詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

更年期鬱、がんばらなければいけないでしょうか

レス23
    (トピ主2
    🙂
    匿名
    ヘルス
    43歳です。
    去年末辺りから鬱状態になり、仕事も辞めてしまいました。

通院し、抗鬱剤も飲んで、憂欝な感じは少しは落ち着きましたが、やる気は出ません。
    趣味もできなくなりました。

一人で家にこもると、寂しいし精神上良くないのかなと思い、働いている方がいいのかなと思い、面接を受けることもあるのですが、弱気になり断わってしまったりします。
    最近では、家でゆっくりしたいと思うようになりました。

ですが、今通院しているところでは、診察の度に働くように言われます。
    その方が気がまぎれるし元気になるという理由です。

しかし、私の今の状態は、自分自身が働きたいというわけではなく、病気を良くするために働かなければいけないという思いで仕事を探しています。

鬱のことを調べると「しなければいけない」よりも「したいことをする」というのを目にします。
    また、ネットでも、更年期鬱などのことが書かれていますが、今はゆっくりとするのがいいなどのレスを見かけます。

違う病院に行ってみても「長い人生のうちのほんの少しの時間ですよ。ゆっくりされたらいかがですか」と言われました。

先日、いつもの病院に行って自分の気持ちを話してみました。「働きたいんじゃなくて、働かないといけないと思って仕事を探しているんですが、それでいいのでしょうか」と。
    すると先生は「鬱はがんばらなくてもいいっていうのは良く聞くけど、匿名さんはがんばっていないじゃないですか。だって、実際仕事もも辞めてるし」と言われました。

仕事をしなければと、常に求人を探して面接を繰り返して、ここという場所が見つからない。
    もう仕事を探そうとがんばらなくてもいいんじゃないかと思っているところに、こんなことを言われて落ち込みました。

こういう医者はどう思われますか?かえたほうがいいのでしょうか。

ランキング

レス

貴女の考えは?

萩子
    一つ残らず逆のことを言う先生に驚きますね…
    貴女を観察しているのでしょうけど…

面接を繰り返して採用されても断るということですか?
    手当たり次第に面接を受けているなら貴女は疲れる一方です。
    今の体調と精神状態で続けられる仕事を選ばなければいけません。

医師の考えをもしかしたら誤解しているかもしれません。
    貴女が医師の言葉に振り回されるのではなく、自分の状態や考えていることをもう一度整理して病院に行く努力は必要です。

その病院の先生

🐧
    pekori
    >先日、いつもの病院に行って自分の気持ちを話してみました。「働きたいんじゃなくて、働かないといけないと思って仕事を探しているんですが、それでいいのでしょうか」と。
    すると先生は「鬱はがんばらなくてもいいっていうのは良く聞くけど、匿名さんはがんばっていないじゃないですか。だって、実際仕事もも辞めてるし」と言われました

おかしいですよ。鬱で仕事ができなくて辞めたのに、働くように勧めるって
    話はききませんよ。
    よっぽど生活がかかってるならともかく。
    薬飲んで、寝たい時に寝てゆっくり休養してくださいって言うと
    思うのですが…。
    そんな病院に言って反論したところで時間の無駄です。

いい薬を出してくれる病院にかわったほうかいいですよ。
    また、いい先生は話をよく聞いてくれます。
    その先生はダメかなー。

病院を違うところにしたら?

ももんが
    医者に働けと言われたから働く
    じゃなくて、能動的に働くんだったらいい状態で生活できそうですがね
    だって、働きたくないのに、医者に言われて嫌々働くのって、どうせ長続きしないでしょう

あなたには優しく接してくれるタイプの医者があってるようなので、そういう病院にかえたほうがいいですよ

私も10年以上精神安定剤を飲んでいて、毎月精神病院に通っています
    一時期、状態が悪くなり、入院していましたが、今は生活の為に、がんばって働いています

私には大学受験と高校受験を控えた子供がいて、塾代や模擬試験代がかかるからです

自分のために働くのではなく、娘たちのために働いているので、いつもギリギリの精神状態でもがんばれるのです

あなたは働く必要がないから、自分に甘いんですよ

私も更年期で、仕事中に、ホットフラッシュおこしたりするし、生理も1年に3回くればいいほうです

医者がいいたいのは、がんばらない じゃなくて、がんばりすぎない
    という事だと思いますよ
    ある程度はがんばらないとね

良い医師ですね

🙂
    次の方どうぞ
    客観的に見ると、その医師は良心的です。
    まあ休みたいと思って、そのような言葉掛けを待っているあなたにとっては意にそぐわないでしょうが。

