詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 愛犬家の皆様。お願いですから犬はリードに繋いで下さい!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛犬家の皆様。お願いですから犬はリードに繋いで下さい!

レス98
    (トピ主10
    🐱
    涙の滴
    話題
    長文になります。
    おそらく、私の犬は他と違うから、というレスがつくと思いますが、愛犬家の皆様にお願をいたします。
    私たちは、飼育放棄されて、シェルターに引き取られた母猫から生まれた子猫を引き取って育ててきました。先天性の疾患があり、このために、大がかりな手術を一歳に満たないときから、二回受け、このままでは最長二歳が限度といわれた命をつないで、二歳を超えたばかりでした。執刀医の先生、内科の先生、そして日頃から予防接種などでお世話になっている家庭医(?)の先生などにもよくここまで辛い治療を乗り越えた、引っ掻いたり、咬んだりも一切しないし、長時間のエコーなどの検査もおとなしく受けさせてくれるし、優等生!と褒めていただくような辛抱強い子です。
    外でのお散歩も好きですが、リードは必ずつけていますし、庭は、フェンスで囲い、安全を確保した上で一緒に庭に出て遊んだりもしておりました。(持病があったせいで、我が家の猫はジャンプ力がなく、フェンスを越えることができません。)
    ところが、、、、、。
    大型と中型の犬を三頭飼っている方がご近所にいて、度々この三頭をノーリードで散歩させたり、家の前が広場のようになっているのですが、ここで自由に走りまわさせたりしていました。散歩もこの犬たちと遭遇する時間帯をさけ、犬たちの気配がするときは、猫を庭に出さないようにに注意していたのですが、ある日、とうとうこの犬たちがフェンスを乗り越えて我が家の敷地に入りこみ、私の目の前で家の猫を追い掛け回して咬みつき、咥えて振り回し、そのまま連れ去ってしましました。
    お隣の方が犬たちが飼い主の家の方向に走って行ったのを見ていて、一緒にいらして下さいました。
    飼い主は一度は我が家の猫について何も知らないととぼけたのですが、お隣の方が子の家の敷地に入るのを見た、強く言ったところ、渋々、庭の奥に案内されました。
    続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  98
    次へ 最後尾へ
    全て表示

警察に通報しましょう

🐤
    レモネード
    続きレス前ですが・・

こんなところに相談している場合ではありません、警察に通報しましょう。

元犬飼いです。

😭
    トピ主さんに完全同意
    犬は10キロ弱の、さほど大きくない犬です。

やはり近所に大型犬にリードをつけない飼い主がおり、
    ある日私の犬を見るや否や飛びかかってきました。
    思わず私は自分の犬に覆いかぶさり、事なきを得ましたが、本当に怖かったです。
    犬は大丈夫でも、自分がやられていたかもしれません。

今日もネットニュースで、事故の記事を読みました。
    トピ主さんやニュースの飼い主さんの話を読むだけでも心が痛みます。

トピ主です。続きです。

🐱
    涙の滴
    続きです。
    敷地の奥の枯葉や不用品の積んである一角に、家の猫が泥まみれで倒れていました。
    目を閉じて死んでいるように見えましたが、私と主人が駆け寄り、声をかけると、頭をもたげて、小さな声でニャーと鳴きました。
    主人が上着を脱いで、そおっとそおっと、彼女をセーターの上にのせ、私が抱き取ってそのまま家に連れ帰りました。その間に、お隣の方が、家庭医の先生に連絡を付けてくださったので、急患として入院をしました。
    その後、先生からお電話があり、できる限りの処置はしたが、出血性のショックで、37.5度の平熱なのに、32度以下の体温しかなく、このまま半日以内に体温が上がってこなかったらおそらく、、、、。との事でした。
    最後のお別れになるかもしれないけれど、面会をして、猫を安心させてあげれば希望があるかもしれないから、と先生も快諾してくださったので、クリニックで面会をしました。
    丁寧に汚れを取り除いていただき、保温のために毛布をかけられ、前足に点滴のチューブをつけた姿でぐったりと横たわっていましたが、それでも、私たちの気配で目を開けて、こちらを見て、鳴いてくれました。
    続きます。

