詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子どもにお菓子無しを貫いている方いますか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもにお菓子無しを貫いている方いますか

レス157
    (トピ主9
    れん
    子供
    こんど3歳になる子どもがいます。
    歯医者さんのアドバイスどおり、今までほとんど甘いお菓子は与えずに来ました。
    おやつはおせんべいや果物です。
    本人も家ではお菓子は欲しがりません。

たまに遊びに出て、お友達からもらったりしたら、
    場の雰囲気で食べさせますが、、

そもそも私が辛党なので家に甘いものの買い置きがないこともあります。

それでも最近は保育園等でお友達と話してくるのか、
    三歳の誕生日にはケーキが食べたいなどと言う様になりました。

三歳になったら解禁しても良いのかとも思いますが、
    私はなるべくこのまま甘いものを食べさせない方向で行けたらとおもっています。

家ではお菓子は与えずに育児していらっしゃる方、
    何才くらいまでいけますか?またそのための工夫を教えて下さい。

ランキング

レス

30件ずつ表示

お子さんの心の栄養も考えて

ゆう
    「お友達の食べているケーキを自分も食べてみたい」、かわいらしい夢だと思います。

家でお菓子を制限されているお子さんが、お友達の家でお菓子に執着する、という
    経験談をよくネットで見かけます。
    ゲームでもあるようですね。

もともと甘いものが好きでないのなら別に構わないと思いますが、本人が大好きなのに、
    周囲は食べているのに、制限をする場合にはそのような弊害についても気をつけるべき
    だと思います。

我が家の娘たちも幼いころはあまりお菓子を与えませんでしたし、ねだられるのがイヤで、
    スーパーでは決して目の前でお菓子は買いませんでした。
    小学校ぐらいから徐々にゆるくなり、お友達のお宅にお邪魔する時には袋菓子等を持たせる
    ようにしていました。
    高校生の今では子どもの要求により常備していることが多いです。チョコレート系に偏り気味、
    辛いお菓子にはあまり興味を示しません。

歯医者では定期検診を受け続けており、虫歯はたまにありましたが、まあ許容範囲かと思ってます。

今のところは食べたがらず

通りすがり
    私も夫も幼少時に虫歯で苦労したので、自ら甘いものを食べない生活にしました。

子供の味覚は3歳までに形成されるというので、3歳までは甘いものを与えませんでした。おやつはカルシウムを採れる食べ物、たまにバナナです。
    そのせいかわかりませんが、小学2年になった今でも、ケーキやチョコを食べたがりません。果物も糖分が多いので、私はあまり食べさせたくないです。

家で与えないと、よそのお宅で貪り食うと聞き、およばれしたお宅のママさんに聞きました。
    あるママさんは「お菓子は食べずに、牛乳とバナナを食べてた。バナナが好きって言うから、たくさん食べていいよって言ったんだけど、一本だけだったよ。」

あるママさんは「主人と一緒にスルメイカを食べてた(笑)あんまり美味しそうに食べるから、主人がスルメイカを持たせようとしたら、息子くんは大丈夫ですって断ったの。」と、スルメイカを下さいました(汗)

ガツガツ食べてないと聞いて、少し安心しました。

これから大きくなって、歯のケアをきちんと出来るようになり、お菓子を食べたがったら、考えるかもしれません。

あんまりそれはすすめないな。

とおりすがり
    小さい頃与えてもらわなかった子供は、
    お友達の家に行った時、見慣れないお菓子に嵌ってしまい、
    むさぼるように食いますよ。

ポテチやチョコ、マックやカップラーメンなど、
    嗜好品は特にその傾向にあります。

もちろんおにぎりやスルメなども与えつつ、
    あんまり偏り過ぎないようにあげていったほうが賢明です。

チョコを幼児期あげないを通していた友人の子は
    小学校高学年頃に会ったら
    永久歯が虫歯になっていました。永久歯が銀歯です。

虫歯とおやつは関係はないと思いますが、
    適度・適切という言葉が大事かなと思います。

ちなみにうちの子は小学生ですが、
    おやつ普通にケーキもアイスもチョコもグミも何でも食べますが、
    虫歯一切無いです。

私(ママ)が歯で苦労したので、
    小さい頃から口を酸っぱくして言ってます。
    反面教師にしてほしいのです。

うーん

😑
    トートバック
    こんにちは、甘いものは子どもの成長にも、必要な栄養源なので
    無理に食べさせない ではなく 甘いもの食べたら必ずお茶かお水を
    飲む事。 甘いジュースと一緒食べない ぐらいにしませんか?

あまり食べさせない事 にしていると、お友達の家に行った時に
    「お家では食べさせてもらえないから」と1人でガツガツ食べる子
    います。

これから、お友達の家に遊びに行く機会増えるので、その辺りも
    考えてみては?親御さん辛党なら、そのうち味覚も変わりますから
    甘いもの食べなくなります。〔中学過ぎたくらい?〕

小学生までかな

班長
    未就学児まではおやつというか間食はあまりしていましません。
    ただルールを決めて、ご飯を間食したらデザートとして甘味をあげていました。
    その習慣は小学生になった今も続いており、間食の習慣がないのでご飯をよくたべます。
    ただ小学生になると市販のお菓子を全く与えないというのは難しいと思います。
    私の場合はそれを予想していたので、せめて未就学児までは、とあまり市販のお菓子は与えていません。
    小学生の今は食後に加え、土日はお菓子解禁にしました。
    でも二人ともムシ歯なし、おまけに皆勤賞です。おやつ食べたさで好き嫌いもありません。
    小さい頃は大人とスプーン共有もありましたが、間食の習慣がなく、歯磨きをきちんとしていればムシ歯はならないものなんだなーと思っています。

そろそろ

おばちゃん
    そろそろ食べさせた方がいいと思います。
    そうでないと、親の目が届かないところで、
    友達の甘いお菓子を盗み食いしたり、遊びに行ったお家で、
    禁止されていたものを、独り占めして食べたりしますよ。

何事もほどほどが肝心です。

何事も適度が一番です

🐧
    セッツ
    現在一番下が3歳の育児をしております。
    お菓子を適度にではありますが与える方向での育児をしておりますので、トピ主様の意向とは異なり申し訳ないのですが、私が与える育児をするきっかけになるエピを書かせてください。
    従姉妹と同僚姉はどちらも先生をされていて、子供へのお菓子の制限がとても厳しく、主様と同じく、おやつはせんべいや果物、ジュースチョコはもってのほかです。どちらも親戚の家での集まりの際等にむさぼるようにジュースやお菓子を口につめていきます。それも親に怒られないようにか、隠れるようにしてです。
    近所に高校生の子供がいます。ある日1リットルのジュースをゴブゴブと道端でラッパのみしていました。1/3ほど残して惜しそうにしながらも道端に置いて家に帰っていきました。その家も子供には甘いものを与えていないと言われていました。
    トピ主様が与えなくても手に入る環境は常にあります。大人に近づけばトピ主様の監視からも外れます。
    歯はきちんと磨けば虫歯にはなりません。
    私は適度に節制してあげて、節制する大切さを教える育児をしようと思っています。御一考ください。

あー、それやっちゃうとね

ブレスケア
    他の方は素晴らしい意見を出されるかもしれませんが、他の子とあまりにも違うことをやっちゃうと主様の目の行き届かない所でものすごいことをやっちゃう子供になっちゃうますけど、そういうのわかってて言ってます?

保育園、他の子供のおやつを食べてしまう、他のこのお家にいったとき1人だけガツガツ食べる、そしていつの頃からかお店で商品をポケットに入れてしまう、だって「おうちではこんなに美味しいものを食べさせてもらえないから」

っていうようになりますよ?

でもその「虫歯になるからお菓子は絶対にあげない」っていう方針をつらぬきたいならば、他のこと仲良くさせなければいいのでは?極論かもしれませんが。

お菓子がダメな理由を自分の中ではっきりさせましょう

あきこ
    甘いものが嫌なのでしょうか?
    虫歯の心配ですか?
    うちも積極的にはあげてはいませんよ。
    お友達と一緒におやつを食べない限りは、親の都合で制限していてもいいですが
    交流が始まればそうも言ってられなくなるとおもいます。
    でも、ダラダラ食べない、決まった時間だけは徹底していますが
    娘は小学校3年生ですが虫歯はありません。
    近所に住んでいて、なんでも手作りでおやつは果物が多かった甥っ子は・・・
    うちは自営で来客用のお茶菓子がいつも出してあるのですが、興味津々で
    一度食べるのを許したら、もうほとんど毎日お菓子をだべに来るようになっています。
    おやつの時間とか関係なく、お昼前だろうが、おやつの後だろうが必死で
    2歳の弟も一緒になり、菓子鉢を二人でからにする勢いです(笑)
    家で、制限してても親がダメと言わない(いえない)ところで、こんなになってしまうのなら
    意味ないなって苦笑いです。
    よそのお家で恥をかかないように、お子さんの要求もある程度聞いてあげましょうよ。
    お誕生日のケーキくらい3歳ならいいのでは?
    うちではお菓子は食べられない!!という思い込みを作ってしまうと逆に大変だと思います。

歯に悪いのって甘いものだけ?

あさり
    虫歯を防ぐために甘いものを与えないんですか? 甘党の人は皆虫歯だと思いますか?違いますよ。ちゃんとした口腔ケアを習慣づければ、虫歯はしっかり防げます。

子供さんももう3歳なのだから、家族揃ってできれば半年、最低でも一年に一度は歯垢除去と虫歯や歯並びチェックに通うべきです。デンタルフロスの習慣も早いうちにつけておくのをお勧めします。

今の時代の子供さんで、お誕生日にケーキも買って(作って)もらえないなんて不憫です。トピ主さんもそうやって育ったのなら想像できないかもしれませんが、お誕生日ケーキは食べることが主なのではなく、祝ってもらう喜びなのですよ。

ちなみにお煎餅だって十分虫歯になりますし、果物にいたっては言わずもがなです。

かわいそう

ママ
    外でお菓子のおいしさ知っているのに

このまま続けるとお母さんのこと嫌いになりますよ

ケーキくらいは

まま
    毎日じゃなければ♪息子は、やっとやっと
    このごろケーキを食べれる様になりました。
    (8歳にして…)
    幼児のころは
    ソフトクリーム以外
    何をすすめても、美味しいくない
    いらない、きのうソフトクリーム食べたから
    いらない…「チョコくらい食べなよ♪」

少し食べて
    こんな甘いの嫌…

で、そこで
    草餅を与えたら←凄い美味しい
    と喜んで、今では団子関係なら大丈夫です~

こんな人もいます。

ケーキだって甘くなく作ることはできますが

たろすけ
    トピさんが辛党だからといって、おこさんを誘導するのはちょっと違うと思います。

歯医者さんの指導も、甘いものを控えるよう、食べたら磨くよう指導していると思うのです。だらだら食べれば虫歯になりますからね。

脳の栄養はブドウ糖です。あまり制限すると脳の発育によくないと思います。
    お砂糖の塊である必要はないと思いますが、工夫して甘みを取り入れないと「渇望」するようになるかも。

それと、保育園で聞いてきた、とおっしゃいますが、ここでも時々見かける意見ですが、家庭での制限が過ぎると、外でむさぼり食べるような子もいます。
    まだ3歳ですから、親同伴でしょうが今後成長に従って子ども同士で行き来するようになる。そういう時に自制がきくかどうかでしょう。

>たまに遊びに出て、お友達からもらったりしたら、場の雰囲気で食べさせますが
    これも、お互いさまになるよう、気をつけましょうね。いただいてばかりじゃね。

磨けばいいのではないかしら

エアプランツ
    46歳0ヶ月、大学1年男子と高校1年女子の母親です。

子供たちは虫歯がありません。
    息子は甘いものが苦手で食べられませんが、娘は大好きで「ありんこ」と言われるくらいです。

おせんべいや果物でも歯磨きを怠れば虫歯になりますよね。
    また、「禁止」されていることは年齢的に「解禁」になってしまう日が来るのでそうなった時にどうするかという問題もあります。

「ありんこ」娘は甘いものを食べたら自発的に歯を磨きにいきます。
    また最近の歯医者さんでは「できれば12歳まで仕上げ磨き」と言われていますが、毎日毎回ではありませんが、定期的に仕上げ磨きをしていました。
    そうすることで、甘いものを制限しなくてもここまで虫歯は1本もありません。

甘いものが苦手で食べることはおろか匂いもダメな息子は本人も不自由しています。給食でチョコのパンもでます。修学旅行のおやつはドーナツで本気で辛かったそうです。食べるものに「制限」があるのは本人も周囲も面倒です。アレルギーなら仕方ありませんよね。私もアレルギーがあります。
    でもそうでないなら「食べたら磨く」、これが生活しやすいと思います。

絶対に食べさせないというのではなくて

😨
    タンポポ
    家では甘いお菓子を食べさせないようにしても、子供が大きくなると無理だと思います。誕生日ケーキくらい良いと思うし。毎日ではないんだし。

子供の友達で、甘いお菓子はダメで家では手作りお菓子を食べてると言ってるお母さんがいましたが。

その子供は我が家では、むさぼるように市販の菓子を食べてました。
    他の友達もいて、その子供だけに食べさせない訳には行かなかったし。
    他の友達の家でも同じだったようです。
    甘いお菓子が全てダメというのでなくて、歯磨き、食べる量、毎日は与えいとかって、ちゃんと決めて与えれば大丈夫だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の経験上

たまこ
      小さいうちから食べ物を制限して育てられた子どもって、まず間違いなく食べ物への執着が強いよ。
      家では欲しがらなくても、友だちの家に遊びに行った時に、すごい勢いで独り占めのように食べるとか、《今しか食べられない》って、思っちゃうんだろうね。
      大人になってもトラウマ的に残る人多いみたいよ。
      何事も程々が良いんじゃない?
      そもそもあなたが辛党なのは子どもには関係ないでしょ。
      甘いものを食べなくても虫歯にはなるし、虫歯は、その人の体質(歯の質)や口内環境、手入れの問題でしょ。
      子どもの口内環境や虫歯に関して、食べ物だけでコントロールしようとするのは親の怠慢だと思う。

幼稚園に入るまで。

😨
      アラフォー二児の母
      娘には極力素材の味を先に食べてほしかったので、素朴な味や手作りのおかつを食べさせていました。

ただ、幼稚園に入るまで。

それ以降はチョコやガムアイスやケーキ何でも食べさせています。

ただ、ハミガキだけは毎日私がしています。

その娘も2年生になりました。
      スナック菓子大好きですが、味覚はなかなか鋭いです。
      薄味や素朴なおやつも大好きですよ。

主さんはどうして甘いものをあげたくないのかな?
      他のトピでも色々な問題が出ているようですよ。

お菓子は食べるだけでなく、お友達と分け合ったり、遊ぶときに食べたり、色々と楽しみがあります。

あれもダメこれもダメだと子供にも影響がでるんじゃないかな。

ある年齢を超えたら、甘いものを食べないメリットよりもデメリットの方が大きいと思います。

3才から解禁しました

🐷
      うーん
      が、うちの子。チョコレート嫌いなので
      甘いお菓子って基本アイスクリームの事ですね。

誕生日にケーキは「甘い」からじゃなく
      見た目が素敵だからじゃないでしょうか?
      デコレーションケーキってやっぱり子供心に
      嬉しいものだと思うのですが。

3才のときに本人がコレというケーキ買ってやりましたが
      ほんの少ししか食べませんでしたよ(笑)
      (生クリームに慣れておらず。胸焼けしたらしい。)

甘いもの食べたら、はみがきもしくは口をゆすぐ。
      コレをしっかりやれば大丈夫だと思いますよ。

我慢させすぎると
      他の子のを奪ったり等問題行動が起きる可能性もあります。
      (なんせ食べ物の事なので。食べさせてもらえない恨みは
      結構残るのでは。。。)

7才になり、歯がどんどん生え変わってる時期ですが
      未だに虫歯ゼロですよ。
      (一応うちは果汁のパーセントが低いジュースは
      飲ませないようにしています。
      基本麦茶、ほうじ茶、水等です。)

食べさせないにこした事はない

🐤
      タンポポ
      私の娘は11歳ですが、お菓子やジュースは友達との付き合いで食べるだけです。

家で一人で食べる事はありません。

なぜなら小さい頃から与えていかなったからです。

私が娘にお菓子やジュースを与えなかったのは、単に私が甘いものが嫌いだからです。

トピ主さんのお嬢様はお誕生日にケーキが食べたいとの事ですが、それは本当にケーキが食べたいというよりは、イベントとして食べたいと言ってるだけだと思いますよ。

娘の誕生日は一才の頃からケーキを買っていますが、いつもケーキのフルーツとスポンジを少し食べるだけです。

生クリームは甘過ぎて苦手のようです。

家の娘の好きなおやつは干しイモやナッツ等です。

甘いおやつを小さい頃から与えてなければ、好みも自然とそんな感じになりますよ。

与えなければ好きにはならないのでは?

