詳細検索

• ホーム
    • ファッション、お洒落で上品、ではなくお洒落で可愛いになりたい
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ファッション、お洒落で上品、ではなくお洒落で可愛いになりたい

レス39
    (トピ主13
    女子大生A子
    はじめまして。
    もともとファッションはそこそこでTシャツにパーカーなどの超カジュアル路線だったのですが、去年あたりヨーロッパのお洒落で有名な国に行ってきたところ、感化されてファッションに目覚めたA子です。
    いままで無地の服なんて地味!と思ってあまり着たことがなかったのが、シルエットの美しい無地の服だとアクセサリーが映える!などといったことに気が付き、帰国後もコーディネートの際は色合わせから服同士の丈のバランス、シルエットのボリュームやアクセサリーの有無による目線の行く場所の変わり方等、色々とファッションを考えるのが楽しくなってきました。
    周囲にもお洒落になったなどと好評なのですが、もともとがヨーロッパスタイルを参考にしているからか、「どことなく上品」らしいのです。
    下品か上品かと聞かれれば上品の方がいいに決まっているのですが、私が目指しているのは上品さ20~30%可愛さ60~70%個性的10%のスタイルなのです。が、今のところ主に上品さが強いみたいです。
    カッコいい系のスタイルの日も上品系のドレッシーな日もあってもいいけれどそれだけではつまらないので、ガーリーなファッションがしたいです。

フリルがたくさんあればいいだろう!と可愛い要素多めの服を頑張って選んで着てみたら可愛いを通り越して「どちらかというと個性的」になってしまいました。
    ガーリーブランドのお店にも行ってみるのですが、胸が大きいせいか上半身などは装飾過多だと邪魔に感じてしまいます。
    また、スタイルとの相性のせいか(身長が低いですが身長が低く見えないらしいです)たまに洗練されすぎて自分でもどこに行くんだろう?と思う日もあります(笑)
    雑誌は自分の好みのものがなく買っていません。流行に乗りたいわけではないのです。

子供っぽいカジュアルではなく、ガーリーでお洒落なファッションをするにはどうしたらよいのでしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

パリですか?

マリー
    おそらく女子大生A子さんはパリに行かれたんですよね?パリのファッションと日本のガーリー(ガーリーってのもよくわかりませんが)は違いますよ。

ガーリーって一体どういうのをさしておられるのかよくわかりません。きゃりーぱみゅぱみゅのようなお人形みたいなの?石原さとみみたいな女子力高めなやつ?小花柄とかレースのロマンチックなやつ?

追加です。

女子大生A子
    私自身のファッションの好みについて書いていなかったので追加です。

基本的にシンプル、ベーシックなものは苦手でちょっと個性があるもの、可愛いもの、凝ったつくりのものを好みます。この傾向は服以外に限らずです。
    服のブランドなどは特にこだわらず、色々なところで1アイテムずつ買って合わせます。(同じブランドで揃えるとその店のテイストになってしまうけれどもそこまでその店のテイストが好きではないため)
    スカートやワンピースが好きですが、ジーンズ等パンツスタイルもよくします。
    レース、花柄、広がる形のスカートなどが好きです。身長が低いのでロングスカートは苦手です。
    色には拘りがあります。鮮やかな色(not原色)、綺麗な色が好きでくすんだ色や落ち着いた色、薄い色は顔がぼけてしまうため苦手です。特にベージュ、グレー、生成り色は大嫌いで全く着ません。
    よく似合うと言われるのはレモンイエロー、緑系、赤寄りの紫、フクシアピンクです。
    ブランド好きではないですが自分の中で至高の発色はエルメスのスカーフです。憧れなので自分が相応になったらいつかは買いたいと思っています。

自作ね、

マージ
    装苑とか見て。

そうですね

ローラ
    ピンクハウス、インゲボルグをオススメします。
    ネットでカタログが見られます。

ただ、日常生活に着用なら引き算の力が必要なブランドです。
    また、シンプルなデザインのものもあります。

可愛らしさ、でいえばイチオシでしょう。

神田沙也加さん。

コーラル
    可愛いなと思います。

山咲千里さんも個性的でハイセンスと思います。

フリルが許されるのはおばさんです

はーこ
    チェックの生地とか、レース使いとか、ビジューがついてるとか、やり過ぎないように、さりげなくやってください。やりすぎるとおばさんになります。

ご予算に合えば

toto
    フェンディ、プラダ、MSGMなどが、オシャレでガーリーな服も出していますよ。わたしも欲しいけど、金銭的に無理(笑)。ご参考になればいいのですが。

