詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ケーキ店トラブル、私が悪いの?

レス299
    (トピ主2
    🎂
    ミルフィーユ
    話題
    トピを開いて下さり、有難うございます。

私はケーキが大好きで週に1~2回、近くのケーキ店で一箱(3~5個)買っていました。

その店は、片隅にイートインコーナーがあって、簡単なカフェみたいになっています。

ある日の事、疲れたのではじめて、そこを利用しました。

ドリンクがどれも税込400円前後で高かかったし、余裕もなかったので、ケーキだけ注文しました。

でも、店員さんが奥の調理場の人に聞かれて「飲み物オーダーなし、全くケチで…嫌になるよね」って、バカにするように聞こえるように

目くばせをしながら言いました。

私は恥ずかしくていたたまれなく、そのまま店から逃げ出しました。水もおしぼりも使用していません。

悲しかったので、会う人会う人に、嫌な想いをした事を話して廻りました。

その後、そんな事もありその店に行き辛くなり、ケーキが買えなくなって困ったので

近くのスーパーに「これまで、この店にケーキの扱いがありませんでしたよね?買いたいので洋菓子を入荷させてください」

と頼み「検討します」との回答ののち、割とすぐにスイーツコーナーを設けてくれました。

思ったより美味しく、楽しく利用しています。他の人にも便利で好評なようで、よく売れています。

でも、最近ケーキ店の店内も駐車場もガラガラだったり、以前のような活気がありません。

私には関係がない事と思いつつ…。

どうしたら良かったのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  299
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします。

🐱
    ラララ
    自分のせいでそのお店が流行らなくなったのではと気にしているということでしょうか?

でもあなたの体験が事実なら、店員の態度はありえないほどひどいです。
    初めての客でもアウトですが、毎週来てくれる常連客にそんな態度……。
    多分、嫌な思いをさせられたのは、あなただけじゃないでしょう。

そこそこおいしいケーキなんていくらでもあるのですから、嫌な思いまでして行くはずありません。

あなたが気にすることではないです。
    やっぱりあんな店はダメになるんだなと納得できる出来事だと思いますよ。

行動力のある方ですね

koko
    会う人会う人に同じ話をするとか、スーパーにケーキを置いてほしいと依頼するとか、素晴らしい行動力ですね。

まずそのケーキ屋の人の発言は、ダメですね。ドリンクオーダーが必須であれば、店員がそう説明すべきでした。ケーキだけの注文を許したのは他でもない店員ですからねえ。それにその発言にその人の人柄が見られますね。そういう言い方をする人とは友達にはなれないです。

ただ、その話題をずっと引きずって人に伝えてまわることは、私はしませんね…。

ケーキ屋に活気があるかどうかは主観的な意見でしょうか?本当のところはケーキ屋にしかわかりませんので気にしなくてもいいのではないでしょうか。

気にすることないと思う

ふじさん
    ケーキ屋の店員には腹が立ちます。ほんとに嫌な思いをされましたね。
    毎週買ってくれる常連のお客様にそんなこというんですから・・
    ケーキがいくら美味しくても、二度と行きたくないです。
    あなたはそのことを言いふらかしたから、お店がガラガラになったと罪悪感を感じているかもしれませんけど、
    気にすることはないですよ。
    店が活気がなくなったのは、その店員のせいだと思います。

そのお店は自業自得

🎶
    ペコポン
    お客を馬鹿にするようなことはありえないことです。

それは

チェリーパイ
    トピ主さんのせいではないと思います。ですが、トピ主さんに共感もできませんね。

別に飲み物を頼まなければ非常識とは思いませんが(そう思う人も多いと思いますが)、それならそれで逃げるように出る必要はなかったですよね。普通に美味しくケーキを食べて出ればいいだけです。

>会う人会う人に、嫌な想いをした事を話して廻りました

それから、これは止めた方がいいでしょうね。場合によっては名誉毀損にもあたるかもしれない行為だからです。たとえ事実であっても名誉毀損というのは成立するそうですから。気を付けたほうがいいかもしれませんね。

