詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレの大の常識、非常識について

レス31
    (トピ主0
    ふわふわねこ
    話題
    会社で、「会社のトイレで大の方の用を足すのは(緊急時以外)非常識だ。
    普通は家で済ませてくるものだ。それが出来ないのは、小さい頃からの躾ができていないからだ」と言われてビックリしました。
    それは本当に世間一般の常識とやらなのでしょうか?

そもそもは、飲み会の際に会社の男性Aさんが毎日会社で大きいほうの用を足しているというのが話題になり(個室が一つなので男子にはわかるそうです)それは異常だという話になりました。
    ※飲み会にはAさんは不参加

飲み会には、同じ部署の女性4名男性2名が参加しており、私以外の全員が上記の意見に同意していました。

曰く、
    ・普通は小さいころからトイレトレーニングで大きいほうは朝晩2回で済ませるように躾けられているはず
    ・お腹を下しているとかなら話は別だが、毎日会社で大きいほうをするのは異常な行為だ=Aさんは非常識の塊
    ・女子でもBさん(飲み会不参加)もたまに大をしているらしく、窓を開けているがそれもどうかと思う

だそうです。

私は、食べたら出るのが普通だと思っていました。
    それどころか、「朝晩二回ですませる躾け」って、犬じゃないんだから・・・と別の意味でもっと驚きました。
    彼らによれば、それが常識なのでみんなこうやっているそうです。

・息子(小学生)は、大きいほうをするときは家まで走って戻ってくる
    ・自分が中学生の頃は授業中に保健室に行くふりをしてトイレに行っていた
    ・そうしないと虐められる

これが、特定の人の見解であれば、「そりゃ大変だねえ」で済むのですが、その場に居た人全員がこの世の中の常識のように語っていたので、とにかく驚愕です。
    学校や授業を途中で抜け出すのも驚きですし、それを理由にイジメとはもはや理解不能です。
    本当に「トイレ(大)は家でしかしない」というのが「普通」なのでしょうか?

世間一般の見解を聞いてみたいです。

ランキング

レス

30件ずつ表示

そんな常識があったとは・・・

スティッチ
    私、便秘症なので、毎日お通じがあるわけでもないし、
    ましては朝とか夜とか、決まった時間に出るわけないです。

なので、もよおした時に最寄りのトイレでするのが当たり前です。

それが学校だろうが職場だろうがスーパーだろうが公園だろうが。

職場のみなさん、快腸な方たちばかりなんですねー、きっと。

それにしても、他人の大の頻度とか時間とか気にしてるなんて
    よっぽどヒマな人たちなんですね。

非常識じゃないと思う

ビオフェルミン
    大だろうが小であろうが、したいときにする、したいときにどこのトイレでもできる、というほうがよっぽど健康的です。

家のトイレのほうが落ち着いてゆっくりできるっていうのはありますが、家じゃないとできないっていうのはむしろ問題だと思うし、会社でするべきではないってのもおかしいと思います。

排便のペースとか習慣なんて、本当に個人差がありますし、人がとやかく言うことではないでしょう。

会社のトイレで大をする人よりも、その飲み会に参加してる「○○さんは会社のトイレで大をしているようだ」とか話してる人たちのほうがよっぽど非常識で幼稚で低レベルだと思います。

排泄は恥ずかしいことでは無い

💔
    picco
    >「朝晩二回ですませる躾け」って、犬じゃないんだから

吹きました(笑)
    外でしか排泄しないようにしてるお宅の犬だけですよ それ。
    我が家の犬は 室内でも屋外でもさせるようにしてますから、ちょっとおやつ食べてもすぐしますよ。

一日5回はします。

人間の排泄だって 出たい時が出す時であって、我慢した結果 便秘に鳴ったり、果ては大腸がんになったりしますよ。
    したくなったら していいんです。

排泄を恥ずかしい事だと思うほうが おかしい。

学校で排便で虐められるっていうこと自体がおかしいんです。
    どこの学校だか 排便が恥ずかしいものではないと教育しているところもありますよ。

その悪口言っている人の中にも している人いたと思うよ。
    話し合わせただけじゃないのかな。

自然現象仕方ない!

