詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

機械に頼るのはNG、手作業ならOK

レス122
    (トピ主1
    主婦
    ひと
    近所に住むママさんに何回か「遊びに行きたい」と言われ、自宅に招きました。
    もう散々な言われようでした。
    ・専業主婦なのに自動掃除機?ありえない。どうして自分で掃除機かけないの?
    ・洗濯機は乾燥機まで自動?私は殺菌の意味も込めてお日様に干してる。あなたは電気代の無駄遣い。
    ・食洗機?我が家(ママさん宅)にもあるけど汚れ落ちが悪いので使っていない。手で洗っても5分で終わる。
    ・ベビーモニターがあるけど定期的に見に行けば済む話。
    ・生協に材料宅配を頼む必要は無い。買いに行けば済むし割高。節約しようと思わないんだ?原産地がわからない食材なんか食べれない。
    と言うもの。
    さぼり過ぎ、そこまでして楽したい?、生活費の浪費と頭ごなしでした。
    私にとっては青天の霹靂、便利な機械があるこのご時世、機械に頼って何が悪いの?と聞いてみると、
    ママさんは、手作業こそが愛情表現。家族の為に手作業で一つ一つ家事をやるからこそ意味がある。昔の人は全員手作業だったと話していました。
    私は、では手作業で頑張ってね。と応援すると、あなたも今日からご家族の為にも手作業で頑張ってと言われました。
    便利グッズを使うだけで、さぼって、やる気無くて、楽してて浪費になり、手作業こそが愛情表現とは驚きです。
    空いた時間を自分の時間や子供と遊ぶ時間にあてています。
    今のライフスタイルを変えるつもりは無いのですが、皆様としても私のスタイルは非常識に映りますか?
    どうなんだろう?と素朴な疑問を抱きました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  122
    次へ 最後尾へ
    全て表示

買えない者の妬みです

スタルカ
    自分は金がなくて便利な道具が買えない、あるいは買ってもらえないので、自分のやり方が正しいと思わなければ屈辱感にまみれて惨めになるので、トピ主さんのやり方を否定しているだけです。

くだらん連中ですので、相手にしなければ良いでしょう。
    しつこく言ってくるならば、「洗濯機を使わずに洗濯板だけを使ってるのか?」「炊飯器や電子レンジは使わないのか?」「自動車も自転車も使わずに自分の足で歩いているのか?」「電話なんて使ってないよな?」などとでも、馬鹿にした口調で言っておけば良いでしょう。

それは

🎶
    ペコポン
    そのママさんの言うことには確かに一理ありますが・・・

そんなもん他人にとやかく言われる筋合いのないことであり、各家庭各人それぞれの考え方価値観に従って好きなようにやれば良いだけの話。

他人に自分の価値観を押し付けるのは行き過ぎ。

そのイラつきわかるわぁ~

🙂
    ししゃも
    元義母にソックリで笑いました。
    便利なもんどんどん出てきてるんだから活用したらいいですよね。
    どんなやり方で家事しようとトピ主さんの勝手。何か迷惑かけてる?ってかんじですね。
    そんなに手作業が好きなら洗濯板使って手作業で洗濯すればって言ってやってください。昔の人はみんなそうしてたよってね。
    掃除機なんて使わずに箒で掃いて、ぞうきんがけしなよってね。昔の人はみんなそうしてたんだから。

価値観の相違は気にしない

🐴
    50代ですが
    50代の主婦です。私は大学卒業後ずっと複数の企業で働いているし、海外出張もこなす兼業主婦なので、一般の主婦とは違うかもしれませんが・・・

・自動掃除機  食事の支度と同時進行できるので掃除機では同時進行できないから利用
    ・洗濯機は乾燥機まで ガスの乾燥機ですが、タオルのふんわり仕上がりは日光ではできません。花粉もつきません。濃い色の褪色もありません。雨の日でも梅雨でも同じスケジュールで洗濯ができます。お日様信仰の人は乾燥機を使ったことがないので、未経験の人の意見は却下
    ・食洗機 据え置きの食洗機は食洗機にあらず。国産のビルトインからドイツ製のビルトインに替えました。水道代が激減。フライパンもお鍋もお皿も全部入ります。10人呼んだホームパーティーでも一切手洗い不要なほど大容量です。洗濯機を止めて手で洗えと言われるのと同じくらい食洗機は必需品です。
    ・ベビーモニター 1分置きでも見ることができる
    ・生協に材料宅配 確実に無駄な買い物が減ります