気にしないこと

ラベンダー
    貴女が悪い、というのは何に対して?
    ケーキ店が閑古鳥が鳴いているのは貴女の責任かどうか、ということ?
    本気で聞いているのか、単に「貴女は悪いくない」といって欲しいのか。

このトピで一番面白いのは、一顧客がスイーツを置いて欲しいと要望したら、スーパーがそれに応えてケーキを扱うようになり、しかもちゃんと売れているというところ。
    貴女は少なくともそのスーパーに対してはいい提案をしたし、それをきちんと商売に結びつけた店側も立派です。

ケーキ店が傾いたのはそういう非常識な店員をおいていたせいもあるかもしれないけど、直接的にはスーパーとの競合に負けたからでしょう。
    貴女が責任を感じてもどうする事もできないので、気にしないでおいしいスイーツを楽しんでください。

レスします

いちごちゃんねる
    そんな店員いるんだ~。
    そりゃ食べる気も無くすわ。
    トピ主さんは全然悪くないですよ。気にしなくて大丈夫です。
    嫌な思いをしましたね。

せっかくのスイーツがまずくなるわ。
    店主も雇う人は考えたほうがいいね。

タダより高いものはない

のとてす
    >どうしたら良かったのでしょうか?

トピ主さんが罪悪感に苛まれているというなら、
    飲み物代を払いたくなければイートインにしなければ
    よかったのでしょう。
    水なら無料なのではなくて、無料の水を飲むための食器を洗う水や
    トピ主さんが帰った後に机を拭く人の労力を考えれば、
    お店的には無償ではないのですから。

しかしながら近くのスーパーにスイーツコーナーができることに
    より、ケーキ店の活気がなくなったのであれば、
    トピ主さん以外の人にとってケーキ店よりスーパーの方が
    魅力的なのでしょう。(わざわざ口頭で頼まなくてもいいし、
    待ち時間も少ないし、工場で大量生産しているから値段が安い等
    さまざまな要因があるかと思います)

もしくはトピ主さんのように、みんなもそのケーキ店で
    嫌な思いをしているのかもしれません。
    自業自得というやつです。

気にすることないよ

🐤
    pinko
    飲み物をオーダーするもしないもお客さんの勝手。

そこでオーダーしないで自分が持ってきた飲み物を飲んだりしたらNGだけど・・・。

がっかりですね!

ケーキは人の心を楽しくしてくれる食べ物なのに。。。

私なら一言それを告げて「がっかり!本当に残念だわー」と言ってお店を出て行くことでしょう。

トピ主さん スーパーによく掛け合ってくれましたね。

お仕事帰りの方がスーパーでおいしそうなスイーツを見たら買っちゃいますよ。
    喜んで!

そのケーキ屋さんに気を使う事ないですよ。

口の悪い店員の事はきっとトピ主さんだけが思っていたとは思えません。

なので放っておいていいと思います。

ケーキ屋は因果応報ですよ

なぁ
    なんなんですかそのケーキ屋!そのお店、閑古鳥が鳴こうが、潰れてしまおうが、自分たちの行いが返って来ただけですよ。トピ主さんは全く悪くありません。きっとトピ主さん同様、嫌な思いをされた方が多数いるのだと思いますよ。

ケーキ店の落ち度だと思います。

🎂
    一郎
    トピ主さん、お疲れ様です。

近くのスーパーの商品とサービスが、

>思ったより美味しく、楽しく利用しています。他の人にも便利で好評なようで、よく売れています

のなら、それが自由競争の結果と言うものでしょう。

だたし、

>悲しかったので、会う人会う人に、嫌な想いをした事を話して廻りました

の前にケーキ店の店長にクレームを入れた方がスジが通っていたかも知れませんが、トピ主さんがクレームを
    入れなければならない義理はないので、構いません。

みんな嫌な思いをしてたかも

なるみ
    どんなに美味しいケーキでも最低限の接客も出来ない店は潰れます。あなたと同じようにケーキ店で嫌な対応をされた人達がいたのかもしれませんね。

まぁ

🐱
    ぷ~パン
    いずれつぶれる店だと思いますよ。
    トピ主さんは嫌な思いをしましたが、お客様が聞こえる位地でそう言う言葉を言う店員がいる店はつぶれますよ。
    トピ主さんの責任ではありません。お店のトップの指導不足のせいです。

