詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車椅子対応の車について教えてください。

レス20
    (トピ主2
    小手毬
    話題
    同居の義父(80代)は腰と膝の手術後のリハビリのため入院中です。退院後は杖を使っての自力歩行で自宅に帰る予定です。
    今の状態では、近い将来車椅子の生活になる可能性が充分にあります。
    入院前、義父が乗っていた国産セダン車を、義父が運転することはもう出来ないでしょう。
    自宅は通院や買い物に車が必須の場所なので、私は普段は軽自動車に乗っています。
    軽自動車の買換えの時期がきているので、義父の車を下取りに軽自動車の買換えを計画しています。
    車椅子の義父を乗せて通院や買い物するためにはどのような車が良いでしょうか。
    我が家には他に主人が乗っているミニバンがあります。
    義母は運転免許を持っていません。

ランキング

レス

うちでは…、

ネコにゃん棒
    ホンダのフィットです。

義父様がご自身で運転しないのなら十分です。

ウチの場合兄が障がいを持っているのですが、以前は運転していて、障がい者用に改造してくれる業者に改造してもらいましたが、最近は危ない(実際事故も何度か起している)と言う事で助手席専門です。
    杖をついて歩けるのなら多少の介護で十分だと思います。

車いすはたたんで後部に余裕で乗せる事ができます。
    後部にどれくらいのものが乗せられるかと言うと、原付バイクが余裕で乗ります。

5ナンバーですから保険、税金も安いですし、何より小さいので取り回しが良いです。

因みに最近の軽も大きくなってフィットと同じレベルですよ。

ウチも買い替え時期ですのでフィットのハイブリッドなんかも候補に入ってます。

うちも

はなこ
    母親が車椅子です。 しかも ベッドからポータブルトイレまでの移乗も大変な位です(体重65キロ!)
    お義父さまなので身体も大きく大変になると思います。
    妹が母の為に 小型ですが、助手席が電動で出てくるオプションを付けた車にしました。 かなり楽になったようです。(それなりに価格は上がりましたが)
    あと 車椅子も結構な重さがあるので後ろの荷台?の高さが低い方が 断然いいです。

車屋さんに聞きましょう

かっぱ
    現在軽自動車の買い替え予定で車種検討中
    各メーカーの軽自動車のカタログを貰ってきました
    車椅子を乗せる特別仕様車、後付けスロープ色々あったと思います
    懇意にしている会社に相談するのが良いかと思います

Honda 車椅子仕様のN-BOX+

🐱
    debun
    友人が購入した軽自動車は「HondaのN-BOX+(車椅子仕様車)」です。
    「N-BOX+(車椅子仕様車)」をインターネットで検索して下さい。
    これに大満足してるので、それを話したくて、私に伝えてきた。
    最初は別のディーラの車椅子対応の軽自動車を購入したが、車椅子を引き上げるリフトに不具合があって販売店で相談したらリフト部は特装なのでディーラで対応出来ないと言われ困った。いざこざがあってN-BOX+(車椅子仕様車)に乗り換えたそうです。この車両は、開発担当が他社の福祉車両を調べらた、先のような不評があるので、専用の車を新たに設計したそうです。つまり生産ラインで完成している。
    ホームページに動画があります。中古車でも良いと思います。

福祉車両

pzo
    車椅子対応の軽自動車があります。

福祉車両で検索してください。

NBOX+ (エヌボックス プラス)

えぬぼ
    他の車は知りませんが、そういう場合も想定して私はNボックス+を買いました。
    普段は普通の軽自動車として使い、必要なときだけ車椅子対応にできるからです。
    そして多分福祉車両の中では安い方だと思います。

車椅子仕様キットは割とお安く後から付けることもできるというところが斬新だそうです。

しかもママチャリも低い位置から簡単に乗せられますし、大人2名分車内泊もしやすい仕様となっています。

ホンダのHPから中古車(試乗車おち)検索したものを近くの店舗で無料で取り寄せてもらえました。
    でも店舗によって対応は違うようです。

車椅子のスロープがついているものORついてないもの、色、カーナビ、・・・など
    条件があうものがよいでしょう。

私は以前介護の仕事をしていましたが、片麻痺の方でも立位がとれれば
    サポート次第で大きいバンの健常者が乗っても高~い助手席に乗ることもできていたので(本人の希望なので仕方なく)、
    Nボックス+の低い車体なら杖をつける方なら、スライドドアをあけてグリップをもって椅子に掛けやすいので
    かなり長い間後部席に乗られるのかもしれません。

