詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園児 水曜日・長期休みの過ごし方

レス16
    (トピ主1
    🐶
    ぽんた
    子供
    年中・男の子の母です。
    水曜日はお弁当がなく、園庭で遊んだあとでも自宅に13時前には帰ってきます。
    年少のころは毎週お友達と公園や児童館、もしくは自宅に招いたり招かれたりをしていましたが、年中になりなんだかおかあさん同士の付き合いに疲れてしまい(誘った・誘われたなど)子供と2人で過ごそうかとも思っています。

子供には申し訳ないのですが、基本は園でしっかりと遊んでもらい、時々延長保育や園庭解放でお友達と遊ぶぐらいで
    水曜日や長期の休みは特に誰かと約束せず近くの公園などでぶらっと遊ぼうと思います。

みなさんのお子様はどのように過ごされていたのでしょうか?

ランキング

レス

転々としてました

くみみく
    ああ・・分かります。
    私も子どもが年中の頃には、ママ友関係にほとほと疲れ
    距離を置いていました。

雨でも降っていないと
    13時前だとかなり持て余しちゃいますね。

私は娘と二人で、色んな所を転々としました。
    ・車で15分くらいの隣市の公園
    ・図書館や映画館
    ・イオンなどの大型SC
    などです。
    SCは、日用品や夕食の買い出しもついでにできたのでちょうど良かったです。

近くの公園には絶対に行きませんでした。
    それくらい顔見知りのママさんたちと会いたくなかったんです。。
    暗いですね(笑)

習い事

母2号
    習い事をいくつかしていたので、暇で困るということはありませんでした。

半日の日は、マックなどでお昼を食べてから、大型スーパーかデパートで買い物して、習い事って感じでした。

夏休みは長いので、短期スクールやキャンプなどに参加していました。

余裕のあるママさんだけ、降園後も遊んだらいい

それ当たりかもよ
    降園後も友達と遊ぶ。
    これって一見・凄く社交的で理想の子ども!って感じで
    ママも頑張って約束取り付けたりしがち。

でも、その遊びから帰宅して
    夕食作りも就寝準備もぜんぜん余裕だわ~ママ友で悩む事なんてないわ~
    ってママさんはいいけど
    そうじゃないなら降園後遊びってそんなに良い事ないです。

子どもがグズグズしたり、ママ友から面倒なメールが来ても
    そっちもやりながら上記のような家事もさくっと出来る。
    そういう器用な人はいい。
    パパやジジババの手があって、自分は手抜きできる人とか。

でも子どもは置いといて準備しなけりゃ早寝させられない、
    メールになんて返そうか悩んじゃう・・
    そういうママさんが降園後遊びに張り切っちゃうと
    小学生になってしわよせが来ます。周り見てるとそうだもの。

外で「見えない荒れ方」をする小学生。
    友達に意地悪言ってストレス解消してみたりするのは
    「幼稚園時代から社交性を育んで」きて何の問題もなかったから
    小学校で働く親に放り出された子ばっかり。

おうちでダラダラ・一緒に家事とかもいいよ。ママも子どもも休みましょう。

お弁当を持って

💡
    ranpu
    長女と長男が年子だったので
    水曜日の半日の時はお弁当を持って幼稚園に迎えに行って
    川沿いの堤防で食べたり、車で隣の市の大きな公園に行ったりして遊んでいました。
    時々、幼稚園のお友達が「一緒にいきたーい」と言う時は
    喜んで一緒に行きました。

基本、誰かの家で遊ぶという事はしませんでした。

誘われても私が大勢が苦手なのでそういう時ははっきりと「大勢が苦手なのでごめんなさい」と言い「先日は誘ってくれてありがとう。今度の水曜日にお弁当を持って●●公園に行くんだけどよろしければ一緒に行かない?」と声をかけて一緒に楽しんだりはしていました。

長期夏休みも3人でよく出かけました。
    川に稚魚を獲りに行ったり。雨上がりは堤防で泥団子つくり。
    時には図書館で本や紙芝居を借りてきて読んだり。

時々長男の同級生の1人っ子の女の子のママが
    「こういうイベントがあるんだけど行かない?」と誘ってくれて
    電車に乗って遠出をしたりしていました。
    そのママとは子供たちが大学生になった今でも一緒に出掛けたりしています。

