詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不登校から定時制高校へ進学しましたが

レス18
    (トピ主0
    こころから笑いたい
    話題
    初めて投稿させていただきます。この春、3年間の不登校を乗り越えて定時制高校に進学した娘の事です。
    頑張って進学したもののコミュニケーション不足のため思うように話せず友達が出来ません。
    本人もつらいようで辞めたいと言い始めました。フリースクールへ入れようか、それともカウンセラーに通うか迷っております。
    現在、千葉県在住です。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

うちの事かと思いました。

てく
    長男ですが3年間不登校で、4月から定時制高校の通信科に通っています。
    が、もうすぐ辞める予定です。

娘さんは辞めてどうしたいか、何と言っているのでしょう?
    フリースクールに通いたいと望んでいるのですか?

うちの話ですが、
    本人曰く、勉強したくない(ついていけない)んだそうです。
    中学まるっきり勉強していなかったし、そうなるだろうなとは、思っていました。
    中卒でのデメリットを話し、それでも長男の気持ちは変わりませんでした。
    高校の合格を頂いてから、バイト先を探し今はバイトを頑張っています。
    バイト代から入学祝いを頂いた夫、私の両親に丁重にお返しし、謝っていました。
    バイトで人や、外とのかかわりを持ててるし、私の目から見て充実した毎日を送っているので、
    高校に行かない選択はそう問題とは思いません。

娘さんももし辞めて予定がないのなら働いてみませんか?
    視野が広がると思いますよ。

辞める前提でお話しさせて頂きました。

同県です。

工事中
    今年、夜学とフリースクールに行った子供の友達がいます。夜学でもフリースクールでもコミュニケーションが出来ないとかなり辛いと思います。通われた夜間の学校によると思いますが、一度先生、カウンセラーに相談しそれでもムリでしたらフリースクールを検討してはどうですか?高校生の間にコミュニケーション能力不足だと社会人になってから大変です。ちなみにフリースクールに通っている子はやはり中学生時代は不登校でしたが、入学してから学校とバイトに頑張って初めて楽しいと思ったと。学校名を忘れたのであとでレスします(学校名削除されないかな?)

これ以上・・

デロン
    言うから、言うからってこれ以上融通を利かすのも返って逆効果じゃないですか?

コミュニケーションが取れないと言うのは、やはりそういう性格なんでしょうか?

無理に人とコミュニケーションを取らなくても、一人なら一人で、勉強に励めばいいと思いますが・・

その前に

🐧
    さくらんぼ
    娘さんの大まかでもよい将来の夢みたいなものはありますか。
    目標がないのに今、絆創膏をはるような事をしても、どんなもんでしょうか。
    十五歳なら、もう自分で考えられる歳です。
    親が過保護になっていませんか。
    不登校であったなら基礎学力はどうですか。日本の高校は、基礎学力がないと教室の机に座っているのは苦痛ですよ。

今、話題の金髪女子高校生の映画を見て下さい。参考になると思います。
    人生の目標・夢をもち、実現する喜びを実感が出来る日がきますように。

通信制かフリースクールは?

ナスカ
    息子が発達障害を抱えています。

コミュニケーションに困難を抱えている為、高校は通信制に通いました。
    定時性は多分決まった授業を受けることになっていると思いますが、それだと同じメンバーと一緒なので友人が出来ないと辛くなるのではないかと思います。

通信制はある程度は決まっていますが自分で履修科目を決めて受けるので、授業ごとにメンバーが違います。なので定時制より友人がいなくてもそれ程気にならないのではないかと思います。
    息子は友人を作らないまま卒業しこの春大学に進学しました。今の状態で社会に出るのには無理があるようなので、社会に出るのを遅らせるのとそれなりの知識を身に着ける為です。多分今後も友人は望めないと思っています。
    しかしそれなりに生きて行く方法を模索しています。

友人が欲しい、人間関係を作りたいのであればフリースクールでは決まった人間関係でゆっくりとコミュニケーションを取る練習が出来るのではないかと思います。

出来るだけスモールステップでお子さんが納得する道を勧めします。
    カウンセラーもいいと思いますよ。

レスします

浜子
    フリースクールに入れるかどうか先ず娘さんを伴いカウンセラーへ

ツラいって、どうツラいの?

