詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦の母は働くべき?

レス96
    (トピ主7
    るり
    ひと
    20代女性です。家族のことで相談があり、トピを立てました。家族構成は父(50歳)母(45歳)私(両親とは別居。2歳児を保育園に預けながら正社員として働いています。)弟(高校2年生)

半年前父が会社を辞めました。リストラされたわけではなく、給与が減額されるのが気に入らなかったため減額を打診されたその日に勢いで辞表を提出したようです。転職先を決めないうちに辞め、まだ次の仕事は見つかっていないので今は無職です。辞職に関して事前に母への相談はなかったようです。

幸い持ち家のローンも完済していますし、貯金もあるので今すぐお金に困るということはありませんが、進学希望の弟の学費や老後の費用等に頭を悩ませているようで毎日のように母から父の悪口のメールが送られてきます。母は結婚してからずっと専業主婦でした。これから父の仕事が見つからなかったとしてもパートに出たり働いたりするつもりはないようです。

母に相談なく仕事を辞めた父は悪いと思いますが、このような状況になっても働かない母のことが理解できません。どう計算しても両親の貯金と年金だけでは老後の費用は捻出できないので、今のうちに母に働いてもらいたいと思っています。長年専業主婦をしてきたため、簡単に仕事は見つからないというのはわかるのですが、子供の手もほぼ離れていることですし、せめてパートだけでもしてほしい、という私の考えは間違っているでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  96
    次へ 最後尾へ
    全て表示

間違ってないと思う

🎶
    カトレア
    けど、お母さんにしたら、高いハードルでしょうね。

子供に諭すように、きっと大丈夫だからやってごらんよ、みたいに
    すすめるのが良いでしょうね。

ハローワークに相談に行ってみたら、とか
    優しく言って

お母さんが嫌だ、と言っても
    淡々と

大丈夫だよ、やってごらんよ、・・生きていけなくなっちゃうよ・・と

あくまでも子どもに話すように・・ですよ。

まだあと20年は働かないと

💍
    婆たりあん
    大変ですよ。貴方の母親もなまくらなんですよ。45なんて若い!!働くように言いなさいね 老後当てにしないでねと 60歳代で3000万は無ければ辛い人生になりますよ 

退職した途端、妻バリバリ働きだしたら…プライドは更にズタズタ

🐤
    とと
    お母様が45歳なら選り好みしなければ、すぐパートは見つかると思います。
    でもお父様の就職先が決まらないのにお母様が子供の為にと週5~6で働き出したら…その時のお父様の気持ち想像できませんか?
    お父様のプライドは更にズタズタで坂道を一気に転げそうです。
    その間の家事は誰がするんでしょうね?

このご時世、高校生のお子さんがいるのに勢いで仕事を辞めるお父様の方が有り得ません。
    50歳で正社員として再雇用あると思いますか?
    はっきり言ってないですよ。(離職理由が悪すぎます)
    お母様がパートに出られたって収入はたかが知れてます。
    再雇用されないお父様はアルバイトしながら家事を分担出来ますか?

高校生のお子さんがいるのにパートとアルバイトの二人三脚。
    大学の教育費は?老後の蓄えは?
    そんな近い将来も考えれず、自分のプライドだけで相談もなく退職したお父様が有り得ません。

