詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

岡山県の情報求ム!

レス19
    (トピ主2
    なごやん
    話題
    5年後くらいに岡山あたりに移住したいと思っています。
    リウマチを患っており、なるべく温暖なところで暮らしたいというのがいちばんの理由です。
    これはネットなどで見聞きしただけの情報ですが、温暖で自然災害が少ないというところで
    調べたところ岡山が候補に挙がりました。

岡山って広いんですね!恥ずかしながら地図を再確認して知りました(恥)
    いろいろ希望があるのでおススメの地域があれば教えていただけますか?

温暖
    台風など自然災害が少ない
    人混みが苦手なのでなるべく静かな、自然のあるところ
    人口が少ない
    いま名古屋に住んでいるので暑さは平気ですが涼しければ尚うれしい・・・。

「人生の楽園」に出てくるような田舎が理想です。
    ちょっとワガママな希望ですが、そんな地域があればぜひ教えて下さい。

岡山情報お待ちしています!

ランキング

レス

笠岡市

🐶
    kazz
    岡山県西部の笠岡市に、少々、土地勘があります。

笠岡市の海側は、お奨めですね。

冬でもそんなに寒くならないし、夏場でも海沿いで、田舎ですから、都市部ほど暑くならない。
    病院も結構大きいところもありますし、大学病院に匹敵するぐらいの内容の、倉敷中央病院とか
    河崎医大病院もあります。

魚釣りをして、また、小さい畑を借りて、野菜を作るのも良いと思います。

笠岡に限らず、岡山県の海沿いの静かなところは、住みやすいと思います。
    台風の直撃はまずないですし、地震地帯でもないです。津波の心配が少しありますが、
    瀬戸内に到達するまでは、かなりの時間がかかります。まず、安全かと思います。

もう少し・・・

岡山県民
     おいでんせえ おきゃーまへ。

もう少し情報いただけませんか?

名古屋からということで、街中の側の田舎がいいのか、まるっきりの田舎の方がいいのかで、返答が変わってきます。

温泉地が近い方がいいのなら、湯郷温泉のそばをお勧めしたいです。ちょっと山際になるので、ほどいい感じの田舎暮らしができるかと思います。

あとは雪が降ってもいいのなら、津山市近辺あたりかと。

岡山県も県北は雪が降るところもありますので、雪が降る、降らないでも居住地がかわると思います。

気候は晴れの国岡山と銘打つ通り、県南は晴れが多いです。ただ県北になると、県南よりは天気が崩れやすい地域もあります。

温泉地は西の横綱の湯原温泉、先述の湯郷温泉、奥津温泉と三か所有名所ならあります。
    この三か所の温泉地はどこも田舎になります。

高速道路は県南なら山陽道、県北なら中国自動車道と、二か所通っていますので、車があれば田舎でもなんとかなります。

またわからないことがあればお答えします。

住みやすそうな所が見つかればいいですね。

岡山県北出身です

まにわ
    県北の盆地の出身です。
    自然災害は少なく、人ごみも無く、自然は豊富、もちろん人も少ないです。
    南海トラフ地震の影響も少ないだろうと言われています。
    しかし、盆地のせいもあるのでしょうが夏は非常に暑いです。
    冬は私が子供のころに比べると減りましたが、ひと冬に何度かはそれなりの積雪もあるし、何しろ寒いです。底冷えがします。
    県南の方が気候は良いかと思われます(たぶん)。
    県南でも岡山市の都市部など以外は自然が多いです。
    南海トラフ地震の影響はやはり県北よりは大きいと思われます。海岸の近くは津波の心配があると思われます。
    個人的にはやはり県南の田舎の方が何かと便利でいいと思います。
    でも地震のことも頭の片隅には覚えておいた方がいいかと、いつ来るかわかりませんので。

まず南部か北部か決めよう

とみそん
    晴れの国、と言われているのは、江戸時代でいう備前・備中エリアであり(岡山市倉敷市あたり)、
    北部の美作(津山市)以北は日本海側気候となり、冬は寒いし雪も降る。
    雪下ろしが必要な豪雪部はごく一部だが、スタットレスタイヤは必要になる。