>鬱はがんばらなくていいっていうのはよく聞くけど、あなたはがんばっていない
    この医師の言葉はまさにポイントを押さえています。

通常、患者ウケを狙う医師であれば、まあ「休みなさい」と言うでしょうね。
    実際に、こういう相談に来る患者は「無理するな。休め」という言葉を期待して来る事がほとんどですから。
    「私はそんな事思っていない!」という人でも実際そうなのです。
    「医師に休めと言われた」というお墨付きが欲しくて来る事が本当の所です。
    だから、たまにこのような本質を突いた事を言う医師に会うと、替えたくなるのです。
    自分にとって有難いことを言わないから。

ちゃんと知識を持った医師なら、【本当に休むべき人】であれば、「休め」と言います。
    逆に本当に休む事が必要な状態にある患者なら、医師に休めと言われても反論するものです。
    「いえ、私は大丈夫です」と。

結論から言うと、あなたは医師の言葉通り何か動く事が今の最良な対処法なのです。

おかしい

🐤
    レモネード
    その発言のお医者様は精神科医、心療内科医ですか?

違うんじゃないですか?

産婦人科医で更年期外来を開いている人がいますが、
    そういう人は心の病の専門家ではありませんよ。

その方の発言、おかしいです。

あなたはがんばっていない、と患者に言うというのは

そもそも、医師として失格ですよ。

きっと初めは優しくてつい、依存してきてしまったかもしれませんが
    その病院にはもう行かない方が良いのでは。

お薬を出して利益を上げることが目的の医者だっているんですよ。
    気を付けてね。

今を大切に

🐶
    チョコ
    トピ主様は、お医者様に、働いた方がいいと言われ続けたり、がんばっていないなどと言われた時、嫌な感じがしませんでしたか?

ご自分の今の気持ちや、直感を大切にするといいと思いました。
    今は苦しくても頑張らなければいけないという考えは、未来のためではないですか?

過去のことは忘れた。未来のことはわからない。
    だから大切な今を精一杯楽しもう。

これが私のモットーです。

過去の嫌なことなどを今の大切な時間を使ってくよくよ悩まない、わからない未来のことを今の大切な時間を使って予想しない、
    そのかわり、今の気持ちを大事にします。
    今、どうやったら自分の気分がよいのか、それだけで人生は進んでいきます。
    たとえ失敗しても、いつも自分がいいと直感で感じたことしかしていないので、気分は悪くないのです。

自分が直感でいいと思う道を進むと、悪い方に行くのではというのは間違いです。
    計画的にとか、目的を持ってとか、そんな風に生きるのではなく、ただただ今を大切にしてください。
    なぜなら今は昨日の未来、そして今は明日の過去になるからです。

トピ主様は「今」を大切に生きていますか?

変えたらいい

匿名
    頑張るなともいうが
    相性が大事ともよく言うよ。

薬なんてどこで出しても同じ。
    意見の合わない医者と話すと
    それだけで消耗するでしょう。

治り方は1つではない。
    働いたほうがいいかどうか
    正解は分からないが
    何度も同じ会話を繰り返しても、前に進まない。
    トピ主が今その気がないなら
    違う方法を考えたほうがいいんじゃないか。

ご自愛ください。

難しいですけど。

かいこ
    鬱には、昔からの鬱と

新型鬱(正式名ではないです)と呼ばれる鬱があるのはご存じですか?

もしトピ主さんが新型の方ならば 働いた方が治りが早いと思います。
    薬を飲み、休み続けても、改善されない方が多いです。
    そういう患者に、鬱と病名をつけて薬を与え続けたり、休みましょうと何年も休ませたりしている事が、一部で問題になっています。

トピ主さんが、どちらの鬱なのかはわかりません。

ですので、そのお医者様が悪いのか、あなたの為を思って言っているのかは、ここでは判断出来ません。

身近な人数人に、二つの鬱をよく知ってもらって、判断してもらうのがよろしいかと思います。

変えた方がいいのでは?