トピ主母も働けば良い

CBA
    トピ主さんは間違ってないと思います。

~べき、は通じない

モモンガ
    幼いお母さんですね。結婚した娘に悪口メールを送る前にやることがあるはずです。

結婚生活は連帯責任で成り立っています。まだ、学生の子どもがいるなら尚更、親としてしっかりしなければなりません。

暫くはお父さんの失業保険で凌げるでしょうが、新しい仕事を見つけるのは困難かもしれません。

お父さんとお母さんは似た者同士と思いますよ。

貴女に心配をかけながら心の整理をつけて、何とかしていくでしょう。

本人に気付きや覚悟が生まれなければ、行動は変わらないので貴女は話を聞いてあげるだけでいいのですよ。

ご自分の家庭もあるので、実家の経済状態が悪くなるのは不安でしょうが、様子見してください。

早まって送金してはいけませんよ。お母さんの甘えを生むだけですから。

夫婦の間のことです

🐧
    おばはん
    働きたければどちらかが働き出します。放っておきましょう。

貴女に出来ることは――、

1)金を貸さないこと。金銭的に援助しないこと。
    2)夫婦げんかの末に母親が転がり込んでくるのを断固阻止すること。

そのくらいです。

その状況で働きに出ないのは、主婦失格、親失格

🙂
    リョウコ
    そもそも憲法が義務として謳っているのですから、誰もが働き、納税すべきなんです。
    専業主婦は、憲法違反です。

そしてトピ主のお母様のような依存根性丸出しの怠け者も量産してしまう。
    そんな状況下でも働かないなんて、家計を担う主婦としても親としても失格、
    つまり専業主婦としての義務すら果たしていない。

そんな専業主婦に、日本は異常なまでの恩恵を与え、その維持費は年間10兆円近い。
    日本の崩壊の一端を担っちゃってるわけです。
    ご家族の状況もさることながら、日本の未来のために、ぜひ一日も早く働きに出ていただきたいです。

やっかいな女

😠
    かんな
    こういう働く気の無い女が一番厄介ですね。
    そのような事態でも働こうとしない。
    最低です。
    別に介護をしてる訳じゃないのに。

良いんじゃ無いですか?お金を無心して来てもキッパリ断ること。

専業主婦がじゃなくて

🎶
    2児の母
    「母は働くべき?」でしょ。お金がないなら働くしかないでしょ。
    専業主婦をひとくくりにしないでね。

夫の年収数千万円、たまに働いて専業主婦みたいな暮らしをしながら不労所得も年間1,000万円超の主婦の意見です。

家族で助けあおう

😑
    烏龍茶
    ずっとお父さん一人に頼ってきたのです。外で仕事をするのがどんなに大変なことか、体験しないとわかりませんよ。
    感謝の言葉もなく悪口ばかりのお母さんに、あなたから言ってください。

お父さんもずっと大変な思いをしてきたんだよ。私も働いっているからわかる。こんな時は家族で助けてあげないと。お母さんも何かできる仕事あるでしょ?
    弟もアルバイトさせたらいい。

お父さんが鬱になるか、出ていくか、あるいはここで家族が団結できるか、お母さんが果たす役割は大きいです。
    頑張れ!

主さんに共感

🐧
    ペンギン
    海外在住30代既婚です。

主さんは子育てと正社員の仕事両方頑張っておられるのですね。素晴らしい。

うちの母は還暦ですので主さんのお母様より年上かもしれませんが、父の自営業がうまくいかなくなったのを機に自営業の事務の手伝いは続けながら午後だけパートに出て15年くらいです。やはり親の世代の女性は専業主婦が多かった分価値観が異なるんですよね。

再就職先を決めずに辞職されたお父様を責めるお母様の主張もわかりますが、お父様が再就職先を探される努力をなさるのと同時に、お母様にも職を探していただきたいところですね。その場合お父様にも家事分担をしていただくのは必須の条件になってきますが。

お母さまが抵抗なさるのは、やはり長年主婦だったので仕事を見つけられるのか、自分が通用するのか、働く辛さなどが怖いんでしょう。でも夫が稼ぎ妻が家にいなくてはいけないなんて法律はないのですから、時代も変わりましたし、ここはこの発言小町の回答を見せるなり客観的な意見としてお母様に提案してみては。

共働きが一般的な国で、平均世帯収入の三倍はある夫がおりますが私も働いています。働く=社会との繋がり、自立と考えています

たぶん…

くものす
    推測ですが、お母様はご自身も働いたほうがいいことは、百も承知なんじゃないでしょうか。
    でもずっと専業主婦でやってきて、いまさら働けるかどうかわからない。恥もかくだろうし苦労もするだろう。というお気持ちで、なかなか決心がつかず、とにかくお父様が悪い!ということにして、気持ちをごまかしてらっしゃるのではないでしょうか。

毎日のようにお父様の悪口を言うというのは、実際にお父様がなさったことへの不満もさることながら、自分をこんなジレンマを感じる状況に追い込んだことへの憎しみもあり、さらに自分に何かできることがあるということから目をそむけたいというお気持ちもあってのことだと思うのです。

私はお母様と同年代ですが、人間何歳になっても成長できる部分はあるものだなと思わされることが、ときどきあります。
    今回のことは、お父様にもお母様にも、未知の人生の障害で、お二人で乗り越えていくしかないことでしょう。そういう点で、まだまだお二人は、出来上がった人ではないわけです。大人なんだからそれくらい考えろ、ということではなく、同じ人として自分の力で乗り越えられるよう、温かく見守って差し上げてはどうでしょう。

お父さんが働けばいいじゃない

🎶
    三井さん
    お父さん、いわば自分の都合で辞めたんですよね?
    ならお父さんが新しい仕事を見つけたほうがいいんじゃないの?

