詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お年賀、こんなのあり?

レス25
    (トピ主0
    サケ
    ひと
    今年のことなんですが、来年も近づいているので心構えしたく、ご意見を伺いたいと思いました。

お正月は年末を妻の実家で過ごし、お正月を夫の実家で過ごします。

わたしの実家は商売をしているため、時候の挨拶には重きを置いているので、夫実家へはうちの実家からもお年賀の品を用意し義両親へ渡しました。

お正月を夫の実家で過ごすと、荷物整理のために私の実家へ戻るのですが、義両親から余った新巻鮭をうちの実家へ持っていってと言われ、夫が私の両親へ渡しました。
    「おめでとうございます。うちの両親からです」と。
    義両親あての伝票をきれいにはがしてです。

私の両親は「ご丁寧にありがとうございます」と喜んで受け取り、お年賀だと思い込んで、おいしそうに食べました。

その姿を見て、私一人ものすごい腹が立ってしまいました。使い回しのものを持たされ、うちの両親は新年の挨拶として喜んで受け取ってしまい、私も余りものだと言えず、夫にも文句言えなかったなど、とても嫌な気持ちでした。

使いまわしのお年賀というか、こんなやりとりの是非について教えてください。

ランキング

レス

そうかな

てぃんぴー
    ウチの実家も商売をしています。

お年賀の使い回しは特にひどい事とは思ってませんね。割とやってる気がします。
    私も別に気にしないかなあ。

結婚して初めてのお年賀でしたか?

大掃除
    もしかしたら、結婚して初めてのお正月ではありませんでしたか?

私や夫の実家は普通のサラリーマン家庭ですので、「お年賀」の習慣がないのですが。

もし私の両親が夫の家から「お年賀」をいただいたら、「あらどうしましょう。用意していないわ。ここにいい新巻鮭があるから、半分しか使っていないし、お渡ししましょうか」となると思うのです。

あなたのご主人のご両親もこんなところだと思うのですが。

あまり悪く取らない方がいいと思いますよ。

感づいていらっしゃるのでは?

道民歴10年
     新巻鮭を贈るって、どんな上等な新巻でしょうか?
     旦那様の御実家は新巻鮭と関係あるご家業・親戚をお持ちですか?

商売をなさっているなら、物流にもお詳しいのでしょう。
     新巻鮭を贈るのは、
    「新巻鮭の地元」の人からそれ以外の人へ、
    「地元」に親戚のいる人から「直送で」、それ以外の人へ
    というのが一般的だと思います。

極上モノであれば地元同士でも遣り取りするかもしれませんが、適当な新巻鮭なんか使い回したら、これは頂き物だなって気づきますよ。

貴女の御両親が出来た方だから表に出さなかっただけでしょう。

私ならどちらの親がやっても怒るし、たぶんダンナと相談してその話を無かったことにすると思います。もっとも、実親も義親もそういうことはしないので、あまり心配はしてませんが。

御家のしきたりや考え方の違いですから、悲しいけれど諦めるしかないのかな。御両親に義実家への挨拶はほどほどに、と、言い添えても、御商売柄、きちっとなさるのではないでしょうか?

ご両親もお喜びだったんでしょう?

匿名おとこ
    余計なことは言わないに限ります。

使いまわしだとしても、新品を装って丁寧に放送しなおして熨斗をつけたりしたわけじゃないでしょう。ある意味まったくの余所様への「お遣い物」とは違うんですから。
    古くなっていて痛んでいるとか、そういうものを持って行けばとでも言われたならばわかりますが・・・どうしても言いたければ「いただきもののおすそ分けだったの」程度にしましょう。

間違っても「使いまわし」などといわないように!

すぐに悪いほうに考えるタイプなの?