🐧
    いちご
    お母さん、聞いてあげてください。
    お子さんの言葉で、お母さんにわかるように説明をしてもらってください。

本人がどうツラいのか、説明をさせてください。
    時間がかかっても、うまくできなくても、先回りせずに聞いてあげてください。

それによって、方法は違うと思います。

病気ならば、カウンセラーのサポートを受けましょう。

すぐにはできません

🙂
    まゆみ
    友達なんて、すぐにできるものではありません。
    話した第一印象と本当の性格は違うものです。
    コミュニケーションが下手だという第一印象は周りの友達に抱かれるかもしれませんが、しばらく数か月すごしてみれば、娘さんの長所も周りの友達に発見してもらえ、
    どんどん友達ができると思います。
    数か月たっても、あるいは現時点で耐えることができないのなら、
    学校以外の場所で趣味を見つけたり、なにか打ち込める習い事を作ってみたら
    いかがでしょうか。。

本人にどうしたいか聞き、決めさせる

うみがめ
    三年も支えているのですね、今通いだした定時制で友人ができない。
    娘さん辞めたい程辛い思いしてるのを、あなたに話せて、あなたも理解してる
    母親のあなたを信頼してるのがわかります。

十分話を聞いて、どうしたいかを聞き、本人に決定させることを勧めます。

私は子どもの学校変更の意志を聞いた時、うろたえて相談したカウンセラーに
    子どもの道は親じゃなくて、子ども自身が決めるようにと言われた時、目からうろこでした。
    カウンセラーもフリースクールも、娘さん自身が行ってみると言うなら
    両方利用していいと思います。
    カウンセリングでは気持ちの安定が得られ、フリースクールでは学びの場と居場所が得られます。

ただ、親はこういう方法もあると提示するのみで、決定は娘さんに任せましょう。
    親に決められた道は、自分で歩んでる実感がないものです。
    親に信じてもらい自己決定した子は、ぐっと大人になり、危そうに見えてもやるものです。

ハンドルネームに込められたあなたの思い、数年前私も幾度も思いました。
    心から笑える日がくると信じて下さい、その日は必ず来ますよ。

サポート校をご存知ですか?

🐤
    碧鳩
    進学校に進学したものの、進度やレベルが合わず、通信制高校に転校した高2の子どもがいます
    東京在住です

サポート校をご存知ですか?
    鬱や起立障害(朝、起きられない)や、潔癖症、コミュニケーション障害等で、不登校になりがちな子どもの為の学校です
    全国各地にそういう子どものための学校があり、サポート校と総称されています

学力が足りない子どもも多いので、学力だけでなく、美術・技術・ペットケア等のそれぞれの興味分野も習います(学校により異なりますが)

ウチの子どもは毎日の登校を併用する形の、通信制高校に転校しましたが、進学後にサポート校の存在を知り、そちらも検討しておけば良かったな…と思っています
    サポート校に通わせている訳ではないので、実情はわかりませんが、2月に秋葉原で学校が集まって合同説明会を開催していたようで、読売新聞の特集広告で知った程度です
    広告に載っていた学校で記憶に残っているのは、高田馬場にあるTRY式高等学校です

お子さんに合う環境が見つかると良いですね、ご参考まで

カウンセラー

あいうえお
    カウンセラーですな。お疲れさまです。

通信・単位制は?

なにわ
    現在高3の娘を持つ母です

娘も小学校高学年から不登校が始まり
    中学も行ったり行かなかったりを繰り返しました
    高校は内申点0で公立を受験・合格しましたが
    やはり1年の夏前に『合わない・辞める』と。
    (覚悟はしていました)

で、娘が選んだのは
    単位制の学校でした
    大学同様に授業選択制で
    単位を取得しての卒業となります

娘は通学の為の電車も苦手でしたので
    無理なく空いている時間帯の
    お昼前の授業を取り
    週2回の登校にしています

単位をお金で買う と
    公立高校の担任に言われましたが
    幅色い年齢層の人がいたり
    あえて友達を作る必要もなかったりで
    娘には合っていたのかと思います

進学の相談も丁寧にしていただけるようで
    大学受験も視野に入れています

親のこだわりを捨てれば
    案外良いシステムだったと感じています

ご参考までに・・・

本人の希望は?

