詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 50代位のおじさま達と上手に世間話ができない
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代位のおじさま達と上手に世間話ができない

レス20
    (トピ主0
    imo
    仕事
    29才既婚女性です。小さな悩みかもしれませんが、披露宴のテーブルで同席した方や、パーティで紹介される夫の上司などと上手に世間話ができません。いっそ無視されるなら構わないのですが、私の相槌が奇妙なのか、大勢で話している中でも私の目をちらっと見た後におじさまが途中で自分の話を突然ぴたっと中断して「まーいーや。いーや。」とつぶやいてそっぽを向いたり「はーあ。つまんない話だよな。」と切り上げてしまいます。私としては、実際に楽しんで拝聴しており「ほんとうですか?」「まあ!」と相槌を打っているのですが。かといって親ほどの年令の夫の上司達に、こちらから具体的な意見を述べて会話の中心に立つのもおかしいですよね?
    夫が古い大きな企業に勤めているので、フォーマルなパーティや披露宴に呼ばれることが多く、そのたびに場を盛り下げるようで緊張します。
    ちなみに同年代の人との会話で悩むことはあまりなく、人並みに友人関係に幅(国籍や職業など)も人数もあると思いますし、仕事がら、会話における言葉遣いに無礼はないと思います。

ランキング

レス

中心で問題なし

りゅうりゅう
    はじめまして。40歳、建材販売会社(社員40名)の会社役員です。仕事柄トピ主様より更に上の60~70代の方、場合によっては80代とお話しいたします。人生の終着点が近いとは思えぬほどパワフルで含蓄のあるお話が多いですが、話を聞くだけでなくこちらからも子育ての話や時事、スポーツなどの話をし、自分の意見や考えをきっちり言います。
    そうすると向こうも”おっこいつ、なかなか”なんて感じで対応が変わってきます(良いほうへ)。
    50代のおじさまが話を途中で終わらせてしまうのは、おそらくトピ主様が非常に魅力的な方だからで、照れているのではないかと推測されます。伝統ある会社との事で社内に妙齢の知的な美女はいないのでしょう(ステキな人はすぐ売れてしまいます)。ここはチャンスと思ってもっと積極的に自分が中心になってお話ししてみましょう!旦那様の株もあがります。

トピ主さんの問題ではないような

huhuhu
    その50代男性です。
    日本人男性の話題が乏しいのが問題なのでは。
    仕事帰りの一杯の話題は会社の話ばかりです。
    映画、演劇、レストラン等の話題は決して出ません。

かといって、社外の方に仕事の話はできません。
    せいぜい、家族とかの自慢話でしょうか。
    せめて趣味でもあればいいのですが。

その男性は、普段慣れない話題なので相手が興味が
    あるか不安なのではないでしょうか。

それから、質問は具体的にして下さいね。
    ただの相打ちは「興味がない」と取られかねません。
    相手は、50年人間をやっているのですから、反応を
    観れば興味のあるなしは分かります。

とりあえず持ち上げる(笑)

らき
    自分の話をしているおじさまにはこれが一番!
    たぶん、トピ主さんもそうしてるんでしょうけど、うまく伝わっていないのかも。例えば、「本当ですか」というあいづちも、相手によっては否定されているように思えるかもしれません。どちらかと言えば、私は「そうですね」をおすすめします。

また、相手が言った話の中のキーワードを反復するのも一つの手です。自分の知らないことでもいいんです。例えば「某はね、XXなんだよ」に対し、「へ~、xxなんですね~」とか「え~、XXってなんですか?」とか。そういう場で話をしているような人だったら、喜んで説明しはじめるでしょう(偏見?)。相手の言った言葉を反復することで、あなたがちゃんと聞いていることも伝わります。

あと、表情はどんな感じですか?無表情だとそう思っていなくてもつまらなそうに見えるのは、他の場面でも一緒です。無理矢理だとバレバレだけど、にこやかにしていた方が相手も話しやすいし、御主人の株も上がります。表情は自分では気付かないこともあるので、他の人に聞いてみるのもいいですね。

私は平気になりました

やよぷ
    仕事柄、高齢の方や団塊の世代と呼ばれる世代の方々とお話する機会が多いのですが、相手のお話を拝聴する際には口角を上げ微笑み(笑顔すぎずに)、相槌を打つ際には言葉語尾を柔らかく響かせるように心がけています。
    “へぇ~”“そうなんですかぁ”“とても素敵ですね~”は、私の常套句。自分が知らないことを、目上の方に教えていただいている、という気持ちで聞きます。数名で話をしている中に混じっているときは、微笑んでいるのみ。その場の雰囲気、自分の立場をわきまえ、積極的に相槌を打つことは避けています。
    あなたが挙げた“ほんとうですか?”という言葉は、真偽を疑われているのかと思われては困るので、私は使っていません。
    オーバーなリアクションや、やたらと真剣な眼差しは、誤解を招いたり、相手に威圧感を与えるのではないか、逆に相手をバカにした態度ととられてしまうのではないか…と考えているので、しません。私なりの考えですが。

会話になってますか???