シャケいいなあ
    ちょっと想像力を働かせば、いちいち悪い方に考えずにすむと思うんだけど?
    (貰いものだけど)とても美味しいから、自分達が食べるよりも大切なあの人(トピ主さん両親)に…って感じかもしれないじゃない。
    それでもイヤ?何がなんでも自分達で用意したものじゃなきゃダメ?
    私は物が何であれ、それを渡したいと思う理由(心)の問題だと思うんだけどな。
    形式を重んじる人ばかりじゃないのだし、一概に失礼だとか相手を軽んじているという事ではないと思う。

知らぬが仏

まさみ
    もらい物の使い回しなんてよくある事だし、完璧に相手にばれない様にすれば、何の問題もないと思います。
    ただ、今回はトピ主さんが一部始終を見ていて、更に自分の両親への品だっただけに、嫌な気持ちになってしまった。
    この事はご主人にはお話しされた方がいいのでは?
    今後もこういった、もらい物の使い回しはあると思いますから、せめて自分には分からない様にして欲しいと。
    そうすれば、ご主人も今後は配慮をしてくれるのではないかと思います。

んー。

どうかな
    ただ単に・・・
    トピ主さんのご実家は商売をされてて時候の挨拶には重きを置くご家庭かもしれないけど、
    旦那様のご実家は時候の挨拶には重きを置かないご家庭なだけではないですか?
    まあ、何も持たされないよりも新巻鮭を頂けただけ良いのではないでしょうか?

>来年の心構えって・・・。
    もっと柔軟に考えたほうが先々(赤ちゃんが生まれた時など)楽ですよ。

お年賀って何ですか?

教員家系
    聞いたことはありますが、自分がするものだとは思いませんでしたし、やりとりをしているところを見たこともありません。

商売とは無縁の家では似たり寄ったりではないでしょうか。

それから、お年賀とは違うかもしれませんが、手みやげの菓子折りなどで貰いすぎた未使用のものがあったりした時には、親戚間でなら使い回すことがあります。
    ですので、身内の間でのことならそう失礼だとは思いません。

そういう場合は

ふみ
    旦那の実家にはこう言いましょう。
    「実家からお年賀を送ったんですけど、こちらではそういう風習はあるんですか?無かったらかえってご迷惑なので来年から辞めさせます。商売をやってると「お年賀」を渡す習慣があるみたいで・・。」
    多分、旦那さんの実家は「お年賀」って形式で貰った感が少なくて「何かくれたから、何か持たせなくちゃ。何も用意してないからコレでいいか」って事なんじゃないのかな。
    実家の両親にはこう言いましょう。
    「あの荒巻鮭は向こうの家で沢山あったから貰ってきたよ。美味しかったからって。でも、お年賀って感じじゃなかったみたい」
    「何か向こうは「お年賀」って風習が無いみたい。来年からは向こうの負担になるといけないからいらないよ」と言ってみましょう。
    あんまり深く考えないで「美味しかったから良かったら食べて~」っていう身内同士の付き合い方だったのかもしれませんよ。

ご実家がどれだけ素晴らしいか存じませんが

なな
    >わたしの実家は商売をしているため、時候の挨拶には重きを置いているので

なるほど。あなたの中では我が家の常識は配偶者や配偶者の実家までにも「常識」として押し付け、実行する事を義務とし、強要して良いもの、当然の事なのですね。商売してて時候の挨拶に重きをおいてる事がどれだけエラいのか知りませんが、随分と傲慢な態度ですよね。

>「おめでとうございます。うちの両親からです」と。
    別に旦那さんは「これはお年賀でございます」なんて一言も発してないですよね?自分達の常識だけでモノをはかり、お年賀と思い込んでる(勘違いしてる)両親と、ただの「おすそわけ」かも知れない品を「お年賀」と決め付けて「お年賀を使いまわしで済ませてる!?」なんてキーキーしてるトピ主さん。正直細かい人だーって思いました。多分義両親のことお嫌いだから細かい事でケチつけるんだろうなーって思いました。旦那さんも大変だよね。

普通かなあ

みさこ
    うちも普通のサラリーマン家庭ですので、お年賀の習慣はありません。
    よく親戚が、もらい物だけどとお歳暮とかを年始にくれます。
    ありがたくいただいています。
    あまり深く考えない方がいいのでは?