何時まで
    えーしては、いけないの?言っている方が、いじめの世界にと思います。だから子供達も家で学校ではしない、だいたい1日朝晩に二回か?ロボットでないよーと叫びたい!まあ、くだらない内容を飲み会に?下品です。食べている時に、その話題ですか。それも、居ない人の話題です。品性疑います。

トピ主さん天然ですか

🐤
    ヤッチャン
    飲み会で欠席者の話題ですよね。
    内容からして全員が同じ考えのはずがない。
    単なる、ネタ話とノリツッコミです。
    中には、会社で携帯の充電をしている電気泥棒と同じ感覚で批判している人もいるかもしれませんが、今回はあくまで飲み会の席ですから。
    それに、大人で朝晩2回トイレの大をする人は1%もいないでしょ。

びっくり

しましま猫
    そんなの初めて聞きました。
    生理現象だし、出したい時に出すのが普通かと思っていました。
    家以外の場所で大きい方をして、それがからかいのネタになるのは、「うんこネタ」が大好きな小学校低学年の一部の男子だけの話ではないのでしょうか(汗)

少なくとも私の周りでは聞いたことがありません。

常識以前として、話題として相応しくない

ゆうみ
    まずは、飲み会の場で、

・居ない人の話題を出し、異常と評価を付ける

・生理現象を、異常と評価を付ける

・飲み会の話題として相応しくないトイレの話題を出す

全部、私ならアウト。席を外すレベルです。飲食の場に相応しくない。

トイレ大を、そんな風に言うって、小学校か!?

体質とか体調とかあるので、出先でしない様にする方がいいけど、私なんか生理前とかお腹弱くなるので、やむを得ない時ありますよ。

人の事、ああだこうだ言う方が非常識。もう大人でしょ。

リラックスしないと出ない

いちご
    だから、職場ではまずないですが、
    人間、そんなロボットじゃないんだから、
    会社の人が言うヘンテコな常識ありません。

会社で「大」をする人は結構多いです

🙂
    善人1号
    会社で「大」をする人は結構多いです。
    ただ、就業時間前なのか、就業時間中かの違いです。

当然、朝食を食べてから時間が経たないと、出ないと言う人は多いのですが、会社で「大」は、良いのですよ。
    だけど、就業時間中にトイレは、緊急時以外控えるべきです。

朝礼の後、決まって「大」に行く若者がいますが、どうなんでしょう?毎朝、見かけます。
    トイレの方向で分かります。

男性は「小」の時は、個室に入らないので、個室=「大」で、苛められます。
    ただ、小学→中学→高校→大学と進級するのに伴って苛めが小さくなります。

漏れそうなのを我慢して、小学校から家までの1kmの道を小走りで帰った事がよくありました。
    それくらい、男子が個室に入れない悲しい物語があるのです。

出物腫れ物所嫌わず

たるみ
    どう考えてもその人たちの考えが異常。

あなたの意見は述べなかったの??

雪隠番がたくさん居るその会社が異常ですよ

😣
    定期便は健康の印
    >飲み会には、同じ部署の女性4名男性2名が参加しており、私以外の全員が上記の意見に同意していました。

そんな異常な人ばっかりが集まった会社があるんですねぇ。驚きました。

よっぽどケチなんでしょうね。水洗の水代が、会社の業績を悪化させて、自分の給料が減ると思ってるのでしょう。

私だったらその会社は辞めます。
    そんな人たちと一緒に仕事はしたくないです。

どうかしてる

つらら
    トイレに行っただけでひやかしてるんですか。一体いつの時代の人達なんでしょうね。
    そりゃ、誰だって好き好んで公衆のトイレで大きいほうしてるわけないでしょう。
    でも体調問題なんですから、コントロールしきれる話でもありません。

大は朝晩2回が常識?初めて聞きました。
    朝起きてスッキリできるのが良い、というのだけならよく言われますが…

百歩譲って、朝晩2回が常識というのはいいとしても、飲食店で飲み食いしながらそんな話で盛り上がってる集団こそ、非常識極まりないと思いますけどね~

いつだっていいじゃない。

🐱
    ぷ~パン
    自然現象なんだから、いつしたっていいと思うよ。

躾?何言っちゃっているのって感じです。
    もし早朝出社で、大も行けずに、トイレは会社でするなと言われたらどう思う?出来ませんよね?