お母さんが働いて、家のこと全部お父さんは出来ますか?
    炊事洗濯掃除、お母さんの代わりにこなせるのでしょうか?

長年主婦だったお母さんが今から外で働くってものすごくストレスですよ。
    お母さんは長年かけて「家事のプロ」になったんです。
    今更転職しろと言われてもね。

まずはお父さんが仕事を見つける。おそらく前職のような給与はもらえないでしょうから、足りなければお母さんも働きに行かなければ仕方ないですよね。

でも、お母さんに仕事が見つかれば離婚するかもよ。お母さんは家事も出来るわけだし、お金も稼げるならお父さんと一緒にいる意味ないもの。
    だって老後の費用もお父さんは稼げないんでしょ?

しばらく波乱が続きそうですね。

間違っていません

男女平等
    トピ主様の考え発想は、全く間違っておりません。

永年働いてきたお父様が、数ヶ月休んだからといって、
    そんなのは、専業主婦の昼寝や昼間にテレビを観ている時間等を足した事を考えたら、本当に微々たる物です。

ただしその状況なら、お父様が家事全般をすれば良いのです。
    そうすれば、お母様は只のニートですから、必然的に働かざるをえないと思います。

トピ主様から、お父様にアドバイスをされては如何でしょうか。

両親ともに働く

🐧
    ありときりぎりす
    父上 50歳で 辞めてしまったのは NGです。
    まだ この先15年は 働けますよ 給料が少ないとか待遇がどうのこうのって 言っている場合じゃないです。

65歳で 退職して 退職金 自己預金 年金で 普通に暮らせる時代 我慢して働かないと サラリーマンですから。

45歳の母 ずっと 専業主婦なら 外で働くのは かなり厳しいですよ 雇用側も とってくれるかどうか 職歴がないと…。

いずれ困るのは 自分たちでしょうが 楽観的ですね。

何とかなると思っているのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そういう専業主婦なんですよ

🐴
      とにー
      だって、すごい若い時に結婚して、まともに働いたこともなく、今まで生活してきた女性ですから、自分が働くなんて選択肢はないんでしょうね。

家事育児しかしたことないんだから。

まだ45歳なんて、若いのにね。
      世間一般では、働き盛りです。でもお母様みたいな専業主婦には
      そんな常識通用しないでしょうね。

働く場所があるなら働いたほうがいい。

アリエス
      お金に困るのなら働いたほうが良いでしょう。
      でも45才で働く場所って見つかるかは別の話ですね。
      パートだけでも、と思いますがそのパートも決まらない場合がありますので難しいのかなと思いました。
      選ばなければといいますが向こうから選ばれる立場でパート枠も派遣や正社員になれない・望まない若い人と奪い合う状況なので(汗)

まずはランチ代

posuyumi
      45といえばまだまだ、簡単なパートは見つかる年齢ですね。
      今まで一度も働いてないから心理的ハードルが高いだけだと思います。
      とっつきやすいのが惣菜関係の短時間パート。スーパーのレジでなく品出し作業。地域新聞などの徒歩で一定区間にポスティングしていく仕事。
      保育園や学童保育の補助員。そういうのの週2,3日数時間程度から。
      家計を支えるとか弟の進学が、と大きな収入をイメージするとそんなの無理!となると思うのでこれからは自分のランチ代や被服費くらいは自分で賄ったら?という
      勧め方をしてはどうでしょうか。
      いったん働き始めると欲がでて、時間あるならもう少しシフトいれようかな、とかもう少し時給のいい仕事探そうかな、となると思います。

間違ってはいないとは思いますが

既婚子持ち
      早く職を探して働くべきはお父さんだよね。

ただ、あなたに毎日愚痴メールを送られては、あなたにはあなたの生活があるんだから、嫌だよね。

その辺、ハッキリ言っちゃっていいと思うよ。

お母さんは、あなたに甘えてるんだろうけど、いつまでも毎日愚痴メールされたら、あなたが参っちゃうよね。

お母さんに、ハッキリ言いましょう。

大変なのは分かるけど、私には私の生活がある。
      お母さんとお父さんの生活は、自分達でやっていけるよう、しっかりしてください!

