詳細検索

• ホーム
    • 着物を着たい気持ちが出てきました
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

着物を着たい気持ちが出てきました

レス27
    (トピ主4
    💄
    i
    海外在住20年余りの40代の者です。
    年齢を重ねるにつれ、着物を着たいなぁと思うようになってきています。

でも、自分では着付けはできません。また、こちらには一枚も着物は持ってきておりません。実際に持って来たとしても、虫が怖いし(ゴキブリですら日本よりもかなり大きいです!!)着物クリーニングが出来るようなお店はもちろんありません。
    それに、いい着物など着た日には、こっちの人に(価値などわかりませんから)触られまくりになる上に(浴衣ですらその状況ですから)レストランではウェイターに平気でワインや食事をこぼされてしまいます。

結局上記のような理由で、毎回「やっぱり諦めるか」と思うのですが、それでも年々ちょっとしたイベントには着物を着たいと思う気持ちが増してきています。
    どうせ外国なんだし、洗える着物みたいなのを買って持って来ようか、と考えたりし始めています。
    でも、問題は自分で着物を着ることが出来ないことです。そして着物の知識がありません。

日本へは毎年少なくとも1度は帰国して1か月ほど滞在しております。でも、着付けを習いに行く時間はとれないでいます。外国なので、小紋でも訪問着でも何でもいいような気がしますが・・・

海外在住の方、着物をお持ちになっていますか?
    保管やお手入れはどのようにされていますか?やはり季節に合わせたそれなりのお着物をお召しになられますか?
    また、自分で着ることができない、また着付けをして貰えるような場所がない場合はあきらめるしかないでしょうか?それとも、日本で1週間ほどでも教室に通えば何とかなるでしょうか?

まとまりのない文章になってしまいましたが、海外で気軽に着物を着ていますよ!という方がおられましたら、色々なお話をお聞かせください。お願いします。

ランキング

レス

素敵ですね

うさぎもち
    素敵ですね。海外には全くご縁がありません。ただの着物好きです。せっかく着てみたいお気持ちがあるようなので、時々日本に来られる?ようでしたら、その際にでも洗えるものやリサイクルの汚しても惜しくないようなものを入手されて、気軽に着たら大丈夫と思います。
    浴衣は何とかご自分で着用できるようですので、あとは襟の部分は付け襟もあるし、帯はつけ帯を利用されてもいいかと思います。
    やはりご自分で着てみたければ、着付け習わなくてもDVDのついている本や、ネットに動画もありますので、そういうのを利用されてはいかがでしょうか?応援してますので、ぜひ着てみてください

習うより慣れろ

🐤
    huuu
    良い諺があります。

日本でちょっとしたコツを習われて、戻られても着続ける。
    その事で、分からない点等も出てくるでしょうから、その都度
    ネットで解決していけばどうでしょうか?

着付けなんてそんなに難しいものではないんですよ。本当に。

後お着物ですが、いいお着物は要らないような気がします。
    着物の本場に住んでいますが、最近安い洗える着物にはまっています。
    柄もすごく可愛いんです。こんなのが欲しかったというようなものがあります。

もちろん正絹のいいお着物の足元にも及ばないクオリティではあります。
    ですが、いちいち洗いに出す必要もないし、レストランで何をこぼされようと
    平気。この安心感は捨てがたいです。

ですから、最初は洗えるお着物でお気に入りのものを着たおすのがいいのでは?

着付けは本を見ながらできますよ

😑
    大阪人
    日本に帰国された際にDVD付きの着付けの本を買われてはいかがでしょうか。(大久保信子さんの本が分かりやすくてお勧めです)
    浴衣を着られるなら、大丈夫だと思います。

ただ、京洗いなどしてくれるところがないでしょうから、手入れを考えると木綿やポリエステルの着物がいいかもしれません。
    ポリエステルでも上質のものは絹と見紛う手触りです。
    木綿やポリなら洗濯機で洗えますしね。

海外在住ではありませんが、2度ほど海外旅行の際に着物を持って行きました。どこでもゴージャスだ、エレガントだと褒めていただきましたよ。

在米でした。(25年)