トピ主です。続きです。2

🐱
    涙の滴
    続きの2です。
    クリニックで面会した家の猫は、ずうっと大きな目でこちらを見つめて、ゴロゴロ、ゴロゴロと絶え間なく喉を鳴らし始めました。一時間以上一緒に過ごすことができました。
    名残惜しかったのですが、他の入院患畜もいるし、治療の妨げにもなるので、後ろ髪を引かれる思いで帰宅し、眠れぬ夜を過ごしました。
    翌朝一番の電話で、湯たんぽなどで引き続き暖めているが、体温が36度以上まで上昇してきたので、かなり希望が出てきた、との連絡がありました。
    飼い主の面会が励ましになるのでクリニックの業務に差し障りの無い時間帯にできるだけ都合をつけてきてほしい、との先生の意見でした。
    その後毎日二回、クリニックに通うことになりました。
    猫は出血性ショックを何とか乗り越えた数日後、今度は肺炎を起こし熱が上がり、咬傷から、感染症をおこしました。
    抗生剤でのコントロールを続行しましたが、次に咥えて振り回された事が原因で、内部でずたずたになった組織が壊死を起こし、壊死してしまった組織を切除する手術を受けました。
    その後、抗生物質を長期に使ったため、耐性菌の感染症がおこり、結局、5週間の入院をしました。
    続きます。

トピ主です。続きです。3

🐱
    涙の滴
    ある程度傷口がふさがり、自宅での療養(主に傷口の消毒)が可能になったので、退院して自宅療養をすることになりました。
    4キロだった体重は、1キロ以上減っていました。
    酸素をきらう耐性菌の感染なので、傷口はオープンにしていなくてはならず、傷口から染み出る体液があるので、大きなサークルを用意し、その中に使い捨てのシーツを敷き詰めて退院の準備をしました。
    退院時に、ヨロヨロとではあっても、立って歩くことができた、それだけでも大きな喜びでした。
    家での療養も一か月以上かかりました。その間、耐性菌なので、普通の体力のある私たちには、感染の心配はありませんでしたが、コンタクトレンズの取り扱い時や、高齢の祖父母を訪ねる前などには、消毒や着替えにとても気を使いました。
    持病の執刀をしてくださった先生やその後の経過を見ていてくださった先生も心配してアドバイスを下さり、結局、八人の先生方が薬の選択などや治療に携わって下さいました。
    恵まれた環境ではあったと思います。
    続きます。

トピ主さんの注意も足りなさすぎる

るい
    猫ちゃんの事は本当に可哀想だと思いますが、トピ主さんの注意や配慮も足りなさすぎます。
    まず、放し飼いにしてはいけないのは当たり前なのに、何故飼い主にキツく注意しないのですか。
    それに、犬が離されなくなり安心して庭に出れるようになるまで、何故猫ちゃんを家の中だけでなく飼わないのか疑問です。
    そんな危険因子がある中で、身体を張ってでも守れないなら外に出してはいけませんよ。
    馬鹿な飼い主の犬がルールを守るはずもないし、猫なら家の中だけでなく飼えたでしょうに。
    私も猫を飼ってますけど絶対に外に出しませんよ。
    そんな私から見ると、トピ主さんにも憤り感じます。
    初めてトピを開いた事も後悔しました。

それから、愛犬家は犬を放し飼いにしません。
    犬をノーリードで放し飼いにするのは、頭のおかしな飼い主だけです。
    それだけはわかっていただきたいです。
    犬が大好きな人ほど犬を厳しく躾け、他人に配慮します。
    それがこの人間社会で生きていかなければならない犬にとって一番良いからです。

