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    とびこ
    中1の娘がいます。
    今年の1月には身長151センチで体重39キロ、4月の健康診断では身長そのままで体重は41キロに増加、GW明けに我が家で測ったところ、身長はやはり1センチも伸びておらず、体重は45キロに増加していました。
    体脂肪率は日によって17%~22%の間をいったりきたりしています。

    数値だけみれば太ってはいないと思いますが、お尻がたれており、太ももが肉々しい感じで太くセルライトが浮き、膝周りにぼってりと肉が付いています。
    ふくらはぎも太く固く、筋肉のコブが浮き出しています。
    腕も太い方です。ウエストは細いのですが、見た目が太って見えます。

    娘の友達は、160センチ40キロの子や155センチ37キロの子、あるいは胴体は細くないけど腕と足がすらっと細長くスタイルが良く見える子ばかりで、娘はとても気にしています。

    バレーボール部で、筋トレやジョギングなど、入学以来1日も休みなく頑張っており、帰宅後はぐったりです。
    朝は6時半起き、夜は22時半か23時頃に寝ます。
    食欲は旺盛ですが、本人は気にして、おやつにはお菓子は食べず、蒸大豆や無糖低脂肪ヨーグルトを食べています。お米も茶碗半分しか食べません。
    私も料理には油をほとんど使わず、砂糖も控えめにし、風呂上がりにはリンパマッサージをしていますが、体重は増えていく一方で、娘は投げやりになってきました。
    「お菓子をがつがつ食べている友達のほうが細い」「こんな努力したって無駄だよ」「どうせ変わらない」などと言ってふてくされます。
    夫まで「娘の体型はお前にそっくり。好きなもの食べさせてほっといた方が精神面は健康になる」と言います。
    私自身、中学高校時代太っていて、男子から豚呼ばわりでつらく、娘を同じ目に会わせたくなくて頑張っているのですが(つづきます)

    トピ内ID:6836900542

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    一旦、やせてからの筋トレ

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    体育会
    脂肪を落としてから筋肉をつけたら、基礎代謝があがって太りづらくなります。
    炭水化物や糖、油を過度にとらないと、イライラするので、ご注意ください。

    トピ内ID:3396848405

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    うちの娘も。

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    れいママ
    娘、中1です。身長150、体重45。まさに小デブ。顔が小さいので痩せて見えるのが少しラッキー。私は42歳ですが若い時から、いわゆる華奢な体型、食べても太らないタイプ。なのに娘は…。まるでなでしこジャパンのような下半身、太ももなんてまさになでしこです。街で痩せてる中高生を見ると思わずジッと見ちゃう。

    トピ内ID:5922180831

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    普通に第二次性徴でしょ

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    😑
    はぁ~っ
    中一だったら、普通に第二次性徴でしょ。保健体育で習わなかった?

    それに、自分も似た体型なんでしょ?

    今の時期に下手にダイエットさせると、背も伸びないし子ども産めなくなっちゃいますよ。バランスのとれた食事をきちんと食べさせてやってください。

    親のくせに子どもの健康よりも痩せ願望のが強いの?しょーもない。

    トピ内ID:9748309742

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    動物性たんぱく質

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    下半身はそっくり
    が足りていないのでは?
    セルライトの原因ですし、体の基です。
    脂肪も足りていないかも。
    下半身デブと、脂肪摂りすぎが原因の単なるおデブさんは、原因が違いますよ!

    あとは、海藻をとる、脂肪と炭水化物は適度にとる。

    お肉がつきやすいのは、筋肉がものすごくつきにくい体質なのかもしれません。。。

    トピ内ID:9317991028

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    中学生・小学生の娘がいます。

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    aba
    バレーボール部ですが、筋トレもジョギングもやっていません。

    食欲が旺盛で、縦に縦に伸びており、166cm4☆kgと157cm30kg台。
    手足が長く、すらりというか、針金の彫刻っぽいな~が、母(私)の印象。
    ブラジャーを購入してくれ、に内心(どこに付ける気?)と思う位。

    ところで無糖低脂肪で思ったのが、
    お嬢さん、勉強苦手で便秘症では?

