詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーパーの品出しの人って

レス84
    (トピ主0
    😨
    パスタ
    話題
    スーパーに行くと、品出ししてる人いますよね。
    周り見えてない人多い気がしませか?

その商品を見たい人が周りにいるのに気づかず品出しに没頭。
    (品出しの人とその台車が邪魔で商品がとれない)
    気付いていても、客の方からすみませんと声をかけるまでどかない。
    「いらっしゃいませ」も言わない。
    なんだかお客さんの方が、品出しを邪魔してるような雰囲気というか。。

レジの人はとても感じの良いスーパーでも、品出しの人ってこういう感じが多いなぁと感じます。
    もちろん感じの良い品出しの人もいます。
    全員が全員ってわけじゃないです。気を悪くされた方いたら申し訳ありません。

こないだも、品出しの人が邪魔で「取っていいですか?」って聞いたお客さんに、
    「あ、どうぞ」って答えてましたが、
    どうぞの前に「ありがとうございます」でしょーと思いました。
    ちなみに私はいつも「あのー商品見たいんでずれてもらっていいですか?」と言っています。

スーパーでそこまで接客を求めるなと言われればそれまでですが。。

同じように思っている方はいるかな?と思い投稿してみました。
    品出ししてる方のご意見も聞けたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示

世間知らず

らいと
    そんな事でいちいちイラつくあなたも、相当な世間知らずですね。
    学生の頃にスーパーでバイトしてましたが、レジ係でもシフトで品出し業務に回ることもありますし、品出し専門の人もいる。社員さんも時間によってはやる。
    だけど、スーパーに品出しバイトやレジパート募集チラシ貼ってあるの、見ませんか?
    経験不問て書いてあったり、時給だってわかるでしょ?そりゃ、大半は、一生懸命働く人達だよ。だけど試験や資格があるような業務じゃない事は一目瞭然だよね?
    たまたま、大量の品出ししなきゃいけない日だっただけかもしれないしさ。
    プレジデントクラスの接客を求める方が変だよ。そこまでお客様ヅラしたいのかな。もうちょっと寛容になりなよ。
    トピ主さんこそ、世間を勉強した方がいい。

います。

相談員
    周りが見えないのか、客<自分 なのか…
    先日のドラッグストアの女性店員は、客が3人滞留しても我関せず。
    おまけに台車を置き去りにしてどこかに行ったので、その隙に台車を勝手にずらして取りました。
    客同士、会釈して別れました。

同じ人かもしれませんが、通路の端でバイト上がりと思しき子と立ち話しているのに出くわしたこともあります。
    通路の出口をふさぐ形になってるのに、お喋りを止めず…
    「邪魔なんだけど~?」と声を掛けたら、無言で退きました。

よほど安売りをしてたら行きますが、普段は別のドラッグストアを使うようにしました。
    近隣では見かけない接客態度で、驚きました。

最近は若い男性店員さんの方が、ちゃんとしてて驚くことがあります。
    ランク付けするなら、 中年女性>若年男性>若年女性・中年男性>高齢 みたいな感じです。
    スーパーなどの小売店で、あくまでも私統計ですが。個人差の方が大きいです。

そう思います

🐴
    ドンキー
    品出しのスタッフとか賞味期限近い商品に値引きシールを貼るスタッフ、
    そういう態度の人が多いと思います。
    お客様商売なのに接客意識を持っていないのだと思います。
    「自分の仕事は品出しのみで、お客はむしろ仕事の邪魔」
    とでも思っているのではないでしょうか。
    自分に課せられた最低限の作業しか頭にないから、その仕事以外任せられない
    レベルの人達なのかもしれません。

結局は店の責任者のスタッフ教育の問題だと思いますが、
    品出しの作業自体、本来はお客様のいる営業中に行うものではなく、
    営業時間外のお客様を迎える準備の段階で行うべきものだと思うのです。
    例えばある商品が(バーゲンなどで)出ることが予想されるのであれば、
    予めそれなりに大量に陳列しておくなど工夫がなければならないと思います。
    それが仕事の段取りというものでそれができない店などは
    お客様をお客と見ない本末転倒な接客態度が蔓延してしまうのだと思います。