🐤
      辛党?
      息子はもう中学生ですが、幼児期から一貫してお菓子は食べません。
      乳幼児期に与えた間食は赤ちゃん煎餅のようなものや、果物、ヨーグルト、麦茶などでした。
      ごくたまに(誕生日やクリスマスなど年に2~3回)ケーキを食べることもありました。
      でもチョコレートやガムや歯にくっつくような種類のお菓子や甘味料入りジュースは、その存在すら知らせない感じで育てたので、たまに外でそういう物をいただいた時も「ボクこれは食べられないから、お母さんにあげる」と言って私に渡したりしていました。
      「ふだん家で食べる習慣のないものは、体に合わない(不味い)可能性があるから、みだりに食べない」という意識づけをすれば、子供の方から避けますよ。
      その代わり三度の食事では野菜も含めて痛快なほどよく食べます。
      中学に入る頃には身長も体重も母を抜き、中学受験も成功したので(笑)、身体的にも知能的にも、甘い物を食べない弊害は何もなかったですね。習慣づけの問題だと思います。

追伸ですが

🐤
      辛党?
      先ほど書き忘れましたが、お菓子なしで中学生まで育てた息子は、生まれてこのかた、歯医者さんのお世話になったことのない、虫歯知らずです。
      (両親とも虫歯持ちなので、遺伝ではないと思います)
      男の子のせいか歯磨きもいい加減で、こちらから言わないと磨かないほどですが。

難しい

😠
      かな
      うちの息子は、お茶か水か牛乳しか、小学校低学年まで、飲みませんでした。
      でも今高校生になり、しょっちゅう炭酸飲料や果汁ジュースを買い食いしています。
      後知り合いの歯医者の子供は、一切チョコレートを食べさせてもらえず、たまに子供会や、何かの集まりの時は、ここぞとばかりに、沢山食べるそうです

何事も経験

高齢かあちゃん
      これからお友達付き合いが増えますから、できるだけ色々と経験させた方がいいですよ。
      お母さんがお菓子を食べる習慣がなくて、お友達の家でポテトチップスを始めて食べたら遊びそっちのけでむさぼるように食べてひかれてしまった話などを聞きます。
      虫歯はちゃんとアフターケアすればいいことだし。

果物あげてるんなら、一緒だと思うけど

ようこ
      果物には多くの果糖が含まれています。
      歯の為に甘いものを控えているって・・・ごはんも糖質だし、虫歯のリスクは一緒だと思いますけどね。
      歯の為なら、だらだら食べさせない、食べたら歯を磨く、を徹底したらいいだけだと思います。

お子さんが特に欲しがらなければ、今のままでもいいと思います。
      小さい子でもケーキなどの甘すぎるものが苦手な子もいますから。
      甘いものに慣れていないなら、ケーキを与えても、あまり美味しいと思わないかもしれません。
      試しに「誕生日だけ」に買ってあげたらいいんじゃないですか?

よこレスだけど・・・・

🐴
      羊おばちゃん
      食べさせないつもりだけど、貰ったら食べる・・・・って、なんじゃそりゃって感じです。
      断ったら良いじゃないですか。

でも、その場合・・・自分でお菓子は持って来ないくせに、人から貰ったお菓子は食べるんだ?
      あの人っていつも人からお菓子貰ってばかりだけど、自分が持ってきて与えるって事はしないよね~ずうずうしい親子だよね?と言われる事は間違いないです。

甘いモノは食べさせないっていうなら、絶対食べさせないぞ!って信念がなきゃだめです。

そういうお宅の子供は年頃になり一人でお友達の家に行くようになると、他人の家でお菓子をがっつく子供になります。

とぴ主さんみたいな人は、外に出さないで隔離して育てた方が良いわよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

お菓子与えてます。

😒
        しばにゃん
        与えないに反対です。

ただ徹底してるなら良しです。
        他人の家に上がらせないなどです。
        何故ならお菓子を禁止されている子供は大体他人の家で食べ散らすからです。
        「うちの子供はそんなことしない」と思いましたか?
        そういう子供のお母さんは大体そう言います。
        きちんと躾してあると主張しますが、そんな簡単な問題ではありません。
        変なお菓子を食べさせたくないなら手作りするしかないですね。

今だけ

Leina
        幼稚園か保育園に通うようになったら
        周りの友達が食べているのを見たり聞いたりして
        お菓子を欲しくなりますよ。
        今はこのままで良いと思います。

3歳から

🙂
        ママー
        私も市販のお菓子やケーキはほとんどあげていません。
        子供に貰ったお菓子は持ち帰ります。
        ただし、外食で出たデザートは一口くらいあげます。
        親がお菓子を食べていても、子供にはあげていません。代わりに果物や煮干しをあげています。
        たまに菓子パンなどをご飯がわりに手抜きであげちゃっているので、あまり意味がないかもしれません。
        菓子パンはお菓子よりよっぽど色々入っていることが多いです。

今は調味料、パン、場合によっては干物などあらゆるものに砂糖が使われていますよね。(人工甘味料含む)
        成長するとともに砂糖なしの生活はもはや考えられません。
        なので故意に親が小さいうちから与えなくともいいと思っています。

ただし、3歳からは普通にあげようと思っています。
        私自身が親に制限されて、反動がでた経験をもっているので。
        なるべく添加物の入っていない、上質な味を覚えさせたいですね。

糖分は必要なもの

イースター島
        念のため確認しますが、お菓子を食べさせない=糖分を与えていない、ではありませんよね?

子どもは脳の発達が著しいので大人より糖分を必要とします。
        日本人の食生活は炭水化物が多いので、大人はことさら糖分をとらなくても充分ですが
        子どもは食が細いので、意識的に糖分を適度与えた方がいいと言われています。

中学生の娘さんにそれをしていたお母さんの相談を見た

🐱
        しいたけ
        ネットでタイトルの相談をみたのは3,4年前でしたか…。

相談内容は、
        「手作りオンリーでやっていたのに、お友達とジャンクなお菓子か食べ物を食べていることが判明。大ショックで大げんか」
        みたいな。
        詳細は忘れましたが娘さんがとても可哀想な展開だったように覚えています。

その相談を読んで以降、いくら健康のためとはいえ、食という嗜好の部分をあんまり強制的にするのも、毒親になるのかなー、要点は伝えてほどほど子どもに任せよう、信じようと思いました。

我が家の場合ずーっと「僕ジュースよりお茶。チョコはキライ」だった長男ですが、10歳になってスポーツ少年団で「炭酸もおいしいね!」と我が家には置いていないコーラ・サイダーを飲み出して、やっぱり子どもとはいえ別人格、読めないなとも思っていますが。

その考えを根底から覆すことを

夕立
        テレビで歯科医が言っていました。

おせんべいのように歯にくっつくものは虫歯になりやすい。
        ケーキのようにすっとのどを通ってしまうもののほうが案外虫歯になりにくい。

確かに、おせんべいとかポテトチップスって、歯のくぼみにくっつきますよね。
        要はきちんと歯磨きできるかってことなんでしょうか。

参考までに。

家で食べさせて

しろ
        息子が転校した小学校で親しくなった子供達を我が家に始めて招きおやつを出したら、一人の子がすごい勢いで食べ始めました。そして他の友達に頂戴頂戴、私にももっともっとの催促。招く前にその子の母親と挨拶したとき、’うちの子は甘いお菓子が嫌いなんです、全然食べない’と話していたのに。

後から聞いた話では、その子の家庭では甘いものは食べさせない方針のため、家では我慢していても他の家に行くと飢餓児童の様になり、気がついていないのはその母親のみとの事。その子は他の親達から敬遠されている状態でした。

このようにならないためにも甘いものを与えてください。

私の長女はお菓子大大好きですが虫歯0です。
        あまり食べない次男には虫歯ができました。

虫歯の原因となる

りな
        虫歯菌をうつさないことが大事です。
        虫歯がある大人と同じ箸を使うとか…

甘い果物も、歯磨きしないと虫歯になりますよね(もちろんお煎餅も)

本人が甘いものの存在を知らないうちは、あげなくてもいいと思いますが、保育園で他の子が食べてるのに、自分だけ(しかも誕生日のケーキ!)知らないのは、かわいそう。
        あまり厳しくしないで、
        特別なときだけでも、たまに食べる喜びを味あわせてあげるのもいいと思います。

うちのもうすぐ3歳になる子も、おやつは基本的にせんべいや果物で、あとは手作りでほとんど砂糖を使わないドーナツなんかを作っています。
        でも、保育園で知ってしまい一度甘いものをあげましたが、本人はあまり好きじゃなかったらしく一度で満足してました。
        心が満たされるのも、大事なんじゃないかなと思っています。

薄味の味覚を育てる・禁止しない

🐱
        るるろろ
        別に、お菓子なしを貫いている親じゃないんですが、
        甘いもの・駄菓子を好まない小学生がうちにいます。
        お誕生日なのに
        「ケーキは要らないよ。クリーム好きじゃない。」「チョコはまずい」と言う始末。
        なので、
        ケーキが食べたい、なんて、可愛いおねだりが、うらやましい限りです。
        小学校の遠足に持っていくお菓子も「要らない」というので、それもかなり困ります。

とは言っても、親の私も甘党ではありませんので、お菓子もケーキも滅多に食べない家庭です。
        なので、トピ主さんのところも、
        お子さん自身が甘いものを好まない体質である可能性は十分あると思いますよ。

食べさせないように、と甘いものを禁止するのはたぶん逆効果で、
        お子さんが甘いものを美味しいと思わないようにするしかないでしょうね。
        工夫としては、
        日々の料理で、なるべく化学調味料を使わないとか、薄味にするとか、
        外食しない、とか、そういうことが結構重要かなと思います。
        濃い味付けに慣れてないと、甘いことが別に美味しくないので。

ちなみに、うちの息子は虫歯が複数あります。
        甘いものを食べることと虫歯は必ずしも関係しない、とは思います。

適度にたべさせた方がいい

ととん
        子供の友達を見て思うのは、
        お菓子を食べさせないという方針で育った子ほど、
        うちに来て、誰よりガツガツとお菓子を食べています。
        中には催促してくる子まで!!

お菓子を食べさせない方針なので、もちろん手ぶら・・・
        こちらとしては複雑な思いです。

子供自身が親の言いつけをまもり、他所でもお菓子に手をつけない事ができるならいいと思いますが、
        皆が食べているのに自分だけ我慢する事ができる子なんて殆どいないと思います。

適度にお菓子を食べさせておいた方が、子供の為にはいいと思います。

他所宅でガツガツ食べない用にしつけてね

あ~ちゃん
        うちはガツガツしませんよ、って方もおられますが、小学生になって子供だけで遊ぶ様になると、大抵はお友達のおやつをがっついてますよ。子供達も引きます・・・そのママさんに様子を聞かれたら、大丈夫だよ~と答えてます。がっついてますが・・なんてなかなか言えません。

うちの子(7歳)は甘味大好きですが虫歯になったことはありません。甘いものの後は水を飲ませ、夜の仕上げ磨きをきっちりしてあげれば大丈夫です。

どうしても甘味禁止を貫きたいなら、絶対に他所でがっつくな!ときつ~くしつけて下さいね。

でもね、トピ主さん、自分が辛い物を禁止されたらどうですか?周りが食べているのに自分だけ食べられなかったら悲しくなりませんか?その辺もよく考えてね。子供にも感情や欲求があるのよ。

なるほど。

れん
        子どもが一人で行動する様になるころまでに
        節度を持って付き合える様に教えるってかんじですかね。

かといって、有る程度お菓子の線引きはされてるかと思います。

例えば、保育園のおやつは、お菓子の場合、よく見るとクッキー系が多く、チョコは出てません。
        ゼリーはあってもプリンはないです。これらはアレルギー対策かもしれませんが。

なお、果物でももちろん虫歯にはなりますが、生の果物は虫歯になりにくいとのことです。
        同じお菓子でも、口の中に留まる時間が長く歯につきやすいチョコや飴は避けたほうがよいとか。

引き続き、未就学のお子様のいるご家庭で、
        お菓子や食品のOK,NGラインがあればご教示下さい。

追加です

れん
        お菓子をあげたくない、という気持ちが強いというより、
        そもそも自宅に買っておく習慣がないため、あげられない状態です。

たまに頂き物のお菓子があれば、
        子どもとちょっと食べるときもありますが。

フルタイム勤務のため、スーパーも余り行けず、
        ほぼ食品の宅配に頼っていますし、
        田舎なので、コンビニも車でわざわざ行く感じです。

お菓子を与えるとなると、わざわざ子供用に買うことになり、
        面倒というか、意識が行かず、買わない。という状態です。
        たぶんお酒飲まない人が、家にビール買って置かないようなものです。
        ちなみにうちはビールは絶対切らしません(笑)

なので、このまま行けるならその方が楽だなと思いご質問した次第です。
        でも上手くお菓子にも免疫つけた方がよさそうですね。

解禁とか工夫とか…何事も適度にする方が良いと思いますが

🐤
        とと
        良くありますよね。
        ・お菓子(駄菓子)は食べさせない
        ・ゲームをさせない
        とか…

>本人も家ではお菓子は欲しがりません。
        3歳なら普段家で食べさせていないなら、そうでしょうね。

>私はなるべくこのまま甘いものを食べさせない方向で行けたらとおもっています。
        なぜ?
        虫歯が出来るから?
        主様が甘い物が好きでないから?

