詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代、厚生年金は1000万以上払い損?

レス39
    (トピ主1
    マロウド
    話題
    37歳会社員女性(既婚)です。今の会社に勤続15年でずっと厚生年金を払い続けています。
    「厚生年金 払い損」でネットで検索したら、私の年齢では平均寿命まで生きた場合1000万以上の払い損になる、なんていう試算情報を見ました。この試算は会社員の夫と専業主婦の妻で計算していましたので私と条件が違います。
    夫婦ともに正社員で2人とも40年近く厚生年金を支払い続けた場合は払い損はもっと膨らむということでしょうか。
    現在、厚生年金と厚生年金基金(もうすぐ解散)あわせて毎月約26000円くらい払っています。会社と本人で半分の負担なので実際はこの倍の掛け金を払っているのですよね?つまり約52000円?
    将来もらえる年金額を試算したところ、厚生年金受給額は月約6万、国民年金も月約6万、合わせて12万でした。
    国民年金の掛け金は15,590円なのに、それ以上に払っている厚生年金が同じなんて?!ちょっとびっくりしてしまいました。
    会社が負担している半額分はないものと考えればやっと納得レベルでしょうか。

実親が自営業なので国民年金だけなのですが、月6-7万円くらいと聞いております。それではとても生活できないので、少しでも長く会社員を続け厚生年金に入り続ければもらえる年金は国民年金より多くてお得と考えてきたのですが。払い損になってしまうなら私の考え方は間違いでしょうか。厚生年金があるというのを会社員のメリットだと思っていましたがどうなのでしょうか。
    みなさまのお考えや備え、対策などお聞かせいただけると幸いです。

ランキング

レス

30件ずつ表示

損といえば損なのでしょうが

どうかな
    仮に年金をやめてしまった場合の世界を考えて見ましょう。
    そうすると老後の資金はすべて自己責任で貯めておく必要があります。

トピ主さん、26000円をこれから毎年もらって、それを貯蓄し、かつインフレに負けない程度に運用できますか?

今現在で貯蓄ゼロ世帯は60代以降で25%を超えているようです。最低でもそれだけの割合の人たちが使い込んでしまう可能性が高いんですね。

その人たちを最低限の生活保護で税金で救うとすると、真面目な人は今よりも多く税金を払うことになるでしょう。そしてそれはきちんと貯蓄してた人には1銭も戻ってこないことになります。

会社と違って国は国民をリストラできません。若い人なら移民として海外に出ることもできますが、お金も持ってない働けない老人を引き取ってくれる国は無いでしょう。

それ以外にも年金は長生き保険やインフレ保険にもなるから、何とか継続して欲しいですね。

そうそう、私は30等級だからトピ主さんの倍以上払ってますが、もらえる予定の年金額は制度上トピ主さんの倍より少ないです。

ねんきんネットで調べなさい

通りすがり
    厚生労働省の公式HPからねんきんネットに行きなさい。
    ねんきんネットで自分の年金状況を確認できますし、将来の受給年金額の試算も可能です。
    >厚生年金受給額は月約6万、国民年金も月約6万、合わせて12万でした
    12万が12月=年間150万ですか?
    65歳から75歳の10年で1500万の計算ですね
    だいたい6~8年受給すれば元が取れる計算になっているらしいですが、ダメですか?

退職金やら確定年金は自分が積立額が限度の支払い限度のある年金ですが、厚生年金などの公的年金は生きている限り一生涯無期限で受給できます。

>それ以上に払っている厚生年金が同じなんて?!ちょっとびっくりしてしまいました。
    国民年金は国民一人ひとりが加入し受給します。
    厚生年金は勤め人とその使用者が払って、勤め人とその配偶者(3号)が受給します。

メリットはメリットでしょ

もなか
    合わせて12万なんて、いいじゃないですか。
    6万の方がお得だと思います?
    自営の人はわざわざ基金で上乗せする人だっているんですよ?