配慮の足りない人達が関わった不幸な事故としか言いようがありません。
    猫ちゃんが本当に可哀想。

トピ主です。続きです。お願いです。

🐱
    涙の滴
    長いトピにお付き合い、ありがとうございます。
    家の猫を咬んだ犬の持ち主は、猫が敷地内で死にかけているのを承知で放置していました。
    猫好きのお隣の方の協力がなかったらと思うとぞっとします。
    犬の咬傷の恐ろしさも、改めて実感しました。
    実家にも大型の犬がいます。(家の猫も時々遊んでもらっていました)基本的な躾はできていて、命令にきちんと従う大人しい犬です。散歩の時も膝の脇にぴったり従って歩けます。ノーリードでも(敷地内でしか経験がありませんが)あたかもリードがあるかのように歩ける犬です。ですが、ノーリードでの散歩は一度もしていません。
    主人は、家の猫は、犬といえば実家や友人宅の、猫にも優しい犬しか知らなかった事が今回は裏目に出たかもと言っていますが、犬は人間、猫に限らず、危害を与えないよう訓練し、勝手に出歩いたり、ノーリードで散歩は不可、が当たり前だと思っていました。
    私たちは、転居します。さすがにこの件以来、この犬たちがうろつく(?)ことはなくなりましたが、吠え声が聞こえてくるので、猫が怯えるし、私たちも犬たちを見るのが不愉快だからです。
    犬は凶器になりえます。ノーリードはやめて下さい。

繋いでいます。

何だかなぁ…
    言われなくても、散歩中はリードをしています。
    愛犬の安全を守るために、リードは必須です。
    続き前ですが、結果は予想がつきます。
    大事な大事なお利口さんで優等生な可愛くて仕方のない猫ちゃんが酷い目に遭い、さぞかし辛く心中穏やかではいられないと存じます。
    犬の飼い主の対応も最悪なものと想像が付きます。
    『NO!ノーリード!』を啓発するならば、是非ともその犬の飼い主を訴えて貰いたいと思います。
    遠くから応援しています。

個人的な話なのに

愛犬家
    続きは見てませんが、非常に個人的な話なのになぜ
    「愛犬家の皆様」宛になるのでしょう?
    私は散歩中にノーリードの人は見たことありません。

身近にいる問題児の話なのに、なぜ「愛犬家の皆さん」に注意喚起しなくちゃいけないのでしょう?

ノーリードで噛まれたなら市や警察に報告すればいいのですよ。命にかかわることでしょう?
    ノーリードで他人の家のフェンスに乗り越えて猫を噛んでそのまま持ち去るなんて事件でしょう?
    警察に電話しなさい。

続き前ですみません。

わたわた
    本当の愛犬家はノーリードで散歩はさせませんし、『私の犬は他とは違う』などという愚かな発言はしないです。

トピ主さんが愚かな飼い主に対しても一応の敬意をもって『愛犬家』とされているのでしょうが、人の敷地にフェンスを乗り越えて侵入してくる犬に育てた飼い主は普通に「飼い主」表記で良いと思います。

『愛犬家』と自称し、うちの犬は他と違うからとノーリードで好き勝手させている飼い主に憤りを感じると共に主様の気持ちがその様な飼い主たちにちゃんと届きますようお祈り申し上げます。

保健所と市役所に通報してください。

はーこ
    かなり厳しい指導がされると思います。

心配

🐷
    こぶた
    猫ちゃんがケガをしていないといいのですが…
    とても心配です。

保健所に通報してください

大変ですね
    続き前なのに、すみません。
    なんとなく先が想像できて、悲しい気持ちです。
    私も同じ目にあったことがあります。家の場合は犬ですが…

3月に子犬がやってきて初めてのGW。嬉しくて実家に連れて行きました。
    近所に住む伯母も大の犬好きなので見せに行ったときのことです。
    そういえば、はす向かいさんもシェパードを飼っていたよね。
    まだ元気かな?(生きていれば10歳を超えていたので)と
    のぞいてみようとしたその時、シェパードが敷地奥から走ってきて
    子犬に噛みつき空中で振り回しました。
    背中を噛まれていたため、動物病院では「もう歩けないだろう」と言われ、
    数日泣いて過ごしましたが、奇跡的にも元に戻りました。