🙂
    えみり
    まずはご入学、おめでとうございます。
    フリースクールなどについて、ご本人の希望はいかがなのでしょうか? それによるのではと思うのですが・・・

通信制は?

元半同居嫁
    がんばれをポチしましたが、これは娘さんへではなく
    こころから笑いたいさんへのものです
    でも、がんばりすぎないでくださいね

定時制高校、先生も変わらないしクラスメイトも変わらないですよね
    つらい状態で毎日登校するのは、相当にしんどいと思います

勉強は続けたいと娘さんが考えてらっしゃるのであれば
    通信制の高校へ転校することはできませんか
    こちらは基本レポート提出ですし
    登校は実技が必要な体育等のためなので、月数回だと思います

良い道が開けますように

友達は出来なくてもいいのでは?

ゆう
    定時制高校で友達を作ろうと思わなくてもいいと思いますけど
    出来たらそれはうれしいでしょうけど
    不登校だけでなく、素行不良 学力不振
    いろんな子がいますからね。
    娘さんと波長が合わない子のほうが多いかもしれませんよ。
    息子の通う高校は定時性もあり入学式が一緒でしたが
    金髪、ピアス派手な子も多かったです。
    何のために高校に行くのかよく話し合いましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

働いてみては?

アリス
      一年生の頃から学校が嫌で、小4くらいから誤魔化しながら行っていて中学で完全に不登校になりました。
      親は私の環境を変えるため田舎から転勤願いを出してくれ、一年後東京に。しかしやはりその中学でも不登校。
      定時制の学校では友達も出来、それなりに楽しくやりました。
      同じような人の集まりでしたから、楽しくやれたんだと思います。
      どの程度高校には行ってみたのでしょうか?
      その後大検をとり、大学には籍を置きましたがやっぱり学校嫌いでやめてしまいました。
      バイトをしたら自分が必要とされているようで嬉しくなり、人生が変わりました。
      フリーターをしばらくして、そこで出会った旦那と結婚し子供も産まれて幸せに暮らしています。

まずは先生と話そうよ!

予備校講師だった
      HNの通りの職業ですが、予備校の高認コース、私学通信制、公立定時制、単位制高校校などでの指導歴がある講師です。

まだ入学して約1か月、ここで退学は決してお勧めできません。娘さんは担任とお話しされていますか?担任でなくても好きな教科の先生と雑談はされているようですか?

定時制高校の先生方は不登校はじめ様々な問題を抱える生徒を指導するエキスパートです。(そのような生徒の受皿校ですからね)
      雑談、無駄なおしゃべりと見せかけて生徒の心をつかみあるべき方向に誘導して行くスキルをお持ちです。娘さんには休み時間や放課後はまず先生とおしゃべりしてみたら?とすすめてあげてください。
      私は定時制高校3校に勤務しましたが、どの高校も休み時間の職員室は遊びに来る生徒で大賑わいでした。

そしてお母様のご心配は担任に直接ご相談されるのもよいと思います。適切なアドバイスや今後の娘さんの学校生活でのフォローがあるでしょう。もしカウンセラーが必要なら学校カウンセラーの紹介もあります。

カウンセリングに1票

同じ穴のムジナ
      娘さんと同じく不登校からの定時制高校進学者です。
      コミュニケーション下手という悩みをかかえていましたし、今も抱えています。

いまは社会人として働いていますが、つくづく思うのは、
      どこに行ってもコミュニケーションは必須である、ということ。
      そしてそのコミュニケーションは一朝一夕で身に付かないが、
      経験を積み時間をかければ育めるものであることです。
      不器用なタイプならなおさら人間関係もそんなにすぐできるわけがないんです。

人生は長い。
      近視間的な見方で一時的な手当をするよりも、
      あなたがいなくてもお子さんが一人で生きていかれる力を
      身につけられるようにサポートしてあげてください。
      嫌なことから逃げる逃げ癖をつけるより、
      思考錯誤し行動していかれる人生の方が現実的です。