詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外からの里帰り出産

レス12
    (トピ主0
    ポンタ
    子供
    妊娠15週目、来年6月出産予定です。
    現在カナダに住んでいますが、カナダの自宅から、日本の実家までは、全ての移動・待ち時間等含めると、ちょうど24時間かかります。
    言葉の問題や医療費の面を考え、日本に帰って出産をしたいと思っているのですが、あまりに長時間の移動となるため、不安もあります。
    海外からの里帰り出産を経験された方、帰国された時期と様子について教えていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

素朴な疑問 (横です)

在米
    あの、カナダは医療費が安いんではないのですか?それと、トピ主さんはカナダ在住なのに日本で保険を払ってらっしゃるのですか?トピ主さんはカナダ在住ですので、住民票はカナダの日本領事館への在留届ですので、日本の自治体の公的補助を受ける資格があるのですか?

お子さんとカナダへ帰るのが、かなり難しいと思います。殆どの方が、お母様にカナダに来て貰う方が良い、という意見だと思います。

生まれたあとは?

つんつく
    ちょっとトピックのご質問とずれてるかなと自覚しつつ...日本で生む場合、生まれた後のことも考えていらっしゃいますか?

もちろん新生児を飛行機には乗せられないのである程度赤ちゃんが大きくなるまで日本で待機ということになると思いますが、旦那様はどうされるのでしょうか。生まれたお子さんのビザ等の入国資格についても手続きを調べられておいた方がいいと思います。私はアメリカですが里帰りせずに3人生みました。

何よりも父親である主人が出産に立ち会えないというのがありえない事だったので、不安はありましたが腹を括って帰国せずに生みました。医療の面は多分心配いらないと思います。カナダ、アメリカでしたらむしろ日本より進んでいるくらいだと思います。

私は妊娠中も出産も医療の面で困ったり日本で生めばよかったと思ったことはなかったです。知り合いも特にこちらで生んだことを後悔しているという人はいないようです。こんなことを言うのも気が早いですが、二人目の時はどうされますか?

幼児をつれて里帰り出産はかなりきついと思います。まだまだ先のことですが、どちらにしてももう少し先の展望まで見通して考えられたほうがいいと思います。

大変でしたよ。

ぷれまま
    私はアメリカ東海岸から日本に里帰りしました。ちょうど27週の時です。
    8ヶ月に入る前がいいかなと思って。
    アメリカでは2週間おきに検診にいっており、
    かなり早いうちから日本で分娩予定と伝えてました。

それで25週にアメリカで最後の検診をしてもらい、
    飛行機に乗れるかどうかを確認したところ
    「問題ないでしょう」とのことだったので、予定どおり日本に帰国しました。

私もちょうどアメリカの自宅から日本の実家まで24時間ちょっとくらいでした。
    乗り継ぎが何回かありましたが、一人でなんとか休み休み頑張って帰ってきましたよ。
    (地元の空港までは両親が迎えにきてくれました。)
    ただ、夫が奮発してビジネスクラスにしてくれたのは良かったと思っています。
    あとスーツケースはなしにしました。
    乗り継ぎの時に一旦受け取って、また預けたりするのは
    かなり負担になると思ったからです。
    最低限の身の回りの荷物だけを手荷物で持って、
    できる限り身軽で帰ってきた方がいいですよ。頑張って下さいね。

私も知りたい

mimi
    私も海外在住です。まだ妊娠さえしていませんが、これからそうなったとき、どうしよう?と思い、いつも考えています。里帰りか現地出産か。

確かに、夫に立ち会ってもらいたいし、新生児の移動は大変だし、現地のほうがいいように思うけれど、現地だとひとりでは大変だとしたら母に来てもらうのかな?そのとき母はこっちで生活できるのだろうか?と心配だし、病院での言葉は大丈夫なのだろうか、何より出産という未知の体験にものすごい不安を感じます。なので、やっぱり里帰りするかーって思っても、やっぱりそれも出産後や帰りは大変だし、夫は間に合うの??って思ったり…

なかなか結論が出ません。堂々巡りです。
    トピ主さんは、そんないろいろを考えられた上で、里帰り出産すると決めたのでしょうから、医療費がどうとか二人目はどうするのか、などは訊ねなくてもよいのではないでしょうか?

大変なことでも、経験された方はいると思います。現地と里帰り出産と、両方された方とか。そんな話であれば、参考になって、選択の判断材料になるのでは。

私も、里帰り出産された方の話が聞きたいです。

母親に来てもらいました

OZ
    私は里帰りすると、主人に出産に立ち会ってもらえないし、その間一人にする事になって、食事やその他心配だし、妊娠中の長時間の移動もできるだけ避けたかったので反対に母親に来てもらいました(観光ビザで3ヶ月間)

公立の病院で出産でしたので3日間で退院! で、オムツ替えや食事を作ったりなどは母がしてくれましたので、すごく助かりましたよ。 

里帰りと書かれていましたが、反対にお母様にカナダまで来て頂いてはいかがでしょう? 妊娠中の長時間の移動も無いですし、新生児を連れての飛行機って大変ですよ(私は娘が3ヶ月の時に里帰りしてますので、大変さ身にしみてます) 

臨月に帰国しました

今回は匿名
    私の場合はかなり特殊ケースですので、決してお薦めはしませんし、参考になるかはわかりません。

私は仕事の都合上、結果的に臨月に入ってから(予定日20日前)アメリカより帰国し、日本で出産しました。この時期になると、医者の許可証は必須で、航空会社によっては搭乗を拒否されます。幸い私が予定していた航空会社はOKでしたが。マイルでビジネスクラスにアップしてもらい、また隣が空いていたため空の旅は快適でした。現地の家を出てから日本の自宅まで、およそ30時間でした。でもこれは妊娠経過が良かったからできたことだと思います。