銀ちゃん
    私も40歳位の時に着物に目覚めて、集めだしました。最初は 帰国した時に 着物に目覚めた事を機会がある度に吹聴していたら 結構な数の着物と帯を頂きました。その他 中古着物も随分購入。今はネットでも買えますね。
    着物の着方 帯結びは本を買って研究。最初の頃は 劇場で席を立ったら帯がダラリと垂れてしまったり等の失敗もありましたが、、、、。
    クリーニングはベンジンで自分でやり、3、4回着たら 韓国系のクリーニングへ出していました。。
    着物を着てレストランへ行くと 一番 目立つテーブルに案内されたりして ミニセレブ気分になって楽しみました。
    お手入れは大変ですが 周りの反応がいつもと違って 楽しいですよ

そんな難しいものじゃないと思うんだけど

花林糖
    私の祖母は、私が子供の頃まで着物しか持っていませんでした。
    毎日着物で生活してる姿を見てたので、大人になって着てみたくなった時に、着付けの本を買って自力で覚えました。
    教室に通わなくても着れますよ。
    200年前の人は教室なんて通わなくても、みんな普通に着物着てたじゃないですか。
    一人で着られないような複雑な衣類が何百年も使われてるわけないじゃない。
    今はネットで着付けの動画も見られますから、着る気があれば着られますよ。
    洗える着物なら、手頃なものがたくさんありますから、それほど難しく考えることないんじゃないですか?
    人に着付けてもらうとキツくて具合悪くなるから、自分で着れるようになって着物への苦手意識がなくなりました。

3日でOK

じん
    是非ポリの着物をお召しになってください。
    洗濯機でガンガン洗えます。
    最近は上品な柄も多いですよ。

海外なら日本らしい柄なら季節を問わずお召しになっていいんじゃないかしら?
    あまり日本のしきたりに縛られることもないと思います。
    一年中着られるものだってたくさんありますよ。

着付けは3日もあればできます。
    技術はそれで十分。あとは練習あるのみです。
    知識など後からつけたっていいじゃありませんか?
    まずは行動ですよ。ネットで買えば楽ちん。

失敗したくないでしょうけど失敗も後で知識がつけば使えるものになるかもしれません。
    まずは
    着物用下着のセット
    足袋
    草履
    襦袢
    着物

小物
    これだけあれば十分。あとは着付けのサイトでも結構覚えられますよ。
    動画サイトで着付け動画もあります。

何よりも慣れるのが一番。
    臆せずどんどん着てください。周りに日本人がいないならあら捜ししてくる人もいないでしょ?慣れたころに日本で3日くらい習えば十分。
    着付け教室でも結構柔軟に対応してくれると思います。

どうぞ楽しんでくださいね。

世界のキモノ

🙂
    匿名で
    「着物ジャック」でググりましょう。
    世界中で和装好きの外国人がおります。
    もちろん日本人も。
    いまやそれぞれのお国で「インターネット」を駆使して
    着物をそろえて着ることを楽しんでます。

リサイクルショップで

ベル
    ヨーロッパに15年ぐらい在住していました。今は日本在住ですが。海外在住時はやはり毎年一カ月ぐらいは日本に里帰りしてました。私もパーティーや日本文化紹介イベントで着物を着たいなあ、と思い、何着かいろいろな着物を海外に持って行きましたよ。里帰り先が東京などの大都市なら、リサイクル着物ショップも豊富にあるのでは?「リサイクル 着物」と検索して探してみて下さい。

結構いい訪問着でもリサイクルなら3~4万、安い小紋などなら1万ぐらい。帯や小物などもたくさんあって、お店の人に着せてもらいながら簡単な着付けながら覚えました。里帰りの度に通ったお店があり、お店の人と仲良くなっていろいろ着方を教えてもらったり、小物について基礎知識を教えてもらったり。海外在住です、というと、張り切って海外の人に受けそうな柄を選んでくれたりしましたよ。た〇す屋というリサイクルショップによく行きました。東京在住なら神楽坂にもリサイクル着物ショップがいくつかあります。

