詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘とのラーメンのとりわけ

レス72
    (トピ主1
    花子
    ひと
    トピをご覧頂きありがとうございます。

娘(小一)と共にラーメンが大好きです。

今度夫の仕事の都合で、有名な美味しい(らしい)ラーメン屋さんの多い地域に引っ越す事になりました。
    今まではフードコートの中のラーメン屋さんや、ファミレスみたいなテーブル席のあるラーメン屋さんに行きお子様セットがあればそれを娘に、私は小さめのサイズの物をたのむ、または子供用のセットが無ければ大盛りを頼み二人で分けて食べていました。

ただ、今度引っ越す地域はほぼカウンターです。
    そんな席で大盛りを頼み二人で分けて食べても良いでしょうか?
    私も、娘も普通の一人前だと多過ぎて食べきれません。
    二人分頼む事を経済的に気にする訳では無いのですが、作ってくれた人の目の前で大量に残す事は気になります。

カウンター席で分けっこはありですか??やはりラーメンは諦めるべきでしょうか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お土産用の餃子を注文したら

猫三味線
    ラーメン一杯でも大丈夫でしょう。ご主人用に餃子を2人前を注文すれば
    ヘンな顔はしないと思いますよ。
    家で、夕食の惣菜にしては?

お店に聞きましょう

みみみ
    カウンターのみの店でもお子さまラーメンや女性・高齢者向けに少なめ盛りのサービスがあるところもありますし、二人連れの片方が幼いお子さんであれば大盛りをわけっこしても良いよと言ってくれる店主さんもいるかもしれません。
    でもそれはお店によるので、ここではなくお店に聞きましょう。

そりゃ

🙂
    ささ
    店内ルールはお店の店主の範疇ですので、お店で聞いてみれば良いと思います。

別に子供がいて時間かかると回転率がって話なら、猫舌の人だって回転率落としますし、たらたら写真撮ったりする人だって同じ。

店主が良しとするかしないかなので、聞いてみないと分からない。
    親子でラーメン好きなら諦めるのは早すぎな気がしますね。

逆に言えば店主が良いとしてるなら、周りの客がそれにどうこう言う事ではないので。
    無視すれば良い。
    筋が違う。

文句あるならその店に行かない、店主に文句言うが筋ですので。

ラーメン屋によるよ

マッキー
    そのラーメン屋に子供と大盛りを取り分けてイイか聞いてみたら良いですよ。

ラーメン屋さんは店によってまるっきり対応が違うので。
    スープを残したら嫌な顔をするところも有るし、結構人気で客も多いのに出前まで対応してくれる所もある。

ラーメン屋さんのマイルールは店ごとに違うくらいに考えておいた方が良かろうかと思います。

お子さんが学校に行ってる時のお昼に、お母さん(トピ主さん)が一人で行ってリサーチするって手もあります。
    でも一人前は完食できないなら一人で行くのは難しいかな? 残しても大丈夫な店だったら良いけど。
    結婚前はどうしてたの? 毎度家族と行って分けてたの?

ナシでしょ

🐶
    ぱーこ
    一つだけオーダーしてシェアするなんて、
    許されるのは小学生未満だと思います
    一人前を食べきれないなら、2ツオーダーして「それぞれ麺を少なめで」って言ったらどうですか

レスします☆

🎶
    あめ
    「大盛」があるラーメン店であれば「小盛」もあるのではないでしょうか?
    もし、なかったら大盛を頼んで2人で分けるよりも「少な目」の普通盛を2つ頼んだ方がベターだと思います。

問題ないと思います。

🐧
    おむらいす
    娘(小2)がラーメン大好きで、たま~に二人で行きます。
    混んでたりするとテーブル席(4人掛け)は申し訳ないのでカウンターに座ります。
    ひとりずつ頼むときもあれば、ひとつのラーメンを二人で分けるときもあります。
    分けるときは大盛りにしたりギョーザとか半チャーハンも一緒に頼みます。
    お寿司屋さんのカウンターと違って、ラーメン屋さんのカウンターは一人客用で
    敷居が高いわけでもないので問題ないと思います。

分けても良いのでは?

むぎピー
    福岡在住です。
    何処のラーメン店でも、ラーメンに限りませんが、子どもと分けて食べることはよくします。
    ラーメンに関しては、
    夫>>堅めに茹でた麺(茹でたというより湯通しした程度の堅さ=『バリカタ』『はりがね』くらい)が好み
    私>>夫のよりは柔らかめに茹でた麺(『堅め』)が好み
    子>>夫と同じく堅めが好み、食べるのが遅く、麺が伸びるのが嫌なのでスープは要らない
    ということで、毎回、夫と子どもでラーメンを分けて食べます。
    福岡は『替え玉』(麺のお替り)が出来るので、1~2回替え玉をして、その都度、子どもと分けて食べています。
    カウンターだけの店でも、どこでもやってます。
    他の地域ではだめなのかなー、ラーメンなんて庶民的な料理だから、分け合って食べても良いのではないでしょうかー

そういう時は

小心者
    「麺、少なめ二つ」・・・・でいいと思いますよ。

個人店では控えるべき

🐤
    魑魅魍魎
    娘の食べ残しを確実に食べてくれる夫と一緒に出かければ?