以上 業態は違いますが、接客業管理者の意見でした。

同意です

🐤
    ぴよ
    私も同じことを思っていたので、トピ主さんにかみつくご意見もあることにびっくりしました。
    まず、そのお店は「お客さんが買い物をするための場所」であって、働く人に「仕事を与えるための場所」としてつくられているのではないですよね。
    もちろん、働く方がいてこそお店が成り立つのですが、買う人がいるから仕事があるということ…品出しのお仕事に関わらず何のお仕事でも一緒ですが、そういうことをまず考えないのかなぁと疑問に思います。

客の立場であっても

マージ
    「働いている人」には一定の敬意を払って、
    邪魔にならないように買い物してます。
    前を遮るなら、
    ちょっとすみませんと声をかけるとか。
    察してどいてくれたなら、
    どうもありがとうと言うとか。

卑屈ですか?

そうやってお互いがお互いに一定の敬意を払って行動してすることで避けられる不要なトラブルや不快感ってあるものですよ。
    そうしたってなんの損にもなりません。

上級のサービスを求めるなら

はな
    そのスーパーへ行かなければいい。

どうぞデパートでお買い物なさってくださいな。

トピ主さんのために

ss
    >スーパーでそこまで接客を求めるなと言われればそれまでですが。。
    スーパーどころかどこだって、販売(営業)の方と製造、輸送、etcの方はわかれていますよ。

みなさん、自分の業務を粛々となさっていますよ。
    トピ主さんのためにね。
    すべてが回らなければ、トピ主さんは物が買えませんよ。
    そこを理解しています?

教育が行き届いているかどうか

通りすがり
    トピ主さんを世間知らずと罵倒している方は恐ろしいですね。
    社会人になった今もろくな仕事の仕方していないのかもね~
    周りの方がお気の毒。
    お客の泣き寝入りを寛容と称したり、ミスの訂正を依頼したらクレーマー呼ばわりして逆ギレするタイプかも。
    一切関わりたくないですね。
    値引きシールを貼っていらっしゃる店員さんは、お客の殺気の中押されたりしながらご苦労されていて大変だと思いますが、
    空いてる場所なら少しは気を使えば良いのにね、他人事ながら。
    社会人になってから常識ある人を罵倒するような異常な人になってしまったら大変ですからね。
    さすがに「ありがとうございます」までは要求しませんけど、
    陳列作業中の商品を取りたい時、邪魔者扱いされてしまったらうんざり。
    プレジデントクラスの接客なんて大袈裟な屁理屈。粗大ゴミ扱いするのは勘弁して頂きたいという事です。
    チッ、後にしろよ、と心の中で悪態ついているのかしら。
    近所の大手チェーンのスーパーは教育が行き届いているようで素晴らしい店員さんばかりなのでそちらばかりで買い物させて頂いております。
    周囲に競合が存在するかどうかも教育レベルに関わるのでしょう。

品出しのホンネ

品出し20年
    スーパーの品出しパート20年やっています。
    邪魔なのは十分わかっています。
    「いらっしゃいませ」と言って、そのままどかない事も時々あります。

人件費削減の為、20年前に入った時より半分以下の人数で作業をしています。
    限られた時間内で、こなし切れない作業量があります。
    私も経験は十分あるので、手が遅いとか段取りが悪いとかはありません。
    少しの時間も無駄にせずに、手早く作業しても終わりません。
    残業もサービス残業も禁じられています。
    (それでもサビ残はこっそりやっています)
    ぶっちゃけた話、本末転倒とは思いますが、お客さんのペースに巻き込まれたくないのです。
    それだけ、人数と作業量のバランスが悪いのです。
    本当なら、ニコニコとスマートな接客・作業をしたいのはやまやまなんですけどね。

「長々と棚の前にいないで、目的の物をサッと取って、サッと移動して!」
    「商品をひっくり返したり、奥や下から取らないで!」
    「半額シールのために、3割引の商品をキープしないで!」
    他にもいろいろありますが、コレがホンネです。スミマセン。

スピード命だから

れもん
    品出は確かにそういう人多いと思います
    私は品出と掃除のパートですが、感じよくしてると、無愛想な人よりたずねられたりするので仕事が遅くなります
    仕事が遅いと上司に怒られたりするから必死な可能性があります
    自分は品出より掃除メインだからいいけど、ちょっと無愛想なぐらいの人の方が向いてる気がします

