詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノ辞めたいと言われました

レス52
    (トピ主2
    🐤
    音符
    話題
    こんにちは

小学校3年生の娘がいます。
    年中よりピアノをはじめ、4年がたちます。

現在はブルグミュラーとプレインベンションを平行してやり、もうすぐソナチネに入る予定です。

コンクールにも挑戦したこともあります。

最近ではコンクールには出ないと言います。

理由は練習がいやだからだそうです。
    急に今月で辞めると言い出しました。

私自身はピアノを習っていたと言っても数年で、今は全く弾けません。
    大人になった今、ピアノが弾けたらどんなに素晴らしいだろうな~と思うことがあります。音楽は人生を豊かにしてくれる気がします。

音大なんて行かなくていいのです。趣味で十分です。

ピアノが弾ける友人が、「小さいころ嫌々やってたけど、辞めないで頑張らせてくれた親に今は感謝してるし、最高のプレゼントだよ」って言ってました。
    その友人は、大人になってバンド組んで楽しんでいるそうです。

こんな気もちでピアノを習わせている私は、娘にとっては押し付けになるのでしょうか?

確かに今は難しい曲が増えて、嫌になっているのだと思います。
    私も毎日毎日「練習をしなさい~」なんて言うからやりたくなくなってるのかもしれません。

まだ8歳、続けて欲しいと願っている私です。
    辞めさせたくなないです。

どうかご助言お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

しばらく好きな曲だけ練習

あいうえお
    しんどいなら、好きな易しい曲だけしばらく練習させてもらったらどうですか?

あなたが習ったら良いと思う

momo
    弾きたいのも音楽を楽しみたいのもあなたでしょう?
    習わなくても自主的に弾く練習は出来ますよね。
    大人になった今からだって充分出来るじゃないですか。趣味レベルで楽しまないのですか?
    あなたが楽しんででやっているのを見たらお嬢さんも興味を惹かれるかもしれませんし、そうじゃなくても別に構わないと思います。

私も小学生の頃だけ数年間ピアノを習い(自分からねだって)今は全く出来ませんがちっともやめた事を後悔してませんし(嫌いになった訳ではありません)、続けていたらと思った事もありません。
    ただ、他の事が充実していているのです。

大人になってバンドを組みたくなったらその時練習すれば良いと思います。基礎はできているのですから。

あぁ、わかる・・・・

ここ
    うちは10歳、同じ状況の頃がありますので
    よくわかります。

私(母)自身はピアノをやってきていません。
    が、他の楽器を極めましたので、今でも趣味で弾けます。

これがあるので娘にも、と思うのもすごくわかります。
    私も自分が練習が苦手だったので、それでも練習をしていくと
    楽しくレッスンが出来る、というのを味わった話をよくしています。
    これを学年があがるに連れて子ども自身実感しているようで、
    よく練習するようになりました。

また、先生にも相談しました。
    ブルグなどのいわゆる教則本だけでなく、
    ディズニーの曲を練習させてもらうことで、
    楽しくレッスンへ導くことも出来たりしました。

練習が嫌だ=難しい、出来ない、の時は、
    ICレコーダーでレッスンを録音してもらい、
    それで復習する形も取ります。
    これはすごく練習レベルがアップするのでオススメです。

一度辞めてみるのも手だと思います。
    先生を変えるというのもあります。

ピアノ自体が嫌になって止めるのではなく、
    練習が嫌、先生が嫌、などお子さんの真意を聞いて、
    それに応じて対処していくと折り合いがつくところがあるような
    気がします。

一旦やめたら?

みなみ
    イヤイヤやっても嫌いになるだけですよ?

一旦やめて、やりたくなったらまた言いなさいでいいんじゃないですか?

誰にもスランプや嫌いになってしまう時期はあると思いますよ。

あの浅田○央ちゃんですらフィギュアから一旦離れたくらいですよ?
    一流を極めても辞めたくなる時があるんです

止めさせてあげて

ああ無情
    趣味でいいならなおさらですよ。
    弾けたらいいなあというならあなたがやればいいのに、何故無理強いする必要が?

私はバッハ平均律やベートーベンソナタ2巻までさせられましたが嫌いでした。
    弾かなくなって30年以上、あの練習の日々を思い出すと何て時間の無駄をしたんだろう、と悔やまれます。

常に不機嫌な母親の機嫌を取るための練習でした。

お休みという方法。

😑
    ひまわり
    少しピアノから離れてみては如何ですか?
    本人が嫌がることを無理強いするのは、かわいそうなので。
    他にやりたいことがあるのか、ピアノに興味がなくなったのかは分かりませんが、焦らずお子様の気持ちに寄り添ってあげればいいと思います。

娘にとっては押し付けになるのでしょうか?