ガーリー。。。

💄
    ままん
    20歳過ぎたけれど、ガーリーがいいのね。。。ふーん、面白い。。。そういう需要も案外あるのですね。

ガーリーと言ってしまうとね、やはりターゲットは10代のハイティーンの子たちだと思いますよ。

トピ主さんの希望を叶えるためには、全身10代ではなくて、大人っぽさと10代要素を共存させたら、いいんじゃないでしょうか。

例えば、バッグは上質、無地フレアのスカートだけど膝上、ブラウスはホワイトに子供っぽいくらいの柄の入ったもの。上下両方、ごてごての柄だとやかましくなります。無地フレアのスカートの代わりに、普通のホットパンツと合わせても、さらにガーリー。靴も上質な皮かスニーカー。それと靴下。 若い子の靴下って、ガーリーに見えます。

逆に、上を大人にして、下をガーリーでもいいし。でもそっちのほうが難しそう。

指針としては、一点だけ原宿の竹下通りで買ったような雰囲気のものを入れて、あとは大人のものにする。。。

きっと過渡期なのですね。そういうオシャレを楽しめて、いいじゃないですか。大人とハイティーンを同時に選べばいいと思いますよ。割合はTPOに合わせて、今しかないオシャレを楽しんでください。

うーん

🙂
    真田

エルガール ジゼル ファッジ あたりの雑誌かなあ
    可愛いガーリーだとRayとかSpringとか思い浮かんだんですが
    たぶんこの辺が主さんのいう子供っぽいコーデだと思うので

好みのコーデをひろいあげて参考にし、あとちょっとひねった
    アイテムのカタログとして見るといいと思います

ブランドだと海外ですがMILLYとかMAX&COとかいいんじゃないですかね
    グラムールやギルト、マルクレルなどのフラッシュセールを
    利用すると凄い安く買えたりするので逐一チェックするといいですよん

皆様アドバイスありがとうございます!

女子大生A子
    マリー様
    行ってきたのはイタリアです。洋服のカッティングが日本のものとは全く違い、とてもお洒落でなおかつ値段もリーズナブルでした。イタリアファッションが好きです。が、あともう少し可愛さがあれば!と思うのです。
    私の求める可愛い、というのをはっきりとさせるのが重要ですね。私も思っていました。

マージ様
    自作・・・。最終的にはそこになりますよね。手先が不器用なもので・・・。洋服のサイズのお直しなどは気にするようになりました。

ローラ様
    ピンクハウスはちょっと見ただけですが可愛すぎるというか、印象的にはなんだか違いました・・・。店頭でしか見たことがないのでシンプルなものもあるならネットで見てみます!
    インゲボルグは今度見てみます!おすすめありがとうございます!

コーラル様
    ありがとうございます。私の調べ方が下手なのか山咲さんのほうのファッションがWEBであまり出てこなかったのですがどうしたら調べられるでしょうか。

はーこさま
    あまりじゃらじゃらついているのは邪魔だとは思いますがおばさんなんですか!?
    気を付けます。

アドバイスありがとうございます

女子大生A子
    toto様
    買わなくてもデザインを見ることは参考になるのでありがとうございます。
    店舗に入るにはかなり勇気が要りそうですが・・・。ネットで見てみようかな。
    お値段は手が届きそうにありませんがmiumiuはあのグリッターやギャルっぽさが抑えられれば結構可愛いと思います。

基本は上品路線で間違ってはないと思いますよ。

おばさんB
    トピ主さんくらいの若いころは「可愛い」お洋服が好きでした。

とはいえ「可愛すぎない」程度でしたが。
    そのおかげか、シンプルファッション好きな人からも「ブリブリな服は嫌いだけど、Bちゃんのような可愛い服なら着て見たい!」と言われお洋服買いにお供したことも何度か。

と、見えない&過去の事を自慢めいて書き続けても仕方ありませんのでこのヘンで具体的な提案を

私の過去服の傾向は
    フリルやリボンが付いたデザインが可愛いものはシックな色(黒、濃いグレー、ネイビーなど)、甘い色や華やかな色はシンプルなデザイン、です。
    同様にスカートは控え目に、パンツスタイルは上半身のみ甘目です。

