詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    中学二年の息子が塾帰りに外食

    お気に入り追加
    レス157
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    芽衣子
    ひと
    中学二年の息子が、私の財布からお金を抜き取って(1,000円ほど)、塾へ行く途中にラーメンやハンバーガーを食べていたことがわかりました。

    塾の先生から「遅刻が多い」と指摘され、家計簿をつけてみると塾へ行く日は必ずお金が合わないし、息子が塾から帰ってきてもたいしてご飯を食べないのでおかしいと思って、息子を問い詰めたところ「外でご飯が食べたかった」と告白(涙)。

    ちゃんと我が家で栄養のバランスを考えた夕食を用意しているのに。我が家はインスタントも食べさせたことがないほど、食事作りに気を配ってきたのに「友達が塾の帰りにラーメンやハンバーガーを食べているのが羨ましかった」というのです。

    そのうえコンビニに入ってチョコレートや飴(我が家はおやつは手作りで市販品は買っていません)まで買って部屋で食べていて情けなくて信頼ができないです。

    うちには小学校5年と幼稚園の息子がいますが、「お兄ちゃんは何で外のものが食べられるの?」と言い始め、ほんの少し前まで「面倒見のいいお兄ちゃん」だったのに、「何で僕ばかりが我慢させられるんだ」とつっかかって、情けないです。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 2 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数157

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  157
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    読んでるだけで窮屈

    しおりをつける
    blank
    りんご
    お母さんのその、「してあげてる」的なおしつけがましい態度こそ、窮屈なのでしょう。
    おかしを買わないとか、こどもにとっては、ちっともうれしくないと思います。
    手に入らないから、どうしても手に入れたいのでしょう。
    今はまだその程度だけど、そのうち、家をでてしまうのでは?と思いました。
    窮屈そうな家ですね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    お母さん,頑張りすぎ

    しおりをつける
    blank
    かあちゃん
    多少の外食やジャンクフードは許してあげましょうよ。そればかりではいけないけれど,たまにはいいと思いますよ。体にいいものではないけれど,たまになら「心」にゆとりをくれると思います。中2なら,ハンバーガーやラーメンが美味しそうに見えて当たり前ではないのでしょうか?

    親のお財布からお金を取っていたことは許せることではないですが,お母さんが頭ごなしに「ジャンクフードはダメ!」と言いそうなので,素直にジャンクフード用のお金を下さいと言い出せなかったのではないでしょうか?

    >情けなくて信頼ができないです
    というのは,ちょっと可哀想すぎます。
    週に何度と回数を決めて,食べてもOKの日を設けてあげてはどうでしょうか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    お財布からお金はいけないけれど。

    しおりをつける
    blank
    手作りで育ちました
     問題を分けて考えましょう。
     親のとはいえ、お財布からお金を取るのはいけないことです。
     それと、外食をしていたこと。こちらはあながちわからないでもありません。


     私も母が栄養バランスを考え手作りおやつがほとんどで育ちましたが、外食やファーストフードやカップラーメンは食べてみたかったです。
     手作りのありがたみやインスタント食品の危険さは、両方食べてみないと実感できません。私は大学生で独り暮らしをしてから、一時期、ファーストフードやカップラーメンを敢えて思い切り食べまくりました。
     結果・・・今は添加物・着色料・保存料などほとんど入っていないものしか食べません。

     私の頃は大学生までもちましたが、今は中学生ぐらいが限界かもしれませんね。禁止するばかりではどうしてダメなのかはわかりません。もう自分で考える年頃なのだから、反抗することだってあるでしょう。


     とりあえず、お財布からお金を取るのはダメです。でも、そのほかのものについては、一考の時期なのでは?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    きっと

    しおりをつける
    blank
    花火
    家では絶対に出してもらえない物だからこそ食べてみたかったんじゃないですか?
    インスタントもハンバーガーもラーメンもみんな普通に食べてますよね?

