詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • ペットが死んだからと3日休んだら同僚に上司が怒ってます。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペットが死んだからと3日休んだら同僚に上司が怒ってます。

レス251
    (トピ主3
    美濃
    仕事
    入社して5年目の事務員です。
    今回は一人暮らしで飼っていたペット(猫)が死んだから
    休みたいと朝に電話連絡してきた同僚(女性27歳)について
    上司が非常識すぎると怒っていますがこれは非常識なのか?と疑問に
    思ったのでご意見をお伺いしたく思います。

まず朝就業時間9時を30分程過ぎて同僚(Aとします)から
    「ペットの猫が死んだから本日お休みを貰いたい、一人暮らしなので
    このままにしておけない」と泣きながら電話がかかってきました。
    上司に相談して通常の仕事はできないと判断し1日休んでもらう事にしました。
    この時点では上司も少しなぁといってましたが、まだ怒ってはいなかったです。
    しかし続けて2日、電話で休みたいと言ってきて、3日目に「さすがに明日は出てきてほしい」と言ったところ「わかりません」とAが答えました。
    これで上司が「あまり言いたくはないが身内が死んでも、通常は長くて5日の
    休みなんだよね。気持ちはわかるが3日は長すぎる」と苦言したところ、
    上司にAが「ペットを飼った事のない人に私の悲しみはわからない」みたいに
    言い返し、「そんなに休みたいのならずっと休んでくれて結構」と上司が返し…。
    4日目に出てきた時に「休んでくれててもいいのに、君がいてもいなくても業務に支障はない」と上司がいい、部内の雰囲気がかなり悪くなっています。
    Aに同情する派、上司につく派がいて、私はどちらも大人げないと思っています。
    上司は45歳、課長、Aは私と同じ営業事務です。
    私は最初に30分遅れて電話してきたこと、後は3日休んだ事(流石に休みすぎ、
    同僚の私が残業をして彼女のフォローをしたが、お礼もなし)がAが悪い所だと思います。上司に関しても大人げないと思います。
    もう1カ月も冷戦状態です。疲れてます…。どちらがこの場合悪いのでしょう?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  251
    次へ 最後尾へ
    全て表示

休むのが当たり前は良くないね

🙂
    きいろ
    仕事は仕事だから。
    遅れて連絡もいけないし。
    3日も休むのに、言い返すのは良くないね。
    早めに。申し訳無いですが出勤してもご迷惑をかけてしまいます。
    と、連絡して。
    復帰したら、菓子折りは 基本。
    私も昔ペットを亡くした。で休んだ部下はいましたよ。。出勤してきてもメソメソして困った。
    大変ね、とほっときましたが。
    呆れて、あまり仕事は任せませんでしたが。
    対応が甘いと、私は周りには突き上げ喰らいました。(笑)
    その上司の対応で正解です。

うわ~。上司が可哀そう

まったり晃
    私も動物を飼ってたし、当然別れも経験しています。
    それでも3日はないわ・・・

会社によってはペットが死んだからなんだ!と言われるところもあるのに、上司が2日も大目に見てあげている時点である程度理解のある良い上司だと思いますよ。

それに胡坐書いて3日休んで、挙句の果てに「わかりません」って言われたら上司が激怒して当たり前でしょ。

それを上司が大人げないとかいっている、トピ主さんにもびっくり。

使えない部下ばかりで上司は大変だな~、と同情します。

どちらも悪くない

ピーター
    ペットが死んだことで仕事にならない精神状態なら休むしかないですよね。
    原因はペットの死だけれど、風邪や高熱と変わらない気がします。
    要は、3日休むというのが許せるか許せないかなんだと思います。

多分、上司の方は風邪でも3日休むと文句を言ってしまうタイプだと思います。
    病院に行ったのか?薬は飲んでいるのか?それでも治らないって、日頃の体調管理に問題があるのではないかって。

でも、上司は上司でその分の仕事を誰かに負担してもらわなければならないので
    そういう文句を言うのも役職上仕方ないって思うんですよね。

だから、誰も悪くないと思いますよ。

Aが悪い

🐤
    sunny
    確かに上司も大人げないですが、休んで皆に迷惑をかけたAが悪いです。
    友達同志の集まりじゃないんですよ。
    仕事なんです!仕事。

Aに同情する人がいるだけでもびっくりします。
    私もペット飼ってますよ。でもそれは私生活の事。
    それを職場の人に迷惑かけたりしていいとは思いません。