あと、ガーリーが足りないと思うなら小物で足します。
    お洋服をガーリーにし過ぎると「個性的過ぎ」になりがちです。
    帽子、傘、髪飾りは簡単に可愛いがプラスできます。
    安すぎるものは子供っぽく下品になりがちなので要注意。

また、もしかして失礼ながらトピ主さんは華奢ではなくガタイがよろしい?
    豊満な人は装飾過多だと老ける&太って見えます。

全部を甘くせず、ポイントを見つけましょう。

お金を貯めて

🐱
    ネコ大好き
    アンナ・モリナーリのブルーガール(若い方向けライン)はいかがですか?
    可愛い中にシャープさがあります。遊び心満載なものから、一見シンプルなのに、着ると「全然違う!」と一目で分かるシルエットの美しいものまで幅広いです。
    ただ…この2年くらいで本当に高くなりました。なので、お店で目を肥やしてから、ネットでチャレンジがいいかもしれません。

それから、トピ主さんが仰っている「ガーリーでお洒落」って、「甘辛ミックスなファッション」なのかなと思いました。(違っていたらすみません)
    それならば、甘い(フリフリ?)トップスなら、ボトムスはシンプルでシャープ。シンプルなトップスなら、ボトムスは可愛く。ただし、靴はシンプルなヒール(デニムでも)で統一、が素敵かなぁと思います。私は、全身黒づくめの時、靴やバッグだけ赤やピンクにすることがあるのですが、40代になった今でも「可愛いー。お洒落」と褒めていただくことが多いです。若いトピ主さんなら、お世辞抜きで、本当に「可愛くてお洒落」になると思いますよ!

この辺りはどうでしょう

可愛さをいれたいなら
    TOCCA(オンワード樫山)
    アナスイ
    アナスイバイドーリーガール
    リトルニューヨーク
    フォクシー

東京近辺でしたら伊勢丹新宿のTOCCAやドーリーガールが置いてある辺りが似た系統で可愛らしさありますよ。
    他の方が挙げていらっしゃる、神田さやかさんは、MILKを良く着ていました。あとはエミリーテンプルキュートやルルゲッタかな。しょこたん(芸名失念しました)も、さやかさんと同じようなブランドが多いです。

アドバイスありがとうございます!

女子大生A子
    おばさんB様
    小物でガーリーを足す!目から鱗です!
    アクセサリーは大好きでたくさん持っていますが、人に言わせると上品系かもしれないです。帽子、髪飾りは普段あまり使ってないかも。意識して使ってみます!
    体型は低長が低く細め~標準だと思うのですが肩幅が狭いわけではないので『華奢』という感じにはならないかもしれないです。スタイルのバランスがいいとはよく言われます。

ネコ大好き様
    アンナ・モリナーリ、公式サイト見ました。春夏コレクションを見た感想だと好みの雰囲気です。ただ全体的に色合いが私の好みよりは薄い気もします。(コレクションによって違うのかな)
    甘辛ミックスなファッション!好きです!
    でも甘さと辛さのバランスが難しい。
    冬場なんかは黒タートル+明るい色のスカートが定番だったのですが、落ち着かせるための(辛い?)トップス+派手な(甘い)スカート、辛め(シンプル)トップス+辛め(シンプル)ボトムはできても甘いトップスって難しい気がします。なのでパンツスタイルでガーリーを取り入れられない・・・。パンツスタイルでガーリーを取り入れるための甘いトップスってどんなのでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

アドバイスありがとうございます

女子大生A子
      可愛さをいれたいなら様
      ブランドのご紹介ありがとうございます!
      TOCCA→店舗で見るとちょっと色合いが薄いことが多くて・・・。
      アナスイ→セクシー系(?)の雰囲気が少し奇抜系すぎて・・・私の求める可愛いとは違うんです。
      アナスイバイドーリーガール→柄物のスカートやワンピースなどたまに好きなものがあります。トップスは可愛さのベクトルが違うことが多い気がします。
      リトルニューヨーク&フォクシー→フォクシーはよく聞きますが見たことありませんでした。今度見てきます!