適量&キチンとした歯磨きすれば問題ないですよ。
        親の嗜好を子供に押し付けますか?

極端な育児ってリスクが高いと思います。

我が家に「おやつ」という文化は無かった…

ウェリントン
        私、小さい頃にお菓子を与えてもらわなかった子供ですが。

お友達の家に行った時、見慣れないお菓子に嵌ってしまう事もないし、むさぼるように食うこともないです。親の目の届かないところで、とんでもない事になる??他の方のレスを見ていて、正に「噴飯もの」でした。

小さい頃、お菓子を食べる習慣がなければ、成長してからも菓子を食べる習慣のない人間になります。それだけです。

お菓子、美味しいとは思うんですけどね。普段、自分が食べる為に買うということはしないです。

現状維持で宜しいのではないでしょうかね。

お菓子無しで育てられました。

🐤
        ぴよママ
        41歳、年中の娘を育てています。

私自身が小学校に上がるまでお菓子無しで育てられました。

おそらく私の両親が虫歯が多く苦労したため、虫歯にさせないように、と思ってのことだったと思います。例外的に「トライデントシュガーレスガム」というガムのみ認められていました。

幼稚園のころは、お友達の家でもらった飴を口に入れたまま帰宅すると、
        母に指を突っ込まれ吐き出させられました。
        叱られるのを避けるように次第に隠れて食べるようになっていました。

家では食べられない、と常に抑圧された気持ちがあったことを今でも覚えています。

そして小学校に上がってお小遣いがもらえるようになると、それまでの反動でお菓子に対する執着はすごかったです。。。

そして肝心の歯ですが、毎晩磨き直しもしてもらってましたが、乳歯期から虫歯もあり、永久歯もかなり治療してます。

親も当時は必死だったんでしょうが、今思うと何のためにあんなに我慢しなきゃならなかったんだろう?

3歳でお誕生日のケーキが食べたいって言っているのに用意しないって、そこまで抑えつける理由は何ですか??

程ほどに・・

🐱
        にゃん
        本人が欲しがらないなら、無理に食べさせる必要はないですが、
        絶対に食べさせないとなると いろいろ弊害が出てきます。

うちの子の場合、小さい頃に炭酸のジュースを飲ませる事がなかった為、
        中学生になった今でも炭酸ジュースが苦手で飲めません。
        (お菓子は普通に食べていますが、1度も虫歯になった事はないです。)

友達の家でお菓子を食べまくるのも問題ですが、
        お菓子を出されても『これは(苦手だから)食べられない』と断るのもあまり感じが良くないですよね。

何事も程ほどに。
        禁止するのではなく、あまり食べない習慣に慣れてしまえば問題ないと思いますが。

私も同感です

🙂
        2歳児のママ
        私は2歳の誕生日にはケーキでお祝いしたかったので、ピジョンの「1才からのレンジでケーキセット」というのを購入し、作りました。
        簡単です。
        スポンジは蒸しパンになってます。
        生クリームも甘く無いものかと思ったら、甘みのあるホイップでした。
        息子は美味しい美味しいと言いながらバクバク食べる姿が可愛いかったです。
        ホイップが嫌なら、ヨーグルトなんかで代用してもいいと思います。
        私も来年はどうしようか…
        トピ主さんを参考にしたいので、その後のご報告が聞ければ有難いです。

制限はしなかった

既婚子持ち
        けど、中学生の息子は、虫歯もないし、甘いものを好みません。

与えない派ではないから参考にならないかな。

禁止とかすると、後々、大きくなった時などに、すごい勢いで食べまくるとか聞いた事あります。

家は、ただ、おやつは、スナック菓子類は食べていたけど、チョコは私があまり好きではないから、出す頻度は少なかったかもね。

でも、小さい時から、ケーキやドーナツ、チョコも食べてましたよ。

ただ、甘いものを食べたいってしょっちゅうは思わないだけみたい。
        でも、時々ミスタードーナツ買っておくと、美味しいって食べるし。

お菓子は、スナック菓子は好きですね。
        でも、ご飯もたくさん食べる。
        運動部だから、痩せていて筋肉質。背は中2ですが、162あります。

普通に食べさせても問題ない。

虫歯は、親や、おばあちゃんなどが子供に口移ししたり、大人の唾液が小さいときに子供の口に入ってしまうと虫歯になる、って有名だよね。

子供と話し合って

40代既婚子持ち
        我が家も果物を中心としたおやつでしたね。
        でも、ある時、解禁しました。

それは、出かけ先の駅で、目の前の同い年の子供がお母さんから飴玉をもらっていたところに出くわしたときのこと。
        その子供が飴の包装を破ったら、勢いで飴玉が地面に転げ落ちたんです。
        すると、わが子がサッと飴玉を拾い上げ、口に入れてしまいました。
        あっという間の出来事でしたが、甘いものに飢えていたんだなあと。

それ以来、たまにですが、おやつを子供と楽しむようになりました。
        ダラダラ食べは良くないですが、楽しんで食べることは良いことだな、と。

ハレの日なら良いじゃないの

メリア
        >三歳の誕生日にはケーキが食べたいなどと言う様になりました。

誕生日のケーキは、普段のオヤツと別でしょうに。
        お祝いの日も、甘い物無しなんですか?!

私の母も、甘い物禁止を妹に強いており、小学校に上がるまで続けてましたが(母的には永久歯に全て生え変わるまでは、続けたかったらしいが)、誕生日とかクリスマスとか、そういう時のケーキは別でしたよ。

だって、正月に栗きんとんもお節で入ってたし黒豆だって甘い。お彼岸になれば祖母がおはぎを作って持ってきてくれますからね。そういう行事で甘い物は付きものでしょう?

上の子3歳下の子2歳

🐱
        二児母
        タイトルどおり、上の子3歳、下の子2歳で解禁しました。
        その年齢まではおやつはトピ主さん同様おせんべいと果物です。
        あとはおにぎりとかパンとか。
        例外としてラムネは時々あげていました。

というのも甘いものが口の中にある時間が長いほど虫歯になりやすい
        といわれたからです。
        ラムネはしゅわっとすぐに溶けてしまうから比較的虫歯になりにくいとか。
        逆に飴とチョコは最悪といわれました。

3歳ころになるとお友達と交流が増えてお菓子の存在も隠せなくなるので
        その辺が限界かなって感じです。
        下の子は上が食べてれば我慢できないので仕方なく2歳で解禁。
        でもチョコと飴は3歳まではあげませんでした。
        ちなみに現在7歳と4歳ですが虫歯ゼロです。

虫歯を気にしてらっしゃるのなら食べたあときちんと歯磨きをすれば
        問題ないのではないでしょうか?

「私が甘党じゃないから」「歯磨きの手間を省いて虫歯を減らしたい」
        とかなら親のエゴで我慢させてることになるのでかわいそうだなと思います。

お菓子を欲しがらないのはママを喜ばせるためかも

51
        特に第一子は親を喜ばす(怒らせない、がっかりさせない)ために
        本当は欲しいのにいらないと言ったり
        甘いものも本当は食べたいのにいらないと言ってみたりする傾向があります。

お子さんがケーキの存在を知って食べたいと思っている以上
        食べさせないのはかわいそうだしトラウマになります。

それに虫歯なんて磨けば大丈夫。
        こころが虫歯になる方がどれだけあとあと大変か。

うちの子(といっても大学生ですが)二人とも虫歯はないですがお菓子は
        周りの友達と同じようにあげてきました。

禁止されてる場合 絶対あとからきます。

ゲーム、テレビ、お菓子、インスタント食品 は ほぼ確実に反動が来ますよ。

良し悪し

なな
        義姉がそれです。見ていていいことが一つあるのでそれを。それは、まず好き嫌いがない、外食したときに、ピッカピカに何でも残さず食べます。
        あとやはり親の目がないところではすごいです。お菓子に対しての執着心が。うちの子と従兄弟同士遊んだときに
        3時や十時など、実家での集まりなのでオヤツ食べさせる事があると気を使います。一つだけ、や、なし、などにして義姉が制限すると、甥っ子たちはものすご~~く食べたそうにします。そんな横で、私も自分の子だけ食べさせるのは甥っ子たちの手前できません。
        まぁ、食べさせなくてもいいのですが、他人に気を使わせてもおかまいなしで自分の育児を貫くのはすごいなぁと、義姉をある意味尊敬します。育児には一貫性もたないとだめですけどね。甥っ子たちは上は小学生ですが、お菓子制限されていて、満足してるわけではないです。本当に、いらなくなる状態までいってるなら別に今のままでいいとは思います。

お菓子を食べない子供でした

ヘイゼル
        私はお菓子を食べない子供でした。嫌いという訳ではなかったんですが、特に欲しいとも思わず。全体に食の細い子供でした。
        家は、お菓子を与えない家ではありませんでした。ただ、母と祖母は食が細く、父は辛党で甘いものを欲せず。そして子供の私があまり喜ばないのて、あまりお菓子の買い置きはありませんでした。ケーキが出るのはお客さんが来たときだけてしたね。それもよく食べきれず残してました。
        お呼ばれしたときなど、私がお菓子を食べないので、「子供がお菓子を食べないなんてありえない、母が食べさせないのではないか」と言われたりして、母は「教育ママみたいに思われちゃったわ」と不満気だったことも。
        そんな私もテレビのコマーシャルに出てくるようなお菓子をねだったことはあります。でもいざ買ってもらうと一口食べて放っておいたりしてよく叱られました。

トピ主さんのお子さんが私みたいなタイプとは限りませんが、禁止までするのは逆効果のような気がします。従妹の家は、市販のお菓子禁止でしたが彼女はお菓子を含め食べることが大好きでしたから。何となく、お菓子の少ない家、で定着させてしまってはどうでしょう。

実際に見ると衝撃的

さつき
        お菓子を与えなくても執着することなく育つ子はいると思うんです。でも、執着するリスクはある。
        実際にお菓子を貪るように食べたり、あらゆる知恵を絞りお菓子をもらったり、お母さんに知られないうちに完食する姿を見ると衝撃的です。
        歯は守れても心にひずみができてしまっているとさえ思います。

甘いケーキを与えるのが嫌なら、水切りヨーグルトで自作するとか、ちらし寿司ケーキ風とか、まだ本物のケーキを知らないなら、充分に心を満足させる「ケーキ」は演出できると思う。
        でも小学生くらいになってちらし寿司ケーキを本物のケーキと思いこんでいたら、やはりかわいそうな部分はある。
        嗜好品は、心に栄養を与えるもの、代替えで嗜好品を与えるなら、常にしっかり心を見てあげる必要があると思う。

娘は10歳です。3歳くらいから甘いおやつを与え始めはお菓子大好きですが、バレエをしており先生から体型や食生活にチェックが入ることもあり、間食の自己管理(内容、量)できていると思います。虫歯はありません。
        いずれは食生活も健康も自己管理するのですから、小学生半ばくらいからは、間食くらいは自己管理のトレーニングも必要だと思います。

よそでガッつくにもう一票

通りすがり
        もう少し大きくなって、友達の家を行き来するような年齢になると、
        家でお菓子を食べないというお子さんはほぼ100%、よその家でオヤツを出されるとガッつきます。
        100%というのは、あくまで私の経験上ですが。

これと似たのが、ゲーム。
        家でゲームをやらせてもらえない子は、よその家に行くと、
        他の子の事はそっちのけでゲームに没頭します。

与えない事よりも、上手に付き合っていく方法を教えるべきかと。

どういうふうでもいいと思う

ちゃ
        家庭によって考えが違うので、どういうふうでもいいと思います。

でも、お菓子禁止にするなら果糖も酸産生能があるので虫歯の原因になるから与えない方がいいと思います。あと煮物やソースとか。おいしいものには砂糖入ってるもの多い。

歯が弱い子はお菓子だけ禁止しても無意味です。逆に、強い子は何もしなくたって虫歯になりにくい。

私自身はお菓子食べ放題だったけど、30過ぎて妊娠するまで虫歯になりませんでした。妊娠したら虫歯になりやすいはつわりして甘いもの食べなかったのに虫歯になったから信じます。

お菓子禁止で虫歯になった事ない人と、お菓子食べていて虫歯になった事ない人の統計が知りたいなと思いました。

難しい

yume
        ずっと貫き通すのは難しいですね。

家は、3歳までは煎餅や昆布、スルメを与えることが多かったです。飲み物も、麦茶中心。
        でも、保育園に行くことを考え、3歳の誕生日ケーキから解禁。

今は小学校高学年ですが、小さい時の影響を受けているのか、本人に選ばせると、甘いものも時々は買いますが、煎餅やスルメを今でも好んで選びますね。飲み物も、麦茶を切らすと怒るくらいお茶が好きです。

あまり制限していると、友達の家を行き来するようになった時に、困ることがあるんですよね。その辺の躾も、きちんとできる自信があるなら、貫いても良いかもしれません。

ちなみに、子供は11歳ですが今のところ虫歯は有りません。仕上げ磨きも、低学年までしかしていませんが・・。半年に一度、歯科でフッ素を塗ってクリーニングを受けているだけです。

思い出は作ってあげて!

ぷりん
        誕生日ケーキぐらい用意してあげてよ。
        私は子供のころ甘いものが苦手でチョコもクッキーも食べなかったけど、、誕生日やクリスマスのケーキはとても思い出深く残っています。
        ほとんど食べなかったけど、でもあの華やかな特別感が嬉しいものじゃない?
        甘さ控えめのケーキを手作りしてあげたっていいじゃない!
        あと、母と一緒によくドーナツ作りしました。やはりあまり食べなかったけれど、お菓子にまつわる思い出って今でも大切です。

可哀想。親の勝手だなと思う。

はぁ
        甘い物が大嫌いな子なら、別に構いません。
        でも、普通に食べられるなら、興味があるなら、食べさせてあげて欲しい。

ガツガツ欲しがるのは、事実。
        お菓子もゲームもオモチャも、色々制限されている子がいますが、ガッツキ方は異常です。
        がっつかない子は居ません。

あ、そうそう、うちの子達は虫歯ないです。

はぁ
        上の子が小学1年生・下の子は2歳半ですが、甘いものもスナック菓子も普通に食べますが、虫歯はありません。

親の仕上げ磨きが上手であれば、虫歯は出来ません。
        『極まれに歯の弱い子もいるが、大半は仕上げ磨きで磨き残しがあるから虫歯になる』と、小声で掛かり付けの歯科医は言ってました。

フッ素やシーラントも予防に一役買いますが、重要なのは磨き残しをしないことです。

歯医者さんに食べさせなさい。と言われました。

😨
        アラフォー二児の母
        以前、娘のかかりつけの歯医者さんにおかしの相談をしたところ「おかしは何でも食べさせなさい。」と言われました。

飴・チョコ・アイス・ハイチュウ・ケーキ何でも。

理由は、隠れて食べて虫歯だらけになる子がいるから。
        だそうです。

親の目の届かないところでコソコソしてハミガキしないよりも、食べたら磨くことを躾けたほうが得策。
        ハミガキさえすれば、何でも食べれる。

お菓子はおいしいし楽しい。子供には必要。だそうです。

小さな子どものおられる先生だったのでとても説得力がありました。

先生によって考え方も様々ですね。娘の先生はそうおっしゃてました。

お子さんがお菓子を食べたら喜びませんか?
        わたしだったら買い置きして手の届かない場所へかくしておきますが・・・

ただそれだけの事では?

