詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

健康に不安が…救急車要請の対策

レス34
    (トピ主4
    🐧
    心配性
    ヘルス
    アラフィフ女性です。

人間ドックで脳卒中の懸念があることが判明しました。発症の確率は低いのですが、発症した場合は一刻も早い処置が必要なため救急車を呼ぼうと思っています。

ですが、半世紀も生きてきたのに救急車を呼んだ経験がありません。
    職場で倒れた場合は同僚が呼んでくれると思うのですが、自宅に一人で居た場合、意識が朦朧としている状況で119番に通報出来るか不安です。

手元に携帯があっても操作できるか不安ですし、手元に置いていなかった場合は携帯の場所まで行くことが出来るのか…。

夫婦2人暮らしで固定電話は引いてません。固定電話を契約すれば子機を各部屋に置けるし、パニック状態の時は携帯より固定電話の方が操作しやすいのかと思ったりもします。

また、主人が家に居たとしても、同じ部屋にいるとは限りません。倒れた時に声が出せないことを想定して、トイレや浴室に防犯ベルでも置いた方がいいのでしょうか。

私のように健康に不安がある方は何か救急車要請の対策をしていますか?

また、意識が朦朧としている状況で ご自身で救急車を呼んだ経験がある方のお話をお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

脳卒中…

りん
    脳出血と脳梗塞とくも膜下の何れになる可能性が高いのでしょうか?
    私自身は経験がありませんが、実父が脳梗塞の経験があります。
    実父から「体調が悪い。何だか気持ちが悪い。来て欲しい。」と連絡があり、20分後くらいに行ってみると、呂律が回らず片側の手足に力が入らない状態。
    慌てて救急車を呼びました。
    救急車が来た時には、普通に喋れて手足にも力が入るようになっていました。
    良くなったので、自家用車で病院へ向かう旨を話したのですが、救急隊の方が「救急車で病院行った方がいい」と言うので、救急車に乗せて貰い病院へ向かいました。
    その搬送中に、父は呼吸が止まり意識を失ってしまいました。自家用車で行っていたら助からなかったと思います。
    何が言いたいかと言うと、脳梗塞ならば、軽く症状が出た後に、一旦症状がなくなるそう。
    その時に異変に気付ければ、誰かしらに助けを求める事は可能です。
    …と言うか、脳外科に掛かって予防の為の治療を受けられた方が、救急車を呼ぶ方法を心配するより安心だと思うんですが。

警備会社

レーズンパン
    警備会社のサービスで、ボタンひとつ押せば救急要請できるというのがあります。老人の一人暮らしも増えていますから、このようなサービスが既にあるんですね。将来、独居老人になったら契約しようと思っています。

必ず前兆があります

後遺症
    検査で指摘されるのでしたら発症前に体に変化があります。
    一番わかりやすいのは経験したことのない頭痛です。
    気をつけるのは頭と直接関係のない体の変調です。
    目がかすむ、ふらつく、ろれつがまわらない、動悸、発汗などです。
    おかしいと思ったら自分から病院へ行くことです。
    119通報ですが住所、氏名、生年月日、症状などエンエンと聞いてきます。
    憤慨するくらいのん気に聞いてきますから覚悟が入ります。
    救急隊員が来ても動かしていいもかどうかを判断するのに質問攻めです。
    救急車は呼べば安心というではありません。

人間って意外と出来る

結構大丈夫
    私は何回か救急車を呼んだことがあります。

2回目以降は自力で呼びました(アナフィラシーショックで)。
    意外とやれば出来るもんです。
    というかかなり本能的に呼んでました。

しかし119には電話出来るけど出来ないのはコレ。
    「症状が向こうに説明出来ない。」

前にニュースで問題になってましたけど、
    こっちは朦朧としてるので上手く症状が説明できないのです。
    加えて一刻も早く処置して欲しいのにアレコレ聞かれて、これが長い。
    タクシー感覚で呼ぶ人がいるって事で
    向こうも本当に救急車を出すべきか判断してるってのは分かりますが。

