詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 高校でスマホアプリを使わせ宿題を出すのって普通?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校でスマホアプリを使わせ宿題を出すのって普通?

レス16
    (トピ主2
    夢衣
    話題
    県立高校に通う息子が英語の宿題をスマホのアプリでするように言われたそうです。

普通にスマホ出して~と先生に言われ、スマホを全員持っているのかの確認もなくアプリを指定され宿題を提示されたようです。

これって今時は普通なのでしょうか?
    スマホ、持ってない子はどうなっちゃうんでしょう?

うちは1年の時は持っていなかったのでその時にこんな宿題出されたら嫌な思いをしただろうなと思います。

学校でどうしてもスマホが必要なら学校側が保護者に言うべきじゃないかなと思います。
    授業や色々な連絡事項でスマホは必須だからと。

生徒がスマホもっている事前提ってなんかおかしいですよね?

皆さんのお子さんの学校ではどうですか?

ランキング

レス

誰から得た情報でしょうか?

🐱
    危険アプリ
    トピ主さんと同様に、にわかに信じられない話です。
    トピに書いた情報は、誰から、どのように入手したのでしょう。誤解が含まれてませんか?。
    情報に信憑性がなければ、トピ主さんは掲示板に書いて公開するまえに直接学校に相談すべきです。

・スマホは高校生の何割が教室に持ち込んでるのでしょうか。
    ・スマホのアプリは、教師が指定してインストールさせたのでしょうか。
    ・スマホのAndroidアプリは入手に不安があります。目的外の機能を備えてる事がある。

トピ主さん、学校に問い合わせて下さい。正しい情報なのか確認して下さい。

信じられないです。

ガラケー歴16年目
    どちらかというと、教育現場は携帯をいかに生徒達から遠ざけるかが課題になっているかと思っていたのですが、先生側からやらせちゃう場合もあるんですね。
    スマホとのいい付き合い方って大人でも難しいですのにね。
    授業に使うアプリは100歩譲って素晴らしい内容なのかもしれませんが、それ以外に為にはならないアプリもいっぱいあると思います。よく知らないで買わされちゃった子達に、スマホを使う上で落とし穴にはまらないようきちんと指導をしないと無責任ですし、それだけのリスクを背負ってあえて強行するのは、よほど指導力がない(引き出しが少ない)のかと思います。

おかしいです

🐤
    ぼんみ
    持っているとか持っていないに関わらず、ありえないですね。

なんかそれをすると、アプリ会社からお金が入るとか、
    そういうのじゃないでしょうか。

私立高校ですが

🐷
    breeze
    私の勤務する私立高校は、あまり偏差値が高くないところです。
    授業中にケータイやスマホをいじっているのを発見したら、即没収です。

授業をする者として、正直なところ、今の時代はスマホがあって本当に便利だと思います。
    例えば、教科書にはない歌が取り上げられたとしましょう。私のスマホの動画サイトから、学校の備品のラジカセ(bluetooth対応)に呼応させて、
    その場で生徒に聞かせることができます。
    一昔前だったら、前もってtutayaあたりに行ってCDを借りてきたりという教材準備が必要になります。
    便利な機能を生徒も覚えます。

ただ、これも正直なところ、生徒を信用するわけにはいきません。授業中一斉にスマホで検索というのは、なかなか難しい。
    一部の進んだ良い学校では、授業にタブレット端末を活用するようですが、いずれそんな傾向になるでしょう。アメリカのように教材が電子化されるのでは。