今の私だったら、聞こえたら「あらごめんなさい、飲み物を頼まないとここでは食べてはいけないのかしら?お店のどこにもそう言う事を書いてないですよね?でもそうでないとダメならいらないわ、もう来ないわこんな客の悪口を言う店なんかにね」と最後の言葉を大きな声で言う。

別にいいんじゃないですか?

🙂
    パール
    私の住んでいる市はやたらめったらケーキ屋さんがあります。
    もはや、市の名物といったくらい。
    さすがにそこまで激戦区だと、ほんのささいな落ち度も大きな打撃となりうるようです。
    お客様を馬鹿にする態度はサービス業では罪です。
    別に自然淘汰される分はほっておけばいいのじゃないですか。
    消費者が心地よい環境を求めるのは当然ですしね。
    あなたが悪いなんてこと、全くありません。

思ったとおりになってよかった

りんご
    会う人会う人に、嫌な想いをした事を話して廻ったのは、その店から客足を遠のかせるためでしょう?
    そんな酷い店潰れたらいいですよね。
    よかったじゃないですか、目的が達成できて。

もし、そんなこと目的じゃなかったっていうのだったら、トピ主さんはただのおばかさんです。
    もしそうなら、店員さんの悪口?もただの勘違いだったのかもしれません。
    だとしたら、ただの勘違いで酷いことしましたね。

ってことです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

別にどうも

きちゃ
      態度の悪い店員がいる店って結構潰れてますよ。
      今までは良かったのになんでこんな店員雇ったんだと思った途端潰れた店4件知ってます。
      今はケーキやパンを買えば店内で食事ができコーヒー、お茶、水は無料って店があるのにその店はハズレだっただけ。
      トピ主さんと同じ思いをした人が結構いるのかもしれません。
      トピ主さんが気に病むことはないですよ。

悪いカモ。思考が。

大丈夫?
      ケーキ屋さんで嫌な想いをしたのは残念な出来事でしたね。

でも、100人いたら50人ぐらいは人生で似たような経験があります。
      あなたが特別嫌な経験をしたわけではありません。

そのケーキ店内と駐車場がガラガラなのは、あなたが見た時・たまたまです。
      1日中トイレも行かずに毎日欠かさず、店内を見てますか?違いますよね?
      仮に今後その店が潰れても、もともと潰れる運命だっただけ。
      99パーセント言えますが、あなたが引き金にはなっていません。

スーパーにスイーツコーナーが設けられたのは
      あなたが頼んだから、ではありません。
      たまたまそういう流れがあったのか、決まっていたのか
      あなたが言った事を優秀な店員が自分の意見として提案したから、です。
      99パーセント、あなたの意向が取り入れられたわけではありません。

主様は自分に影響力があると思い込む妄想壁があるようです。
      そこが悪いと思います。
      悪いと言うのは、病院に相談した方が良いのでは?という悪いです。
      お大事に。

レスします。

🐧
      ソレイユ
      思っていても聞こえるようなところで
      「飲み物オーダーなし、全くケチで…嫌になるよね」なんて言っちゃうお店なのでそういう運命なんですよ。
      気にする事はありません。

某有名百貨店に勤めている友人で同僚が
      「こんな少額カード分割で払うなんて信じられない~」とバックヤード(勿論お客さんには聞こえません)で言ったら
      それが理由とはっきり言われて速攻飛ばされました。
      (結果辞めたそうです)
      思うのは仕方ないにしろ普通に買い物に来るお客さんに対して
      そういう姿勢なのはその程度の店という事ですよ。

いやいや、多いに関係あるでしょ

通りすがり
      先に店側が売ってきた喧嘩とはいえ。口コミの恐ろしさです。

毎週のように3個から5個もケーキを買う余裕があるのに、400円くらいのドリンクを頼まないんだから、ケチと言われても仕方ないかも。

こちらのカフェでは、ドリンクは600円~です。どちらの地域かわかりませんが、良心的な値段では?