トピ主さんもお子さんと楽しんでくださいね

夫実家に帰省

通りすがり
    水曜は家族で昼からお出かけしてます(私は午前中のパート、夫はシフト制勤務)幼稚園が終わるときに夫婦で迎えに行き、子供とそのまま出かけます。私は近所のコインパーキングにいて、夫が迎えに行きます。夫なので、一緒に連れてって厨も出ません。

長期休みは子供だけ、夫の実家に行きます(私の実家は近居なので)私は子供の送迎時、夫は休みを3日ほどとり、顔を出します。
    義父が、義兄のお子さんと一緒に虫取りや釣り、キャンプやハイキング、冬はスキーやスケートなどに連れて行ってくれるので、子供は楽しくて仕方ないようで、いつも帰りたがりません(笑)

そんな感じなので、ママ友と呼べるような人はいません。子供には友達がいるので、よしとしています。

現在、下の子が幼稚園児です。

ゆうゆう
    水曜が早く終わる園って多いですよね。
    うちが通ってる園は半日保育の日はなくて毎日バスで3時半に帰ってくるので特にどこも行かないかな。
    習い事のある日は夕方から行ったりですね。
    おとなしめの女児なので、平日は公園へ行きたいって言うことはあまり無いです。
    長期休みの時はホームクラスにビッチリ入れます。園バス、給食が出ないので面倒ですが家に居られるよりマシなので申し込んでいます。
    ママ友付き合いは全くしてません。バス停で1日2回話すのでお腹いっぱいです~。

わかるわ。

ブレスケア
    うちにも幼稚園児がいます。

確かに「ヒマ」なんですよね。公園に連れて行くのもこれから暑くなる、ママさん同士のおしゃべりもくだらない。誘った、誘われたなんてのもつまらない。

こちらの幼稚園はその水曜日のなんとかっていうのはないのでよくわかりませんが、私なら「水曜日の午後の習い事」に入れること ですかね。夏休みは本当に「長くてヒマで辛い」ですよね。わかります。

私は短期教室みたいのに、日替わりで入れていました。企業側もここぞとばかりに広告出しますよ。スイミングや体操、サッカーやバトントワリングなどなど。
    基本的に他のママさんとキャッキャするのが苦手なので自分なりの苦肉の策です。え?そんな毎日どこかに行くほどお金ない?だったら、近くの公園に毎日毎日行くとか、うちでクーラーつけて「ボーッと」するしかないですねぇ。

懐かしいな

🐤
    新一年生
    うちも年中の頃、水曜日の過ごし方で悩んでいました。

最初は、いろいろなお出かけ(水曜は博物館や動物園など)にいったり公園で遊んだり。
    母子の冒険が楽しかったです。

次第におでかけはママとじゃなくてお友達といきたいなっていわれて、年長からは水曜の午後に習い事を一ついれました。習い事までは家で遊んだり一緒におやつつくったりしていたかな。

お友達と約束することはなく別の曜日に遊んでいたので、そんな感じでした。

小学校になって幼稚園はいろいろできる時間が多かったナーって実感しています。
    小学校にはいると宿題終わると習い事にいくと、遊ぶ時間がへるから。
    たっぷり遊んであげてください。

たいへんですね

yodo
    子の通う幼稚園は保護者の迎えで降園後、園庭で遊ぶことが元々許可されていないのですが、我が家は各戸にてお迎えのバス通園ということもあり、送迎で誰かとどうこうという煩わしさがありません。
    迎えに行った後園庭で1時間は遊んで帰らないとか、子供同士遊ぶ約束をしてしまい、家に来られるから参っちゃう…など友人知人の話を聞いて、大変だなぁと、と思っていまいした。お疲れさまです。

ところで、年中さんだったら、何かしら習い事を始めてもいいのでは?と思いました。習い事といっても、市区町村などでやっている講座的なものだと、費用も低めですし、入会や退会の煩わしさもありません。それだと、今日は体操ーとか、水泳なんだーとかいって早めに帰ることができるので、周囲に気も使わなくていいかな?と。友人はそういう理由で始めたそうですし、朝、送迎後のバス停でのおしゃべりが苦痛で、パートを始めた方もいらっしゃいました。

いずれにせよ、さくっと帰ってきて、自宅で遊んでもいいし、公園に連れて行くならなおさらいいんのではないでしょうか?