上司から叱られたら例え心の中はどうであれ
    「ご迷惑掛けて申し訳ありません。」とまずお詫びをするのが当然。
    それでもどうしても心理的に仕事が出来ないような状態だったら
    「なるべく早く出勤したいとは思ってます。しかしでどうしても辛いので
    あと1日だけ休まさせて頂けませんか?」
    とお願いする立場なのをAは全く分かってないです。

ペットが死んだのは会社のせいではありません。
    なのに会社は不利益を被ったんです。
    会社とは利益を追求する所です。なんの利益も生み出さないひとは
    居て欲しくないと思われても仕方ないです。

同情してる人だって仮にAのために残業させられたりが続けば疎ましく
    なるでしょう。
    Aは上司に対する口のきき方も分からないようですし、同僚にも謝罪すべき。

温~い会社

😣
    花*花
    なんか、うらやましいわ~。
    普通の会社ならクビだよね?!

注意(&いやみ)だけで済むって、
    しかも味方する人までいるの?
    どんな社会人だよ、て言いたい。

どちらが悪いとかではなく個々の感情の問題

ponpon
    Aさん3日は確かにちょっと長いですが、身内を亡くしたのと同等に精神的にショックだったのでしょう
    そして上司は確かにペットを飼ったことがないので気持ちが理解できないのかもしれません。

どっちもどっちですが、どちらかが謝るとしたらAさんでしょう。
    学生のバイトじゃないんでしょ?正社員ですよね?
    Aさんは自分の主張を通そうとして上司を否定しています。
    「言い過ぎました。感情的になってました。申し訳ございません」

上司も嫌味で一言多いのでAさんが謝ってもまた嫌味のひとつでも言うかも。
    そこでくじけない精神的な強さがAさんに必要です。
    そこで
    「でも・・・」
    なんて口答えしたらアウトです。

でも文章ではAさんの不器用さ、精神の弱さが伝わってきます。
    おそらく難しいでしょうね。
    冷戦をなんとかしたいなら、上司ではなく、Aさんの歩み寄りが必要です。
    Aさんにとっては理不尽でしょうが

どうしても相容れられない相性の2人っているんですよ。

私は動物好きなのでAさんの気持ちわからなくないですが、仕事は仕事。
    感情的な上司は嫌いですが、それでも1日はお休みを認可してくれたんでしょ?

それぞれに問題あり。そこは本当に「会社」なの?

元司書
    >私はどちらも大人げないと思っています。
    まさにその通りです。
    「どちらが悪い」ということではなく、それぞれに問題点がありますね。

上司は有休の中身にいちいちクレームをつけてはいけません。
    ただ「明日から出て来てくれ」と言ったのは正しい対処法ですが、
    出勤してきたAに対して嫌味を言うのは、気持ちは分かりますが、感情的すぎると思います。

Aは出勤要請に対して「私の悲しみは分からない」と言ってみたり
    フォローしてくれたトピ主さんに対しお礼がないのは問題ですね。
    休みすぎなのかどうかはトピ文からは分かりませんが。

1ヶ月も冷戦状態というのはあまりいいことではないですね。
    周囲が2派に分かれて煽ってる部分もあるのでしょうか。
    上司の上司に事情を話して対処してもらってもいいと思いますよ。
    随分大人げない環境ですね。

これこそ女だから

仕事をせんむ
    ペットロスの有り無し議論になりそうですが、私はそうは思いません。
    心情でなく、責任の問題です。
    そもそも身内の葬儀でも、心情関係なしに葬儀には皆さん出ますよね。
    悲しくたって、ちゃんと葬儀という仕事はこなせるんです。
    心情で理解しろなんて、女しか出来ないでしょうね。
    怖くて仕事も任せられません。
    取引先の方に、担当者がペットが死んだので参加できませんなんて通用するわけありません。
    ちなみにその上司は、真っ当な対応だと思います。

>私はどちらも大人げないと思っています。

偉そうに自分は出来た人間で無関係を装っているあなたに、上から目線を感じます。
    ペットの死くらいで3日も休むのは非常識とどうして言えないのですか?
    もし上司が飼ってる金魚が死んだから3日休むと言ったら、何とも思わないのですか?

