詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上手く伝えられなかったな・・・

レス3
    (トピ主0
    😣
    ショコラ
    子供
    子供は友達と仲良くしていますが、私はママ友の輪を外れました。

始めは連絡がないとかワザと私を仲間はずれにしようとしている人がいて、
    そんな付き合いが居心地悪くなり、子供も大きくなったので、
    無理に付き合わなくてもいいかと思い、距離を置いた付き合いにしてました。

どうも子供の評判を悪く、必要以上に周りに広げられているようなのです。
    下のお子さんのつながりで幼稚園とか、ラインとか、いろいろなツールで。

あるママにその悪い評判の話を聞いたのですが、私も少し心当たりがあったので、子供に問いただしてしまい。
    子供はみんなに嫌われていると勘違いをして泣き出してしまいました。
    子供の話だけを信用する訳ではないのですが、
    そこまで悪く言われるほどのことはなく、
    そこまで何故広める必要があるの?と思われることもあり。
    かなりモヤモヤしました。
    泣き出してもう学校に行きたくないと言い出した子供に、
    「あなたはお友達に嫌われてはいない、ママが嫌われているだけ、でもママはみんなのママとはお友達ではないから、別に構わない」
    といってしまいました。
    そのとき、他に言葉が見つかりませんでした。
    でも、これが一番の核心で、嫌われているのは私で、子供は被害者なんです。

みなさん暇なんでしょうね。お金なくて、働いてもなくて。
    時間はたっぷりあるから、自分たちがやり玉にあげやすい人間の悪口を言う。
    今まで耳に入ってこなかったから分からなかったけど、子供を必要以上に悪く広めるのはやめて欲しい。

ランキング

レス

いちいち面倒くさい人達ですね

😠
    酷いですね
    ターゲットを子供にしている所が陰湿極まりないですね。
    学校の先生に相談してみて下さい。

ママがターゲットならいいのですが(すみません)
    小学校でそれをやられたら、学級運営の問題にもなります。

ただ、人の悪口や噂を言ってるようなグループをさけているお母様達もいますよ。
    私も危なそうな所には挨拶だけして、出来るだけ距離を置くようにしています。
    個で動くことも多いので、目立たないだけです。
    皆が皆、暇じゃありません。

PTAで特定の人の悪口を言ってた人は、周囲から引かれていました。
    表面上は・・・大人対応ですけどね。
    ですから、周囲の人たちも悪口を本気でとらえているか解りませんよ。
    悪口グループを外してみてるかも。

私も嫌がらせは受けたことがあるので、お気持ちは解ります。
    冷静に、先生に相談なさるのが一番の近道だと思います。
    クラス分けなど、今度も配慮をお願いしないといけなくなるかもしれませんから。

大丈夫

ルバーブ
    ママ友トラブルが原因で、お子さんの事を悪く言われても大丈夫。
    周りの人もバカじゃありません。
    LINEや世間話で、ひとのお子さんを悪く言うお母さんのいうことを
    全員が信じるわけでもないし、
    トピ主さん親子を知る人は、あなたたちを見て判断します。
    悪口を言うお母さんのことを丸ごと信じ、
    先入観であなたを嫌う人もいるかと思いますが、少数のはずです。

周囲の信頼を勝ち取り、誤解を受けないためには、
    普段のトピ主さん親子、とりわけ「これまでの」トピ主さん親子のふるまいが重要です。
    悪口を聞いて「さもありなん」と思われるか、「そんなひどい人じゃないはず」と思われるか。

>みなさん暇なんでしょうね。お金もなくて、働いてもなくて。

こういうことを平気で言えるトピ主さんは、少しご自分を振り返らないと、
    「あの人とその子どもだったら、やりそうなことね」と思う人も多いかもしれないですよ。

時間がたっぷりあるから、槍玉にあげやすい人間の悪口でも言おうっと
    なんて人、ほとんどいないと思いますから。

その言い方だと伝わらないと思います

momo
    言い方が悪いのは自分でも自覚しているようだし、お子さんのためにも頑張った方がいいと思います。

>みなさん暇なんでしょうね。お金なくて、働いてもなくて。

こんな言い方もわざわざネットで書かなくていいのに。必要以上に攻撃的な表現は、見た人がイヤな気持ちになります。親が敵を作るタイプだと子どもが苦労します。 トピ様が外れるのは勝手ですが、母親同士の揉め事に子どもを巻き込んだことは、お子さんにはお詫びしても良かったと思います。

別に構わない、、、とか、自分の気持ちを子どもにぶつけるなんて、母親としてどうでしょうか。 相手はまだ子どもなんですよ。

巻き込んで申し訳ないけれど、トピ様はもうママ友と上手く付き合って行けなかったからって言うのが筋じゃないでしょうか。 一杯一杯で、子どもに八つ当たりぎみって、反省した方がいいと思います。もうこうなってしまったことは仕方ないので、子どもがうまく切り抜けられるように母親としてできるだけ、支えになってあげるにはどうしたらいいでしょうか。 「別に構わない」とか、やつ当たるのは止めて下さい。