多分それはその店の従業員ではないから。

ちぃちぃ
    品出し補充員として派遣などが接客はせずひたすら品物を陳列するだけの仕事があるようです。
    そうなると派遣会社から配属され、品物の出し方だけを教えられその仕事だけをするので
    レジの方たちのように「接客マニュアル」は指導されていないと思います。

でも最低限の挨拶はきっと「常識」で出来るだろうと思われているのだろうなと思います。

なので本当に不快に思うのであれば店にあるお客様の声などに記入して投函してはいかがでしょうか。
    後はホームページにある問い合わせなどの項目から報告をする。

店でそこの店の制服を着ていたらそこの店の一員だと客側は思うけれど
    実際はそこまで考えずに働いてる人が多いのだろうと思います。

文句を言われたら辞めてしまえばいいのだから…

悲しい時代になりましたよねぇ…

スーパーの従業員とは限らない。

通りすがり
    小売業は広い意味で接客業なので、トピ主さんの言わんとすることは分からなくはない。
    でも、たかがスーパーマーケットじゃないか、というのが第一印象。

バックヤードでアルバイトしてたことありますが、スーパーマーケットの品出ししてる方は、メーカーさんから派遣されてることもありますよ。
    新商品の陳列、売れ筋傾向のチェック、催事の準備等など。
    この方達は、スーパーのお客さん相手に仕事してる訳ではないので接客意識は低い。
    これは、仕方ないと思いませんか?

販売店があってこそ、購入できるわけで、お客さんだからいつも敬われなきゃ行けないなんておかしな論理だと思う。

他人に厳しく自分に甘く

😠
    みつ豆
    ベビーカーや買い物カートを売り場や通路に放置、封鎖してる人もたいがいですけどね、お客様気分でえらそうに意見するのは気分いいんでしょうね。
    しかし、中年女性にほんと冷たいですね、若い男性に仕事上でも親切にされたらうれしいんでしょうけどね。

在米ですが日本食料品店で

海外から
    このとぴを読んで思い出したので、私の話も聞いてください。大き目の日本食料品店があります。よく利用するのですが、ある時品だししてた若い男の店員さんが通路にはばかってて、、、、通りにくそうだったので、手前を横に入って次の列に向こう側から入ろうと思い。手前の通路を通ってたら、急ぎ足で向こう側からその男の店員が来るのです、何も手に持ってなくて私と近くなったら、棚の上のものを触ってるだけで、明らかに挙動不審。。。

通りにくいので停まって終わるのを待ってるのに、何時までもがさがさとやってるだけで、ちっとも通してくれそうにないので、引き換えしたら、何と!先回りしたように、もう次の列の方に姿がありました。さすがにそこでは箱からなにやら取り出していましたが、ストーカーのようにつきまとわれた感じで、ほんとに気持ち悪かったです。

余程店長に言おうかと思ったのですが、それ以上はなかったので、買い物を終えて帰りました。。。これ以来この店で若い店員が品だししてると、遠回りしてしまいます。

ここで話せてちょっとすっきりしました。ありがとう。

客の方から

アトム38

『お客様感』は出さない方が良いと思います。

そんな小さいことどうでも良いじゃあ~りませんか。
    つまらないことでイライラすると、お肌に良くないですよ。

マージ様の意見に賛同します。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

仰ることは道理だし、わかりますが

🐧
      やっている人も所詮パート、バイトの事が圧倒的だろうから、現実問題としては彼らにそこまで求める気はない…ですね。
      もちろん消極的な意味で。

もう少し若い頃ならいちいち腹を立てていましたが、食品のような販売業務で従業員にそこまでの意識を教育するのは不可能だと思います。
      彼らにしたって、そこまでの報酬を貰ってないでしょうからね。

この年になると、いろんな事を割り切っていかないと身がもちません(笑)。

無償ボランティアでも挨拶はするぜ

🎂
      とくめい
      きちんとお客様窓口に苦情を出しましょう。

今はスーパーは究極の人手不足で、求人募集の張り紙の多さが痛々しいですが。

時給が安いから店の評判を落としても良いという働く側の言い訳は通りません。

無償のボランティアでも、通行人には気持ちよく挨拶しながら仕事しますよ。

終わらないです・・・(仕事は結構多い)

