詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 娘の結婚でもめてしまい絶縁。復縁したいのでアドバイス下さい。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の結婚でもめてしまい絶縁。復縁したいのでアドバイス下さい。

レス570
    (トピ主4
    🐶
    パピヨン
    ひと
    59歳のパピヨンと申します。5年前に一人娘(34歳)と絶縁してから連絡がなく(年賀状だけ来ます)、どのように復縁したらよいか悩んでおります。皆様の率直なご意見を伺わせて下さい。
    有名大卒業後、留学を経て有名企業に就職した自慢の娘が、結婚相手として5年前に連れてきたお相手が美大生(33歳)でした。元々彼は海外育ちで、外資系企業に5年以上勤めたものも、夢が諦めきれずに退職し、美大に入り直したとのことでした。好青年で、賢そうでしたが、娘を幸せにするだけ稼げる職業とは思えませんでした。娘は自分は仕事を辞める気はなく、彼の夢を支えることまで考えているようでしたので、なんとか結婚を思いとどまらせようとしましたが、主人が「結婚するなら家を出ていけ、縁を切る」と言ってしまい、娘は彼と共に家を出て行ってしまいました。
    私たちとしては娘に苦労しないで済むようお医者様と結婚してほしいと思っておりましたが、これでは大事に育ててきた娘に紐ができてしまうようなものです。せめて娘の財産には手を付けられないよう、娘に手紙で遺産相続放棄の承諾書を返信するように言い、娘の貯金も守るため娘に請求書を沢山送りつけ、お金が彼に渡るのだけは阻止しました。親戚にも知られたくないので、娘は留学中だと説明し、冠婚葬祭についても娘には一切知らせていません。
    最近人伝に、娘が妊娠したと聞き連絡が取りたいのですが、電話は出てもらえず、娘からは毎年年賀状が来るのみです。娘は私たちのことを怒っているのでしょうか。

私は昔から娘に嫌われているようで、娘はずっと私から離れて一人暮らしをしたがってたのですが、嫁入り前の娘に、そんな無駄なお金は使わせたくなく、実家から出ることを許しませんでした。娘は私に反発しているだけのようにも思えます。父親には会いたくないですが、孫は孫です。どのようにしたら娘と復縁し、孫に会わせてもらえるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  570
    次へ 最後尾へ
    全て表示

怒っていないわけがない

ねこむすめ
    不安定な職のお相手に不安を感じるのはわかりますが、
    「お医者さんと結婚してほしい」
    医者ならば誰でもよい、というわけですよね。
    金持ちで安定した職を持つお相手ならば、あなた方ご夫婦の世間体がたつのでしょう。
    しかしお嬢さんの心は無視ですよね。
    お嬢さんに嫌われていない、と考えられるほうが不思議ですよ。

都合の良いところだけ娘から「かすめとろう」としないことです。

毒親ですね

💋
    新妻
    そんな都合のいい話、おかしいと思わないんでしょうか?
    思えないから、言えるんでしょうけど。

娘さんはご主人と新しい家庭を築きました。

もう関わらないで挙げてください。

無理だと思います。

びっくり
    潔く諦めましょう。
    年賀状が来るだけでも感謝すべきかと。

無理だと思います。

クラランス
    トピを読むとお金の事ばかりですよね。 娘さんが働いて稼いだお金を娘さんがどう遣おうと自由だと思うのですが。 大学などでお金がかかっているから、娘さんが稼いだお金はうちのお金よって感じなんですかね? 請求書を沢山送った理由も全く意味分からないし。 やり方が嫌な感じですよね。 実の親でも付き合いたくないタイプですトピ主さん。 やり方が正々堂々としてなくてやらしい。

レスします

🐱
    ちゃ~☆
    そりゃムリです。
    どうやってもムリです。
    それだけ傷つけているのがわかりませんか?
    人間性を無視してますよ。