別にあなたは悪くありません

🎂
      スイーツ好き
      折角、お気に入りのお店だったのに、不愉快な想いをしてザンネンでしたね。

私が思うに、お店の人はトピ主さんのことを悪く言ったのではなくって
      最近のお店全体の景気があまりよくないから「いやになっちゃう」と
      言ったのではないかな?ってところです。

「あ!お客さん、来たー!」「いっぱい買ってくれるかな?」と思っていた期待を
      あっさり裏切られたので、店員さんも残念だったんだろうと思いますが
      トピ主さんはお客さんとしてそのお店を利用しているのだから
      そのまま普通に味わって帰ってくればよかったんだろうと思いますよ。

客足が遠のいている様子というのは、そのお店で働く人達の雰囲気が
      そうさせているように、自分には思えますねー
      お客さんに聞こえちゃうような話し声って、お店としてはかなりNGな
      感じがしますもん。

どうか、必要以上に落ち込んだりなさいませんように。
      またおいしいお店を見つけたり、いろんなスイーツを味見したりして
      楽しくお過ごしくださいませ~
      せっかくのおいしいスイーツがもったいないですよ!

ご相談の内容は

🐤
      ayh5
      トピ主さんが、周りの方に言い回ったことと、スーパーにスイーツコーナーを設けてもらったことで、件のケーキ屋さんの客足が途絶えたのが気になる、ということでしょうか?

触れ回ったことが、「事実+トピ主さんの気持ち」だけなら、別にいいと思います。それが口コミと言うものですよね。

主さんの話しを聞いたって、食べたい人は買いに行きます。

スーパーにケーキが取り扱いになったのも、スーパーが判断したこと。
      トピ主さんはアイディア、要望を提供したに過ぎません。

ただ、件の日、
      黙って逃げ出したのは問題があるかも。
      不愉快だから帰ります、と、一言声を掛けられた方が良かったかなと思います。

気にやむ事はナシ!

🐷
      ねずみ
      おそらく近くに手軽に入手出来る商売敵の出現で客が流れただけの事でしょう!

しかしそのケーキ店もスーパーのスィーツに脅かされるようじゃ そもそも味もたかがしれてますよね!?

それにトピ主、400円のドリンクが高いって、ケーキは果たしていくらなのか 私、素朴な疑問がわきましたよ。

今 話題のアウトレットのケーキ屋さんですか?

そのケーキ店も、トピ主の周りへの嫌な思いの吹聴だけで そのような閑古鳥が鳴く状態になったのではないでしょう。

トピ主は事実のみを周りに話しただけですよね!?
      そこに悪意やケーキ店を貶めようなんて意図は全く無かったですよね!?

それなら業務妨害で訴えられる事も無いだろうし…。

単なる市場原理だと思いますよ!

あ、余談ですが、通常はお店内でお召し上がりの際はドリンクは注文為さいますよね!? 私はそういう認識でおりました。
      だからといって 店員のそのセリフは有り得ません!
      人として…。

それより何より スーパーにスィーツを要望したり 周りに吹聴しまくったり、トピ主の影響力の凄さに舌を巻きます!!