大根おろし
    なってんだよ!分かんね~のかよ!

音楽は人生を豊かにしてくれる
    この意見は否定しないが、聞くだけじゃダメな理由は何だよ?
    演奏しなきゃ豊かになれない理由は何だよ?

辞めるのではなく、お休みにしては?

むぎピー
    子どもの頃に10年程、ピアノを習いましたが、スランプと言うか、特に理由もなく嫌になる時期がありました。
    そういう時は練習しなかったり、レッスン自体を暫く休んだりしました。
    ピアノが好きだったので、数カ月もするとピアノが恋しくなって、レッスン再開しました。
    先生や親には迷惑をかけたと思いますが、自由にさせて貰えたおかげで、中3で引っ越すまで続けることが出来たと思いますし、今でも電子ピアノを弾いたりしてます。

親のエゴで無理に習わせるより、辞めて(一応お休みという形にしておいて)他の好きなことをさせた方が、お子さんのためになると思います。

途中で止めたあなたの言葉は押し付けになる

ちゅら
    自分は途中で止めたくせに子どもにはやれと強要するのですか?
    ご友人にとっては嫌々ながらでも続けてきたことがよかったとしてもそうでない人もいるのです。
    あなたが強要すれば益々嫌いになるかもしれない、そう考えたりはしないのですか?
    それよりもなぜ急に止めたいと思ったのか聞いたりしないのでしょうか。
    今、止めるかよりもお子さんの気持ちに寄り添うことはできないのでしょうか。

あなたはお子さんの気持ちよりピアノを習わせている自分の矜持のために止めさせたくないのではないかと思います。
    そんな気持ちは子どもには通じませんし軽蔑の対象となります。
    よく考えるべきことだと思いますけれど。

あとで感謝する?

母2号
    イヤイヤ続けていたけど、後で親に感謝した人もいますが、
    全く時間の無駄だった、ずっと苦痛でしかなかったという人もいます。

よく話し合って、どうしても嫌なんだと思えたら、やめさせてあげてもいいんじゃないですか?学校の勉強とは違い、不可欠なものでもないのに、母親のエゴで押し付けては可愛そう。

音楽を楽しむのは、ピアノが弾けることだけじゃないですよね?
    それに、辞めてみて、やっぱり弾きたくなればまた始めたらいいのですし。それこそ音大にいかないなら、何時はじめてもいいではないですか。

お友達の言葉に一票

子犬のワルツ
    私も4歳からピアノをやって、途中辞めたいと母に言ったことがあります。練習はつまらないので辞めたくなる気持ちはよくわかります。
    でも母に「今ちょっと我慢して続ければあとで絶対、あの時辞めなくてよかったと思える日が来る」
    と言われて中学まで続け、ショパンのワルツくらいまでは弾けるようになってから辞めました。

そこまでやればピアノを辞めても自分で譜面を読んで、そこそこ有名な曲に挑戦できるので、
    時々思い出しては弾き、レベルをキープすることができました。

今、子育ても一段落するほどの年になってピアノを再開していますが、これも中学までの下地があったからこそと、
    母に感謝しています。

だったら。。。

チョコ
    コンクールに出さなければ良いのでは?
    うちは小学校半ばを最後に出してませんが中学になって周囲の子が一斉に辞めて行った中、うちの子は下手くそでも生き抜き程度に続けています。
    ピアノの先生からはそれまでさんざん自宅で練習をするように親子共々注意を受けてましたが嫌いになって辞めるっていうのが一番避けたいパターンだったのでおっとりしてて気弱な子には無理だと思い一切強要はしてません。そんな訳で小学校で辞めた子達よりも未だ全然下手くそですし、先生にしたら親子揃って向上心も無く何で続けてるのか不可解でしょうが子供の特性を生かして出来る所までサポートしてあげるしかないと思い、私は無能な親に徹してます。

嫌々期はある

わたわた
    知り合いのお子さんがピアノをやっているんですが、やはり今イヤイヤ期が来ているようです。
    そこの先生から難しい曲が増えると誰でも通る道だと言われたと言っていました。

ただ、気になったのが主さんの『大人になった今、ピアノが弾けたらどんなに素晴らしいだろうな~と思うことがあります。音楽は人生を豊かにしてくれる気がします。』というのが少し引っ掛かります。
    自分がやらなかったのに押し付けるのは違うと思うからです。主さんの思いとお子さんの思いは違うと思います。

趣味で十分と思っているのでしたら、そんなに急かさないでゆっくり楽しんでもらえばいいと思います。
    もしお教室が次から次へと課題が出てコンクールにも出なさいと言う所でしたら子供の気持ちにに合わせてくれる所に変わってみては?
    もう少し大きくなって本格的にやりたいと娘さんが言ったらまたそういう場所を探してあげれば良いと思うのですが。
    如何でしょう?