ってより飲み会の席でも食べ物を食べている席での会話ではないでしょ。周囲にも失礼な話題ですよね。

トイレで10分以上入っている状態でしたら、たぶん大でもなく別な事をしていると思うよ。スマホを持っていったらたぶんLINEなどしている可能性もある。
    その事を言いたかったのでは?大ではなく、トイレの時間が長いと言いたかったのかも。
    女性の場合は本当にしているのかもしれないが、なら芳香剤を置いてあげるなり
    スプレーなど置いてあげればいいのだと思うよ。
    お互い気にしないのがエチケットですから。

トイレの掃除の小さいトイレブラシを置いてあげれば「汚れたら掃除して」と言う意味です
    置いてあげれば綺麗になっているはずですよ。

一般常識ではない

ミカン
    会社のトイレですると落ち着くとか、精神的にあるのかな?

とにかく、常識とか何でも線を引きたがる社員だと、創造性には欠けてるかもと思ってしまうな……

基本は自分のテリトリーで。

🐷
    おかんあかん
    私は基本自宅でしかもよおしません。
    旅行中は便秘ですし、実家でさえ最近はいたしません。
    排便中は無防備になるので敵(動物や同族でない人)に襲われる危険が少ない場所でしか
    しない本能の名残かと思ってました。
    躾とは知りませんでした。

Aさんは毎日との事、きっと奥さんに水道代とトイレットペーパー代の節約のため
    会社で済ますように躾けられているのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんな、バナナ(笑)

🙂
      きいろ
      て、言いたいくらい。
      アホの意見ですね。
      何人かは合わせてますよ。そんな訳、無いじゃんアッハッハ!!
      ですよ。健康だと、毎食後バナナ1つ出るらしいですよ。
      大トレーニングて、
      (笑)(笑)(笑)
      大の大人の真剣にする議題ですか!?
      久しぶりに笑いました。「私の大は、バラの香りです。訓練しましたから!」とか、訳の分からないこと言っちゃえ(笑)

そのギャグつまんない

CBA
      と言ってやりましょう。

小学校では確かにありましたが

J9
      それ以降で、大をする事をとやかく言う人は聞いた事ありませんね。非常識だとは思いません。
       小学校でも、大をしたと判った場合に「ウンチ」と呼ばれて囃し立てるって事がありましたが、私が教室で大をして囃し立てられ、気が小さいのか言い返せずに泣いていた人が居たので、囃し立てているグループに

・馬鹿じゃないのか
      ・自分だって大するだろう
      ・食べたら出るもので、しないのは人間じゃない。お前は化け物なのか? 死んでいるのか?

と面と向かって罵倒したら、それ以降少なくとも私の前ではそんな事は無くなりましたね。

おもしろい話題ですね

匿名
      排泄は生理現象で出ない方が異常で、出るのは健康です。

習慣として朝家で出るのは便利ですね。しかし出先で もよおせば、どこかしかるべきところで出すのが健康に良いと思います。ただ勤務中に習慣として会社で行くのは時間のドロボウですね。でも人間8時間集中して仕事している訳では無いでしょうから、それで気分転換できているなら会社にとっても良いかもね。

ただ排泄の事は汚いとか、ビロウとかで忌み嫌うのは間違っていると思います。

まったく躾出来てません

usagi
      便秘体質の私には朝晩すればって言うのがまず不可能です。出したいときが出るときなので。タイミングが朝に来ている時期もありますが、そのうち違う時間帯に移動することもあります。

一応、幼稚園に行く前にトイレに行って大きいほうをしてから登園しましょうと言う話はあった覚えがあります。しかし、私は子供の頃から出したいときが出るときなので、朝大きいほうをしなさいと言われたのが苦痛でしかなかったです。なので、子供には朝学校に行く前に大きいほうをしなさいと躾けた事はありません。しかし、子供は日に4回するときもあるらしいです。。。今日二回しか出ないと相談されました。・・・うらやましい。

