詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 友人とのランチ どこでもいいわ~と思ってしまう人いますか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人とのランチ どこでもいいわ~と思ってしまう人いますか

レス26
    (トピ主1
    🐤
    たぬき
    話題
    タイトルのとおりです。
    私の友人はグルメが多いです。
    そのため、食事は必ず予約して行くことになります。
    いつも友人ばかり予約だと不公平感もあると思うので、私もたまに予約を入れます。
    でも、本当はどこでもいいタイプなので、店選びが面倒です。
    ファミレス等の小さい子どもが泣きわめいているような店以外なら、どこでもいいのです。

たまには行き当たりばったりで行きたい。でも、それを言うと100%却下されます。
    そんなにも店選択のミスは許されないものなのでしょうか。
    たまには、「変な店だったね」ということがあっても思い出になっていいと思います。
    私のような方はいますか。予約していくのが面倒だという方と語り合いたいです。(私の周りに皆無なので・・)

ランキング

レス

いい思い出って…

SAYA
    予約をするのが面倒くさいということですか?
    友人たちに一任してはどうですか?
    自分はどこでもいいから好きなところにして、って言って。
    それでは友人が機嫌が悪くなりますか?

私もお店は選びたいほうです。
    考えてみたら友人(といってもいつも同じ人)と定期的に会っていた時は、長年私が店を選び予約もしてました。
    今気づいたぐらいだから、面倒だなどと思ったことはありません。

但しトピ主さんの行き当たりばったりで変なお店に当たってもいい思い出、というのには賛成できません。
    貴女の友人もグルメなら、そういう考え方はしないと思いますよ。
    せっかくお金出しておいしいものを食べようという時に、変なお店も思い出って、よく分からない考え方です。

行き当たりばったりで行くのはグルメじゃない友人と一緒の時にしたらどうですか?
    あるいは家族とか同僚とか、ほかに一緒に食事する相手がいないわけではないでしょうし、グルメの人を変なお店に連れて行く必要はないと思います。

行きあたりばったりで

🐧
    pekori
    いい店もあるかと思います。

昔はそうしてました。でも今はタウン誌とかネットで情報収集してから
    行きますね。

人気の店なので予約して行きます。

まあ、たまには行き当たりばったりで行ってもいいかなぁ・・・とも
    思いますけどたぶんあなたのご友人と同じで却下されると思います。

どこでも良いです、が!

初夏の頃には
    既婚、子どもありの主婦です。
    ママ友や学生時代の友人たちと会うとなると
    全員、既婚子持ちの為ランチになるの
    ですが、時間的に子どもの幼稚園もしくは
    小学校が終わるまでしか会えないというタイトな
    状況なので少しでもゆっくり食事を楽しみ
    ながら会話をしたい為、お店探しの時間を
    省きたいので事前に下調べして予約しています。

そういう状況でなければ私も集合してから
    みんなで決めたい派です。

一部、わかる部分もあります

🍴
    ランランランチ
    小学生と年中の子供がいる者です。

予約、確かに面倒です。電話を入れて人数や時間を伝えて空きがなかった場合にまた別の店を選んで…というのは本当に面倒な作業です。

ただ、独身でない(自分の為だけに使える時間とお金がが限られている)私のような者の場合、友人とランチできるのは貴重な時間。
    子供が帰ってくるまでのひと時を間違いないお料理を納得できる値段で楽しみたいのです。

行き当たりばったりでお店を探すのも楽しいでしょうが、行った先がたまたま満席、定休日、だったりするとやはり困ってしまいます。特に時間が限られている主婦の場合は。

今までそう思っていました

🐴
    馬子
    お腹がすいたらその近くにある店で食べればよいと思っていました。
    でも空いてる店に入ると、たいてい酷い!
    一度は当たった(ノロウィルスに)こともあります。
    以来、予約まではしないものの、下調べはするようになりました。

