詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

給食を食べるのが遅い我が子

レス30
    (トピ主2
    アップル
    話題
    小5女子の母です。

ムスメは給食を食べるのが遅いです。
    これは小1の頃からでした。

私のイメージとして、給食を食べるのに
    時間がかかる子供というのは、

好き嫌いが多くて、苦手な食材に手こずる。
    食に興味がない。
    箸の使い方が下手。

こんな感じです。

娘は上記3点に関して、まったくあてはまりません。

好き嫌いがなく、なんでも食べる。
    食べる事が好き。量もよく食べる。
    箸の使い方、ごく普通。持ち方も普通。

ですが、遅いらしいです。

そもそも、給食の時間は1時間もなく
    給食室に取りに行き、配膳までに時間がかかり
    食べる時間は15分から20分くらいだと思います。

10分から15分で食べる子が普通。
    20分かかる子は遅い...という認識のようです。
    (1日参観で4回、確認ずみ)

食事をゆっくり食べる事は、むしろ推奨される事なのにと
    内心、モヤモヤしますが、集団生活なので
    やはりまわりのペースに合わせる事は
    大切だと思います。

しかし、ついに娘は、
    食べるのが遅いので(遅いと言っても20分くらいで食べ終わるペース)
    食前におかずを減らすようにと、先生から指摘されたそうです。

さすがに何か違うのではないか?と
    思いました。

給食係がもっと早く集合して、給食を取りに行き
    ガヤガヤせずにスムーズに配膳をするように
    生徒を指導するのが、順序として正しいのではないか?と。

4年間、ずっと疑問に思ってきた事ですが
    おかずを減らせ指導を聞いて、ついに学校の教育相談に
    話に行ってみようと思い始めました。

このような相談は、モンペ認定されると思いますか?

ランキング

レス

う~ん

BXE
    小学校5年生にもなって、給食の事で先生に言わなくてもいいのでは?

給食当番とか、スケジュールをトピ主さんも覚えているでしょう。
    結構タイトだったし、そのスケジュールで学校が動きますよね。
    勿論、余裕ある配膳が出来れば一番ですよ。
    でもそれを一人の親の考えの都合で、
    全ての配膳時間云々を動かすのは、とても非効率かなあ・・。
    だって、他の生徒は食べてしまっているのですから。

私自身、給食は掃除の時間まで残っているタイプでした。
    また、我が子もトピ主さんのお子さんと全く同じです。
    好き嫌い等はないけど、食べるのが遅いんです。
    家でも遅いですからね。
    給食は食べきれないまま時間終了、
    またはおかずを減らす事はいつもの事でした。

しかし、これに付いて学校に何か言う事はありません。
    一つは、娘自体がそれについて不満に思っていない事
    (自分が遅い自覚がある)
    一つは、これからどんな所へ行っても、
    有る程度一定の時間内に食べる事は要求される事。

早食いが良いとは思いません。
    でも、他の子が食べれるのに我が子が食べれないのは、
    我が子が遅いからだろうなと思います。
    娘さんは何と言ってますか。

ほっといてあげましょう

Ohdear
    小1ならともかくもう5年、今更親が意見するテーマでもないでしょう。
    (小1でも言いませんが)

ちなみに私は給食を食べるのが非常に遅く、掃除の時間も食べていました。
    娘二人も似たようなことをしていたので、そんなもんだと思っていました。

私の時代は嫌いなものも無理やりでしたが、今は先生によって違います。

減らしてもいい先生、ダメな先生、残してもOK、お残し厳禁の先生。

子供なりに合わせてどうにかやっていくしかないです。

我が家はマーガリンを使ったことがなかったので二人とも給食で初めてマーガリンを
    食べ、上の子は全くダメで下は大丈夫、二人ともレバーが無理、などそれぞれありましたが
    その時々の先生に合わせてやり過ごしたようです。

小1で友達の子は嫌いなものを無理に食べて戻してしまい、その後色々難しい状況になりました。

トピ主さんの場合もう高学年ですから、友達に食べてもらったりと上手く立ち回ることも
    できなくはないでしょう。
    モンペでもこのテーマで申し入れはしないと思いますよ。