MILK,エミリーテンプル等は少しロリータ色が強くて求めているものと違うんです。

ここで買えば好みの物が最低一つは見つかる!といったブランドを開拓できればいいのですが。

お洒落は楽しい♪

jami
      30代主婦ですが、上品ガーリー好きです。
      本当はシンプルカッコいいかセクシーを目指していたのですが
      背が低く丸顔で凹凸のある体型なので憧れのMaxMalaやDVFは似合わず…(泣)消去法で今のスタイルになりました。

よく見るショップはケイトスペード、TOCCA、パオラフラーニ、M-プルミエ、EPOCA、などで、FOXEYもスカートやワンピースは良いですね。
      TO BE CHICも可愛いですが、デコデコなアイテムも多いので物によります。

そして私も158cmと背が低いので、スカートの時はヒールが必須です。
      可愛いスタイルでローヒールだとオバサンか子供っぽくなってしまうので。

フェラガモの靴、バッグはCHANELがレギュラー選手です。
      この二つのブランドはちょっとチープなアイテムが入っていても、コーデをぐんと底上げしてくれます。
      大人の可愛いで最強なのはやはりCHANELかなあと思います。CHANELは靴も可愛いのですが、縫製の丁寧さ、皮の貼りなどはフェラガモに敵わないですね。全てが良いという訳では無いのですがデザインは惹かれます。

お気に入りのスタイルが見つかると良いですね!

パンツスタイルでガーリー

はーこ
      パンツは少し太めの感じのネイビーを選びます。
      トップスは白のレース地で、がらのないものを。100均か手芸店で紺のリボンを買ってきて、2箇所くらい、腰の辺りに縫い付けます。ノースリーブなら肩の部分に縫い付けてもかわいいです。

うん・・

tomo
      お手本になるような芸能人が参考になるんじゃ?

くみっきー、紗江子、佐藤ありさ、エビちゃん、ヨンア、マギー・・
      この辺なんてガーリーな服も上手に着こなしてると思いますが、どうでしょう?

甘辛コーデですが・・
      ボトムは黒のシンプルパンツに(今はガウチョパンツでしょうか)
      トップスは白の総レースのノースリーブブラウスとか
      (オフホワイトも柔らかくて可愛い。レースでピンクとか選ぶと可愛すぎてイタイ、レースの時こそ白とか黒でシンプルなものを・・)
      甘いけど白黒でまとめ、靴も大人っぽいパンプスでブリブリすぎない・・とか・・
      下は大人っぽいデニムを足首出してはいて、上に1枚でガーリーナブラウスを持ってくる。そんなのでいいのでは?

冬はガーリーなワンピとか、可愛いチュールスカートの上に黒のライダースを羽織るとか・・
      (トピ主さん的にはライダースは辛すぎか?)

とにかく全身ブリブリにならないように・・
      甘辛ミックスにしないとイタイ事になっちゃいますよね。
      基本ガーリーな物は1点投入で、後はシンプルにしておけばいいのでは?
      特に上に甘い物を持ってきた時は、他は全部シンプルですかね。

こんな感じ?

神戸っ子
      神戸に可愛いセレクトショップがあります。
      取扱いブランドがルルロジェッタやミュベール、ビリティス等
      甘めガーリーなブランドが多いです。
      ブログもありますので、まずは参考までに。

「神戸 キャズエドゥミ」と検索すると出てきますよ。

求めるガーリーとは違うかもしれませんが

🐤
      ロワヨン
      ・ロイスクレヨン
      ・BEARDSLEY(ビアズリー)
      ・シビラ
      などはいかがでしょう。
      色合いがトピ主さんの好みより渋めかもしれませんが。
      デパートで通りかかるたびに、私には着こなせない可愛らしさと個性を感じています。

大柄でないなら、似合うと思いますよ♪

おばさんB
      パンツスタイルの甘いトップスねえ。写真で見せられないから説明が難しいけど…

曲線的で、少しふわっとした感じやレース素材、優しい色合いで輪郭があいまいな柄物など。
      直線的なデザインやすっきりしたシルエットだと、甘さからは遠のきますよね。

