詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

Nirvana大好き

レス9
    (トピ主1
    るん
    話題
    50代女性です。
    わたしは 子供のころからロックが好きで 時代とともに
    ロックを聴きながら育ってきました。
    Queenから始まり 当時人気のあったKiss エアロスミス、 その後ジャーニー
    80年代 ハードロック その後90年代になり Nirvanaをはじめとする グランジュロック と 
    最近シアトルに行く機会があり Kurt Cobainのメモリアルパークに行ってきました。 ただベンチがあるだけなんですが でもなんだかとても切ない気持ちになって、そしてまた Nirvanaを 最近聞いているんですが
     やっぱり Nirvanaの曲は大好きで毎日聞いています。
    Kurt が死んだあとも アルバムがリリースされていて  その当時まだ生まれていなかった世代の方でも知っている方もいらっしゃるみたいですね。
    若い世代の方、またわたしと同じ世代の方 Nirvana好きな方いらっしゃいますか? また最近のロックってどんなのが人気あるんでしょうか?

ランキング

レス

ロック、こんな切り口も、、、

🎶
    ロックの女王
    ロックといえば反抗的、
    でもそのロックをこんな切り口で切ってみると二つに分かれる。

音楽的にうまいロックとヘタなロック。
    プロといえるロックと素人っぽいロック。
    さて、ニルバーナ、どっちでしょう?

なお、最初にうまいロックを聴いてしまうとヘタなのは聴けなくなってしまう。
    アイアンメイデンならパンクなのにヘタじゃない稀なバンドですが。

私も!

😍
    ネルシャツ大好き
    40代です。まさに青春の洋楽でしたねー。 代表曲のSmells Like Teen Spirit もかっこいいのですが、個人的にはLithiumとかCome As You Areなどの、親しみやすさと陰鬱さが同居している曲が大好きです。 あのセンスは素晴らしいかった。 カート・・いま見ても本当にハンサムだし。 かっこいいロックスター部門があるなら、断トツ一位じゃないでしょうかね。  

今も色褪せない

あすほー
    三十代前半の女です。ニルヴァーナは高校の頃に好きになり、今でもよく聴いてます。アルバム全部好きですが、ブリーチは特によく聴きますね。アバウト・ア・ガール大好きな曲です。最近動画サイトでblank on blankという動画を見つけまして、各業界の著名人の音声インタビューにアニメーションをつけたやつなんですが、そこにカートコバーンがあってとても面白く視聴できました。私は英語はまったくわかりませんが、アニメーションでなんとなく内容がわかりました。もしご存知ないようでしたらオススメです。
    最近の人気バンドは私もよくわかりません。結婚してから情報収集もしなくなっちゃいました。最近のバンドかわかりませんが、LanedecayというUSバンドはかっこいいと思いました。

すみません、横ですが

ビーバー
    グランジュロックではなくて、グランジロックです。

ま、アメリカ人ならグランジュの方が、フランス語っぽくてイケてる!
    と喜んでくれると思いますが…

みひひ

みひ
    四十代半ばです。

ネルシャツ大好きさんの意見に大いに同意します。私は特に come as you are が好きです。泣けます。カードが亡くなった状況と歌詞を重ねて聞いてしまいます。

カートは本当に素晴らしいソングライターでありシンガーだと思います…が、唯一気に入らないのがワイフですね。

ちなみにカートが亡くなった時の首から下の写真を見た事があるんですが、コンバースの黒のワンスターを履いてました。とても悲しかったんですけど私は同じ靴を持っていてとても気に入ってたので、何だか嬉しかったです。

付け足しです。

😍
    ネルシャツ大好き
    QEENが好きならMIKAとかどうでしょう?Life In Cartoon Motion REVIEW オススメです。

レスしてくださってありがとうございます。

るん
    シアトルにいったとき EMP博物館にいったら NIRVANAのいろんなものが展示されていて その中に カートがよく来ていた緑色のカーディガンがありました。
    袖のところがほころんでいて、ああこのカーディガン たしか MTV UNPLUGGEDで来ていたなと思ったら、なんか悲しくなっちゃって、そして カートのメモリアルパークに行ったんです。Kurt,we love you とかメッセージがベンチに書かれてあって 死んじゃったなんてほんと切ない気持ちになりました
    そして最近また NIRVANAの曲を毎日のように聞き出してやっぱりいいなって思ってしまって、特に YOU KNOW YOU ARE 'RE RIGHTが好きです。それは 彼が亡くなってリリースされた曲なんですね。
    私には ロック好きの友達がいなくて NIRVANA大好き!と言っても誰にもわかってもらえず、 みなさんと共感できてうれしいです。年とってもやっぱり好きです。

映画もお勧め

🛳
    アメリカ在住
    私は30代後半でアメリカに住んでいます。私もNirvanaが好きです!
    こちらのラジオでもたまに「Smells like teen spirit」が流れてくるので、嬉しくて車で口ずさんでしまいます。

最近、テレビでKurtの娘が監督したドキュメンタリー映画「COBAIN Montage of Heck」が放送されていました。日本でも来月映画公開されるようですので、良かったらご覧になってみては?

Kurtが赤ちゃんの娘をあやすシーンなどの日常生活、アート作品や直筆のメモなど、音楽以外にも見所があります。ファンならきっと楽しめると思いますよ。

アイアンメイデンはメタルでしょう

🐱
    ねこ
    ヨコですが、ロックの女王さま
    アイアンメイデンはパンクではなくメタルだと思います。
    メタルバンドは演奏技術第一ですので
    うまくて当たり前です。