給食の時間、短いですよね

カンダタ
    小学生の子どもがおります。

そう、給食の時間って短いんですよね。
    食べる時間は本当に15分程度とか・・・
    自分の時は30分はあったような気がします。

うちの子(女児)は食べるのが早いので(家じゃなぜか遅い)、
    15分で食べ終えておかわりまでしているそうなのですが、
    遅い子は、一定数いるみたいです。

でもねぇ・・30分以上かけて遅いってんじゃわかるけど
    15分間しかないんだもんね。
    学校側ももうちょっと考えたらいいのになぁ とは思っています。

娘さんの場合はなんだろうね?
    大勢の中で食べるのが恥ずかしくて、中々食べ出せないのかなぁ?
    人前でご飯食べるのが苦手な子(人)っているものね。

まぁまずは担任の先生に、
    ”娘さんがなぜ遅くなってしまうのか。先生が見てどう感じているのか。
    どのようにしていったら良いか” などを相談し、
    普段の生活で気をつけられたら直していくのがいいかなと思います。

減らせはないかなぁ

みかん
    でも、集団行動が乱れるという点では、その後の予定などを考えると、配られた量を食べたいなら、少し急ぐように頑張ってみるというのも必要かもしれません。
    学校に相談するのは、全く問題ないと思います。
    わが子、小学生の時は食べるのが遅く、みんなより遅れるのが嫌だという理由で、自分から量を減らしてほしいとお願いしていました。小食なので、問題なかったのですが、帰宅後はお腹すいたと毎日おやつをたくさん食べていました。
    現在中学生ですが、お弁当持参で、量も本人にちょうどいい量にして持たせていますが、入学当初は半分残す状態でした。聞くと、時間がないと。給食でもないのだから、配膳に時間がかかるわけもないと思ってよくよく聞くと、牛乳の配布に時間がかかるのだと。小学生と違い、当番だからと張り切って仕事をしない中学生達は、のろのろと牛乳を取に行き、まったりと教室に戻り、配布すると、お弁当を食べる時間は10分もないと。
    私は面談の際に先生に話ました。特に改善されたわけでもなんでもないですけどね。

では、なぜ遅いと思いますか?

モーリン
     好き嫌いなく食べ、箸も上手に使え、お腹もすいている。
    それなのに、一般的な速さより遅い。
    おしゃべりしながら食べていないか、途中でほかのことをしていないか、食材をいちいち吟味していないか。
    これらは決して悪いことではありませんが、それでも、限られた時間内で食べるという制約がある以上、工夫することは大事です。
    その分夕食や朝食で存分とゆっくり食べさせてあげてください。
    周囲に合わせる、場の状況により緩急を使い分けられる、そういうスキルは大事です。

そのうえで、学校に何か言っていく場合、いいじゃないですか、モンペと思われようが。それで双方納得いく解決策が見つかるなら、進んでモンペのレッテルでもなんでも張ってもらいましょうよ。
    少なくとも私はモンペとは思いませんよ。頑張って、お母さん。

担任の先生はどういうお考えなのですか?

🐱
    neko
    だいたい20分で食べ終わるのでしたら
    食事時間がオーバーする訳ではないと思いますよ。

彼女が20分かかるために片付けるのが遅くなる→
    給食係の休み時間が少なくなる為ではないでしょうか?

どんなに配膳を早くしても結果は同じです。
    彼女の為にイライラして食べ終わるのを待つ児童がいて
    苦情が出ているのか、それがいじめにつながらないか
    担任の先生は心配なさっているのではないですか?

でも「食前におかずを減らすように」は違うと思いますよ。

まずは担任の先生にどういうお考えなのか
    確認してみてはいかがでしょうか?