因みに私は法律は素人ですが、『亡くなる前に遺産相続辞退の証書を作っても無効』って2時間ドラマで渡瀬恒彦さんが言ってましたが。。。

親のエゴ以外の何ものでもない

日向
    >娘の貯金も守るため娘に請求書を沢山送りつけ

今まで娘さんにかかったお金を返せ、ということですか?
    親なのに、よくそこまで出来ましたね。

縁を切ったのはトピ主さんのほうですよ。
    これ以上、娘さんの生活を壊さないでください。

またかー

😨
    ちょり
    孫ができた途端復縁したい人…小町に多いねぇ。

相続放棄までやってしまったのだから、きっと無理でしょね。
    あなたの、お金さえあれば幸せ!と言う考えにウンザリなのでは?
    結婚相手は医者がよかった?!
    じゃあ、医者と結婚してない人は不幸だと?
    それとも医者と結婚させるために一流大学行かせたの?
    そんな母親嫌いに決まってんじゃん。

きっと、もう彼のお母さんにお嫁さんとして可愛がられていますよ。

だから、妊娠、出産するのにあなたは全く必要ないと言う事でしょう。
    孫になんて会わせたら、今までの事を勝手に水に流して、今度は孫を医者と結婚させようとさせられるのをよーくわかっているから。
    主さんもご主人も同じ考えの様ですから、老後は2人で仲良くすればいいじゃないですか!

やることに一貫性が無いね

💔
    picco
    娘の結婚に反対する親御さんは いくらでもいますが、遺産相続放棄させるとか
    請求書をたくさん送りお金を支払わせるとか・・そこまでのことは普通しません。

請求書ってなんですか?

冠婚葬祭も知らせず 娘さんが例えば祖母や叔父などの最期のお別れすら させなかったってことですよね?

そこまでしておいて・・孫が出来たら一変ですか。

>娘は私たちのことを怒っているのでしょうか。

そこまで徹底的に排除されたら 怒る怒らないなんて次元じゃなくて、赤の他人に近い感情じゃないですか。

貴女 やりすぎたね・・・・・・・・・・・・

孫は孫?
    孫に会わせろ?

今まで 娘に対してやってきたことが無駄になりますが いいんですか?

父親には会いたくないけど 孫にだけ会わせろっていうのは無理でしょう。
    だって 孫の父は彼ですからね。
    娘だけじゃなくて、彼の許可もいるんじゃないの?

すごいね 孫パワー。

そっとしておきなよ

まったく
    結婚を反対するだけなら、いつしか蟠りも溶けたりする事もあるけれど、ここにお金を絡ませてしまったからね。

遺産放棄に、娘にかけたお金の請求でしょう。

昔から、金と食い物の恨みは忘れないと言うのは、生きていく為には必要な物だからだよ。

美大の夫の夢を支える為には、娘が貯めた貯金は生きる為の生命線。

それでも実の親だから、捨てきれずに年賀状だけは送ってくるのよ。

娘がその気になるまで待つしかない。

間違っています。

まる
    嫁いだ娘として言います。
    あなた達夫婦の愛情は間違っています。
    娘さんの人生はあなた達のものではありません。
    今、娘さんは自分が選んだ男性と家庭を築いています。
    お孫さんに会えないのはあなた達夫婦が選んだ道です。

血縁は切れるものではありません、しかし今現在実質娘さんは他人になりました。
    他人の人生に首を突っ込むのは無粋ですよ。

人生、後悔しても取り返しのつかない事ってあります。
    諦めて静かに計画通り、誰にも渡る事のない遺産を使いながらご夫婦で人生の最後をお過ごしください。

無理でしょうね。

ネコにゃん棒
    財産、金、金、金、娘の価値は金。

払った金は返せ!
    ウチの財産は一切使わせない。

って散々やってたのに孫ができたと知れば”孫はウチの物!”ですか。

何やっても無理だよ。
    せめて追い出した父親の陰に隠れて援助でもしてたら良かったのにね。
    普通、母親って娘の見方するかと思ってたのですが夫婦そろって娘を追い出したのですね。