うーん、何事も極端な事は辞めた方が…

甘党です
        私はお菓子好きなので我が家には常にお菓子はあります。
        でも子供が必ず食べたがるという物でもないです。

面白いのは日頃おやつは無いという息子の友人が遊びに来て、おやつを出さなかったら
        「このうちはおやつを出すとかおもてなしもしないのか?」って言ってきたんです。
        「あー食べたかった?じゃ出すよ」と出したら食べる食べる。
        でも息子がそちらのお宅に行っても出る事は無い。(笑)
        始めはおじゃまする時はお菓子を持たせたのですが、息子の方から
        「俺はあっちでもらってないんだから、そこまでする必要はない」って言うので今はしてません。

最近はその子が苦手なおやつをわざと出して
        「俺これ嫌いなんだよね」と言うのを
        「えーそうだった?でも好き嫌いはよくないよ」と知らなかったふりをして、ちょっと嫌がらせしてます。
        他の子たちは
        「人んちで図々しい事言うな!出して貰っただけありがたいと思え!」と言うんですけど。
        そうなると
        「じゃっ追加で出してあげる」って結局たくさん食べさせる事になるんですけどね。

なんかそうなっちゃう彼が可哀そうに感じてます。

話題程度に食べとく分には問題ない

あ~
         というのは、おやつとかお菓子って、子ども間で話題になるんですよね。幼稚園・保育園期とかになると、食べ物系の話題になった場合に取り残される可能性がありますよ。小学生だとさらに。

まあ、常備したり、無理して与えなくてもいいとは思うけど。うちも常備はしてません。必要な時に必要なだけしか買いません。

なお、幼稚園の年中さんくらいから、おやつ(小さいパンやおにぎり)をあげないと夕飯まで持ちませんでした(おやつ3時・夕飯5~6時・就寝8時くらい)。お菓子は外に行くときぐらいだったかな。

与えすぎもよくないけど、ある程度バランスも大事。どなたかも書いてあったけど、極端な食事管理を子どもにやるとやっぱり問題が起きることが多いです。誕生日ケーキくらいはやってあげたら??子どもにとっては誕生日は特別な日ですし、他家の子はその家の親がやってくれたのに自分の家はやってくれない…となるとちょっとそれはそれでお子さんが可哀想な気がするけど。

考えてみたら嗜好の問題かも

🐤
        辛党?
        5月16日の13時過ぎにレスした「中学生まで息子をお菓子無しで育てた」辛党?です。
        あれからよく考えてみたのですが…。
        他の方が「家庭で制限するとお友達の家などでむさぼるように食べるようになる」と書かれていますが、息子はそれも一切ありません。
        お友達のお母様に「○○君はチョコレート嫌いなんですってね~」などとよく言われるので、確かだと思います。
        もしかしたら単純に息子が甘い物を好きじゃないだけかも…と思い至ったので再度書き込みました。
        もちろん、乳幼児期の躾で甘い物嫌いに育っただけかもしれませんが。

面倒くさがらず、習慣にすれば?

🐷
        普通のおばちゃん
        自分が大好きなビールをストックするように
        お子さんのお菓子もストックすればいいだけではないでしょうか?

宅配で注文するとき、お子さんに一個だけだよ、と好きなお菓子を選ばせてあげる。

週末、お子さんとお買い物に出掛ける時に、一個だけだよ、とお子さんに選ばせてあげる。

たったそれだけの事で解決すると思いますが・・・

ケーキなんて、お菓子OKな家だって買い置きなんてしてませんし。

自分のビールを買う時に、お子さんのお菓子も買う。

それで解決。

少し子供目線が欲しい…

ume
        >お菓子を与えるとなると、わざわざ子供用に買うことになり、
        >面倒というか、意識が行かず、買わない。という状態です。
        >たぶんお酒飲まない人が、家にビール買って置かないようなものです。
        >ちなみにうちはビールは絶対切らしません(笑)

子どもは「自分だけのもの」「自分のために用意されたもの」が大好きです

そして大人におやつは要りませんが、エネルギー消費が激しい子どもにおやつは必要なのです

ちょこっと融通させてやってくださいよ

蛇足ですが

れん
        辛党の意味を誤解されている例が散見されますが、
        別に私辛いもの好きなわけではないです。
        インドカレー屋いったらバターチキンですし(笑)

今後は使う場面に気をつけます。

なんだ

そうですか
        自分が用意するのが面倒。
        自分は好きじゃないので、どうせ食べないから関係ない。
        だから子供にもそれを押し付けてきただけですね。

もちろん、虫歯にならせたくないという思いもあるのは分かります。

フルタイム勤務は一体何の関係があるの?
        自分が好きなお酒は欠かさず買えている状態なのに?
        大体、いまどきネットでクリックしたら届くでしょう‥家まで。
        このトピ文書いてる間にコンビニに車で行けばいいのでは?
        うちも車の距離です。

母親は自分の好きな酒は欠かさないのに、確固たる信念もなく、面倒だからという理由でお菓子を与えないのは何なの?

小さいうちはこの不条理に気付かないと思うけど、ある程度大きくなったらどうでしょうね?

それと他にも意見がありましたが、あまりに極端な政策(今回は親の都合でお菓子抜き)は上手くいく例もあるかと思いますが、他でほころびがでるパターンをよく見聞きしますが如何ですか。

そもそも、せんべいだってお菓子では。
        全くお菓子を食べさせていない訳じゃないのに、結局、親が仕上げ磨きで歯を欠かさず磨くか磨かないかの方が重要かと思いますが。

お子さんが可哀想

子持ちから一言
        >お菓子を与えるとなると、わざわざ子供用に買うことになり、
        >面倒というか、意識が行かず、買わない。という状態です。
        それでも、大人用のビールは絶対切らさないんですね。
        お子さんもお菓子やケーキを食べたい、とハッキリ言っているではありませんか。
        買ってあげない、作ってもあげないのは何故?
        虫歯だの何だの色々言い訳を並べているけれど
        自分が面倒なのが一番の理由なのではないですか?

周りにあなたみたいなお母さんが居ました。
        子供にお菓子をあげない人。
        そこの家の子供は、周りの子にお菓子をタカって嫌がられたり
        余所の家で出されたお菓子を一人占めして食べ、お代わりを要求したり
        ちょっと浮いた存在になってましたね。
        うちも黙って戸棚からお菓子を持ち出そうとされたので出入り禁止にしました。
        よっぽどお菓子が欲しかったのでしょう、気持ちはわかりますが
        していることは泥棒です。

これは極端な例かもしれませんが、気を付けた方がいいですよ。
        周りも迷惑ですし、何よりお子さんが可哀想です。

わたしはその反動で…

りり
        お菓子無しではないのですが…

母が添加物を含むお菓子やアイスや飲料水は与えない主義だったので、どんなに欲しがっても食べさせてもらえませんでした…。

家では母の手作りのお菓子を食べてましたが、小学生になり駄菓子屋さんで身体に悪そうなお菓子を食べあさりました(笑)

母に隠し事をして申し訳ない気持ちもありましたが、買ってもらえないので隠れて食べるしかありません。
        結果、虫歯になりました。
        サーティーワンではバニラしか食べさせてもらえなかったです。

甘いものをまったく食べさせないのではなく、ほどほどがいいと思いますよ。

反動で隠れて食べたり、他の方がレスしているようにお友達の家でがつがつ食べる我が子の姿を想像してみて下さい。悲しいですよね。

ちなみに、我が家の子供たちは3歳からチョコもあめも食べるようになりましたがしっかり歯磨きをして虫歯ゼロです。

身体に悪い添加物に関しては、小さい頃から母に聞かされていたのでわたしも普段から気にしています。
        その点は母に感謝しています。

「歯を自分で磨けるようになったらね」

i
        と言いました。

7歳と5歳ですが普段のおやつはおにぎりや果物がほとんどです。
        イベントのケーキ類は私が甘さ控えめで作ります。
        (甜菜やサトウキビといった精製された白砂糖に限り)
        そういうのを市販風にしてもお子さん納得いかないでしょうか?
        たまにキャラクターをチョコペンであしらったりして
        そのくらいはオッケーという感じにしてました。

でもそれは家でのみのルールで、実際は保育園でお菓子が出たので、
        外でみんなで食べている分には美味しくありがたくいただきなさい、と言います。
        祖父母宅に行った時も、こっそり添加物のあるハンバーガーなんか
        食べてたみたいです。

そこは考え方次第だと思うのですが、私ががんとして
        ルールを曲げないと思われていたことと、なぜだめなのか言ってきたせいか
        子供はそれ以上は言ってきませんでした。

もし、どうしてもどうしても食べたいときは食べさせてあげるから言って、人間だからね
        と言っています。外でがっつくと恥ずかしいので。
        今のところ大丈夫みたいで、よそで出されても適当なところで終えているようす。

追加読みました

🐧
        セッツ
        お菓子の線引きですが、これはご自身の判断と子供の好みでよいと思います。
        ちなみにですが、我が家は飴は出来るだけNG、チョコは私が好きなので油断すると多くなるので控えめに、ゼリープリンは子が嫌いなので無し。ヨーグルト・グミ・クッキー・団子・ビスケット等等ケーキはお祝い事ぐらいですが、子は果物とクリームをちょっと食べて満足状態です。ジュースは1週間に数回ほしがるので飲ませていますが、毎日は飲ませてません。
        飲食後、必ず水を飲ませています。歯磨きが出来ない環境でも口内を綺麗にしておく習慣をつけさせようと思ってです。
        あと、歯医者さんの作ったチョコ・グミ・ラムネとシリーズであるので、そちらもあげています。
        買わなくても手作りだと材料があればすぐ作れるので便利ですよ。
        1ゼラチン+ジュースを型(100均でOK)に入れてグミ 砂糖を入れるレシピが多いですが、入れなくていいと思います。
        2ジュースだけ型に入れてアイス 水を型に入れて氷でも型が可愛いと子供は喜びます(笑)
        3パンケーキミックス・ホットケーキミックスで色々おやつ
        100均に簡単おやつの型があるのでお試し下さい。

お菓子とゲームは

🐷
        たぬき
        家で禁止していると、
        よそのお家に遊びに行ったとき、
        人のぶんまで食べたり、ポケットに入れて持ち帰ろうとしあたり、

ゲーム目当てで友達の家を巡ったり、
        やり慣れないから、あまりの下手さに仲間にはいれなかったり、
        トラブル発生しますよ。

わざわざ買わなくても

うさひよ
        息子はあまり甘いものが好きじゃないです。
        幼児の頃もらった飴玉を口に入れたらすぐ吐き出す子でした。
        ですが永久歯の前歯が虫歯に!
        あんなに仕上げ磨きしたのに!

下の娘は甘いもの大好きです。
        女の子って本当に甘い物好きなんだなと思いました。
        飴ならいくらでも食べますし、チョコも大好き。
        小4ですが虫歯はありません。

持って生まれた体質もあるんでしょうね。
        あと歯医者さんには
        ちょこちょこ間を開けずに食べるのが一番よくないですと言われました。
        あと甘酸っぱい物に気を付けてくださいとも。

娘には出来る限り、飴でも2時間以上開けて口にするように進言しています。
        やはり若干制限もしていますが、そもそも
        同じように家に常時甘いお菓子がありません。
        (ビールは常備、同じです。笑)

お友達が来るとき用の常備菓子に甘いものを混ぜて買う
        (息子の時はスナック菓子オンリー)
        誕生日、節句、クリスマスのケーキ、
        たまに気まぐれで甘い物を買ってあげたり、
        習い事の帰り空腹を訴えたらチョコを買ったり。

そんなカンジです。

そういう子いますが

💔
        ぱるる
        自分の家ではお菓子はでてこないので、友達の家に行ったときのおやつの食べ方がすごい子がいます。
        うちに来た時も、子どもたち(小学生用)と私、下の子用と二つにわけて食べていたのですが、
        小学生用がなくなったら、下の子のおやつに何も言わずに手を突っ込んで食べはじめます。
        これは下の子のだから駄目だよって言うと、えへへって笑ってごまかして、テーブルにたまたまあった飴をみつけて、
        勝手に食べます。そして、少したつとまた下の子のおやつに手を出します。とにかくすごいです。
        下の子のママ友と公園で子供たちを遊ばせて、あとで分けあうおやつ(うちの分とママ友の分)おいといたら、
        それを許可なく(私の顔は知ってるからか)食べます。
        袋もののおやつがなくなるまで、食べます。(その幼稚園のママ友には私が謝りました)。
        小学生の友達もその悪食はわかってるらしく、「○○~、おやついる~?ほーらよ」と犬に餌をやるようにあげてていて、
        それでもその子はおやつが食べたいのかえへへと笑ってもらってました。
        その子のママさんは知りません。
        良い子なんですが、不憫に思えます。そうならないように願います。

時々食べさせてあげて

🐧
        パンジー
        私の甥っ子が、まさしくトピ主さんのお宅と同じ状況です。
        小さい頃から甘いお菓子とは、無縁の生活を送ってました。
        小学生になった今は、食べ物に意地汚くなってしまい、特に沢山あるお菓子でも、お友達と分け合うことは、決してしない子どもになりました。
        ですから、経験上、お子さんには、甘いお菓子を適度にあげた方が良いのでは?と思います。

お菓子の缶

騎士長
         私もトピ主さん同様、ビールは欠かさないけれど、お菓子は興味がありません。
         息子は只今9歳ですが、アレルギーもあるし、歯に一部エナメル欠損があるので、かなりお菓子には気を使って育てて来ました。
         けれど、息子用に小さいお菓子缶があり、そこにチョコや飴(最近になってからです)、コンペイ糖、ラムネ、グミを入れてあります。息子はそこから
        「食べて良い?」と私たちに聞いてから取っていますが、原則として(ご飯前以外)、ダメとは言わずに食べさせています。
         息子自ら、「これお友達からもらって美味しかったの。食べたいの!」と申告した物も、買ってお菓子缶に入れておきます。入っているだけで満足する物もあるようで、定期的に掃除してます。棒キャンディなどは、アウトドアに連れて行って疲労困憊する時用に別にストックしておきますが、どーしても食べたいと言った時にはあげています。今のところ、どか食いや虫歯の弊害は無いですね。
         もちろん買い忘れたときもあって、そんな時には家には、ビーフジャーキーとサキイカしかないので、それを喜んで食べています。
         小さいので良いので、お菓子缶を置いてあげるのはどうでしょうか?