ホワイト
    「本当ですか?」「まあ!」はただの相槌ですよね。その後、会話をつなげるように自分で話題を提供していますか?「私はこうなんですよ、そういえばこの間」とか。
    それと、もしかして「すごいですねー」なんて言ってませんか?もしそうなら最悪です。
    おじさんって結構傷つきやすいんです。20代の女性相手に話が弾まないと「この女性、相槌ばかりだな、オレってダメだよな。おっさんと話しててもしらけさせちゃうな」ってかなりへこんでます。
    要するに、同世代の女性相手のように会話量が五分五分になるよう意識していくんです。拝聴する、なんて怠け者の言い訳です。がんばってください。

いつもどおりでいいのですよ~

mimi
    どっちかというと、おじさまたちと仲良く?なりやすい私が思うには、相手がおじさまだからといって、相槌ばかりでなくってかまわないかと。

おじさまは、自分の話はもちろん聞いてもらいたいけれど、若い人の話を聞きたいものです。で、他のおじ仲間との会話で自慢するのです。「いやーこの前、こんな若い子と話す機会があってね、最近はこういうふうに考えるみたいだねー」と、自分も若ぶる・・・かわいいですね。

逆に、相槌ばかりだと、自分は年上で仲間はずれか・・・ってイジけるおじさまもいますね。
    なので、普通に、いつも通りに会話してみればいかがですか??

何はともあれ、笑顔です

なな
    はじめまして。
    28歳です。広告代理店勤務なのでプレゼンや接待などの機会が多く、以前インタビュアー業もしていたこともあり、あらゆる年代の方にお話を伺う機会が多くあります。

「何を話すか」に囚われ過ぎてはいませんか?私は何より、醸し出すムードを大切にしています。知的に振舞おう、などとは無理はしません。お会い出来て嬉しいです、という気持ちがにじみ出るようにしています。

そのためには何よりも笑顔。つぎに身振り手振りで演出します。目が合ったときはにっこり、話題に詰まっても口角を上げてにっこり。
    身を乗り出す、身を引く、膝の向きを相手に向ける、離す、ちょっとしたことで随分違います。

これから大人に?

かめ
    相槌のつき方に問題があると思います。
    聞いた話の中で分からない事があったら 聞いてみるとか自分の意見を少し入れてみるといいと思います。
    いまおっしゃったこれはとっても参考になりました、とか もっとフレーズで答えるといいと思います。
    はあ、とかまあ、とか答えられると聞く意志がないのに適当に答えているみたいに思えるので 話す方も面白くないのです。

50代との会話を発展させる為には 新聞を良く読んである程度の知識を養う事が大事だと思います。
    反応があれば 良いと思うので 良く御存じで凄いですねー と持ち上げるのも喜びます。

29才ならもう子供ではないので 聞くだけではなくもう少し会話に入っていけるといいと思います。
    自分の父の年令のおじさん相手と思わず 一個人として尊重して話をした方がいいと思います。 

案外、永遠の大学生

ねえさん
    30代後半女子。50代のおじさんに囲まれて仕事をしています。30才の色っぽい営業の女性が来るのですが、居る時はシーンとおとなしいのに、帰ってから、おじさん達はいつも色めきたっています。

高度成長期も、学生運動も、オイルショックも、バブルも、平成の不況も全部知ってる世代です。仕事場での世間話としては、大学時代自分がいかに授業に出ていなかったか、いかに単位ぎりぎりで卒業をしたか、いかに毎日ジャン荘に出入りしていたか、そしてそれらの「自慢」の間にちりばめられる「ダジャレ」の数々。自虐ネタも多いです。社会的政治的なニュースもかなりまじめにしていますが、最後に「アネハのズラ」みたいなことで必ず落とすのが特徴です。その心は?永遠の大学生のようです。そして、じつは、「ついこの間30代だったはずなのに・・・」と思っている世代です。つまり、あなたとはそれほど、精神年齢は違わないと思っている可能性が。上記の方がおっしゃってるように、会話が途切れるのは、ちょっとした恋心かも。相槌を打って花のように微笑むそして、たまに、「ツッコミ」なんか入れると、多分、かなり喜んでくれたりするのでためしてください。

