詳細検索

• ホーム
    • 何をしても良くならない大人ニキビ
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何をしても良くならない大人ニキビ

レス58
    (トピ主5
    😢
    rumi
    何をしても良くならない大人ニキビ、吹き出物に悩んでいる34才のOLです。
    学生のころはニキビに悩まされることは無かったのに、メイクするようになってからニキビができるようになりました。
    どなたか良きアドバイスをくださいませんか?お願いします。

今までやってみたのは、皮膚科治療(抗生物質、塗り薬、ビタミン、ピ-リング、各種レ-ザ-、光治療、低容量ピル)やCMで宣伝しているようなニキビ用スキンケアなどは殆どすべて試しましたが効果がでませんでした。
    石鹸も肌に合いません。

ニキビは顔全体に赤くて大きくボコッとしたものや、細かく小さなものまで色々できます。
    色々試したせいか、かぶれ易くて赤ら顔です。

食事療法や水洗顔、生活習慣改善などもしましたがダメでした。
    どうしたらいいのか正直もうわかりません。
    なんでも良いので、どなたかアドバイスをお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

妊娠~出産でよくなりました

ぽろん
    私も社会人になってお化粧をする様になってから、大人ニキビに悩まされました。

楽しいはずの青春時代をニキビのおかげで散々でした。

でもそんな私をお嫁さんにしてくれた王子様がいてくれ~
    妊娠出産したら~すっかりニキビは姿を消しました。

私の場合、ホルモンバランスが悪かった為にニキビができた様です。
    私もニキビ全開の時はあらゆる事をしましたが効果はなかったですね。

今は50代後半ですが、便秘になると吹き出物が出ます。
    それで最近~はちみつを食べる様にしたら便秘が改善し肌もしっとり
    してきました。
    はちみつオススメです。試してみてね。

気を落とさずに。。。

💄
    ままん
    睡眠時間:夜10時~2時の間に寝る。
    洗顔:必ず化粧は落として寝る。
    保湿:化粧水後、医者に行っているなら薬をつける。
    ファンデーション:酷い時は、粉だけにする。自分に合う粉を見つける。リキッド、ミルクは避ける。
    甘いもの:酷い時は洋菓子を控える。
    枕カバー:毎日取り替える。
    鉄分、ビタミン:鉄分、ビタミンB、Cを必ず摂る。

地味ですが、1番上と2番目が大切です。3番目以降は、人それぞれです。

出来る場所にも

🐱
    ぷ~パン
    意味があって出来ますよ。

あごあたりに出来るようなら、婦人科系病に関係している場合もあります
    生理不順、生理痛、子宮内膜症 そのほかに腸の働きが悪いなどあるようです。
    まずは年齢的にも婦人科にて子宮がん検査でもしてみたら?

ホルモンバランスの崩れでなりやすく 睡眠不足なども関わっているそうです。
    ビタミンB不足などもあるそうです。
    吹き出物は保湿と紫外線対策が大事だそうです。化粧水と乳液などでちゃんと保湿をして
    帽子や日傘で紫外線にあたらないようにしましょ。

あと化粧水などは、ビタミンCが入っているのが良いみたいですよ。

私も吹き出物に悩みましたが、婦人科系の病が治った途端吹き出物が出来にくくなりました。

効くかどうかだけど

アクネ
    岩盤浴で、老廃物を出す、とか、あとは硫黄の含まれる温泉が近場にあれば、入ってみるとか。

ストレスやホルモンバランスはどうでしょうか。

精神的なものや、内面的なものも原因になるようなので。

夜はぐっすり眠れていますか?