あきらかにAでしょう

🐱
    minon
    ペット飼ってますが、当日はともかく次に日にまで休んだことはありません。
    有給申請をして、それを上司が認めたのならいいですが、そうじゃないのなら会社を何日も休むのはやりすぎ。私は上司の気持ちがわかりますね。家庭を仕事に持ち込むなと。

ペット飼ったことがあっても、大事にしている猫や犬を何回かおくったこともありますがAの自分勝手さは全く理解できません。うちの会社にそんなのいたら昇給と出世はまあまずないです(経営者です)。

そろそろ規則を

プラネッツ
    ペットが家族ととらえられつつある昨今、
    そろそろ規則を作った方がいいように思います。

5日は休みすぎかもしれませんが、
    せめて3日はあげてもいいかも。

亡くなった日は悲しむ日。
    次の日かその次の日はお葬式…という感じで。

上司もAさんもどちらも非常識とは思いません。
    ただAさんの言い方が悪かったかなと思います。
    もうちょっとうまく言えれば良かったですね。

「お葬式の予約がとれなかった」とか
    見ていてくれる人を探したけどいなかったので仕方なくとか。

ペットを飼ったことのない人に悲しみがわからない…こともあると
    Aさんもわかっているでしょうから、
    そういう人に対して自分の悲しみを押しつけるのではなく
    うまく休みをもらうための嘘を考えることも必要だったかもしれません。

でもこの際、ペットの場合は3日の休みがもらえるとか
    そのような規則を作ってもらえるよう運動するといいかもしれません。

えーと、田舎の昔の話だと「それありえないわ」

あのー
    うん残飯を壊れた不用品の鍋に入れて、味噌汁とまぜて犬に外飼いの犬に食わせていたのが当たりまえのどこでもあった時代だと、ありえないわ。

時代が変わったの?

私はその方の勤め先の上司さんよりの意見です。

猫はたまに雪の寒い時に、練炭の掘りごたつにもぐりこんでいたなあ。ほとんど軒下とか外に居たわ。
    夏の大雨の時は、たまに家の中にいたなあ、そういえば。ごはんの時以外は家に居ませんでした。
    野良猫と何が違うかといえば毎日かならず、ねだれば飼い猫はご飯が貰えたことくらいかしら。

どう考えても同僚Aがおかしい

マカロン
    ペットを亡くして辛いのはわかりますが、ペットはペットです。
    3日どころか1日休むのですら十分非常識です。
    1日目は怒ってはいなかったのですよね。それもだいぶ譲歩したと思いますよ。
    普通の会社ならば「Aは非常識」のレッテルを貼られて終了ですよ。

本当に悲しすぎて出勤できないとしても「ペットが死んだから」ではなく
    「風邪をこじらせたのでお休みさせてください」と仮病を使うほうがまだ常識の範囲内です。
    もちろん仮病も本来は使ってはいけないものです。
    ですが、「ペットが死んで休みます」というのはそれだけおかしなセリフなのです。

この状況で、どちらが正しいかわからないなどと言っているトピ主さんもだいぶ非常識です。

ペットを飼っていない人はペットが死んで休むということは当然ありませんよね。
    その分のお休みをいつとるのですか?

たくさんペットを飼っている人は
    「今日は金魚が死んで悲しいので1日休みます」
    「猫ちゃんが死んだので3日休みます」
    「こんどはワンちゃんが死んだので3日休みます」
    としょっちゅう休むことになってしまいますから、不平等でもあります。

Aさんが非常識

雨音
    動物を飼っていますが、Aさんが非常識です。

当日欠勤も本来は避けるべきで、休んだとしてもその日一日か。
    当日出勤で次の日お休みにしてもらう。

>「ペットを飼った事のない人に私の悲しみはわからない」
    その通り、他人、それも会社という相手に同様の悲しみを理解
    しろと言うのが無理難題です。
    それでも身内の場合は社会通念上、上司の言葉通り長くて5日
    程度は許容範囲と思います。

>どちらがこの場合悪いのでしょう?
    トピを拝見した限りではAさんが悪いです。

解雇事由にまではなりませんが、社会人として信用は著しく低下
    する行為で、低評価・減給対象にはなるかも知れません。

で、Aは謝ったの?

ぷすくす
    Aは社会人としてダメダメでしょう。
    連絡の遅れも3日の休みもそうなんですが、

>ペットを飼った事のない人に私の悲しみはわからない

これはないなぁ。
    いきなり3日休んで業務にも支障をきたしている状況で上司に噛みつくってどうなんだろうねぇ。
    それこそ
    「非常識な部下を持ったことのない人に上司の怒りはわからない」
    とでもいいますか…。
    Aが社員としての責任を果たす気がないのであればA抜きの体制を整えなきゃならないしねぇ。

上司も大人げないとは思いますし、1か月の冷戦状態は上司が何とかすべきとは思います。
    が、上司だって人間ですから非常識な態度に感情的になることもあるでしょう。
    上司は今までもAに悩まされてきたんじゃないのかな?
    非常識な部下が一人でもいるとよほど器が大きくなきゃ通常運転は難しいんじゃないかな。