    娘達は糖類も油も、たっぷり摂取。
    長女は国立大医学部、下の娘はお菓子職人を目指していますが、
    成績はトップクラス(教科によっては、全国1桁位とわが子とは思えません)。
    便秘の経験もありません。

    好きなものを食べて楽しい生活、の御主人に同意します。

    トピ主さんが太っていたのも、もしかして油不足の便秘?
    運動不足では。
    食べたものは貯め込むのではなく、栄養素摂取したら、だしちゃう。
    体質に変えたほうが、本人、楽しいのではないかしら?

    トピ内ID:3762545328

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    従妹がバレー部でした

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    にゃめろん
    続き前ですが、高校生までバレーボール部でしたが当時は太かったですよ。
    太ももなんかムチムチでしたが、私は健康的でいいなぁと憧れてましたが(私は異常なくらい細いので)。
    でも、引退してから見る見る細くなりましたよ。食べる量は、増えた感じがします。

    体重増加を気になさってるようですが、それはトレーニングで筋肉がついたからでは…?
    従妹も、おやつを我慢したり色々してましたが変わりませんでした。
    変わらないというか、会うたび太くなっていくというか・・・。

    それに、中学~高校くらいの間は体重が増えやすいと思いますし、今無理に我慢せず、好きなものを食べたいだけ食べてもいいのでは・・・?

    トピ内ID:0587096661

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    何かが変ですよ。

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    おかしいですね。
    「1月には身長151センチで体重39キロ、4月の健康診断では身長そのままで体重は41キロに増加、GW明けに我が家で測ったところ、身長はやはり1センチも伸びておらず、体重は45キロに増加していました。」
    「食欲は旺盛ですが、本人は気にして、おやつにはお菓子は食べず、蒸大豆や無糖低脂肪ヨーグルトを食べています。お米も茶碗半分しか食べません。」・・

    トピ主さんどう考えてもおかしいですよ。過激なバレーという運動をしながら「お米も茶碗半分」「おやつにはお菓子は食べず」でどうして、体重が45kgになるのですか。

    憶測ですが、部活の帰りに何か食べて帰っているのではないでしょうか。それか、家であなたに隠れて食べている・・

    うちの娘の中学時代を思い返してみたら、ハードな部活なので身長は伸びても体重は中々増えませんでしたよ。担任の先生に体が華奢と言われていました。

    トピ主のお気持ちもよく分かりますが、ご主人の言うようにあまり干渉しないほうが良いですよ。
    体を作るべき年頃で、ハードな運動をしている子に対しての食事とは思えません。娘さんの心が心配です。

    トピ内ID:2654796586

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    そりゃ体重増えるでしょう

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    趣味はジム
    運動部に所属し筋トレまでしてたら筋肉増えます。
    ヨーグルトなどのタンパク質は筋肉の成長や修復に必要な栄養素です。
    脂肪は軽く、筋肉は重いので、鍛えれば体重は増えます。
    でも肥満ではないのである程度で落ち着くはず。
    それでも太いのが気になるなら有酸素運動(ランニングなど)を増やしましょう。
    そしたら痩せて来ますよ。
    食事はバランス良くしっかり食べさせてあげて下さい。
    食事抜きダイエットが一番良くないです。
    成長を止めてしまうこともあります。

    あとお友達は痩せすぎ。
    恐らく体育の授業以外で運動はしてないでしょう。
    今モデルが痩せすぎで問題になってるのを知りませんか?

    親が正しい知識を持ってお子さんに諭してあげて下さい。

    トピ内ID:0753168420

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    部活がんばっているのですね。

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    💄
    ままん
    ちゃんと、油抜きでも、栄養は採れているようにしていらっしゃいますよね?

    39キロに戻したいなんてこと、決して、考えていませんよね?