あと意識を失う前に玄関の鍵を開けておく事をお勧めします。
    私は普段からイメトレしてます。
    鍵と保険証を持ちだすイメトレ(笑

それからうちは二人家族で寝る部屋が別々なので、
    私の部屋から夫の部屋にリモコン操作できるブザーを置いてあります。

この他、事故って無意識に警察と救急車に電話をしてた事があり、
    気づけば病院って事もありましたが、
    人間って無意識でも出来るんだと自分に感心した事があります。

大袈裟

ang
    確率が高いのであれば対策すべきですが、低いなら予防策や改善策を考えないのですか?救急車呼んでも直ぐに来てくれるとも限らない。数秒が命取りになることもあります。直ぐに救急搬送されるとも限りません。救急病院が拒否すれば別の病院にたらい回りはあります。

他人に依存することを考えなく、自分なりの対策や予防を考えた方がリスクは少なくなると思います。小町に相談している時間があることは深刻な問題とも思えません。

お気持ちはわかりますが…

ウォークマン
    発症するリスクを軽減させる努力はしないのですか?
    血圧を下げる、規則正しい生活習慣を身につける、食事は栄養バランスを考える、適度な運動をするなどなど、救急車を呼ぶ算段に熱中するより、生産的と思うのですが。

救急車を呼んだ事が有ります

海賊の妻
    まず、手元にメモを作っておきましょう。現在地の住所、電話番号、名前、性別、年齢、考えられる病名を書いておきます。保険証と一緒に持ち歩きます。一部は家に、もう一部は会社に置きます。
    私が救急車を呼んだ時は本人が出られない状況でした。一度は肺がんの末期の叔母が高熱と胸の苦しさを訴えた時です。病名は肺がんの末期。症状は高熱と胸の苦しさ。と言うように具体的に伝えます。
    もう一人は義母でしたが、吐き気と下血と腹痛。後になって分かったのですが、鎮痛剤の飲み過ぎで胃潰瘍がやぶれたために大出血を起こして危篤状態でした。
    上記のメモは必ず聞かれる事です。症状はその場にならなくては分かりません。
    倒れた時はやはり人に呼んでもらうしかないので、家族がいる人はお願いして置く事です。
    生活に注意し不摂生をせず、寒暖の差に気を付け、血圧管理もして、かかりつけ医を持つことをお勧めします。お大事になさって下さい。できたら救急車など呼ばないですみますように。

携帯を使えばいいのでは?

🐶
    ぱーこ
    子機を各部屋に置くなんて、ムダじゃないですか?
    携帯電話を持っているなら、肌身離さずにしていればいいだけだと思います
    ちょっと不便だけど仕方ないですよね
    さらに携帯電話の発信設定で「1」に「119」を登録しておくとか、対策はいろいろありますよ

「トイレや浴室に防犯ベル」は、予算があればすればいいと思います
    ただ、それがどれほど役に立つかは不明ですけど
    救急車を呼ぶほうが確実だと思います

警備会社

ねじ
    単身高齢者の見守りサポートを扱う警備会社で、押すとかけつけるペンダント型ブザーみたいな有料サービスがあったように思います。
    調べてみてくださいね。

きゅうきゅうしゃ

🐱
    ぷ~パン
    家の前の事故で救急車を呼んだ事があるが、自分の為には呼んだ事が無い。自慢ではないが重症なのに自力で病院に行き、待ち時間が長くて意識を失った事もあります。

以来医師に何かあったら救急車を使いなさい。「でも~」 あなたは重症患者なんだよ!と怒られながら諭される状態です。

防犯ベルなど音がするのを持ち歩くのもいいとは思います。
    カバンにはお薬手帳を必ず入れておき、お薬手帳には自分の病名を書いてすぐに対処ができるようにすればいいと思います

