです。(料理のうでは大変良く、美味です。)

私は、借りをつくりたくないので、はやめになにかお返しします。お茶やお茶菓子、いただいたものに見合う値段の調味料など。

しかし、ほしいともいっていないのに、こうやって毎週もってこられると、こちらの家計が大変です。節約に節約を重ねているのに、無駄な出費です。

人生の大先輩、そのうえ、プレゼントも別に趣味が悪いわけではない、、、ということで困っています。「いつもすみません。気にしないでください。」と毎回いっています。「申し訳ないから、今後はけっこうです。」ともいっています。

いっこうにその方の行動は変わりません。アドバイスお願いします。

ランキング

レス

拒否しながら・・

ワキン
    失礼ですが、あなた方は双方とも独身の方ですか?人に物をくれたがる人っているんです。何にも他意はないんですよね。

何もお返し、しなくても、もらっておけばいいと思いますが、トピ主さんはそうは、いきませんか。

トピ主さんがもらうのがお嫌なら嫌でその度に拒否しながら、相手がどうしてもっと握らせる、それなら、トピ主さんに責任はありません。

それに徹すればいいと思いますが。

優位に立ちたいんじゃないでしょうか

絹子
    押しが強い性格な方のようですし、歳も20歳も上なんですから、大人し目で律儀な性格の主さんに
    色々施しをする事で自分が出来る人間だと自己満足に浸りたいんでしょう

主さんが律儀にお返しをする事であげ損をする事もないしと踏んでもいるのだと思います

主さんがある程度キッパリ断わって距離を置こうとしているのに気付かないふりや鈍感なふりをしている様にも思えます

習い事を辞める事が出来たら一番良いです

居ます、居ますよ

🙂
    ハレの日
    もしかしたら、おひとり暮らしかしら、大丈夫です…そういう人は見返りなど求めていませんよ。ただただ優しそうな主様に…たわいもないお話しを聞いてほしく、そのお礼にお土産などを下さるのですよ。お返しいりません…旅行のお話し、美味しいお料理のレシピなど聞かれたら如何ですか?きっときっと喜ばれると思います。優しそうだからです…貴女が…

うちの母がそのタイプ

あじさい
    ですので、私は、人から何かもらうことに慣れています。
    快くいただき、感謝や尊敬の言葉や楽しい会話でお返しします。

そういうタイプの人は、借りを作った
    お返しがないなんておかしい、なんてちっとも思っていません。

心のこもった「ありがとうございます」と
    プレゼントに関する次の時の感想、これをとても喜びます。

母を見ていると
    もらいなれていない人は大変恐縮され、迷惑そうなのが見て取れます。
    物のお返しいりませんよ。
    お返しをすればするほど、ものあげる攻撃は終わりません。
    お返しをすると、またお返ししないと、でエンドレスです。
    そして、何を言っても終わりません。
    感謝だけして、ずっともらい続けてください。そのうち緩やかになり、終わります。

ちょっと心が痛むけど

チャイム
    相手の方にあきらめてもらうしかないのかな、と思います。

中高年の女性と接する機会の多い私ですが、
    年を取ると、「人に喜んでもらいたい!」って気持ちが強くなる女性が多くなるように感じます。
    トピ主さんは、礼儀を知ってる方で、喜びや感謝の気持ちも伝えてるしお返しもしているし、
    「人に喜んでもらいたい」という方には100点満点のお相手なんですよ。
    そういう良い方には、ますますいろいろしてあげたくなっちゃう。

「喜んでもらいたい」という動機があるので、
    あまり反応がないのが一番つまらないんです。
    お礼は欠かさないにしても、
    お返しを3回に1回にする、何度もお礼を言わない(ついついことあるごとにお礼言っちゃったりしますが。)
    とやっていると、
    あら、あまり嬉しくないのかしら?
    ちょっと非常識な方かしら?
    とむこうが感じるようになり、「してあげる相手」から外れるのではないかと思います。

「負担になるのでいただけません」

ふむ
    と言えませんか。

自分は、毎回、何をどういってもおごりたがる親友に、
    「すごくストレスだからやめてくれ」
    と言ったら、それまでのはただの遠慮だと思っていたらしく、
    「それは気づかなかった、申し訳ない」
    と、以後は聞いてくれるようになりました。

親しくないかただと、そうスムーズにはいかないかもしれませんが
    とにかく、「申し訳ないから」なんていうのは
    相手が「そんなことないよ」と思えば終わりの話です
    「自分側の都合で」受け取れないということは
    キチンと伝えないとダメでしょう。