上司が正しい

猫派
    そりゃーね、ペットは気持ちは家族かもしれません。
    悲しいでしょう。

でもね。

世間からすれば、猫は猫。ペットはペット。

人と同等ではないです。

彼女、社会人としてどうなの?って思いますね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

Aが変でしょ。

がうがう
      ペットの死が悲しいのはわかりますが、Aさんは会社に迷惑をかけすぎているし、Aさんが当然配慮すべきことと考えているのがそもそもおかしいです。
      上司がおれるとこではないです。

身内の誰か、人間ですよ、が突然なくなって忌引きすることになっても、休み明けに、お休みの間ご迷惑をおかけしました、と一言言うのが社会人のマナーです。
      Aさんは逆ギレですもの。
      ペットの死には同情できたとして、ダラダラ休むのはどうかと思います。
      上司の発言も、いわれてもしようがない内容だと思います

身内が亡くなっても

🎶
      ペコポン
      葬儀やあいさつ回りがあるから、喪主など それくらいの休みが就業規定などで決まっていること前提で 休みが与えられるのです。

1日が上司によってやむを得ずでも認められていることに感謝すべきだと思います。

それだけの日数、休みが当然と思うのなら 就業規定で認められるほど社会通念的に問題と思われるほどにならなければいけないと思います。

どうしても現状で休みを取りたければ、嘘も方便で 遠くの親戚が亡くなったことにしてでも有給を取るしかないと思います。

表面上は何とか丸く収めるようにすることが社会人としての責任だと思います。

あくまでもペットですからねぇ~。

🐷
      ねずみ
      仕事 会社に対する価値観 ペットに対する価値観も人それぞれですからねぇ~。

しかし まだ彼女は勤めているんですね!?
      それが私の感想です!!

いやはや…

🐧
      くるみ
      どちらが悪いのか、聞かなきゃわからないようなことですかねぇ?

ペットは家族同然などということは職場では通用しませんよ。
      当たり前のことです。社内にA同情派がいることにもびっくりです。
      普段からゆる~い職場なんでしょうか?

入社5年目ということは、あなたもAも27歳ということでしょうか。
      いい歳をして、あまりにも社会人としての常識に欠けているのではありませんか?

上司も大人げないと言いますが、Aはちゃんと上司に謝ったのでしょうか?
      きちんとけじめをつけていないのならば、上司も何事もなかったように接することは無理でしょう。

上司が正しい。

💢
      おさる
      残念ですが、上司が大人げないのではありません。
      ペットが死んで3日も休むほうが非常識なのです。
      あなたの会社の就業規則ではペットが死んだときの特別休暇制度はあるのですか?
      あなたも肩入れすると非常識な仲間になってしまいますよ。

圧倒的にA非常識。

Vartann
       埋葬の準備もあるだろうから,早退なら仕方ないと思うが,一日休みはナシだわ。

それを上司に口答えして三日も休むなど,やはりゆとり世代なのか?

よく4月頃「非常識な新入社員」で取り上げられるが,その例にもれず。
       ハズレ部下を持った上司に心から同情する。
       Aは社会人失格だな。

上司が「休んでくれていいのに」と言ったのは,どうせAがご迷惑をおかけしましたと謝りもせず,休んで当然のような顔をしてたからなんだろう。

Aに同情する人間の気がしれん。ま,同類ってことか。

う~ん

黒旋風
      ペットが亡くなるのは悲しい事だけど
      それで仕事を休むか?と言われたら、休みませんね。
      確かに一人暮らしで遺骸の事を考えたら、1日は休みを取らざるを得ないですが。

ペットロスという言葉を耳にしますが
      やはりそこまで入れ込んでしまうと、一般的な社会生活に支障をきたすと
      思います。Aさんが休んでも業務に支障が無かったかもしれませんが
      これが、社運を賭けたプレゼン当日だったら?
      2度とAさんに重要な仕事を任せられませんよね。

上司はAが出勤してきた際にいらんこと言いましたが
      それ以外はほぼ上司が正しいと思います。

それは…

パンプキン
      どちらが悪いかと問われれば、同僚でしょう。
      仕事に私情を挟みすぎです。悲しくつらいのは痛いほどわかります。私もとても愛していた家族(インコ)を亡くしたことがありますから。泣きながら仕事しましたよ。休めませんでしたからね。そんなこと許される時代でもなかった。
      その同僚は何歳なんでしょう?ちなみに私は上司と同じ45歳です。

え?