ゲームは一切認めない!のと同じ

コジ-
        ゲーム類は百害あって一利なし
        我が家では一切認めないし絶対に買わない!

親が押さえつけて制限する場合と同じでしょう

そうでは無くゲームの存在を知る前に
        本を読む楽しさを知っている
        空き箱で自由に工作する方が好き
        外で走り回って体を動かす方が好き など
        単純にゲームより好きな他の事があれば
        その子はゲームに執着する事はないでしょう

お菓子も同様に
        テレビのCMや親戚付き合いで
        食べたいのに”自分だけが”親に制限されて我慢している子は
        他の家庭で貪る様にお菓子に執着しそうです

思春期にその子の不満が爆発するか
        親の制限が効かない所で(自室や自立してから)
        のめり込んでしまいます

自分がやりたいのに
        家庭でその気持ちが認めて貰えない

ゲームやお菓子そのものより
        自分のささやかな願望(他の家庭では普通に許される事)を
        親に拒絶される(誕生日にケーキ)
        これが問題なんだと思います 

お菓子に執着するなんてアリエナイ!と言える方は
        お菓子が傍にあったら食べはするけど
        そこまで自分からは食べたい欲求が無いだけでは?

虫歯ゼロで困った事になりました

コジ-
        小学校で他の家庭に行き来しだしてから
        控えめながら普通に甘い系のお菓子は
        本人が希望するものは出してました

毎日朝晩しっかり歯磨きするタイプで、高校入学まで虫歯ゼロでしたが

いきなり食事中に歯が欠けて歯医者に飛び込みましたが
        そこで驚愕の事実が!

欠けた歯は初期の虫歯だったんですが”乳歯”
        永久歯はレントゲンで少しズレタ場所にデカデカと、、
        小中高の検診で乳歯なんて指摘無かった!!

小6あたりで虫歯ゼロでも歯医者に行って乳歯を抜いておけば
        フツーに永久歯が生えていた可能性が高く問題なかったみたいです

高校生の今、乳歯を抜いても生えるか分からないし
        絶対にマトモな場所に生えないのは確定、、
        無理やりワイヤーで引っ張り出す埋伏歯の矯正治療となるそうです

大学受験を控えて歯列矯正なんて始められないし
        放置しても乳歯の寿命は30年程度だからいずれはダメになるし

大学で歯列矯正を始めるか?
        社会人になって抜けてから考えるか?
        頭が痛い状況です

ちょっとびっくり

れん
        多数のご意見を頂戴いただき、ありがとうございます。

ちょっと驚いているのが、お菓子の「積極的賛成派」
        が非常に多いように見受けられることです。

当初の投稿では、虫歯の事を書きましたが、
        そのほかにも添加物の問題もありますし、
        砂糖を多く含んだ食品をとることは、役所の検診等でも推奨されてはおらず、「お菓子は必要悪」という感覚です。

中には、「インスタント食品やファストフードも禁止すると反動が大きい」などと書いている方もいたのには驚きました。
        自分は絶対にファストフードやインスタント食品は食べませんし、子供もつれていきません。

もちろん私も子供のころはファストフード類は原則禁止(といっても半年に一回とか、それぐらいは食べてたかも?)、小学校高学年ぐらいになって、自由に食べられる環境になったら好き放題食べていました。
        それが、いつしかまったく食べたいと思わなくなり、今は禁止していた親の判断が当たり前だったと思っています。続きます。

続きです。

れん

お菓子は、あまり記憶にありませんので、ふつうに食べてたのかな。炭酸飲料はうちでは買ってもらえず、たまに親戚の家に行くと嬉しくて飲んでいました。

ゲームも禁止でしたので、確かに友達の家に行ったら
        ゲームをするのが楽しみでしたが、それは小学校までの間で、
        中学入ったら友人の家に行くこともなくなりましたし、
        今ゲーム中毒になっていることもないです。

これ書くと、反応が怖いですが、自分は一般的にハイレベルといわれる学歴・職業についています(ものすごい突っ込みがきそうなので一応書きますが、三大都市圏の国立総合大学出身で、士業です)。
        大学時代の友人や、職場の方たちとの雑談の中では子供時代は炭酸禁止、ゲーム禁止、ファストフードは病気の時だけ(笑)、というのはうちだけではなく、特に驚かれた記憶もありませんので、ごく普通の事と思っていました。
        それはもう私たちが子供だった頃の、古き良き時代の話なのでしょうか。嫌いな言葉ですが、「意識高い系」だから??

お菓子/ゲーム等が必要悪でありなるべく子供から遠ざけるもの、という認識が少数派なのか、多数派なのか知りたいです。ご意見お待ちしております。

3歳くらいまでは市販のお菓子ほぼゼロでした

フェアリー
        幼稚園に行き始めると、どうしても友達づきあいの中でのお菓子づきあい?が始まりますので、徐々に、という感じでした。

義理の家族が、チョコレートドリンク、チョコレートアイスクリーム、べっとべとの甘いものをあげようとするのに耐えられなくて、喧嘩したこともあります。

でも私は幼い頃から極度に甘いものを与えなかったせいだと思うのですが、娘は甘いものは好きですが、甘すぎるものはいらないといって食べません。味覚の形成に役に立ったと思っています。

お菓子ゼロの弊害としては、1人目だったからできた、というか、手間と時間がかかるということです。2人目はまだ1歳ですが、上の子供の世話で忙しくて、この子のために、お菓子を毎回手作りできるかどうか自信がないです。

家でお菓子なしは

ガチで餓鬼
        他人の家でむさぼりくってるぞ…

ちょっと意味がわからない

キョンママ
        >三歳の誕生日にはケーキが食べたいなどと言う様になりました。

誕生日ケーキをあげたら、解禁と言って日頃のおやつにお菓子もOKになるんですか?
        日頃のおやつにお菓子を買うのが大変だから、このままお菓子無しで、誕生日もケーキ無しになるんですか?

誕生日ケーキを躊躇する理由は何ですか?
        毎日ケーキを欲しがったら困るって事ですか?

>たまに遊びに出て、お友達からもらったりしたら、
        場の雰囲気で食べさせますが、、

そもそもお菓子無しを貫いているわけでもないのに、何が聞きたいんですか?

お子さんが食べたがったのは誕生日ケーキですよね?
        誕生日ケーキをあげなかった例を知りたいのですか?

うちの場合

ラクロス
        娘5歳です。保育所なので、おやつは週末だけですが。甘い物、というより、白砂糖や添加物の入ったものは基本的に与えていません。それで、大好物は、無添加のドライマンゴー。それ以外に、レーズンや干し芋も大好きです。フローズンヨーグルトとか、パンケーキやクッキーも手作りしますが、甘みは砂糖でなく、蜂蜜やメープルシロップなどです。
        お誕生日にケーキを食べますし、外食でアイスクリーム食べたり、お祭りなどでの市販菓子は状況に合わせてます。でもスナック菓子はあまり好まないみたいです。
        ちなみに私は、母がジュースを一切買わず、お菓子も基本手作りでした。今の私は、多少甘い物は好きですが、ジュースは嫌い、おやつはほとんどたべません。母は化学調味料や加工食品を使わなかったので、おかげで(?)私は味の違いがよくわかるようになってしまい、私も化学調味料の味は受け付けなくなってしまいました。食べるけど、まずい~と思ってしまいます。
        逆に夫は、手作りですが、ケーキやクッキーなどを食べまくり、お菓子もいっぱい食べたそうですが、今は一切食べてません。砂糖が怖いそうです~!

おせんべ食べたら一緒よ

オハナ
        子育て論についてはわかりませんが、虫歯のことだけ見れば、おせんべいも糖質の塊ですよ。
        お煎餅は歯にもくっつくし、砂糖とたいして変わらないです。

小学校低学年まではそれでいいかもしれないと思います。

🐴
        すいっちぽん
        小学3年生くらいから、子どもだけでお友達の家へ遊びに行ったり来たり、という事が日常になるからです。

お友達の家へ遊びに行く際には、手土産にちょっとしたお菓子を持たせます。
        別におせんべいでもかまいませんが、親の目の届かないところで普通にお菓子を食べるようになる時が絶対に来るって事です。
        その時までに、お菓子とのつきあいを少ししておいた方がいいと思います。

うちの子どもは、甘党ではなく、お菓子よりも果物が好きです。

夫が甘党なので、昔から家には常にお菓子があり、テーブルの菓子鉢にはいつも何かしらお菓子があります。

でも子どもは食べないんですよね~。
        目の前にあるお菓子を無視して、「何か果物ないの?」と聞いてきます(笑)。

お菓子を食べるのは、お友達と一緒の時だけです。
        基本、お菓子よりゴハン大好き派なのです。「友達と食べるお菓子は美味しい」というタイプなのでしょう。

トピ主さんのお子さんも、「ケーキがどんなものか」という好奇心が満たされれば満足するのでは?

子どもの好奇心をつぶさないように、上手にお菓子との付き合いを教えてあげて下さいね。

これも親の仕事です

二児の母
        他所の子のママに、「あなたのお子さん、(ママの見ていないところで)お菓子をガツガツとむさぼり食べているよ!」なんて言えませんよ。せいぜい黙って出入り禁止にする位。子どもはママには言いませんし、また別のターゲットを見つけるだけ。学年が上がれば子どもたちに付きっ切りということもなくなりますし、ますますがっついているかどうか、本人のママの目にも耳にも入りません。

自信たっぷりに、うちの子はお菓子を与えていないけれど、他所さま宅でがっついていませんと仰っている方々。
        実は、まわりのママやお友達はめいわくを被っているのではないですか?
        お友達の家に行くときはおやつを持参させる、できませんか?
        家で食べさせて、きちんと歯磨きの習慣を身につけさせる、根気がいりますが大事な教育です。
        仕上げ磨き、面倒ですね、でもしてあげてください。

我が家では、お菓子を与えていません、なんてドヤ顔している場合ではないですよ。

あげなくてもいい

はるみ
        ただし、よその子供のお菓子を奪わないでください。
        そして、おいてあるからと勝手にお菓子を取らないでください。
        その辺のしつけをしっかりし、絶対外ではお菓子を食べないようにすればいいだけのことです。

ビール断ちしてから言いなよ

マロン
        自分は欲望のまま「飲みたいビールをいつでも飲める環境」なのに、「甘いものを食べたいという子供の気持ちは大人の身勝手で著しく制限」って・・・

ダラダラ無制限にお菓子を与えることと、「楽しみとしてのおやつ」は別でしょう。そして「楽しみとしてのおやつ」には、子供が欲しがるものもある程度は与えてあげて、欲求を満たしてあげることも必要です。でないと心が満たされず飢えた状態になります。その結果、大きくなってから異常なまでにお菓子やゲームに執着する人間になってしまうんじゃないですか。

あなたも年に一度しかビールを飲めない生活をしてみれば、誕生日ケーキすら食べさせてもらえないお子さんの気持ちが少しはわかるんじゃないでしょうか。

適度に与えた方が良い

海月
        お菓子を制限されて育った子供は親の目がないところで貪り食うようになりますよ
        従妹の子がそうです
        まだ親戚の家でやるからましですが、もしかしたらよその家でもやってるかもしれませんね

本人が全く興味がないのならともかく
        欲しがっているのなら適度な量を与えた方が良いと思います

私は虫歯が心配だったので

青りんご
        大人の箸やスプーンを使わないようにしてました。
        あとは夜の仕上げ磨きさえしっかりしてたら、虫歯の心配はないかと思っています。
        親戚の同年代の子供達を見ていて、親のお皿から一口あげたりしてるうちの子は、3歳とか4歳で虫歯ができはじめてます。

上の子は6歳ですが、今のところ虫歯はありません。
        本人が食べたがらないなら、そういう好みなんでしょうから無理して食べさせる必要はないと思うけど、みんなが食べるものに興味を持っていて自分も食べたいと思う気持ちがあるなら、それを押さえつけると外で人の分までガツガツ食べるようになるのではないでしょうか。
        親が子供のためにお菓子を買うのが面倒という理由は論外かな。
        ビールも面倒だから買うなよって思っちゃうかも。

横ですみませんが・・・

🙂
        みのすけ
        1歳後半の娘を育てています。少し横ですが・・・

質問主が、たとえば1歳児のお母さんだったら「虫歯になるからあげる必要なし!あなたはよき母!」と絶賛になると思われるのですが、3歳だと「あげないなんて!」になるんですね。

私は、SNSで同じぐらいの月齢の子がアイスを食べているのを見て「もうあげてるんだー」と思っていたのですが、もうあげる方が普通なのかな?

そういえば、テレビも、0歳代の頃は「1分でもかけたら悪影響!」みたいなプレッシャーを感じていましたが(適宜、私が見たい番組は見ていましたが。。)、1歳を過ぎる頃には、Eテレの踊りやキャラを知っていることが「すごーい」となる。「えー!」と思いました。

「◎歳◎か月から××をすべき」という明確な線引きがなく、ゆるーく、グラデーションのように、その年齢の「当たり前」が変わっていくんですねぇ。育児って難しいです。

意識高いのにビールはやめられないの?

忘れた
        >「意識高い系」だから??

意識高い系なら、欲求を抑えて、健康のために、「ビールをやめる」ことができませんか?

自分が好きでないもの、欲しくないものを控えるのは簡単です。でも、欲しいものを「他者の都合で」控えさせられているのは抑圧です。
        意識が高いのなら自分の欲求を抑圧してみればよいのですよ。
        健康のためには、ビールなんか飲まないほうがいいのですから。

私も、「お菓子積極賛成派」が多いのにはビックリです。

りん
        確かに、通園・通学が始まったら友達付き合い等もあるでしょうし、「お菓子を完全に排除」はなかなか難しいとは思います。
        子供も好きになってしまったら、まったく与えないのも可哀想でしょうし。

ですが、そもそも、通園前の子供に「わざわざ砂糖たっぷりのお菓子やジュースやスナック菓子を与えて、好きになるように仕向ける」必要があるのかなぁ?と思います。
        私の周りで「お菓子ジュースを極力与えない」教育方針だったお子さんたち(現在、小学生~成人まで)は、現在でもお菓子やジュースは苦手のようです。
        私もジュース無し家庭だったためか、甘い飲み物が苦手です。
        もし貪り食う子になったら、その時に対処(方向転換)すれば良いだけで、わざわざ最初から「必要悪な毒」を与えておく必要があるのかなぁ?と思います。
        小さい子にとっての「おやつ」は、大人の「ストレス解消」とは違い、「捕食」のためなので、そもそも意味合いが違いますし。

歯科医師や看護師や保育士の友人たちからいろいろ話を聞いていて、私はわが子には通園までは与えないつもりです。
        虫歯だけでなく、小さい頃からの味覚・体質作りが大切だと思うので。

御礼

れん
        遅くなりましたが、一部非常に有用な実践的アドバイスを頂きありがとうございました。
        手作りのレシピ(しかも私にもできそうな簡単な)参考にします。
        最近子どももお手伝いしたがるので、土日に一緒にイベント感覚でやればできるかな。
        レンジで作るピジョンのケーキもやってみますね。

普段は家には買い置きしないが、外出時だけ与える、などが自分のスタンスに近いと感じます。
        食後に口をゆすぐ、水を飲むのも簡単にできそう。

また、批判的なご意見も、いろいろと勉強になりました。
        普通に生活していると、どうしても人間関係が偏りますので、
        幅広いバックグラウンドをもつ方々とのコミュニケーションのトレーニングになりますね。

あまりまとまってないですが、取り急ぎ。
        時間がある時に続きかきます。

何事も程々に

🐤
        るいるい
        小2、年長がいます
        おやつは毎日決まった量・・・というか今は本人たちで決めた量のみ食べてます
        飲み物はジュースは買い置きしていないのでお茶です
        おやつもスナックやチョコだったりバナナだったりゼリーだったりその時々で違います
        チョコや飴はわざわざは買わないので頻度は少ないですが

ケーキを食べることもアイスを食べることもジュースを飲むことも当然ありますが積極的には与えていません

絶対しないとなると歪みが出てきます
        小学生前後になると親が一方的に制限しても同様だと思っているので、うちは本人たちが決めるという方式をとっています
        但しあまりにも量が多いときは「多すぎない?」とは言いますが

おやつは補食だとは思いますが
        嗜好品という意味では1日1回のお楽しみの時間だと思うので
        あまりピリピリしながら与えるのはどうかと思いますよ~

どうぞお好きになさったら?

