詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛の年齢ストライクゾーン

レス29
    (トピ主0
    あめふり
    恋愛
    トピを開いていただき、ありがとうございます。
    20代後半の既婚女性です。

先日、友人と婚活や結婚について話していた時、相手の年齢の話になり
    恋愛の年齢ストライクゾーンが気になりました。

私は、恋愛を意識し始めた高校生くらいの頃から
    恋愛の対象年齢ストライクゾーンが、自分の上下3歳以内でして
    その感覚は、結婚相手を探すときも変わらず。

5歳くらい上の方とも付き合ったことがありますが、
    すっごい違和感を感じてしまいました。
    年齢ストライクゾーンを外れると、とたんに恋愛対象ではなくなってしまうというか。

皆さんは、恋愛の年齢ストライクゾーンありますか?ありましたか?
    人や、自分の年齢によって変わってくるものですか??
    気になったので、教えてください。

ランキング

レス

上下1歳まで…

ぱる
    本当は同じ年齢(学年)希望ですが…好意を持たれるのが年下ばかり。

アラフォーになっても、やはり年齢の許容範囲は広がらず。
    かろうじて三十代なら対象になるかな。
    年上は異性を意識すると、生理的に受け付けません。

あまり年齢で見てませんが

くもり
    「傍から見て、2人並んだらカップルに見えるだろうな」と思えるくらいの年齢がいいですね
    …となると5歳下~10歳上くらいまでかな?

学生の頃は一歳差でも大きな壁に感じるので「同学年じゃなきゃ無理!」とか思ってましたね。
    今は20代の結婚適齢期なので年下は避けると思います。婚期を逃しそうなので。。
    実際に恋愛関係になったことがあるのは、1歳年下~4歳年上の方です。

あったんだけど

姉さん女房
    上が5歳くらい、下が1歳くらいまででした。

なのに夫は10歳下です。

私の場合は「人による」でした。

夫の同級生は恋愛対象に見えません。
    30歳の男性なのに未熟な格下に見えてしまいます。

なぜ夫だけ普通に対等な異性として見えてしまうのか謎です。

こういう考え方もあります

ゆーじ
    例えば、ある中学生男子が20歳半ばの女性を好きだとします。同い年の女の子には全く興味がない状態。

彼は自分が20歳半ばになった時は同い年の女性と付き合い、
    30歳半ばになると、10歳くらい年下の女性を可愛く思うようになりました。

このような場合だと、好きな女性の年齢は常に20歳半ばで、たんに若い女性を好きなだけだったんですよ。

自分を中心にした、年上好みとか年下の好みではなく、相手の年齢が固定されていたわけ。こういう考えもあります。

ちなみに、あくまで私の個人的な見解だと、トピ主さんの上下3歳以内というのはジェネレーションギャップを防ぐためだったり、
    上下関係や甘えの関係を二人の間に持ち込みたくないからだと思います。

え、本気ですか

通りすがり
    高校生の時からっていってますけど
    16歳で5歳したっていったら
    小学生も含まれるわけですから
    上下3歳ってあたりまえかと。

大学でも18で5つ下は中学生ですから無理でしょ

それに18で23の人とつきあったら
    そりゃ違和感あるでしょ

学生と社会人ですから。

でも40歳の上下5だったら
    そんなに違わないと思いますが。

年上限定でした

りょうこ
    高校生の頃はおろか、大学生になっても同年代の男子って子供っぽくてダメでした。
    大学1年のとき、4年生相手でも子供っぽいな~と思ってしまいダメでしたね。
    殿方に頼りたいタイプだったのでしょうね。
    トピ主さんとは逆で、5歳以上上じゃないとストライクゾーンを外れてしまいます。
    年下なんてまず無理でしたね。
    もっとも年齢で制限していた訳ではありませんが、ステキな方だなと思うのはかなり上の人ばかりでした。
    口の悪い友人にはオヤジキラーなんて言われてましたけど、その実、こちらが年上にやられてただけです。
    それで8才上の主人と結婚。

>自分の年齢によって変わってくるものですか?
    はい。今は若い子大好きです。
    息子の友達でカッコイイ子がいると、いつでも連れて来なさいとか言ってしまいます
    結婚してしまうと、生活用の夫と、観賞用の赤の他人を明確に分けられるようになります。