でも学校でするのが恥ずかしいと言うのは昔からありますね。出すのは普通だと思うのですが。

そういう私も家以外でするのがあまり好きではなく、もうすぐ帰れるなら我慢してしまいます。

「陰口」の方が非常識

😠
      それよりも
      その場にいない複数の人のお下の話題を、
      知らなくていい人たちにばらす行為は問われないのでしょうか。
      AさんBさんは、自分がネタにされていることを知ったらどう思うでしょうか。

この職場そのものが苛め、偏った常識がまかり通る陰湿な現場です。
      「今日は、お腹の調子が悪いので大をしてよろしいでしょうか」
      と聞くのでしょうかね。

人の体はロボットじゃないので。

そうか、私って非常識人間だったのか…

まま子
      匿名だから告白しますが、私も会社でしますよ。
      便意を催した時せずに我慢したりする事が便秘の原因にもなると聞いたので。
      そもそも、私は朝は出ません。
      子供の頃からずっと便意を催すのは、昼~夜です。
      便意の躾ってどうやってやるのでしょうね?
      それができるのであれば、便秘の人なんていないと思うのですけど。

うちの会社では、他の人も会社で(大)をやっています。
      うちの会社は小さい会社で、古いワンルームアパートを改造して執務室にしてあります。
      そのため執務室内にトイレがあり、アパートが古いせいかトイレのドアに隙間があります…。
      トイレの音は聞こえますし、においも多少…あります。
      トイレにスプレー消臭剤があるので、その場合にはみなさんシューシューこれでもかというくらいスプレーされます。
      それが逆に「しました」のサインになっています(苦笑)。
      ちなみにこれは男子トイレなので、私はこのトイレは使用しませんが。

学生時代は、男性は(大)をするのは恥ずかしいみたいです。
      私の兄は高校時代、(大)の時は家に帰って来ていました。
      学校が家から5分の場所だったので、帰って来ても間に合ったようです。

躾と言うか、生活リズムが身に付いているか

無課金ユーザー
      躾とは少し違うと思いますが、一般に身体のリズムとしても、やはり朝と夜、もしくはどちらか1回なのではないでしょうか?
      ですから規則正しく生活するリズムが身に付いている人なら、朝食と夜食後、自宅にいる間に済ませられる人が殆どで、学校や会社で大をする事は少なくなるはずです。

それなのにAさんは毎日会社で大をする、毎日緊急な訳はありませんし、
      考えられる事は自宅で朝食を取らず出勤途中やデスクで朝食を取るから会社で大をする事になるとか、
      朝食を取らずに出勤し、昼食がその日初めての食事だから会社で大をする事になるのではないでしょうか?
      とすれば、Aさんに感じる不快感は、大をする行為そのものに由来しているのではなく、
      きちんと朝余裕を持って起床し、自宅で朝食を取れば良いのに、大をせざるを得ないだらしない生活態度に対する嫌悪感があるかもしれません。

だから大をする行為そのものをイジメに繋げるとかは間違いだと思います。
      体質でお腹の弱い人もいますし、自分だっていつ緊急になるかはわかりませんから。

自宅に帰るとかは神経質過ぎだとは思いますが、毎日大をするとなると批判したくなる気持ちは理解できます。

朝、家で、です。

🙂
      とろりん
      会社で毎日?有り得ません!!
      会社では緊急時(腹痛)のみです。

そんな常識嫌だー

プーさん
      ”なになにちゃんがトイレでうんこしてるよーやだー!”
      って小学生ですか・・・?
      そんな迷惑な常識作らないでほしいです。
      訳のわからない暗黙の了解のために、体壊したくないし、いらない我慢したくないです。
      自然現象なのに、しつけでどうにかなるってもんでもないと思うのに。。。

確かに高校時代までは、学校では大をしたくないからどうしても家でしてから通学しなくちゃ!とプレッシャーで、
      よけい出るものも出ませんでしたね。
      就職してからですかね、家で出なかったらから職場ですればいいやーって気楽になったのは。

うちの主人は消化器系の難病持ちなので、1日2回じゃ大の回数は済まないし、緊急事態発生なんて日常茶飯事なので、そんな常識、彼にとっては非常識です。

消化器系の弱い人って結構いるんじゃないんですか?そこまで指図されたくないですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