それでも解決できない場合
    学校の教育相談に行かれた方がいいでしょう。

う~ん

黒旋風
    実際に自分の時の給食時間が正味20分だったか?と言われると微妙ですが
    娘さんが20分以内で食べ終わるなら、何の問題も無いのでは?
    何故担任がそれでも「遅いからおかずを減らせ」と言うのかが分りません。
    その点に関しては、娘さんから担任に反論しても良いのでは?
    一人だけ残って食べ続けている訳ではないのだから。

人より大幅に遅い場合(どんな理由があっても)はやはり周囲に合わせる必要は
    あると思いますけどね…

正直、小学5年生ならこの事を母親に話す前に、自分で担任に相談します。
    トピ主さんがこの事を学校に相談する場合は、子供が小学校低学年あたりまでだと思います。

勿論、娘さんが担任に話しをして、給食時間内に食べ終わってるにも関わらず
    理不尽な理由で減らせと言われるなら、親が出て行って良いでしょう。

モンペじゃありません!

🐱
    イチゴ
    先生の言い分は間違っていると思います。

お嬢さんがお友達とふざけていて食べない、とかいうわけでもないのでしょう?

給食の次には掃除の時間とかでしょうか?

小学校の先生は、とかく全員を一糸乱れず、まとまりよく動かしたい、という気持ちを

持つ傾向があると思います。

でも、食事にたったの15分しかあてられないことの方がそもそもおかしいと思います。

食事時間の確保の指導をまずは努力するべきだと思います。

頑張ってください!

臨機応変

an
    後5分早く食べる努力をしてもいいと思います。臨機応変な対応ができないと困ることがないでしょうか。

おかずを減らせ、ですか…

たろすけ
    で、当の娘さんはどう言っていますか?
    1)早く食べられるようにして、減らさず食べたい
    2)遅いのは仕方がないので減らしてもいい

で、トピさんに伺います。
    うちは12:10~12:55が給食の時間です。
    低学年は配ぜんにも時間がかかります。
    でも、低学年の時より配ぜんは短時間でできるようになっていると思うのです。
    あなたのお子さんが食べる時間を20分確保するために、クラスに協力しろということですが、意図としてあっていますか?
    では、トピさんのお子さんは20分必要なので、一人だけ配ぜんを早く整え、みんなより早く食べ始めていい、と言われたらどうですか?

先生は、お腹がいっぱいで食べきれないのを頑張っている、と思っているのでは?
    無理して残さないように頑張っているのであれば、適切な指導ということになりますよ。

おしゃべりに夢中なのでは?

ne2kai
    給食を食べるのが遅い子の理由で、肝心なものが抜けていますよ。
    周りとのおしゃべりに夢中になってしまい、食べるのが疎かになった結果なかなか食べ終わらない…というのが、老若男女問わず「大勢で食事をする時に食べるのが遅い人」の理由としては、一番多いように思います。

確かに、食事はゆったりと摂った方が体にもいいし、楽しく食事するのは大切な事です。
    けれど、この先もその調子でいたら、困るのは結局娘さんなのでは?
    今はまだ給食だから「給食の時間」がきちんと決まっていますが、中学高校になってお弁当になったらどうする気ですか?
    娘さんが食べ終わるまで、友達にずっと待っててと、母親であるトピ主さんがお願いする訳にはいきませんよね。
    社会に出てからだって、昼食は摂ると思うのですが、のんびり食事していたら、昼休みの時間内に化粧直しも何も出来ませんよ。

「食べる量を減らせ」というのは、「食べるな」という意味ではなく、自分が時間内に食べられる量をまずは正しく把握して、早く食べられるように工夫するなど、自分が困らないよう考えて改善するべしという意味だと思います。

食べる時間が短いようです。

クラランス
    高学年になると短くてもお代わりまでして食べている様ですが、次男が1年生の時に同級生の女の子が(入学して給食が始まったばかりの頃)、食べるのに時間がかかってしまった様ですが、デザートを最後に取っておいたら、先生に『食べるの遅いからもう終わり』と下げられてしまったらしく、家に帰ってからお母さんにデザート食べられなくて残念だったと話したそうです。
    1年生ですよ! もう少し配慮してくれてもと思いましたが、容赦ない先生で、去年、他の小学校から来たのですが、今までの先生とは違って異質な先生です。 自分だったら先生に配慮してほしいとは言えないけれど、優しさが皆無で信用できません。 1年生に高学年と同じやり方で教育している様で凄く疑問ですが、信頼できる先生に当たる方が奇跡なので諦めるしかないと思っています。

モンペです。

うんざり
    「じゃああなたが担任の先生になってやってみなさいよ」
    の一言につきます。
    質問ですが、食べるのが10分の子の親が給食の時間が長すぎると言ったらどうします?