娘さんがお子さんを作ったという事は旦那さんが何らかの仕事での収入が安定したのでしょう。
    もしくは旦那さんの実家が富裕層で娘さんは大切にされてたのでしょうね。

って言うか”自慢の娘”…、娘はアクセサリーではありません。
    ぶっちゃけ”外資系企業勤務”で一瞬”やった♪”って思ったら夢を目指して退職で一気にトーンダウン…、笑うばかりです。

”医者と結婚してほしい”ですが、医者は親も医療従事者(当然医者も含め)を求めますから主様の娘さんは元々選ばれなかったんです。

って言うか、散々お金で兵糧攻めしてもへこたれず妊娠なさったんでしょ。
    まぁ二度と帰って来ないし、孫と会う事は無いでしょうね。

5年間の愚行を受け入れるしかありません。

修復は難しいと思います。

🐤
    絶縁だけにしておけば良かった。

娘に相続放棄をさせ、娘の給料も理由をつけて請求書を送り主様夫婦が懐に入れていた。
    この行動はもはや娘を思っての行動から一脱しています。

遺産放棄をさせれば娘さんには相続権は無くなるかも知れません。
    婿に渡る前に娘さんにも行きません、そんなことして何の意味があったんでしょうか?

主様もご主人もこれからは歳を取るだけです。
    もし娘さんが帰ってくるとしたら、それは婿様に何かあり子供と共に路頭に迷ったときでしょうね。
    しっかり働いて生活出来る内は、多分姿は見せないと思います。

主様ご夫婦の仕打ちは娘さんの心をずたずたにして、二重にも三重にも追い打ちを掛け、立ち直れないまでにしてしまったんだと思います。

私達も若い時がありました、もちろん主様にも世の中は縁です、主様のご主人はお医者様なんですか?
    主様は豊かな生活をする為にご主人を選んだんでしょうか?
    どんなに良いご主人をつかまえても、最終的には娘を失ってしまった、寂しい老後と思いませんか?

怒っているもなにも

123
    「結婚するなら家を出ていけ、縁を切る」と言ったのはトピ主でしょうに…

そうやって安易に絶縁を脅し文句で使うから後に引けなくなったのでしょう?
    自分がされたらどう思うか、考えなかったのですか?

仮に娘さんがトピ主を許し和解したとして、妊娠が誤報だったとしたら
    トピ主はどうするのですか? 孫がいないならまた絶縁ですか?

娘を許したわけでなく、孫に会いたいだけの思惑がバレバレの状態で、どうにもなりませんよ

そんな勝手な

💢
    いし
    まあとぴ主さんの勝手ぶりはすごい。あげくに父親にはあいたくないが孫に会わせてとはつくづく嫌われるのも納得です。あきらめましょう。あなたのような方では・・・

反発しているのではなく

あさると
    娘を自分の道具のように勘違いしている親の言いなりになりたくない、それだけでしょう。

ワガママで反発するのとはワケが違います。
    あなた方両親がおかしいから、結果的に拒否されているだけです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

え?

🐱
      蝙蝠印
      娘は私に反発しているだけ…な訳あるか~!

「娘に手紙で遺産相続放棄の承諾書を返信するように言い、娘の貯金も守るため娘に請求書を沢山送りつけ、お金が彼に渡るのだけは阻止しました。親戚にも知られたくないので、娘は留学中だと説明し、冠婚葬祭についても娘には一切知らせていません。」

怒っているのでしょうかって、そりゃ怒るでしょう。
      娘に請求書を沢山送り付け、というのは、娘にたっぷり支払わせて、貯金を吸い上げたということですよね?
      正気の沙汰とは思えません。
      親戚にも知られたくないとは、どこまで見栄っ張りでいらっしゃるのでしょう。

トピ主さん達から絶縁し、そこまで酷いことをしておいて、孫が出来たから会いたいというのは、随分勝手な言い草ではないでしょうか。
      見栄の為に散々娘さんを傷つけ、幸せを阻害しているのですから、すぐに和解はないと思いますし、父親には会いたくない、と思っている限りはお孫さんに会わせては貰えないでしょう。
      今迄のことを根気強く謝り続け、旦那さんを受け入れたら、いつか会わせてもらえるかもしれません。

よくわからないですが

フィーロ
      なぜ怒っていないと思えるのでしょうか?