電話は固定が良いかの判断はご夫婦で話し合いですが、救急の電話をワンプッシュで掛けられるようにすればいいと思います。もし倒れても、電話さえ掛けられれば、無反応だとしても救急対応をしてくれる場合もありますよ。位地さえ確認出来ればいいみたいです

聞いた話ですが具合が悪くなり救急車を呼ぶ為に電話をしたらそのまま倒れてしまったそうで、救急隊がみつけてくれたそうです。

なにより、不安にならないようにリラックスした生活を送ればいいと思うよ。

父親の為に救急車を呼びました

🐱
    通りすがり
    携帯では場所をしっかりと聞こえるように言わないと場所が特定出来ませんでした。
    苦しんでいるので早く早くとばかり気が焦り3度目にてやっと住所が伝わりました。
    次の時に家電話で119をダイヤルしました。家の電話番号から住所を特定してくれ確認の為に住所を言うだけでした。

救急車を呼ぶ可能性が高いのならば家電話からかけた方が住所の特定を考えると早いです。

ちょっとは動けそうで救急車を呼ぶのは…と迷う場合には消防署へ連れて行ってもらい乗せてもらうと良いでしょう。
    一般の診察ではすぐに見てもらえません。救急車ならすぐに診察してもらえます。脳卒中ならすぐに診察してもらう必要性が高いです。

保険証と診察券をわかる所に置いておきましょう。

こればっかりは運としか…

そうだなあ
     ぶっちゃけた話。運です。倒れた場所・状況によってですからね。

それにがちで倒れたら、だいたい誰でも気づく(かなり大きな音がする)ので、独居でもなければ、相方が何とかするんじゃないですかね。

確率的に高いのはお風呂と朝方のトイレです。特に冬場。夏場とかも水分摂取不良だと血液が詰まりやすくなるので、水分摂取をこまめにして、エアコンを迷わず使ってくださいね。お大事にされてください。

そんなに重症化する脳卒中なのですか?

なな
    卒中が起きたら意識消失するほどの、脳の太い主要血管に異常があるのですか?それなら、病院ですぐに手術してもらう必要がありますね。人間ドックで、治療についての説明は無かったのですか?

脳には無数に血管があり、主要ではない細い血管が卒中になっても、急に意識消失したりしませんよ。頭痛がしたり、重度だとろれつが回らなくなったり、体の一部が動かしにくくなったり。細い血管だと、気がつかない場合もあります。認知症の大多数は、細い血管の卒中の長年の積み重ねです。誰でも細い血管に卒中は日頃から起こっています。すぐに病院で検査を、と言われなかったのなら、卒中を起こしたからと言って、すぐに意識消失するような重大な血管に異常があるのではないと思いますよ。

トピ主さんの言うような、卒中が起きて誰もいなかったらすぐに死んでしまうような病態なら、ドック後緊急入院レベルです。だからそこまで心配いりませんよ。

食事は塩分を控え、いつもより酷い頭痛がする、体の一部が動かしにくい、呂律が回らないと言った症状が出たら、救急車で良いです。自分で呼べるので大丈夫ですよ。
    心配なら、脳外科のクリニックで診てもらっては?

ぜひ固定を

匿名
    固定電話から発信されると、救急側にはすぐ発信元が表示されると聞きました。

実際、私も自宅から救急車を呼んだことがありますが、場所と私の名前を名乗る前に「場所は○○で間違いないですか」とあちらから言われてびっくりしました。

ですので、主さんにもぜひ固定を引いて、よく過ごす部屋にはそれぞれ子機を置くことをお勧めします。
    最悪しゃべれなくても、119押して受話器外しておけば、非常事態として対応してくれると思います。
    他の方のレスにもあるように、短縮に入れておくのも手かもしれませんね。