夏休みは居場所がない

🐷
    りん
    長期休み、特に夏休みは暑すぎて公園に日中連れていくわけにもいかず
    本当につらいです。児童館も小学生に占拠され、居場所がありません。

児童支援センターは未就学児限定なので園児はオッケーですが、上に小2のお兄ちゃんがいて
    一緒に連れていくことができずお留守番させるわけにもいかないので結局こちらに行くこともできません。

1時間も離れず一日中子供といると気分がおかしくなります。「ちょっと預かって~」と言える祖父母も近くにいません。
    そんなわけで週一くらいで保育園の一時保育を
    利用したり、児童養護施設に一回預けたり、夫に有給をとってもらったりしてなんとか乗り越えてきました。

灼熱地獄の中、1か月子供とべったりは過酷すぎます。

午前保育の日は習い事 長期休暇は帰省など

にのみー
    タイトルのとおりです。

私の娘も、週に2回(月・水)は午前保育でした。

月曜は買い物・・・どうせ週末で食糧がだいぶ減るので、月曜は娘を連れてスーパーへ行くのを日課にしました。

水曜は習い事・・・スイミングへ通わせました。

長期休み・・・遠方の実家へ2週間ほど帰省、主人の夏休み(1週間)はレジャー三昧、スイミングの短期レッスン、その他お友だちと遊んだりとしていると、夏休みもあっという間に終わります。

長期休暇は、うまく予定を立てないとこっちがイライラしちゃうので、なるべく家にはいないようにしていました。

ありがとうございます

🐶
    ぽんた
    コメントを色々といただきありがとうございます。

息子が通っている幼稚園ですが、親の出番が多いうえ、園庭解放が毎日あります。
    息子が遊びたがるため、園庭解放が終了するまでいます。
    習い事も水泳・体操・英語としておりますが水曜日は何もしておりません。

園庭解放も苦痛ですが(ママ同士の会話も疲れる)、元気すぎる息子が遊びたがるのをやめることもできず・・

親子でできる習い事などしていたかたがもしいらっしゃたら教えていただきたいです。

年中さんです

あのねのね
    年少の頃は水曜日の午前保育の時は祖父母の家に連れていってました。
    それ以外は気の合うお友達とランチして車で出かけてました。
    習い事を入れてはどうですか?
    夏休みは実家と海外に2週間連れていきます。

ランチと買い物

🙂
    かなや
    午前保育の日はこどもと2人でランチして、買い物に行くのが定番です。一緒に外でお昼を食べながら、おしゃべりをするのが楽しいです。
    帰宅は14時頃。最近凝った玩具お菓子が好きでオヤツは2人でそれを作って食べてます。
    15時にお風呂、その後テレビタイムで17時夕飯、18時就寝。割とあっという間に過ぎますよ。

親子でできる習い事?

ブレスケア
    車はおありでしたら、まわりに聞きまくってたとえ遠くとも習い事ですかね。別に誰々ちゃんがやってるから一緒に通って一緒の時間を過ごさなきゃってわけでないですし。

親子でできる習い事というのはどのようなものを求めているのでしょうか?リトミックのような音楽に合わせて親子で手をつないで回りましょう、みたいなやつですか?
    それともスイミングのように子供がやっているのをお母さんがすみっこでボーッとみながらママさんとくっちゃべってるやつですか?同じものでも大人の時間と子供の時間は分けられているので空手や合気道などは「一緒の時間」はできないと思いますが。

うちは小学生の娘と幼稚園の息子がいますが、それぞれ習い事をやっていて、預けたあとは買い物したりとどっぷり時間が空いて、ママさんと雑談しているような時間がないのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

元気な男の子は

息子は中学生
      パワーを余らせてるから、家の息子もそうでしたが、毎日、園庭や公園、時間一杯まで遊んでました。

家の行き来も、親は疲れたけど、疲れるけど!!頑張ってしてたな。
      気が合うママ友もいたしね。
      まあ、中には合わない人もいたけど、良いママの方が確実に多かったしね。

そういう元気男児は、友達と遊ばせてあげた方がいい気がする。
      だって、親相手より、たくさん体動かして遊べるし、友達付き合いの中で、色々経験して考えたり思考したり、確実にパワー使いきってくれますよね。

今は中学生ですが、ハードな運動部に入り、朝練から始まり、休日もが練習や試合で忙しくしてます。
      平日ヘトヘトに疲れて部活から帰って、ご飯食べて、すぐに友達と自転車で塾に行きます。夜10過ぎに帰ってくる。
      次の朝も、早くから朝練。

タフだな~と思うけど、小さい時に培った体力もあるかな、という気がする。
      だから元気な男児は、親は疲れても、友達と遊ばせてあげるのは、体力と頭を使うから良いんじゃないかなって私は思いました。