あ、夫も十分イケメンなんですよ?
    衰えただけで・・・

変わります

かすてら
    高校生の頃は同じ年から上は5歳くらいまでが対象でした。
    大学生の頃は、2,3さい年下でもいいかな~と思うようになり、上は拘らずでした。
    最初の夫は5歳年上。
    40過ぎて離婚し、年齢なんて関係ないな~と思うようになりました。
    再婚した夫は11歳年下です。

素敵だなと思って、年齢を聞いても対象外だからや~めた、とはならないです。
    大人になればなるほど、年齢は関係なくなります。
    同い年でも話の合わない人もいます。
    10歳と20歳じゃ子供と大人ですが、50歳と60歳ではそれほど年齢差が感じられなくなるものです。

プラマイ3歳

うーん、、、
    10代の頃からずっと、今の彼に出会う31歳までは上は3歳以上無理、下も3歳以上無理、とか思ってました。

現実は、、、7歳下です。

私はどーも5歳以上の人って若い頃からおっさんにしか見えなくて、同い年や一つ下の人とかと付き合ってました。だからって5歳以上歳下なんて難しいし、そもそも相手にされないと思っていたのでありえなかったですねー。

付き合って思ったのは、歳は関係なく、気持ちと相性ですな。

まあ、人生、わからんものです。

8~12歳上

いちご
    私は所謂ロスジェネ世代だからか同世代については不安です。
    特に男性は社会的プレッシャーが強いせいで、
    心理的なダメージを受けている気がします。
    弱気で、傷つき易いくせに、
    切れやすく、人の意見にあまり耳を貸さない人が多い。
    だから、お付き合いすると子守というかお母さんみたいな
    スタンスで、だんだんしんどくなり別れてしまう。

バブルの弾けた後の世代くらいだと、
    堅実で冒険しないけど、どうにかなるさ的な明るさがあるけど、
    超氷河期世代などは、自分に努力して地位を確立した自信でもないと、
    自信が持てない人が多いと思う。

新卒時の経済状況が生涯影響を与えやすいらしいので、
    男性=仕事という世の中なのでさらに内面化し易いような。
    男女共、悲観的な人が多いと思うから、
    違う世代の人が良い。

一緒にいつも笑って過ごせる人が理想です。

精神年齢次第

モヘヤ
    若くて狭い社会で生活していた時は年齢の近い人が恋愛対象でしたね。接点のある世代が限られていたので必然的に恋愛対象となり得るのは同世代だったというだけですが。

接点のある人たちの年齢層が広がるにつれ、年上好きだということがわかりました。20代でも40代の俳優とかにホレこんでました。アイドルとか全然興味なし。
    でもそこまで年上とは接点もなく相手にもされず、実際はせいぜい5歳上くらいまでが現実的なライン。
    30代になると一回り上までオッケーな感じになりました。相変わらず年下にはまったく興味が沸かず。
    37の時8歳年上の人を好きになったのが一番上かなあ。その人とはうまく行かず、
    次に出会った2歳上の男性と結婚したんですが、出会った当初は歳が近すぎて逆に不安になったほどです(笑。

私は実年齢というより精神年齢が大人な人を好きになる傾向があるようです。
    歳が近いと子供っぽいと感じる人のほうが多いかなと思ったので年上ばかり対象にしてたところはあります。同じ歳なら女性のほうが精神面は大人だというから仕方ないかもしれませんが。

確かに

わたわた
    その位の範囲が一番しっくりくるかも。

意識していた訳じゃないですけど、実際にお付き合いした人達も上3歳、下3歳の差でした。
    夫は同い年(学年は1年上)です。

でも、もしもの話ですが、お付き合いして凄く気が合えば上は10歳位違っても気にしなかったかも。
    ただ、下に関しては3歳が限度かな?どちらもそんなに歳の離れた人と付き合った事がないから判らないけど。

ただ、お付き合いしてみないと判らない事もあるので出来れば年齢でお付き合いを諦めない方が良いのかな?とも思います。

2歳差

とうもろこし
    プラマイ2歳でしたね。
    話が合うこと、相手を対等に見ることが大事なポイントだったので。
    男性って3歳も違うとそれだけで上から目線になってしまう人多いですよね。特に学生時代。
    話つまらないのに年上ってだけで合わせなきゃいけないようなプレッシャーが嫌でした。

