詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼児の頃から潔癖症・神経質(現在小2男児)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼児の頃から潔癖症・神経質(現在小2男児)

レス6
    (トピ主0
    じょうくんママ
    子供
    小さい時から洋服が汚れたり、食事の盛り付けが乱雑だと
    嫌がりました。手も良く洗います。

動物園は好きでも、動物の臭いがきついとオエオエ行って
    逃げて行き、動物は好きだといいますが、では、家で飼おうか?と
    言うと、動物はウンチをするからいらないといいます。
    動物とふれあうようなコーナーには絶対に行きません。
    なぜならヤギの糞などが落ちているから、それが怖くて
    入れないようです。

雨の日は路面がぬれているので、つま先立ちで歩きます。
    靴を汚したくないといいます。

現在小2で作文などを書く時に、後で一文字抜けていた場合など
    全て書いた行を消して書きなおします。私は横に書いておけば
    大丈夫だよと言うのですが、そこから書き直すので時間がかかり
    ます。また”ほ”のひらがなが”は”のように上が出てしまうと
    何度も消して書き直します。

丁寧と言えばそうなのですが、少し神経質すぎて不安です。
    やはり子供の心療内科などに相談したほうが良いでしょうか?

ちなみに私は小さいころ息子とは全く逆の性格で、いかに早く
    終わらせるかに焦点がいってしまい、細かい点はどうでも
    良いという性格で、いちいち細かいことを言う人が嫌いでした。
    ですので、息子の行動が心配です。

アドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

うちもでしたが、変わりました。

🐴
    新一年生
    わが子も水はねを嫌がり、汚れることを嫌い、においが嫌いだからとふれあい広場を嫌がるような子でした。幼稚園生までそうだったのですが、年中で転園して泥んこ遊びの幼稚園に通い始めてはだしで歩けるようになりました。

また、自由に遊べる公園で仲良し友達と数時間毎週遊ぶようになり体に泥がついても、落ちているもので平気で食べるほど平気になりました。2年で劇的な変化でした。

お子さんは小2ということで少し大きくなってしまいましたが、泥んこ遊びなどしないで大きくなった感じですよね。このままだと子供キャンプとかも嫌がりそうだし、潔癖になりそうでママも心配ですよね。

アウトドア活動に参加することや、キャンプなど連れて行き、自然とふれあうことを増やしたほうがいいような気もします。嫌がっていても少しずつなれるように。

そのまま大人になってしまうと生き辛くなってしまうような気がします。

個性かしら…しかし…

🐤
    さくらこ
    子供は思ったようには、育ちませんよね。個性の一つとして認めてあげるのも大切ですが…ちょっとばかり度を超えていますね。仰るようにやはり専門家に相談されたら如何でしょうか?
    少しだけ神経質や潔癖は良いですが…生きにくいですもの。ここは早期に相談して下さいね。
    私も神経質ですから回答させていただきました。

私もそうでした

黄身
    今は随分治りましたがそれでも動物の居る公園等行った時など地面が気になり景色が見れません

字についてはお子さんと全く同じでした
    血縁者に発達障害者が数人いて色々調べました
    私もそうだと思います

いろいろ勉強してみたらいいと思います

flower
    うちの子供はそこまで潔癖のほうには出ていませんが、トピ主さんのお子さんにちょっと似ていて、アスペルガー、不安神経症、過敏症、強迫神経症などに該当するような症状がちょこっとずつあります。一番は不安症です。あと、痛み、温度、感触、においなどに超過敏。思いもしないところで完ぺき主義者。トピ主さんのところもそうみたいですけど、「大丈夫だよ」では全く納得しません。

診断してもらったら多分診断名はつかないレベルですが、親から見ていると、「治る」ようなものではないような感じがします。むしろ、成長するに従ってひどくならないか心配しています。

潔癖症であることを無理に治そうとするのではなく、お子さんがこれからの人生で生きていくことが辛くならないような対処療法を学んでいったらいいかがでしょうか。ネットにもたくさん情報があるので、いろいろ調べてみてください。専門家に当たるのも手ですけど、自分の知識を増やしておかないと、欲しい回答が得られない場合もあります。

無理やり土を触らせたり、大丈夫だよと言い続けたり、好き嫌いをうるさく言ったりするのは逆効果だと思います。少なくともうちはそうです。

それぞれ各々神経質でした

あっちゃん
    子供が二人います。上の子の幼少時に少し似てるかな。

上の子は、幼少時は音やニオイに敏感で汚れを嫌い、砂遊びは好まず糊を触ることも嫌がりました。
    動物は、見ることはできても触れませんでした。
    こだわり(執着?)があり気分転換が苦手な恐がり屋で、このまま成長すると生きにくいだろうなと思い、
    緊張を和らげ気持ちを緩く持って行けるようにと心がけて育てました。
    3歳頃から変わり始め、片付けもどんどんできなくなりました。
    中学生の今では、片付けは苦手、机の上も中もカオス、神経質って誰?状態です。

下の子は、キレイやキチンとが好きで、机の上はスッキリ、衣類もたたみます。
    漢字練習は、覚えることよりキレイに仕上げる方に気持ちが行ってます。
    トイレの紙やティッシュの消費は多く、手洗いも頻繁。冬は手がガサガサです。
    小動物や植物の観察・世話は大好きです。

下の子は普通~の子ですが、神経質な面は幼少時からそのままです。
    注意しても治るものでもないので、負担になっている部分を和らげてあげられるといいんじゃないかな。

専門外来受診

🐧
    我が子は発達障害
    小学2年生なら心療内科ではなく、
    小児神経科や発達外来など子供を専門にしている科の方がいいと思います。
    感覚過敏やこだわりがありそうな気もしますが、本人や周りの人が
    どの程度困っているのかということも重要なようです。
    検査をしたら療育をする程でもなく様子見になる可能性もありますが、
    専門外来は半年待ちもザラですので早めに予約を入れることをお薦めします。
    専門家から接し方のアドバイスをもらえるといいですね。