海外ならそれほどちゃんと着てなくても誰も分からないし、ちょっと汚れても高価な着物でなければ気になりません。汚れがついたら自分でしみ抜きしたりしてました。

着付け動画で勉強

🐤
    ちゅーりっぷ
    着付け教室に通わなくても、着付けの動画を見て勉強出来ますよ
    私は、図書館から着付け関係の本を借りたり、書店で買ったり、ネットの着付け動画を見たりしながら独学で一通り勉強しました

ただ、着付け教室に通うと、着物仲間ができて、それはそれで楽しいとは思います
    そして、自分流で着物を着ていると、着慣れた方が着方のコツなどをアドバイスして下さったりしますよ不思議と

それから、着物ですが、ネットで買うと格安で買えます
    自分の着物寸法にあう着物を捜しましょう
    呉服店は私にとっては敷居が高く、何枚も見せてと言えませんが、ネットの着物なら、何百枚と気兼ねなく見られます
    何枚も見るうち、自分の好みの着物が分かって来ます
    ちなみに私は紬の着物が好きです
    しつけ付きの新品の中古なども出ていますし、中古でよければ本当に普通のワンピースより安く買えたりしますので、気兼ねなく着られると思います

それから、着物は絹だと、全然虫もつきません
    汚れも、ちょっとしたものなら自分で手早くベンジンで落します
    これは、ネットで着物の汚れの落し方の動画を見て勉強しました

結論としては、ネットの有効活用をおすすめします

2部式セパレート着物&ワンタッチ帯

南香梅
    着物いいですね~ 最近日本でも滅多に着物見かけません なぜか??やはり大変だからでしょう

なので 海外在住でしたら ナイロンポリ 2部式セパレート着物&ワンタッチ帯 でも十分でしょう

正式な着物でなくても良いんです そんなこと言うから誰も着なくなっちゃうんです(着物うるさ方と言う人達が面倒です)

要は着物風 それっぽくあればいいんです。時代とともに変化します。まして海外 正式な着物も分かりゃァしません

日本国内だってそうなんですから。洗えるナイロンポリ2部式着物&ワンタッチ帯 価格帯も一揃え3万円~

正絹2部式セット数十万円と様々 まずはこの辺から着始めてみるのもいいかと思います。

2部式ワンタッチといえども素人目には全くわかりません。

肩肘張らず 気楽に着れる着物生活こそ日本人の文化伝統。

着てますよ~

💋
    きものずき
    アメリカ在住です。
    日本人はそこそこ住んでいます。
    着付けはネットで覚えました。
    着物も海外発送してくれるお店から通販で買っています。
    パーティーで着ていくと必ず褒めてもらえます。
    着物のいいところは、コーディネートによってがらりと印象が変わるので、意外とお金がかからないところ。
    安くていい着物を探すのは楽しいですよ。
    日本人ならほぼ似合ってしまう着物。
    ワンピース感覚で楽しんじゃいましょう。

とにかく着はじめてみたらいかがでしょうか

欧州マダム
    いろいろ考えている間にまずはサザエさんのフネさんのイメージでご自宅で麻や綿、ウールの着物(家で洗えます)を着始めて、着慣れてみるのはいかがでしょうか。

浴衣をお召しになることができるのならば、着物を着ることはできるも同然です。後手で結ぶことに慣れていれば(たとえば剣道経験者)さらに心強い。
    いろいろな考え方がありますが、海外にいらっしゃる、ということで、クラシックに腰紐2本、伊達巻一本補正なし、でいいんです。ネットの着付けを見ると、やたらと補正やら道具やらのお話になるので、混乱するのだと思います。

着ているうちに好みやらいろいろわかってくることがあると思います。それから柔らか物を選んでも遅くないし、着慣れている分コスプレ感がない、素敵なお姿になると思います。