問題のシェパードですが、そのお宅が数日にわたり留守にもかかわらず、
    つないだ紐が切れたままになっていました。
    獣医師さんには「保健所に通報してください」と言われました。
    シェパードと中型犬では違うと思うかもしれませんが、
    犬を野放にしていること、外部に危害を加えたこと、
    その犬は処分かもしれないけど、それは飼い主の責任です。
    とぼけるなんて言語道断。猫ちゃんのためにも責任は取らせてください。

思い出しました。

🙂
    さく
    私が中学の時、庭で犬(雄)を買っていました。

隣の家ではメスを買っており、リードを付けていませんでした。

また、別のどこかの犬(首輪はしている)が2匹
    放し飼いの状態で買われており家のまわりをメスを狙ってウロウロしていました。

ある日、我が家の犬が大けがをしていました。
    原因はメス犬を狙った犬が我が家の犬に襲い掛かったからです。
    我が家の犬はリードにつながれていたので、フリだったのでしょう。

その後、亡くなりました。
    本当に悔しいです。その犬たち、我が家ではありませんが
    他でも悪さをしたようで犬を飼っていないご近所さんが保健所に連絡が入れられてしまい処分されたようです。
    リードをして買ってくれたら我が家の犬も、その犬も
    助かったのに。

今でも悲しいです。

心配ですね

🐱
    ねこすけ
    猫ちゃん、回復に向かっているようで良かったですが、大手術で大変でしたね。犬の飼い主許せないですね。無責任すぎます。犬だって狩猟動物ですから、小さい生き物を見れば、猫同様追いかけて捕まえたくなるものなのに。ただ、トピ主さんにお願いです。猫ちゃんが元気になってもお庭には出さないでください。自分でフェンスを越えられなくても、外から何が来るかわかりません。野良猫が入ってきて攻撃してくる危険もあります。それにトピ主さんが近くにいても、結局襲われる猫ちゃんを助けられなかったわけでしょう(助けようとはしたのでしょうか?)私もねこを飼っていますが、絶対庭には出しません。犬の飼い主には罰を与えていいレベルだと思いますが、今はとにかく猫ちゃんの回復をお祈りします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一刻も早く

会社員
      警察と保健所に通報して下さい。
      他に犠牲者が出ないうちに。

加害者を法的にとっちめればいいと思うわ。

🐤
      じゃんぬ
      私も愛犬家です。勿論ノーリード放し飼いにはしていません。
      ご近所も含めて、大型犬ノーリード放し飼いなんていう非常識な方を見かけたことはありません。

こういう特殊事例の場合、小町で広く呼びかけるよりも、その加害者を法的にとっちめた方が早いと思うのですが。
      小町で呼びかけたところで「言われなくてもつないでます」と思う人の方が多そう。

猫は嫌いだけどさ

🎶
      三井さん
      猫は好きではありません。
      しかしながらトピ主さんの猫ちゃんはとてもかわいそうなことだと思います。

ただ言わせてもらえば、トピ主さんの事情がどうあれリードなしで犬を出しちゃうなんて非常識ですし、呆れます。
      猫が可哀そうだから、ではなく社会の迷惑です。

犬が苦手な人、動物が大嫌いな人はリードのない犬を見かけたらびっくりして声を上げたり、大げさな動作をしてしまうので犬が寄ってきます。
      恐怖でしかないですよ。
      年寄りや子供だととびかかられただけで大けがの元です。
      例えそれが犬のおふざけであっても、です。

トピ主さんは長々と事情を語っておられますが、一般常識としてリードなしの散歩は非常識であり、飼い主は厳しく注意を受けるべきです。
      猫を襲う犬が子供を襲わないとは思えません。