さてトピ主様への答えですが、普通かどうかは別として、スマホでと指定されたのは、最新の情報を共有できる利点を、先生が重視したのでは、と思います。

専門学校ですが

授業で使います。
    辞書代わりです。

でも、
    「スマホがない人は辞書や家でパソコンで調べてもいいですよ」
    という感じで、スマホがない人にもどうにかできるものだけですね。

アプリを使わせる宿題はありません。
    スマホを持っていてもやたらにアプリを入れたくない人もいるでしょうし。

あと、従姉妹の高校は入学時に
    「インターネットにつなげるパソコンを必ず家に一台用意してください」
    といわれたそうです。

学校からの連絡は全て学校のウェブサイトにアクセスしてログインしてやりとりするようです。

そうですよね

匿名で
    4月に入学した娘の学校では、宿題ではないのですが部活動の連絡が顧問の先生や先輩からLINEで来るのです。

娘がスマホを持っていないと部活の連絡がもらえないから買ってというので半信半疑だったのですが、同じ部活の子のお母さんに聞いてみたところ本当の事でした。

息子の学校が携帯電話は学校持ち込み禁止なので持たせていないのですが、特に不都合がないため娘にも持たせていませんでした。

部活の顧問にどうしても必要なのか聞いたところ、まずは今時スマホも持たせていない事にビックリされました。そして、部活の連絡事項をLINEでしているので、持っていないと娘さんだけ別に連絡する必要があるから面倒と言われてしまいました。

私も学校側がスマホを使うのなら、入学時などに学校から保護者に説明があって然るべきだと思います。持ってて当然という思い込みで行動される事は困りますよね。

主義があって子供に持たせないという親は、必要なら買い与える事はできますが、経済状況などで持たせられない場合はどうするのでしょうね。

便利な世の中になったけど、せめて全員持っているという前提を確認してからにしてほしいなと思いました。

そうね

キュー
    先生もそこまでバカじゃないからさ。
    スマホを全員持ってるかどうかくらいは確認してるわよ。
    でもさ、おかしな授業ね。
    そんな授業は反対よ。
    やるならタブレットを全員に配布してからやって欲しいわね。
    校長に進言しましょう。

おかしいと思う

しましま
    今や持ってて当たり前の時代になってしまったので、
    先生がその感覚なのも不思議じゃないと思う。
    しかし高校生相手にそれは、私も違和感感じます。

先生や学校も、未成年のスマホやLINEトラブルを知っていて、
    講演会や勉強会とかするくらいなのに、
    良く考えてない事って多いです。

うちの中学では、スマホは22時まで、LINEは正しく使おう
    なんて言ってるくせに、部活の連絡ツールをわざわざLINEに変えようとするし、
    ひどい先生だと、クラスでLINEグループ作ろう!なんて提案する人もいました。
    うちの中学ではスマホ所持率は半数位なのですが、
    「持たせない派」を一掃するような雰囲気があり多いにもめました。

校長に言っていいレベルだと思いますが、
    「なんで悪いの?今の時代持てばいいじゃん」
    という感覚の方には、わからないかもしれません。

トピ主です レスありがとうございます

夢衣
    ガラケー歴16年目さんまで拝見しました。

誰から得た情報かという事ですが息子です。
    トピ本文に書いた通り息子のクラスの英語の授業で宿題として先生から指示があったということなので誤解ではないです。

息子の高校は特にスマホや携帯を持ち込み禁止という事はなく、授業中はしまっておくように言われているそうです。
    また、スマホ所持率ですが3年の息子のクラスでは全員持っているようです。

息子が入学したての頃は息子とあと4,5人はガラケーもしくはどちらも持っていませんでした。

部活でも部活内の連絡事項をLINEでやり取りしており、ガラケーの息子には連絡がなかった事もありその時も顧問の先生が確認もせず生徒間任せにしていたようです。

本人も最初はスマホは高いしいらないと言ってましたが、あまりにもまわりがスマホを持っていて当然な雰囲気なので本人が孤立するような状況になったら可哀想かなと思い仕方なく持たせました。

引き続きご意見お願いします。。。

我が家の子ども達の場合

😀
    きりん
    高校生二人の母です。
    別々の公立高校に通っており、ほぼ似通った偏差値の高校です。

息子の学校・・・クラスのスマホ所持率100%。校則がとても厳しく、校内は全て電源を切ることになっています(部活中も、校舎内だけではなく、敷地内全て)。違反者は親が呼び出され返却してもらえます。万一テスト中に携帯がなってしまった場合は、そのときのテスト全て(中間テストならその中間テスト全ての教科)が0点です。従って、スマホを使用する授業はありえません。

娘の学校・・・クラスの所持率、99%(二人ほど持っていないそうです)。授業中は電源を切ることがルール。しかし、調べ学習では使用可。持っていない人は友達と一緒にやるそうです。テスト中に万一なった場合、二週間先生預かりになるそうです。