社会人になってからはつきあいが広がりましたけど、でも恋愛対象となるとやっぱり近くないとダメでした。
    歳が離れていると実態がつかみきれない感じがあって、心から惹かれなかったです。

夫は同い年です。20代で結婚して二十数年経ちますが仲良しですよ。
    なんでも話し合いができる、気が合う、甘えたり甘えられたりが自然にできる。
    何よりも一緒に成長していると感じられるところがいいですね。

恋愛なら上20歳まで

🙂
    ちゃちゃこ
    結婚となると介護とかがチラつくので躊躇ししますが。

実際は16歳上とまでしか付き合ったことはありません。
    下は基本的には対象外で、一度3歳下と付き合ったことがありますが違和感が半端なく・・・
    お別れしたあと、結局8歳上の主人と結婚しました。

でも最近「(10代のときの自分から見て)20歳くらい上が好き」なのか「30代~40代の男性が好き」なのか、定かではなくなってきました。

無意識の中であるみたいです

みどり
    私は10歳以上の年上の方に惹かれます。

なぜかそういう人ばかりに惹かれてしまう・・・

37歳になった現在の気になる人も同様ですね。
    年齢が近いと、話が合わない・

ストライクゾーンというよりは許容範囲の話ですが

cクラス
    30代後半男性です。

対象年齢は結構広いつもりなのですが、話の通じない人や、会話が成り立たない人、
    人格の未成熟な人とのお付き合いは無理なので、あまり若すぎると真剣なお付き合いは
    難しいかなあと感じます。

というのも、私が欲しいのはパートナーであって庇護する対象ではないので、人間と
    して対等な関係が築ける程度には人格が成熟した人でないと困るからです。
    遊び相手というだけなら若い方でもいいんですけどね。

なので私の年齢が高めなので自ずから近い年齢の方が対象になりやすいと思うのですが、
    まれに若いのにしっかりした方もおられますから、年齢のストライクゾーンとすると
    表現が難しいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

変化するもの

🐶
      紅子
      中高生の幼い恋愛をしていた時期は、年下なんて無理と決め付けて、年上や同級生と付き合ってました。

大学のとき、精神的には私より上の年下くんもいるんだと気付き、三歳下と付き合いました。

社会人になってからは、十歳上の方と長く付き合いました。
      まさかそんな年上を好きになるとは想像もしていなかったけど、好きになった後に歳を知ったので違和感はゼロでした。

ちなみに現在の彼は、二歳上です。

自分の年代や経験によっても変わるし、相手の外見や人柄によっても変わるでしょう。

わざわざ自分で決め付けることは、損なんじゃないかなって、経験上思います。

30代半ば

がじろう
      私のどストライクは、30代半ばの男性のようです。

20歳くらいの時は、私はおじさん好きなのかな~?と思い「年上好き」を公言していたんですが、30歳を過ぎても、40代の今もやっぱり30代半ばの男性を素敵だな~と思います。

最初の結婚相手は年上35歳でしたが、今の主人は年下36歳です(笑)

恋愛対象&結婚対象

aba
      やはり、私も高校生あたりから漠然と・・

年齢は2歳上~同年齢。

母は7人兄弟の長子で、私を22歳時に生みました。
      母の末弟は3歳上です。
      叔父と同年齢は避けたい、と思いました。
      毎年の家族旅行で、私は母の末妹的な存在でした。

3歳下に次妹がいて、中学クラブの後輩男子達が入学予定の妹の噂話(「美人なの?」「凄い可愛いんだって」)をしているのを聞いて、学年が下もイヤって思いました。

叔父も妹もずっと私の身内なので、恋愛対象年齢に変化はありませんでした。
      ところで叔父の妻は、叔父より1歳上の大学同級生。

少数派ですが

ひより
      年上派です。それも5歳前後では兄のように思え、10歳以上年上の方に異性としての魅力を感じます。一番年が離れていた方は16歳上でした。夫は12歳上で、15年以上続いています。話も合い、落ち着けます。

特別な理由はなく。
      ファザコンでもなく、年収や立場にも拘りはなかったので。
      確実に相手の方が人生経験が多いのですが、そこにドカッと腰かけて上から目線な人には惹かれず、紳士的な部分を見せて下さる方には年齢関係なしに惹かれました。それはきっと年下好きの方々とも通じると思います。