小学校は30人40人の子どもを1人の担任がみてるのですよ。
    あくまで標準的・平均的な時間を設定して、それに子どもたちを合わせてもらうのが普通でしょう。

自分の子ども中心にまわっているわけではないのですよ。
    うちの子に合わせろ、ではなくて、子に周りに合わせないさい、と言うべきでしょう。

もう本当にこういう親が多くて困る。
    集団生活ってわかってますか?
    ゆっくり食べたいなら家で食べればいいでしょう。
    うんざりです。

先生の認識じゃなくて、事実なのよ。

ののみや
    10~15分で食べるのが普通というのは、先生の感覚的な認識ではなく事実でしょう?実際にほとんどの子が時間内に食べている。
    給食室に取りに行くのも、1度に全クラスが来たら混乱するから、おそらく高学年は後のはず。低学年の配膳を手伝うこともある。

食事については自立しているはずの高学年。アレルギーなど命に関わる場合でなければ、先生が個別には配慮しないところ、敢えて指導が入ったのは余程のこと。親子で自覚が必要では。

たくさん食べたいなら早く食べる。出来ないなら適量にする。当たり前でしょう?

早く食べる練習を

ringo
    アップルさんのおっしゃること、もっともだと思います。給食の時間が少ないです。準備や片付けに時間がかかり過ぎている現状もあります。

うちの娘も食べるのが遅いです。

小学校時代に、量を減らされることはありませんでしたが、時間がなくて食べきれない子でした。帰宅してから「時間なくて最後に食べようと楽しみにしていたゼリー残しちゃったー。」と悲しむこともしばしばありました。

周囲の子は当たり前に10分くらいで食べ終わり、おかわりまでしているそうです。

4月から娘は中学生になりました。心配していた通り、中学では給食の時間がもっと短く毎日5分か10分で食べなくてはいけないそうです。

さっそく、家で早く食べる練習をしました。本当は、ゆっくり食事を楽しんでほしいのですが、仕方ありません。部活で夕飯まで何も食べられないのですから。

「早く食べろ。」と言ってもわからないので、「箸は置かない、もぐもぐ早くする、飲み込む前に次に食べるものを箸で持っておく、口になくなったらすぐに次の食べ物を入れる。」と特訓中です。

まだまだ、みんなより遅いですが、少し上達してきました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

食育なんて嘘っぱち~~。

うむむ。
      だって エサじゃないんですから 味わって食べて良い筈なんです。
      それを5分や10分で かき込め!ですからね。

訓練してまで早食いしなくちゃならないなんて・・・(涙)。
      学校は軍隊でしょうか。
      食育が聞いて呆れます。

給食のメニューだってそうでしょ。
      お金の問題があるから 難しいかもだけど 信じられない献立沢山ありますよね。
      センター配送なのに 麺類はすでに汁の中に投入されてて
      食べるときには モソモソブチブチ。
      配膳も入れつつ配るから 量の差がありすぎて 多いヤツは戻せ~とか日常茶飯事。

何が何でも牛乳添えるし 給食は もう一度考えなおす時代に来てるんじゃないかな・・・。
      こういうのをPTAで話し合うべきなんでしょうね。
      つまんない親睦会・講話とかばっかりじゃなくてね。

昼休みは何時何分から何時何分?

CBA
      食事時間が10~15分は短いです。

食べ終わった食器を給食係がまとめて返す為でしょうか?