少し横ですが

イクラ
    すいませんとび主さん、お年賀のことについて便乗させてください。

私は既婚子なしです。正月に夫の実家に夫の姉家族(幼稚園生の男のお子さんがいます)も含めて一同集まることになっています。今年は結婚して初めての正月で、夫の実家にお年賀を用意して持っていったのですが、義姉家族には、甥のお年玉は用意していたのですが、お年賀は用意していませんでした。ところが、義姉からお年賀を頂いてしまいました。そうなると、やはり義姉家族にも同程度のお年賀を用意したほうがいいのでしょうか?ちなみに、お中元、お歳暮のやりとりはありません。

義姉両親私の両親は、お中元、お歳暮、お年賀のやりとりはしていません。こういった、慣習は最初が肝心ですよね、途中でやめられるものではありませんし。

うちの義両親と同じです。

同感です
    お年賀に限ったことではありませんが、
    うちの義両親も「使いまわし」ばかり、私たち夫婦と、うちの実家へ送ってきます。
    私は夫とアパートに2人暮らしですが、
    月に1度は義母からダンボール1つが届きます。
    発送前日に電話がかかってきて、
    「荷物を送ったから絶対に留守にしないで!」と強く言われるのですが、
    毎回、香典返しやもらいもの、期限切れの食品ばかりです。
    私の実家からは必ずデパートからお中元やお歳暮を贈りますが、
    そのお返し(?)に使いまわしの、誰かからもらったと思われるお中元やお歳暮を贈ってきます。
    今年はなぜか先に義両親からうちの実家へお歳暮が届いたのですが、
    「もらいすぎて処分に困るから送りましたー」というお米だったんです。
    しかもかなり古くなってきていました。
    まあ、うちの実家からは普通にデパートから贈りましたけどね。
    うちの場合はトピ主さんのところとは比べ物にならない気もしますが、
    常識を疑う人たちもいるということです。

ありですよ。

ドイツケーキ
    トピ主さん、結婚した時の素直で幸せな気持ちを思い出して御覧なさい。
    今のあなたは夫の実家に舐められてたまるか、ってそういう気持ちがあるでしょう。
    新しいものを持ってくるのが常識じゃないかって。
    私の親を馬鹿にしてるって。

結婚するといきなり悪意にとっちゃいますか。
    おめでたいお正月のおすそ分けっていう、人の好意まで。
    そんなに気難しい年寄りみたいな性格だと、今後大変だよ。

贈り物を受け取るとは,相手の気持ちを頂くことです。

kiKA
    ご両親,とても素晴らしいかたですね。

お気持ち,わかります。
    わたしも同じような違和感を感じることはあります。
    贈るものなら,相手を思ってきちんと用意して,贈って欲しいという気持ちですよね。

しかし,一番大切なことは,「贈ってくれた」ということです。

お年賀を用意されていなかったご主人側が,それでもお返しを差し上げたいと,手元にあったものを「お年賀」として渡したことを,責めてはいけないと思います。

きっと,お嫁さん側から予想外のいいものを頂いたので,家にあった一番いい,見栄えのする新年の品を渡したのではないでしょうか?

ご両親のように「贈ってくれた」という事実に対して感謝できることが,一番大切なのではないかと思います。

ご両親が可哀想,というのだけは,間違っていると思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

1人で疲れているような・・・

ケッパー
      貴女の実家は商売をしていて時候の挨拶には重きを置いているのできちんとお年賀の品を用意されたのでしょうが、世の中はそんな風な家庭ばかりではないと思います。
      彼の実家はそちらからもらったのにこちらが何もお返し無しでは失礼かと思い、ちょうどもらった高級な新巻鮭をお返しに使われたのでしょう?それならそれでいいと思うけど。

貴女の価値判断では「許せないこと」かもしれないけど、客観的に見たらそれほど失礼なことではないように思えます。「伝票つけたまま渡した」というなら失礼だけど、きれいにはがしたのはそれはそれでご主人の配慮では?

家によって色々付き合い方、価値基準は違うものです。特に貴女の実家が商売をなさっていて、彼のうちがそうでないなら「付き合い方の常識」にはかなり差があると思う。貴女が頭を切り替えないと、今後も「私の親はきちんとしているのに、彼の実家はこっちをないがしろにしている」とカリカリしまくることになると思います。

貴女は両家の緩衝材になるべきなのに、逆に立ってもいない波を、今後、立てまくりかねないと心配。考え方を変えよう。

身内では当たり前

ピポパポ
      の様にやってしまいます。

義理の実家同志でも息子夫婦を通じて仲良くしていれば(もしくはそういう親しい間柄でいたいという気持ちがあれば)、使い回しはありがちなのでは。

使い回しというから、嫌な気分になるのであって、うちでは、美味しいものは皆で分ける。おすそわけ、という気持ちで分け合います。

ご主人の実家は御夫婦お二人ですか?
      だったら新巻鮭一本は、確かに食べきれないですよね。
      お客様が来たらお出しする様な魚なのですから、お土産として持たせても十分挨拶がわりにならないかなあ。