チョコミント
        トピ主さんのレス5まで拝見しました。

お菓子を与えない事について
        最初は「虫歯が心配」、次に「面倒というか、意識が行かない」
        そして今度は「お菓子もゲームもOKの親は低学歴が多い、
        どちらもダメなのは高学歴の親」ですか…
        何だかどんどん軸がズレて行ってるんですが
        まとめると「私が面倒なので買わない、与えない、
        高学歴で士業に就いている私が言うのだから間違いない」という事でいいでしょうか?

私はトピ主さんと同等の学歴ですが、
        お菓子は子供に「適度に」与えますし
        ゲームも「ルールを決めて」させています。
        レスをしている皆さんは
        「何につけても極端な育児はよくない」とおっしゃっているのですよ。
        私も同じ意見で、これがこの問題の「キモ」だと思います。
        多分お解りにならないでしょうが。

「お菓子/ゲーム等が必要悪でありなるべく子供から遠ざけるもの」
        と思っていらっしゃるのなら、どうぞお好きに。
        少数派・多数派を聞いて一体どうしたいのですか?
        どちらにしろトピ主さんは人の意見を聞くつもりはないみたいですけど。

ポイントのみ抑える育児は難しい

😣
        はあ
        必要悪なのに積極的賛成なのは何故。ですか。
        トピ主さんがお酒を飲むのは何故?お酒が身体にとっていいわけではないですよね。
        心を癒しリフレッシュするなど、ほとんど「心のため」に飲むのではないですか?
        幼児期の補食としてのおやつではなく、誕生日のケーキ、だとか、甘いお菓子、友達と食べるジャンクフードなんかは、身体の栄養じゃなくて、心の栄養なんです。
        トピ主さんと周りの方々が、禁止だったけど格別不満もなく育ってきたのは要所要所で心を満たすくらいには許されてきたか、不満をもつ場面がなかったからでは?
        要所のみポイントをつきながらの育児って子供をしっかり見ていないとできないし、かなりリスクが高い。だから育児は中庸が良いと言われるんだと思います。
        お菓子賛成派に見えるレスのほとんどは、お菓子禁止反対の中庸派だと思います。

3歳の誕生日にケーキ。要所ではないですか?
        でも3歳なら甘み抑えめの手作りケーキで充分心を満たしてやれると思う。
        でも手作りオンリーに満足できない時期もきっと出てくる。その時がまた要所。
        子供をしっかり見つめて手間ひまかけることもないのに、お菓子禁止は浅はかだと思います。

あらまあまあ

ume
        >お菓子/ゲーム等が必要悪でありなるべく子供から遠ざけるもの

必要悪?!
        またえらく大上段に構えましたね?
        ご存じだと思いますが、必要悪とは法律的、社会的にマイナスだが、それがないとよりマイナスになる場合に存在が許される「悪」ですよ?

過ぎたるは猶及ばざるが如しで、どちらもやりすぎはよくないのは明白ですが、お菓子やゲームが悪…トピ主さん、頭ガッチガチですね?

トピ主さんだって、ご両親に反対されながら反発したり、あるいは内緒でいろんなことを経験して学んでいったでしょう?

トピ主さんのお子さんだって、トピ主さん同様、色々経験していいってみなさん仰ってるだけですよ
        親があまりに制限すると反動がひどいという例をあげてるだけです

ゲームもお菓子も大事な経験、それだけなのです

そうしたらいい

団子と饅頭
        私のような低学歴の意見は聞いてもらえないでしょうけれど、だったら主様はその育児方針を徹底的に貫いて欲しいですね。

子供にかける教育などもそこらへんの庶民とは違いそうです。嫌味ではなく本心です。もちろん小学校から名のある私立に行かせるおつもりでしょうから、そういったところの「お仲間」はそういった考えの人ばかりでしょ?
        おやつも手作り、添加物やファストフードなんか食べないわ。あんな低価格の庶民向けでしょ?って感じですか?野菜もオヤツもすべて国産、調味料はお取り寄せとか?

でもほかの方もおっしゃるように今後お子さんが成長して親のみてないところでそういったものを食べて、それを「食べさせた周りが悪い」と思わないで欲しいですね。

お誕生日ケーキって

かなぶん
        うちの保育園では、各人のお誕生日に布製のお誕生ケーキを使ってお祝いしてくれます。お子さんも、そういった経験から、「おうちでもケーキでお祝いしたい」と思ったのでは?

うちの下の娘は先日3歳のお誕生日にケーキを買いましたが、結局3口も食べませんでした。お祝いしてもらって、歌いながらロウソクの日を吹き消すことが楽しいようです。

お誕生日ケーキに関しては、心への栄養の側面もあるかな、と個人的には思っています。代替でもいいからお子さんの希望に沿った何かをしてあげられるといいな、と思います。

所属する場所での意識次第

コジ-
        必要悪のゲームや菓子類、ファストフード
        ○禁止されるだけの理由が自分で理解出来て、親に共感するから
        無くても構わない

○学校や周囲の友達も 当たり前に必要悪だと認識しているから
        自分だけ孤立しない

○そもそも自分の意思で欲しくない

上記に相当すれば何の問題も無いと思います

子供はいま大学受験生ですが
        受験勉強の気晴らしにラインやゲーム(今時ゲーム得点のクラス順位が出る!)で
        ほどほどの付き合いです。
        (勿論興味の無い子は入ってませんが)

難関国立の合格者は相当数いる私学ですが、校風にも寄るかもしれません。
        ちなみに公立トップ校はどこも、完全に子供まかせで校風以前の問題です。
        ”女の子でラインしない”のは、一匹オオカミ気質なら問題有りません

麦酒は切らさないのに

まゆ
        誕生日にケーキも食べさせないのに
        親はいつもビールを飲むんですね。
        お子さん可哀想。

気持ちは分かります

帰国子女
        中高生男子3人の母親で、年齢は40代半ばです。

結論から言うと、子供には子供の世界があります。

だから、どうかあまり厳しく制限しないであげてください。

でも、幼少時から積極的にあげる必要もないものです。

お子さんが欲しがったら、徐々に解禁してあげればいいと思います。

我が家は、果物はたくさん食べさせました。

甘いお菓子はあまりあげずに育てましたが、厳しい制限まではしませんでした。

今、成長期の3人の子供達ですが、お菓子ではお腹いっぱいにならないので、ほとんど食べることはありません、

でも、塾帰りに、自分でグミや飴を買って帰ってくることもあります。

因みに、虫歯は3人とも今まで一本もありません。

定期検診を欠かしませんし、歯磨きは厳しく厳しく躾ました。

私自身は、ファストフード、炭酸、買い食い禁止で厳しく制限されて育ちました。

友達と一緒に行動できず、悲しい思いもたくさんしました。

子供には子供の世界やお付き合いもあります。

お菓子は別に毒ではないので、大丈夫ですよ。

歯磨きがきちんとできるなら

🐴
        pepe
        甘いものをあげないのが虫歯リスクを避けるためというのであれば
        食べた後、歯磨きをきちんとする習慣がついていればいいんじゃないですか?
        (甘いものを食べたときは念入りにする、というのも併せて)

子どもが興味を示し、食べたい気持ちを抑え込むのは
        親として正しい姿とはあまり思えません。
        (だってゲームとかじゃなくてケーキですよ。
         誕生日にケーキ食べたいなんて当たり前すぎるくらいの気持ちじゃないですか)

そして、子供の希望を叶えたら
        親の希望(ここでは歯磨き)にもきちんと応える
        そういう親子関係が築けたら、
        外でのゆがんだお菓子への執着とかもなくなるんじゃないでしょうか。

ちなみに、私は小さい頃甘いものが苦手で、
        ケーキも1ピースの1/3くらいしか食べられないのに
        ホールケーキの「特別感」を味わいたくて親におねだりしてました。
        親も甘いものが苦手だったため、いつもイトコと合同でしたけど、
        ホールケーキに刺さったろうそくの火をふーっと消すのが嬉しかったんです
        味より雰囲気重視というか…。

あと、添加物が怖いなら子どもと手作りケーキもいいのでは?

多分少数派だと思いますよ

交友関係も大切
        レス拝見しました。

>お菓子/ゲーム等が必要悪でありなるべく子供から遠ざけるもの、という認識が少数派なのか、多数派なのか知りたいです。ご意見お待ちしております。

多分、少数派だと思います。
        子どもの友達を見ているとお菓子無しのお宅は非常に少ないです。
        その少ないお子さんも我が家に来た時はお菓子を要求します。
        ただ一人だけ非常に優秀なお子さんにお菓子を出した時
        「いえ、結構です。お気遣い有難うございます。」と、とても丁寧に言われた事がありますが、お菓子禁止のお宅かどうかは知りません。家で食べてきたのかもしれないし、何とも言えません。
        しかし、その子もゲームはしていたようです。

ゲームは今は子供にとって大切なコミュニケーションツールとなっています。
        知らないと話題に入れず孤立しかねません。
        息子もその為に欲しいと言ってきました。
        トピ主さんはお友達のお宅で出来たでしょうが、今は一人ひとりが持っていてそれで対戦をしますし、ある程度レベルを上げておかないと一緒には出来ません。
        なので交友には必要と思って持たせる方が多いと思います。

2回目です

海月
        トピ主さんがお菓子もファストフードも食べないのは自分が興味がないからでしょう?
        ただ子供もそうとは限らないということです
        教育方針は人それぞれですから好きなようにすればいいですが、他人に迷惑を掛けないようにしろということです

前にも書きましたが制限されて育った子供は親の目を盗んで食べるようになります
        お友だちの家とかで普段食べられない分食べようとするんですよ
        うちの子はそんなことないと言ってる人もいますが、それは親が知らないだけです
        実例を目の当たりにしてるので断言できます
        もちろんトピ主のようなタイプの子もいるでしょうから
        みんながみんなそうなるとは言えませんが
        どちらに育つかは大きくなってみないと分からないですね

市販のものが嫌なら自分で作ってあげたらどうですか?
        興味がないとはいえ子供のためにそれぐらいしてあげてもいいと思うんですけど
        だってケーキ食べてみたいって言ってるんでしょ?

おやつなしは情緒の発達に悪影響です。

えい
        幼児期のおやつは必要な糖分をとるためにも、情緒を育てるにもとても大切です。

長年助産師をされていた方の本にも書いてあります。虫歯を恐れるあまり、おやつを与えない子育てがどれだけ問題があるか書かれてありますよ。有名な方なのでどの書店にもあると思います。

お菓子、インスタントなしです

けい
        子供が3歳半になる頃まで市販のお菓子ほぼゼロ、チョコレートなんて絶対与えませんでした。手作りのお菓子、果物中心でした。

インスタント食品はいまだにほとんどゼロです。子供のお弁当にも冷凍食品もほぼゼロですし、普段の食事でも、化学調味料、加工食品も、だしの素やスープストック等そういったものすべて、可能な範囲で排除しています。

ただし外食時にそれらが使用されていることは了解しています。

お菓子についてですが、3歳半頃から徐々に市販のお菓子もあげはじめるようになり、5歳を過ぎた頃からたまにチョコレートもアイスクリームもあげるようになりました。それは子供が親のいないところで「デビュー」をしたときにドガ食いしないために、です。

幸い私がいまのところ時間に融通がつくため、すべて手作りができていますが、フルタイムで通勤しなければならない状況であれば諦めると思います。

これらを貫くには、同じ精神の持ち主と”つるむ”必要があります。実親、義両親はもとより、学校選びにおいても、保護者の趣味嗜好などを吟味する必要があります。もっといえば住む場所も、ですよ。

好きにすれば良いのでは?ただ、お子さんには同情します。

その情報必要?
        トピ主さん、子供にお菓子食べさせるかどうかの話と、ご自分の職業、さらには出身大学とか、何の関係があるんでしょうか???
        すみませんが、普通の大学出身の一般庶民の私にはさっぱり分かりませんでした。

それに、トピ主さんは子供の頃、普通にお菓子は食べさせてもらえてたし、ファストフードだって食べてた、と。
        でも、良い大学も出て、立派なお仕事にも就けたんですよね?
        じゃあ、お菓子を食べるうんぬんと、将来の進路は関係ないのでは。
        なんで言いたくなっちゃったんだろうね?

トピ主さんは自由に食べさせてもらえて、自分の判断で「食べない」ことを選択してます。
        でも子供さんは、食べたいと欲しても、食べさせてもらえない。
        その違いは分からないのかなぁ。

虫歯を防ぐためなら、お菓子を食べさせないで防ぐことよりも、「食べたら歯を磨く」ことを習慣として身につけさせた方がずっと良いと思うんだけど。
        お菓子食べてないから歯磨きしなくていいってことはないんだから。
        それなら楽しみがある方がいいでしょう。
        歯磨き習慣を覚えさせる良いきっかけ、と考えてみては??