予約ってめんどうですよね。
    その時間に間に合うかどうかハラハラするし、お腹が空いているかどうか分かんないし。

>「変な店だったね」ということがあっても思い出になっていいと思います。
    それは賛成!
    「あの店はひどかった」で30年たっても盛り上がれる店があります。
    そういうのも楽しみですよね。

予約したことない

🐱
    ぷ~パン
    よくこちらの掲示板でもランチに予約をしてとかのトピを見かけますが。
    一応そう言うのもあるんだと言う感じで読んでおりました。
    今まで一度もランチやディナーで予約なんて取った事が無いです。
    だって席が空いていれば食べれるし、並んでたら入らないだけです

私も絶対にこの店!と言うのがないので、あっちにこっちに、そうだちょっと隣の市に行って魚食べよう!とか行ったりします。
    その方が楽しいし、時間を予約時間など気にしなくてもいい。

予約した方がいいと思うなら言っている人が予約をすればいいと思うよ。
    たまには冒険と思っていろんな店に飛び込んだっていいと思うよ。

私も嫌です

🐤
    ayh5
    私は美味しいものは食べたいですが、予約するのがキライです。
    基本的に、自分のスケジュールに予定を入れることがあまり好きではないです。
    仕事ならそれは許されませんが、プライベートなら、その日、行きたい所、食べたいもの、プラッと行って楽しみたいです。

気分や体調もありますし、会ってから中華かフレンチか決めたっていいじゃん、と思います。

面倒というか

レノア
    お店の新規開拓を楽しんでいた頃があります。別名「一見ごっこ」
    街を歩いて目新しい良さげな飲食店を見つけて挑戦してました。
    予約不要の低予算の居酒屋ばかりと思うでしょうが、
    1人一万円以上の店も大丈夫でした。
    当たり外れはありますが、ワクワクしますよ。

私も偶然の出会いが好き

年寄り
    人生は出会いの連続と、思います。
    若いころは違っていたが。

さて、あなたは行き当たりばったりで店に入りたい。
    いいじゃないですか。

それを貫くのがあなたの人生。
    とはいえ友人の反応が気になるのはわかります。まだ若いから。
    私はもはや大体のお店は入り尽くし、評判通りなんてこともない店もいっぱいあった。
    私の感覚と違うから。
    今でも友人と食事会をするが、私はなんでもどこでもいいといいます。
    嫌な顔をする人もいるが、懐が深いと思ってくれる人もいる。

ネットで調べて、予定調和の行動はつまらない、と思う若い人が増えるのはいいことだと思う。
    偶然のひっそりした店が、案外よかったことはよくあります。
    散歩好きな人はそういうことに出くわす。それは男に多いが。

人とは折り合いを付けながらあなたを充実させるのが、人生かもしれません。

う~ん

黒旋風
    どこでもいいわー
    というか、その場の流れで…というのなら理解しますね。
    例えば、渋谷をぶらぶらして、お昼時になったらテキトーに入ろうねと
    考えていたけど、やっぱり新宿にも行きたい!となるような場合ね。(笑)
    予約をしてしまうとスムーズに入れるメリットがある分
    行動は制限されてしまいますからね。

一人か二人ならその場で決めても何とかなりそうだし
    ある意味で、その日、その時間に食べたいものを食べる事が出来るので
    行き当たりばったりが良い場合もあります。
    けど、混んでて1時間も待ったりする事もあるので、その時はやはり
    予約しておけば良かった…と反省する事もありますね(笑)

めんどくさい

無課金ユーザー
    それはトピ主さんが他の方との相性が悪いだけで、どちらが良いとか悪いというものではないでしょう。
    トピ主さんが違う人達とお付き合いできれば解決です。
    グルメだとか、食のこだわりは他人に合わせて変更できるものではありませんから、好みの合う人同士で行くのが一番です。

私はいつもランチなら3~4名の固定メンバーで行きますが、決めるのは駅だけ、
    店はその時目についた店です。
    店を決めて行くのはよほど話題性のある流行の店の時だけですね。
    毎回予約なんてめんどくさいというメンバーです。