第一、同じ収入で自営であることのデメリットは年金分だけじゃないですから。
    サラリーマンの健康保険料がどれだけ安くすんでいるかご存知ですか?
    今は病院になんか行かないっていう人でも、年と共に通院可能性は高くなります。

厚生年金のことはそれでいいと放置していいことではないかもしれませんが、それだけをネタにサラリーマンのメリットがないなんて、とても近視眼的だと思います。

払い損よりも、運用実績悪いことを国に文句言うべき

カナダ在住
    高度成長期の右肩上がりでインフレが高いときは、定期預金の利率も高く、リスクをとって株式に投資しなくても運用実績は良かった。

安心、安全だと元金保証のものは、リターンも低いですし、長い目で見ると株式市場のほうがリスクがあるようで、リターンも高いということは、欧米の市場では立証されています。

それに、国は人と違って死なないのだし、世代を超えての助け合い方式なのなら、もっと長い目で見て、株式に長期投資するべき。

でも、株式市場で運用するには、プロ集団を雇うべき。

官僚素人ではリスクありすぎ。

払い損だと世論をあおって、積み立て方式に年金改革するとしても。

欧米の年金運用は、プロ集団が、日本含めて世界の株式市場に投資しています。

そして、毎年の運用実績によって、悪いようなら、新しい人に変更できるようにするべき。

官僚は転勤するし、顔見えないし、年金運用失敗で誰も責任取らなかったのでは!?

今のGPIFも誰に責任あるか、明確にしてないと聞きましたよ。

厚生年金では最低限の生活のみしかできない前提で、個人年金に入ったり、自分で株運用するべきです。

障害厚生年金ってご存知ですか?

ポリタンク
    40前半のOLです。
    障害厚生年金ってご存知ですかですか?
    私は障害者手帳持ちでかつ障害厚生年金をもらってます。
    月7万ほどですが大変助かってます。
    将来にために貯金しております。

65歳からの年金に目が行きがちですが、
    厚生年金にはそんなメリットもあることを理解してくださいね。

年金は親、祖父母への仕送りをシステム化したもの

🐶
    部下T
    年金は親、祖父母への仕送りをシステム化したものだと考えます。
    なので払い損かどうかはトピ主さんが貰える金額で判断するのではなく、トピ主さんのご両親や祖父母が貰った金額で判断すべきです。
    このように考えると、払い損になるのは、兄弟姉妹は多くて、両親祖父母は短命の場合ですね。
    仕送り額は兄弟姉妹の分多いのに、短命の分受け取りが少ない。
    逆が得するパターンです。
    子供が少ない、またはいないのに自分は長生き、というパターン。

上記を踏まえた上で、私は年金というシステムなんていらないと思っています。
    自分の親の面倒は自分で見ればいいですからね。
    親に仕送りするのに役人の手を借りる必要性がないです。

確かに

うさぎ

私も、何年か前、テレビで、年金の資産の番組を見ました
    その当時で、40歳以下は、払い損だと言ってました
    だから、特に、国民年金を払わない人が多いとも

しかし、年金を払っていると、万が一、障害者になった時に、
    そこそこの保証があるので、不払いの方は、よく考えて払ってください、って言っていたような

厚生年金ですと、お給料天引きですから、どうしようもないですよね

国民年金満額で6万って、生活できませんよ,ホント
    だからって、備えろって言われても、老後のためだけに、今があるわけじゃない
    今の生活だって、大事にしたいです、楽しみたいです

たった6万しか、年金をもらえないのなら、いっそ、今、好き勝手して、お金がなくなったら、生活保護受けた方がいいじゃない!
    その方が、よほど、国からお金が貰えるわ、って思ってしまうような制度だと思います

今、支給開始が65歳、これも70歳まで延期するとか?

働けるうちは、働き続けるしかないのかもしれませんね

止められるものなら止めたいです。

相談員
    恐らく、40代から下は払い損になります。
    現行制度を維持すれば、とか条件がありますが。
    今の乳幼児は、平均寿命まで生きても払い損の額が億の桁になるという試算もあります。
    結局、支給額は殆ど減らせず、保険料は上がるでしょうから、あと50年は厳しいでしょう。
    戦後から続く制度の見直しが遅れたことや税金投入を始めたことが致命的だったと思います。

金融商品としての魅力は乏しくても、世代間相互扶助と考えていましたが、記録はいい加減だし、ごね得やズルい人が得をする現状を見て、幻滅しました。
    本当に、今まで払った保険料を返してもらって、すぐに止めたいです。
    保険料を自主運用した方が有利ですし、年金保険や障害年金に相当する生命保険商品の方がよっぽどマシです。

年金はそういう趣旨のものではない

ムーミン
    払い損うんぬんの試算は私も情報番組で見ました。平均寿命生きると仮定して、
    たしか拠出した額<受給額は50代オーバーだったかな?
    私は40代半ばですが、すでに貰う額は払う額より少ない試算になってます。