    体の健康のことも、ちゃんと考えていらっしゃるのですよね?そうじゃないと、小町で書き込みたい人も、うかつなことは書けないですよ。なぜならすでに旦那さまが、至極まっとうなことを仰っているのですから。

    お尻がキュッと上がって、余分なお肉のない、シュッとしたかもしかのような脚になりたいと、結局望まれているのですよね。。。

    うーん。それは女性なら、老いも若きもみんな、思っていますよ。。。

    「バレーのレギュラーになるために身長をもう少し伸ばそう」とか、「基礎体力を上げようと工夫する」とかに、ある程度結果が付いてくるような気がします。

    「成長して欲しい」でとどめておかないと、「突然変異しろに限りなく近い望み」って。そういうのは本人を相当追い詰めますよ。それで、ようやくこれは無理だったかと親が悟ったら、親がいきなり子に冷たくなる、なんてことねえ。

    冗談のように聞こえるかもしれませんが、存外、そういう親を見るのです。悲壮感が漂うより明るくダイエットしてね。

    トピ内ID:1088443674

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    やめてください

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    😒
    名無しのごんべえ
    はぁ~っさんおっしゃてるように太らなければいけない年頃なのです。
    同じ年頃の娘を持つので黙ってられなくて書き込みました。
    セルライトとかなんとか書いてらっしゃいますが大人と子供は違います。
    本人が気にするのは年頃ですから仕方ないですけれども
    母親までそれでは将来に子供産むときに困りますよ。
    ダイエット食品とか食べさせないでください。

    トピ内ID:0469931226

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    ちょっと待ってください

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    😨
    医療従事者
     トピ主さんやみなさんレスを見て、黙っていられずレスします。
    トピ主さんの娘さんは中学生ですよね。一番、女性としての体の成長する時期です。
    それなのに、デブだの下半身が太いだの?意味わかりません。
    今の若い子やそのお母さん世代の方がたは、痩せることに神経質すぎます。
    バレー部で毎日練習してらっしゃるということですから、筋肉量も増え、そのせいで体重が増えたのではないでしょうか?
    肥満という値でもないですし、そのままで心配ないです。周りの子がすらっとしているからどうだっていうんですか?
    健康的な体で、元気に部活に励んでいらっしゃるならそれでいいと思いますよ。
     むしろ親が体形のことを気にして言いすぎるのは、娘さんの精神上かえって良くないと思います。

    トピ内ID:4802905281

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    主菜副菜は?

    しおりをつける
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    CBA
    炭水化物減らし以外に気を付けていること、主菜と副菜は何をどれくらい食べているのでしょうか。

    トピ内ID:0031730484

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    部活辞めたら?

    しおりをつける
    🙂
    ちゃ
    そこまで気になるのなら、部活辞めれば筋肉落ちるので痩せると娘さんに言ったらどうですか?

    筋肉は脂肪より重いので、中学の時って一番太りやすいです。運動量一番多いのは中学生ですから。

    運動辞めるとすっきり痩せますよ。体力なくなるけど。

    食事制限は今すぐ辞めましょう。私の友達、中学から高校に入る時期にダイエットしたら、痩せたけど生理薬飲まないと来なくなました。今34歳ですが子供いません。

    体型気にする気持ちもわかりますが、痩せた=綺麗、モテるじゃないし、それで不妊になったら何のためにやったの?って思いませんか。痩せたら良いのなら、世の中の痩せた子は皆モテモテって事になりますよ。実際はそうじゃないでしょ?

    トピ内ID:8777175371

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    娘さんかわいそうだな~

    しおりをつける
    🙂
    karanto
    毎日お母さんに体重や体脂肪率チェックをされて、
    体型を見られて、セルライトがあるとかなんとか・・・・
    容姿批判ばかりされるているんですね。

    >夫まで「娘の体型はお前にそっくり。好きなもの食べさせてほっといた方が精神面は健康になる」と言います。
    私自身、中学高校時代太っていて、男子から豚呼ばわりでつらく、娘を同じ目に会わせたくなくて頑張っているのですが


    トピ主さんが昔太っていてからかわれたというトラウマがあるのでしょうが、
    娘さんは「お母さんに太っているといわれ続けてつらい中学校時代」になりますよ。

    精神面の健康を奪って良いのですか?

