詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

水洗トイレの便器交換

レス12
    (トピ主1
    隠れ宿
    話題
    マンションで13年前に交換した水洗トイレが故障したので、妻が修理ではなくて新型と交換したいと言っています。

業者を選ぶときに、地元の業者とネットの業者それぞれのメリットとデメリットを教えてください。

横浜市在住です。

便器交換をした方から情報を聞かせていただければありがたいです。

ランキング

レス

もう一つ選択肢

たろすけ
    メーカー直接、という手もありますよ。

うちはリフォーム時に便器を交換しています。
    リフォーム自体は地元の工務店ですが、新しい便器にメーカーのしおりが入っていて、保証サービスに加入しました。

その後、便器ではなく、リフォームしていなかった浴室のシャワー水栓が故障し、サービスマンに連絡したところ、1回見に来てカタログを置いて、品番指定して、物が入ったらもう一度きて、ものの1時間で交換してくれました。
    その際、便器の不具合も相談しましたが、対処方法を教えてくれて交換せずに済んでいます。

メーカー直接も選択肢にどうぞ。

賃貸マンションなら大家さんに報告を

さくら
    分譲なら良いですけど賃貸なら大家さんに報告しましたか。
    マンションを引き払う時、内装が入居した時の状態と違ったら文句を言われる恐れがあるので便器が壊れたことを大家さんに報告しましょう。
    便器交換なら素人でも簡単に取り付けることができるのでそんなに心配なら店で買って自分で取り付けたら?
    地元でもネットでもどっちでもいいと思いますよ。

交換して良かったです

😉
    ゆーみー
    我が家の場合、新聞に入ってくるタウン誌に広告を載せていた、地元の業者さんに依頼しました。工事費を含めても安かったのでネットなどで他の業者と比較することもなかったです。(何かあった時には、地元がいいかなということもありました)

小で4.8リットルタイプの水洗トイレに交換しましたが、翌月から水道料金がぐっと減りました。

築20年の戸建で壊れた訳ではなかったのですが、どうもたくさん水が流れる~と気になっていたための交換です。業者さんの話では旧型なので小でも13リットルくらいの水が流れていたそうです。

トピ主様のお宅の場合そこまでたくさんの水が流れるタイプとは思えませんが、やはり節水タイプお勧めです。最近のものはカーブとかお掃除しやすいですし。

尚、我が家はトピ主様の隣の市です。

リフォーム業者

オーバー70
    マンションの世帯数にもよりますが、大きいところでは数社のリフォーム業者が出入りしています。我が家では、誠心誠意、大きな改修から小さな補修まで手掛けてくれる業者にお願いしており、ご近所さんにも紹介して喜ばれています。

トイレの水が止まらなくなったときにはゴムパッキン(ずばりの型番がなくて代用品!)をホームセンター(PROコーナー)で調達して当意即妙に修理してくれたり、孫がカーテンにぶら下がって木製のカーテンレールを壊したときには長いネジで固定してくれたりしますので、本当に重宝しています。

しました

海賊の妻
    息子に嫁が来る時に水回りをすべて交換しました。トイレもです。
    家を建てた工務店に依頼して、社長と一緒に展示会場に行きました。すべて自分で選び、後は工務店に工事を依頼しました。
    失敗したのは便器の選び方です。自分の目で見たのにもかかわらず、取り付けてみると大きすぎてお掃除の時に手が届かない場所が出来ました。トイレのお部屋の面積ギリギリだったのです。仕方なく棒の付いたモップをもぐりこませてお掃除しています。
    自分の目で見ても失敗はあります。ネットで選ぶのは止めた方が良いかと思います。工事の方も、工務店を頼む事で責任を持って頂け、後の不具合の調整にも来てもらえました。きちんとした工務店か、水周りの専門店に依頼することをお勧めします。

ネット業者で交換しました

大豆
    私はネット業者で交換しました。
    TOTOの便器で50%オフくらいでした。
    工事費も安く、見積もりも写真撮ってメールで送るだけです。
    色々な質問の対応も早く、工事終了までとてもきめ細やかな対応でした。

工事をして下さった方もとても感じが良く良かったので、その後お風呂の給湯器の交換もお願いしました。その時の方も感じよかったです。工事に来る人もその会社の人だそうです。給湯器は東京ガスの見積もりが40万に対し、12万で済みました。
    その後も快適に使えています。
    宣伝と思われたくないので、業者名は出しませんが、今後も何かあればそちらでお願いしようと思っています。

地元業者でも同じ割引率で評判が良いならいいと思います。
    でも、地元ならではのしがらみがあったりすると面倒です。
    我が家の場合は、地元業者は何かしらのつながりがあり、面倒なので除外しました。

便器も交換すると掃除も気持ちよくできますし、おすすめです。

余裕

十把一絡
    いままで所有マンションの便座なども合わせると10以上変えてますが簡単な作業ですよ。
    あの程度の作業で業者に取付費を払うのは勿体無いです。

どちらでも構いません

部外者
    地元の業者とネットの業者と、どちらも変わり有りません。
    両方から見積もりを取って検討して下さい。

その際に、提示された金額に何が含まれて、
    何が含まれないのかを明確にする事が重要です。

例えば、古い便器の処分をどうするか、
    現在の便所に手を加える必要があるか、等です。

故障の個所や程度に依りますが、便器全部では無く
    便座だけの交換と云うことも出来るかも知れません。

この間変えました

💔
    picco
    近所の電気製品の量販店で買って 設置してもらいました。
    店頭に無いものは注文したらいいです。

工事や設置を含む場合は 本体価格が安くても 私はネットは使用しませんね。
    ネット業者の場合は アフターとか連絡面倒なんで。
    近くならすぐ連絡出来ますからね。

素人でも出来ますよと言われましたけど 古いものを引き取ってもらいたいので
    来てもらいました。

自分でやるというのは?

便利屋
    ちょっと器用なら自分で簡単に交換できますよ。 数か月前に義実家の便器を3個交換しましたが、仕組みさえ知っていれば交換は簡単です。

交換の依頼をしました

隠れ宿
    トピ主です。

沢山の貴重なアドバイス、ありがとうございました。

気持ち的には地元の業者ですが、それはそれで見つけるのが面倒でした。

トイレ使用の度にバケツでタンクに水を入れるのが大変なので、手っ取り早いネットで業者を選びました。

ネットで何度も調べて、これぞという業者に16日に電話。その日のうちに見積もりに来ました。

価格も納得でき社員の態度もよかったし、18日には工事ができるとのことなので注文しました。

便器交換なんてめったにないことだし時間的制約もあることなので一番良い選択かは分かりませんが、今はほっとして工事を待っています。

工事終了後、みなさんに報告したほうがいいことがあれば投稿しようと思っています。

どうにでも・・・

通りすがり
    マンションですか?入居時にあったモノを交換した場合、退去時には元に戻さないといけませんね。
    通常、大家に相談して変更すれば構いませんが、そうでないと退去時にさらに原状回復費用として賠償請求されかねない。
    大家に相談すれば大家負担で交換してもらえる。
    むろん、自分で好きなものに交換しても良いけど、退去時にはやはり原状回復費用で賠償請求されかねない。
    退去時には自分で設置した便器は持って出ろ、と言われかなない。
    よって、大家に相談してからにした方が無難。

便器自体は家電店に設置工事まで依頼しても、町の水道屋さんに依頼しても自由。
    どうせ既製品から選択するだけでしょ