年金とは現役世代がリタイヤ世代を支えるシステムです。年金制度がなかったころは子供が老親に仕送りをして生活を支えていたのです。年金制度は「親への仕送り」を国がシステム化したものなのです(その結果子供のいない人たちも子供世代に支えてもらえている)。
    年金制度が始まった頃は兄弟が5人も6人もいたから老人は手厚く支えられた。何より今よりずっと寿命も短かった。でも今は子供の数はどんどん減り、かつ世界一の長寿国。どうやったって「仕送り」大変なのはわかりますでしょ?
    我々が年金世代になったら、それがさらに進むということです。
    現役世代が先細りすれば老人一人一人にいきわたる手当が手薄になるのは当たり前です。

自分の老後資金の積み立ては確定拠出年金などで別途やっておくんです。
    個人にも会社にも税制上の優遇があるし国は老後は年金だけに頼るなと言ってるんだなと感じます。

前提を間違えている

青空
    掛け金のうち年金基金の部分を加味しちゃいけませんよ。
    厚生年金6万円は厚生年金だけで基金入ってないでしょ。
    基金は別計算ですから厚生年金の負担額だけ見てください。
    自分が負担しているのは国民年金負担額と極端に変わらないでしょうし
    もともと26千円ではなかったはずです。ちょっとずつだったとしても増えてますよね。
    初任給時代はもっと少なくしか負担していなかったのですから今の負担だけで計算したらそりゃおかしい。
    これから昇給があればまた受給額も変わるでしょう。

私は30歳で退職して現在自営業。
    その当時の厚生年金は基金もなかったけれど自己負担額4万円超えていました。
    健康保険合わせたら7万円くらいは天引きされてました。
    でも、現在は当然国民年金だけなので、現在の制度で満額もらえても年間100万円くらいです。

考え方が間違ってる

🐧
    ぎん
    主さんは、払った分に対してもらう分が少ない、と心配してるんですよね。
    つまり元本割れですよね。

公的年金は、預金や個人で入る年金商品と違って、「相互扶助」です。
    下の世代が払った分で、上の世代を支えるので税金の意味合いが強いのです。
    すでに受給している世代は、払った金額以上の金額をもらえるので「もらい得」ですが、
    少子高齢化でこれが逆転して、30代がもらうころには完全に、払った分よりもらえる分が少なくなりますよ。
    それでも税金と同じで義務として払わなければなりませんし、払った分より少ないとはいえ、死ぬまで細々もらえます。
    働き盛りで障害者になった場合ももらえます。
    (ただそれすら危ないという識者もいますよね)

厚生年金は会社員のメリットですよ。

国民年金は微々たるものですから。
    でも厚生年金も払った分を取り返すほどはもらえないです。

私には20代の息子がいて厚生年金払ってますけど、
    主さんよりももっと深刻ですよ。一人の若者が4人も5人もいやそれ以上の高齢者を支えなければいけない。
    完全な払い損です。
    それでも徴収されるのです

相互扶助

健康を忘れないで
    払ったから貰える、と考えるのがダメだと思うのですよ。
    今自分が払っているのは、その上の世代のためです。
    順繰りに生活を支える資本なのです。

また、健康で長生きする保証は誰にもありません。
    若くして不慮の事故に遭ってしまったら、働くことさえできなくなるかもしれません。
    障害年金は、貰う立場にならないとわからないようですね。

基本は、皆で助け合おうとう趣旨です。
    損得はあまり考えないほうがいいと思います。

上乗せです

🐶
    ころちん
    国民年金6万の上に厚生年金が6万上乗せされている、と考えてください。
    国民年金の掛け金が15590円で6万、厚生年金まで払えば12万。
    個人的にはやはり得だと思います。
    それこそ、どれだけ生きられるかに懸かってますが。

特に奥様を扶養していると断然得になるんですよね。
    自営だと2人分払うのに対し、会社員は奥様免除ですから。
    (父が自営だったので母が悔しがってました)

会社負担はあなたの負担ではないので考える必要はありません。
    年金基金の掛け金0円ですかね?
    基金と厚生年金は全くの別物なので、ここでは省いてください。