むかしやってた
      ゴメンナサイ・・・
      トピ主さんの言うように
      丁寧に接客したかったです。
      かつて、スーパーで品出ししていました。
      丁寧な接客していたら
      リーダーの人から「早く品出ししなさい」って
      注意されました。
      他の理由もあり、そのスーパーでの仕事は辞めました。

全然思わない

🐱
      茶~。
      品出し中の店員さんからも毎度毎度あいさつを頂いてたら、なんか選びづらいです。かんがえながら、ゆっくり選びたいので。
      こんなことを言うのは気が引けますが、トピの内容、スーパーのかたを見下してるように感じました。

でもお客側が結構気にしているのは事実のようですよね

Lちゃん
      皆さんのご意見色々ありますが、私がよくスーパーに掲示してあるお客様の声みたいな物には、レジの対応などについで、品だしの店員さんの態度に不満を持っているお客さんの声をよく見かけます。

幸い私自身はそういう場面に会ったことはないので、いつもとか誰もがというわけではないのでしょう。しかし、あったらあったで余ほど目につく態度なのかもしれないというのは伝わる。
      そんな事がある以上、やはりお店側としてはそんなことくらいでと看過するわけにはいかないでしょうね。

毎回の掲示を見て思うのですが、悲しい事にお褒めの言葉よりやはりお叱りのほうが目につきがちのようです(お褒め案件が少ないのだというわけではなく、目につくのはやはり短所のほうなのだという事)。
      お客が邪魔って・・・そのお客さん自体が来なくなったらどうしようもないと思うのですけどね。

???

イロハ
      客にもマナー不足の人はいます。

しかし、店側がお客さんの妨げになっていいはずはないと思います。

お店のランクによって素養や訓練が違うのは致し方ない面があるでしょうが、我々がよく利用する一般的な店でも店員の心遣いを感じるとホッとするものです。

経営者のかたのご意見をお伺いしたいですね。

まあ、怖い。

主婦うん十年
      >「長々と棚の前にいないで、目的の物をサッと取って、サッと移動して!」
      店員さんがお客に対してこんなこと思っているなんてビックリですね。
      今まではお邪魔にならないように店員さんに気を遣っていましたがバカみたい。
      プレッシャーをかけてくる店員さんがいたら今後は毅然と、
      ゆっくり商品を選びたいのでどいて下さい、と言わなくちゃ。
      クレームは入れた方がいいですね。
      その方がサービス残業する羽目になってしまったらお気の毒ですもの。

同意します

パチンコ好き
      うちの近所のスーパーも同じです。
      お惣菜売り場の方だけは愛想が良くて、「いらっしゃいませぇ~」と言いながら商品を並べています。
      ダンボールから出した商品をそのまま並べる作業とは違い、自分達で手を加え調理したものなので、商品に対する愛があるからかもしれません。

品出しの方って、「自分の仕事は商品を出すことで、接客業ではない」という意識があるのではないでしょうか。裏方的な作業ですから、接客向きではない方が就くことが多いことも理由のひとつかなあとも思います。
      一度なんか品出し中の缶詰を足の甲に落とされたのですが、「あ」と言ったきり侘びの言葉ナシ。痛さで思わずカッとなりそうでしたが、いかにも接客が苦手というタイプの方だったので、こりゃダメダと怒りもしぼみました。

私も思っていました!

mai
      大きなカートで客をどかして作業、その際「前失礼します」などの声掛けは一切無し。
      ぶつかりそうになっても一切無視、客がよけて当たり前のような態度。
      むしろ無言でどかそうとズンズンとカートを進める‥‥居る事に気付いていないわけではない。
      毎回ビックリさせられますが、自分では到底気付く事の出来ない価値観がある事にもっとビックリしました。
      試験や資格がなく低時給であろうとも、仕事は仕事ですから、店員と客という立場の違いをわきまえる最低限のマナーは出来て当たり前です。
      それが解らない人がいるんだぁ!そっか、こっちは忙しいんだからさっさとどけよ、世間知らずな客だなぁって思われてたんですね。
      成程!そういう考え方だからあんな態度が取れるんだ!と妙に納得しました。
      普通の神経の人はそんな態度出来ませんから。
      それにしてもプレジデントクラスって‥‥(笑)色んな人がいますねぇ。