なぎ
      100%同僚Aが悪いでしょう。
      A派がいる事にも、トピ主が迷う事にも驚き。

Aさんが公私混同

サオン
      やはり、1日だけならともかく、3日も休むのは長いですね。そして、売り言葉に買い言葉をするから、Aさんもそこまで上司に言われたんです。

そのAさんが悲しいのはわかりますけど、幼児じゃあるまいし、他人にべそべそ泣いて口説くような問題じゃない、あくまでもプライベートな問題です。

何で上司がそのAさんをフォローしてAさんの機嫌をとらなけらばならないんですか?Aさんが公私混同ですよ。

此処はしゃあないですから、あなたが1000歩譲って「もう、お互い水に流して上げてください。周囲にいる私たちも辛いんです」っと口惜しいでしょうけど、言って上げてはどうですか。

後はもう構わないことです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

犬も猫も鳥も家族だった私は・・・

🐱
        玲子
        いくらなんでも3日は休みすぎかな。
        悲しいですよ。自分の子供と同じくらい可愛がってるんですから、辛いです。
        でも、お仕事ってやっぱり自分に与えられたものですし
        悲しい気持ちは終業後に後回ししないとダメなんじゃないかなぁ。

上司もちょっと大人げないなとは思いますが、発端は同僚の方ですし
        ちゃんと謝ったほうがいいんじゃないですかねぇ。

板挟みも辛いですね。

まったく理解できない

チーバ
        私はペットを飼っていますが、その人が正しいとは全く思えません。
        私の悲しみがわかるはずない、って
        なんで会社がわからなきゃいけないんですか、そんなもの。
        会社には社員の感情を共有する義務はありませんよ。

Aのここが悪い課長のこの発言が悪い、というのは結果論に過ぎず、
        事象を並べてポイントを競っても意味がない。
        結局は「ペットの死で仕事を3日休むこと」について、
        それを正とするか否とするかだけの問題でしょう。
        私は確実に否だと思います。

そもそも配慮がない。バレバレでもいいから
        ペットは関係ない、体調を崩したと言うべきだったんです。
        少なくともその嘘があれば
        「ペットの死で3日も休むことが非常識なのはわかっている」ということは
        間違いなく伝わります。それが伝わってれば同情だって湧くものを。

まあ、それがわかってないから嘘もつかなかったんでしょうけど。

うそも方便

まる
        その同僚が悪いんじゃないでしょうか?
        こういう時こそ、ウソも方便ですよ。

もちろん、ペットがなくなったら、悲しくて
        家族が亡くなったのと同じだとは思いますけど、
        世間の常識から考えたら、それは通用しません。

体調が悪いとか、インフルエンザだとか言って
        休めばよかったんですよ。
        もうちょっと、世の中、うまく渡っていかないとね

大義名分にされた猫が可哀想

むーこ
        愛猫家です。

こんな私でもAさんの社会性を疑います。

近親者の忌引が長めなのは、色々な手続きや処理があることも関係しているからですよね。
        喪主になったらめまぐるしい程の手続きに追われますし、心の問題以上に仕事が困難になりますから。

悲しみで寝込んでしまって立ち上がることも出来ないのなら別ですが、ただ悲しみの為に仕事を休むのなら大きな顔をするのは間違いだと思います。
        仮にそんな場合でも、自分の都合で迷惑をかけたのだから、上司やトピ主さんたちに謝罪すべきです。

出社するも悲しみで涙が止まらず仕事にならず、上司がそれを責める、なら同情できますが。

確かに上司も多少大人げ無いですが、何より愛情と悲しみを大義名分に居直るAに嫌悪感が拭えません。

仲介役になるしかないのでは?

カツサンド
        トピ主さんは、とても冷静に物事を判断出来る方ですね。
        ここはひとつ、仲介役を請け負ってみてはいかがですか?

私も一人暮らしでペットがいる身ですので、
        同僚の方の悲しみや動揺はとても理解出来ます。

就業時間を過ぎてからの電話も、
        泣いているうちに、何時か気づかなかったんじゃないでしょうか?
        ペットの埋葬や、気持を落ち着けるのに3日かかったことも分ります。

ですがやはり社会人ですから、トピ主さんがおっしゃるように
        就業時刻を過ぎてからの連絡はマイナスですし3日間のお休みは、長すぎです。
        そして、それを指摘され、上司に逆切れはダメですよね。

上司も大人げないですが、同僚の方がきちんと上司に謝らないと
        治まらないでしょうし、会社員としての道理も通りません。

トピ主さんから同僚に、
        「あの当時はペットが死んで、とても悲しく、動揺していました。
        そのため、感情的な言動をとって大変失礼致しました。
        3日も会社を休み、皆様に迷惑をかけて本当に申し訳なかったです」

と上司に謝るよう促されては如何ですか?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  251
        次へ 最後尾へ
        全て表示