30歳の私は、厚生年金だけでは老後の生活は不可能だと思い、
    個人年金を2つ掛けています。あとは養老保険ですね。
    夫も個人積立をしていますよ。
    トピ主さんも何か始めてはいかがでしょうか。

制度だから仕方ない

さき
    事業主として夫婦で働いています。
    厚生年金に強制加入で夫婦合わせて月に10万以上
    年金保険料を支払っています。

厚生年金は65歳を過ぎても収入があると減額されたり
    もらえなかったりするんですよね。

仕事上定年はないので夫は健康である限り働き続けるつもりのようです。
    同業者の方も80近くまで働いてらっしゃいます。

年金もらえないかもしれないのに、毎月10万以上、会社からの半額の補助を合わせると夫婦で毎月20万以上
    年金保険料納めるのもつらいです。でも国の定めた制度なので対策のしようがありません。

それぞれがもらうのだから払い損ではありません

はーこ
    専業主婦の家では、ご主人がもらうんですよ。あなたの厚生年金はあなただけのものです。たとえ離婚してもあなたがもらえます。あなただけのものなので、あなたが好きなように使ってかまわないです。ご主人の承諾はいりません。

専業主婦はご主人がいないと食べていけないんですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

80歳で取り戻せるとか

解説タイプ
      ざっくり計算してみて
      今37歳なので50歳まで払う保険料が今と同額ならスライド含め約480万、これまで払った分が約300万として50までに合計800万くらいでしょうか。
      さらに60まで満額払ったなら1100万くらいの払い込み。
      これを65歳から6万ずつ受給し元本1100万を取り戻せるのが80歳という計算になります。
      最近は支給開始を遅らせると受給額が増えるようですが、知る限りではみなさん65から受給しています。
      おそらくこの年齢になると、もらえるうちにというのが本音と、退職して収入が途絶えることが嫌な人も多いからでは。

学生の年金

菜の花
      親の私が払っています。(三人兄弟)

あなたよりも若い20歳代ですが、払い損なんて思ったことは一度もありません。

国民の義務ですから。

私の最初の上司が「損得勘定で考えることではない」と教えてくださいました。

そのとおりだと思います。

とりあえず支払っておくことに一票

yai
      世代間で不均衡があるのは認めますが、支払っておきましょう、
      今の高齢者が支払っていたころは、利子が多分年に6%くらいだったと思います、
      それなりに運用もできたでしょう、今の利子は0近傍です、運用も困っているでしょう、
      だからと言ってご自分で貯金していくにしても、人生山あり谷ありで、ほとんどの人は、ピンチの時に使い込んでしまいます、高齢者になって無一文になる可能性が高いです、
      毎月徴収してくださるのは幸運だと思いましょう、今平気な顔して生活している高齢者は、年金をおさめた人たちです、子供に頼れない昨今、年金だけが主様将来の収入です、損得でシビアにならず長年の保証代と考えましょう。

具体的に計算してみました

😝
      マロウド
      とぴ主です。現時点でコメントないのですが、ぽち投票でびっくりとなるほどがたくさんあるので、気にされていらっしゃる方はいるようなので、少し続投させていただきます。
      「ほんとにそんなにマイナス(払い損)になるのかしら?」と思ったので実際に計算してみました。この15年間に私が支払った掛け金を合計し(約447万円でした)、60歳まで今の会社員のままいて年収・掛け金が変わらなかった場合の掛け金(865万円でした)も足し、38年間(22歳で就職しているので60歳まで38年)の厚生年金への支払総額を算出。出てきた数値は1313万円でした。会社負担分を加味すると、倍の2626万円が支払い総額です。

それに対して、65歳からもらえる厚生年金額と国民年金の総額は年間約156万円(月約13万円)。
      仮に平均余命の88歳まで23年受給したとしてもらえる総額は156×23年で3588万円です。
      ・・・おや?マイナスではないですね。962万円プラスという結果になりました。

1000万以上のマイナスはどういう計算ででてくるのか。もしわかる方いたらご教示いただければ幸いです。

社会保険労務士です

りん
      年金は将来のための積立ではなく、世代間扶養であり、「保険」でもあります。
      払ったものを自分の「得」にしたいなら、自己責任の投資をすべきですので混同してはいけません。

厚生年金は会社員のメリットです。
      厚生年金だからこそ配偶者の掛け金タダで、将来老齢基礎年金が受給できます。
      また年金は老齢年金のみでなく、障害年金、遺族年金もあり、
      厚生年金ではこれらの給付も充実しています。
      老齢年金は「予想以上に長生きしてしまう」という事故に備えての「保険」ですから、
      長生きという保険事故が起きなければ受給額が少ない人もいるでしょう。