大丈夫ですよ

ゆき
    多分、トピ主さんが心配されているほどには、おじさま方はご不快に感じておられないと思いますよ。ご主人の会社のパーティーなら、少し控えめな奥様の方が感じがいいのではないでしょうか。

しいて言うと、ただ相づちだけだと、逆におじさま方に「こんなおじさんと話しても楽しくないんだろうな」って思われてるのかも。おじさま方にとっては、29歳なんてまだまだとっても若いと思うんですよ。大人しい女性だと、何を話せばいいんだろうって思われちゃうかも。私もそれぐらいの方とご一緒することが多いんですが、自分から明るく元気に話す女性の方が好まれるような気がします。まあ、下品になったらいけませんけどね。

とはいえ、私も自分から積極的に話すのは苦手なので、とりあえず「話は笑顔で聞く」ことに気をつけています。お酒の席だと、うまく話を引き出せば、後はほっておいても自分から話してくれる男性が割と多いので、家族の話とか、何か相手の方が喜んで話し出すようなネタをいくつか持っておくといいかもしれません。私はお酒が強いので、日本酒をつぎつつがれつ、聞き役に回るポジションになると、楽になったなあと思います。(笑)
    ご参考まで・・・

話しに食いつく

むっく
    こんにちは。
    おじ様たちに何故か好かれる24歳主婦です。
    若さ関係なく(実際お前は35才か?)と言われるので
    会社でもどこでもおっさん達が寄ってきて仲良くなります。
    実際話していて楽しいので盛り上がるのですが
    話しの内容が知らないことが多いときは、興味有りな感じでちょっと大げさに驚いてみたり
    笑ってみたり、話しに食いついてその先を訊ねてみたり。
    誰でも自分の話に興味を持ってくれればうれしいですよね?
    そこから話の和を広げていくと盛り上がりますよ。
    無理しないで自然体で話しに加わるといいです^^

おじさま方も構えている?

もにもに
    大企業勤務の女性です。
    その年代のおじさま達は、下の世代の女性と仕事ぬきで普通の会話をするのが本当にヘタです。

自分たちの会話を若い女性が聞いていると「オヤジの話って退屈」と内心思われているのではないかと結構びくびくしていて、自分たちだけで話が盛り上がりそうになると「いやこんな話つまんないよね」と尻すぼみになってしまうことがよくあります。

気楽にしてあげるためにも、相槌だけでなく積極的に会話に参加してあげるといいですよ。人にもよりますが、一対一などでは話の面白い人もいますから。
    まあ中には自慢話と説教しかできない人もいますが。

相槌の数を増やす

さとこ
    相槌のされ方で、本当に聞いてくれてるか、楽しんでいるかわかってしまいますよね。
    相槌も上手にしないとばればれです。ほんとうですか?はあまりいい相槌ではないですね。まあ!もいまいち。

やはり話の流れに沿って、自分の感情を言った方がいいですよ。素敵ですね~とか、それは楽しそうですねとか、素晴らしいとか、大変だったんですねとか、うらやましいとか、なかなかできることじゃないですよねとか、自分が感じたことを相槌にするといいですよ。

どんどん積極的に話した方がよいと思います

するり
    他の方もおっしゃっているように、相手も20以上若い女性に対してどうしてよいかわからないというか思いあぐねて途中で話を切り上げてしまっているのだと思います。
    私もトピ主さんと同年代で、仕事でも普段でも40代後半から6・70代の方とお話させていただく機会が多いのです。
    困った時には、その方の家族の話か、仕事の苦労話か、出身地をきくかそのとき話題の大きなニュースを振ってみる
    のどれかをやってみると大抵は話がつなげます。

相手の方が話し掛けてくださるなら、そこから思ったことを率直に質問するとか
    自分の場合はこうでしたと自分のことも話すとか
    相手がさらに話を続けやすいような相槌をうてばどんどん饒舌になる方多いですよ。
    おじさま達も家族以外の若い女性と話す機会ない方も多いでしょうからちょっと話に積極的に加わるだけで随分喜ばれると思いますよ。お話を楽しいと思って聞けるならあと1歩ですよ~。(年代の違う方のお話って興味深いですよね)
    気負わずにリラックスしてその場にいられるようになると良いですね。