午前の授業が終わってから配膳が終わるまでは何分かかるのでしょうか。

娘さんに家庭からプラスチック食器を持たせ、自前の食器によそってもらえば返す時間は気にしないで済みますね。

そんな提案も対策の1つ?
      (毎日持ち帰らせて、洗うのは本人かトピ主)

相談は可と思います

🐤
      七海
      トピを読んで低学年かと思いましたが、もう5年生なのですよね。

小学校の教員です。1年生担任をしていると、時間が足りないという声はよく聞きますが、徐々に親も1年生も慣れていきます。

今は中学年担任です。見ていると、おしゃべりもして、かつ、よく噛んで食べているのに早く食べ終わります。遅い子は、一生懸命食べているのですが、敢えて言うなら口に運ぶ一口が少なかったり次に食べる間隔が広かったりでしょうか。

担任の真意は、時間内に食べられる量にしようということで、「減らせ」は言葉選びが良くなかっただけでは。もう一年半で中学生なんだし、時間内に…と指導は無理でしょうか?

教育相談すべきです。学校に要望すると同時に、家でも早く食べるよう躾ています!というスタンスでお願いします。

私なら周りに訊いてから…

🐱
      しいたけ
      私なら「給食の時間短いとおもいません~?」と周りに訊いてからにしますね。世間一般の感覚がわかりますからね(我が家の子たちは15分で十分と言っていますが)。

そういえば入学説明会時に「給食室では一斉に何百人の食器を洗わないといけないので、食べる時間は実質20分ありません。おうちで訓練をお願いします」と説明されていまた。
      公立小学校だと1回あたり200~300円で食材費しか払っていません(4月に説明文書ありました)し、一般の食堂で500円~1000円以上払って食べる食事のサービスと同一視するわけにもいかないんじゃないでしょうか…。
      それに今のご時世給食時間を延ばしても、夕方もあまり遅くまで授業できないだろうし。

ま、友人や職場の人とランチのとき、を考えると、
      「この人いつも食べるの遅いくせに全然焦ってないし、空気読まないんだな~。昼休み終わっちゃうよ歯磨きしたいのに~。自分の食べるスピード分かってるなら少なめの料理を頼めばいいのに。この子何も分かってない」
      とむかつくかも…。

それがクラスの他の子の毎日の感情だとしたら…。先生が大人として解決策を考え言ってくれているだけかも…とも。

トピ主です

😨
      アップル
      ありがとうございます。読ませていただいてます。

早い子が遅い子に合わせなくてはいけないのか。
      それがいじめにつながるかも。

なるほどー。そういう側面もありますね。

私の考える配慮は、時間がきたら、一旦、ごちそうさま。
      食器も返す。

遅い子は昼休み◯分まで食べてもいい。
      食器は自分で返しに行く。

でした。が、マンモス校なので
      そういう子がポロポロ返しに来たら、給食室の現場は
      混乱しますね。

となると、時間までに食べ終わるしかないですね。

娘に聞いてみたら、入学以来、残した事が1度もないので
      時間内に食べきれなくて残すのは、絶対イヤ。
      それなら、食前に減らしたいとの事。

下校時にはいつもお腹が空いているようです。

学校では、朝ごはん大切ー。色んな色の食材を食べろーとか
      済ました顔で、プリントや食育チャレンジなどを
      家庭に課してきますが、内心、は?って感じです。

普段から朝ごはんをしっかり食べさせ
      食育頑張ってますが、
      学校側の矛盾にもやっとしました。

中学生になったら、5分10分の世界なんですねー。
      練習させます!

トピ主です

😨
      アップル
      毎日のように、担任からプレッシャーをかけられているようです。
      昨日は隣のクラスに給食の見学に行かされたそうです。
      隣のクラスは全員10分で食べ終わるのだとか。

ずっと食べるのが遅いと言われてきましたが、
      今年の担任はものすごくプレッシャーをかけるよう。
      去年までは、懇談の時に言られてましたが
      今年は、毎日その話題。

トピックを立ててから、おかずを減らすのは仕方ないな。
      食べれない方が悪いんだから。
      そのぶん、夕食を充実させようと思ってます。

壮大な後出しです。最初はトピの内容と関係ないと思ってました。

娘は給食委員です。
      なり手がなかったのか、組み合わせの関係か、
      先生は娘に給食委員を打診したそうです。
      娘は、自分は食べるのが遅いからと断ったそうです。
      他になりたい係があったから。