批判が多い制度で問題点もありますが、
      死ぬ時期は普通誰も計画できませんし、長い間には超インフレなどの貨幣価値変動のリスクもあるでしょう。
      これを一人一人の責任で備える(希望加入にする)と、日本人の場合は結局老後の設計を誤る人が増えるだけだと思います。

厳しい言い方ですが、
      これだけ借金を抱えた日本で、「老後は年金で悠悠自適」という認識がもはや甘いのです。
      年金+死ぬまで少額でも収入を得られる
      ように老後設計をすべきなのだと思います。

世代間格差より男女間格差の方が大きい

😭
      ぱん
      日本人の平均寿命は男子79歳, 女子86歳
      よって65歳からの平均受給期間は男子14年間, 女子21年間

女子は男子の平均1.5倍の年金が受給できるのです。
      しかも同じ掛け金で。

そもそも男は生物学的に平均寿命が短いので、老後の心配などたいしてないのです。
      今の年金制度は男から女への強制的な富の移転制度でしかありません。

若年男子は今すぐ、公的年金から脱退した方が、オトクです。

医療費や障害年金もあることをご存じない訳ないですよね?

すみれ
      今まで受けた医療費を計算しましたか?
      そして、今後受けるであろう医療費も。

安心して病院に行けるのは、国の保険ならではです。
      入院も不安なくできます。

万一障害を持って働けなくなっても、一生障害年金がでます。

これほど手厚い保険は、民間ではありえません。
      国の保険ならではの手厚い保障です。

どこが損なのか、さっぱりわかりませんが…。

年金に入ってなければ、病院の受診などとても受けられないのでは?
      入院なんて、とんでもない。
      余程の大金持ちでもない限り、国の保険なしでの入院はできないと思います。

厚生年金や国民年金なら、入院しで手術しても、高額療養費制度があるので月9万円程度以上はかかりません。

その上に、高齢になってからの年金ですからとてもお得です。
      厚生年金は、国民年金の倍なのに何がメリットではないと思うのでしょうか。

夫婦二人が厚生年金なら、より安心だと思います。

もちろん損はします

20代
      今の40代でも払った分ほどはもらえないのでは。
      私は20代ですが、そもそももらえるのかどうか?
      皆様のおっしゃるとおり相互扶助の制度なので自分が払った分がもらえる、とかではないのですよね。
      とはいえ、祖父母世代は払った分に対してあまりにも貰いすぎだし
      おかしいんじゃないの?とは常々思いますよ。

私は既に自営業ですが自分で基金で積み立てをしようかどうか迷っています。
      まずは投資の勉強からやらないとプラスにできなさそうですし。
      あとは税金対策もかねて共済には入ってます(退職金か年金代わり)。

個人的には今後も健保や厚生年金を半分も会社が負担する制度が続くのかどうかは結構怪しいかなと思っています。
      このあたりの負担が結構ずっしりくるので、本当は加入義務があるのに社保加入させてくれない会社があるわけですしね。
      会社員も利点は社保を会社が半額負担してくれるのもそうですけど、
      有給あるし、自費で仕事関係のものを買ってなくてもなぜか控除がありますし、
      病気や怪我で休めば傷病手当も、産休中も手当もらえるのは羨ましいです。

掛け捨て保険の分は?

まい
      書いている人もいるけと、障害をおったらその時点から年金を受給できるはず。

試算するなら、その掛け捨て保険のような部分も計算にいれないとダメだと思います。

老後を支える制度

へえ
      年金はそういう制度なんですよ。あなたがいくつまで生きるか、誰もわかりません。平均よりずっと長生きするかもしれませんし、早死にかもしれない。老後を、今働く世代が支える制度、なんです。お金をためておく貯金とは違うのです。「もらう」「得する」「損する」などの考え方をする事自体、間違っています。

あなたのご両親が年金をもらっている、ということはあなたがそれを支えている、ということです。払い損ではありません。

少子化の今、いかに健康で働き続けるか、が鍵です。年金は働けなくなったとき、支えとしてもらえばいい、とわたしは考えています。当然、今の制度では70歳までもらうつもりはありません。少しでも働きます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

年金は優れた金融商品

おがわ たいが
        年金の本質はぎんさんがおっしゃるとおり相互扶助だと思いますが、金融商品としてみても、主に次の3点で優れていると思います。

1 生きている限り無期限で受け取れる。
          要するに死ぬまで、ということですが、民間企業が運営している個人年金で期限を定めず、被保険者が死ぬまで配当するという商品はないのでは?