警察に通報すべきです。

猫ちゃん助かって良かった

なぁ
      続きトピがなかなか上がらなかったのでとても心配していました。猫ちゃん一命を取り留め、いまは快復されているとの事、本当に良かったです。トピ主様ご夫婦、獣医師さん達、今回関わった皆さんの気持ちが猫ちゃんを助けだのだと思います。繋がった命、これからも大切に大切に。

私の家庭は柴犬が居ますが、猫ちゃんをも怖がるような臆病犬です(笑)。勿論、ノーリードでは外に出ませんよ。

胸が痛みます。

シェパード
      トピ主さん、猫ちゃん本当にお気の毒で胸が痛みます。

我が家ではジャーマンシェパードを2匹飼育しています。
      躾以上の訓練を家族と共に受けました。
      リードを外すのは家の中のみです。

ノーリードの放し飼いや安易なロングリードの使用者は愛犬家ではありません。

この度の件は警察に通報して下さい。

トピ主さんの気持ちは届かない

みく
      普通の愛犬家の人はリードします。
      ノーリードするような人には、このトピを読んでも、気持ちは届かないと思います。
      「猫ちゃんが死にかけた」では、気持ちは動かせないと思います。

こういう人達は、自分が痛い目に合わなければ、わかりません。
      ひとりひとりずつ、潰していくしかないし、
      ノーリード、放し飼いで代償を払うことになります、となって初めて、言葉が届くと思います。
      そのためにも、ちゃんと事件化して、さらに民事でも裁判起こして欲しいです。
      引っ越しできるほどの行動力と経済力を、そちらにも使って欲しいです。

辛い経験をされましたね

ネロ
      トピ主さんの愛猫が助かって安心しました。
      昔からもそうですが、近年特に動物の飼い主のモラルが問題になっていますね。
      我が子同然と溺愛し人間と動物の見境がつかない飼い主、監督不行き届きの無責任な飼い主、自分勝手な飼い主etc.
      実際はこのような飼い主は極一部で、殆どの飼い主はモラルのある方々だと思います。
      でもどうしても悪い部分は強く印象に残ってしまうので一括りにされがちです。
      嘆かわしいですね。
      大切な事ですが、その犬の飼い主の事は警察に通報されましたか?
      私の知り合いの愛犬(小型犬)は散歩中に、ノーリードの中型犬に噛み殺されました。
      知り合い自身も引き離そうとした時に噛まれたそうです。
      目の前で愛犬が噛み殺された知り合いのショックは相当なもので、何て言葉をかけてよいのか…周りのみんなも心が傷みました。
      うちの犬は大丈夫!と問題を起こした側の飼い主は思いがちのようです。
      過信はいけませんね。
      今、我が家は猫を飼っていますが、いつか犬も飼いたいと思っています。
      その時は飼い主としての自覚と責任を持って飼いたいと思います。

泣き寝入りでいいんですか?

動物好き
      転居するなら、徹底して闘えば良いのに…。私なら裁判沙汰レベルです。

そんな酷い目に遭わされて、先方は制裁無しですか…。

犬と自分を過信している飼い主は どこでもいるでしょうけど 次の住まいが快適である事を祈ってます。

愛犬家の方じゃなく隣の人にでしょ

💢
      いし
      愛犬家の方にお願いって愛犬家はそんなことしません。もっていくとこ間違ってませんか。この小町に愛犬家の方にお願いって失礼です。隣の人に文句言って警察ざたにでもしたらどうですか。猫ちゃんは可哀相ですが世間の愛犬家は不愉快です。

はい、しっかりと胸に刻みます

🐶
      都忘れ
      猫ちゃん、その後具合はいかがですか?
      大変な目に遭いましたね…悔やんでも悔やみきれませんよね。

我が家も犬を飼っています。
      室内犬ですので外に出るのはお散歩の時くらいですが、外出時は必ずリードをしています。

私、思うんですけど、犬を飼っている人の一部は、このくらい大丈夫、みたいな考えがあるんじゃないかと。
      でも、そうじゃないんですよね。
      飼っている本人がどう思うかじゃなく、周りがそれを見てどう思うか、って事なんだと思うんです。
      周りで怖いと思っている人がいたら、それはやっぱり気を付けるべきなんじゃないかなと思いますよ。