あと、赤くて盛り上がっている(化膿している?)ニキビがあるときは、落ち
    着くまでさわらない、こすらない、気にしない・・・がいいかと思います。

早く良くなるといいですね。

私の場合

みずきちゃママ
    38歳主婦です。
    私も8年間大人のニキビに悩み続け色々試しました。
    ほとんどトピ主さんと同じことを試し続けました。
    何をしても治らずお金だけがどんどん減っていきました。
    そんな中、2度目の妊娠中エステに行けなくなりないよりマシと思って買った『パナソニック スチーマーナノケア』であれよあれよという間に治りました。
    初めの1週間でニキビが段々増えなくなり、2週間目にはあれほどボコボコしてた頬っぺたがほぼ滑らかになり、3週間目には新しいニキビがほぼできなくなりました。
    価格も安くエステ2回の料金で買える値段でもっと早くこれを使っていればと後悔しました。
    効果がなかったんだからエステとかで今までつぎ込んだお金返してほしいですよ。全く。
    でもニキビ跡だけはどうにもならず、これはエステか皮膚科の保険外治療か美容整形に行くしかないようです。
    ニキビが治ってもうすぐ3年になります。
    今は本当に肌が綺麗になりニキビも生理前に1つか2つできる程度でできてもすぐ治るようになりました。
    あんなに悩んでいたのが嘘のようです。
    ぜひ試してみてください。

亜鉛は?

アイハーブ
    亜鉛サプリは試しましたか?

亜鉛は皮膚、髪、爪などにいいですよ。皮膚の修復作用があります。

もしまだ試してないようでしたら一度試してみることをお勧めします。
    亜鉛サプリも日本製、海外製、本当に種類が多いので自分に合うものに出会うまで迷うと思いますが。
    国産のものはだいたい亜鉛のほかにセレンやクロムも含まれてしまっています。海外のものは亜鉛単体のサプリも
    多いです。いろいろ調べてみてください。

それと、ひどい顔湿疹は、歯の詰め物が原因の人もいます。
    トピ主さんは昔、虫歯治療で、口の中に銀色の詰め物ないですか? アマルガムやパラジウムです。
    それらが原因で顔や体にひどい湿疹を引き起こしている人もいますよ。
    「口の中に毒がある」という本、お勧めします。

イソフラボン

🐤
    年齢が随分違うので参考になるかどうかわかりませんが、私も何年も吹き出物に悩まされていました。
    ホルモンも関係していると聞き、ためらいましたが(お年寄りのイメージがあったので)イソフラボンのサプリメントを服用しはじめました。
    すると3か月もするとまったく吹き出物が出なくなったんです。
    その後1年位はずっとサプリメントを服用してましたが、最近では豆乳を料理や飲み物で採るようにしてます。
    (海外在住のため、納豆や美味しい豆腐が簡単に入手できませんが、豆乳や豆乳ヨーグルトは買えるのです。)

食事療法は試されたみたいですが、イソフラボンも試されたのかしら?

馬油は試されましたか?

チョコママ
    大人ニキビに長く悩んだ経験があります。
    治ったキッカケになったのは馬油です。今、手元に無いので不確かですが、九州のメーカー、薬師堂のもので商品名「ソンバーユ」といいます。このメーカーさんは、馬油の草分け的な真面目な会社です。私の場合は、1週間後には、おでこのデコボコがツルツルに。
    馬油は、皮膚の再生・活性化を早めるそうで、江戸時代より古くから火傷の薬として使われた文献があるそうです。ただ、化粧品の様に毎日使うと活性化し過ぎて乾燥してしまうので、短期間使用をオススメします。残ったクリームは、日焼けの後のヒリヒリも止めますし、火傷に使っても良いですし、とっておけます。無添加で子供の肌にも良いです。
    一瓶二千円しなかったと思いますが、ネットショップよりも会社から直に通信販売で買われると、いかに真面目な会社か分かります。印刷ですが、90近いお爺ちゃん社長の心のこもった近況や会社の成り立ちまで一緒に同封されてきます。(現在は代替わりしてるかも)とても真面目な人柄が出ていて文章読むのが好きでした。オススメです。

クレンジング、御菓子、インナードライ、生理前

通りすがり
    落としきれなかったメイクが蓄積し、そこに顔の油分や埃などが重なってニキビになったのかも。
    ニキビがある時は、化粧をしないほうがいいです。余計に悪化します。

ニキビは雑菌が原因です。私は消毒用アルコールをコットンに浸し、ニキビに張り付けます。すぐにニキビが小さくなり、早く治癒します。
    ただし、<白ニキビ>にしか効果はありません。赤ニキビは私は何もせずに自然治癒です(経験談)