スカートスタイルなら太って見えがちなボリュームあるシルエットでもパンツには合うと思います。

あと、ちょっと思い込みを変えたらいいのになと思うのは「色」

トピ主さんのお好きな色は甘いというよりはビビッドな印象なので分量が多いと可愛いイメージよりは個性が勝ってしまいがちかも。

色のコントラストがはっきりしている黒とビビッドカラーの組み合わせも、甘くはなりにくいですね。

大嫌いとおっしゃる生成りでも、繊細なレース素材のブラウスなどはデニムスタイルには可愛いと思います。それに真っ赤なプチバッグやバレエシューズとか。

ベージュやグレーも合わせる色次第ではとてもおしゃれで女の子らしい印象になりますよ。
      例えば、濃い目でないグレーとピンクを合わせ、お似合いの強めのピンクをポイント使いするとぼんやりはしないと思いますよ。

果たしてガーリーがトピ主さんに合うのであろうか?

koko
      某有名スタイリストさんが仰るには、好きな服と似合う服は違う場合が多いのだとか。
      トピ主さんのイメージはきっと他人から見ると上品はイメージなのだと思います。
      ガーリー路線が似合うのかしら?
      お若いのでいろいろ試してみるのはいいのかもしれませんね。

ありがとうございます

女子大生A子
      jami様
      ケイトスペード、可愛いですよね。同じようなワンピースでもシルエットが並べた時に違う。パオラフラーニも少し着こなしが難しそうなアイテムも多そうでしたが個性的で素敵だと思いました。
      靴も大好きなので色々見てしまいます。フェラガモ、職人の丁寧さがうかがえますよね。
      デザインは綺麗でとても上品だと思います。ただ、お値段のことは別にして(ここでアウトですが)、私にはデザインがすこし大人っぽすぎる気がします。
      シャネルはブランド好きのイメージがついてしまったのですが、創設者ココ・シャネルの女性像はとても素敵だと思います。強すぎるイメージがあったのですが可愛いものも多いのですね!勇気を出して見に行ってみます。
      フェラガモ、シャネルを使いこなせるjami様はとても素敵な女性なんだろうなと思います。

ありがとうございます

女子大生A子
      tomo様
      ライダース、いいなとは思うのですが、かっちりしたジャケット(テーラードは最悪)系があまり似合わないのです。なのでレザーがハードすぎるかなというのもあり手を出せておりません・・・。
      エビちゃんといえばCanCamのイメージが強かったのですが、今は違うのでしょうか?
      もともと老け顔がコンプレックスなので、OL風にはなりたくないのです。
      大人っぽい、という言葉にも過剰反応してしまうきらいがあります。

神戸っ子様
      キャズエドゥミ、HPを見てきました。
      色味やゆったりしたシルエットは大人っぽすぎるかな、と思いました。小物なんかは可愛いものがありました。
      ゆったりしたシルエットよりはラインが出るものが好みです。

ロワヨン様
      ロイスクレヨン、可愛いですよね。グレーの色味の商品がおおいですが、それ以外のプリント柄や深い色合いの商品は形も含めとても可愛いと思います!
      シビラもワンピースのラインがきれいです。色合いがTHEスペインなのとあまり装飾はついていないので形の可愛いワンピース以外だと大人っぽく(シンプルに)なりすぎるかなとは思いますが。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

大人ガーリーなら

アリス
        ジェーンマープルはどうですか?

返信が遅くなってすみません!

女子大生A子
        何人かの方のレスへのお返事を書いたつもりでいたら、飛ばしてしまっていたようですみません。皆様ありがとうございます。

ままん様
        過渡期、その通りかもしれません。
        ガーリーは今が最後のできるとき、今しかできない、という意識があるかもしれません。
        何事もやりつくせばその後執着しなくなると思うので。
        私なりのお洒落のスタイルを楽しみたいです。

真田様
        雑誌を見ても気に入るコーデまあこれぐらいかな、といったかんじで一冊1コーデぐらいしかないので買うのは躊躇してしまいます。
        海外ブランドのセールですか!ネットですよね。
        グラムールやギルトはよくネットで見かけますが使い心地はいかがですか?