    確かに体に良いか?と聞かれたら良くはないでしょう。
    でも周りが食べてるとやっぱり食べてみたくなるんですよ。

    お金を抜き取ったのは悪いことだけどあまり責めるのもかわいそうかも。
    そう言われるのが分かってるから素直に「食べてみたいんだけど・・・」と言えなかったのでは?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    うーん。。

    しおりをつける
    blank
    不不
    ジャンクフードって体に悪いけど、たまにすごく食べたくなるのです。私も息子さんくらいの歳の頃、塾や学校の帰りファーストフードで食べるのが楽しみでした。月1くらいで食べさしてみてはどうですか?財布から盗みをするくらい食べたいのです。余計ストレスになって手料理食べてても意味がないんじゃ。。
    あとお菓子も手作りだったらチョコとか飴は食べれないんですか?なんか堅苦しいな。。頑張りすぎて子供が窮屈そうです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    あなたも物ではない

    しおりをつける
    blank
    助さん
    思春期の男の子にそこまで押し付けちゃだめですよ。
    母親から離れる第一歩の時期です。
    この思春期の間あなたの愛ははっきりいって息子さんから見れば「甘え」になってしまう。
    甘えはかっこ悪い!自分は子供じゃない!と思う。そういった心の葛藤があるのです。
    成長として受け止めてあげないと息子さんがかわいそうですよ。受け止めてあげれば遅刻は減るでしょう。
    アダルト雑誌やインターネットでアダルトサイトをみたりもするでしょう。それも責めちゃだめですよ。

    ある程度の食事代として息子さんにやりくりさせるというのも手です。
    この時期寒いし、塾の帰りに体のあったまるラーメンやコンビニでにくまんなんかいいもんですよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    たまには手綱を緩めた方が良いのでは?

    しおりをつける
    blank
    私も母親
    トピを読んでいて私がトピ主さんの子供なら息苦しくて逃げ出したくなるだろうな、と思いました

    食のバランスは大事ですがたまにはレトルトや市販のお菓子も食べたくなります
    何でも食べすぎは良くないですが、節度を守って食べる分には何も問題ないのでは?

    むしろこだわりすぎて厳しく制限しすぎるから隠れてこっそり食べたりするんじゃないですか?

    文面からはとても几帳面で妥協を許さない完ぺきなお母さん像が伺えますが息が詰まります

    子供だって大きくなればお友達とそれなりのおつき合いもあります
    何でもダメダメと上から押しつけず、子供と良く向き合って話してみてはどうですか?
    反抗期は必要だと思います
    正常に育ってる男の子ですよ

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    息子さんの気持ちわかる。

    しおりをつける
    blank
    お菓子な人
    33歳既婚女。中学受験時代のこと、思い出します。

    インスタント食品やお菓子ってある種流行もので、安い娯楽のひとつでもあるんですよ。ずいぶん気合いれてお食事だの、おやつだの作っていらっしゃるようですが、お宅はポテトチップやポッキーとか召し上がらないんですか?例のひとつとしていえば、ポテチには地域限定物やプリングルスなど輸入品がいろいろな味をだしているし、ポッキーだってフランやトッポが春はイチゴ味、秋は栗味など色々出しているんです。

    もしかしてトピ主さん、ジャンクフードを悪者扱いしません?

    想像してみてください。

    家で手作りの栄養価満点の食事があると言う理由で、だんなさんが仕事帰りに飲んでこれなかったら?あなたが、同じような理由で近所のママ友とファーストフードでちょっとおしゃべりができなかったら?同じような理由で、OLさんが職場でお菓子やランチを断ったら?