ってね。
      これぐらい言わないと、愚痴メールは止まない。

言っちゃっていいですよ。
      そうしないと、お母さんは、あなたに迷惑や心配かけてる事気付かないよ。

そうですね

寄生植物
      間違っていません。お父さんが会社を辞めた以上今度はお母さんは当然働かなければいけません。でもお母さんの頭の中では次の依存先をどこにしようか思案中だと思いますよ。くれぐれも依存されないよう注意してくださいね。世のなかには自分が働いて収入を得るという発想が全くない女性はある一定程度存在しますので。最近は男性も増えてきているそうですが・・・。

働くのが当たり前

アビー
      45歳の若さですもの、働く以外の選択肢ないです。
      減額は確実だった訳ですし、そのまま残ってもいずれリストラの可能性はあった。
      勝手に退職したまま働かない夫が嫌ならば、離婚すればいい。
      もちろんその時も生活の為に働くことになる。
      なんにせよ、働かなきゃお金は湧いてこない。

援助は一切出来ない、夫婦ともに働かないと生活出来ないよ、とだけは伝えます。
      それでも働かないのなら放置ですね。
      弟さんの高校卒業だけは支援してあげるかな、その時には直接学校側と相談します。

ジェネレーションギャップ

🙂
      ちゃちゃこ
      トピ主さんは間違っていないです。

ただトピ主さんがお母さんの考えを理解できないように、お母さんにも「自分がお金のために働かなければならない」という考えが理解できないのだと思います。

時代のせいもあるかもしれませんが、周囲の同年代の人、お母さんのお母さん(トピ主さんの祖母)、みんな働いていなかったのでは?
      太陽が東から登るのが常識のように、お母さんの中では「お金を稼ぐのは男の人の仕事」って心から思い込んでいるんだと思います。

ましてや相談もなく、自分本位な理由で仕事を辞めた父親への意地も手伝って、「ここで働いたら負け」とでも思っているのではないでしょうか。

お母さんの気持ちをわかってあげてください

トラバイエ
      お父さん今まで、専業主婦でいるお母さんのその状態を許しておきながら、急に勝手に辞められたら、お母さんの怒りや不安は計り知れないと思いますよ。ここで専業主婦であることがいいかどうかの議論は置いておきましょう。夫婦としてそれが、お互い納得の上でだったのに、勝手に仕事を辞めてきたら計画も何も狂ってしまうじゃないですか。それこそ前々から退職を考えてきて、計画を立て、時間的な猶予があれば、夫婦が話し合いなどできて、お母さんだって資格を取る勉強なり、仕事について考えられたし、よりいい就職ができたでしょう。そこの怒りは理解してあげたいと思います。
      お父さんは、給料が下がるくらいで、なんで辞めてきてしまうのか?後先のこと考えないお父さんですか?感情だけで動くお父さん、、家族のことや自分や奥さんの老後のことも考えられなかったんでしょうか、、、?お母さんとしては、その行動の浅はかさに、もう、諦めがあるのだと思います。あなたはお父さんにまず働きに出るように説得したほうがいいと思います。その後ならお母さんも働きに出る気持ちが湧くと思います。まずはお父さんですよ。

他に収入がないなら

🐱
      ぷ~パン
      パートかバイトをして頂きたほうがいいと思いますよ。たぶんお母様は私働いた事が無いからと自信がないのかも。
      でも息子さん高校生ですよね?まだお金が掛る時です 誰かが働かないとならないのでは?