ご自身の体調をよく見極めて、くれぐれも無茶な移動はなさらないで下さいね。

トピ主です

ポンタ
    まず、レスを頂いた方、ありがとうございました。
    カナダの医療保険は、原則として全て無料なのですが、それは保険の対象になる資格のある人だけ。私は、まだ移民手続きが済んでおらず、残念ながら有料となってしまいます。その場合、一泊約30万円に、全ての医療行為・薬代などが上乗せされ、帝王切開などになった場合は150万円かかってしまう場合もあります。
    決してお金だけの問題ではないのですが、初めての出産で言葉も分からないと、やはり不安かなと思い、日本での里帰り出産を考えています。
    日本行きは独りでいう事になりそうですが、幸い夫が一ヶ月程の休暇が取れるので、出産には立ち会ってもらえます。帰りは母に一緒について来てもらう予定です。現在医師には、20週前後での帰国を勧められています。
    mimiさんがフォローしてくださったように(mimiさんありがとうございました!)、いろいろ考えての結果なので、経験者の方にアドバイスいただけると嬉しいです。

現在カナダから帰国中です。1

さくらんぼ
    今年3月出産予定の為、11月にカナダから帰ってきました。18週目くらいの時だったと思います。私も時間的には24時間くらいかかったと思いますが、その頃はまだお腹もそれほど大きくもなく特にしんどかったという感じはありませんでしたが、トイレが近かったので席は通路側にしてもらいました。
    今、妊娠8ヶ月目ですが、帰ってきて本当に良かったと思っています。私も初めての妊娠・出産となり、いろいろなことに不安があったので、自分の国で自分の親元でこの時期を過ごす事は、お金にはかえられないものだと考えて帰国を決めました。
    妊娠7ヶ月目の検診の時に、お腹の張りがあり切迫早産で緊急入院をしました。幸い1週間で退院できましたが、引き続き安静の為、家事は何もかも家族にやってもらっています。入院をした時はこれがカナダだったらと思うと怖くなりました。

現在カナダから帰国中です。2

さくらんぼ
    私の場合、帰国から出産後はしばらくはこちらにいようと思っていましたので(出産後4ヶ月くらい)、住民票を移して国民保険に加入しています。主人も一緒に日本に来ました。私達の場合はこの出産を機会に日本での生活を経験したいと思って決めた事でしたのでこういうことができたと思います。こういう選択を勧めてくれた主人に対して私は本当に感謝しています。
    家庭によって色々と事情があると思うので、ご主人と相談されて良い方法を考えるのが一番かと思いますが、妊娠生活には何が起こるかわからないというのも私が感じたことですので、その時に精神的にも肉体的にも支えとなる何かがあることが大切かと思います。
    私の経験が参考になれば幸いです。

両方経験しました1

あん
    まずはぽんたさん妊娠おめでとうございます。

私は欧州に住んでいますが、実家が田舎の為、飛行機の乗り換え、待ち時間などを考えると同じく24時間以上かかります。
    一人目の時は4ヶ月に丁度入ったときに移住し、8ヶ月の終わりに里帰り出産するために帰ってきました。
    こちらの医療も進んでいるのですが、私自身、緊急時の言葉の不安、1人目だという不安と、過去に心臓手術の経験があるため、もしものことを考えて日本での出産を選択しました。

もちろん今までの検査経過や医者の紹介状を書いてもらいましたし、医者の許可はもちろんの事、張り止めのお薬などを出していただきました。

航空会社には妊娠中の旨を伝え、空港でのアシスタントや客室乗務員のアシスタントをお願いし、スケジュールもゆっくり目に組んでいただいたので移動が辛い、ということはあまりなかったです。

ちなみにこの時は立会い出産のために予定日の前後2週間、主人が来日しました。

両方経験しました2

あん
    最初が超安産だったので2人目は、こちらで出産しました。
    母には予定日の半月前から来てもらいました。
    が、出産後のトラブルの為、ICUで2週間ほど過ごすハメに。

この時ほど不安な事はなかったです。
    英語圏ではないので、英語が通じるといっても、難しい専門用語などは分かり辛い、痒い所に手が届く様な日本的な繊細さは期待できない、などなど。
    そして何より、言葉の分からない母には周りで何が起こっているのか解らずに、説明を求められる娘は意識がない、手伝おうにも勝手が違うなど精神的にも辛かったようです。
    結局2ヶ月近くいてくれましたが、日本に帰るなり2週間程寝込んだそうです(笑)

出産は一人一人違うので一概には言えませんが、里帰り出産も、現地で出産も一長一短があります。
    トピ主さんが里帰りを決めたのなら、なるべく身軽に、利用できるサービスは可能な限り利用して帰ってきた方がいいですよ。
    そして余裕のある日程はもちろんの事、ちょっとおかしいかな、という時には、キャンセルやスケジュールを変える勇気を持って下さいね。

カナダなら今から益々寒さが厳しくなると思いますがお大事に。

トピ主です。

ポンタ
    コメントありがとうございました。
    パソコンがしばらく使えず、御礼が遅くなりました。
    現在里帰りされている『さくらんぼさん』、両方経験された『あんさん』のご意見とてもとても参考になりました。
    里帰り・現地出産と両方それぞれにいいところ、気になるところがありますが、今回は初産で不安な点が多いので、里帰りすることに気持ちが固まりました。二人目に恵まれた際は、是非現地での出産をと思っています。
    幸い安価なビジネスクラスのシートが手配できそうなので、長旅とはなりますが、のんびり緊張せずに、でも慎重に帰国したいと思っています。