未経験なのに人の批判をするのは専業主婦だからなのかな?
    人に意見をするときは自分で経験してから言うべき。従って経験していない人の意見はスルー。

言わしておけばいいんですよ。

こはる
    自分だって使ってみたいけど
    手抜きと非難されるのが怖いだけ。
    手作業手作業言うのなら
    洗濯機も炊飯器もレンジも使わなきゃいい。
    米も野菜も肉も塩も自分で作ればいいんですよ。
    産地は我が家だからさぞ安心でしょう(笑)
    テレビもパソコンも見なきゃいいと思います。

食洗器が洗濯機みたいに大きい時代から使ってますが

かぼす
    最初に買おうと思って検討してた時、生協のカタログに載ってたので担当者に話を聞きたいって言ったら職場の年配の人から、「この人の話を聞く必要はありません。」とか邪魔されたよ。
    でもね、私が食洗器6人用買ったら、その人12人用買ってあまりの大きさに6人用に交換してもらったとか平気でペラペラ。

夫の職場の女性たちも食器ぐらい手で洗えばいいのにねーって言うと言われたので、
    じゃあ洗濯もたらいでやりなって言っとけと夫には言いました。

でもさあ、とぴ主さんも意地が悪いね。
    ママ友ってさあ、経済格差のある人とママ友にならないほうがいいよ。
    どうしてママ友がそんな事言ったか本当は判ってるんでしょ?

大変な災難でしたね。

にゃんにゃんにゃん
    端から全てレスすると長くなっちゃうので…、

単なるやっかみです。
    そのママさんの経済状態では買えないだけです。

因みに…、
    自動掃除機は常に動いてます。その間に別の家事ができます。
    全自動洗濯機+乾燥機は殺菌では最強です。因みにダニが付いていたら日干しでは駆除できません。
    最近は花粉やPM2.5問題で外に干すのは勧められてませんよ。
    食洗機も同じ。5分で洗う程度では殺菌も出来ないし洗い残しは山ほど。洗剤も十分に流せませんから。
    ベビーモニターは子供の動向で警告を鳴らすこともできるし、その間に家事などもできますからね。

ぶっちゃけ”粗捜し”がしたいのと”妬み”が有るだけ。

貧乏人の僻みと妬みだけですね。

まぁ昔ですが、実家を建て替えたところ近所のママたちが押し掛けていろいろと粗捜しして帰って行きましたね。

私は主様のライフタイルに一票ですが、御主人の着るモノにアイロンはあててほしいってだけかな?

もっと突っ込みましょう

ぽぽぽ
    まず、「家に行きたい」と先に言う人は家にいれてはいけませんよぉ~
    そこはかわさないと

しかもよその家の家事を否定するなんてこまった人だねぇ
    今度その話になったら
    「ええ~じゃあお宅はご飯は薪で炊くくらいしちゃうの?
     電気におまかせなんて手抜きの極みよね~
     洗濯も洗濯板であらうんでしょう?
     そういうことこそ手作業のあかしよね~すご~い」
    くらい返してみたら?

ひとの家事を云々いうひとは
    結局、自分の都合のいいところだけの手作業ですよ

ただ、ここにレスあげる人の多くは
    言われて反論できないから、ここで他の人にけなしてもらって
    溜飲を下げるというのを狙ってる感じがします
    そういうのもみっとないと思います

