詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

居間にテレビを戻すべきか否か

レス11
    (トピ主4
    テレビ好き
    子供
    幼稚園児を育てています。
    先週、考えあって居間から撤去したテレビを戻すべきか悩んでいます。
    リビングにテレビを置かない生活も、快適な部分と不便な部分があり、
    みなさま、特にテレビを見ないで生活している方、子育てをしている方からの助言を頂戴したくトピを立てました。

【テレビをリビングから撤去した理由】
    私がテレビが好きすぎてあればとりあえず付けてしまうので、子供とのコミニュケーションを増やすためにテレビを撤去した。
    子供が戦隊モノに興味を持ち始めたので、遠ざけるためでもある。

【テレビの現在】
    納戸をAVルームにし、子供が寝てからテレビ鑑賞

【テレビが無くなって良かったこと】
    部屋が広くなった
    テレビがないので家事がはかどる
    惰性での視聴が無くなった
    子供との時間が余るほどある。

【テレビが無くて困ること】
    家が静かすぎて朝、気分がなかなか上がらない。変わりにラジオをつけたけど馴染めない。
    夜、子供との時間の過ごし方がなかなか充実せず、遊んでいても時間が余る。

ーというわけで、テレビがなくても快適に過ごせる方法を教えていただけませんか?
    とくに子供との時間の使い方を教えていただけるとありがたいです。
    今はこむぎねんどであそんだり、ブロックをやったり、線路をつなげたりしています。
    しかし個人的にはブロックや線路はもうやり飽きました…
    あまりに暇なのでドリルでも買って勉強でも始めてみようか迷っています。
    音楽や工作に興味がありますが何をしたらいいやらです。
    あと親子でできるといいなと思っています、親がただ子供がやっているのを見てるとすごく暇で上の空になってしまうので。

昼は外遊びをしています。寝る前は絵本を二冊ほど読んでいます。
    時間にして一時間ほど母子の楽しい時間を持ちたいなと考えています。
    テレビに関するご意見や遊び、勉強などのアイデアをよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

レスがまだ無いですが

テレビ好き
    主人に聞いて見ましたところ、今にテレビはいらない、うるさいし。と言われてしまいました。
    なので、やはり子供との時間を充実させる方法を考えていかないとです。
    しかしテレビのない家庭で育ったこともないので、テレビのない時間の使い方が中々
    分からず、母子共にすぐ寝てしまいます…

確かに静ですよね

🐷
    ぽん
    3歳児の子持ちです。
    食事を作る時だけ、1日40分ほどNHKの子供番組を見せています。
    それ以外は、おままごとをしたり、塗り絵をしたり、電車で遊んだり、粘土をしたり、ブロックや積み木をしたり、後は絵本が大好きなので何冊も絵本を読んでとせがまれます。
    もちろん、私自身は飽きていますが、子供が飽きていないのでとことん付き合います。
    静かすぎるので、幼児音楽を流して一緒に歌ったりしています。

ブロックや線路に飽きているのはお母さんだけですよね?
    それでは、我慢して付き合ってあげてください。

工作に興味があるとの事ですが、お子さんはおいくつでしょうか?
    TVになっちゃいますが、NHKの「ノージーのひらめき工房」って番組が工作やってるので参考にしてみてはいかがでしょうか?

興味があるなら見せてあげても

😣
    さつき
    お子さんが欲しているのに戦隊ものを見せない理由は?
    幼稚園にもなれば、みんなが話していることを自分だけ知らないことを悲しく思う気持ちはあると思いますよ。
    私の母がテレビを「くだらない」と蔑み、私にも子供の頃からそう考えるように押し付けてきていたので、テレビの内容を普通に友達と話すことへの強い憧れは覚えています。

私はあまりテレビは見ないですが、子供には時間を決めて見せています。
    娘は歌や踊りが大好きで、テレビを見ながら踊っており、それを見るのが私も好きです。
    リビングにテレビがなく、AVルームって、メリハリがきいてよさそうです。

テレビを見ない親子の時間ですが。
    ドリルはいいですね!うちも遊びがてらはじめて幼稚園のうちに2年生教材まで進みました。特に単純な計算を繰り返す特訓は時間のあるうちに遊び感覚でやると良いと思います。
    あとは家事の手伝い。台所に入らせはじめは、やってもらうお仕事をつくるためにゆで卵とレタスのサラダを毎回でした。
    洗濯ものの中から、タオルとハンカチと靴下だけ出してたたんでもらったり。
    あとはすごろく、カルタ、トランプなど。
    うち、ボードゲームがたくさんあります。