娘の友人の学校・・・所持率は不明ながら、黒板をスマホで撮影OKだそうです(驚愕!!!!!!!!!!)。

私は、やはり授業中に教師が自ら使用するのはかまいませんが、子ども達に使わせるのは先生の怠慢じゃないかと思ってしまいます。
    ましてや、アプリのインストールなんて!?ありえません。

不思議です

🙂
    もえ
    授業でスマホアプリは信じられないですが息子さんが言うのなら本当でしょう。

少し話しはズレますが「高校生にスマホは必要ない」という意見には同意できません。ガラケーを持たせているなら同じです。ただし「スマホは高額だから高校生に必要ない」は何とか同意できます。が、格安SIMを使えばガラケーもスマホも同じくらいの値段です。

私は息子、娘達にスマホを与えています。理由は格安SIMで基本使用料が安いこと、しかもお友達との連絡にラインは有効、スケジュールアプリは家族共有にしていますので学校行事、私たちの勤務スケジュール等も子供、義父母も把握してくれているので本当に便利です。義父母含め家族7人で毎月の使用料は14000円です。

ただし子供達のスマホは定期的にチェックしています。それを条件にガラケーも持たせましたのでスマホになっても同じです。大学生になったらチェックはしません。

メールですがキャリアメールは使えませんが子供達はラインが普通のようで何ら困ることはないようです。家族間通話もライン通話で無料、ガラケーよりも便利で安いです。

そんな事を言いだすなら、

moomin
    学校側が入学時に用意すべき。

何で読んだかは忘れましたが、
    学校側が入学時にスマホを貸与したというのは聞いた事があります。

学校によったら、タブレット端末を配る所もあるとか。

「持ってて当たり前である。」という認識を持った学校って一体…
    良識を疑います。

中学生のクラブの連絡もLINEだと聞きました。
    家庭によって持ってない所もあるでしょうに。

授業中使うなと言うなら、連絡網をちゃんと作って、
    家の電話で回せばいいじゃないと思います。
    学力、ガンガンに下がりそうな気がしますし、
    コミュニケーションスキルも、下がりまくりじゃないですかね。
    老若男女、目を見て話せない人が増殖してる気がしますので。

スマホと言っても

😉
    こにゃ
    AndroidとiPoneでアプリも違うんだけど、教師はそこのところを把握してたのかしら?
    両方に同じアプリがあったのかな??
    まさか教師本人が開発したアプリだったとか?

これが学校で配布(貸与)されたタブレットなどであれば、みんなが同じOSだから同じアプリを使えますけど・・・

生徒全員がスマホを持っている前提って変なのー

皆さまご意見ありがとうございました

夢衣
    やはりおかしいというご意見が多いですね。

今回の事で一番違和感があったのは、生徒のスマホの所持を確認していない事です。

宿題にしても部活の連絡にしても。

教師の持っていて当然という考えが透けて見えるので不愉快だったのだと思います。

すべての先生がスマホで~というわけではないので、おそらく先生個人の意識の問題なのだと思います。

あとは学校が個人のスマホを学校活動の中で使わせる事について何もルールがないのかなと。

アプリなどの安全性を十分に確認した上でスマホを学習や連絡事項に取り入れる事自体は便利のようなので反対はしませんが必要なら学校側がきちんと生徒と保護者側にスマホを学校活動で使用する説明をするべきだと匿名で連絡してみようと思います。

皆さま、色々なご意見ありがとうございました。

ぉきじゅる
    普通かどうかはわかりませんが、別に問題ないと思います。

現在スマホアプリを利用した教育に力を入れてる会社もありますしね。

先進的でいいじゃないですか。持っていない子は紙ベースで宿題を出せばいい訳ですし。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありますよ

おれんじれもん
      我が子の通う高校(そこそこの進学校)ではやはりスマホアプリを利用した英語の宿題が出ます。
      スマホを持っていない人は家のPCでも出来るようです。

多分主さんの息子さんと同じ教材かと思いますが、スマホに向かって英文を音読し、BプラスとかAマイナスとかの評価が出て、クリア出来るまで繰り返す…というもののようです。
      リビングから娘が話しかけるので「何?」って返事したら、宿題だった…って感じです。

その他にも、定期考査の範囲は教室に貼りだされたものをスマホで撮影だとか。
      中高一貫校で、中学の時は校内での携帯使用は一切禁止だったのに、高校に上がった途端の学校の対応の変化に驚きました。