静かなところをお求めのようだが、県庁所在地岡山市とて名古屋市よりずっと人口は少ないのだから、
    どこへ行っても静かに感じるはずだ。

個人的には南部なら高梁市、
    北部なら真庭市とかどうでしょう。大丈夫、市と言っても合併しているから誰も済んでいないエリアはどちらも沢山ある。

はーい

えりか
    岡山県の南部、瀬戸内海沿岸(笠岡市)に住んでいます。
    しかも名古屋ではないですが私も愛知県出身です。はっきり言って岡山のが住みやすいです。
    晴れの国だけあって、晴れてる日が多いです。
    南部は雪も滅多に降りませんし、大きな台風はここ数年遭遇したことがありません。
    名古屋に比べると夏は涼しいし、冬も暖かいと思います。
    あと東海地方と比べると物価が安いです。
    瀬戸内海の海産物は最高です。牡蠣はもちろんですが、魚も種類豊富でおいしいです。
    海沿いだったら牛窓町(瀬戸内市)はどうでしょうか?
    海沿いの地域はどこも比較的人口は少ないと思います。浅口・笠岡あたりも良いと思います。
    海から少し離れたところだと矢掛町がまさに田舎って感じのところだと思います。

参考になれば…。

私も笠岡市がお奨めかな

ゆう
    やはり山陽本線が通っている海沿いの市が住みやすいと思います。
    笠岡市か隣の浅口市ですね。(備前市も該当しますが私は知識がありませんので)
    かなり田舎で新幹線は止まりませんが
    海が近いですし
    冬も雪がほとんど積もりません。
    車さえあれば買い物は隣の福山市(広島県)で
    たいていの物はそろいます。
    岡山の山間部は冬は雪が積もりますので
    慣れてない人には住みにくいと思いますし
    倉敷は観光地で人が多いです。

追記

なごやん
    >もう少し情報いただけませんか?
    >街中の側の田舎がいいのか、まるっきりの田舎の方がいいのか

まるっきりの田舎希望です。
    お隣さんが離れているくらいの田舎(笑)
    いま住宅街に住んでおり、周りの声や音がまる聞こえ、隣があまりに近くて
    本当に何から何まで神経を使っているので。
    家は不便のない程度の位置にポツンと建てたいと思っています。

もともと自然いっぱいの中で育ったので、そういうところで余生を過ごしたいと思っています。

あと雪は苦手で・・・。
    何よりリウマチが辛いので温暖なところというのがいちばんの希望です。

レスを読んで気づきました。
    そうですよね、これから病院にお世話になることも多くなるので、田舎といえど病院が近くにないと大変ですね。

取り急ぎ補足でした。
    引き続き宜しくお願い致します!

県東部沿岸部

紋太
    仰る要件に沿うならば
    瀬戸内市邑久町~牛窓町にかけての沿岸部。
    海も穏やかで、すぐに丘陵地帯が広がり農業も盛んです。
    岡山市内までも電車で40~50分程度で行けますので、街へ出るアクセスもそう悪くありません。
    元々別荘地で(自称)日本のエーゲ海なんて言われてる場所で(笑)大変住みやすいと思います。

ただ、ネガティブな一面として、
    田舎に行けば大なり小なりあることだとは思いますが、排他的な一面があります。
    他所から来た人に対して冷たいという評価が強い県ですので(私もそう思います)
    色々御調べになったほうがいいと思いますよ。

何歳くらいの方でしょう?

岡山市在住
    お子さんがまだ教育を受ける年代なら、岡山市か倉敷市です。
    リタイアしてのんびりの世代なら、その他の市でもいいでしょう。
    まだ、どの程度の田舎暮らしをの染んでいるのでしょうか?
    (すみません「人生の楽園」は存じません)

笠岡市は、人口減少のため、移住を促進しています。
    新規移住者には住みやすいでしょう。
    岡山市倉敷市でも、旧郡部はかなり田舎です。
    利便性を求めるなら、岡山市や倉敷市の端っこがよいです。

岡山市倉敷市のすぐ外側の市でも、場所次第でかなり田舎です。
    赤磐市、備前市、瀬戸内市、吉備中央町あたりも良いと思います。
    ちなみに高梁市は、盆地で気温が高くなりやすいです。
    県北は雪が降りますので、希望するか否かが分かれるでしょうね。

本当に田舎でよくて、費用を安く収めたいなら「自然と暮らす株式会社」で検索を。
    笑っちゃうくらい安くて広くて古い田舎家が手に入ると思います。
    宅地・田・畑・山林・原野つき3万坪580万円美作市、なんて物件があります。