クレンジングも洗顔も優しく洗いましょう。クレンジングは一度で落としきろうとせずに、何回かやってみて下さい。すすぎをしっかりしないと、ニキビの原因になります。

私はインナードライで、肌が水分不足です。水分を補うケアをするようにしたら、ニキビは生理前にしか出来なくなりました。

スナック菓子やチョコといった刺激物も肌に良くないです。私は食べ物系で止めたのは、チョコのみ。スナック菓子はもともと食べません。あまり顔が脂ぎらなくなったような気がします。

ストレスも良くないので、気分転換をして、ちゃんと寝て下さいね。睡眠不足もニキビが出来やすいみたいですよ。
    (友人談)

40過ぎても油田ニキビ女より。

いくつか書きますね

うに
    いくつか書いてみます。

アレルギー検査を受ける。
     あれば軽くても徹底的に排除する。
    水を変える。
     料理・飲み水・お風呂・洗顔などの水を浄水、できれば軟水に変える。
    寝具に気を遣う。
     枕にタオルを敷く。このタオルは毎日交換して清潔な物、
     出来ればまとめてでいいので、煮沸洗浄して日光に当てる。
     柔軟剤は使用不可。
     掛け布団の顔があたるところに、同じタオルをつける。
     スナップなど止めて、ずれないようにする。これも毎日換える。
    触らない。
     気になると思うが触らない。手は結構汚れている。
    髪が顔にあたらないようにする。

子供が中学の頃に、とある化学物質のアレルギーで、酷いにきびを作りました。
    洗剤、特に洗濯洗剤や柔軟剤はよくありませんでした。
    気になるから触ってしまって余計悪化させたり…。
    家族で頑張りました。
    今(27歳男)は綺麗な肌をしていますよ。
    全てできないかもしれませんが、アレルギーだけは是非検査して下さい。

よくなりますように。

追伸です。

うに
    息子のにきびですが、
    最初は思春期によくある、年齢的なものだと思っていました。
    ちょうどその頃に鼻炎も発症したので、
    とりあえずアレルゲンを調べてもらったら、
    化学物質のアレルギーも(鼻炎はブタクサでした)判明しました。
    検査していなかったら、大人の今でもにきびがあると思います。

ストレスですか??

名無しさん
    私はストレスによる便秘で肌荒れしてました。色々試しましたけど改善出来なかったので、皮膚科に。

軟膏薬と内服薬で1ヶ月で肌荒れが治りました。色々試してお金使うより皮膚科に診てもらった方が良いかと思います。

クロロフィル

🐧
    りんご
    クロロフィル製品はお試しになりましたか?
    私はひどいニキビができたとき、
    これでスッキリ治りました。
    美顔教室に通って1ヶ月足らずで
    目に見えてよくなりました。
    良くなったのを見た友人たちがあとに続き、
    全員ニキビや肌荒れが治っちゃいました。

私も。。

悩める女子
    私も高校卒業まではにきびとは無縁で誰もが羨む肌でした。その後生活環境が大きく変わりあれよあれよと顔中にきびで満開。生活環境は海外生活の始まりで、暴飲暴食、こってりチーズやスナック菓子の大量食いなど。大きく膿んだのまでできて、ずっと直りませんでした。30過ぎても治らず、本当に色々と試して何も効かなかったのが年齢と共に消滅。現在40過ぎです。つい3年ほど前ですが、体のために食生活を見直す機会があり、かなり変えました。緑の野菜90%、小麦、乳製品0%お肉もやめ、魚のみ。果物も糖類と言うことでカット。もちろんカフェイン、お酒0。そういった生活を半年ほどしてしばらくぶりに小麦や乳製品を食べると、やはり次の日体が疲れるなぁと反応が出てたので、若かった頃のにきびの原因は食べ物だったのかなぁとすごくその時思いました。砂糖も取ると眠気がするので、体に悪影響なんだなと分かりました。体に合わない食べ物は肌にも反応するんだと思いました。顔中にきびが満開だった頃にこの食生活を試していたら治っていたのではとずっとずっと考えました。どの程度の食事療法をされたのでしょうか?