娘さんは「実に親に」下記仕打ちを受けています。

・結婚相手を連れて行ったら「絶縁」された。
      ・その上、遺産相続放棄に同意させられた。(完全に絶縁ですねえ)
      ・さらに、請求書を沢山送りつけられ、金を払わされた
      ・親戚に嘘をついてまで結婚を無かった事にされられている。
      ・冠婚葬祭に呼ばれない。(絶縁ですねパート2)
      ・子供ができたら手のひらを返したように連絡してきた。
      ・昔、一人暮らしを許してもらえず、実家に居るのを強要された。
      ・未だ父親(結婚相手)を認めていない。

アドバイスくださいということなので。

「諦めてください」
      もしくは
      「父親を認めて、お金払ってください」

以上。

なぜ、そこまでお金に拘るの?

💢
      maru1101
      酷い親ですね。
      娘さんの気持ちをこれっぽっちも考えていない。
      娘さんの幸せって、経済的に恵まれていればそれで良いのですか?

トピ主さんの結婚は、親の勧める人との結婚だったのでしょうか?

私はトピ主さんより少し下ですが、子供達が連れてきた相手を頭ごなしに反対するつもりはありません。
      上の二人は結婚していますが、子供達の家庭の事には、極力静観しています。

トピ娘さんが結婚したのは29歳位ですよね。
      あなた方の出方はどうあれ、覚悟しての結婚報告だったのではないでしょうか。
      相手の方が稼げなくても、養う心算の強い決心だったのだと思います。

子供の心、親知らずですね。

その上、未だに世間体を気にしている。

あなたは、上辺だけの関わり持とうとしているように見えます。
      そんな母親の訪問だったら、娘さんは望まないでしょう。
      まずは、赤ちゃんの父親の存在を肯定しなければ、話は始まらないでしょうね。

娘さんが心を開いてくれるご親戚はいませんか?

アイアン
      トピ文読んで驚きました。

>娘に手紙で遺産相続放棄の承諾書を返信するように言い、娘の貯金も守るため
      >娘に請求書を沢山送りつけ

これって、貴方がたご夫婦の目的が娘さんの財産を守るためと考えてやったこと
      にせよ、表面的には、ご主人の「縁を切る」と言う言葉のダメ押しにしか
      見えません。

娘さんは、きっと本当に縁を切られたとお考えになったはずです。

それでも年賀状が来るだけ、まだ望みはあります。

貴方がたご夫婦のお気持ちを伝えてあげられるような、娘さんと仲のいいご親戚はいませんか?

その人に事情を話して、娘さんに親としてのお気持ちを伝えてもらうことは
      できないでしょうか。

復縁はかなり難しいでしょうが、切れそうで切れないのが親子の縁です。

良い仲介者を探しましょう。

覆水盆に返らず

こはる
      自分の言葉に責任を持ちましょう。
      縁を切ったのはそちらです。
      復縁したいなら
      娘と夫に頭を下げたらいかがですか?

それにしてもまぁ…、

にゃんにゃん
      よく、そこまで親類から隔離することができましたね。

それに、自分の愛する人を”ヒモ呼ばわり”する親なんて一生会いたくないです。

更に言えば、苦労させたくないのに何故財産放棄や預金口座の凍結までするの?
      って言うか娘さんの貯金(娘さんが貯めてたのなら)娘さんの物ですし、へんてこな請求書の送りつけは違法行為なんですけど。

>> 娘は私に反発しているだけのようにも思えます。
      違うよ。
      聞くけど年賀状に住所書いてある?
      だったらそこに頑固おやじ連れて行って二人で玄関で土下座してみたら?