そもそも訪問着レベルは、着物が日常着であった明治生まれの人達だって、家族やら隣の人やら、他人に頼んで着つけてもらったものなんですけどね。

あと、そちらの気候にもよりますが、はじめは羽織があると心強いです。お太鼓が決まらないときなどでも、半幅帯(文庫に結ぶ)に帯締めと帯揚げをつければ、外からみた姿は同じですから。

ありがとうございます

💄
    i
    南高梅様まで拝見いたしました。

本当に励ましのレスばかりを頂戴し、いたく感激しております。ありがとうございます。
    やはり洗える着物が便利なようですね。

ただ、皆様あまりにも簡単、簡単と仰っていらっしゃるのですが、不安でたまりません。仰るように、着物の柄や生地を季節に合わせて等は免除されるものと仮定しましても・・・
    帯が何だかとてもハードルが高そうです。

実は帯の結び方の本をずっと昔に一冊だけ買ったのですが、袋帯に反復帯?さらには名古屋帯?などと書いてあったような気がするのです。これは又、着物の種類によって帯を使い分けなければいけないということでしょうか?
    また、私は普通のお太鼓が結べれば満足と思っているのですが、そのお太鼓結びに色々な小道具があるようで、それを見ただけでやる気が打ち砕かれてしまいます。

着物を着るとは、実は帯がネックなのではないでしょうか?
    付け帯をというレスも頂戴しましたが、普通の(普通とは何ぞや?)帯を普通に結べるようになりたいです。

いやいや、襟付けも難しそうです。やはり勉強しなければいけませんね(涙)

ひとつだけ(あ、ふたつになった・・・)

まずは基本から!
    >着物を着るとは、実は帯がネックなのではないでしょうか?

本当は帯は飾りのサッシュ、着物を崩れないように止めているのは腰紐(に伊達巻)、なんです。

そう思えば帯というものはスカーフを使いこなすようなものです。何度も鏡の前で結んでは解き、自分やその服装にに似合う大きさ、形を見つけてゆきますよね。わざわざスカーフ教室に言って人に習ったりなんかしませんよ。(最も普段からいろいろな見本が周囲にあるので、そこが和装と違いますが)。

練習のプロセスなし、或いは練習中にある程度形をきめたいのならば、作り帯を使えば良いのです。

あと、海外で着るのだからゆるくてもよい・・・というのは勘弁して欲しいです(衣替えとかそういうことは別にして)。特にある程度の場にでるのならば。もちろん、家で着ているのならば別ですけれど。

幸田文の「きもの」に外地で袖の縁が薄汚れた振袖をどの集まりにも着てゆくのでぞっとする、あれならむしろ久留米絣の木綿の着物をきりっと着たほうが美しい・・・というようなことが書いてありますが、ああ、昔も今も・・・思います。

帯について

booon
    帯はざっくり分ければ袋帯、名古屋帯、半幅帯、兵児帯です。
    かなりざっくり分類すれば、袋帯がフォーマルで名古屋帯以降は
    カジュアルなものです。

半幅帯と兵児帯は、特に小物がなくても結べますがかなりカジュアルです。
    でも楽ですよ。
    でも、お太鼓にしたいのなら、名古屋帯で一重太鼓でよいかと。
    でも、小道具ってそんなに必要でしょうか?
    お太鼓枕、枕ガーゼ、帯揚げ、帯締め、仮紐1-2本って所ですよ?

あまり考えすぎずにとりあえずトライしてみては?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

帯結びも慣れれば簡単

🐤
      huuu
      道具?が良く分からないのですが、
      普通に帯枕のみを使う方がいいです。
      色んな道具をつかっちゃうとそれがなければ着られなくなるので。

なので、着物を着た後は、帯枕と帯締のみで帯を身体に着けるイメージでしょうか。

着物を着る時も長襦袢後は腰ひもと後輪ベルト伊達締め位で大丈夫です。
      おはしょりはゴム付の帯板でとめちゃう感じで。

着付け用のお道具とかなくて、シンプルに紐だけの方が外で着る時の
      荷物も少なくていいですしね。

袋帯というフォーマル用の帯が長くて名古屋は短いです。
      その違いはお太鼓の部分が二重になるかどうか。
      二重太鼓はフォーマル向きです。

最初は名古屋で練習することが多いです。
      名古屋は手先が折ってあるので、扱いやすいです。
      似たような一重太鼓に京袋という帯もあります。
      これは手先が折っていないので、ちょこっと扱いにくいです。