私もそうでした

🐶
    分かります!
    1年ほど前、私も同じように悩んでましたが、何軒めかに行った皮膚科で言われたことを実践したら、一ヶ月でニキビができなくなりました。
    ・メイク落しは使用せず、素地100%の石鹸を泡立てネットで泡立て、こすらずにたくさんの泡で洗い、真冬でも水だけで流す(流す際もこすらず、水を顔に叩きつけるように洗う)
    ・夜は一切保湿せず、氷で顔を2~30分冷やす
    ・朝は化粧水のみ
    これだけです。飲み薬も塗り薬も効かなかったのに、ニキビが全くなくなりました。
    メイク落しを使わずメイクが落ちるか不安でしたが、化粧が極端に濃くなければ、基本的に石鹸で落ちるそうです。私はクリームファンデーションを使用してますが、問題なく落ちます。
    保湿しないのというのも、今まで保湿が大事だという常識が否定されて非常に不安でしたが、今では油取り紙が一切いらない普通肌になりました。
    そして、夜、洗顔後に顔を冷やす。これがすごく重要だそうです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

悲しいですよね

🐤
      sunny
      私も昨年4月に急に大きなニキビが額にでき、瞬く間に顔中に広がりました。
      人生初ニキビで、そりゃもう落ち込みましたし、鏡を見たくなかったです。

皮膚科に行っても一向に良くなりませんでした。

私に効果があったのは、運動でした。
      ニキビを理由にではなかったんですが、一日10キロほど走る生活をしたら、ものの2ヶ月ほどでニキビが改善されていきました。走っている期間は食事もかなり厳しく制限しました。野菜メインでタンパク質は大豆から。

ほぼ毎日10キロを1時間で走るペースです。
      かなり汗をかくので、それが良かったのかも。
      仕事の後に走っていたので1日の自由時間がほぼなくなりますが、何しても良くならなかったニキビがみるみる消えていったのは本当に嬉しかったです。

ちなみに私は普段から全く化粧はしません。
      そこはrumiさんとは違う点ですよね。お化粧道具は変えてみましたか?

現在、顔全体にあったニキビは消えましたが、残念ながら跡が残ってしまいました。大きいコブみたいなニキビがあったところのみですが。自己流でニキビを潰してた期間があるので、それがまずかったのかも。

良くなるといいですね!

以前、私もそうでした

ぴよ
      皮膚科→悪化→皮膚科変え→悪化で全く改善せず、職場の人が通う病院を教えてくれてそこへ行きやっと治りました。
      (以来掛かり付けです)
      それ迄化粧水やら何を替えてもダメでした。

血液検査で、当時まだ発症していなかったのですが杉など出ていてアレルギーでした。
      悪化時の各皮膚科では塗り薬メインでしたが、今の病院で飲み薬(アレルギー)・塗り薬処方により治りました。

私はその後やはり花粉症を発症しましたがそれより更に後、アトピーと紫外線アレルギーも発症しました。
      疲れた時など一番弱ってる部分に出るそうです。
      (私の場合はアトピーに出たり喘息に出たり)

主さんももしかしたら、ただの吹き出物では無くアレルギーから出ているかも?と思いました。
      1度血液検査を受けてみてはどうでしょうか?

私が現在通う掛かり付けですが、内科・皮膚科診療の個人病院で、職場の人からの紹介でしたが近所でも評判の良い病院でした(後から知りました)

アトピー発症後、強酸性水を処方されたのですが私には合ってました。

まずは1度血液検査で原因をはっきりさせるのが最善と思います。
      お大事になさってくださいね。

肌に塗るものを考える

元ニキビ子
      化粧水、乳液、化粧品の成分に気をつけた方がいいです。
      合成ポリマー、合成界面活性剤が入ってない物。
      私は特に合成ポリマーがいっぱい入っているもの(ジメチコンとか)を使うと肌がムズムズして一日でニキビがたくさんできます。
      ニキビ用と吟っている物にもこれらがたくさん入っているものが多いので注意です。

おすすめはアベンヌの化粧水(スプレータイプの物)にワセリン。ワセリンは手に伸ばして軽く肌にのせて乾燥防止。酸化しにくいし化粧下地がわりにもいいようです。
      ファンデーションはミネラルファンデがいいです。リキッドではなく粉のもの。
      メイク落としはクリームタイプ、洗顔は石鹸でたまに酵素洗顔もいいです。

私はこれで大分良くなりました。
      日焼け止めやファンデーションは特に気をつけた方がいいです。
      出来ればミネラルファンデだけがいいと思うんですが。
      もちろん上記の物でも肌に合わない事もあるので気をつけてくださいね。