🐤
    りんご
    更年期鬱なら無理して働かなくていいと思うし、そのお医者さんは変だと私は思います。
    働こうとはせず、しばらくのんびりしたらいかがですか?
    ほぼ同い年ですが、私の周りではほぼ同じ状況でのんびりしている人多いですよ。
    のんびりしましょう、のんびり。

真面目に、思い詰めるからかも。

🐧
    絹子
    やっぱり、真面目な善人というか、優等生な生き方が、鬱になったとき、
    考えすぎるのかもです。

なんといっても、罪悪感でしょうか?

責任感、罪悪感、病気になっても、気になるんでしょうね。

お医者さんが言いたいのは、きっと、仕事して、疲れて、ただ眠る、そういう、考える余裕も暇もない生活をしろ、ということでしょう。

ですが、仕事で迷惑をかけられませんから、仕事を言っても、難しいですよね。

気楽にやってられない、責任世代の鬱はつらいですよね。

頑張らなくていいけど、踏ん張って生きていかなきゃいけない、切ない世代ですよね。

時間のサイクルを長ーく持って

🐱
    猫は親友
    不躾ですが、生活にお困りにならないのであれば、暫くは
    ゆっくり、のんびり過ごされては如何でしょうか。
    気が滅入るような事を申し上げますが、うつ病が軽快する
    までは、5年から10年単位の時間が必要です。

人生の折り返し期にゐらっしゃるのですから、今迄に溜ま
    った疲れが一度に現れたと考えられては如何でしょう。
    頭だけでなく、自覚はないかも知れませんが、身体だって
    暫く休みたいと言っているのだと思います。

外で働いていらっしゃれば尚更ではありませんか。
    散歩と自分の心地好いと思われる事をのんびりゆっくりと
    お遣りになられてはと。

不安な時は、医師に相談されることです。安定剤などの薬
    は、これから長くお世話になります。体長が良くなれば、
    自然にお薬が減って行きます。

ウツは、何時かきっと良くなるとその時をじっとお待ちに
    なる事です。三寒四温というか、四寒五温的にだんだんと
    体調が良くなって来ることを実感される時が来ます。
    今は、ジタバタしない事です。すればするほどアリジゴク
    に嵌ります。
    焦らないで好きな事をしながら、その日を待ちましょう。

医師との相性

銀狐
    鬱で辛いでしょうね。
    私はボランティアで精神障害の人たちにも会うことが多いですが,貴女の場合そんなに悲観して落ち込まなくてもよいと思いますよ。
    ただ,気になったのは貴女と医師との相性が悪いのではと思いました。
    精神科の医師なら普通はうつ病患者に対して「貴方は頑張っていない。仕事も辞めてるし…」などとは絶対に言わない。
    相性の良い,貴女が心から信頼できる医師を探してください。
    それが病気を早く治すことにつながります。
    くれぐれもお大事に!

頑張らなくたっていい

🐱
    ぷ~パン
    ただ自分に負けないでほしい。命を大事にして欲しい 親からはそれだけだと思うよ。

仕事を辞めるってすごい辛い決断だったと思う。医師はそれを頑張ったと言ったのだと思うよ。別に悪い医師でもなさそうですよ。

トピ主さんはご結婚なさっているのかな?なら旦那さんに甘えて専業主婦でも良いと思う
    ご結婚なさってなく一人暮らしなら、ご実家に帰られて、病が良くなるまで一緒に暮らさせてもらえばいいと思います。病の時はお互い様です。
    (前に軽い欝をやった事があります、持病持ちの私が実家暮らし 箱入り娘ならぬ箱の奥に押し込められた娘です)

今すぐ働かなくても良い状態なら、今は病を治す事に専念すればいいと思います

症状が和らいできたら、バイトやパートを探してすこしずつ働いていけばいいと思うよ。
    頑張って探しても見つからない時は見つかりません。息を抜いて自分の楽しいと思う事をやっていてふいにネットを見てり求人誌をみたりしてると見つかるものですよ。
    肩の力をぬきましょ。