真面目に聞いているのもバカバカしいけど

ミイ
    >手作業こそが愛情表現。家族の為に手作業で一つ一つ家事をやるからこそ意味がある。昔の人は全員手作業だった
    その人が電気・ガス・家電も使わず、野菜も家庭菜園で栽培、調味料も全て手作りなら
    まだとりあえず主張に一貫性もあるけど、ただの自慢したがりなんだから放置しか
    無いわよね。大体道具なんて効率性の向上と言えば聞こえはいいけども、手順などの
    時間と労力を軽減したいという無精者の発想が元なのよ。無精者と言うとこっちは
    聞こえは悪いけど、同じ結果を得られるなら楽をしたいと思うことから色々なものが
    発明され、不要な手順は改善される。そうやって発展していくものなのよ。現状に
    満足し、何も考えなければ停滞しかしないし、停滞が続けば実は後退するもの。
    手作業がんばってね、と応じたトピ主さんの反応が最適。どうせ今後もしつこく説教の体を取った
    自慢をしてくるだろうので内心『この人は遠くに買い物に行くにも道具を使わず
    飛脚のように走っていくに違いない。それが彼女の家族愛のパフォーマンス』と
    想像してやり過ごしましょう。

やな奴だね!

😑
    肩こり
    近所ママさんはトピ主さん宅の先進的な家の様子に嫉妬しているだけだと思いますよ。
    いちいちうるさい人ですね。
    遊びに行きたいと言うから招いたら、人の家の様子にいちいち…。

手作業がいいと思っている人はそう思ってたらいいし、
    トピ主さんのように便利グッズを使って家事を工夫して、空いた時間を自分や子どものために使う…のもアリで、その家庭の主婦のやり方でいいようにすればいいんですよね!

その人はそういう人で、うちはうち~~でいいと思います。
    そのご近所ママさんのような人に限って、ロボット掃除機なんか手に入ったら、
    むちゃくちゃ喜んで自慢してワーワー言うタイプだと思います。

ろくなのがいない

とくとく
    私の数年のママ友経験でしかありませんが、家に行きたいと何度も言う人にいい人はいない、という持論レベルですができました。

あなたが非常識かどうかはこの際関係ありません。
    自宅内の事を家庭が問題ない範囲でやってるならそれでいいんです。
    よそに迷惑かけてないですし。

なので、あーこんな人もいるんだーくらいで流しておいて、二度と家に上げないのを徹底すればいいんですよ。

家に上がりたい!と騒ぐ人は要注意人物です。

道具は使いよう

こぼちゃん
    戦前の人みたいだ。笑える。
    私も便利な家電はどんどん取り入れたい。
    何か言われたら「道具は使いようだし~」
    「そこまで私に手作業を押し付ける
    意図や目的は何?」と喧嘩売っちゃいますね。
    その手の価値観の人とは距離を置きたいので
    できれば嫌われたい。

裕福なんだな

暇人
    専業主婦ですよね。洗濯・掃除機・食器洗い、機械任せだと自分でやらないの?と単純に疑問に思います。
    私は友人派なので、友人の気持ちは分かりますが口には出しません。心の中で思うだけです。それがその人の家のルールだから。

節約したくなったら見直したら?無駄だと分かりますよ。

じゃあ手で洗えよ

momo
    火をおこせよ薪を拾えよって言いなされ。
    まさか服なんて買わないでしょうね?当然全て手縫いよね?

ひとこと。

🙂
    パール
    よそ様の戯言はほっっときなされ。
    文明最高。便利グッズは使わないとソン。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

掃除機や洗濯機を使ってる人に

めんどくさがり
      そんなふうに言われても、あんまり説得力ないような・・・

三食昼寝付き?とは思うかも

まあね
      ぶっちゃけ本音を言えば、「三食昼寝つきの専業主婦ってやつ?」くらいには思うかも・・・

そこまで言うのなら

いなちゃん
      機械は全く使わず、電気は全く使わず、水道はもってのほかで水は井戸から汲み上げ洗濯は洗濯板(石鹸すらダメ)、お湯を沸かすのは薪割りをして……というところまで徹底しているのなら、その「手作業派」主婦をあっぱれと認めてあげましょう。

家事は手段であって目的ではありません。
      でも、時々、手段と目的を取り違えている人がいる。
      専業主婦の一部が軽蔑されるのは、その「手段と目的の取り違え」もあると思います。

便利な道具なら使いましょうよ。

ちなみに……食洗機の汚れ落ちが悪い→使い方が悪い。こびりつきはこそげ取って並べ方を考えて対応すれば手洗いよりよく落ちる。
      生協が高い→そりゃ特売品と比べたら高いが計画的に購入したら品質の良さと安全性を考えると決して高くない。原産地が不明?意味不明。生協はちゃんと原産地明示してる。

どちらにしろ。
      私ならその人とは疎遠ですね。
      人んちに無理やり遊びに来ておいて、失礼極まりない。

主さんも、そんな相手には、怒るのよ!玄関から出たところで、「二度と来るな」と、塩を撒いてやればよかったのに。あ、それは近所迷惑か。

昭和どころか大正時代へ行け!