はーこ様
        ネイビーは使い勝手がいいですよね。
        リボンの縫い付けですか!なかなか素材の吟味とセンスが要りそうな・・・。
        既製品に何かを付け足す(縫い付ける)というのは考えたことがなかったです。

レスありがとうございます

女子大生A子
        おばさんB様
        お返事ありがとうございます。
        思い込みが強すぎたかもしれません。
        おっしゃってくださった色の組み合わせ、おしゃれで素敵です。
        強めの差し色のポイント使いですね。
        苦手な色でも色合いや組合せを吟味して挑戦してみようという気になりました!
        納得できるバランスの模索ですね。
        まずワードローブの買い足しが必要ですが・・・。

koko様
        好きなものと似合うものが違う。よくある話ですよね。
        が、似合わないものでもうまく組み合わせて好きなものを中庸に着こなしてみたいです。

アリス様
        ジェーンマーブル、素敵ですが、ちょっとロリータ色が強そうです・・・。
        アイテムによりますかね?

じゃぁ、パリに行く!

huhu
        イタリアでお洒落に目覚められたそうで、、、では次はパリはいかが?
        イタリアよりはデザインが小振りなので日本人に合いやすいかも。
        ブランドの雰囲気はそれぞれ違いますが、アイテムでみればそう違いがあるとは思いませんが、、

最近はフランスにも無印やユニクロがあり、H&MやGAPとファストファッションは共通してるので、昔ほど地域差はないですが、きこなしはそれぞれの国で違います。

自分の考えるガーリーはどんなアイテムを着たらいいのか、色んな本を見たり、映画を観たりして考えては?思ったようなのがなければ作ったり。

しまむら

はーこ
        先日娘としまむらに行ってきました。娘は甘めのガーリーが似合うタイプで、バラ柄の透けるレースのそでつきTシャツに、下にベージュで赤のバラ柄のタンクトップをあわせました。
        麻素材のちょっとだぼっとして、ウエストがゴムで細いリボンになっている、アイボリー地に緑のピンストライプのパンツがありました。
        あわせたらかわいいと思います。

ガーリーというより

よい子
        トピ主さんのレスを読んで、“ガーリー”というより、“キュート”という方が、イメージに近いのではないかと思いました。
        若い頃のオードーリー・ヘプバーンの感じではないですか? ジバンシィのデザインです。
        ジャックリーン・オナシス(元ケネディ大統領夫人)なども近いイメージではないでしょうか。

もし、そうであれば、下記の映画をおススメします。
        「ヘルプ~心がつなぐストーリー」(アメリカ映画)
        「タイピスト」(フランス映画)

私もこのようなファッションが好きですが、なかなか見つかりません。
        ケイトスペードがお好みなら、ミリーはいかがでしょうか?
        ディオール、プラダもちょっとレトロな感じを出しています。
        後はオーダーですね。
        パターンオーダーなら、ディオールやプラダよりはお手頃ですよ。

普通に女らしいお洋服ってことですよね?

おばちゃんだけど
        バリキャリ風ってよりも、受付嬢って感じ?ニュース読む女性アナウンサーってよりも、バラエティ出てる女子アナて感じで。
        フェミニン系のお洋服ってことでしょう?
        私個人的に、女の子っぽいブランドをいくつか挙げておきますね。

ROPE(ロペ)
        CYNTHIA ROWLEY(シンシア・ローリー)
        HERE'S(ヒアーズ)
        LAISSE PASSE(レッセ・パッセ)
        MISCH MASCH(ミッシュ・マッシュ)
        Aylesbury(アリスバーリー)
        deicy(デイシー)
        JILL STUART(ジル・スチュアート)

それから、Harrods(ハロッズ)やOLD ENGLAND(オールド・イングランド)も可愛いと思うのですが、コンサバ過ぎますか?
        個人的なイメージだと、この二つは白いブラウスにフレア・スカート、膝丈のワンピースという感じです。上品になっちゃうかな?

とりあえず、ご参考まで。

レスありがとうございます。

女子大生A子
        huhu様
        パリもおしゃれの街として有名ですね。
        行ったことはないのですが、前にテレビで見たデザイナーの卵の方の服装はシックな中にもさし色のメリハリがきいていて素敵でした。行ってみたいです。
        映画で研究する、というのもとてもいい案です!