浴室ですが、全給湯であれば、操作パネルにリモコンを呼び出す機能がついていると思います。
    お風呂に入る時には1人の時は避け、家族に「今から入る」と言っておいて、呼び出し音が聞こえる場所にいてもらうといいかもしれません。
    もし機能が無ければ、次の買い換えの時に検討してみて下さい。

それでも不安であれば、他の方も仰るように緊急用のボタン設置を契約するのも一案ですし、防犯ブザーやホイッスルを持ち歩くのでもいいと思います。

とにかくご主人には気にかけてもらって下さい。ご自愛下さいね。

発想の転換を

考え過ぎでは?
    『倒れたらどうしよう(救急車を呼ぶにはどうしたらよいか)』ではなく、

『倒れないようにしよう(救急車を呼ばなくていいように脳梗塞を予防しよう)』に考え方を変えられたらいいと思います。

もしかしたら、一生、救急車の世話にならないかもしれませんので。

杞憂ですよ。昔、杞の国の人々は「空が落ちてきたらどうしよう」と心配したという、あれですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

意識があろうがなかろうが、

いけいけ55
      24時間、見てもらえる病院を確保することが大事です。
      勤務時は多くの人は昼間、平日だと思うので、救急車であとはお任せ出来る可能性もありますが、自宅、休日、夜間となると、少なくとも自宅から最寄りの病院を確保しておく必要があると思います。
      保険証、診察券をセットにして首から掛けておくとか、電話のそばに置いておくとかして、
      家族や救急隊員の方がわかるようにできるといいと思います。

わかる・・

💔
      picco
      私は一人の時は お風呂に入りません。
      立て続けにお風呂で亡くなった知人が二人もいたからです。

一人は一人暮らしの50歳くらいの女性でした。誰かがいてくれたら助かっていたんじゃないかと悲しかった。
      もう一人は伯父。一人暮らしでした。

マンションならば ドアの鍵はかけても内側のロックはかけない。
      ベランダの窓は在宅時は鍵を掛けない。
      うちに隊員が入れなくてもお隣からベランダ伝いでうちに来れますから・・

警備会社のボタンはかなり壁の上にあり 倒れた状態では押せないと思います。

救急車には何度かお世話になりました。
      幸い夫が居てくれた日だったので 運が良かった。
      最終的には運なのかもしれませんけれどね。

あとは 受け入れ拒否されないために 通院歴のある救急対応病院の診察券は今現在通ってなくても 財布に入れておくことを勧めますよ。
      一度かかったことがあるというと 断られる確率が下がります 本当に。

予防しましょうよ・・・

🐤
      けんしんくん
       脳卒中・・・脳出血の方なら血圧コントロール、脳梗塞の方なら血圧・高脂血症・糖尿のコントロール、予防する方法があるのですから、そちらを先にやった方がよいのではないでしょうか。

携帯でも特定できます

システムの発達は凄い
      固定電話だけでなく、携帯電話からでも場所を特定できます。

以前、ガラケーから交通事故の110番通報をした時に、指令室の警察官から、「今通報されている場所のすぐそばにガソリンスタンドがありますね?」と言われてびっくりしたことがありました。

おそらく119番でも同じだと思いますよ。

救急車は自分で呼ぶものではない

🛳
      polly
      緊急時の対応方法を主治医や家族に相談しておくのは当然として、自分で呼べる状況なら、何人かが書いていらっしゃる警備会社の個人契約や、タクシーを利用してほしいと思います。
      都内なら#7119で救急相談ができますが、お住まいの地域にそういった窓口がなければ、警備会社の提供する、ボタン1つで通報できるGPS付などのサービスがあります。

自宅内に介護向けなどで販売されているアラームを設置したり、短縮ダイヤルを使うなど、安易に救急車を呼ぶ前にできる準備があるのではないでしょうか?