時間を有意義に使いたい。

ウォークマン
    行列に並ぶ、あるいは店員から満席と断られるリスクは回避したいです。

予約の意味

ひなた水
    事前予約したからといって、「当たりの店」とは限りませんよね?
    予約をするのは、「店選択のミス」を防ぐ目的ではなく、
    「満席で入店できない」ことを防ぐためではないでしょうか。

サラリーマンランチじゃあるまいし、
    ランチ会目的で集まるのに、どこの店もいっぱいで入れなかったら
    集まった意味がなくなっちゃう。
    予約をすれば確実に入れます。
    予約の方がラクですよ。
    当日、ここはどうかな、あそこはどうかなとゾロゾロ歩いているほうが面倒だと思いますが。

私はトピ主さんタイプです。

グルマンド
    私は、偏食なくほとんどなんでも食べられるタイプなので、基本的にどこへ食べに行くのもオッケーです。行き当たりばったりもいいと思いますよ~。

きっとお友達は、時間や気持ちの余裕、お金の余裕がないんじゃないかしら?
    食べ物に限らず、現代はいろんな部分で余裕のない人が多く、事前リサーチとか完璧にして思いっきり満喫したい、1分の無駄もしたくない、1円も損をしたくない、、と考えることが多いような気がします。自分の思った通りにいかないことを楽しめないのは、それ自体がとっても損な性格でもあるんですけどね、、、。新しい発見とか、経験として勉強することとか、大事だと思うんだけどなぁ。

どんな料理があるのか、メニュー見て初めて知るワクワク感、どんな雰囲気のインテリアなのか、初めて入るドキドキ感、いろんな「意外性」を楽しむのも、いいと思いますよね。飛び込む勇気、チャレンジ精神もあっていいと思います。

予約で行く店は、そこでの食事だけが目的ならいいけれど、その前に何かしていたりして、ずっと時間を気にしていなくてはいけないのが、煩わしいです。

気の合う人と行けば良いのでは

シロップ
    気の合わない人と一緒に食事するのは大変でしょうから、
    気の合う友人と一緒に行けば解決すると思いますけど。

どうしてもその人たちと一緒に行きたいなら、相手に
    合わせるか相手に合わせてもらうかしかないわけで。

それが嫌なら一人で行くか、別な人と行けば良い。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うん、どこでもいい。

🐤
      れもん
      不味くても、お店にさえ入れてさえすれば。

私が友人との食事で一番嫌なのは、
      ・「何食べたい~」「何にしようか~」といつまでも決まらない会話
      ・「ここどうかな~」「うーん、もう少し見ようか~」といつまでも決まらない会話
      という事態になること。

この状態は、ずっとうろうろしていますから。
      全然、楽しくないんですよ。時間の無駄、とすら思う。

なので別に予約は必須ではないけれど、ノープランの約束はあまりしません。

面倒ならいっそすべて任せてしまえばよろし。
      「●●(友人)の調べてくれるお店いつもおいしいから!」とかおだててラクしちゃえ!

確かに面倒ですけどね

😀
      はる
      ランチの場所をメールのやりとりで決めるのって案外面倒ですからね。数名が複数候補だしてくれた場合どうやって選ぼうか固まります
      (笑

会ってから決めるのはやりとりは楽ですが、悩む時間や、行ってみたら休みだったとか、空きがない等にもなりかねません。時間にロスが出来やすいのは確かです。

私は例えファミレスでもゆっくり出来るから好きですし、本当にこだわりなし。だけど、せっかくだからと良く調べて人気店に行きたいのもわかりますから、その場合予約は必須ですしね。

行ってみたら駐車場が狭いとか、問題がある所も。軽自動車の運転がうまい友人に相乗りをたのんだり対策もできます。車に傷ついたらランチ台無しです。
      当日スムーズに、後悔のない所で、少しでも美味しいものを食べる策が事前の予約と言う感じだと思います。