私も更年期うつになりました。

sayu
    47歳専業主婦です。私も更年期とうつ病を患ってもうすぐ3年目です。
    これまで3回心療内科を変わりました。1度目はお薬が合わず足が震えると言っても
    お薬を変えてくれませんで我慢してました。カウンセリングも無くそれなのに
    カウンセリングをネットで探して行くよう勧められ5分診察。年配の女性医師でしたが変えました。2件目はとても空いていてアレッと思ったんですが案の定目を見て碌に話も聞いてくれず挙句の果てには貴女思い込みが激しいのよ、終わり
    と言われてやめました。3軒めは実際に通院してる友人の紹介です。良い女性医師でお薬の話も聞いて下さり院内に予約制ですが保険の効くカウンさらーさんが3人いるんです。その内の一人の方とずっとカウンセリングをしてもらい
    楽になりました。仕事は自分が出来ると思ったらすればいいし無理にしなくてもいいよと言ってもらってます。うつには休養が大事ですから。私もうつ前は自営で働いてましたが今は辞めてます。手帳を頂いてるのでA型B型の作業所に応募出来るんですが未だ心が準備不足です。トピ主さんも焦らない方がいいです。あせりは禁物よ。
    私は食事は宅食、お掃除はルンバです。

義務感があるかないか

竜宮城
    更年期真っ只中のアラフィフです。
    先日、漢方薬局で薬剤師さんから
    身体にいいことでも義務感でやっている限り効果はありませんよ、
    と言われて目からウロコでした。

何をするかが問題ではなく、どう思ってやるかが重要なんです。

確かに仕事で外界と繋がっているのはいいことです。
    でも、「いいこと」を歯をくいしばってやるのは間違っています。
    義務感だけでは何ももたらさないと細胞レベルでわかっているから、仕事のチャンスを自ら捨ててしまうんだと思います。

トピ主が義務感なくやれることってなんですか。
    世間的には気楽な趣味や遊びでも、自分の中に少しでも義務的な動機や目標があれば排除して下さい。
    医師にプレッシャーかけられてやってることなんて最悪です。
    病院に通うことが義務になっているなら期間を決めて通院やめてもいいじゃないですか。

逆に、人から見てすごく大変そうなことでも、1ミリも義務じゃないならそれがトピ主だけの正解です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ごめんなさい

🐱
      ぷ~パン
      医師の言葉を勘違いしていました。頑張っているじゃなく、頑張ってないですね。
      勘違いのレスをして大変もうしわけございませんでした。

でも今は頑張る努力をしてないトピ主さんは、今のトピ主さんにとっては別に悪い事ではないよと医師は言いたいのかと思うな。

意味の捉え方は、このレスを見ただけでも人それぞれ、悪く受け止める人もいれば、良く受け止める人もいますからね。

ポジティブにとるかネガティブにとるかはトピ主さん次第
      信頼するかしないかもトピ主さん次第かと思います。
      でも医師と患者は信頼関係だからね。信用が出来なくなったらまあ変えるとなるが
      また次の医師だと1からですよ。

お加減いかがですか?

元気になぁれ
      その医者「頑張ってないじゃないですか。」=「もっと頑張れるだろ?」ってことですかね?

患者がプレッシャーに感じることを言うようなら合わないのでは?

トピ主さんはまだ 焦って働こうとしなくていいと思う。
      私は両親が亡くなってから酷い更年期うつになり、当時はパートで働いてましたが、
      自分では少しでもそうやって働くことが気晴らしにいいんだ!と思いこみ、
      続けていたのですが、仕事で何か(ミスとか)あれば何日もそれでひどく落ち込むし、
      人間関係でも些細な事でも忘れられなかったりで、
      逆に毎日気晴らしどころか精神的にもどん底落ち込むばかり。
      胃潰瘍にもなる始末。

ちょっとゆっくりしたほうがいいな・・と自分でも思い、
      仕事を辞めたら心身共に元気になってきて、復活してきました。
      まずは充電すると思ってゆっくりされたほうがいいですよ!

トピ主です

🙂
      匿名
      ありがとうございます。

先生のおっしゃることは捉え方次第ですよね。

まるで「あなた一体、何をがんばっているの?」と言う感じで、笑い飛ばされたので、ショックでした。

私自身は、毎日求人に目を通して、少しでもいいなと思えば、面接を申し込むという行動は、無理矢理がんばっていることでした。

面接で雰囲気が合わないと感じたら、採用されてもお断りしていましたし、もちろん不合格のときもあります。

先生から見れば、仕事すらまだ始めることができていない、自分に合わないと断るというのを見て、がんばっていないとおっしゃったと思います。

先生のがんばるという意味は、少しくらい合わなくてもそれでも仕事をすることががんばるということなのかもしれません。

意識の違いでしょうか。

そこに通院するのは辞めようかと悩んでいます。

がんばらなくていい!