    お金の問題とか食べ物の問題っていうよりおつきあいの問題ではないかと思いました。

    ちなみに、わたしだったら、あなたのような母親・妻だと息がつまります。友達だったら誘いずらいです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    問題点が違う

    しおりをつける
    blank
    おばさん
    買い食いが問題ではなくて、トピぬしさんのお財布からお金を盗んだことが問題なのですよ。
    中学生なら友達とバーガー食べたりす、コンビニで何か買ったりするのもるのも楽しみの一つでしょう、
    普段きちんとした食生活をしているのなら、ちょっとお菓子を食べたり、インスタントでも大目に見るべきだと思います。
    息子さんがお友達をうらやましがった気持ちわかりますよ、
    少しはお友達と一緒のことをしてみたかった気持ち理解できませんか?

    全く市販品なしというのはあまりにも、厳しすぎるのでは?
    (そういう子供に限って親の知らないところでよそのお宅でがっつく場合もありますし)
    中学生ならば、一定のお小遣いをあげてその範囲での買い食いなら認めるべきだと思います。
    罰を与えるとしたらお金を盗んだことに対して必要だと思います。
    家の手伝いを与えるとか、盗んだ分お年玉から引くとか、しばらくは塾以外が家で謹慎とか、夫婦で考えてください
    あまり自分の理想の「面倒見の良いお兄ちゃん」を息子さんに押し付けないほうがいいですよ、
    下のお子さんには、中学生になったらね、といえばよいでしょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    え~っと。

    しおりをつける
    blank
    雪 女子
    押し付けすぎてないですか?
    子供の気持ちになったら やっぱりみんなが食べてるものが美味しそうに思うのでは・・・。
    そう言う時期もあるでしょう!!!

    あなたは、”私がこんなにあなたの身体のことを考えてあげてるのに・・・。”と・・・。端っきり言って押しつけがましいです。
    確かにお子様が 財布からお金を抜き取るって言うのは窃盗です。犯罪です。
    それは決して許されることではないですが、せめて塾行く時や何曜日だけねとかで外食するお小遣いを上げても良いのではないですか?

    私の母も私が幼い頃 インスタントは食べさせてくれはしませんでしたが、10歳頃からインスタントに憧れてるのを知って毎週土曜日のお昼だけインスタント麺を食べさせてくれるようになりました。その代わり野菜いっぱいの・・。
    でも 嬉しかったですよ~。土曜日のお昼ご飯が楽しみだったこともあります。
    まぁ あくまでも参考ですけど・・・。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    子どもの気持ちもわかるが

    しおりをつける
    blank
    りんご
    貴女が家族の健康を考えて食品に気を配り、インスタントや市販のおやつを食べさせないという心掛けは非常に立派だと思います。ただ、その年頃の子にしてみれば、たまにはジャンクフードも食べてみたい、友達が食べているのも羨ましいのだろうと思います。
    でももちろん、親のサイフから勝手にお金を抜き取って外食ということが許されるわけじゃありません。

    ●親のサイフから金を抜き取る行為がいかに悪いか、息子の泥棒行為に母がどんなに傷ついたか語る。(二度とするなとしっかり約束させる)
    ●母が子どもの健康を考えて食事に気を配っていることを説明。外食して夕食が食べられなかったら身体にも心配。

    その上で、子どもの「でもたまにジャンクフード、市販のオヤツも食べたい」という希望を聞き、話し合って「この範囲でこの機会にこの程度食べて良い」という互いの妥協点を決めればどうでしょうか?そしてその約束を守らせる。

    下の子には「あなた方はまだ小さいから身体のためによくない、お兄ちゃんの年齢になればおにいちゃんと同じようにしてもよい」と言う。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    息苦しい文章だ・・・

    しおりをつける
    blank
    ゆうゆう
    なんかトピ主さんの文を読んでいると、とっても窮屈な気持ちになります。余裕がどこにもないっていうか杓子定規っていうか。

    >ちゃんと我が家で栄養の~羨ましかった」というのです。

    トピ主さんってとっても努力家で、やっていることはむしろ感心されるべきなんでしょうけど、子供なんですから、食べたいと思う気持ちまで否定するのはあんまりですよ。だから隠れてやってしまうんでは。たまにはそういうものの日を設けてもいんじゃないかな
    (そういう私もファーストフードに初めて行ったのは18でしたけど、今と昔じゃ時代がね・・・)

    極めつけ!>おやつは手作りで、市販品は買っていない。

    最悪。これは解せない。全てが親の管理下で、息苦しい。たまにはいいじゃん・・・(続く)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    息苦しい文章だ・・・2

    しおりをつける
    blank
    ゆうゆう
    (続き)

    お財布からお金を抜く行為は、確かにガッチリと叱るべきです。
    でもそういうことをするのは、お小遣いをあげても、その使い道まで管理しているのではないですか?