一人だけ免許ない方が、会ってから気軽に適当にと言う方いますが、運転の苦労を知らず、好き嫌いが多くて結局自分の好きな所に誘導。
      トピたててまで?もしやトピさんにも何か原因があると言うことはないですか?ただ気楽に選びたいだけならショッピング等のついでのランチならそんな感じになりやすそうですよね。

選ばなくてもいいじゃん

ホネホネロック
      >いつも友人ばかり予約だと不公平感もあると思うので、私もたまに予約を入れます。
      まあ、仕方ないですよね。
      でも、面倒なのは予約そのものではなく、店選びではないでしょうか。
      友人は
      >店選択のミスは許されない
      と言っているのですか。
      調べたってミスはあるし、予約さえしておけば内容はともかく、時間には待たずに入れるでしょう。
      選ばずに適当な店を予約しておけば良いのではないでしょうか。
      予約を入れる店がどんな店かくらいは調べてもいいかもしれませんが、
      いろいろ比べて選ばなくてもいいのではないですか。
      いくら調べても行ってみなければわからないことはあります。
      万一ハズレだったら「ネットでは評価高かったんだけど~」って言っておけばいいでしょう。

わかります!

うみ
      私の友達も自称グルメ。
      料理を食べながら「わっ、これまずい」とか言うので、私が選んだお店だとこちらが責められてるような気分になります。
      私が行きたい店を提案したら「あー、そこイマイチ」と言われた事も。

私はそんなに味にこだわりがなく、ただ楽しく食事ができればいいと思っています。
      だから、せっかく選んだ店で文句を言われるくらいなら、どこでもいいからそっちで決めてって思います。
      「今度はそっちがお店決めてね」って言われると、「あー面倒くさい」となります。

待つのが嫌かしら。

日曜ランチ
      女性の友人と一緒の時は、予約せずに行って待つのが嫌なので必ず予約します。

>たまには行き当たりばったりで行きたい

でも、男性の友人で上記のタイプの人いますけど店の選択の好みが違うので若い頃は食事を一緒にするのは嫌だったかしら。どっちもはっきり言うので店決まるまでが面倒。年齢があがってきたらそれもまた一興と楽しめるようにはなったけど。まあでもやっぱりうーんどうなんだろう。ランチはいいけど夕食は嫌かも。
      まあ性別関係なくちょっとした好みが会う相手のほうが一緒に食事をしてて楽しいですよね。

でも、できたら情報収集してから予約してゆっくり自分好みの食事をしたいかな。

ありがとうございます

🐤
      たぬき
      私のトピに、時間を割いてレスしてくださった皆様、ありがとうございます。
      私と同じような人がいることがわかり嬉しいです。これがネットの世界の良さだと思います。

予約したい人は「損をしたくない人」であるという意見、なるほどと思いました。
      私も事前リサーチなんてしたくないです。自分の思ったとおりにいかないことを楽しみたいです。あと、お金も安くても高くてもどっちでもいいです。時間だけは、あまり長々と長居はしたくないですが・・。

「あの店はひどかった」という思い出を語り合える・・という意見、そうなんです。予約してしまうと、その楽しさが味わえないんです。
      予約したいタイプの人には、どんな楽しさなんやと思われてしまうかもしれないけど、いろいろな人間がいるということで・・。
      これは、ここだけの話です。せっかく予約してくれる友達に、この本音を言うことはないでしょう。別に、私のすべてをわかってもらいたいとも思わないです。
      ネットで同意してくださる方がいて、トピをあげて本当によかったです。

ランチで予約?