フードコートならまだしも、こだわりのラーメン店のカウンターふた席占領して一人分だけ注文と言うのは非常識と言われても仕方のない行為だと思われます。

お店で聞きましょう

しなちく
    気になるのなら直接お店の人に聞いたらいいのでは?
    有りも無しもそのお店次第だと思いますよ。
    ダメって言うところはそうそうないと思いますけどね。

入ってからダメだと言われたら量が多いので残してしまうかもしれない事を言うとか
    1人前ずつ頼んで黙って残すか食べずに店を出るかその場で判断すればいい。

カウンターだからっ分けてはいけないルールはないでしょう。
    特別変わった店でない限りね。

行列店だと無理

ねねこ
    そのテの人気ラーメン店は行列ができていて、トピ主様の望むようなお食事のしかたは無理だと思います。お店も客回しに忙しく、イレギュラーな要求をされることは正直迷惑に感じると思います。

娘さんが1杯完食できる年齢になるまでは空いていてテーブル席のあるお店を選んで行くようになさったらいかがでしょうか。

問題ないと思うけど。

らーめんウーマン
    気になるのならお店に入った時に聞いてみれば良いですが、
    主様親子の食べ方を断るようなお店には二度と行かなければ良いですよ。

と、多少ネガ意見を言ってみましたが、たぶん大丈夫だと思いますよ。

大丈夫!

ラーメン大好き
    カウンターのある店で働いた事ありますが、全然オッケーですから安心してどうぞ。御嬢さんと分けっこして食べるのも今年位でしょうね。

仲良く分けて食べてくださいね。

それ大好きって言わないんじゃ。

minmin
    大人の貴女ですら一人前食べられないのですよね。
    大量に残すって、はたから見たら嫌いなのに何で食べに来たのかなって思うかな。

ちなみに、私もラーメン大好きで5歳の子供と入るときもきっちり二人前頼みます。
    子供も完食です(スープは残しますが)。

いろんな店が有るので試しに入ってみたらどうでしょうか。
    一回入って頼んでみてそれで感触を試してみればどうかと。
    いつも人が並んで混んでいる店に、二人で入って席占領して一つしか頼まない、というのはなんとなくやりにくいと思うので空いてる時間を狙うとか。
    それか旦那さんとかせめて一人はちゃんと完食できる人と一緒に入れば問題ないんじゃないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

店員にきけばいいでしょ

通りすがり
      親子なら
      大盛り1つ頼むけどいいでしょうか、でいいと思いますが
      大人二人なら
      私なら2つ頼みます
      1つは量を少なくするように頼みます

使う席はいっしょですが
      常識として大人二人でいって
      1つしか頼まないというのは
      ないと思います

というか経済的に気にしないないなら
      どの場合でも2つ頼んで
      1つはごく少量にしてもらえばいいと思いますが。
      それじゃだめなんですか?

いいとは思うけど。

moya
      夫がラーメン大好きなのでよく家族でラーメン屋に行きます。
      お子様ラーメンがないお店も多いのでしょっちゅうとりわけしてました。
      カウンターでもやってましたが…ただ、うちの場合3人なのであまり一目は気になりませんでしたね。

経済的には気にならないという事ならラーメン大盛り+餃子とかプチ丼とか頼んでは?
      サイドメニューはたいていのお店にあると思います。
      まあ、私はそもそもカウンターしかないお店に子供は連れて行きませんが。
      別に子供お断りというわけではないのでしょうけど、なんとなくそういう雰囲気を感じてしまって嫌なので
      カウンターのみのお店は家族連れでは入りません。小さい子はカウンターに座りづらいというのもあります。
      探せばボックス席のあるラーメン屋もあるのでは?

なんでダメなの?

めんどくさがり
      テーブル席では良くて、カウンター席ではダメな理由を教えてください。

なんで「大盛り」の取り分け?

💡
      はぜどん
      「私は麺少なめ。子供は麺半分でお願いします。」
      このように2人前頼むほうがスマートですよ。

最初から麺を少なくしてもらえば、残さなくて済みます。
      簡単なことです。

レスします

取り分け
      ラーメンを分け合う風景はよく目にしますが大抵は幼児ですよね。小学生の子供と分け合うのは珍しいかと思います。いいとは思いますがなかには嫌うお店もあるのではないでしょう。子供が一年生だと迷いますよね。注文する前に「大盛りを子供と分けていいですか」と聞いてから注文すればどうでしょう。

うーん。。

pom
      お子さんのいる方からしたら、小1の子をカウンターに座らせるのって、普通のことなんでしょうか?