要は気持ちですからね~。ご両親がなんでも頂き物は新品でないと!という固い方々ならばご主人を通じて、忠告しといてもらった方がいいかもね。

うちでは実家同志は離れているのでそこまでしませんが、行き来できる距離でまあまあの仲ならやってるだろうな。

フランクなお姑さんでいいじゃないですか

○○
      新巻鮭は保存食なのだし、いいじゃないですか。たくさん頂いたというのをそのままおっしゃったのですからフランクな方でいいと思います。うっかりしたが、手ぶらで帰すわけにもいかなかったのでしょう。元旦から買いに走るのもいかがなものかと思います。コンビニのお手軽お年賀の方がよかったですか?

うちの年末はお節とおそうじでいっぱいいっぱい。甥、姪のお年玉のこともすっかり忘れて元旦に催促された始末。
      「いいよ、いいよ、かたちだけで」なんて言われちゃいました。

感謝

サケ
      皆様ありがとうございました。

融通のきかない性格、うまくやっていくための考え方を伺えて勉強になりました。

万事夫側優先、自分も自分の実家もうまくやっていくためにとあれこれ気を遣っていたので、その応対が使い回しなのかと思うと不誠実に感じらたれたのです。

それでも色々な考えを知ることができて、自分の考え方を円くしてきこうと思いました。

ありがとうございました。

使いまわし 言葉知らなかった

おふく
      横ですが。

”おすそ分け”は知っていた。けれど”使いまわし”?知らなかった。同じことでも、言葉遣いで、感じが変わりません?
      腹立てない!腹立てない!
      お福わけ という言葉もありますよ。

締め後ですみません

お年賀を送らない家庭がこんなにある事を知って、素直に驚きました。
      私の両親は、普通のサラリーマンでしたが、必ずお年賀を送っていたものでそれが当たり前だと思っていました。

嫌かも。。気分てきに

momoiromonky
      自分のところに使いまわしをもらうのは
      我慢できるけど、自分の親には。。。
      嫌ですね。。お歳暮やお中元なら許せるけどお年賀は。
      私のところは、親同士でお年賀のやりとりはしません
      (自分たちが実家にお年賀をもっていくのは当然ですが)のでひょっとして用意するのを
      忘れて緊急処置としてかな。。。
      でも私の親なら、もらったら急いで買いにいくかな。。
      それか、一言「用意してなかったから。。ごめんね」の言葉があると違いますね

物を大切にする精神です

中高年
      そういうの「他所に回す」と言って、昔は皆やっていました。

サザエさんの漫画に出てくるでしょう?玄関でお母さんが受け取ったお歳暮を、サザエさんが裏口から持って出て、他の家に持っていく場面を。サザエさんにはしょっちゅう出てきますよ。包み紙をヘアピンで形をくずさないように開けて、中を確かめて、包みを元に戻して、他に持って行く。

あなたのご両親の年齢なら、よくご存知です。だから、別になんとも思っていないと思いますよ。まして、この場合は新品を装っている訳でもないし、「貰い物ですが」と言っているのだし、全然問題ないです。

トピずれですが・・・お年賀

はりこ
      私の実家も夫の実家も普通にサラリーマン家庭ですが、お年賀は用意しますし、いただくこともよくあります。
      場所は地方都市の中心地です。

年始のご挨拶に親戚やご近所へ行く時、お年賀として和菓子を用意しています。
      そんなに高額ではありません。
      私も夫もそれに見習って、お年賀を欠いたことはありません。

「サラリーマン家庭」だから不必要なのでしょうか?
      それは違うと思います。
      省略してるだけと思います。

悪気は無いかも。

イワシ
      トピ主さんのお気持もわかります。
      うちでもお礼としていただいたお菓子に見知らぬお名前の中熨斗があったことがありました。気分の良いものではありません。

でも、旦那様側も悪気だけでした事ではないでしょうから、全て悪くとるのは辞めたほうがご自分のためです。

トピ主さんのご実家は相手方を考慮して品を選び、頂いた物を素直に喜んでいただける心の余裕があることを誇りに思って下さい。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る