帯も慣れれば本当に簡単です。
      お太鼓を作る時に腰ひもを使う方法が簡単でいいと思います。
      私は市田ひろみさんが作られた学校で着付けを学びましたが、
      シンプルで分かり易かったです。本も出されていますよ。

帯=ベルト

じん
      あまり堅苦しく考えないで。

帯=ベルトだと思えばいいんじゃない?
      お太鼓一つ結べれば大丈夫。十分着こなせます。
      服によってベルトを付け替えられるように
      帯にも細かな決まりはありませんよ。
      (結婚式に出るわけでもないなら大丈夫)

昔は小道具なんてなかったんです。
      ですから何もなくても大丈夫。着られます。
      余計な文字のついた帯は買わないで「袋帯」これ一本にしましょう。

あとは知識がついてからでも十分。
      最低限必要なのはヒモだけです。
      小道具は要りません。えりもなみ縫いが出来れば十分。

体に巻いて、結ぶ。リボン結びでもいいんですよ。
      固くて幅も広いのでより結びやすい扱い方を教室などでは習います。
      結び直しや作りたい形にならない失敗を避けるための工夫を教室では習います。
      時間があるなら何度でもやり直していいし、自分が着やすく、動きやすければ
      これ以外はダメっていう着方もありません。

自分で手に入れた帯を自分の体形に合わせて扱えるようになりさえすればいいのです。
      人前に出なければどう着たっていいのだしまずは触って身に着けてみましょうよ。

何度も着て見て上手くいったらぜひお出かけを♪

いいですね、和の文化

🎂
      うたひで
      母方の曾祖母の影響で和裁と着付けを習っていました(劣等生だから、あやしいですが)

長着は200枚位あります。帯は100枚位?でも、あんまり着ませんね。

半幅帯の事でしょうか?細帯とも言い半分(4寸約16cm)に仕立て、絣やウール、紬や浴衣、袴に一文字や貝ノ口・文庫等に結びます。

紬は訪問着柄とか出てきて紛らわしいですが、どんなに高価でも普段着です。

着物と帯の関係ですが、礼装には最高は丸帯ですが、扱いが難しいため袋帯が主流で、金糸銀糸の高い格式のを合わせます。

多分色無地あたりから、高級名古屋帯が登場してくると思います。

今だと単衣の季節ですね。盛夏は薄物の絽とか紗・羅等。

柄は図案化されててどの季節にも合うようになっている反物多いですね。

帯結びはまず、ペットボトル2000mlに9cm×120cmの布と紐とクリップで一重太鼓を練習して原理を理解されるといいです。

ポリの着物もいいけど、本物の綸子や縮緬も見てみてください。

金駒・疋田・螺鈿・金箔等、豪華できれいですよ。

娘の成人式、私も地味な附下か江戸小紋を着る予定です。

着てみようと思います

💄
      i
      皆様、更なる励ましのレスを頂き、益々感激です。

帯の名前、反復帯ではなく半幅帯ですね。失礼しました。
      皆様のお言葉を拝見し、とりあえずはチャレンジするべしだなと思います。アメリカや欧州でもお召しになっていらっしゃる方もおられるのですね。益々私も着たい!という気持ちが強まってきました。

背中を押して下さってどうもありがとうございます。とても嬉しく有難かったです。
      早速ネットで着物サーフィンをしてみます。
      手触りや着心地もあるでしょうから、実際の購入は次回の帰国時になるやもしれませんが、今度は絶対に購入してこちらに持ち帰ろうと思います。

実際に着てみたら、色々と具体的な疑問が湧いてくることと思います。その時には、また小町の皆様にも質問させていただくかもしれません。その時には、何卒よろしくお願い申し上げます。