あと、主さんももう一度ピアノをやってみたら?と思いました。

どういう経緯で習う事になったか。

moomin
    うーん、せっかく進んでいるのに勿体ない気がします。

が!!
    元々、どういった経緯で習う事になったのでしょうか?
    本人が「習いたい!」と言って習いだしたのなら
    「自分で言いだした事。頑張れると思うよ。」
    と言えますが、親からの申し出なら難しいかなと。

うちは2人とも水遊びが大好きで、年がら年中したい方なので、
    年中するなら、スイミングスクールと言うのがある
    と言ったら「やる!!」と言ったので始める事に。
    途中でなかなかレベルが上がらなくて「辞める。」と言ったけれど、
    「自分で言いだした事は、最後までやる事。」
    と言って辞めずに今日まできています。

親の目から見て大してうまくないのに
    「オリンピックに出たい!」などと言いだしていますので、
    「そっかー、すごいねー。」と否定しないように気をつけています。

嫌々の練習で

123
    伸びるものですかね?

>大人になった今、ピアノが弾けたらどんなに素晴らしいだろうな~

それは時間と経験という過程があってこそ実感できるのであって、
    8歳に理解しろ、というのも難しいと思いますが。

>音楽は人生を豊かにしてくれる気がします

それはピアノに限った事ではないですよね?
    もしかしたら違う楽器や方向性の可能性もありますよね?

もし自分の娘なら、一度休ませると思いますが。

余談ですが、トピ主も今からピアノをはじめてはどうですか?
    『趣味で十分』『音楽は人生を豊かにしてくれる』『ピアノが弾けたらどんなに素晴らしい』なのですよね?
    親が楽しそうに練習していたら子供もなにか感じるかもしれませんよ?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

親見て育つ

ふ~ん
       親が弾けたなら、子供もそれ見て憧れてやるんでしょうけどね。
      泣こうが喚こうが「やれ」と言えるならどうぞ。

でもさ、自分の理想でやらせてません?
      練習するとき、一緒に居てニコニコしてるだけでも支えになるけど
      ただ「練習しなさい」で放置してませんでしたか?

かなり勝手だな・・・と思います。
      ご自分も習って、子供と一緒に練習しよって言えたらいいのに。

・・・

匿名
      >音楽は人生を豊かにしてくれる気がします。

あなたがもう一度習えばいいのでは?経験あるんですよね。
      自分が出来なかった事を娘さんに押し付けていませんか?
      ピアノが楽しくない、苦痛だと思ってるのに心が豊かにはなりませんよ。
      少し休ませてあげたらどうですか?進む速度をもっとおとしてもらうとか。
      8歳ならピアノの練習より遊びたいでしょうね。

無理矢理やらせないであげて

あーちゃん
      私は5歳から高校3年までピアノを続けました。
      一度始めた習い事は辞めるなと、親に言われて続けました。
      今でもたまに弾きますが、弾いていても全然楽しくありません。指は動くけど、心は全くこもりません。

私が本当にやりたかったのは絵を描く事です。
      今、下手ながらに書いていますが、楽しくて時間を忘れます。

小さい頃にピアノをやりたいと言っても、しばらくしたら興味は変わります。
      それを無理矢理やらせていたら、私の様にピアノが大嫌いになります。
      辞めたいと言っているなら、一度辞めさせてあげて下さい。
      また、やりたいと言ったらやらせてあげて下さい。

好きずきがあると思います

🐱
      みつる
      私も妹も小学低学年から中3までピアノを習っていました。

私は、小学校2年生の誕生日プレゼントがピアノと知り、大ショックでした。幼稚園の時のオルガン教室が大嫌いだったので、またかと思ったのです。
      全然練習しないので、1曲仕上げるのに1か月かかり、先生にも超感情的にしかりつけられ、本当に嫌で、中学校に入ってからは、突き指をしたと嘘をついて月1回はさぼっていました。
      妹は、まじめに練習するタイプで、どんどん進みましたが、現在ではまったくピアノに触りません。
      高校時代は姉妹ともに合唱部に入ったので、楽譜を読むうえで役に立たなかったわけではありませんが、結局二人とも音楽にあまり興味がなかったのだと思います。
      今でもヒット曲を楽しむことすらしない姉妹です。

