詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ラグビーのポジションについて

レス11
    (トピ主2
    ねねこ
    話題
    最近、おつきあいを始めた人が以前かなり本格的にラグビーを
    やっていたそうです。
    ポジションが「フォワードのロック」と聞かされたのですが
    ラグビーについてはボールの形ぐらいしか知らなくて(笑)
    イメージがわきません。

ラグビーに詳しい方、ロックというのはどういうポジションで
    どういう役割なのか、そのポジションに配される選手はどんな
    タイプが多いのかなど、教えてください。
    ちなみに彼は長身で胸板が大きく上半身がガッシリしています。

彼からラグビーの話を聞いて、ラグビーに興味が沸いて来て
    います。ラグビーあるあるみたいなお話も聞かせていただけ
    たら嬉しいです。
    また、ラグビーのルールを学ぶにはこの本を読めばいいよ、と
    いうようなご教示もお願いできれば。
    彼とラグビーの話で盛り上がりたいです。

ランキング

レス

彼に聞くと喜ぶと思うのですが

😠
    じいじい
     余計な知識を入れて変な耳年増になるより、素直に彼に聞くほうが喜ぶと思いのですが。「俺に興味を持ってくれているんだな♪」と。
     ちなみに、基礎知識は勉強しておくと喜ばれるかな。ネットで充分調べられます。

そのまま

ラガーシャツ
    彼に質問すればいいのではないでしょうか。

会話も盛り上がるし、
    知ろうとしてくれてるんだな、と悪い気はしないと思いますよ。

ロック

麦茶
    スクラムの2列目ですね。
    ラインアウトで、抱えられてボールをつかむ役もロックだったかと。
    背が高くて、がっしり体型ってイメージなので、彼氏さんは正に!!って感じですね。

私も、ラグビーはほとんど知らなかったんですが、昔の彼がラグビー観戦好きで。
    何度も一緒に見に行って、あれは?これは?と聞いてるうちに覚えました。
    ネットでポジション検索すると、色々解説されてます。

わからないことは、とにかく教えてもらえばいいですよ。
    ファウルなんかは、何回見ても???ってなりますが、次第に分かってきます。
    ルールがわかりづらいっていうのは、プレーをやってる人なら知ってるでしょうし、
    一生懸命覚えようとしてくれてるんだなって、好印象だと思いますよー

長々書いた割には、あんまりご教示できることがなくて、ごめんなさい(笑)

一緒に試合を見るといいですよ!

シャーリー
    夫が元ラグビー選手で、ロックでした。ロックは背番号でいうと4or5番で、スクラムを組んだときは2列目になります。長身の選手が多く、海外の強豪国のでは2m越えの選手もいます。
    ラグビーはサッカーと逆で、フォワードが敵と接戦しながらボールを奪い前線を押し上げ、バックスが敵の間を抜けてゴールを決めるようなプレイが多いです。ですので身体的な特徴としては、フォワードは体が大きく、バックスは身長関係なく足の速い人が多いです。その中でロックは、相手と競るときには長身を生かしてボールを奪ったりいます。ラインアウト(サッカーでいうスローイング)のときには抱えあげられてボールを取ります。
    15人でプレイしますが、背番号でポジションが決まっているので、まず大まかな構図を覚えるとわかりやすいです。実際の試合を見ながら彼にルールを教えてもらうといいのでは?
    わたしも夫とつきあいはじめてからラグビーに興味を持ちました。TV観戦は勿論、トップリーグや日本代表、夫の出身校の試合など見に行き、ルールはその場で解説してもらっています。
    今年9月にはW杯がイギリスで開催され、日本代表も出場します。ぜひ彼と観戦してください。

スクラムの

まかろん
    スクラム組む時の真ん中です。
    背番号なら4か5です

縁の下の力持ちって感じです

いっそ彼に聞いてみるとか

ふぉ
    ここで聞いたことをすべて彼に聞けばいいんじゃないのかな。ネットでどんなに知識を詰め込んでも、日々それに打ち込んだ人にしてみれば、所詮は聞きかじりか知ったかぶりのレベルだし、テニスやスキーみたいに一緒にやってみて思いを共有する、という訳にはいかないし。もし教え好きな彼なら、トピ主さんが世界一の聞き上手になって教えてもらう、語ってもらう、それだけでも楽しくおしゃべりできそうだと思うなあ。
    夏に冷房の効いた本屋さんで一緒にルールブックを選び、シーズン迄に読み込んでおき、冬、かわいい防寒具と2人分のカイロやおやつを用意して、一緒に試合を見に行くのもいいものですよ。がんばって!!

その彼に訊くことです

🐴
    傍観者
     ラグビーに興味を持ち始めたきっかけ、ラグビーのことをもっと知りたい理由。両面から見て、その彼に訊くのが最良です。
     逆の立場からすれば、得意分野について、相手のレベルに応じて説いたり論じたりするするほど嬉しいことはありません。
     「ラグビー通」になるか、彼とよりうまく行くようになるか、その両方でしょうか・・・・。

嬉しいトピ!

🐤
    しずこ。
    息子が高校でロックをしています。185cmですが体重が足りないので頑張ってたくさん食べてプロティーンを飲んでいます。
    ポジションやラグビーについては他の方がご説明下さったので、だいたいお判りになったと思います。私も始めたばかりの頃にルールブック(解説本?)を読みました。

この時期、高校生は春の大会があります。彼の出身校などが試合していたらぜひ観戦してみて下さい。
    高校生の試合は学校のグラウンドが会場なので、間近で観られて迫力満点ですよ。
    各都道府県のラグビー協会のホームページに予定が載っています。

ラグビー、奥が深く面白いです。ラグビーファンが増えると嬉しいです!

レスします

カエルくん
    ロックはスクラムにおいて2列目真ん中に居ますので体が大きくてパワーのある人それでもってある程度スピードを持っている人が最適です。(だからラインアウト時のキャッチャーが多い)

スクラムからボールが出た後6~8番はボールのあるところへ真っ先に参戦し1~5番は第2波、第3波としてボールのところに集まります。
     味方にボールが出そうな場合ロックが到着する時にはボールが地面に置いてあってそれを拾って前に進む醍醐味があります。「ピックアンドゴー」と呼ばれロックが一番その機会が多いです。体の大きい人が地面のボールに縮こみながらパワーで前進する姿は見ものです。

ラグビー初心者で観戦において一番わかりにくいのは「アドバンテージ」です。反則があっても相手が有利ならプレーを続行します。有利が生じないと判断された時に反則の有った地点に戻って反則の処理をしますのでなれないと本当に面白くないです。
     一応レフリーがアドバンテージの合図を出しますが彼氏と観戦の時は独り言で良いので『ノックオン』とか『オフサイド』とか反則時に教えてもらうようにすればアドバンテージになれると思います。 

皆様ありがとうございます

ねねこ
    トピ主です。お礼が遅くなって申し訳ありません。

色々なお返事とご教示をいただき、ありがとうござい
    ました。
    彼に訊くのが一番とのこと、そのとおりですね!
    聞きかじりでもちょっと勉強したふりをして知ったか
    ぶりしてかっこつけようとしていた自分に気がつき
    ました…反省しきりです。
    やっぱり耳学問よりも実際に触れてみるのがいいですね。

近いうちに一緒に観戦したいとお願いしてみます。
    そして、質問魔になって一緒に楽しみます。

レスくださった皆様に心より感謝いたします!

お礼

ねねこ
    明日会うことになったので、観戦おねだりしてみます。
    皆様ありがとうございました。