タコ子
      外食なんて行き当たりばったりでいいです。特にランチなんてお目当てのお店が混んでたら
      他の店でいいです。いちいち予約して行くの嫌いです。たまには予約することもありますけど
      毎回予約なんて嫌すぎます。行列が出来るお店とか興味ないですし、そういう所に
      行ってもそこまで美味しいとも思わないので。毎回予約で当番制になるなら行くのやめます。
      だって調べるのだけでも苦痛だし、グルメな人の許せる範囲とかさっぱりわからないので
      私には務まりません。美容院の予約も嫌いでついに1000円カットになりました。
      あと私は毎回同じお店で平気です。色んなお店に行きたいという欲望がありません。

友人ってもまあ色々あって母親同士だと…

ガラ
      グルメとかそんなん関係ないと思うけどなあ。
      私も、平日振替休日の娘やら平日振替休みの主人と平日お得ランチをフラーっと食べに出て、
      「どこにするかねえ」ってウロウロするのは好きですよ。
      そういうときは予約はしない。
      まあ11:30迄に動けばあんまり並ぶ羽目にもならないし。

でも、友人は…私は友人とのランチって、いわゆるママ友ランチになっちゃうんだけど、あれは予約しないと、
      車の都合やらなにやらあるし、
      話をするのが主目的なんだから、
      「どうしよう」ってウロウロするような事態は避けるべきですから。
      ちゃっと集まってしっかり話をして情報交換して親睦を深めて、ちゃっと解散ってのが鉄則じゃないですかねえ。

すごく密着度が高くて週2とかランチする相手なら、行き当たりばったりで行こう~もガンガンありだと思うけど、
      私はそんな相手いないし、母親同士のお友達ランチなんて一学期に2~3回の、ある意味「行事」ですからねえ。
      やっぱ予約するなあ。
      帰省して学生時代の友人と会うのなんてもっと頻度が低いから、ますます予約するし。

お友達に任せればよいのでは。

つぐみ
      お友達派です。
      なので,女友達と食事に行くときには,基本自分がお店を探して予約します。
      お店を選ぶのは苦じゃないので,「ありがとう」とか,「お店よく知らないから助かった」と行ってもらえたらそれでOKです。

お友達がトピ主さんに良いお店を探してと言っているわけではない(お店を選んで欲しいという気持ちを察してほしい。。。とトピ主さまが感じているのであれば別ですが)ので,お任せすればいいんじゃないでしょうか。

多分トピ主さんは,そんなにお店にこだわる必要ないし,こだわりのある人にあわせてるのに御礼をいうのもめんどくさいと感じてらっしゃるのかもしれませんね。

お店を探せといわれてるのでなければ,そこは探す代わりとおもってつきあってあげてほしいです。

予約しないでいった場合,人気のお店は入れないか,不味くもないが美味しくもないというお店にいくことが多いです。ネタにできるぐらい変な店だったら,私も嫌いじゃないですが,そこまでのお店ってなかなかないんで,正直テンションが下がります。

はい、は~い

🐤
      きつね
      私も「予約めんどくさい」派です。
      それに、自分でお店探して予約するのはプレッシャーです。
      センスないの、自覚してるので。。
      ただ、幸い私の友人達はほとんどが「予約、しなくっていいよね~」なので助かってます。どちらかというと「何かあった時、予約してると面倒」と思うタイプが多いのかな。あと、たぬきさんのご友人と決定的に違うな、と思ったのは、何食べようか?より、どこで会おうか?が重視されるとこですかね。「普段行かないところに行ってみたいね~」なので、日頃行かない街で、うろうろするのが楽しいんですよね。
      ・人数は2~4人
      ・待ち合わせは13時過ぎ
      なので、混んでて入れないってこともほとんどないです。
      入るつもりのお店が店休日だった!なんていうのも、良い思い出になってます(笑)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

行き当たりばったりでいきたいですよね

はーこ
        私もどこでもいいタイプで、あまり予約はしません。いくつか候補を頭の中でかんがえて、だめだったら次いこうと言う感じです。
        今古民家レストランに行きたいんですよね。どこと決まっているわけじゃなくて、どこでもいいんです。古民家レストランなら。
        誰か一緒にいってくれる人いないかなあ。