ただ、こういうトピを目にして気持ちを引き締めようと思うのは、きっと普段から色々と気を付けている人なんじゃないかなあと…
      折角の注意喚起も「うちはやってますよ、なんであなたに言われなきゃならないの!?」みたいな人には届かないんでしょうね。
      残念な事です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

警察、保健所に通報

けん
        警察、保健所に通報してください。
        これを放置すると、次に子供が被害にあいかねません。
        それを防ぐためにも関係各所がこの件を把握する必要があります。
        その後にたとえ何かあったとしても、その場合は飼い主により重い責任を負わせることが可能となります。

あと、治療費等の賠償請求もしましょう。
        ノーリードなので「重過失」と認定されます。

このままで良いわけがない

怒り爆発
        許せません。
        噛み殺されていたかもしれないし、今だって命はとりとめられたでしょうけど、可哀想でなりません。
        未だかつて、生き物を、咥えて振り回す犬を、見たことがありません。
        犬を飼う資格はないです。
        通報するべき。
        次は人間の子供が犠牲になるでしょう。

長々と細かく書いてるけど、その飼い主を訴えればいいだけの話

犬飼い
        もちろんトピ主の猫ちゃんは可哀そうでしたし、なんとか無事生きていてくれて良かったです。
        でもそのご近所の犬飼いの日頃の放し飼いや、猫ちゃん噛んだ後の処置は異常ともいえる非常識人です。
        そんな人間とひとまとめにして「愛犬家の皆様」なんて書かれても、こちらも気分悪いですね。
        そもそもこんな個人的な異例な話を引き合いに出して、トピまで立てる話なんでしょうか?

事が起きる前に、常日頃から放し飼いしてたその飼い主を何故保健所や警察に通報しなかったのか?
        長々書いた割には、その飼い主とは結局どういう話になったのですか?
        トピ主は転居するとのことですが、まさか泣き寝入りで、その愚痴をここに書いてるとか?
        それだけかかった治療費は誰が払ったのですか?
        猫ちゃんの病状やら病名やら、治っていく様子をこまごまと書いてるけど、そういう現実的な話は一切書いてませんよね?

さっさとその飼い主訴えて、しかるべき賠償してもらいなさいよ。

レスします

😀
        さだお
        こういう人はまたやります。
        コイツ自身を処分するのが一番いいですが,人権とやら出そうもできないようですので,せめて立件し,罰を食らわせてやるべきです。
        罰金にしかならないと思いますが,警察も眼をつけます。巡回などで警戒を期待できますし,近所にも通報の促しになります。
        こういう人は社会が警戒して締め付けないとのさばります。次の被害者が,今度は子供かもしれません。守ってやってください。

もちろん治療費慰謝料も請求です。

大変でしたね

春巻き
        私もリードなしで散歩はあり得ないと思っていました。
        いるんですか?
        みたことないです。
        後ろ足に障害がある近所のポメも、スケボーみたいな器具を着けてからはちゃんとリードしてますし。

犬も猫も好きなので、ドキドキして続きを読みました。
        大変でしたね。

でも、お引っ越しするなら、きちんと文句つけましょうよ。
        トピ主様の関わりたくない気持ちはわかりますが、代弁してくださる方はいないでしょうし、黙っていていつか怒りが消えることもないだろうし、かなりあり得ない飼い主だと思うからです。

また保健所にも言っておくべきだと思いますし、町会があるならそちらにも。

どなたかがレスされてるように、リードなしはあり得ない、という方が圧倒的多数の愛犬家全体に言い渡される感じはあるかなあ。
        でも、一回くらいいっか?とか絶対思わないでいられるような、確固たる決意となる啓発と思って私はうんうんと頷きましたよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  98
        次へ 最後尾へ
        全て表示