連投失礼いたします

💄
      i
      先日より早速ネットで着物セットを見ております。
      が、早速質問をさせてください。

色々な小物が一緒になったビギナーセット等を見ていて気が付いたのですが、サイズがM/Lの二通り。大きいほうのLサイズでも身長が163cmで、最大165cmの人まで対応できますというのがほとんどです。

私は身長が168cmなのですが、Lサイズではいささか小さいのではないかと心配になってきました。
      浴衣は何枚かあるのですが、すべて身長や肩幅に合わせて作っていただいたものです。これは、もしかしてLサイズでは小さいのでしょうか?
      微妙なところではあると思うのですが、浴衣等は既製品では肩幅と裄が短すぎるという理由でいつも特別に仕立ててもらっておりました。

関係あるかどうか分かりませんが、体重は52-3kgで、日本人の方からは実際よりもかなり身長が低くみられがちです。(こちらの方には実際の身長通りに見られます)。

バルテュスの妻節子さん

🐤
      ちゅーりっぷ
      画家、バルテュスの日本人妻、節子・クロソフスカ・ド・ローラさんをご存知ですか?

バルテュスにひと目惚れされ年の差婚をされたのですが、バルテュスに「日本人には着物が一番似合う」と言われ、スイスのお城のような古い山荘で毎日着物を着て過ごされたそうです

なるほど、着物がよくお似合いで、しかもその着こなしは、補正などせずシワが寄ったままでしたが、着物を日常的に着ていた昔は今ほど補正などしてシワひとつないようにきちんとは着ていなかったはずだ、節子さんのようにシワなど気にせず着れば良いんだ、と思わされました

一度、節子さんの美しい着物姿を検索なさって頂きたいです

誂えをお勧めします

ねこくま
      裄が長い、汚れてもすぐ手入れに出せない、という条件でしたら、お手持ちの浴衣の寸法を測って、高級ポリエステル(シ○ックとか)の色無地か古典柄の飛び柄小紋を誂えるのをお勧めします。ネットショップでも反物からの誂えができるお店はあります。小紋か色無地どちらか1枚に、有職文様の唐織九寸名古屋帯とお洒落な感じの染め名古屋があれば、色々なシーンに広く対応できるのではないかと思います。

揃えるものは
      ・肌着
      ・白足袋
      ・必要なら補正着
      ・半衿(とりあえず白の塩瀬)
      ・衿芯
      ・長襦袢(2部式襦袢のほうが着易いです)
      ・腰紐3本
      ・伊達締2本
      ・着物
      ・着物クリップ(私は2個使います/大抵3個セットで売られています)
      ・帯
      ・(半幅帯以外は)帯枕、帯揚、帯締、仮紐
      ・草履
      で足りるはずです。ショールやバッグは洋装兼用でOK。

帯は正絹のほうが締めやすいですが、汚されるリスクが高いのなら撥水加工をしてもらったほうがいいかもしれません。半衿、帯揚は凝った刺繍や箔でもない限り、正絹でもシャンプーとコンディショナーで自分で洗えます。

素敵な着物に出会えますように。

着付けは5回ほど習って下さい。

はなみずき
      着付けを教えてる者です。
      最初は着付けは、5回ほどは習って下さい。

着付けは簡単と言われる人もいますが、着るだけは簡単ですが、綺麗に着るのは結構、練習が必要です。

実際に5回ほど習って、後はビデオで練習されればいいのかなとは思いますが、ビデオでもわかりにくい点はあるかと思います。

それから洗える着物も、やはりデパートで販売してる程度のやや良いものをおすすめします。最近はポリとはわからないものもあります。
      私も夏や雨の日には、こういうポリの着物を着ております。

後は「着物を好きになること」と「着物友人をつくること」です。
      新たな趣味ができ、世界が広がって楽しいですよ。
      一緒に着物生活、楽しみましょうねー。

素敵な着物を…

🎂
      うたひで
      トピ主様の裄丈は70cmちょっとではないでしょうか?

既製品のLサイズがが68cm位の出来上がりが多いので、この2cm余りの差をどう見るかですよね?