    あと、「お兄ちゃんお姉ちゃん」は「弟妹の面倒を見る」ためにいるわけじゃないんですから、勝手にそんなふうに思うのは酷だと思います。都合いいベビーシッターとでも思ってるんじゃないですか?

    きっとかなり締め付けているんでしょうね。
    息子さんがかわいそう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ちょっとかわいそうかも…

    しおりをつける
    blank
    kazubonnnu
    お子さんがちょっとかわいそうに思いました。

    >我が家はインスタントも食べさせたことがないほど、
    >食事作りに気を配ってきたのに
    >「友達が塾の帰りにラーメンやハンバーガーを
    >食べているのが羨ましかった」というのです。

    …確かに健康に気を配っているのはわかりますが、
    一度も食べさせた事がない=偉いではないと思う。
    それに他の子供をうらやましがると言うのは、
    お母さんの趣旨を理解してないと言う事ですよ。
    今までずっと食べたかったのでは?

    >そのうえコンビニに入ってチョコレートや飴
    >(我が家はおやつは手作りで
    >市販品は買っていません)
    >まで買って部屋で食べていて
    >情けなくて信頼ができないです。

    市販品を食べる事がそんなにいけない事ですか?
    芽衣子さんは市販品を一度も食べた事がないですか?
    美味しいと思ったことがないんですか?

    確かに家にいる間は親に従うべきだと思います。
    でも不条理な事には従えませんよ。
    なぜ芽衣子さん宅では市販品はだめなのか、
    きちんとお子さんと話し合ってみては?

    でも締め付ける事だけがいいとは思いません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ジャンクフードも時には食べたい

    しおりをつける
    blank
    ねむねむ
    親のお金を盗るのは悪いことですが、おやつや食事については、ちょっと息子さんがかわいそうな気もする。

    食生活に気を配って、おかあさんが全て手作り。

    間違ったことではなく、むしろいいことなんでしょうけど、手作りでチョコレートは作れませんよね。

    ジャンクなものならではのおいしさってあるんですよね。
    友達が食べていれば食べたくなってしまうと思いますよ。

    それと、家で食事するまで、空腹を我慢できないということもあるだろうしね。

    毎食毎食ジャンクフードじゃどうかと思いますけど、そういうものも適度に食べていいことにしたらどうですか?
    そのためのおこずかいについては、また別の問題になるかと思いますが。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      子どもの気持ちもわかるが 2

      しおりをつける
      blank
      りんご
      うちの親も食生活に気を配り、インスタントは食事に使わなかったしおやつもよく手作りしてくれた。

      しかし、子どもがストレスに感じるほど、ガチガチではなかったです。インスタントも日曜の朝のみインスタントラーメン食べたりしたし。
      高校の頃は、母の手作り弁当より、パンなどを買って食べている同級生が羨ましかったりした。

      しかし大人になったら、手作り弁当がいかに栄養バランスも取れてありがたかったかよくわかります。結婚してインスタントや惣菜、冷凍食品など好きなだけ食べられる環境になったが、どうもそういうのが口に合わずに結局、自分でも面倒でも手作りしています。

      そちらの方がおいしいし、身体にもよいです。このような習慣をつけてくれた母に感謝します。夫もジャンクフードなどより、手作りの料理を喜び、夫婦互いにその点で嗜好が合っているので助かっています。

      息子さんも今は、ジャンクフードとか食べたい年頃かもしれないが、大人になれば貴女の努力の有り難味がわかり、貴女の努力は必ず実を結ぶと思う。

      あまり締め付けすぎて逆に子どものストレスにならない程度に食に気を配ってあげてください。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      我慢させすぎでは?