トピ主です。 その1

🐧
      心配性
      レスを頂きありがとうございます。

まず、治療や予防についてご心配を頂きましたが、専門のお医者様に診てもらってます。治療の相談ではないので、具体的な病名は書きませんが、治療が困難で治療することで重度の後遺症が残るリスクが高いため今すぐの治療は考えていません。

また、私は血圧は低く、コレステロールや血糖値等の数値は正常で体質の改善の治療は必要ないとお医者様に言われてます。勿論、食事や適度な運動をしながら今の体質の維持を心掛けてますが、これらの数値が正常でも発症する人はいるらしいです。

そうなると発症した場合の対策を考えるしかなく、救急車要請の経験談等をお伺いしたくてトピを作成しました。

ang様
      他人に頼るなとのことてすが、救急車を呼ぶことですか?私は今まで急病や事故で周囲からは救急車を呼ぶように促されても自力で病院に行きましたが、ぷーパン様のアドバイス通り脳卒中を発症した場合は他人(救急車)を頼ろうと思ってます。それとも、小町に頼ることですか?経験値が少ないことについて不特定多数の意見や経験談をお伺いしたい時に小町は最適なので今後も頼らせて頂きます。

トピ主です。 その2

🐧
      心配性
      けんしんくん様まで読ませて頂きました。

皆様の救急車要請のお話は参考になります。

自分の症状が伝えれるようにイメトレが必要ですね。普段でも慌てると言葉が出ないことがあるので、先ずは病名を伝えようと思います。

引越しをしたばかりで、お恥ずかしながら正常なときでも住所を度忘れすることがあるので、メモは用意したほうが良さそうですね。でも、固定電話だと救急側で発信元を特定してくれるなら固定電話を設置した方が良さそうですね。

マンション住まいで昼間に一人で居るときは玄関の鍵は開けているのですが、ベランダの鍵は考えていませんでした。

引き続き、経験談をお待ちしております。
      宜しくお願いします。

予防も必要、対応も必要。

Ask K.
      対応策を考えるよりも予防すべきだと指摘するかたがいますが、両方おこなって初めてリスク管理と言えるでしょう。

対応策は、警備会社の高齢者向けサービスをお勧めします。貸与される小型端末のスイッチを入れるだけで警備会社にSOSを発信し、サービスによっては代わりに救急を依頼してくれます。

予防策としては、日常の生活習慣の他には、浴室・脱衣場・トイレへの暖房の設置が考えられるでしょう。

ところで杞憂とおっしゃるかたがいますが、なぜそう断言できるのでしょう。現に医療機関で懸念を指摘された以上、どんな予防策をとっても、発症の確率を減らすことはできてもゼロにはできません。「もしかしたら、ならないかもしれません」と「杞憂」はまったく意味が違います。

我が家の救急事情

白熊
      昨年、肺水腫と心不全で入院しました。忘れもしない秋分の日、妻と昼食を取りくつろいでいたとき、急に咳が出始め、呼吸困難になりました。すぐに異変が重篤であると感じ、近くの救急病気に歩いて行きました。その後、救急車に乗せられ、主治医のいる病院に搬送され、即ICU に直行。命びろいしました。 自分の身体は自分が一番よく解ります。異変の兆候を見落さないよう心がける事が必要です。 因みに我が家は徒歩五分圏内に救急病院が二軒あるので、救急車を待つより、歩いて行った方が早かったですし、救急措置をしてもらってから搬送されたのが幸運だったみたいです。

昨年脳梗塞で救急搬送されました

💔
      みよこ
      子供が救急に電話しましたが、自分でもかけられる状態でした。
      ろれつが回らなくても話はできますし、阪神に力が入らないといっても常にではありませんでしたので…。
      対策としては、2泊分程度の入院グッズをかばんに詰めて準備してある事と、
      自宅の電話番号。住所・名前・生年月日・携帯番号・連絡先番号(夫と子供携帯番号)・かかりつけの病院名・担当医師・お薬手帳のコピーを玄関先に貼ってあります。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