トヨタのシエンタ

さすけ
    使用してます。
    結構、車椅子業者の方々も利用されてます。
    大きすぎず、運転もしやすいですよ。

レスします

部外者
    車いすを乗せる車を一般に「福祉車両」又は「介護車両」と云います

各メーカーがいろいろな車を販売しています。
    ネットでカタログを見るか、販売店で聞いてください。

車いすを載せる場所や乗せる方法など、いろいろな種類があります。
    軽自動車では、後ろの座席に固定させる方式が殆どだと思いますが。

レスします

しったか
    自動車メーカー各社のサイトを調べましょう。
    どのメーカーも「福祉車両」という項目を設けています。トヨタの場合「ウェルキャブ」となっていて日本で一番バリエーションが豊富です。

簡単に言うと、2種類です。
    1)左シートが電動で動いて車外に出てきてそれに移乗、車内に戻し、普通に着座。車椅子は畳んで車内に積載。
    2)車椅子のまま、後部ハッチから車内に乗り込み、車椅子に乗ったまま、固定。

1)はまったく普通に乗れます。個人ではおすすめです。2)は介護事業者のクルマでは一般的ですが、乗るのがひとりだけの場合『荷物感』が強いですね。

福祉車輌

😑
    匿名
    たぶん同じレスがつくと思われますが…。今はいろんな会社でいろんな車に【福祉車輌】があります。もちろん軽自動車にも。
    トピ主さん一家にお勧めなのは
    車椅子のまま後部座席部分にスロープで乗せるもの。(電動でリフトアップのものもありますが必要ないと思います)
    車椅子を乗せない場合には後部座席はシートアレンジで普通に乗れますし、車椅子を乗せても後部座席が全て潰れるわけではないのでご家族での移動も可能だと思います。

少しは立ったり座ったりが自力で可能な状態でしたらサイドリフトアップシート(助手席もあり)で車椅子から乗り換えて座席に座る物。
    ※ただしこれは介助して座らせなくてはならない場合はきついかもしれませんね。体格差もありますし、雨の日とかも。

インターネットが出きる環境なのでしたら一発で検索可能です。

我が家では

jeffrey
    60歳男性。妻が10年程前から車椅子使用です。

車椅子をたたんだり、ひろげたりを繰り返すと背の部分が痛みやすいので
    車の後部座席を取り払い車椅子のまま乗り込むことのできるタイプにしました。

現在はヴォクシー、先代はラクティスでした。

積み下ろしの際は、車体後部がエアサスで下がりスロープ・電動ウィンチの
    使用でとても楽になりました。

オプションの費用はかかりますが介護する側の負担は軽減されます。

車椅子を固定でき、シートベルトも装備されているので人が乗ったままで乗車できます。

ラクティスでしたら、軽自動車に近い感覚で使用できると思います。

各社、さまざまなタイプのものがあります。ネットでも検索できます。
    ご参考までに。

カタログ調査と試乗

🐱
    福祉車両愛好者
    父が半身不随で車椅子生活だったとき、車に乗せるのに苦労しました。
    後年、母が足腰が弱ってきたときに、思い切って福祉車両を買いました。

一台目はトヨタのアルファードの助手席リフトアップシート車でした。アルファードはミニバンで大きくて背も高く、助手席を外におろして母を座らせて自動格納できて、ずいぶん楽でした。
    車椅子ごと後部に積み込むタイプもありますが、車椅子に座ったままだと乗り心地が悪いこと、また後部座席なので見晴らしが悪いという欠点があります。
    年寄りとか障害者にとっては、助手席で見晴らしが良いほうが気分転換になります。

この車は母だけでなく親戚の老人連中を何人も乗せて、また友人たちとも6~7人で旅行したりと好評でした。
    今は皆が死んでしまったので、老妻のために将来を見据えて、二台目は日産のキューブの助手席リフトアップです。
    リフトアップシートで注意点は、座面と背もたれの角度です。この角度が一定に保たれる機種は意外となく、唯一キューブがありました。いずれにせよ、試乗が大事です。

もう一つ重要なポイントは、福祉車両は一定の条件を満たせば、消費税が免除になります。大きなメリットです。

トヨタ

🐱
    猫足
    ラクティス、これは高齢者や子育てママに人気です。
    初心者の人にも合うと思います。
    車椅子対応、これは分かりませんが、ラクティスは見に行った事があり良い車だと知っています。
    その時に決めた車、購入したのはプリウスですが。笑
    今後もプリウスの買い替えが出来れば幸せです!
    本当にトヨタ車おすすめです。

参考になります。

小手毬
    終わりの見えない介護生活が間もなく始まろうとしています。住宅改修やベッド、車椅子の手配など、義父が帰るまでにしなければならないことがたくさんあり、皆さまのレスが大変有り難く参考になりました。
    ホンダのN-BOX+が軽の中では良いようですね。
    義父はがっしりした体格です。通院等には必ず義母が同行しますので、3人+車椅子の重量で軽がどのくらい馬力があるか少し心配ではありますが、今の軽は昔に比べると、改善されているのでしょうね。
    昔から2500CCクラスのセダンしか乗ってこなかった義父にしてみれば、軽は心もとないかもしれません。私としては小回りが利いて維持費の安い軽が一番良いのですが…。
    いずれにしても、カタログを取り寄せ試乗し中古車も含めて検討していきたいと思います。
    有り難うございます。