そして、相手が承知しようとすまいと
    以後は頑として受け取らない。を貫くしかないかと。

lopi

fffs
    習い事をやめて、別の教室を探すしか無いですね。

それかもうもらうだけにするとか。

ちなみに私はそういうこと(不必要な人間関係のトラブル)があることを想定して
    習い事には偽名で行っています。

あくまで習うことが目的で、出会いが目的ではありませんので。
    今やSNSやなんやらでめんどなつながりになる恐れも多いです。

なるほどねえ。。。

💄
    ままん
    女性の人間関係って、何が難しいかというと、結局 「嫉妬と支配欲」 だけですね。集約されていますよ。。。

その二つから完全に逃れるためには、今流行りの、疎遠 ってのがあるのですよね。

実際、ある方のお話を聞いたりすると、普段関わりのあるとても世話になっている人のことは悪口、遠くにいて会えない人のことは褒めたりしていて、これでは疎遠も流行るよね、と思います。ご自分の心地良い妄想の中だけで、暮らしたがっている人が増えたのかもしれない。

プレゼントさんがお困りなのは、支配欲ですね、お相手の。

プレゼントさんからの友情が欲しいけれど、どうやら無いと薄々気づいていて、物で釣ろうとしているのでしょう。

もしわたしなら、「お返しが思いつかないので、もう、こういうのはちょっと。」と、二度と受け取りません。丁寧に笑顔で。逆に、「ありがとうございます。でもお返しがもう思いつかなくて。」と受け取りますが、言葉通り二度とお返しをその人にはしません。それと、それまでお一人さまで気楽なお稽古だったにしても、お友達をつくり、今の状況をお友達には話します。あくまでも、どうしてもそのお稽古を続けたい場合ですが。

プレゼント魔

💔
    picco
    いますいます。

プレゼント魔。
    お返しは10回に1回程度か それ以下でもいいんですよ。
    相手は差し上げることが趣味なんですから。

私のご近所さんも お菓子作りが趣味で美味しいお菓子をいつも 下さいます。
    最初は気遣っていましたが 頻繁なので今は 有難く頂戴するだけですね。
    クリスマスにまとめて ちょっとしたものですがプレゼントしてます
    カードには【何時も美味しいお菓子をありがとう】と書き添えてね。

律儀になる必要ないです。
    貰ってくれるのが嬉しいのですから。

変わるのは自分

21美
    お相手の方よりも、トピ主さんが変わらないと。

おいしいと思うから、趣味が良いから、つい受け取ってしまうというのに、物をもらうのは困る、借りは作りたくないとおっしゃるトピ主さんのブレてる方針をどちらかに決めてください。

受け取るなら気持ちよく受け取り、無駄な出費と思わずお返しする。
    困るというなら、押し付けられても絶対に受け取らない。
    それだけです。

お返しは今後しなければいい

mina
    どんな習い事でしょうか。茶道とか書道とか華道とか、○道とつく名称の習い事ですと先輩方をそうむげにあつかえません。
    若いころの自分に重ね合わせて世話を焼きたいのでしょうね。
    でも、迷惑ならズッパリ言ってかまわないです。
    何かに精進しているかたですから、気を遣わせてしまったなと反省し、
    言われたときはめげても、立ち直りは早いと思いますけど。

お返し不要

🐤
    レモネード
    出費が痛いと正直に言う。

できなければ

ただ、お礼を言ってお返しをしない。

しかありませんよ。

ふつうはそういう方お相手にそんなに律儀にお返しをしないですよ。

その方の行動が変わらないのは
    あなたが律儀にお返しをするからです。

その人はそれがうれしいのでしょう。

遅かれ早かれ辞めることになる

ぽん
    まさかメアドとか教えていませんよね?
    その人と離れる為に、習い事を辞めるという選択肢がありますよ。
    トピ主さんは完全にロックオンされています。
    彼女の機嫌を損ねたら結局あなたが辞めるはめになります。
    多少なり付き合うか、辞めるかしかないと思います。

渋々ながらも待っていたり、なついているような言動をしてしまいませんでしたか?
    必ずしも彼女だけに問題があると思えません。
    HNがプレゼントでニコニコマーク・・・
    有難く貰ったこともあるんでしょ?

それは困りました

緑茶
    タイトルを読んでもらってもどうしていいのかわからないような
    ヘンな物を押し付けてるのかと思いましたが、
    趣味もよく
    手作りもなかなかの腕前なんですね。

主さんもちゃんとお礼をしてる人だからこそ
    困っているわけですね。

やんわり断ってもダメ、
    お礼が大変なのでと言ったとしても
    そんなの気にしないでと言われそうですね。
    主さんがその人とはあまり付き合いたくないと思っているのなら
    ハッキリと
    もう持って来るのはやめて欲しいと言っていいと思いますが、
    波風たたないようにと思っているのなら
    思っている事を言ってみましょう。
    お礼は自分がしないと気がすまないので
    しているが、
    このままでは家計を節約が出来ないと
    極上に丁寧に言ってみてはどうでしょう。