私もラーメン好きでよくカウンターのみのお店も行きますし、小1どころか未就学児でもカウンターに座らされてるのを見ることがあります。
      私のきわめて個人的な意見ですが、「お子さんのほうは、食事を楽しめてるのだろうか?」と不思議に感じてます。

せめて、一人前を食べられるようになってからじゃないのでしょうか、と言いたいですが、「子育てしてる母親に冷たい」って言われちゃうのかな。

「分けっこ」すると、客単価も下がりますよね。しかも、小さいお子さんは食べるのにも時間がかかりますよね。とか、いろいろ考えてしまいますが。。

最初から減らしてもらえば?

みるく
      食券制か後払い制かわかりませんが、普通に二人前頼んで、量少な目でとお願いしたら?あまり量が食べられない。残すのも申し訳ないので。と。
      こればかりは店によるかと思うので、絶対やってくれますよ!とは言えませんけどね。もしかしたら、お店の方が何かアイデア(小盛がありますよ。とか、大盛半分にしますか。とか)くれるかもしれませんし。

「麺を少なくしてください」

かなりびっくりしました。
      子供にはお子様ラーメンあるでしょ?自分で大人1人前でしょう。
      麺が多いなら、少なくしてもらえばいい。お店の人に「料金変わりませんよ」と言われるけど私は大抵そうしてる。

お金がない訳じゃないって言うけど、2人分頼んだ方がいいんじゃない?

いいのでは

旅人
      自分は子どもがいない独身男です。

問題ないと思います。

どのようにして食べるかは客の自由だと思います。
      持ち込みとかだとちょっと、と思いますが、その店で注文しているので
      問題はないかと思います。

注文前に店に聞く

CBA
      個人店もチェーン店も、店長の判断次第でしょうし。

断られたら素直に諦めて他の店に行けばいいだけですね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

レスします

グリーン淡麗
        お店の人に聞けば解決すると思います。

でも、もう少し経てば娘さんも一人前を食べられるようになるでしょうね。

ラーメン区在住。

😀
        オレっち
        私もラーメン処(?)に住んでいます。
        土日はもちろん、平日のランチタイムもあちらこちらで行列が。

飲食店はワンフード、ワンドリンク。入店したら必ず食べ物と飲み物は頼むのがマナー、みたいなところがありますが、ラーメンは別に二人で一杯でもOKなのではないかな。最近のラーメンはボリュームが凄いし、私も一杯食べるとかなり満腹でいつも夫に頑張ってもらってます。

一応マナーとして入店したら先に一声「二人で一杯でも良いですか?」と笑顔で聞いてみてはいかがでしょう。
        「ダメだね、帰りなっ!!」って店はないと思いますよ。もしもあったら「あっそ。」ってだけ。

申し訳なさそうに言うとそれこそ「そんなに貧乏なのかな・・・」って気を使わせちゃうので明るくけろっと言った方が良いかと思います。
        「小食なんですけど、ど~してもここのラーメンが食べてみたくて!」って。

世界一ラーメンが美味しい国です。せっかくなので娘さんと思う存分ラーメン巡りを楽しんで下さいね!!

近所のラーメン店では

とらじ
        最低1人一杯ずつ注文で子供さんでも例外ではないと張り紙がしてありました
        カウンター席しかなく子供さんが席を使用するからという理由も書いていました

子供を膝に乗せたらいいんだろうなと思いながら食べました

まあ我が家はもう子供が大きく全員大盛りを一杯ずつ頼みますのであんまり深く考えませんでしたが・・・

確かに小学校低学年位の男の子がお父さんと来店して普通盛りを1人で食べていました
        完食したかどうかは先に退店したので解かりません

ただそう明記されている以上店側も子供さんが残すのは致し方ないと思っているかも。

ただ、その店、店主が挨拶一切しないんです(奥さんとおぼしき人はしますが)
        子供が美味しいと言うので行きましたが二度ともそうだったのでもう私は行きません

有名店のラーメンって

🐤
        ちょー子
        うちの子供もラーメン大好きで、トピ主さんのお子さんと同じ小1ですが一人前をペロリと平らげます。

ですがいわゆる有名店のラーメンは半分も食べられません。
        何故ならコッテリ、ギトギトしてるから。

我が子はもっぱらインスタントラーメンやファミレスのラーメンなんかで満足してます。

ファミリー向けのラーメン屋さん

motti
        カウンターのみのラーメン屋さんって、大人向けだと思いますよ。
        子どもが食べているのをあまり見たことが無いです。

テーブルもいすの高さも合わないのでは?

ファミリー向けのところなら、お子様用もあるし無難だと思います。
        諦めないで探してみてはどうですか?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  72
        次へ 最後尾へ
        全て表示