それに相手の美大生だけど会社辞めて美大に行くと言った段階でかなりの資金が有ったと思うけどね。
      現に、娘さんのお金を全て使えないようにしたのに5年も生活で来ていたのですから。
      さらに妊娠となると一時的に仕事を休まなきゃならないですからそのあたりもちゃんと計画を立てていたのでしょう。

ま、主様夫婦が娘さんに行った凶行は一生許されることは無いでしょうね。

って言うか普通、親が生きているうちに相続放棄の書類にサインさせるか!?

完全な絶縁状だよ。

それを復縁ってさぁ…(呆

娘さんの生き方を認められないうちは無理でしょうね

ヒヨちゃん
      孫ってすごい威力ですね。
      孫ができたというだけで、今まで自分がしてきたことは綺麗さっぱり無かったことになったようで。

確かにあなたの孫ですが、その父親の存在を認めずに、孫だけ会わせてもらおうなんて虫が良すぎませんか?
      その父親がいるから生まれるのですよ。顔も性格も父親そっくりだったらどうしますか?

いい大人になった娘を勘当なんかしたら、こうなることぐらい想像つきませんでしたか?
      自分の願望ばっかり膨らまして、娘さんの生き方を無視したからこうなったのではありませんか?

いまからでも、娘さんの生き方を認めるつもりはあるのですか?

完璧な絶縁(勘当)でしたね

😉
      団塊世代末っ子三男坊
      >「・・・家を出ていけ、縁を切る」
      法的に有効か無効か分かりませんが、遺産相続放棄の承諾書・教育資金等の回収・親戚との関係まで断ち切ったのですから、完璧と言える絶縁ですね。

孫に会いたいは人情から分かりますが、難しいでしょうね。
      じじばば居なくても子(孫)は育ちます。
      少なくも、紐扱いのお相手を認めないと復縁話がそもそも始まらない様に感じられます。

それと単に興味本位なのですが、()書きの年齢は当時ですか、現在でしょうか。

怒ってるに決まってるでしょうがっっっっっ!!!!!

娘はペットじゃない
      怒っているのでしょうか?

怒ってますよ、ええそりゃもう。とんでもなく。私は娘さんの立場です。
      そもそも結婚云々以前の問題です。娘さんはあなた方の人形ではありません。成人もとっくに済ませ、自立した人間です。

以下の文章100回口に出して読んでください。それでも頭に入らないなら、手でノート1冊分この文章を書き続けてください。

何で私が親の決めた人生を歩まなきゃいけないの?その人生は親は満足で幸せかもしれない。でも、私自身が幸せだと感じる保証はどこにあるの?そもそも二人も親に決められた人生を全部守って歩んできたの?それで今幸せですか?新しい戸籍に移った以上、私の家族は夫と子供です。これまでの人生で一生分干渉してきたんだから放っておいて。独身時代に分籍もせず、結婚しても毎年年賀状贈ってるんだから満足してよ。生死判るだけで充分でしょ。

以上、伝わりますか?
      ちなみに私の親には伝わらなかったので、諦めてます。身の完全は勿論、居住地や個人情報が漏れないよう行政と警察の方にお世話になっております。本籍なんてデタラメで現住所なんて分かりっこないです。

こんなことまでされたいですか?
      諦めて。

娘の幸せは考えないの?