2 インフレに強い。
          仮にトピ主が65歳から月に50万円受けとれる個人年金を用意したとしても、その時までに激しいインフレがあり、バイトの時給が100万円という世の中になっていたらどうしますか? でも、年金ならば大丈夫。たぶんトピ主さんは毎月1億2千万円ぐらい受け取れます。37歳のときに月に2万6千円しか払ってなくても。

3 破綻のリスクが小さい。
          年金の運営母体の日本政府は日本国内のあらゆる組織の中でもっとも潰れにくい組織です。政府が存続する限り、どのような形になるにせよ年金制度は維持され続けるでしょう。一方、個人年金は運営母体の民間企業がつぶれたら、たぶん無価値になります。

というわけで、年金のメリットはかなり大きいと思います。

教育、勤労、納税は国民の義務

momoji
        受け取れるかどうかよりも、払う事に疑問を持っていません。
        教育、勤労、納税は国民の義務なので。
        父は受け取る前に亡くなりましたが、母が厚生年金を受け取っているのでありがたいと思っています。
        年金制度は形が変わってくことはあっても、無くなるという事は無いと思います。
        払ってない方は、老後は預貯金でどうにかされるか、生活保護を受けるつもりでおられるのでしょうか。
        むしろ疑問です。

年金は「保険」でもありますから、元本割れして当然かと。

💤
        じゅんくん
        損得で考えること自体がおかしいんだと思います。
        それは、皆さんもおっしゃってくれていますが、いかがでしょうか?

それ以外にも、障がい者年金・遺族年金といった部分もあります。
        それってつまり、掛け捨ての「保険」みたいなものです。
        ですから、払い損というより、元本割れして当然だと考えます。

仕組みから勉強を。

体脂肪右肩上がり
        保険料を納めた被保険者だと(保険)給付を受ける権利はあるのは正しいんだけど、年金は純粋な民間の保険と仕組みが違いますので、一概に損得が唱えにくいのです。

障害や遺族に対する給付もありますからね。小さい頃に障害を持った子もいるでしょうし、自分が突然事故に遭って障害を負う可能性だってある。

健康で将来65歳から年金もらって生活して、っていうのであれば幸せでよかったじゃないですか。

まぁ私もまだ若いうちの世代に入るんで気持ちは解らなくはないですが、私は年金の保険料は今の戦後を支えてきた世代の方たちへの寄付だと思って払ってますから、少なくても返ってくるならラッキーだと思ってます。

レスします

Mr.ますりん
        日本年金機構から年金定期便が届くので、それを見れば、どれだけ掛け金を払ったかわかります。想像で計算してもしようもないことです。
        火災保険を掛けたら、火事にならないと払い損でしょうか?生命保険を掛けたら死なないと払い損でしょうか?それと同じような気がします。

予定通りの金額はもらえないのでは

🐧
        ちょび
        世代間扶養についてはみなさんが書かれている通り。
        主さん、予定されている金額(12万)通りに将来支払われることを前提にしてますが
        そんなに年金の財源は持ちませんよ。
        予定通りの金額を支給しようとするなら、支給を減らすか、若い人からさらに徴収するかしかない。
        すでに若い世代には結構な負担が来ているので、もう増やすのは無理でしょう。
        結果、主さんは12万ももらえないと思いますけどね

もらい損以前の問題です。

よかったじゃないですか

飛魚
        主は会社負担を入れてますが、経営者でしょうか。
        個人負担1300万かけて、受給が年156万なら8.5年、74才くらいで元が取れますね。74歳以降がお得となるわけですからそう悪くないでしょう。

面白いので調べてみました

どうかな?
        面白い話題なので払い損の根拠を調べてみました。

トピ主さんのような計算方式だと払い損になることは平均的な報酬額(いまの年金モデルだと手取りで34.8万円かな?)より少ない人なら今のところ無いはずですね。平均給与別の所得代替率を考えれば給料が少ないほど「得」になるはずですし。