ぽんさん、さつきさん有難うございます

テレビ好き
    ぽんさん
    確かに、ブロックに飽き始めたのは私の方でした。
    何十回も同じ乗り物ばかり作るので、しかし、子供が乗り物を作っている間に私は羊毛フェルトで草木とか湖とか作るのはアリかなあと、今日、100円ショップで安いフェルトを試しに購入してみたところでした。ブロックは作っても壊さないといけないのがせつないですが、フェルトなら繰り返し使えるものを作れるかなあと、挑戦してみます。
    ノージーのひらめき工房!調べてみました良いですねこれ!録画してみます。
    有難うございました。

さつきさん
    戦隊モノを見せない理由は、まだ分別がつかず友達に攻撃しちゃうだろうなという理由です。
    力加減や安全な遊び方が分かるようになる年中の後半くらいからみせようか、、と思っています。
    代わりにこないだ休日にディズニーの映画を借りて二人で見ました。

お手伝い良いですよね!
    料理中が子供が暇なようで前は台所に入らせなかったのですが、今は簡単なこねるとか混ぜるとか、やらせてみました。楽しんでいるようです。
    テレビをやめた効果か、ここ数日、子供が色んなお手伝いをしてくれるようになった気がしています。有難うございました。

昔の遊び

はーこ
    トランプやかるたや折り紙はいかがでしょうか。
    紙風船をふくらませて、部屋の中でバレーボール。
    あやとりやお手玉。バリエーションがいろいろあるので、びっくりしますよ。

小学校にあがったら、少しずつテレビをもどしてくださいね。
    Eテレにはいい番組があります。手話ニュース845は子供に社会のニュースを教えるのにぴったりですよ。

テレビ嫌い以外にはお勧めしない

磁石
    ウチにテレビ置いてないのは、私がテレビ嫌いなだけで、
    普通の人にはキツイ事と思う。

我が娘4歳の場合、CD再生したり、おもちゃのピアノやピアニカを合わせて鳴らす、
    積み木ブロック、ダンボールハウスを拠点におもちゃや家具をかき集めて籠城を建築、
    幼児用包丁で野菜切り(要監視)
    楽器はやかましいし部屋はめちゃくちゃだが、
    それでもテレビを付けない位、私がテレビ嫌いだからやれている。

紙芝居

ナタリー
    絵本は寝る前なんですね。
    では、テレビ替わりに紙芝居はどうでしょう。図書館で借りればいろんなお話が楽しめると思います。子どもには絵本とはまた魅力があるようですよ。

テレビ好きです

テレビ好き
    磁石さん、はーこさん有難うございます

はーこさん
    数ヶ月前まで毎日eてれを視聴していた私にも手話ニュース845という番組は初耳です。
    時間帯によっては全く別の種の番組がやっているんでしょうね。私も道徳系の番組は好きなので、
    小学生に上がってもちろん見せたいと思いますが続いている事を祈ります。
    うちは息子なのですがあやとりやお手玉もハマるでしょうか、今度図書館で本を探してみます。

磁石さん
    テレビ大好きなので、初めは無音生活もキツかったですがここ数日は慣れてきました。
    しかし子供が寝た後は、取り憑かれた幽霊のようにおやつ持参でAVルームでDVDや録画を観ています。
    最近ハマっている俳優がおりつくづく私はテレビっ子で、子供には見せられない姿を今まで見せてきてしまったんだなぁと反省しきりです。

ダンボールハウス良いですね子供が赤ちゃんの時に買った子供テントがうちにはあるのですが、
    買う必要なかったとつくづく思います。作る方が楽しいですよね。
    子供は5時まで外で遊び、そのあと風呂で一時間遊ぶので、8時には寝てしまい
    遊べる時間は小一時間ほど。部屋はそんなに散らからなくなりました。

駄レス

エビ正宗
    ウチは全くテレビの制限しませんでしたので何の参考にもならないですが、
    中学生くらいから余りテレビ見なくなりましたね。
    子供たちの話題はネットの動画のようでした。
    アニメを見るのもネット経由でした。
    21世紀ですねぇ。

やり飽きた?

ハレルヤ
    親がやり飽きたって?
    子供がやりたがったらやったら?

補足です

テレビ好き
    線路、ブロック、積み木、やってます。さっきも一緒にやってました。
    すみません言葉が足りなかったですね。
    そして今は一緒に別室でテレビを見ています。
    久々のテレビ、妖怪ウォッチを観たがっていたので。
    激しいものでなければたまになら良いかなと思い直しました。
    そしてこれから絵本です。

有難うございました!!