当然の成り行き

たんたん
      トピ主さんと同じような目にあった人がほかにもたくさんいらっしゃったのだと思います。
      常連のお客様にその態度はあり得ません。

私の近くの最近つぶれたレストラン、
      お値段高めでもおしゃれな雰囲気で女性に人気でしたが、ランチの回転が悪いと、オーナーマダムが「日替わりランチのお客様は1時間以内で食べ終えてください。お昼のコースのお客様は何時間でも構いません」と言って回りました。

これが主婦層の逆鱗に触れ、ランチ客が激減。ランチで気に入って夜の予約を入れる人も多かったのに、感じが悪いマダムがいる店というレッテルが張られ、つぶれてしまいました。

客商売は、損して得とれ、いくらおいしくても感じの悪い店員さんのいるお店にはいきたくないものです。

気にしなくて良いと思います

🎂
      ケーキ大好き
      高級レストランじゃあるまいし、飲み物を頼まなかったからって客に聞こえるようにそんなことを言う店が閉店に追い込まれようがどうなろうが、自業自得です。
      口コミって恐いんですよ。
      最近のスーパーやコンビニスイーツ、美味しいですよね。
      お店のケーキが食べたかったら、違うお店で買いましょう。

そう思いたいんだね

める
      ケーキ屋で嫌な思いしたからその店に行かず、スーパーでケーキを購入するようになった。

”私が”スイーツコーナーを設置してと言ったからできた。

”私に”嫌な思いをさせたケーキ屋は活気がなくなった。

”私が”お願いしたスイーツコーナーはよく売れている。ザマーミロ!

こう思いたいのね。

大丈夫よ。たまたまあなたが見たときはそうかもしれないけど、きっといままでと変わりなくお客は来ているから。

あと飲み物税込400円前後ってリーズナブルですよ。決して高くない。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

仕返しのつもりなんですね(笑)

50代男性
        その店は、単に感じが悪いから流行らなくなっただけでしょうね。

あなたが風評を立てたせいではないでしょう。

また、スーパーでケーキ扱ったからって、専門店が暇になるとも思えません。
        品物が違いますからね。

残念ではありますが、店が流行らないのは店の自業自得であって、仕返しにはなってないと思いますよ。

気にし過ぎです

ブルースカイ
        ケーキ店では嫌な思いをされましたね。店員さんが感じの悪い人だったのですから、相手に非がある時はこちらは堂々としていればいいのです。

スーパーにスイーツコーナーができたのは、貴女以外にも同意見があってスーパー側は儲かると見込んだのですよ。

失礼な店員のいるケーキ店も、衰退したのではなくて、偶然、空いていただけではないですか?

貴女は自分の内面が外界からの影響でぐらつきやすいですね。

子どもが歩きながら、空を見上げて、

お月様がついてくる。

と言うような心性が貴女にはありますよ。感じ取り方が少し幼いのです。

だから、周りをあまり気にしないことですよ。

レスします

アカシア
        とぴ主さんは、もう少し自分に自信を持った方がよいと思います。
        でないと他人にどんどん付け込まれますよ、心配です。

唯一、とぴ主さんに問題があったかもしれない部分は、
        >私は恥ずかしくていたたまれなく、そのまま店から逃げ出しました。
        で、注文したケーキのお金を払わなかった、または、
        ケーキを受け取らなかったまま逃げたした場合ですね。
        そうでなければ全然問題なしです。

えっ?

こんぶだし
        貴女は悪くないでしょ?

実際に嫌な目に遭った訳だし。

悪口を言ってまわったのは悪いというご意見が出るかもしれませんが、お客様の『口コミ』が怖いということをお店はわかっていなかったのでしょう。

貴女が言い回らなくても、遅かれ早かれ、他の人が同じ目に遭って、やはり噂になったことでしょう。

そのお店、潰れるかもしれませんが、知ったこっちゃないです。

しかし、貴女のケーキ好きのパワーは凄いですね! スーパーに今までなかったスイーツコーナーを設けさせるくらいですからね。

これからも好きなケーキを楽しんでください。

悪くないし関係ない

💋
        黄桜可憐
        トピ主さんのせいじゃないと思います。

他のお客さんたちにもそういう対応をするから
        みんな行かなくなったんじゃないでしょうか?

相手に聞こえるようにそんな事言いますかね?
        店員がおかしいと思いますよ。

もしつぶれたりしても店側の自業自得なので気にしなくていいです。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  299
        次へ 最後尾へ
        全て表示