もしかしたら

🙂
      みみみみかん
      おうちで柔軟剤を使っていませんか?
      柔軟剤がお肌に合わないと、ニキビになるそうです。

洋服は肌に直接ふれるので、背中などのニキビの原因になり、
      枕カバーは顔にあたるので顔のニキビの原因になったりもするそうです。

柔軟剤を変えてみたりやめてみたりするのも
      1つの手かもしれません。

化粧品を変える

はな
      化粧品をトライアルサイズにして、頻繁に替えていくのは、試しましたか?
      自分に合うもの探しです。
      私はトピ主さんより歳上ですが、未だに合う口紅が見つかりません。
      お互い頑張りましょう。

お気持ちおさっしします

豆吉
      色々試しているようですが、期間を(例えば2ヶ月、3ヶ月といったスパンで)
      置いていますか?

結果を急ぐあまり、次の手、次の手とやり過ぎて結果、過敏に
      (心も体も)なっているようですね。

まずは、意識をニキビから(少しでいいから)離してみませんか。
      例えば趣味や運動、一駅分歩くぞ!とかに打ち込むとか。

あと、小さななことですが枕カバーは毎日替えていますか?
      昼間の髪型は、隠そうとして毛先が顔に触れていませんか?

あと私の場合ですが
      れんこん餅が、アトピーや赤みに効きました。

れんこんをすりおろして、片栗粉をつなぎに、フライパンで焼くだけ。
      具はお好きな味でどうぞ。
      主さんのニキビが少しでも、軽減するといいですね。

何をしても?まだあるよ~。

ゆでたまご
      メイクをするようになってからということですが
      メイク関係を一掃したことは?
      化粧品の可能性もあるし、道具類(特に肌に触れるブラシやスポンジ、またそれを収納している場所含む)で雑菌を塗り付けているようなことになっている可能性もあります。

完全にメイク断ちとまではいかなくても
      お休みするモノを作ることで原因が見えてくる場合もあります。

あと、タオルはどうですか?タオルの雑菌の場合もあります。
      洗顔後、ペーパータオルで軽く水気をおさえる様にします。

おなじく注意すべきは寝具(布団やまくらカバー)。
      洗濯洗剤や柔軟剤が合わなければ、洗濯して清潔にしても余計ダメですよね。

また、ヘアケア剤。洗い流さないタイプのトリートメントや整髪剤が顔についているとか。

トピ主さんがやってみた中には上記は書かれていないので…
      すでにお試し済みかな?

私は肌に異変がでたら上記を見直すことで、改善される場合が多いです。

何もしない

みのん
      しばらく何もせず、肌を休める。といっても、全く何もしないわけにもいかないでしょうから、ベビー用のボディーミルクみたいなもののみ塗って、外出時は日焼け止めを塗ること。これもベビー用がいいかもです。
      あと、化粧品の小道具を清潔にすることも大事ですよ。パフやブラシを洗浄してみてください。

食物アレルギーかも

kiiro
      私は11歳からニキビに悩んでいました。最初はおでこにできました、中学生になると顔全体に広がりました。

ニキビ用せっけん、ニキビ用塗り薬、薬用化粧水等を使い、顔に紙がかからないようにしたり、シーツやカバー類は毎日洗濯して清潔にし、動物に近づかないようにしたり、チョコやナッツ類とコーヒー(刺激物と言われているもの)を控え、野菜中心の食べ物に変えました。

でも、ニキビが治ることはありませんでした。

20代後半になると顔のニキビは減りましたが、背中にできるようになりました。自分では見えないため、あまり気にならなくなりましたが、子供が大きくなりお風呂に入るたびに「お母さん、背中ひどいよ。心配だよ、病院行ってみてもらった方がいいよ。」と勧められ、しぶしぶ皮膚科へ行きました。

すると豆アレルギーと診断されました。種がダメだそうです。

今まで使っていた植物油やゴマ油をオリーブオイル(実からできています)に変え、チョコレートとコーヒーと冷凍食品をやめ、加工品を減らすとだいぶ肌がキレイになりました。