結局、音楽が好きかどうかです。
      娘さんはピアノ以外で、音楽そのものに関心がありそうですか。歌うのが好きとか聴くのが好きとか音楽全般に関心があるとかでなければ、私のように続けても苦痛なだけです。

合唱の音取りも、今は電子音源で練習することも多いので、音符が読めなくても大丈夫ですし、高校時代もピアノが弾けない合唱部員のほうが多かったです。

合わないのかも

まめだいふく
      私も5歳くらいからピアノを習い始めました。
      母に習わされたと言った方がいいですね。
      でも、少しも楽しくなくて、トピ主のお嬢様よりも
      もっと早くやめてしまいました。

高校生の頃から、バイオリンを習いたいと思うように
      なりましたが、他にも楽しいことがあったり、なんとなく
      敷居が高く感じて、実現しませんでした。

数十年が経ち四十半ばにして、あるきっかけもあり、
      思い切って始めてみました。
      これがとても楽しい。もっと早くに始めれば良かったと
      いつもいつも思っています。

ある時母に「どうしてピアノだったの?」と訊いてみたら
      「私(母)が好きだったから」だそうです。
      母が好きでも、私には合わなかったんですね。

お嬢様にはお嬢様に合う何かが見つかるといいですね。

助言になってなくてごめんなさい。

そういうのって

🐱
      白ネコ
      母親が楽しそうに弾いているの見たら、
      子供だって張り合いが出るんですけどね。

親子で弾けるくらいだと
      「将来2人で弾きたい」と思うけどな。

もう辞めさせたら

💍
      ピンク・サファイア
      娘は、あなたではありません。
      あなたの趣味や考えを押し付けて、自己満足するのは止めましょう。

ピアノなどのお稽古事を何年も続けていると、子供も自分の才能の有無が分かってきます。
      それに、他の事に関心も行く。
      友人関係の付き合いも、いろいろある。

娘が嫌がっているのなら、もう辞めさせてあげましょう。

弾きたい曲をやらせる

夢花
      私の娘も、トピ主さんの娘さんよりは少し年上ですが、
      ちょうどそのくらいの教本をやっている時、ピアノをもうやめると言い出しました。

私はもう少し続けてほしかったのですが、
      本人はやめる気でいたので、
      「じゃあ、最後の3ヶ月は好きな曲を弾いたら?」とすすめ、
      先生も了解してくださったので、
      本人の好きな歌謡曲(ゆず、Greeeenなど)の楽譜をネットで購入して、
      弾かせることにしました。

そしたら、「もう少し続ける」と言い始め、
      今も趣味で歌謡曲を弾きながら、レッスンではソナチネを弾いています。

私も少しだけピアノをやっていましたが、
      やはり練習は大変なので、本人に弾きたい気持ちがなければ続かないと思います。

趣味でいいのなら、ソナチネである必要はありません。
      好きな曲を弾かせてあげましょう。

親の強制

🐱
      しまねこ
      親が無理矢理習わせている例って言うのは時々見かけますね。
      本人、興味もなければやる気もない。でも親の思い込み、憧れがあって、
      いやいややらされてる。お金も無駄になるし、
      本人に取って苦痛でしかない。ピアノもものにならないどころか、
      嫌いになる。

プロにさせるつもりはない、音大とか考えてないといいながら、
      子どもに無理にさせるのはなぜでしょう。

趣味だとしても、趣味は本人が決めるもので、
      親が押し付けるものではないのでは。

ピアノが弾けないのがそんなにコンプレックスでしょうか?
      趣味でやりたいなら、ご自分が習えばよいのではありませんか?

辞めさせてあげよう

四分音符
      小学校3年生でソナチネは辛いでしょう。
      普通は小学校に上がる前に到達している感じです。

趣味でいいと思いますが、子供の世界のヒエラルキーもあるでしょうから
      辞めたいというならそうしてあげるのが親ではないかと思います。

縁があれば戻ってきますよ。
      たとえ30年後でも。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

やめさせてあげて

レノア
        私も嫌々ピアノを習っていました。
        当時ちょっと裕福なお家にはピアノがあり、
        娘が弾くピアノの音が聞こえる…というのに父が憧れていました。

本当に嫌で嫌で、何度も忘れたフリしてサボりました。
        嫌々なので練習もせず当然上達もしないので、もっとキライになりました。
        何度言ってもやめさせて貰えなかったのに、最後はあっけなく、
        父のお給料が減った時にやめさせてもらえました。

