詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園年長の息子について

レス16
    (トピ主0
    はーちゃん
    子供
    年長の息子についてなのですが、幼稚園であったことについてちらっとしか話をしてくれません。

先日面談だったのですが、担任より、数週間前まできまった子(おとなしい子)
    に 体当たりしていったり、けったりしていたとききました。

担任いわく、悪気はなく遊びたいからだとおもいますと聞きました。
    でも強い子にはそういうことは一切やらないようです。
    ここ2週間くらいはまったくやらなくなったので家ではおこらないでくださいね
    といわれましたが、言わずにはいられませんでした。
    息子いわく、もうやらないよ。というのですが、とてもショックでした。

すぐに相手のお母様に謝りのお電話をいれさせていただいたのですが、
    おもいもよらず、わざわざお電話をくださり、すみません・・・
    たいしたことじゃないですよ といってくださったのですが、
    とてもショックです。

下に妹(もうすぐ3歳)がいまして、なにかとおにいちゃんなんだから我慢しなさいということが多かったのかなとおもうのですが。

私の教育が悪いのだと自己嫌悪におちいってしいまい、3日程まともに
    寝れません・・・

お話をきいてくださり、ありがとうございます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

落ち込まないで。

nanaco
    すぐに相手のお母様に謝りの電話をいれた、はーちゃんさんは、常識のある普通のお母さんだと思いますよ。

お友達に対しての問題行動は最近のことなんですよね・・・なら、きっときっかけというか、なにか原因があるはず。

下のお子さんがまだまだ手のかかる年頃ですけど、息子さんもまだまだ幼稚園生ですよ~。
    「お兄ちゃんなんだから」はあまり使わないほうがいいかなと思います。

妹の前では嫌がるかもしれませんが、思いっきりギュッと抱きしめるとか、赤ちゃんのように甘えさせるとかどうでしょうか・・・。
    気持ちが落ち着くと思いますよ。(母も)

大丈夫だと思います

まめまめ
    就学前の子どもが「手を出した、出された」は良くある事です。
    そして、友達間で何かあった時、どういう対処をするかと言う事を今子ども達は学んでいるのです。だから幼稚園内だけで解決して終わる出来事もしょっちゅうあります。
    毎日あった事を報告する子、しない子もそれぞれです。

本当の問題行動があれば先生から「随時」知らせがはいるでしょう。先生が面談で、ということは緊急性の無い事と判断されたからでしょう。
    「傷が残る様な怪我をさせる」「傷つく様な言葉をいう」
    など先生達の保護者へいつ知らせるかどうかのボーダーラインがあるはずです。
    先生を信頼できるかどうかにもよりますけど、トピ主さんのケースはそれほど問題行動とは思えません。相手の保護者に謝罪を入れることは大事ですが、「私の教育が悪い」なんてショックを受けるほどではないと思います。

かまってあげて

のびあん
    私の持論ですが、乱暴な行動や言葉をはく子供は
    やっぱり何か満たされてないことがあるんじゃないかと思うんです。
    わりと親の目がいきとどいた家庭でも、
    その子供自身に、集団の中にはいる力が弱かったりすると、暴力や乱暴な言葉になってでてきます。
    とび主さん、息子さんのお話も聞いてあげてくださいね。

うちの息子達

めめ
    うちの息子だって、幼稚園での出来事なんてまったく話しませんよ、そんな子たくさんいると思いますよ。
    それに、子供なんて、自分が何か嫌な事をされたら話すけど、他人にした事は話しませんよ。
    幼稚園の先生から聞いて初めて知る事なんてたくさんです。

元気だしてくださいね!!

みんすけ
    うちの娘は現在小2です。女の子は比較的学校であった出来事を話してくれますが、男の子はあまり話さないそうですね。娘のクラスメイトの男の子のお母さんのほとんどが同じことおっしゃっておりました。中にはよく話す男の子もいるようですが。

私が思うに、息子さんのことはそんなに心配することないと思いますよ。幼稚園でお友達に乱暴していたことについては「もうしない」と約束したんですよね?息子さんを信じてあげましょう。先生にも時々様子を聞いて、約束を守れているようだったら思いっきりほめてあげましょう。
    確かに「お兄ちゃんだから、我慢」という点では息子さんちょっとストレスを感じているのかもしれませんね。

寝る前に、スキンシップをはかったらどうでしょうか?息子さんの好きな絵本を読んであげたり、お話を聞いてあげたり。そうやって息子さんが話しやすい環境づくりをするのもいいかもしれませんよ。

文面からはトピ主さんの優しく誠実なお人柄がうかがえますよ。あなたの息子さんだったらきっと大丈夫!!
    頑張ってくださいね!!

失敗、間違い当たり前。

ちやこ
    自己嫌悪に陥る気持ちはわからなくはないです。

でも、まだ息子さんは幼稚園の年長さん、物事の善悪を学び始めたばかりですよね。
    失敗や間違いを1つもせずに成長するなんてありえないでしょう。

お母さんが息子の失敗や間違いにいちいち自己嫌悪に落ち込んで、「どうすればいいかわからない。」では、息子さんこそどうすればいいのかわからず、罪悪感だけを感じるばかりで不安になってしまいますよ。

トピ主さんがしっかりと自分の価値観を信じて、お子さんの気持ちもちゃんと受け入れつつ、良い方向を示してあげてはどうでしょうか。
    子供が失敗や間違いを経験した時こそ、親の出番だし、何が間違っていたのか、なぜそうしてはいけなかったのか、色々と教えてあげられるチャンスだと思いますよ。

マルチポスト

ピヨピヨぴよちゃん
    マルチポストですね。
    あちらの場合、マルチポストを禁じていますよ。

育休中の幼稚園教諭ですが

もん
    あまりご自分を責めないで下さい!
    きっと、お子さんは何かのSOSを発しているのだとは思います。家庭のことか幼稚園でのことか、原因はわかりませんが・・・。

「もうしては駄目よ」と諭すより、まずは「嫌なことがあったの?」と抱きしめながら聞いてあげてはいかがでしょう?
    「お兄ちゃんなんだから・・・」という言葉もぐっとこらえて言わないようにしてみると良いかと思います。

「お兄ちゃんだって甘えていいのよ」「お兄ちゃんだって泣いたっていいのよ」という気持ちで接してあげると、お子さんの心も軽くなるかと思います。

息子さんは口下手なのかも。

みー
    遊びたいのに上手く口で表現が出来ないからついつい手や足が出てしまうんじゃないかな?
    この位の子供って口より先に手や足が出てしまう事ありますよ。
    そんなに深刻に考えなくても大丈夫です。
    けんかから学ぶ事も多いですしね。
    お母さんとしてサポートするならば、
    ”遊ぼう♪”って言える様に、周りに居る大人(お母さんや幼稚園の先生が主だと思いますが)が息子さんと一緒になって、何回か言う場面を作ってあげると良いと思います。
    そして一人で言える様に少しずつ大人は見守る事だと思います。
    焦ってはダメですよ。
    ゆっくりで良いから出来た時は思いっ切り褒めてあげて下さいね。

話さないのも普通。

ウチの子もほとんどしゃべりませんでした。話したいことがあれば子供から話しかけてきます。大事な事---例えば人に迷惑かけたとか---は先生が直接教えてくれます。
    何も言わないのは問題ないということかもしれません。勿論親にとっての問題ないというのとは違うのかもしれませんが、子供レベル(幼稚園・保育所レベル)では問題ないということです。

一緒に住んでいても知らぬうちに成長しています。ある日突然ハッとするようなことを言い出すかもしれませんよ。楽しみですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示