でも、大丈夫だから、心配しなくていいと言われて
      引き受けたそうです。

先生としては、委員にして責任感を持たせる事で
      早く食べられるようにしようと
      考えたのかもしれません。

が、ちっとも変わらなくてイライラされたのかな。
      娘はプレッシャーに感じて、毎日、給食の話をしてます。

減らします。

だから各家庭でしてくださいってことなんでしょうねぇ

もり
      学校のその食育に関する呼びかけやプリントやらって
      学校でしますよ、ではなくおうちで頑張ってくださいってスタンスなんじゃない?
      食育って私も家庭の躾の範疇と思う。
      学校では集団として動く訓練、家庭では我が子に合った柔軟な教育をしてあげればいいと思う。
      しょせん公立で学校という場なんだから、きめ細やかな対応は求められないよ。

壮大な後だし、かな?

たろすけ
      うちの子の学校は、給食の配ぜんは週単位で交代です。

給食委員というのは、また別ですよね?
      うちの学校なら、今日のメニューを掲示板に書きに行き使う材料を栄養別に「血や肉の元」「体を整える」「エネルギーになる」など表示してますね。

本来、食べることは楽しいことです。
      それぞれ1口ずつ、気持、減らすぐらいで間に合うのでは?

うちの学校は、苦手な食材は半分、3/4まで手をつける前に減らしていいことになっています。減らさず完食した子は、おかわりできます。
      既定の時間内で、一人分以上食べられる子がいるのですから
      10分か15分か、はたまた20分かという問題ではないように思います。

うちの学校も毎日800食以上を作っています。配ぜん室はフロアに1か所。配ぜん開始も下級生が先です。
      今はお残り食べはできないので、無理強いができない以上、時間内、となるのでしょう。
      朝食をご飯にして腹もちよくしてあげましょう。家庭でできることと学校でしなければいけないことは別です。
      途中でお腹が空かないように、といっても、毎朝1時間もかけて朝食だったらトピさんだって困ると思うよ。

給食は結構凝ったものが出るので

エビドリア
      中学校の給食パートをやっています。
      小学校も経験しましたが、確かに
      子供たちの給食時間が短くて
      かわいそうに思います。
      メニューによっては、
      配食が難しいものも多く、
      配るだけで時間がかかってしまいます。
      例えば平皿にごはんを乗せ、
      炒り卵・野菜・肉を順々に乗せ、
      仕上げに味噌だれをかける等
      ひと皿だけでいくつもよそうものがあったりします。
      もちろんその他にもおかずか汁物、果物があり
      箸だけではなくスプーンかフォークもついたりしますから、
      それらも配り、牛乳も配ります。
      大人がやっても結構時間がかかると思います。
      子供たちにはおいしいものを食べてもらいたい、
      でも別配食になって手間がかかる、
      給食時間は短い、ジレンマです。
      タイトな時間割にもう少し余裕があったらと
      思わずにはいられません。
      中学になると量も増えますから
      お子さんの悩みも続くかと思われますが…。
      時間の短さはたびたび話題に上がるので、
      保護者からの意見がもっとあれば
      給食時間がもう少し伸びるのではないかと思いますが…。
      子どもの食べるスピードは少しずつ上がりますし、
      給食は中学校までなので楽しんでもらいたいですね。

どうして遅いのかな

みはと
      食べるのが遅いのも、個性だとは思います。
      少なくとも、悪いことではないですよね。
      でも、それで苦労しているのなら、少し早く食べられるようにするのも悪くないんじゃないでしょうか。

私自身、食べるのが大変遅い子でした。
      でも今は、さくさく食べられます。
      学生のころにやったバイトは、交代でお昼を取るので、毎回一緒の人を待たせてしまいました。
      これじゃいけないと、頑張って早く食べるように努力していたら、出来るようになったんです。

なお、刺激に弱いこともあり、冷たい物も、熱い物も、みんな人を待たせていました。
      これらも「まずは頑張って急いで食べる(味わうより、人を待たせない事が先!)」を徹底していたら、
      できるようになりました。
      今は、味わいつつ、人並みのスピードで食べられます。