たらこ
      50歳目前の専業主婦です。一年半位前から更年期うつです。突然ストンと頭の中が空っぽになり体からは力が抜け、人形のようになりました。激しい動悸、過呼吸があり、一年ほど通院しましたが、なかなか良くならないので通院をやめ、新しい病院を探しています。
      更年期症状がありながら、お仕事探してるなんて、すごいな、と思います。仕事探しって、心身共に健康な時でもエネルギーを使います。疲れます。
      仕事ではないのですが、やらなきゃいけないことがあって私もあちこち走り回ってます。その日の夜は症状が悪化して苦しみます。少しのんびりしませんか?がんばらなくていいと思います。休息しましょう。

うつに「頑張れ」といわない理由

匿名
      もうお読みになっていないかも知れませんが、書いておこうと思います。

>「鬱はがんばらなくてもいいっていうのは良く聞くけど、匿名さんはがんばっていないじゃないですか。だって、実際仕事もも辞めてるし」

この先生はとても精神科の医師とは思えません。
      なぜなら、うつ病患者に頑張れと言ってはいけない理由を
      知らないからです。

うつ病患者は、「生きているだけのために」
      ものすごいエネルギーを消耗しているのです。
      つまり何もしてないように見えても、すでに「常に常に頑張っている」のです。

だから「<それ以上>がんばらなくていい」と言うのです。

もし主さんが少し回復して「少し頑張ったほうがいい状態」でも、
      「あなたは頑張っていない」なんて、普通の精神科医は
      言わないと思いますよ。
      「あなたは随分がんばってますね。もう少し負荷をかけましょうか」くらいの言い回しはすると思います。

わたしなら転院します。

トピ主です

🙂
      匿名
      病院を代えるかどうかと悩んでいます。

今行っているところは、薬はわりと効いている感じなので、薬のチョイスはいいのかなと思ったりと考えてしまいます。
      また、きついことを言われるけど、尻を叩いてくれることをどこかで望んでいる自分もいるのではないかと思ったり。

もう一方のがんばらなくてもいいと言ってくれるところは、メンタル系の薬に関しては少し頼りない感じで、言ってくれたら出しますよという感じです。
      また、心療内科を紹介しますよと言われたので、あまり自信がないのかもしれません。
      カウンセリングもできる先生らしくて、話をする分にはほっとできます。

どちらも婦人科です。

元々、強迫性障害も患っているので、やはり婦人科では専門ではないかもしれません。

以前に心療内科も通っていたのですが、更年期?と思われる症状が出たので、婦人科に変わりました。

やはり、心療内科に戻す方がいいのでしょうか。

精神科

匿名
      強迫性障害もお持ちなら、婦人科でも、心療内科でもなく精神科が良いのではないでしょうか。

少し効くくらいの薬なら素人(患者)のわたしでも抗うつ剤くらい
      出せます。(もちろん法律は別)
      プロの、良い精神科は、薬を出すだけでなく、患者の休むべき時、負荷をかけるときを見極め、
      その時々に応じた作業を指示してくれます。
      ただ尻をたたくのとは違うのです。

外に出るのは、働くこと以外に、作業療法、運動療法、デイケア、作業所など、
      いろいろあります。それらの指示(紹介)も今の医師からは無いのでしょうか。

良い医師とは、自分の専門外の患者には、ちゃんと専門医を紹介してくれる医師だと思います。

う~ん

🎶
      のほほん
      シニアの兼業主婦です。
      私も以前更年期で抑鬱になり仕事もできずに家にいたけど、ゆっくりはできたけど逆に時間がありすぎで良くならなかったです。
      思いきって仕事探して働いたら良くなったから先生の言うことも一理あるかもです。カウンセリングも受けながら時短の仕事から始められてはどうでしょう?
      大変ですけど諦めずに希望をもってくださいね。
      私も辛かった時は今日出来ることだけしようと思って越えてきました。
      人生悪いことばかりではないですよ!