なんか楽しくなってきた

れん
        本当にいろんな意見があり、大変勉強になります。

まずは、いちおう言っておくと、よそのお宅に伺うときは、
        だいたい季節の果物持っていきます。
        あっ、剥くのが大変なものは持っていきませんよ。
        あとビールは夫が発注してます。
        私もご褒美で好きなもの買いますが、基本、ないよ。というと補充されます。
        ご期待に添えず申し訳ありません。

また繰り返しになりますが、ある程度は免疫付けるためにお菓子を与える事は必要ですね、
        と最初のレスで書きましたが、これには誕生日ケーキも含んでいるつもりです。
        わかりにくかったでしょうか。申し訳ありません。

それにしても雑談のつもりのビール大反響ですね。
        母親は子どもの為に髪振り乱して滅私奉公が美徳なんだなあ。
        これで土日はシッター頼んでスポーツジム行ってるとかいうと、
        運動してる暇があったら買いに行けと言われそうですが、
        うーん、酒とジムが命の糧なので、ちょっと厳しいです。

価値観の違うかたにうっかり冗談を言うと面倒な事になるんですね。
        本当に如何に自分が狭い世界にいたかよくわかります。

お菓子がダメというのなら

😝
        tomoe
        意識が高いお母様なら、もちろん小麦も与えませんよね?
        私のママ友はゲーム禁止、お菓子禁止、そして、小麦もとらない!
        というタイプの人です。
        小麦は良くないんですって。
        グルテンフリーでいったほうが良いですよ。
        だって、今の小麦は遺伝子組み換えしてあって良くないんですって。
        アレルギーやアルツハイマーの原因ともされているらしいですよ。(その人によると)
        トピ主さまもぜひどうぞ。
        だって、お子さんの健康のためですもの。

・・・それにしても、なぜか、ゲーム禁止の家にはお菓子禁止の家が多い。
        親の学歴が高くても、それで、けっして人間的魅力のある人間に育つとは限らないのだが。

意識高い、かぁ・・・

🐷
        庶民な母親
        ご自身が

>このまま行けるならその方が楽だなと思いご質問した

と投稿していますよね。

自分のビールを買う手間は省かないのに、子供が食べたいと言うケーキを
        買いに行くのが「面倒」だから、このままお菓子なしで行きたいと。

私はこの一文でトピ主様の事を「意識の低い親」と思いました。

追記でご自身の事や周囲の事もお書きになりましたが
        さらに「意識の低さ」を認識しました。

お子さんが食べたいというなら、一定のルールのもと、適切に与えるほうがいい、
        反動にこういうケースがある、と皆さんがおっしゃっているだけなのに
        投稿の主旨が全く理解できず、危機管理能力もない。

私の周囲でも意識高い系母親による「意識高い育児」の結果、
        お子さんが荒れているケースを散見していますよ。
        お母様は絵に描いたような「うちの子にかぎって」対応されてました。

どのようにお子さんをお育てになるかはトピ主様のご自由ですが
        「幅広いバックグラウンド」の家庭の皆さんに迷惑だけはかけないよう
        お願いしますね。

意識高い系の逆ですけど

野生児
        私自身は田舎で育ちましたので ファストフードを見たこともない
        甘味はお婆ちゃんたちの手作りもの 甘くした野菜も多い
        炭酸なんて年に数回飲んだかな?程度でした

意識高くないけど 高学歴ではないけど ・・・

そんな私 中学に入学して、友達の影響で初めて「お菓子」と出会うのです
        入学当時はガリガリに痩せていた私が 中二で肥満になり(制服を作り替えました)
        卒業時にはひどいあだ名がつくまでになりました 学校の先生にも「短期間に太ったね」(そんな時代でした)と言われつつ

と。思うんですけどね
        意識高い?ではなく こだわりが強い そして 偏屈、頑固なんですよ その手の親御さん
        お子さんの反動が来るか?そのままその精神を受け継ぐか?ま、どっちでも関係ないけど・・・意識外からの体験談でした

お母さんも成長しましょう

腹周りだけ
        いますね、トピ主さんのようなお母さん。

子どもの成長に追いつけていないんですよね。
        お子さんは、「誕生日はクリームとイチゴの乗ったケーキにろうそく立てて、ふーっとしてお祝いしてもらう」という習慣を知って、それを楽しみにするというところまで来ているのに、お母さんの意識は、離乳食時代のままで、「薄味!無添加!手作り!」のところで止まっちゃってる。

知り合いで、お母さんの意識丸受けで「甘いものなんて害!、ファストフードなんて悪!毒!」と大きな声で言っちゃってる中学生がいますが、友人関係に戸惑ってますね。
        かわいそうです。

あと、私(国立総合大卒(笑))も私の友人も、子どもの頃は「炭酸禁止、ゲーム無し、ファストフードは特別なとき」な人多いですが、それは親の意識が高かった訳では無く、時代ですよ。
        今ほど、それらのものが日常では無かったし、贅沢品という位置づけだったに過ぎません。
        中卒高卒の友人の家庭だって、そんなもんでしたよ。

甘いものを与えないことがいけないのではなく、成長した子どもの希望をないがしろにしているのが問題なんです。

難しいですね

みそ
        一見すると、お菓子OK派が多いようですが、実は「100%避けられるものじゃないから適度に与えてる」家庭が多いのではないでしょうか。
        我が家も、夫も私も健康的な食べ物に気を使っています。7歳と6歳の子供がいますが、おやつはお餅、フルーツ、手作りパン、蒸しケーキ、などが多いです。しかし、いただいたりして家にある市販のお菓子を食べさせることも増えてきました。誕生日パーティーに行けば、ポテトチップスやスナック菓子もたくさん食べます。失礼なことをしないようにしっかりしつけ、「今日は特別」と言って、罪悪感を持たせないように気をつけているつもりです。
        他の方も書いておられましたが「白い砂糖」が「悪」なのだと洗脳(?)しています。WHOの発表でも、砂糖の摂取量はかなり低い量が推奨されています。我が家は砂糖だけでなく、白いものすべてがだよくないと教えています。(米やパスタ、小麦粉など。)だからといって食べさせないのではなく(そんなことは無理ですね)、子供たちに意識を持ってほしいからです。
        ただ、他の家庭に口出しすることは絶対にしません。子供たちにも「よそはよそ」と教えています。

適度に

🐤
        ぴよぴよ
        歯科医です。
        甘いもの、あげていいと思いますよ。適度に!
        3歳をすぎたら、チョコレート、飴もあげていいと私は思います。
        もう少し、大きくなると子供の世界もありますから。

うちの娘も、3歳で解禁しました。
        あっ!虫歯もないですよ。ちなみに小学生になるまでは夜しか歯磨きはしてません。

好きにすればよい

🐤
        ムヒ
        あなたの思うように育てていけば良いと思います。
        私は、あなたのような女性の元で育った子供が、
        卑しくスナック菓子を独り占めしている光景を何度も見ました。
        息子の友達の一人でした。
        私は、その子の母親にどのように対処したらよいか聞きましたが、
        そんな行儀の悪い食べ方はしないから普通でいいのよ、
        と、私の話を一切聞き入れませんでした。
        あちこちの家で同様のトラブルを起こしまくった小学校生活。
        現在、中学生ですが、一人ぼっちになっています。
        子供は子供なりに、自分と共通性のある友人関係を構築します。
        異質レベルが格段と違うと、自分とは違うと判断し疎遠します。
        大人より、残酷ですよ。子供の社会って。
        特に食べ物は、日々の生活の反映ですので、
        大きくなった時、困らないように上手に与えたほうが後々役立ちます。
        無理に食べさせなくても、そのうち覚えてきますけど。

平等にしましょうか

はるみ
        子どもはお菓子なし
        親はビールなし
        これで丸く収めましょうか

ほら、また・・・

🐷
        庶民な母親
        >母親は子どもの為に髪振り乱して滅私奉公が美徳なんだなあ。

どこにそんな主旨の投稿がありましたか?
        是非引用してお示しいただきたい。

トピ主様にとって「子供のお菓子を買いに行く」だけの事が
        髪振り乱ださないと出来ないようなハードルの高い行動なんですか?

トピ主様の投稿が進むにつれ
        本来の「お子さんへのお菓子の与え方」という主旨への返信より
        ご自身のプライドを守るための投稿にムキになっている自覚、あります?

たかが菓子を毎日食べたところで、歯磨きすれば虫歯にならないし
        普通の意識の家庭なら毎日ジャンクフードなんて事ないですから 苦笑

成績がいいのは勉強したから。
        炭酸飲まなかったから、じゃないです。

好きにすればいいんじゃない?

食べさせない方向の話しか聞く気がないようにしか聞こえないです。
        なんだかんだと私はあなたたちと違うのよってどこか思ってそう。
        だったらこんなところで聞かずに
        同じ価値観の同級生たちに意見を求めればいいのになぁ。

今回はお菓子ですけど
        子供が希望してるものを
        「面倒」「買う習慣がない」という理由も大半で
        「希望を聞かない」って子供がかわいそうですけどね。
        あなたが親なんだから、旦那さんと話し合って
        二人で決めればいいんじゃないですか。

極端な話、周りがお菓子を食べなければ
        子供も「食べたい」なんて言わないでしょうから
        そういった情報をシャットアウトするしかないのでは。
        あなたと同じような環境で育てても
        子供がそれを「好き」と思えば食べる子は食べる。
        思わなければ食べない子は食べないですよ。

お菓子を食べさせたくないなら
        このまま「うちはお菓子なし」で通すしかないですよ。
        子供にもいい顔して、お菓子も食べさせず
        良好な状態なんて都合のいいものよっぽどないですよ。

他人のお家に迷惑をかけなければ

🐶
        koro
        いいんですよ。

でも大概はよそのお家に迷惑かけてますよね。
        その場合、たまたま子育て時期が重なった「よそのお家」が気の毒で・・・

そういう被害家庭がきちんと「あなたのお子さん、いつも食べに来ていて困る」と言えればいいのですが・・・

トピ主も小学生のときは、よその家にゲームをしに行っていたんでしょう?
        正直「するばっかり」の子は迷惑だったと思いますよ。
        すごいな。してもらうばっかりの子はいい思い出にしちゃうですね。

意識高くて、いいね!

🐤
        つくこま
        でも、母親としてあなたの生き方は、ダサい、の一言に尽きる。

私もビール好きですが。

絶対的な事なんてない

😭
        サフラン
        前にも書きましたが制限されて育った子供は親の目を盗んで食べるようになります
        お友だちの家とかで普段食べられない分食べようとするんですよ
        それはあなたの周りがそうだというだけの事では。
        ただ、お菓子あげてもあげなくてもケーキを食べない子は全く食べませんけどね。
        一応小さなケーキを用意してお子さんの様子を見るのもありだと思いますが。

まあ匿名掲示板だから楽しんでおられるのでしょうけど

あ~
         それ、リアルでやったら浮きますよ(笑)わかっておられるかとは思うけど。

世の中にはそれはそれはいろんな人がいて、いろんな状況の人がいます。もちろん、トピ主さんのようなステキな生活をされ、子どももそれなりに育っている人もいますが、本人が選ぶことができない状況で歯をくいしばって、葛藤を抱えて生きている人もいます。その人たちがこのトピを読んだときにどう思うか良く良く考えてくださいね。

保育園だから、あまり周囲のママさんとも接触はないのでしょうし、保育園や幼稚園は価値観が同じ人が集まりやすいからトラブル少ないですが、小学校(私学でも)に上がった時、トピ主さんが困ったことになり子どもに迷惑かけそうです。

それに、お子さんはまだ3歳。まだまだ育児の初歩にすぎません。本番はこれから。お子さんが、保育園(もしくは幼稚園)を経て、小学校になり、中学校になり、どのようにしてトピ主さんの思い違い・思い上がりを正してくれるかが、少々トピ主さんより先輩な育児経験者としてとても楽しみです。

子どもの娯楽でもあり社交の手段

大福
        ご自分がビールを飲まれるのならわかるでしょう?
        子どもにとってのお菓子も同じです。

ちなみに私の子ども時代も市販のお菓子と
        ジャンクフードは禁止でした。
        はっきり言って完璧で大正解な子育て法じゃないと思います。
        今時偏食みたいなもんですからね。
        排他的思考になりやすいし、
        何も自分は悪くないのに禁止事項があるって自己肯定感が歪みます。

えーと。

れん
        なお、自分は意識高い系とは思っておりません。
        要領と勘だけで来たタイプです。
        そもそも意識高い系はこのような掲示板は利用しないかと。

ですので、「 」付きで買いたのですが、
        どうやらいろいろと皆様のご意見をうかがっていると、
        あ、やっぱり自分は結構意識高い系?という気もして来ました(笑)

補足しますと、子どものお菓子買うのは面倒ですね。
        そもそもあまり必要性がないものですので、
        そこに労力を掛けるのは面倒と書きましたが、、、
        その代わり、重要な事には手間を惜しんではいないつもりですが。
        子どもにかける手間が愛情という、愛情弁当論ですねえ。

ただまあ私がいろいろと言っていられるのも、
        結局のところ生活に困っていないからなのだと、改めて気がつきました。
        例えば、仕事で夕飯が作れないときは、納得できるお店で外食するなり、家事代行なり使っています。
        子供にファストフード、あり得ない!と思っていましたが、
        例えば収入が今の三分の一であれば、同じ事はできません。
        どなたかの意見にありましたが、結局環境を選ぶしかないというところでしょうね。

なんだかなー

😨
        やれやれ
        なんかトピ主の印象悪くなってきちゃったな。
        自分は禁止されてきたけど反動もなかったなら良かったですね。
        で、自分はもちろん親も周囲も意識高い系だからそれが当たり前の環境にいて
        絶対の自信を持ってるんでしょう?必要悪を是とする皆様の意見が受け入れられないのなら、
        ずっと意識高い系の教育をすればいいだけのことで、わざわさここで聞く意味なくない?
        意識高い系はお菓子を食べないんですよーって広く知らしめたいのですか?
        へんな人。

こわい。。

夏生まれ
        一部の賛成派の方のご意見は正直こわいな。。と思いました。
        食生活を否定されると不愉快ですもんね。
        わかります。
        が、加齢と共に、食べ物がどれほどメンタル、肉体、肌に影響するか実感すると、やはり良くないものは良くないと言わざるを得ません。

私はお菓子大好きですが、食べると舌に違和感を覚えるものがあります。
        特に砂糖のようで砂糖でないもの、塩のようで塩でないもの。
        要は添加物ですね。
        また、小麦を控えたら疲れにくくなりました。
        サプリをやめたら楽になりました。内蔵へ負担をかけていたようです。

値段関係無く、原料がシンプルなものを選ぶと良いですよ。
        また、ネットで自然食品の店からまとめ買いすると良いと思います。
        ココナッツシュガーや甜菜糖、はちみつ、米粉、ナッツ、フルーツ、豆でできたお菓子などたくさんあります。
        ポップコーンは家で作ると楽しいですよ。

トピ主さんのお話と皆さんのお話を合わせると

別にいいんだけど
        トピ主さんとレスされた方の多くの方のご意見をまとめると

>炭酸飲料はうちでは買ってもらえず、たまに親戚の家に行くと嬉しくて飲んでいました。

には、親戚の方は
        「可哀そうに飲ませて貰えないんだね。こんなにがっついて」と思い

>ゲームも禁止でしたので、確かに友達の家に行ったら
        >ゲームをするのが楽しみでしたが、それは小学校までの間で

小学校の友人宅は
        「全く人んちに上がりこんでしないでよ。貴方の為に買ったんじゃないわよ。」と思われてたという事になりますかね。

「意識高い系」は自分の方針の為なら、よそのお宅にご迷惑になってもいいというお考えの方が多いという事になりますでしょうか?