自身がサクサクと物事を解決していく性格の反面甘え下手で、年が近いと「相手も大変なのだ」と思い必要以上に頑張ってしまいます。その点、年上だとどう頑張っても敵わないので素直になれます。ありがたいです。
      男性として人としての部分に目を向けると、また違う魅力に気づけます。

主さんの親御さんではないので無責任な立場の発言ですが、女同士として…。
      若い内に、心惹かれる方には素直に目を向けてみて下さい。大抵の事は意外となんとかなります。大切なのは、人生大ピンチな時にも互いに手を繋いでいられそうな相手か否かだと思います。

男ですが、-0~-3

😠
      じいじい
       すみません。上は考えられません。女性のほうが精神年齢が上なので、年上、先輩は考えられません。そんな私は-3です。結婚32年ですが、妻は2歳下です。でも、精神年齢は同級生って感じ。このくらいの年齢差だと、時代のヒット曲、流行りも同じなので、会話にまったく違和感が無いです。
       従って、年の差婚は考えられないですね。あなたの気持は良く分かります。

変わったといえるかも

🐱
      にゃん子
      ファザコンの気があり、20歳くらい年上の人が好みでした。同年代は眼中にありませんでした。最低でも8つくらいは上じゃないと・・・と思っていました。でも30代になると、一緒に行動するのに、フットワークの軽い同年代から年下にシフトしていきました。結局30代後半で7歳下の夫と結婚しました。

なんというか、今でも好みのタイプは、と聞かれたらやっぱり物静かで学者肌のロマンスグレーのおじさまなんですよ。正直言って夫は正反対のタイプ。ですが夫は大好きです。

恋愛と結婚は別物かも、と思いました。

5才差

😨
      えり
      今結婚した夫婦の平均年齢差は1.3才でしたっけ?

高校生や大学生の時って、1歳上でもすごく頼もしく見えると思います。私もそうでした。同じ学年の男子がお子ちゃまに見えてしょうがなかった。
      20代後半になって、同じ年でも、老化スピードが人によって違うなと思いました。若い人は若いし、老けてる人はオジサン。
      3歳上くらいが限度に思えてきました。

30を超えると、プラスマイナス3歳差くらいがいいなと思いました。

20代後半くらいから、40を超えた男性からやたらと変なアプローチやストーカーをされましたが、枯れ木、初老を感じて全く眼中にない。
      枯れ木のようなオジサンだから、若いこの若さ狙いだったんだと思いますが。

お見合いでも、男性が、10歳下とか希望するのを見ると気持ち悪いし、女性が年上がいいというのも、ただし、お金持ちで、自分のわがままをきいてくれる、生理的に無理でない人限定という但し書きがつくと思うので、年の差婚はえげつない印象です。

男女ともに欲望がみなぎった感がある。

年が近い男女の結婚の方が本当に愛し合ってると好感が持てる。

10代後半から24歳までかな?

幸ひ住むと人のいふ
      ストライクゾーンというなら。
      もともと女性のモテ期(出産適齢期)が魅力的で男性を惹きつけるから異性関係も社会も成立したわけですから。
      男性にとってのストライクゾーンは、対象になる女性のモテ期でしょうね、基本。
      昔から適齢期という言葉があるぐらいで当たり前ですが。
      もっとも、年齢が絶対じゃありませんがね。
      動物としての性欲と人間としての友情が合体したものが恋愛だから、精神的な繋がりに比重がかかる場合だってありますから。
      おっと、年齢の話でしたね。

女性は自分を基準にプラスマイナス何歳とやる人が多いようですね。
      男性にはどうせ特別なモテ期はないし、若いに越したことはないが自分が不利にはなりたくないってとこでしょうか。
      どちらかといえば頼りたいから、年上の発想が出るのか。
      同世代でないと話が合わないってのは、悪くとると半分言い訳にも思えます。男性の性的魅力の無さが反映して、異性というより友人の要素が大きくなるのかもですが、そればかりでなく、経済やリーダーシップで男性に頼るつもりの女性でも「話が合うから同世代」とやって、比較的若い相手を捕まえてしかも依存しようみたいな…イジワルですみません。