生理現象ですから。

🐷
        ふろっぴ
        会社や出先でもよおしてきたのなら我慢する必要はないと思いますが、私の会社の同僚(54歳男)は始業時間の9時ほぼピッタリに出社してきてPCを立ち上げてから悠々とトイレに行き、30分は戻ってきません。その分残業して残業代を稼いでいます。
        会社のトイレでの大の排泄は非常識とは思いませんが、私の同僚の行為は非常識に思います。

確かに・・

ワオン
        今思えば、子供が小学校に入学した時、学校から、朝学校へ来る前に大用を足すように習慣を付ければ、すっきりして、勉強にも身が入り易いっと聞きました。

近所の奥さんは娘さんが入学してから、そのように言い聞かせて習慣づくまでに半年かかったっと言っていたのを覚えています。

けど、私は我が子には全然そんなことは一言も言いませんでしたし、子供に任せていましたよ。

大人と子供は違いますが、人それぞれ、その人は体質なのかも知れませんが、何事も他人と言うのは、程度問題で毎日、毎日だといい加減、あの人いつもこうだ、ああだっと陰口を叩かれて疎んじられると思います。

まあ、言ってもどうしようもないだけに周囲は言わさるんでしょうねえ。

そんな常識、聞いたことがない。

サナダ先生
        自律の為にそう心がけるってことなら理解できますが、常識かと問われれば否と答えるしかないですな。

まあ、トイレが1つしかない会社での話ですからね。状況に引っ張られている観もあり。

従業員数が少ない会社で、そこに居ない人の話題だからといって、飲み食いする席で
        不在者のトイレについてグダグダ語るようなメンタリティの人たちですから、あまり
        お近づきになりたくないですな。

今は常識とは言えません

野ばら
        以前の私なら「そりゃそうでしょ、常識でしょう」と言ったかもしれません。
        私は朝食後にスッキリ!の規則的タイプですし、
        外のトイレはほぼ小のためだと思ってました。

でも今の夫と付き合い始めてトイレ大の意識が変わりました。
        何故なら彼がお腹が敏感タイプだったからです。
        ちょっと冷えたから、冷たいものや辛いものを食べたから、原因不明?で・・・
        とにかくしょっちゅうデート中にトイレのお世話になります。

男子は小便器がありますから個室の使用は大だとバレバレなわけで、
        からかわれたりイジメの原因にもなるそうですし、
        何処へ行っても出先ではまずトイレの位置を確認する必要があるという、
        そういう体質の人を気の毒に思いこそすれ責めたりできませんよ。

しかも子供にはその体質はしっかり受け継がれました。
        新年度の初めには、担任の先生には必ず相談して何時でもトイレに行く許可をお願いしたものです。

排泄の場という役割を引き受けてくれたトイレの神様とそこをキレイに掃除してくれる人に感謝して、使う者はキレイを保つ為にそれぞれ配慮はすべきですが、
        他人のことまであれこれ詮索するのはいかがかなと思います。

常識、非常識の前に…

シンシア
        申し訳ありません。

飲食の場で、人様の排泄の話…って方が私的には、どうかと思えて~~

まぁ話戻しますが、
        ただ、我が家の息子達も、我が家で育った甥も『大』は自宅のみでした。

男って大変だなぁ~って思えて、非常識と非難する気持ちになれません。

女性にしたって、身体はデリケートに出来ています。
        躾だの何だのと非常識と非難する気持ちにはなれません。

世の中いろんな人がいる

今回は匿名で
        私もビックリです。
        そんな常識初めて聞きましたし、排便リズムは人それぞれですよ。
        Aさんを異常なんて言って酷いですね…。

男子トイレは一つしかないからとか窓が開いてるからとかよく見てますね。
        それにそれを話題にして異常だとか言って暇な人たちだなぁという感想です。
        実にくだらないしどうでもいいことです。

世の中いろんな人がおり、それぞれのリズムやパターンで行動しています。
        大は家でしかしないという人もいるでしょうし、私のように家以外でもする人もいます。
        ただそれだけです。

30件ずつ表示