普段着とか浴衣ならちょっと、短めでもいいかな。身丈は着付けでカバーできます。

裄は肩幅+袖幅。

トピ主様は細身だから、後幅は30cmが限界です。袖幅が36cm、肩幅が34cmにすると、前幅・後幅との袖付け部分の差が4cm。

祖母も「斜めになるシルエットの差は4cm以内」と言っていました。

ただ反物の幅は38cmの物が多く、振りと袖口側は袷でもぎりぎり、単衣なら余計1cmずつの縫い代はきついです。

だから、もともと40cmの反物がいいです。

着付けで母は帯板や宝石の帯留め、袖クリップ、目立たない同系色の重ね衿も使ったりします。コーリンベルトも好みですが便利です。

暑い時は扇子も重宝します。

帯結びは、結ぶ・折る・捻じる・二部式・帯止め道具等です。

まず揃えるのは色無地か附下に全通の重くない袋帯がいいと思います。

長身の場合草履の高さもあるから、帯の胴回りの幅は18cm位にしても素敵ですね。

ありがとうございます

💄
      i
      その後もレスを頂戴しました。皆様、色々なお話やアドバイスをどうもありがとうございます。

バルテュスさんの節子夫人のお写真、早速ネットで拝見しました。私には毎日着物で過ごすのは無理ですが、彼女のように自然に着こなせるようになりたいです。やはり、練習をして慣れなければいけませんね。

サイズのことについては詳しい説明を頂き、驚きとともに感謝でいっぱいです。
      今までの浴衣も日本においてある着物も遠い昔に和裁士の叔母に反物から選んで仕立ててもらいました。言われてみれば、どの反物でも良いわけではないと言っていたような気がします。知り合いの京都の呉服問屋?さんに頼んで柄も染めてもらっていたような話を聞いたことがあります。

こう書くと、何だか着物関連のつてがあるように聞こえるかもしれませんが、その叔母とももう20年余り会っておりませんし、作ってもらった着物等も同じく全く着ておりません。浴衣も同じくです。
      アドバイスを頂いた通り、出来れば帰国時に数回でも着付けを教えてもらえる所を探したいです。着物もネットで色々と参考にしながらも帰国時にも直接見て触って選ぶこともしたいと思います。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

日本人だからこそ、格式とTPOをわきまえて

🙂
        ityou
        海外で着物を着る事は素敵ですね。

ただ日本人として日本文化を間違いないように紹介して欲しいですね。
        せっかく、着物を着るのだから、それに貴方は40代のいい大人なのだから、着物なら何でも良いやという考え方、賛成できないです。

古着でも勿論リサイクル品でも、ポリエステル素材でも良いとは思いますが・
        せめて、着物に関する知識をきちんと踏まえた上で、着用して欲しいですね。

海外の人の間だから、小紋でお色無地でも、なんでも着物ならわからないからと柄合いとか帯のコーディネイトもちぐはぐな格好だけは、して欲しくないです。

最近、日本でも、一日に一度は私は、着物姿の人に遭遇しますが、着物好きとして、残念なコーディネイトをしている人を多く見ます。

着物は、ある程度の決まりごとが、あるから、その基本ぐらいは理解して着用して欲しいかなあと思いますね・・

うるさい事を言ってすみません。

海外の人でも日本通で、本当に日本人より詳しい人もいらっしゃるから、着物なら解らないから何でもとりあえず、着用していればいいという考え方には賛成できません。

ハードルを上げる人々

😒
        横ですが
        トピ主さんはちゃんと着物に敬意を払い、いろいろ調べてらっしゃるので大丈夫だと思います。ぜひチャレンジしてください。
        でもityouさんのような方の視線が怖くて、たぶん私はこの後もう一生着物を着ずに終わります。そこまでして気を遣って着なくてもいいや・・・。というのが一般庶民の考えではないでしょうか。少なくとも私のまわりでは和服はほとんど見ない。特殊な立場の人が特殊な場面で着るものになっています。狭量な視線が着物文化をここまで衰退させてしまったのでしょうね。