詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイトを短期で辞めたい

レス11
    (トピ主0
    まめ
    仕事
    私は大学2年生です。4月から塾講師のバイトを始めましたがバイトを辞めたいです。理由は海外に留学したいからです。2年生になったら留学したいという気持ちはありましたが色々な事情もあり諦めていました。ですがこの前留学した先輩の話を聞いてやっぱり留学したいと思うようになりました。今なら秋ごろの留学にまだ間に合います。今は研修期間で6月末で契約が終わるので辞めるタイミングは6月末しかないと思っています。ですがもともとは長期で働く予定でしたし塾講師は簡単に辞められるものではないというのはわかっています。バイトに応募する前にもっとよく考えればよかったと後悔しています。計画性が無いと言われても仕方がないと思います。このような理由でバイトを短期で辞めるのはわがままですか?

ランキング

レス

わがままではありません

あおい
    6月末で契約が終わるのなら、そこで辞める分には失礼には当たらないとおもいます。
    ただ、辞める理由は素直に言わずに「家の都合で」と、ボカしておいてくださいね。

確かに我が儘

おっさん3号
    ですが、「職業選択の自由」と言うのがあるのでどんな理由であっても
    『辞めます』と言う人を無理矢理継続雇用することは出来ません。

二十歳前後で「もっとよく考えればよかったと後悔しています」って事を学習できたから
    良かったと考えて、将来の夢なり何なりに向かって行動して良いと思います。

それから
    >今は研修期間で6月末で契約が終わるので辞めるタイミングは6月末しかないと思っています
    とのことですが、辞めるならすぐが良いです。研修が済んでから「さぁ、まめさんこれから頑張ってくださいね」
    ってタイミングで辞められたらかないません。

正直、理由を話して『可及的速やかに』辞意を表明してすぐに去ることをお勧めします。
    多分今なら、即日辞めることが出来るでしょう。

研修終わりなんて待ってたら、辞意表明後の然るべき期間(2~4weeks)は辞められないと思います。

辞めることは簡単

大根おろし
    まぁ、先輩の言葉で「留学したい!」って短絡・計画性の無さから鑑みれば、トピ主の留学は無理でしょう

辞めてもいいと思います

🐶
    メタボ神父
    しょせんバイトですので、そのような事情があるのであれば辞めましょう。

ただし、バイト先には早急に辞める事を伝えましょう、次の人員確保が必要になりますので。

大丈夫

ポン太郎
    塾を何箇所か経営しているところに勤めていましたが、
    基本的に塾講のバイトは1カ月持たない子もたくさんいるので、
    それを想定して常に募集をしているようなところがあります。
    辞めたら申し訳ないと考えるトピ主さんは、
    まじめで律義な学生さんなのでしょうね。

嫌で続かないというわけでもなく、留学という目的があるのなら、
    早めに伝えて辞めてはどうですか?
    続けたら得られるものもあると思いますが、
    所詮はバイトです。

ただ、思いつきだけで行動して、留学も結局行かなかった・・・
    とならないように、計画を立ててがんばってくださいね。
    応援しています!

とっとと辞めてください

豆ちゃん
    計画性のない人間に子供は任せられません。
    とっとと辞めてください。 ・・・と まぁ 私があなたの塾の生徒の保護者ならばおもいますけれどね。

短期で辞めるのは我儘ですか?って 他に良い先生はいくらでもいるでしょうから嫌々仕事をされるのは困ります。
    どうぞご自由になさってください。

やめても全然平気ですよ。

けんたろう
    真面目な学生さんなんですね。ただ塾のアルバイトを辞めることだけで、そんなにもお悩みになるなんて。

問題なく辞めることができると思います。これまで、あなた以外にも、思いのほか、短期でやめてしまったなんて人はたくさんいたことだろうと思います。
    あなただけではないのです。そして、そんなことをたくさん経験してきている塾のほうも、想定内のことですからなんとも思いません。学生が短期でやめてしまうなんてことは、塾にしてみればそう珍しいことでもないです。「申し訳ありませんが、自己都合なのですが、6月いっぱいでやめたいと思います。」と伝えれば、全く問題ないです。
    塾のほうは、学生にそこまで大きなことは期待していません。大丈夫ですよ。

あなたの心配しすぎです。

事情を塾に相談してみる

かな
    なるべく早く言って、
    できたらぎりぎりまで、勤める。
    「(相談させていただきたい事があります。)前から留学したいと思っていたのですが、色々な事情で諦めておりました。ですが、またチャレンジしたいと思うようになり、秋から留学したいと考えています。

研修期間中に、このような申し出をして申し訳ありません。

1、来月(or今月)いっぱいで退職させてください。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

2、8月いっぱいまで勤務させていただきく事は可能でしょうか。

言い回しや順番は直していただければ…塾のアルバイトがどういう状況かあまり察しがつかないのですが、雇い主に伝える前に誰か事務員さんで信頼の置けそうな人や、…他に塾でアルバイトしている(経験がある)友達に、短期間でも嫌がられないか、事情を話してすぐやめた方が良いか、伝え方をきいてみるのもリアルで良いかもしれません。あと大学の就職課の人とか…。沢山声に出して話しておくと、本番でスムーズに行く気がします!頑張ってください。

How selfish !

虚無の道標

おっしゃる通り、わがままです。

学生の本分は学業ですから、そのことを踏まえてアルバイトを選ばないと雇い主に迷惑がかかります。塾の講師や家庭教師は他のアルバイトより時給がいいですがそれだけ責任もある。

それより、こんなところでトピたてるより、やめるつもりなんだから早く雇い主に報告しなさいよ。辞めるのに研修とか関係ないでしょう。

それがせめてもの誠意というものです。相手の立場に立ってものを考えられない自己チュウの学生は社会に出たら、今度は自分が逆の立場になる。

そのとき反省してください。天に唾を吐くとはこのことですね。

準備は大丈夫?!

笑顔
    先輩の話を聞いて行きたくなった。 ん~~~周りに影響され易いタイプ?!

事情があって諦めていたそうですが、それはクリアできるのですか?

経済的な事、卒業が延びる覚悟、何より留学先の選定、渡航準備、手続き、そんなバタバタで大丈夫ですか?! 

留学へ行く事は賛成したいですが、段取りの悪さと自分の考えの弱さが気になります。 日本の様に平和で安全な国は他にないです。 準備不足は、いらぬトラブルに繋がりやすいので、今一度、しっかりと自分と向き合って、ご両親と話し合って下さい。

バイト先に迷惑をかけるのは良くない事ですが、留学をできるチャンスも人生の中で、そう巡ってきません。 会社としては織り込み済みでしょう。 気持ちよく、応援して送り出してくれる等と夢の様な事を期待していないのであれば、頭を下げてやめる事はありです。 ただ、人、会社に迷惑をかけるのです。 申しわけない気持ちと、その分も頑張って取り戻してみせる!位の意気込みが必要でしょう。

何よりも留学に付いてしっかりと調べ、ご両親の了承を得て手配できるかにかかっています。大学の単位認定や手続きも確認が必要です。

早く伝えたら?

既婚
    6月に辞めるって決めてるんだから、6月で辞めますって今すぐ言いなさい。

次の塾講師を雇わないといけないんだから、急に言われたら塾の人が困る事ぐらい分からないの?

バイトだからといっても、将来、どこで誰と繋がるか分からないから、いつでも、最低限の相手の事は考えて行動した方が身のためだと思います。