クレームを出せばいい

はやて
      クレーマー扱いされるかどうかは、クレームの出し方次第です。

開店前に品だしを終えてない店に対するうんちくがありますね。

人手不足でその時間帯の労働者がいないだけですよ。
      限られた人材で限られた時間で品だししていますから。

世間知らずを語るなら世間を勉強なさってからにしてくださいな。

今時、スーパーの競合は価格です。

安く抑えるのに人件費が削られ、そして仕事量が多すぎて人手不足を生んでいます。

お客様第一なんてわかってますよ。
      けどね、品切れを出さない為にも必死で働いてます。

他の方も書いてるけど、上質のサービスを買うならご自分のプライドに合った店に行くのが一番!!!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

驚き

カエルくん
         いきなりトピ主さんを『世間知らず』と批判する方がいて驚きです。

販売業ってここまでレベルが下がったのでしょうか。

教育の行き届いた販売店なら「品出しは半身で」と指導します。
         これだけでも陳列棚は広く見通し良くなります。さらに言えば前出し(=棚手前目いっぱいの陳列)、あるいはレシートメモ帳等のごみは速やかに拾う等、本来ならこれが当たり前なのです。
         3流スーパーはまともな人が集まらないので野放し状態、
         半身でないので後ろからしみませんと声をかけても無視されること多くありませんか??
         こういう従業員はカネゴンと同じで頭の中にカウンターがあり6分経つと100円づつカウンターが回る仕組みなのです。それでも職場は回るのが日本の不思議。

指導の差がお店レベルの差です。

いや~~~。初めて『通りすがりさん』と意見が一致しました。

同じような思いをしている一人です。

🙂
        男性会社員
        トピ主さんの気持ちよく分かります。

こっちは買い物に来ているのに、何故か「品出し作業の邪魔」をしている気持ちになってました。

忙しそうですもんね…。

目からうろこ

うさ
        同じように感じることがありましたが、れもんさんのレスを読んで目からうろこが落ちる思い。
        売り場が分からないとつい品出しの人に聞いてしまいます。
        お仕事の邪魔してたんですね。

小町っていろいろな仕事の方がいらっしゃって 本当にためになります。

お店側の方の意見もありますが

💔
        ありますね
        お客側に、スタッフ不足を理解してと言われましても・・

お店もスピード命でしょうが、買い物客もそんなに時間に余裕があるわけじゃない。

あのお豆腐を取りたいのだけど・・

気がつけば、お店の方もちょっと除けてくださいますけどね。
        気の弱い私は言えないので、お豆腐は後回しにしてしまいます。
        (お豆腐売り場に頻度が高いので)

でも、お店の方の応対や挨拶の仕方などで、自分の中でランク付けが出来るので「やっぱりな~」とか「このお店は徹底されているな~」とか思いながら利用しています。

関係ないですが、あるドラッグストアでは、通路の両側に品出しの荷物がドンドンと置いてありました。お店の人はいません。
        足元に大きい箱があると、さすがに商品が取り辛い・・
        「これはどうなんだ?」と思いながら、タイミングの悪さに苦笑いの気持ちでした。

品出ししてる人は

やまだももこ
        私もよく行くスーパーで(朝9時開店なので)、こっちがそばにいるのに気がつかないのは仕方ないにしても、おはようございますの挨拶もお客さんにないんだ~と思った事があります。
        私自身、接客業なので、他の店ですごく厳しい目でみてしまうのかもしれません。
        でも、自分の仕事をこなしながらも、そばにお客様がいる事を意識する(お客様に見られているのを意識する)のは当然ではないですかね?その店のイメージにも関わる事ですよ。
        トピ主さんの考えは、特に過剰なサービスを求めてるとは思えませんし、このトピ文が世間知らずって、ちょっと大袈裟すぎませんか?資格がないとか、関係ないでしょう。資格がない仕事だからいいって事ではなく、ちょっとした気づかいが欲しいと、トピ主さんが言いたいのは、ただ単にそういう事ですよね?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  84
        次へ 最後尾へ
        全て表示