100パーセントの除去は無理ですが、肌は改善しました。

もしかしたら

デスラー総統
      20代半ばまでニキビがひどかった者です。その証拠に両頬はクレーターだらけ。同じく、きっかけはメイクを初めてからです。
      トピ主さん、もしかして便秘になり易かったりしませんか?
      私は子供のころから便秘がひどかったのですが、水分をとるということを意識するようになって便秘が改善されました。それと時を同じくして、ニキビもかなり出来にくくなりました。
      そして全くできなくなりました。
      ニキビ対策には他にも、顔に触れるタオル類の洗剤にも気を使って、柔軟剤を使わないなどしているし、年齢があがるにつれてニキビはなくなってくると聞くので、そういうタイミングだったのかもしれません。
      でも私に一番効果があったのは水分摂取だったと感じます。

見当違いだったら申し訳ありません、ニキビでつらい思いをした者としてちょっとでも参考になればと。
      よくなるといいですね。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

私も大人ニキビ出来ます

🐤
        はる
        皮膚科まで行ってるのに治らないなんて・・心中お察しします。

私も、あご・頬にニキビが良くでき酷い時はブツブツ・・
        化粧品が合わないのかもしれませんね。私は「○生堂」がダメです
        何故なのか分かりませんが化粧品・スキンケア用品全てがNGでした。

ニキビが酷い時は「ロゼッタ」と言う泡立てて使う洗顔を使用します
        昔からあるニキビにも効く石鹸ですが、今はチューブ型もありニキビ・美白と様々なタイプが出てます。
        スキンケアは保湿をタップリします。1回付けただけでは直ぐに「カサカサ」するので、3回ぐらいに分けてします。

今の普段の洗顔は学生用のニキビ洗顔を使っています。
        今のは洗いあがりあまりカサカサしませんが保湿はタップリします。
        季節によってやはり洗顔・スキンケア・化粧品と見直していくのが一番だとおもいますね。腫れているなら、化粧はしない方がお勧めですが仕方ない場合は、BBクリーム等出来るだけ薄い化粧で過ごすのがお勧めです。
        後、ホルモンバランスが崩れると出るので気を付けるようにしています。

方向性を変えてみて!

🐶
        わんこ
        お肌のトラブルは気になりますよね。いろいろ試してダメな場合は、医者や薬は当てにするのはやめて、ヨガとか気功とか自分に合うものをみつけて、心と体をクリアにするイメージで過ごされてみてはいかがでしょうか?お肌以外にも良くなる面がたくさんあるかもしれないです。

金属アレルギーは?

😨
        びび
        歯の詰め物や被せ物は銀ですか?

もしそうなら金属アレルギーを疑うのもひとつですよ。

何をしても良くならないのは何も変えて無い場所に原因が隠れている場合があるから。

長い年月をかけ少しずつ金属が溶け出してアレルギーを引き起こすとテレビでやってました。

その方も30代の女性でしたよ。

早寝&ストレスフリーかな

miki
        もともとニキビ顔で、30才を過ぎてもなかなか治りませんでした。

ところがここ2年ほど、気付けばニキビに悩まされていないことに気づきました。

考えられるのは・・・

・3年前から子どもと一緒に寝るようにしたので(主人が単身赴任で、帰りを待つ必要がなくなった)、9時半には就寝している。

・子どもがだいぶ大きくなり(小学生)、育児ストレスから解放されつつある。

・今の職場にきて5年。だいぶ仕事も覚え、職場でのストレスもなくなってきた。

ちなみに化粧品は変えてません

中容量ピル

🐤
        y
        私も同じ問題で随分長い間悩みました。トピ主さん同様、良いと言われることは全部試しましたが、良くなりませんでした。
        しかし、海外勤務になった時に、こちらのお医者さんに中容量のピルを処方され、それを飲んだら治りました。
        数か月かかりましたけど。

ただ、体重が増えました。薬のせいか、海外での食生活の変化のせいかはわかりませんけど。
        その後日本に帰ったので薬も終了しましたが2度とぶり返すことはありませんでした。そして体重もスルスルと元通りになりました。

現在はその海外の国に住んでいますが、もうお肌の問題は一切ありません。体重も日本にいる時よりは若干多い(1-2kg)ですが、以前のように太ったことはありません。日本に帰国すると体重もスルスルといつも通りになります。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  58
        次へ 最後尾へ
        全て表示