🍴
      しかたない
      あなた方が守りたかったのは、娘さんの幸せではなく財産?ですよね。
      娘さんが愛した男性を紐呼ばわりされたら、もう修復は無理ではないでしょうか。
      お金や世間体重視の親に、もうほとほと疲れ果てた結果がこれでしょう。
      美大生は紐で娘を幸せに出来ない?医者なら幸せになれるのでしょうか。
      人の気持ちってそんなものでしょうか・・・

孫には会いたいって、都合の良い事言わないで下さいね。
      どうか勘当した娘さんの事は諦めて、夫婦仲良くお暮らしになって下さい。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

お気持ちわかります

ももんが
        私には高校生と中学生の娘がいますが、もしトピ主さんの立場だったら、やはり結婚を反対したと思います
        だって、手塩をかけて大事に育てた娘が、わざわざ自分から苦労をするような結婚を認められませんから
        やはり、娘にはお金の苦労や、同居の苦労、お姑関係の苦労、いろいろな苦労はして欲しくないですよ
        いつも穏やかで、幸せな結婚生活をしてもらいたいです

でも、遺産相続放棄の承諾書やら、請求書を沢山送りつけたりは、やりすぎだと思いますよ

きっと、娘さんからしてみれば、相当ショックだったでしょう
        それを、孫が生まれるからといって、いきなり仲直りしましょうなんて言われても、
        はい、わかりました

なんて、そう簡単にいくわけがないと思いますよ

今までの経緯もあると思うのですが
        今まで、支配的な態度ではなかったですが?
        娘さん、あなたに縛られて、息苦しかったんじゃないですかね

娘さんは自立したかったのに、あなたは、あなたの支配下においておきたかった

何かあったら、困ったことがあったら、いつでも助けるという気持ちを手紙に書いて送り、あとはおとなしくしていたほうがいいですよ

無~理~

わたわた
        トピ本文を読んで、主さんの今の考えでは天地が引っくり返っても復縁は無理だと思いました。
        主さんは自分達は今までと同じ考えのままで、娘さんに折れて欲しいと思ってるんですよね?
        なら何をしても結果は同じだと思いますよ。

考えを改めて手紙を書いて懇願してみるか、改められないのであれば諦めるしかないように思いますが。

そりゃあ無理だよ!人権無視

あれ婆
        すみません。あーあなたのような方がレスするので我々姑は、立場ありません。あなたが、娘さんならどうしますか?反発するのでは!いいえ私は、違いますとか、ごたく並べますね。娘さん可哀想です。あなたに出来る事ありません。今の考え変わらない限り。地位、名誉が、あるから恥ずかしい?見栄捨てて下さい。でなければ永久に娘さんや伴侶孫に絶対に会えません。そんなに娘さんのした事は、悪い事ですか。むしろあなたがた夫婦は、残酷です。ご自身達の老後も寂しくしてます。哀れかな…人として。

親の思いを子に押しつけては、どうにもならぬ

無常の風
        娘の為だといいながらも、
        自分の(世間体の?)為だけでしょう。

そんな親に育てられたからこそ、
        親とは異なる価値観を持つ男性に惹かれるのでしょうね。

無理じゃない?

よくもそこまで‥
        遺産相続放棄の承諾書?
        請求書?

娘さんの財産と貯金ですよね?
        何でそんな物が必要なのでしょうか?
        守るどころか取り上げただけでしょう?

口で絶縁を言っても、そこまでする親はなかなかいません
        周りに自慢するために育てただけで、愛情は無かったのでしょう
        思い通りにならないとわかった瞬間にこれまでかけた教育費を返せと‥

あぁ怒ってるかですが、怒ってないと思いますよ
        反発でもありません。甘く考えすぎです

彼女はもう親はいないんで、思い出しもしてないでしょう

これからもしかしたら効果があるかも?という事を書きますが、ダメ元ですよ
        上手くいくと信じてやると必ず失敗します

もし娘さんの口座を知っているなら、取り上げたお金と結婚祝いを振り込む。
        住所を知っているなら、謝罪の手紙に遺産相続放棄書類(原本)を同封する
        とにかく全身全霊で復縁をお願いするくらいですかね

孫に会いたいとかダメですよ
        厚かましすぎます
        それとちょっとでも父親を悪く言ったらそれっきりです
        出来ますか?

お子さんが生まれて子育て環境の良い場所に転居する人は多いです
        今繋がってる連絡先もいつまで続くか・・・

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  570
        次へ 最後尾へ
        全て表示