キッズケータイか防犯ブザーはどうですか?

usagi
        キッズケータイは二つ折りのケータイではないので短縮ボタンを押せばすぐに発信できます。短縮ボタンに119番を入れておいたら良いのではないでしょうか。
        またドコモのらくらくホンにも短縮ボタンが付いています。

もしくは防犯ブザーを家の中でも持ち歩き、ご主人のいないところで体調の変化を感じたら鳴らすと言うのはどうでしょう。

くれぐれもお体をご自愛ください。

母が救急車をよんでくれといいました。

はーこ
        母がめまいがして吐く、病院にいきたいというので、かかりつけの病院に電話したら、来てくれといわれて、救急車を呼びました。

義父は間に合わなかったんですが、やはり救急車を呼んでくれといいました。(心筋梗塞です)

だから自分で口で言えます。ご主人に言えば大丈夫です。

トピ主です。 その3

🐧
        心配性
        引き続きレスを頂きありがとうございます。

Ask K.様

警備会社の高齢者サービスは検討の価値がありそうですね。

この疾患が発覚して以来 精神的に不安定になっているのかAsk K.様のレスを読んで泣いてしまいましました。

発症の確率は低いと言っても同じ疾患を抱えている人に比べると若干低いだけで、発症すれば3人に1人は亡くなり、年を重ねる毎に発症の確率は高まるとお医者様に言われました。
        大袈裟だとか、考えすぎだとか、救急車を安易に呼ぶなとか言われてしまうとネットの掲示板であっても正直辛いです。

救急車を安易に呼ぶことが社会問題になっていることは承知してますが、自分で運転するのは危険だし、タクシーで行って途中で急変しても運転手さんは応急措置は出来ないと思います。どんなに非難されても発症したときは救急車を呼びます。

自分勝手な私を擁護してくださったAsk K.様に感謝します。

トピ主です。 その4

🐧
        心配性
        白熊様

徒歩5分内に救急病院が2ヵ所もあるのは羨ましいですね。私は車で5分程の所に救急病院はあるのですが、あまり評判が…。
        少し離れたかかりつけの病院に行くべきか悩みます。
        もう快復されたのでしょうか。お大事になさってください。

みよこ様

お子さんと一緒の時でよかったですね。私は1人でいる時間が多いので何かと不安です。
        外出時は病名や病院等を書いたメモをお財布に入れてるのですが、玄関にも貼った方が良さそうですね。早速、実行します。どうぞ、お大事になさってください。

個別にお礼が出来なくて申し訳ありません。もう、このトピを見ていらっしゃる方はいらっしゃらないかもしれませんが、引き続き経験談や対策等がありましたら宜しくお願いします。

2回目です

匿名
        難しい病気を抱えているのに、1人の時が多いのは不安ですね。

誰でも救急車を呼んだり呼ばれたりする可能性はあるわけですが、直接担当医から重篤なケースを指摘されたら、なおさら万一の時出来るだけうろたえないようにしたいと思われたのは当然だと思います。
        脳の病気の特集では、大抵「異常があればすぐ救急」って書いてあったりしますしね。

トピ主さんもお分かりのようですが、この場合タクシーはおすすめできませんね…
        緊急車両でなければ道路では優先されません。交通事情によっては手遅れになりかねません。
        特に迎車中に昏倒してしまうのが怖い…中でひとりで倒れてしまった人に対して、運転手が冷静に対処してくれるかどうかも分かりませんから。

簡単な入院セットを用意する、というレスがありましたが賛成です。救急じゃなくても持病があるならいざという時便利ですもんね。
        その中に入れて欲しいのが、履き物です。
        室内で動けない状態ですと、靴を履かずに運ばれる可能性大です。
        家族も焦ってますから、気が回らずに忘れやすいんですよ…
        病院にスリッパがあるとも限りませんから、回復が早いほど無いと困ります。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示