間違っていない、けれど

わかめ
      まず驚いた事が、お母様が45歳なのに主様がもうママである(しかも二歳)事です。
      お母様はバブルの恩恵をガッツリ受けている世代、その中でも職歴がほぼない(年齢から言って恐らく高卒で、結婚以来専業だと職歴が…という推測です)のですから、まだ45歳で若いと言っても、働きに出るのは相当な勇気がいる事と思います。

ですが、主様の意見は100%正しいですね。
      お母様は家族の危機という自覚がないのでしょう。

お母様が変わる事は(主様が説得する事は)難しいです。
      今、一番重要なのは、高校生の弟さんです。
      二年生だともう進路は決まっていても良い時期でしょう。
      進学するにしてもお金が必要ですし、お金がないから進学を諦める事のないように知識を与える事は、姉としてしてあげられる事だと思います。
      就職するなら高校はあと二年間ですし、お父様が失業中なら授業料は大丈夫(補助が出る)でしょう。

今後お母様ご夫婦は、二人ならば生きていけると思います。
      愚痴は流すか、一度「止めて」と言いましょう。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

あなたは蚊帳の外を貫く

ワエン
        45歳ならいくらでもパートはあると思います。ただ、お母さんは、いきなり、何の心積りもなく、お父さんが仕事を辞めて正に晴天の霹靂なんでしょうね。

専業主婦の女性は、得てして働くことが出来ないというか、働く気はない女性が多いと思います。勿論人それぞれ、それなりに、事情があって働けない女性もいるとは思いますが。

あなたはもう竈は別なんですよね。今此処でお母さんがばりばり当然みたいに働き出せば返ってお父さんの働く意欲を失わせてしまうことにもなりかねないような気もします。

あなたは、あまり突かないで蚊帳の外でいいのではないですか。そしていくら娘のあなたに何や、かんやと理由を付けて無心されてもびた一文お金を出したら駄目ですよ。あなたは自分の生活を守ってください。

働くべきなんて、言われなくてもわかっていると思う

ひこり
        お母さんは、働くべきだと、言われなくてもわかっていると思いますよ。

ただね、父も悪いと思いますが、とお書きですが、お父さんが悪いです。

働かないお母さんの前に、お父さんが悪いんです。

お母さんは、ここを理解して欲しいだけだと思いますが。

要するに、夫婦間の問題なんです。

失礼ですが、お父様は、今までもお母さまの気持ちなど考えずに行動されてきたのでは?

アドバイスしない方が良い

coco
        お母様が自分から働かなきゃ!と思うように、少し放置してはどうですか?
        愚痴言って何とかなってるうちは、危機感が薄いんです。
        トピ主さんが何か言っても恨まれるだけ
        お母様だって、周りのママ友が働いて行く姿を嫌というほど見てますから、知らないわけじゃありません
        きっと怖いんでしょうね。今更働くって事が。

そして、今までも、働かなくて良いのよって、周りに必要以上に見栄を張ってるかも知れないしね。
        お母様には、お母様の世界があるんですよ。
        仕事を維持できる若い時を育児で過ごして、キャリアを捨てて家族のためにしてきた
        もう必要ないから、家族のためにスグ働けよ、キャリアなくてもパート程度ならできるだろ?って言われたら
        誰でもムカつくんじゃありませんか?
        これから大学費用かかる時に辞めるかな?お父様。やっぱり酷いと思いますよ。

トピ主さん、仕送りする気が無いなら、意見は言わない方が良い
        これから大変なのは、御両親と、弟さんであって、トピ主さんじゃありません

お母様も仕事を探すべき

🙂
        私もWM
        トピ主さんのお考えに同意します。

自分の娘が子供を預けて働いているのに、お母様は将来その娘と息子の世話になれば良いというお考えなのでしょうか。

ご両親の年齢から考えると、お父様が仕事を見つけるよりもお母様の方がパートなどは特に見つかり易いと思います。

トピ主さんも自分が働いているのは自分の家族(夫・子供)のためであり、将来的には援助できない、今のうちから仕事を見つけ働いてほしい、とストレートに言ってみてはいかがでしょうか。

子供が乳幼児期の大変な時期は別ですが、小学校以降になれば専業主婦は楽になる一方です。
        お父様が突然仕事を辞めたとしても、お母様は責められる立場にないと思います。

清掃なら

かく
        いくらでも仕事ありますよ。探すべき 今まで楽したんだから

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  96
        次へ 最後尾へ
        全て表示