      しおりをつける
      blank
      るんるん
      親のお金を無断で持ち出して、勝手に飲食するのはよくないと思います。でも…

      >ちゃんと我が家で栄養のバランスを考えた夕食を用意しているのに。我が家はインスタントも食べさせたことがないほど、食事作りに気を配ってきたのに「友達が塾の帰りにラーメンやハンバーガーを食べているのが羨ましかった」というのです。

      >そのうえコンビニに入ってチョコレートや飴(我が家はおやつは手作りで市販品は買っていません)まで買って部屋で食べていて情けなくて信頼ができないです。

      お子さんは中学生ですよね?いつまでもインスタント禁止&市販品のお菓子禁止は通用しないのではないでしょうか?友達づきあいもありますし。あまりガチガチにしていても、息抜きがしたくなってしまうのは?

      お小遣いを決めて渡して、その中で自由にさせるというのはダメですか?

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      えぇ~

      しおりをつける
      blank
      めいべりん
      お子さん、なんだかかわいそうよ。

      「体に良いものを食べさせたい。だから手作りのおやつを…」
      という親心は分かりますよ。
      でもねぇ。

      子どもって、それ、つらいです。
      うれしくないです。
      悲しいくらいつまんないです。

      そりゃ、時々「手作り」のおやつならいいですよ?
      でも、手作りおやつばっかりなんて、つまらなさすぎ。
      子どものことわからなさすぎ…。
      中学でしょ?

      そりゃ、ポテトチップスのあぶらっこいのも食べたいでしょうよ。
      合成着色料たっぷりのジュースも飲みたいでしょうよ。

      うーん。
      子どもの気持ち、わかんないママなんだろうなぁと想像してしまいます。
      「情けない」なんて思わないであげてほしいなぁ。

      (しかし、お金を盗むのはイケナイことです。しっかりしかってあげてくださいね)

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      お気持ちは分かりますが

      しおりをつける
      blank
      マスカット
      お財布からお金を黙って抜く行為は感心できませんが、まず「息子さんがかわいそう」と感じました。

      芽衣子さんがお子さんのことを考えて栄養管理しているのはとてもすごいことだと思います。

      しかし中学生だとコンビニでお菓子を買ったり、外食は普通だと思います。(もちろん与えられたお小遣いの中での話ですが)
      その普通のことができないことで、息子さん自身ストレスが溜まっているのではないでしょうか。

      中学生ともなれば、友達付き合いも当然必要です。
      私は小学生の頃ですら、習い事で友人と遊べないことで「○○ちゃんはどうせ遊べないし」と仲間はずれに遭いました。

      それと似た状況に息子さんが置かれているのではないでしょうか。
      既製品のお菓子にしても、友達との話題作りに必要なのかもしれません。それを芽衣子さんが「情けない」と言ってしまうのはどうでしょう。
      信頼できないと言う前に、息子さんともう一度よく話し合ってみてはいかがですか?

      私(現在20代後半)の場合、食事ではありませんが、親の束縛が強く、満足に友達と遊べなかったことがて今でもトラウマです。

      なので、息子さんに同情のような気持ちを抱きました。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      怒る視点がちがうよ

      しおりをつける
      blank
      およよ
      情けないのはあなたのほうでは?

      食事の管理をしっかり考えていらっしゃって、
      全て手作りをしている。ということは、同じ
      子供をもつ母親としては尊敬します。

      ですが、中学2年生の息子さんの気持ちも
      よーくわかります。まわりのみんなと、ワイワイと
      話をしながらラーメンやハンバーガーを食べたい気
      持ちを、わかってあげられませんか?

      きっと、お金を盗る前までは、ずーっと羨ましいのを
      がまんして、家に帰ってきていたのでは?