答えになってませんが・・

misako
    50代の部長とか仕事以外の話は全然かみあいません。
    普通はそうなんじゃないかなあ。
    同期の若い女の子で、おじさんと話すのがすごく上手な子がいます。
    なので、部長やお偉方にもすごく気に入られています。
    実は彼女、学生時代からずっとホステスやっているので、おじさん扱いがすっごくうまいんです!
    聞いていても、受け答えとか絶妙でプロを感じます。
    お偉方に気にいられているので、彼女だけは異動もないし、何が役に立つかわからないものですねえ!
    私はおしゃべりではあるけど、おじさん達とは全然ダメです。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ほめる!

uran
      私36歳既婚2児の母、仕事の取引先様が皆50~60代のおじ様たちばかりです。

やはり「ほめる」ことはとても重要です。それもなるべく会話の最初に誉めましょう。第一印象がよくなって、その後に多少ピンぼけなことを言っても持ちこたえられます(笑)

その年代の方々である程度の地位にいらっしゃるのであれば、自慢に思う事例の一つや二つございますので、それが何かをすばやく理解して、誉めましょう。

私はある程度お話が進んだ後、場の雰囲気が許せば、自分の家族の話などもして、お相手のご家族のことも聞き出してしまいます。奥様やお子さん(お孫さん)の話になると、一気に和みます。

旦那さまのご同伴として、という立場では、なかなか難しいことも多いと思いますが、がんばってくださいね。

場を盛り上げるなら話を引き出す

ばんた
      とぴ主さんより少々?年上の会社員(女)です
      私の場合は、おじさんと話す機会がとても多くても
      ほとんど職場関係者(必ずしも仕事ではつながってないけど)なので、トピ主さんとは状況が若干異なりますが・・

極論かもしれませんが、そもそも男性って(特にある程度の年齢の方)あまり世間話というかおしゃべりが得意ではないのではないかと思います。もちろん仕事がらみで世間話することはありますが、それもお互いにある程度共通のバックグラウンドがある人同士のケースが多いですよね。だから自分とは違う世界に属している(ように見える)トピ主さんと何を話すのかとまどう部分もあるのでは。

しかし(これも極論か?)実は話好き(というか語り好き?)な方も多いのもこれまた特徴としてあったりして。

なので、適度に質問をはさみつつ、お話を引き出すのがその場を盛り上げるコツかなと思います。

「私はあなたお話を楽しんでますよ」ということを伝えるサインとして、笑顔も有効ですし、キャラクターによりますが、同年代の人と話すときよりも若干リアクションを大きくするのも方法のひとつかなと思います。

時には、質問もしないと

50代おやじ
      >「ほんとうですか?」「まあ!」と相槌を打っているのですが。かといって親ほどの年令の夫の上司達に、こちらから具体的な意見を述べて会話の中心に立つのもおかしいですよね?

いや、そんなことないですよ。若い女性の意見を聞きたくて話かけているのだと思います。相槌だけだと、私だって話を打ち切っちゃいますよ。具体的な意見を話して良いと思います。
      「私だったら、こうするけど、どう思いますか?」、「それってよく判らないけど、どういうことですか?」 等と質問することも必要です。そうでないと、一方通行の話になってしまって、会話にならないでしょう。
      会話は、お互いに質問したり同意したり、双方が思っていることを話さないと、続かないです。
      私も50代の男性ですが、、、若い人の率直な意見を聞きたいです。 その為にわざと若い人に話かけることがあります。また、時には若い女性が興味を持ちそうな話題を言い出すこともあります。
      例えば、「先日結婚したタレントの**さんをどう思うか?」、或いは、「女優の**さんの大ファンだけど・・・・」などです。

「本当ですか?」はチョット…

にゃんこ
      親しい相手ならともかく、そうでない人に対して「ほんとうですか」は、失礼だと思います。

一番良いのは、相手に同調すること。具体的には、「そうそう!ありますよね、そういう事!」という感じです。そしてその先を聞き出そうとする態度。そうすれば、会話がそこで途切れることはあまりないですから。あからさまなお世辞よりもよほど効果があります。

後は、おじさんが好きそうな「プロ野球」「競馬」あたりの話題を「質問形式で」用意しておけば大概は何とかなると思います。

そりゃ仕方ないですね。

kana
      >実際に楽しんで拝聴しており「ほんとうですか?」「まあ!」と相槌を打っているのですが。

相づちだけですか?
      だったら相手に対し、

「 つ ま ん な い 。 」

って言ってるようなものですよ。

相づちのあとに、たった一言、
      「それでどうなったのですか?」
      と入れればいいのです。
      「続きが聞きたいわ」という意思表示を見せるのですよ。