県南がいいです

岡山好き
    岡山県は岡山駅、倉敷駅周辺はそこそこ都会で郊外に行くとどこもそこそこの田舎です。
    総合病院、温泉が多いです。

リウマチとことですので、岡山市郊外の空港近くの温泉のある地区はいかがでしょうか。療養泉の有る所です。

そこそこの田舎で、交通のアクセスもよく、国立病院も近いです。

温泉、総合病院は近くでなくてもいいのなら(県南は病院は多いです)、岡山市、倉敷市、瀬戸内市の沿岸部がいいでしょう。
    どの場所も隣家から離れた場所に家は建てられます。土地は安いです。

これからだんだん体も弱ってくるので、人里はなれた田舎はお勧めできません。

二度目です。

岡山県民
     追加情報ありがとうございます。

まるっきりの田舎が希望との事ですので、岡山空港の側はいかがでしょうか。
    市町村合併で岡山市北区となっていますが、空港があるように田舎でいい感じかと。

少し車を走らせると国立病院があり、山陽道岡山インターチェンジもあり、尚且つ岡山市中心部にもそんなに苦も無く行ける場所になります。

県南にあたりますので雪も問題ないかと。

田舎でも利便性はいいかと思います。

岡山県内いろいろ住みました。

🙂
    ひのこ
    岡山県北出身で、現在岡山市に住んでいます。
    岡山は中心あたりに北房や落合という町がありますが、それより上だとかなり寒い!なのでそれより南で。

私のおすすめは総社市です。
    市街地はコンパクトで、それ以外の場所は住宅が点在する田舎です。市街地の北に行けば行くほど山が多くなります。
    備中国分寺があるあたりは主さんのおっしゃる「人生の楽園」ぽいですよ。

岡山は市街地以外はほとんどが自然豊かな田舎なのでその点はどこでも同じですが、海沿いは台風で浸水被害が出る事と、山側は標高差が激しく高齢になるほど移動が不便になります。

その点総社市は平地があり、倉敷市や岡山市が近い。
    空港も近いので移動が楽。雪も降らないし温暖で、野菜や果物がとても美味しいです。
    岡山県は医療が充実していますが、岡山市倉敷市に高度医療機関が集中しているので、持病があるならあまりへんぴなところまで行かない方が良いと思いますが…

私は岡山市の南の方の田舎に住んでいますが、もし県内どこでも移住OKだったら総社に住みたかったです。

人生の楽園見ています

岡山好き
    夫が好きで良く見ています。いつもいいねーと言っています。

私達が住んでいる場所は、岡山市東部の郊外です。
    そこそこの田舎で、電車、バスの便が良く、病院、スーパー、銀行、コンビニ全て徒歩圏内です。
    コーポ、庭付き一戸建てが多いです。
    田圃も残っています。
    子育て世代に人気で、県内外からの人が大半です。
    小学校はマンモス校になっています。
    自転車で20分もいけば海釣りができます。
    徒歩圏内の低山で、老若男女とわずハイキングコースでの散歩を楽しんでいます。
    私達は35年前に来て、庭付き一戸建てで畑も持っています。
    この地で子育てをしました。

夫はそんな環境であっても田舎暮らしがしたいと言っています。

あの番組で紹介するのは田舎暮らしに馴染み成功している人だからこそ紹介されている。
    紹介された人でも、もう少し年を取り、体の自由が利かなくなったらどうするのだろうと思っています。

とぴ主さんは持病があるので、そこそこの田舎で環境のいい便利な場所に移住してほしいと思っています。

倉敷市中庄在住です

🎂
    ペリー
    中庄駅から近くに川崎医科大学付属病院があり、リウマチ科もあります。

中庄駅は小さな駅ですが、山陽本線、伯備線も通っており、ほどほどに電車もきます。
    倉敷駅と岡山駅の間なので行き来しやすいです。
    高速も乗りやすいです。

それと倉敷市はごみ袋もまだ無料です。

車での移動が大丈夫なら総社市東南部(山手、三須地域)もおすすめです。桃とセロリの産地で、のんびり感ならこちらのほうがあり、五重塔、古墳群周囲の自転車道によく外国人らしき方々が自転車で走っています。
    ただ、このあたりは駅とバスがない(雪舟くんという総社市委託の乗り合いバスはあります)のと、少し車で出ないと総合病院がないです。

個人的には駅、病院、スーパー等がコンパクトに整っている中庄付近か、岡山市大元付近いいですよ。

ありがとうございます!