      私の想像ですが、年齢からして、親の言いつけを守り
      きちんと帰っていたことを、冷やかされたりすること
      もあったのではないでしょうか?

      いくら塾だからといっても、友達ともコミュニケーションも大切ですしね。
      それと、市販の物を食べていたことに、信頼をなくした。というより、母親の財布からお金を盗っていたことの方を問い詰めるべきではないでしょうか? 

      本当はそんなことをする息子さんじゃないはず。
      そこまであなたが追い詰めていた、ということなの
      では?その辺をもっと考えて見てください。
      厳しいことを言ってすみません。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      家が厳しすぎるんじゃ

      しおりをつける
      blank
      あまもり
      インスタントを食べさせない、お菓子を買わせないというのはいかがなもんでしょう

      子供も人間で意思があり、あなたのペットではないので、もうちょっと子供がどうしたいのか、話を聞いてあげた方がいいんじゃないでしょうか

      お金を盗むのは悪いことですが、何か信号を出していると思うので、きちんとした対応をしてあげた方がいいと思います
      ただ怒るだけじゃなくて

      もうちょっと息抜きと、一人の人間として話し合ってください

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      ガッチリ管理されて息苦しいのでは?

      しおりをつける
      blank
      謎東洋
      40代の既婚オッサンです。

      相談者様は「ジャンクフードが食べたい時期」って
      なかったでしょうか?

      中学生男子ともなれば、それなりに友達付き合いも自己主張も出てきます。

      一生懸命やっている相談者様には気の毒な感じもしますが
      食生活をガッチリ管理されて息苦しいんでしょう。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      う~ん、お兄ちゃん、我慢してたんですね

      しおりをつける
      blank
      とくこ
      ほんの少し前まで「面倒見のいいお兄ちゃん」だったのに・・・・子供は、そんなに親の都合良く育ちませんよ。子供は、買い食い、ジャックフードが大好きです。
      食生活に気を使われているお母さんにとっては、頭の痛いことだと思います。でも、ご自分の中学生の頃は、お菓子など買って食べてませんでしたか?

      目の前で友達が美味しそうに食べてるのに、買い食いしないのは、余程、意思が強いのか、ベジタリアンぐらいです。
      財布からお金を抜き取ったのは、叱るべきですが、買い食いが情けないと言うのは、少し違うかもしれません。

      親子で冷静に、とことんお互いの気持ちを話し合って下さいね。一方的に、だめだ、だめだでは、お兄ちゃんの心もどんどん開かなくなります。中学生は、もうりっぱな大人です。お兄ちゃんの気持ちを聞いてあげて下さい。

      今回のことは、お兄ちゃんからのシグナルです。これを見逃すと、のちのち、もっと溝が深くなります。「なんで買い食いがしたいのか」、「なんで買い食いが駄目なのか」、話し合って妥協案を探して下さい。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      あんまり縛らないで。

      しおりをつける
      blank
      なぎこ
      「外で食べてみたかった」お兄ちゃんの気持ちが私にはよく分かります。反面、トピ主さんの栄養バランスを考え、食事に気を遣っていると言う事、素晴らしいと思います。

      私は今(成人して)となっては、健康面を考え、出来るだけ家で作る、野菜中心のものを…、と思いますが、やはり小・中学生の頃は、外食したかったし、おやつは市販のものも食べたかったです。(新しいお菓子が出ると、学校ではその話題になりますし…)
      「世の中にはこういうものもあるんだよ」という意味で、一週間に一度位は市販のお菓子にしてみてはいかがですか?

      今は分からなくても、大人になれば、手作りの良さや市販のお菓子の楽しさも分かってくれると思いますよ。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      夕食が用意出来ない場合

      しおりをつける
      blank
      ぱふぱふ
      中学生だと塾の終了時刻が遅くないですか?