はーこ様
        再度アドバイスありがとうございます。
        ユニクロはシンプルなものなどたまに買うのですがしまむらは行ったことがありませんでした。
        まずは、色々挑戦してみたりするのも低価格のものを活用してみるといいかもしれません。

よい子様
        ”キュート”!まさにその通りかもしれません!
        オードリーヘップバーン、素敵です。
        おすすめされた映画、予告編だけですが見てみました。タイピスト、内容もとても面白そうでした。
        レトロな可愛さを求めてヴィンテージなどのヨーロッパ古着にも手を出した時期があったのですが、行き過ぎると古臭く感じるのでなかなか難しく・・・。
        昔の映画の中でも現代でも通用するようなお洒落なものも沢山あって時代に左右されないお洒落さはいいですよね。

パターンオーダー・・・。ちゃんと思い通りのものができるか作る人の腕に左右されるのでお店選びが重要ですね。

映画

映画をいろいろ見て参考にすればいいと思いますよ。
        「ファッション 参考 映画」とか「コーディネート 参考 映画」とか入れて検索するといろいろヒットします
        あとファッションスナップとかいっぱい見るのもいいですね
        最初は人まねでいいからそこからどんどん広げて自分のスタイルを作っていけばいいんですよ
        おしゃれ楽しんでくださいね♪

アドバイスありがとうございます!

女子大生A子
        おばちゃんだけど様
        ブランドの紹介ありがとうございます。
        実はおばちゃんだけど様のレスを見る前に、シンシアローリーのワンピースをセールで買ってしまいました。可愛かったのでつい。
        ネットで見るのと店頭で見るのはやはり違いますね!

布様
        映画やファッションスナップだけでなくついつい道行く人のファッションを観察してしまいます。おしゃれは楽しいですね。
        たまに好みの服を着ている人を見ると、それどこで買ったんですか?と聞きたくなります。
        靴、アクセサリーも大好きなのでトータルコーディネートを考えるのが楽しいです。
        TPOがあるので好きでもなかなか着られない服も多いですが・・・。

トピ主です。皆さんお久しぶりです!

🙂
        女子大生A子
        トピ主のA子です!

最近カラー診断なるものを専門家の方にやってもらったのですがパーソナルカラーは冬タイプでした!
        肌はかなりの色白なので淡い色より濃い色が良い模様。
        冬タイプの色見本はどれも好きな色でしたし人からも似合うと言われる色が多くあり納得しました。
        ベージュが全く似合わないのも納得です。

皆様のアドバイスを参考に海外スナップやコーディネート写真で研究したり映画を見に行ったりしてみましたが、実践の方は冬は忙しさと寒さに負けてしまってお洒落追求はいったん休憩してしまいました。(お洒落したいけど寒さにとても弱いので冬は防寒重視なのです)
        また春、夏がやってくるので色々なコーディネートに挑戦していこうと思っています。中古品に抵抗がないのでアイテムをリサイクルで安く手に入れて組み合わせを考えたりしています。

あと、去年の初ワンピース購入からせっかくお気に入りになったシンシアローリーのブランドが終了してしまい残念です。

ファッションイメージ。

🙂
        あのこ
        大人ガーリー?かわいいですよね。ヨーロッパ?日本の原宿路線なんてかわいいと思います。高級嗜好より、若いのなら、大人顔ロンゲに、ホラ、ツリスカート?今流行りの?わざとらしいガーリーも、和風大人メイクで着ると、なんか、幼稚な感じがなくて、好感。

フランスのブランドで

🎂
        プリンチョコ
        フランスのブランドで、ポール&ジョー、セカンドラインのポール&ジョーシスターはどうでしょう?

お若い方ならセカンドラインのシスターがおすすめです。
        デザインも可愛いし、生地もいいし、着心地もいいですよ。

日本版公式サイトもあります。

レスありがとうございます!

🙂
        女子大生A子
        あのこ様
        和風大人メイク!素敵そうです。わざと大人っぽい顔でガーリーファッションを着る発想は思いつきませんでした。
        私の肌が弱いことと大学の周囲の学生があまりしていないのもありメイクには手を出してこなかったのですが少し頑張ってみようかな。大人っぽさは別に無理やり排除しなくても良いのかもしれませんね。

プリンチョコ様
        ポール&ジョーシスター、店舗の前を通るたびに可愛いと思っていました!
        フレンチファッションの大人っぽいけれどキュートなところは素敵ですよね。
        まだ買ったことはありませんが最近ではアニエスベーのセカンドラインの服も気になっています。フランス、行ってみたいです!

30件ずつ表示