口に入れる量を少しだけ増やす、手や飲み込むスピードを少しだけ早くする、それだけで全然違います。
      早食い=食べ方が汚いではないし(それなら時間内に食べ終わる子達は、みんな汚いことになる)、大丈夫ですよ。

頑張ってみる気、ないですか?
      ないならないで構いませんが、努力すれば、早く食べられるようになりますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

うちの娘も食べるのすごく遅いです

ひまわり
        中学の娘です。

今は不登校で学校に行けてないんですが、とにかく食べるのが遅い!

口に入れる一口が少ないし、噛んでる時間が長いです。

このままでは社会に出て困るので、もう少し早く食べる努力をするよう言っているのですが、なかなかうまくいきません。
        けど、外食の時などはある程度人に合わせて早く食べられるようになりました。

明らかに他の子に比べて食べるのが遅いなら、こちらが改善するしかないと思います。

担任の先生と話し合ってはいかがでしょう?

普段の娘さんの様子を聞きながら、
        「こちらも改善していきますので」
        というスタンスで相談したらうまくいくと思うのですが。

私も給食を食べるのが遅い子でした。

はーこ
        当時は厳しくて全部食べ終わるまで、お昼休みも残っていなければならないので、とてもつらかったです。自分で考えて、食べるのが早い人を真似して、同じようなペースで食べてみようとか、やってたりしました。
        母はいやがってましたね。給食を食べるようになってから、食べるときに猫背になって、姿勢が悪くなったといって。

給食じゃなくなって、母のお弁当になったり、外食できるようになったら、何でも食べられるようになりました。偏食じゃないんだ。まずいと思うと食べられないんだと。

今では食べるのが早すぎて、こどもに「ご飯は逃げないんだから」といさめられます。

遅いのいいと思いますよ。

rider
        お子さんは将来太るリスクが低いように思います。食べるのが速いと満腹感を感じる前に食べ過ぎてしまうそうです(血糖値があがって満腹感を感じるのには少し時間がかかるからだそうです)。なのでゆっくりした食事は非常にいいことだと思います。勉強や仕事が忙しいからってがっついてて生活習慣病とかになったら元も子もないし。

ただの感想なのですが

子供いません
        15分~20分で遅いっていう方がおかしくないですか? 遅いんだから文句言われても仕方ない、早く食べる努力しろってレスもありますが、あまりにひどくてびっくりしました。
        私が小学生の時は、食べる時間が20分と決められてました。だから小学校上がる前には、20分で食べる練習をしてくださいと保護者に説明があって、その練習をした覚えがあります。給食のときは、給食当番がいただきますの挨拶をする前に時計を見て、今日は12時○分までです、いただきます、の掛け声をしていました。で、その時間になるとごちそうさまでした、の挨拶。で、片付け開始。
        20分以内に食べ終わるのに指導までされるって、どうなっちゃってるの? 今は昔より食育だの、郷土食だの、はるかに意識が高まってるんじゃなかったの?
        とびっくりです。なんのアドバイスにもなってないレスですが、あまりにもひどい状況に出てきてしまいました。

貧しい日本の食事風景

ポパイ
        学校の事情だろうがなんだろうが、正直日本の子供教育の賜物、日本人の食事文化が汚い姿勢で早食いすることだということにがっかりです。

食事風景の貧しさを感じます。

だから海外旅行で欧州などの食事に2時間かけるなどという食事会についていけないんですよね。

ホテル経営している外国人の知人に以前に真面目な顔で「日本人ははや食いして食べたあとにゲップをするのが、美味しかったという礼儀あることなんだろう?」と言われ「え、日本でもゲップは恥ずかしいことでしないようにしているのが礼儀だよ」というと心底驚いていました。彼のホテルレストランでは日本人はみんなゲップしてたのね。。。きっと。

幼い頃から15分20分で食べる練習を強いて、それが正しいと思わせる歪んだ教育だなぁと思います。その常識、世界で通用しませんから!!!!