年下はなし

💔
      つゆくさ
      私自身が2人姉妹の長女で、お兄さんという存在に憧れていました。
      そのせいか、自分より年上の人を希望です。
      両親が8歳差だったのでその年齢差までなら対象範囲でしょうか。

逆に年下は考えられませんでした。
      優柔不断な私を引っ張って欲しかったので。
      頼れる年下君に出会っていれば、考えも変わっていたかも知れません。

知人の紹介で知り合った夫は同い年でした。
      年上ではありませんが、同級生ゆえに緊張も直ぐに解れて交際中も楽しかったですね。

夫の誕生日は、私よりも1ヶ月早いので微妙に上です。
      自分の誕生日が3月で良かったです。

きんきんとケロンパは、9才差

きいろ
      ケロンパの会見、泣きました。
      私もパートナーが、一回り位は上だから。
      健康管理しないと。あんな素敵なカップルになりたいですもん。まさか私も、恋に堕ちるとは思わない出会いでしたが。
      事故ですね、恋は。
      若い頃は前後五歳だったのに。(笑)ジェネレーションギャップは、たまにあります。
      (笑)「若い頃携帯無かったしね!」 あったから私の若い頃は(笑)
      「最初に買ったレコード何?」 CDでした(笑)
      でも。あまり、ぶつからなくて良いですよ。あちらが折れてくれるし、お互いに。可愛がってます。
      年齢は、分からないですよ。フオーリンラブです(笑)

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

学生時代は2歳上まで。今は年齢不問。

💡
        mimitan
        学生時代は2歳上が限度でした。

今は、いろいろな面で気の合う人う人をさがすことが
        どれだけ大変か身にしみているので年齢不問です。
        といっても年下が多いです。
        年上は一緒にいられる時間が短い。
        昔イケメンだっただろうなと思う方が多い。
        年下からも声がかかるうちは年下がよいです。

ところで昔は『じいじい』さんのような方が多かったのでしょうか。
        同年代の年下を希望する方。
        今は『幸ひ住むと人のいふ』さんのように自分は年をとっても
        女性の希望年齢は24歳まで、のような方が多いですね。
        そりゃ自分の年収がどんどん上がっていくのですから
        どんどん若い女を求めるようになる気持ちもわかります。

昔のほうが、一目ぼれした女性が10歳程上で結婚、とか
        同性代婚とか多かったような気がします。

今はぐんと年若い妻をもらった男が勝ち、のような風潮になっていますね。

ない

くま
        無いよ。

好きになった人がストライク。
        でも、そもそも年齢も含めてのことだったのかもしれないね。

付き合ったのは年上が多かった。
        でも、結婚したのは年下の女性。
        多分、年齢なんて気にしてなくてたまたま付き合った人が年上だったり年下だったり下だけなんじゃないかな?
        年上を探したつもりもないし、年下を探して結婚をしたいと考えたこともない。

同級生

💍
        hanako
        理由はないです。
        けれど、筋金入りの同級生、クラスメイト好きです。

年上はおじさんで年よりで嫌だし(親が2歳差でした。限界を感じます)、かといって年下もなんだかいや。自分の年齢を意識しなきゃいけなさそうで。ちなみに若く見えてそこそこ同年代よりきれい目なことを自覚、他覚していますが、そういう問題でない。

5つ上?
        アラフォーの今、お爺さんにしか思えない。

いつも恋の対象は同級生。これは変わりません。

自分の場合は

うさぎ
        同級生が多かったですね。
        特にストライクゾーンを意識したことはありませんが、話題が合わない年齢層の方とは恋愛感情が湧き上がることはなかったように記憶をしています。
        加えて、年齢的に結婚を意識しなければならない年齢の女性は避けていたように思います。
        当時はお付き合いイコール結婚という縛りが非常に嫌でした。
        結果的には数年のお付き合いをした女性と結婚したのですが、お付き合いの時点で結婚を意識するような恋愛を避けていたという意味です。
        従って適齢期(死語ですね)の女性は対象外でした。
        誘われても意図的に避けました。
        年下(5歳以上下)は、なんとなく深い関係になりませんでした。

そう考えると、上限は同い年、下は4歳くらいまででしょうか。

仮に今現在結婚していなかったらどうなったかはわかりません。