なごやん
    引き続きたくさんの情報をありがとうございます。
    ほんっとに勉強になります!

それにしてもトピの情報が少なすぎましたね(汗)
    40代半ばで子供はいません(子供が苦手で・・・)夫婦2人のみなので身軽です~。

本当は定年後と思いましたが、もっと元気なうちに移住して早めの老後を楽しみたいなと。
    あと数年で夫の仕事も区切りがつくので退職も可能(蓄えがあるので大丈夫です)ですし
    私の体調のこともあり、早く暖かいところに行きたいなと思っています。
    (名古屋郊外ですが、夏はご存知のように恐ろしく暑く、冬は雪がすごいです)

気候、風土、交通の便、医療施設・・・いろいろと考慮すべき点がありますね。
    やはり地元の方の情報はネットではまったく触れられないような情報ばかりで
    本当に有難いです。岡山の地図と併せて読ませていただいています。

何かで読みましたが移住先の第3位なんですね。
    それだけ住みやすい魅力的なところなんだなと思いました。

ネットで勉強中ですが、いい歳してなんだかワクワクしてきました(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

県北は雪が多いです

🐱
      ふみ
      私は以前、県北の新見市に住んでいて、今は県南に住んでいます。
      既に出ている意見ですが、県北(分かりやすく言えば鳥取県側)に行けば行く程、冬は雪が多くて寒いです。
      何より、交通・買い物・医療関係で不便な思いをする事が多いと思います。

まるっきり田舎と言っても、海辺がいいのでしょうか?山間がいいのでしょうか?田園風景が広がる所がいいのでしょうか?
      これも既に出ているレスですけど、岡山市内でも、岡山空港がある北区なら自然が豊かです。
      とても県庁所在地とは思えない位ですよ。

また、車は絶対必需品になりますね。
      何しろ田舎では、車は「一家に一台」ではなく「一人一台」の世界ですから。
      でも、今慌てて買う必要はありませんよ。

ただ、年を取って車の運転が難しくなった時にどうするか・・・は、考えておいた方がいいです。
      岡山市内でも、場所によっては駅やバス停が遠い所もありますから。

ひのこ様に1票

🙂
      ざざやん
      私も総社がお勧めです。
      新婚の頃から子どもが幼児期にかけて住みました。
      市役所近辺は本当に住みやすいです。県南ですから、気候も穏やかです。
      人生の楽園なら市役所近辺からほんの少し離れれば大丈夫でしょう。
      私は子どもの教育を考えて、ある時を機に岡山市に転居しましたが、子どもがいないなら断然お勧めです。

児島・玉野辺りは…?

レールに魅せられて
       総社市と逆で,山陽本線より瀬戸内海側に出た,タイトルのような地域はどうかと思った次第です.瀬戸大橋の袂(付近)とも言える所になります.まあ,瀬戸内海に近付いた場合,自然災害(台風)の点でどうかというところですが….
       他に,前にも挙がっていたJR赤穂線沿線ですが,その関係で備前市などもあり得るかと思われます.あと,JR山陽本線の駅で言うと,和気・熊山・万富辺り(岡山から大阪方面に向かう)という可能性もなくはない(田舎暮らしには至適),という印象ですが,こちらは内陸なので,冬の寒さがネックかも知れません. 

トピ主です

なごやん
      引き続きありがとうございます!

名古屋は暑いです(でもリウマチが和らぎます)
      岡山はいかがですか?

みなさんに挙げていただいた市をいろいろ調べています。
      それぞれの市のホームページを見ましたが、観光向けの写真や情報ばかりで
      住むにはどんな感じとか町並みの写真があればなぁと思いました。
      しかし・・・!いいほうにしかイメージが湧きません(笑)
      やはり冬の寒さを考えると真ん中より下のほうかな~と思いました。

5年を目途にと思っていますが、もう少し早く移るかもしれません。
      場所を決めて、家を建てるにしても古民家などをリフォームするにしても
      いろいろ準備で数年かかると思うのでそろそろ動き出さなくては!と思っています。

一度岡山に行ってみていくつかの市を見て市役所でお話を聞こうと思います。

それだけで楽しみです(笑)