ビーバー
      って感じの時代錯誤ですね。その方、前々時代の方でしょうか?

TVやPCも使わない人なんでしょうか?それとも家事限定なんでしょうか??
      その方の考え方、バカバカしくて、下らない理論ですね。
      「じゃぁ、洗濯機やアイロンも使うな。」「ガスや電子レンジも使うな。」
      と言ってやればいかがでしょう?

トピ主さんはいたって普通ですよ。そんな人と付き合ってると、
      こっちの感覚までおかしくなりそうですね。

その人はうらやましかったから、嫉妬からそう言う言動になったのでしょう。
      その人は、トピ主さん宅には今後出入り禁止で良いんじゃないでしょうか?

評論好きは自己中が定番(笑)

CBA
      相手から頼まれてないのに勝手に評論するのが好きな人て、高確率で自分に都合悪いことは棚にあげるか摩り替えしますよね。(笑)

他人にクチだししたり迷惑かけたりしないでいるなら、各自の自由なのに。

お日様に干す→天気がわるければ必ずいつまでも洗濯物を溜めたままなの?

自動掃除機→人がいなくてもホコリは発生します。少し長期の旅行に行ったら汚れ放題?

ベビーモニター→赤ちゃんがいるかぎり、旦那様に手の込んだお料理を作って食べさせてあげたいと思わないの?

生協原産地→自分の購入品が100%国産だと思ってるの?加工品やコンビニ食品は全く買ったことないの?

食洗機→食器を詰め込み過ぎじゃないの?使う水量は手洗いの方が多いこともありますよ?

そんなに手作業が好きなら、服も機織りから布裁断から自分で作り、洗濯も桶で手洗いし、冷蔵庫も寒冷地から氷を切り出して運び使い、水も川や井戸から自分で汲み上げ濾過煮沸して飲み、食品も自分で土壌育成から種まき収穫し肉も自分で狩猟と食肉解体から精肉して、魚も自分で釣りや漁して入手して、家も自分で大工作業して建設すれば良いのにね。

人それぞれで良い

横浜っ子じゃん♪
      手作業と言いますが、流水で洗濯や食器洗いをした場合に
      使う水の量は、食洗機や洗濯機のそれを大きく上回るそうです。
      電化製品は、電力は使いますが、余計に水を汚すよりも未だマシかもしれません。
      面倒臭い人に当たってしまいましたね。
      大体、近所のよしみで「遊びに行きたい」と行って来る人って
      非常識な人が多いと思います。
      普通なら、先に自分の家に招待するものでしょう。
      早めに判って良かったですね。二度と家に入れない様にしましょう。

答えは出ていますね

こんぶだし
      もう、ご自宅に呼ぶのはやめましょう。それだけです。それぞれの家庭のやり方がありますから、他人の生活に色々と口出しするママ友さんがヘンなのです。

ママ友いじめですよ、疎遠にしましょう

💋
      うわーたちわるい
      そのママ友、あなたをいじめたくて、来たのです。ねたみ、ひがみ、支配欲、悪意を感じます。

いじめっ子は、疎遠にしましょう。

電化製品をどの程度使うかは、人それぞれ、価値観が違うので、そんな言われ方はありえないです。

母親がニコニコしていられればなんだっていいのよ。

悠翠
      それぞれのスタイルを否定はしません。
      他人に強要することがおかしいとは感じました。

手作業にこだわるあまり
      『せっかく掃除したばかりなのに、また散らかして!ムキーーー!!』とか
      一方、時間ができたあまり、子供の行動が目について延々小言を言う、
      なんてことにならなければいいのよ。

そのお友達、持てざるものの僻みかもしれないし
      ダメだしをしたいがために来た感じですね。
      『あれからちゃんとやってる?』とか監視に来て掃除機没収してったりして(笑)
      あまり執着されないようにうまくはぐらかしてね。

笑える

💔
      picco
      自動掃除機って 円形のアレよね?