あらら

tani
    >私は、借りをつくりたくないので、はやめになにかお返しします。お茶やお茶菓子、いただいたものに見合う値段の調味料など。

本当に困っているのなら、お返ししなくて良いですよ。
    あなたがお返ししてくるものが良いから、彼女それ目あてなんじゃないの?
    手料理なんて余った分をちょろっと分けてるのに、それがお菓子に化けてウハウハなんじゃ?
    「申し訳ないですから、もう結構です」と言ったら終わり。
    後は彼女が勝手にやってくるなら頂いても良いけど、その代り頂くだけでお返しはしない。
    欲しくない物もらって無駄な出費するなんてバカらしいじゃないですか。
    もう「こちらはいりません」って意思表示したのにやってくるのなら・・
    だったらタダで貰いつづければいいんですよ。
    お返しはしません!断わったのにあなたが勝手にやってくるんだから知らんがな!って話です・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

フェードアウトはされる身になって。

🐤
      おじゃま丸
      ハッキリと言うしかないです。

ご好意でくださるのはわかっておりますし、いつも大変ご趣味が良くって感心しておりますが、正直ものをいただくのに苦痛を感じております。
      拙いものでお返しをして参りましたが、私にはそれも負担ですし、心苦しくもあります。
      今回のこの品をもちまして、物品のやりとりは最後にさせていただきたいと思います。これまで色々ありがとうございました。

ーみたいなカードをお返しの品に添えておきます。
      その後、もちろん挨拶もこれまで以上に。
      話しかけられたら、にこやかに応対しましょう、しかし、また何か渡してこられたらキッパリと断わり、その後避けてください。
      避けはじめるタイミングを間違えないように、「ものをいりません宣言」の後にすぐ避けてはいけませんよ、再びものを渡してきたタイミングで疎遠にしていきましょう。

自分がうっとうしい自覚があって、ものを渡すこと逃げ辛くさせようとする人。
      悪意はなくても気持ち良くお付き合いの出来る人ではありません。ちょっと時間と手間はかかりますが、丁寧に距離を取っていきます。

嫌いな相手ほど距離を置くときは気を使って。

分かります

あすか
      アドバイスではなくて申し訳ないのですが、何だか納得してしまったのでレスします。
      私の勤めている会社にも自分の話ばかりの人が何人かいますが、確かによく物を頂きます・・・!
      よく物をくれるので、会話はキャッチボールにならなくてつまらないけど悪い人ではないし、あまり邪険にしたら可哀想かもな・・・なんて罪悪感を感じてしまうんですよね。
      それでついつい無視も出来ずにずるずると相槌をうってしまい、お返しなんかも買ってしまいますよね。
      私も全く同じです。

意識してやってるかどうかは分かりませんが、そういう人は潜在的に相手を逃がさない技を知ってるのかもしれません。

でもたまに、何かを与えてくれるわけでもなく延々と自分の話を語り始める人もいるので、そういう人に比べたらマシだな、と思います。

別にいいのでは?

🐤
      メリー
      20歳ほど年上となればほとんど親子のようなもの。
      あちらは、あなたのことがかわいく思っているだけなのでは?

お土産って、旅先で相手のことを思い出さないと買わないでしょうし
      私ならその気持ちが本当に嬉しい。
      ありがたく喜んでもらっておけば相手も
      「喜んでもらえてよかった!」ってだけで済むような。

不用品とか期限切れとかを渡されれば迷惑ですが、そうではなさそう。
      あなたがたまにおでかけなどしたらその時にはお土産を渡せばいいだけで、
      好意でくださっているものを「借りを作りたくない」と取るのも
      ちょっと寂しいかな?と思ってしまいます。

決めました、ありがとうございました。

😀
      プレゼント
      アドバイス、ありがとうございました。

私のしている習い事は○道ではないので、それほど年上の方に気を遣わなくていい種類だと思いますので、そこは気が楽です。○道もやっていたことがあるのですが、それだと、お金をかけての交際が必要になりますよね、、、。(芸事の必要経費)

また、今の習い事をやめたくないので、その人とは関わっていくことになると思います。

今後は
      「お返しの頻度を少なくする。」
      を中心としてやっていこうと思います。「いつもありがとうございます」という内容のメッセージを添えて、まとめようと思います。(アドバイスを参考にさせていただきます。)

そして、いずれお返しをなくしていく、の流れにしようと思います。感謝だけしていると、そのうち緩やかになり、終わるというアドバイスをいただきましたので、そこに持って行けるよう、時間をかけたいと思います。

こちらに書き込みまして気が楽になりました。プレゼントをなさる方はいらっしゃるものなのですね。自分の対応を工夫していきたいと思います。ありがとうございました。

横なんですが

🐱
      黒猫
      東北出身の方じゃないですか?

知り合いが東北に引っ越し、私自身も何度か足を運んで驚いたことの一つが、「必ず手土産を持って行く事」です。

かしこまった菓子折りとかじゃなくても、それこそ道の駅で買った野菜でも、残り物とは言わないけどおすそ分けのようなものでも。

「お返しが要らないのか」はさっぱり見当がつかないので、(東京から)行くときは必ず地元の方にお土産持って行きます。
      ・・・まあ、それがふだん手に入らない新鮮な海産物に化けたりするのでモトは十分取ってますが(笑)。