詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

35歳、未経験からの保育士

レス7
    (トピ主2
    🐱
    ふわくら
    仕事
    トピを開いてくださってありがとうございます。

私は35歳、長年事務職として働いており、不妊治療のため退職し、その後妊娠、出産を経て現在子どもは3ヶ月です。子どもが1歳くらいになったら、また社会復帰したいと考えています。

妊娠中、保育士国家試験に合格し、保育士の資格を得ました。今少しずつハローワークの募集をチェックしているのですが、今後、保育士として就職するか、今までやってきた事務職にするか悩んでいます。
    保育士の仕事を、パートからでいいのでやってみたい気持ちがあるものの、35歳で未経験で、実習すらしたことがない私に務まるか不安です。保育士の募集自体は、私の住んでいる自治体では結構あり、「経験不問」がほとんどなのですが。

経験がなくても大丈夫なものでしょうか?現役の保育士さん、保育士として働いたことがある方などの意見が聞きたいです。また、私のように、保育士国家試験を経て未経験で就職した方がいらっしゃいましたらお話を伺いたいです。

ランキング

レス

がんばってください!!

😀
    保育歴30年
    公立保育所の夕方パートなど良いですよ。
    3時から保育に入って、おやつの片づけ、夕方の自由遊びなどで終わります。

設定保育もピアノも、必要ないです。
    慣れてきたら、短時間パート、フルの一日アルバイトも募集はたくさんあります。

初めはパートから

ara
    私の勤務する園にも国家試験で資格を取った保育士さんが勤務しています。国家試験は結構難しいので優秀な方だと思います。

子どもさんが小さいですから、はじめは週19時間、週3日勤務くらいのパート勤務で保育士の仕事に慣れることです。

その後、正規採用は無理だとしても、嘱託勤務で週33時間45分というのもあります。正規の保育士の補助的な仕事をします。それで自信がつけば正規採用を希望するといいと思います。

保育士は定年まで勤務できますので、仕事しやすい保育園に就職できるといいですね。

保育士ではありませんが・・

momonosuke
    はじめまして!

私は1歳の子どもを保育園に預けています。
    0歳のときからなので、約1年預けています。

保育士ではなくてすみませんが、保護者目線から言わせていただければ、
    保育士経験よりも育児経験のある先生のほうが、親としては安心です。

特に、小さい子ほど。

3歳以上のクラスになると、ひとりの保育士が担任して、いわゆる「先生」って感じしますが、
    それ以下のクラスは、教育というより、お世話や遊び相手や危険防止対策というようなことのほうが意味合いが強いように思います。

うちの子の園では、0歳児から2歳児クラスは、主任の担任以外は、みんなお子さんのいる保育士さんです。

逆に、ひとり担任となるとお子さんの都合で休んだりができないためか、みんな独身の先生です。

また、新卒などの未経験の先生は、ひとり担任ではなく、複数の保育士がつく0歳児~2歳児クラスに配属になっています。

保育士さんも、事務処理もあるっぽいですよ?クラスのおたよりとか、集金とか、名簿作成とか。そういう面では事務経験も有利かもしれませんよ!

頑張ってください!

エール送ります。

カエルくん
     私は2年制の専門学校を足かけ5年かけて卒業、保母資格(昭和に保父や保育士の資格はない)を取得した男です。

そういう意味では最低レベルの保育士に該当するのでしょうがその立場から発言しても『全く問題がない。』むしろいろいろな経験を持った数多くの人が少しずつ保育の現場に立つことから更なる経験を積むことは良い事と言うより現代社会の必然だと思います。

パートからスタートできるのであればドンドン「おやりなさい」(と上から目線で)言いたいです。

留意点は3個
     1体力使います。動きのある10キロ20キロの子供相手はかなり体力を消耗します、腰痛にも注意。

2保育の大原則は車の運転と同じ『安全かつ円滑』です。この円滑の部分を「健やかに」と置き換えられればあとは何の問題も起きないでしょう。保育技術よりこの大原則が大切です。

3現場に出て一番苦労するのは保護者の対応です。信頼を受けながら指導できる人間関係を築かなくてはいけません。現場での挫折理由ナンバー1はこの保護者対応です。(だから別社会からくる人の方がある点良い)

頑張ってください。

素朴な疑問

😒
    匿名
    素朴な疑問なんですが…。
    お子様が一歳になったら社会復帰する事になんら問題があるわけではないんですが。

自分の子供を他人に預けて、他人の子供の面倒を見るのってどうなんだろうって…単純に思ってしまいました。

経済的に働かなくてはならない場合もあるかと思いますし他人の私がどうこう言えた義理ではないんですが…。

今まで経験がありなれたお仕事なら別ですが、未経験の保育士さんをなさって他人の子供を面倒みてへとへとで家に帰り
    1才すぎのどんどん活発になられる自分のお子さんまで面倒見られる自信があるならいいんですが…。

普通に事務員として働いて(職業差別はありませんが)家に帰ったら可愛い盛りのわが子とたっぷり遊びたいって思ってしまうんです。

もちろんトピ主さんに体力も気力もあり、仕事でたくさん小さいお子さんの相手や保護者さんの相手をしてもへっちゃらなら問題は何もなんですけど…

そういう資格って子育てがひと段落した方が保育所等でパート等に出る際のものって勝手に思ってました。

自分が子供だったらお母さんが自分は保育園に入れて他人の子にやさしくしてるのは嫌だなって思うとおもうので。

ありがとうございます。

🐱
    ふわくら
    レスしてくださったみなさん、ありがとうございます。
    保育歴30年さん、araさん、貴重な現場の声をありがとうございます。
    まずは、短時間のパートから初めて慣れていこうかなと思いました。

momonosukeさん、「保育士経験よりも育児経験のある先生のほうが、親としては安心です。」というお言葉とても励みになりました。仕事復帰のことばかり考えて焦っていましたが、今の育児も楽しみながら毎日を頑張っていこうと思いました。

カエルくんさん、男性という立場から具体的なアドバイスをありがとうございます。「いろんな経験を持ったひとが保育の現場に立つのは必然」といっていただき、勇気がでました。かつて、会社務めで経験してきたクレーム処理等ももしかしたら保護者対応等に役立つこともあるかもと思いました。

ありがとうございます。(2)

🐱
    ふわくら
    匿名さん、レスいただいてありがとうございます。
    「自分の子供を他人に預けて、他人の子供の面倒を見るのってどうなんだろう」という意見、そういう考え方もあるんだと思いました。子育ても大切だけど、キャリアも積みたい…悩んでしまいますが、みなさんからの意見を参考にこれからじっくり考えて行きたいと思います。