      ウチは塾と家が割合と近いので夕食が終わってから塾へ行きます。
      確かにサイフから現金を抜き取る行為は悪い事だけど、塾に行った後の夕食だとお腹が空いて帰るまで我慢出来ないのだと思います。

      夕食がその時間に間に合わないのなら、せめて一時的にお腹に入れる何か?を用意してあげた方が良いと思いますよ。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      家族・友人・人間関係ランキング

        その他も見る その他も見る

        バランス良くても・・・

        しおりをつける
        blank
        経験者
        おいしくないんじゃないですか?

        買って食べるよりおいしいものが
        日常的に食卓に上ってればわざわざ
        外食なんてしませんよ。

        行為そのものがうらやましいということもありますが
        その場合でも外食の方がおいしくなければ
        ずっと繰り返しはしないでしょう。

        友達と一緒にというわけでも無さそうですし。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        そこまでしなくても・・・

        しおりをつける
        blank
        ぽっけ
        そりゃー、「栄養のバランスを考えた夕食を用意して」「インスタントも食べさせたことがない」「おやつは手作り」で完璧な食生活を築き上げているのは素晴らしいですよ。すごいですよ。マネできませんよ。

        でも自分が完璧だと思って努力しているからって、中学生の息子さんに強制するのはやめた方がいい。友達に「えぇっ、おまえマック食べたことないの!?」と言われれば、食べてみたくもなるでしょう。中学生の自我や好奇心から考えればむしろ正常なことです。息子さんは家だけでなく外の世界も持っているのです。外には情報が溢れています。完全に遮断するのは無理でしょう。

        お金を取ったことは反省すべきことです。あなたが怒って当然です。でも手作り完璧食を信奉してくれないからって、「情けなくて信頼できない」なんて言ってはいけません。市販品を食べる機会を適度に与えるべきです。下の子達へ説明するのは母親であるトピ主さんの役割です。説明できないからと長男に我慢させるのは間違っていますよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        ダメって言わないで

        しおりをつける
        blank
        くら
        息子さん、塾へ行くようになってようやく外の食が
        わかり始めてきたんじゃないでしょうか?コンビニやファーストフードって魅力だと思います。

        成長期ですしね。お腹もすくことでしょう。
        お小遣いは渡していないのでしょうか?
        うちは2年生のときは月千円渡していました。塾の帰りに肉まん等を買っていたようです。
        理解してあげてほしいです。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        かわいそう

        しおりをつける
        blank
        さら
        トピ主さん本気でおっしゃっているのですよね・・・?
        まさかネタじゃないですよねー。

        そのくらいの年代ですもの、みんなと同じようにしたいの当然じゃないですか。
        トピ主さんの子供時代を思い出してみませんか?

        黙ってお金を抜き取るのは悪いけど、きっとそんなこと(友達と帰りにしゃべりながら食べたいこと)相談もできないほど、隙のない生活管理だったんでしょうね。
        もうちょっと自由にさせてあげればいいのに、と思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        そりゃそうだ・・・

        しおりをつける
        blank
        JK
        私でも同じ事してしまうかも・・・
        (いけない事だとわかっていても・・・)
        友達と一緒でいたい年頃です。

        友達がしてる事は自分もしたい。

        何故か子供の頃って、体に悪そうな駄菓子やインスタントやファーストフードが美味しくて好きなんですよね。

        何でもかんでも、食べさせないというのも子供がかわいそうだと思うな。
        市販の物は食べさせないと言っても、外をあるけば誘惑だらけ、友達と会話をしていてもきっとあなたのお子様は食べたことのない物だらけだと思う。

        きっと切ない思いをしてると思います。

        あなたがしている事は、行く行くはとても大切な事で母親としてちゃんとしている事がわかりますが、今の子供の環境を考えるとちょっと慎重になりすぎなのでは?

        お菓子を万引きしてまで食べなかったことが唯一のすくいなのでは?
        これからはお小遣いの範囲なら、OKっていうようにしていってはどうでしょうか。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  157
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0