世代間格差という意味では、平成21年財政検証結果レポートの第4章あたりかなと思ったけど、これはトピ主さんの計算のように会社の支払い分を含めたとしてもプラスになります。このレポート自体は本人支払い分だけで計算してます。

マイナスになるようなレポートを探しましたが、参議院のページに置いてある「制度の持続可能性と世代間格差が問われる年金財政」がありました。何かの委員会で使った資料かな?2007年のレポートです。

その前提条件や計算方法はここに書けるほど単純ではありませんが、厚生労働省の試算と大きく違うであろう点は税金投入分も負担として計算に入れている点じゃないかな。

この試算だと2000年生まれで893万円負担超過としてました。

他にもマイナスになるという資料があれば読んでみたいですね。

社会保険料を減らす得策がありますよ?

通りすがり
        企業型確定拠出年金という制度があります。
        この企業型確定拠出年金に加入して、毎月掛け金を出すとその掛け金額が丸々非課税になり毎月の給与の課税標準月額を低く抑えることができます。
        社会保険料は各自の所得=課税標準月額に掛かって算出される。
        なので、払い損だと思えるほどの高所得なら、この企業型確定拠出年金に加入することでその払い損を改善できるわけです。
        むろん、確定拠出年金は優遇税制の年金制度でメリットとデメリットはあります。
        まず、年金は定年後にしか受け取れないです。まぁ、年金ですから当然ですが。
        あと、この制度は企業=使用者側が入らないと使えない。
        企業側確定拠出年金で検索してみると良いでしょう。
        年金投資というと投機性のあるリスクばかり気になりますが、ちゃんと投資ではい定期積立?タイプの選択肢もあります。
        定年退職時にまとまった額の年金が先払いでもらえるメリットは、マイホームローンを晩年に組んだ方にはうれしいんじゃないでしょうかね?

損するとしたらどうしますの?

で?
        サラリーマンですよね?
        損することがわかったら厚生年金かけるの止めるのですか?
        止めれないですよねサラリーマンは。
        国民年金なら払わないって手がありますけど払わないともらえませんし。
        損得関係なく国民の義務です、年金加入。
        私はマロウドさんの倍以上の厚生年金収めてますけど。
        止めれるものならやめたいですわ。
        親のためと思って我慢してます。

支給開始年齢の引き上げ

taku
        国民年金(老齢年金)は65歳から支給です。
        老齢厚生年金は60歳から支給されていましたが、支給開始年齢の引き上げが行われています。
        60歳から貰えたはずの老齢厚生年金が65歳から貰うように変更になっています。トピ主さんは30代との事なので、完全に65歳に引き上げになっている世代だろうと思います。

今は65歳(繰上げ需給で60歳から、繰下げ需給で65歳以降に年金を受け取ることも可能です)からですが、支給開始年齢を67歳にって話が前に出ていたと思います。
        65歳からじゃなくて67歳・70歳からになる可能性もありますよね。

それと、年金の試算って
        名目利子率3.2%、賃金上昇率2.1%、物価上昇率1%という実現できるの?と思うような数字が使われていたりしますので、本当にそれだけ貰えるの?って思います。

損とかそんなこと以前に

ゆう
        アラフォーです。
        横気味ですが失礼します。

私は、年金は損得という高尚な話をするレベルにはないと思ってます。
        古くはグリーンピアなどの無駄遣い、新しいところでは消えた記録、個人情報流出まで、問題山積。
        はっきり言って、加入するか検討する価値もないレベルです。
        真剣に、年金制度はやめにして、これまで払ったお金を返して欲しい

高齢者へのせめてものお礼

晴れ茶
        同じく30代です。払い損なんてがっかりする気持ち、分かります。

でも、戦時中や戦後を経験された高齢者のおかげで今のわたしたちの暮らしがあるんだから…と思って、払っています。

自分の親を、全額自己負担で扶養しない制度

🐴
        れっつ
        厚生年金は、自分の親を、全額自己負担で扶養しなくて済む保険制度だと思います。

自分の親の老後を全額自己負担で扶養できない人が多いので、そのためにプールしていると考えれば納得できます。

自分のための老後の貯金では無いので。

いま支払っている30代40代は特に目減りすると思いますよ。

若い世代が年金をきちんと受け取るには、子どもを増やすしか道はありません。

「自分の老後の年金は、自分の子供が支払う」のが基本です。

非婚だと言っている場合では無いと思います。

30件ずつ表示