子供が嫌がっているならやめさせてあげてほしいです。
        そんな年齢の習い事なんて親の自己満足です。
        音大狙っているわけではないのでしょう?
        趣味なら自分で判断できる年齢になって、自分で習い直せばいいじゃないですか。

何となく・・・

🐱
        ラスク
        ピアノを幼稚園の頃から初めて小学生の頃のピアノの先生が大っ嫌いでした。

うちは教室に通うのではなく、先生が自宅に来てのレッスンでした。

なので高学年の頃はよく部活で遅くなるといいわざと部室で友達と話をして帰りもゆっくりゆっくりと歩いて帰り、先生が仕方なく帰るのを見届けてから家に入って行きました。
        私の母は「練習は?」とか練習を強要するような母ではありませんでした。
        音符が読めて指が動いて ある程度の曲が弾ければこの子はいいの。という考えだったようで、それがとても助かりました。
        その先生の妊娠をきっかけに先生が変わったのが中1の時。
        先生が変わってから私のピアノのテクニックがグングン伸びたのです。
        中学3年間 合唱コンクールの伴奏者をやりました。

高校生になっても続け、大学は教育学部を受験しました。
        就職してもピアノがとても役に立って音楽の時間がとても楽しいです。
        小学校の時に辞めなくてよかったーと思います。

子どもたちも中学までは習っていました。
        高校からは違う楽器をやっています。
        ピアノは帰宅してから2人で連弾しています。楽しそうです。

あなたがやりなさい

きんちゃん
        ピアノ講師です。
        あなたのような母親を山のように見てきました。
        私が言うことはいつも同じ。

お母さん、あなたがピアノを弾きなさい。そういう気持ちを持っているあなたこそ、ピアノを弾くべきです。ピアノはきっとあなたの暮らしを豊かにしてくれます。お母さん、今こそあなたがピアノを弾く時ですよ!

まあ、これを言って実際ピアノを弾く母親なんてほとんどいませんけどね。だからエゴなんですよ。自分が「やりもしないことを」娘に押し付けているわけだから。

音大なんて行かなくていいと言いつつ、コンクールとか出てくるので、相当力が入っているみたいですね。それが苦しいんですよ。好きな時に好きなように弾かせてあげなさいな。アニメ曲が好きだったらそれだけ弾かせてあげなさい。それも好きにね。それで続けられたら、5年後化けるかもしれませんよ。私はそういう生徒も何人か見てきています。

そういう壁が来る年齢ですよね

ネコの額
        昔育児雑誌で習い事の壁が9歳前後に来るって聞いたことがあります。それまでは親の言うとおりにやってきたけれど、習い事のレベルが少し上がると自分でも上手くできない、その上自我が目覚めて本当にやりたいのか自問する、って事だったと思います。我が家の息子も鍛錬のために空手をやらせていて、先生からも褒められるほどすんなり上に上がっていきましたが9歳になった時「やりたくない、やめる」と言いだしました。結局辞めさせましたよ。

今はやりたくないという事を無理に続けさせなくて良かったという気持ちと、試合や昇進試験を受けさせずとも続けさせれば良かったかなという気持ちの間です。

とぴ主さんにとってピアノとは何ですか。コンクールも練習もしなくて良いけどとりあえずお子さんとピアノのコネクションは保ってればそれでいいと思いますか?それとも習うならコンクールも練習もやってほしいと思いますか?

前者なら1年休ませるという手もあると思います。その間に気持ちも変わる可能性があるし、またやりたくなるかもしれません。

止めさせるのではなく休ませるという手もあると思いますよ。

練習への向き合い方はどうでしたか?

みやん
        うちは4年生で、年長から始めて、最近ブルグミュラーに入りました。

毎日、練習しなさい。とは言ってません。
        最低、1日一回はピアノを触りなさいと言って聞かせました。
        ただの一度だけ、教えてもらってことを注意して集中して、一度でいいからと。
        ダラダラと1時間、弾くのは無駄だと思ってました。

私は楽器すら触らない親です。
        楽譜の読み方も分からないので、子供任せ、先生任せです。

今では、最低ピアノに触っていますし、練習しなければと子が思った時には1時間でも
        頑張っています。

練習は親の持って行き方によると思います。
        わたしも、ただ音楽を楽しんで欲しい、苦しい事もあるけど乗り越えたら楽しいんだよ。

そういうことを地道にやってます。

練習を押し付けられてたなら、子も嫌じゃないのかな?
        子供と良く話し合ってください。
        親の執着もあるけど、決めるのは子供ですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示