二度目です

🐱
    福祉車両愛好者
    トピ主様のレスを拝見しました。ご主人の家で嫁として義父の面倒を見ようと言うお覚悟は大したものです。けれども、経験上申し上げると、介護をしようなんて大それたことは考えないほうが良いと思います。

嫁に介護の義務はありません。実子であるご主人がやるべきことです。この点ははっきりとけじめを付けておいたほうが良いです。極端に言えば嫁は何もしないほうが良いのです。
    ご主人から是非にと頼まれたら、できることだけやっても良いですが、ものすごい労力が要りますよ。義父が死んだら次は義母の番です。トピ主の健康は持たないかもしれません。

こういう状況を救うために介護保険制度があります。地域の自治体に相談して、ケアマネージャーを選定し、施設を利用することを考えましょう。
    デイサービス、ショートステイ、老健入所、特養入所など色々な方法があります。
    経験上申し上げれば、義父は近いうちに動けなくなり、認知症も出てどうしようもなくなります。早いうちに介護制度を利用するように手を打っておきましょう。

トピ文ではご主人の意見が出てこないのが気がかりです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ターボ

えぬぼ
      Nbox+をおすすめした者です。

体格の大きな方とのこと、車椅子仕様に改造する場合スロープの重さも加わるので、
      もしご購入するならターボ車がよいでしょうね。

可能な車椅子のサイズや助成の制度などがHPにあったので
      車椅子選びのご参考にしてください。

リフトアップ車や回転シート車の場合、抱えないといけなくなるかもしれないので
      ちょっと移乗が大変かな、、と思います。座り心地は車椅子のままよりかなりよいと思います。

介護タクシーも使えるでしょうし、そのあたりも含めてご検討されたらと思います。

ありがとうございます。

小手毬
      福祉車両愛好者様のお言葉、涙が出るほどありがたく感謝いたします。
      本題とはずれますが、義父のことに関しては事情を知るご近所の方々はじめ、身内ではない方からの暖かいお言葉が身に沁みます。
      介護しようなんて大それたことは私の非力では到底無理ですね。
      義父が義母と二人で一から立ち上げた会社をただ引き継いだだけの主人は、絵に描いた様なボンボン二代目です。
      情けないくらい頼りになりません。
      ワンマンな舅姑と同居でしかも事務所は自宅と一緒。あたふたしながらの24年でした。
      覚悟なんてできていませんが、介護保険の申請をし、要介護2の決定をいただきました。
      出来る限り上手に施設を利用していきます。
      ありがとうございます。

介護経験者です

酔うぞ
      自動車の話では無いのですが、経験をお話しします。

結果としては「遠くの親戚より近くの他人」の大切さを実感しました。

介護する側が愚痴をこぼせる相手がいないと非常に辛いです。

また、業者さんやケアマネさんと仲良くなって気楽に相談できるようにすると楽です。

何かをしなければならないところに追い込まれてから、「大至急なんとかする」になりがちわけで、そうなってからでは選択肢も限られてしまいます。

しかし、普通は縁のないことの相談なので、相手が見つかりません。
      だから、先回りして顔つなぎをしておく、といった感じも必要です。

Nbox+ の車椅子仕様を体験しました

🐱
      拍手喝采
      お二人のレスにあった Nbox+ の車椅子仕様(介護車両)を見て、体験してきました。

実物を目の前にした印象は「これ、軽自動車なの? 大きい!」です。
      軽自動車枠をいっぱいに使って、巧みな車作りをすると軽自動車のか弱さを感じない。

車いすを載せる実演を手伝いましたが、車体の床の低いところからアルミスロープが始まるのと、二本のベルトで引き込んでくれるので力がいらない。内蔵した電動ウインチを手元の無線リモコンで操作する。手伝う人が弱者の前提で作られていると思いました。
      車いすを乗せると前席に二人座れるだけですが、これは軽自動車だから仕方がない。
      (これは買いです。私の家族が車椅子生活になったら、Nbox+に買い換える)
      車いすが乗るくらいですから、荷室はとても大きい。
      とても素晴らしかった。開発陣に拍手喝采を送ります。

皆さんが出されている車に補足します

rarara
      ホンダのNーBOXがおすすめです。
      なお、車椅子で運転できる、タケオカ自動車のフレンドリーエコという100万円でオーダーメイドの国産車もあるので、本人の手が十分に動かせればですが、こんな車もあるということを知っておくと後々ためになるかもしれません。