    トピ内ID:8927262479

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    つづきです

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    とびこ
    私が娘を痩せさせたがっているのではなく、娘が痩せたがっています。
    最初に書いた、160センチ40キロモデル体型の友達から、しつこく体重を聞かれ(娘の方が体重多いことがわかっていてわざと聞いてくる)、
    暗い顔で、「体重を30キロ代まで落とす」と言い出したので、
    「そんなことしたら生理はもう来なくなるし身長だって伸びなくなる。体重を減らすのではなく姿勢をよくするストレッチや筋肉をほぐすマッサージで見た目を変えよう」と提案しました。
    娘が「部活の後は足が重くてだるい。毎日筋肉痛」と言うのでリンパマッサージしています。
    セルライトがあることは本人には言っていません。本人には見えない位置ですし、気にするので。
    ですが、本人も友達と比較して、足が太いと自覚しており、制服のスカートをどんどん短くするお友達が多い中、ひとり長めにしています。
    「男子はみんな足が細い女子が好きなんだよ。私、地味で目立たない冴えない人になっちゃった」と言われ(つづきます)

    トピ内ID:6836900542

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      とびこ
      「中学ではお友達作りと部活頑張って。男子と付き合うより大事なことあるよ」と言ってみましたが、モデル体型の友達のリア充っぷりを見せびらかされて気分が悪いようです。

      また、無理やりダイエットさせ満足に食事させないひどい母というレスがあったので、食事内容を書きます。

      朝:6枚切食パン1枚溶けるチーズ、ハム2枚、プチトマトとブロッコリー、牛乳
      昼:お弁当(650mlサイズ)鶏とごぼうの炊込みご飯、ひじき五目煮、枝豆、プチトマト、人参と小松菜のナムル、豚ロースのアスパラ巻き、プチゼリー、麦茶
      夜:お米150g、チンジャオロース、ホタルイカとワカメとキュウリの酢の物、大根・竹輪・人参とインゲンの煮もの、ナメコと豆腐の味噌汁、牛乳

      献立は毎日違いますが、料理数やボリュームは似たようなものです。調理に使う油や砂糖は控えめですが、使わないわけではありません。お米は娘が自分でよそいます。

      学校は菓子持込禁止、学校と家は徒歩5分で間に店はないので隠れ間食の可能性は少ないです。空腹で帰宅するため、着替えてすぐに夕食ですが、無糖ヨーグルトを食べる時もあります。
      便秘はないそうです。

      トピ内ID:6836900542

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      ダイエットも部活もやめさせる

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      hirari
      なぜダイエットをやめさせない?
      太ってないしまだ子供ですよ。お嬢さん痩せる事しか頭にありませんよね?
      脳が萎縮しだして拒食症の始まりかもしれませんよ。

      それだけ運動して痩せないのは体が悲鳴をあげてるんですよ。
      要するに省エネ体質になってるの。
      18歳位までが体の基礎をつくる一番大事な時期ですよ。大人になってから健康に苦労しますよ。

      病院に相談して下さい。絶対に。

      トピ内ID:9352493499

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      バランス良いですね

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      CBA
      変な偏食してなくて良かった

      お友達は、細いというよりまだ子供なのでは?

      そうでなければ寧ろ、中学生とはいえ、病的な生理不順があるのではないかと思います。

      娘さんは十分細いですよ。
      大人としてメリハリのあるスタイルだと思いますよ。


      将来病気にならない為に、今の成長期に偏食や欠食なく、今のまま健康的なバランス良い食事させてあげてください。

      トピ内ID:0031730484

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