普通の掃除機とあまり変わらないと思うけど。

そのママさんに言えばよかったのに。
      【○○さんは 長箒でもちろんお掃除しているのよね?お茶がら巻いてやるの?】
      【へーじゃお風呂は薪で炊いてるの?】
      【洗濯はあれ?板使ってるの?】

手作業こそ愛情表現なら お米も稲植えて作ればいいと思う。
      (趣味でやったことある)

そのママさん 中途半端だよね やることが(笑)
      自分も家電使ってるし。

主さんの生活は今の時代 普通でしょ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

災難でしたね。

🐶
        ソラ
        いらっしゃいますね、そういう方。

自然分娩や、完母、無農薬にこだわる方と同じで、
        自分が認めた方法以外に、健康そうに生活しているのがイヤなのでしょうね。

便利なものを便利に使うことが、ご本人には出来ないので、
        ただただうらやましがっているのでしょうね。

今夜便利すぎて、タクシーにすら搭載されるカーナビも、
        発売された当時は、

「カーナビを使うなんて怠惰だ!!
         地図を覚える努力をしなくなる。頭が悪くなる!!」

なんて叩かれたものです。

生活スタイルは、まさに十人十色。

めんどくさい相手は、放っておくのが一番ですよ。

支障が出ていないのなら問題無い

J9
        例えば、明らかにきちんと掃除や食器洗いが出来ていないのに機械にまかせっきり(出来ていない部分を手作業で保管せず放置)なら問題あると思いますが、そうでないなら問題ないと思います。
         文句を言っている人も洗濯機や炊飯器は使っているのでしょうし、程度の差しかないでしょう。
         お金に不自由しているわけでないなら、便利に使うのは賢い事だと思いますよ。

今度聞いてみたら?

🐱
        トンボ
        ・洗濯は洗濯板で手洗いしているの?
        ・ご飯はかまどで炊いているの?
        ・掃除はほうきとちり取りと雑巾でしているの?
        ・外出の時は、どこに行くにも徒歩なの?自動車(バス・タクシー含む)は利用しないの?

と。

気にしない

🙂
        通行人
        使う理由ってそれぞれだと思うんです。例えば、単純に家事労働を軽くする~から、手湿疹・花粉症・腰痛で使わざるを得ないまで。

けど、そんなの他人には関係ないんです。人の家庭の事にまで口出して、何様って思います。

自分が自分の信条にのっとって生きてるのは良いと思うけど、違う人にそれを押し付けるなって事ですよ。

そんな変な人、疎遠で良いと思います。
        ただ自分と違う意見もあるって覚えておけば、こういう摩擦みたいな物は繰り返さずに済むかもしれませんね。

主さんは普通です。

かぼちゃん。
        その方は、いつの時代の方?タイムスリップしてきたの?うらやましいの?

自動掃除機あります。忘れてた。2階の掃除はルンバに頼もう。
        洗濯機?次買うときは大抵の人はドラム式だろうから乾燥まで自動でしょう?
        食洗機持ってるのにそんな事言えるんだ…。
        ベビーモニターは迷いますが…、草むしりしたいから欲しいな~。
        生協の宅配?来週から頼みます。ガソリン代と手間ひま考えたら高くない。一つのスーパーで全部揃えるのと同じ。地産地消だし、生産地表示されてますよね。

ベビーの時間を作って何が悪いの?空いた時間で遊ぶスペースに連れて行ったり、お散歩したり、じじばばに見せに行ってます。
        私は仕事に復帰するから今のうちに愛情注ぎたい。自分が言われたみたいで腹が立ってきた。悲しい。

昔の人は、1人で育児も家事もしてないし、姑さんがいた分、余裕があったでしょうに…。

人それぞれなんだから、否定するのはよくない。
        なんか、意地になってでも手作業で家事してる暗~い理由でもあるのですかね?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  122
        次へ 最後尾へ
        全て表示