多分ここでレスされてる方の中には、
        トピ主さんのお子さんがどうなろうと関係ないのでお好きにすればいいのだけれど、周りに迷惑はかけないでね。
        という事を伝えたいわけですね。

それならトピ主さんはお菓子・ゲームは与えず、友人宅に遊びに行く事は禁止という事で丸く収まるかと。

お子さんにはお気の毒には思いますが…。

自分で質問しておいて

😡
        きなこあいす
        「お菓子は必要悪」「高学歴、高収入」「意識高い系」ですか?!
        人のアドバイスに聞く耳を持たないのなら、どうして、トピ立てしたのでしょうか?
        上から目線はたいがいにして下さい!!不愉快です!!

トピを読んだ感想

主さまの「なんか楽しくなってきた」のタイトルのレスを読んで、
        主さまの性格の悪さを感じました。ごめんなさい。

ビールのどこに必要性が?

忘れた
        >子どものお菓子買うのは面倒ですね。そもそもあまり必要性がないものですので、そこに労力を掛けるのは面倒

ビールのどこに必要性があるんですか?
        健康のためにも、脳細胞のためにも、飲まないのが一番です。
        子供のためといいながら、あなたは自分がしたいことをしているだけ。
        子供に必要か、子供にとってどうか、の目線ではなく、「親である自分にとってよければいいだけの育児&生活」なんですよ。

それにしても、ビールを切らせない生活って、依存症を疑ったほうがいいですよ。

単に

たろすけ
        甘いお菓子やスナックに触れる機会が少なく、また、買い物にも同行させていないから存在を知らないだけです。

保育園のうちは園内調理でしょうからおやつも市販のものではないと思いますが、学童に入れば、調理施設を持たず、食中毒などのリスクヘッジから購入したものが補食となることが多く、スナックが出て愕然とするかも。手作りおやつの民間学童なら別でしょうけれどね。

だから、今のうちは親が管理できるので、一人でお友達の家に行くこともないでしょうから、いいんじゃないですか?

大丈夫ですか?

揚芋
        かなりトピ主さんの認知が変ですが?
        皆さんのレスを正しく理解されてないですよ。

自分が食べたくないからめんどうなので
        買わないし与えない、って事でしょ?
        果物の糖分だって相当だし
        歯磨きちゃんとすればお菓子食べても虫歯にはなりませんけどね。
        食べたそうだったら少しはあげなよ、って感じだよ。

2回目のレスです

🙂
        2歳児のママ
        あまりに甘いお菓子賛同の意見が多くビックリです。
        幼児期の「おやつ」とは成長著しい時期に三食では栄養が足りないので、それを補う四食目の食事です。
        我が家のおやつはサツマイモや果物、甘過ぎないパンなどが中心です。
        幼児食の本でも、区の食事指導でも習いました。
        おやつとは甘いお菓子を与える事ではない。
        最悪、何も食べないのであればお菓子で栄養を摂るのも仕方ないがそれは最終手段だと聞きました。
        甘ったるいお菓子の味を物心つく前から教え込まれている食生活の子供が可哀想です。
        糖分は脳の発達にも必要と書いてる人も居ましたが、お菓子の糖分は一気に血糖値が上がるので肥満の元です。
        ご飯など、徐々に血糖値が上がるものでないと意味がありません。
        小学生位になると、自分でこのお菓子が食べたいと言うと思います。
        その時は食べさせて、しっかり歯磨きをすればいいのではないでしょうか。
        旧帝大の大学院に通う姪が居ますが、そのようにして育ってきました。
        姪はお菓子を食べますが一口、二口です。
        甘い物がそれほど好きではありません。
        子供の頃から虫歯のない綺麗な歯並びで表彰されてます。
        私は息子にそうなって欲しいです。

私は相当引っ張りましたよ

春巻き
        一年くらい前かな、似たようなトピを立てたやはり知的水準の高いママさんの時を思い出しました。私には当たり前のことでしたが、なぜだか皆さんはそのトピ主さんを、極端な市販お菓子否定する母、と決めつけてレスをしていて、凄かった。
        脳には糖が必要という理由で、甘いお菓子を正当化しようとする人まで出てきてました。

私はお菓子はなるべく食べさせない母でしたから、トピ主さん支持レスをつけました。

だって間違いなくめんどくさくなるもの。

言うことを聞かせるために、静かにさせるために与えるための小分けの袋のクッキーを持ち歩いたりも面倒だし、欲しがって騒がれたりの本末転倒もめんどくさい。

虫歯の心配もしなきゃいけないし、食事に障るのも嫌だ。

いずれにしても子供はお菓子を知ります。それは仕方ない。そうなったらルールを決めて、上げればいいんです。
        でも、、お菓子を知ること…それが友達発信なら気にならないんだけど、小町のレスをみていると、わざわざ親主導で教えているのが私も信じられなかったですよ。

そういうの、パパや家族は何も言わないの?(心配)

🐱
        しいたけ
        こういう系トピで不思議なんですけど、パパや双方のおばあちゃんおじいちゃん、その他のリアルの人々は、お子さんの誕生日に何も言わないし何もしないの?

我が家だったら
        「だってお誕生日はケーキのろうそく『ふぅ~』が楽しみじゃないか!」
        とか
        「お誕生日におばあちゃんケーキをプレゼントさせて~?」
        とか、
        「ごめん、散歩の時にお菓子買ってあげちゃった。禁止なんだよね。でもジジババ孝行と思って、許してね」
        とか横槍入りまくり…。

レスにも一切他の家族がでてこないし。
        ネット以外は誰にも相談しないのかな?

お子さんの誕生日をどう企画するとか、普通家族で会話すると思うんですけど。
        「お誕生日今年どうするの?」「今年はプレゼントは?」
        って、子どもの一大関心事ですから、お誕生日どうしたの~?ってお迎えの時同じクラスのお友達によく聞かれたし、いくら保育園でも顔見知りのママと声掛け合うし…。

それとも子育てについて相談相手がいない、相談できない、関心がないならすごくお子さん可哀想だし、全部お任せ、て全権限を母親しか握っていない育児はそれはそれで問題がありそう…。ま、所詮他人事ですが…。

愛情弁当論

🐷
        庶民な母親
        >そこに労力を掛けるのは面倒と書きましたが、、、
        >その代わり、重要な事には手間を惜しんではいないつもりですが。
        >子どもにかける手間が愛情という、愛情弁当論ですねえ。

この文脈では、トピ主様が何を持って「愛情弁当論」とおっしゃっているのか
        愛情弁当論をどう捉えているのか(語尾から否定の意志は感じますけど)
        菓子を買う事が「愛情弁当論」なのか
        重要な事には手間を惜しまない事が「愛情弁当論」なのか、さっぱりわからないですが。

弁当繋がりでひとつ。

私の住む地域は公立中学から弁当なのですが、
        子供の通う中学は、比較的落ち着いた校風です。 

荒れ気味な中学から赴任された先生が必ず
        「毎日購買という子がいない、皆手作りの弁当を持ってきている」と感心されるのです。

子供が中学生にもなればほとんどの母親は仕事をしています。
        出勤前早起きして面倒でも弁当を作る、という手間をかけられるのは
        愛情以外ないでしょうね。

手作り弁当=親の手間、愛情、は間違いないでしょう。

えーと

🐤
        ままちゃま
        何歳までお菓子なしでいけるかは、その子供の性質や周りの環境もあるのでなんとも言えませんね。

お菓子なしを貫きたいということですが、工夫も何も今のままでいいのでは?
        こういうことって正解はないのですから。

まだ3歳なのでこれからのお子さん性格や周りの方々にいろいろと聞いて、ご自分で考えて行くような感じですよ。

ですがケーキはいいんじゃないですか?

うちは誕生日やクリスマスなど、特別な日にケーキを買います。
        こういう日しか食べられないんだよ~とか言ってます。

正直まだ小さい子供はそんなに量は食べられませんから、執着しないんじゃないかな?
        やはり性格があるからわからないですけど。

そんな感じだったので、うちの子は普段ケーキは欲しがりません。
        小3長男と年中長女がいます。
        ちなみにお菓子ありの生活の話です。

ビールは旨いですよね!私はもっぱら第三のビールですけど(笑)

ほんとにね~

😑
        夫婦岩
        狭い世界で生きてこられた方、って感じ。
        まあ、本当にグレードの高い方なら、人を怒らせるような言い方は決してしないし、まだまだな方なんですね。

話がどんどん矛盾してるよとぴ主さん

エセ高学歴反対
        うちは夫婦そろって海外の大学、私は帰国子女、夫は外国人です
        なので二人とも子供のころからジャンクフードは食べていますし
        大学の友人たちも同じ環境ですが
        とぴ主さんの大学よりずっとランクは上ですね
        国内程度でよければ、お菓子を規制したほうがいいのかもしれないですね(笑)
        だって周りの方も同じ環境で同じレベルなんでしょ?

さて矛盾つっこませていただきます。
        フルタイム勤務って通常士業ではあんまり使わないと思うんですよね・・・

それに火曜日の昼間に連投できるってことは医師でもないし。
        もしかして「電気整備士」さんとかでしょうか?
        それでしたらいままでの矛盾が納得できます。

フルタイム勤務で食品の宅配に頼ってると最初に書いてるのに
        後半になったら急に「ヘルパーさん頼めばいい」とかみえはり出してますよね。

それに同僚が同じ生活環境で育ってるお子さんをおもちで
        かつ価値観の違う人の意見が聞けないのだったら
        最初から周囲に相談すればいいのに。
        ネットで医学的根拠もない情報を参考にしようとしてたのはとぴ主さんなのにね(笑)

意識高い系

コア
        とぴ主さんが、自分のことを
        意識高い系と思っていると
        勘違いしている方が多いと思います。

ご自分で自覚されているようでよかったですが
        決して意識高い系ではないですよね。

子供のために余分な時間を割くくらいならない
        お金で解決という方ですもの。

子供のために余分な時間を割きたくない
        いいと思いますよ。
        どんどんお金を使って経済を回してください。

むさぼり食べてお変わり2杯

黒帯小町
        タイトルは家に遊びに来た子供のお友達です。
        お菓子3人前平らげていきました。
        親も子供もガリガリに痩せています。
        でも綺麗ではありません。背中が曲がって口が出ていてカリカリしています。
        そのママさんは細い自分と娘が自慢みたい。
        お料理もしないらしく朝は惣菜パンだそう。
        美しくありません。

ちょっと昔の人たちは添加物入った食品口にして、どうしてあんなに元気なのでしょうか。ハイクラスのとぴ主さんはこんなこと考えないでしょうか…
        おやつや食品で添加物取っても、根菜や玄米食、味噌などで排出力があったからですよ。
        うちの子はアレルギーもちでチョコレートデビューが遅かったですがはまりましたよ。チョコレート。今でも大好きです。でも早めに食べていたお菓子やスナックには最近興味ないようで、スルメや酢昆布食べてます。
        早めに気が付いてよかったお思います。

のちのちお子さんが一人で行動するころに反動が来ると思いますよ。
        それが夫と義兄です。お料理の先生の義母は添加物などもってのほかと与えなかったそうです。いまはこの二人、お菓子ばっかり食べています。

感じの悪いトピ主

田辺農園
        ビールは切らさなくても子供のお菓子は買わない
        刺々しいレスを何度もする
        何のためにトピ立てたのですか?ストレス解消?
        感じの悪いトピ主ですね

一歳から

😠
        かんな
        ケーキでお祝いしています。
        あの喜びを知らないなんて大人になったら可哀想ね。

うちの子は甘いものも大好きですが、
        学校の歯科検診では虫歯ゼロ。
        確り歯磨き自分でしています。

自分のビールは止めなくて子には我慢させる?
        酷い親。

似ている

🐱
        まりも
        職業やその他の情報が私とそっくりなので、私をよく思わない人間が叩かせるために成りすましたかと思ったくらいです。
        うちも市販のお菓子は三歳まで与えていませんでした。おやつは手作りの黒糖クッキーやバナナなどが多かったです。薄味好みで、解禁した今でも甘すぎるチョコやマシュマロなどは嫌いみたいです。
        外出すると、買い物や病院などで「大人しくさせる為の手段」としてお菓子を与えている親が多くて驚きます。
        全く食べさせないのは弊害があると思いますので、外で貰ったり出されたお菓子は有り難く食べさせています。
        周りの人が似た考えならよいですが、ベビーカーに乗る様な小さな子にお菓子を袋のまま渡すような親が多いと、なかなか貫くのは難しいでしょうね。

ちなみに

🐱
        まりも
        私は子供の頃からゲーマーで、子供にも大きくなったら普通に買い与えます。こればかりは、全面禁止ではなく節度を持った付き合い方を教えないと仲間外れに繋がりますからね。ゲームもお菓子も必要悪という点には同意です。

意識高い系

😣
        マミー
        意識高い系の意味を曖昧にしか知らなかったので検索してみました。
        このトピ主さんを表すのにピッタリだと思いましたよ。
        「意味高い系」の意味を身を呈して教えて頂きありがとうございます。
        トピ主さんの論点のずらし方にモヤモヤしてましたが、「意識高い系」というキーワードが出たことでスッキリしました!

ありがとうございました

れん
        皆様いろいろとご意見頂きありがとうございました。
        とりあえず当初のお菓子の件は、方針が固まりました。

そのほかにもいろいろと気づきはありまして、
        非常に学ぶところが多かったです。

こんなところに相談するな、というご指摘、
        本当にその通りだなあと思いました。

正解のない育児で、何を取り入れるかと言ったら、
        結局共感できるか否かになってしまう。
        まあまれに目から鱗ということもありましたが。
        類友とはよく言ったもので、そもそも価値観の近い方にご相談すべきでした。

不愉快といいつつ、長いことお付き合い頂きありがとうございました。

意識高いというよりも

🙂
        クラランス
        自分に拘りがあって、周りからも少々、浮き気味なお母さんは、お菓子を食べさせなかったりします。 が、自分の拘りや意志がダイヤモンドの様に固いので貫いていますが、私からしたら融通の利かない変わり者にしか思えません。 聞く耳もたないのも特徴です。 なのでトピ主さんも周りに流されずブレずに貫き通せばいいと思います。 反動でよそのお宅でお菓子に執着して食べあさっても出入り禁止になるくらいですから。 意識高い方のお子さんならば、よそのお宅で食べ漁る様な浅ましい事は多分しないと思いますがね(笑)!

うちの子は欲しがりません(笑)

チッタカタ
        うちの子は欲しがらなくなりました、って得意げにレスしてる人いますねーーやっぱり。
        当たり前じゃない、だってママに怒られるもん。
        ママの前では絶対に食べないよ。
        得意なママを裏切れないじゃない、子供としては。
        で、よそのうちで迷惑かけてるわけ。
        私の義姉はたまたま友達のうちに遊びに行ってる自分の子供を迎えに行って、子供の悲惨な姿を見てしまい自らを反省できました。
        私のいとこは家ではテレビ禁止なのでうちに来るとテレビから片時も離れず、全く遊ぼうとしないので私は本当につまらなかったな。
        叔母は勉強ができる自分の子供が自慢だったけど。
        ま、親も子供の実態を知らないでずっと過ごせれば幸せなんじゃない?
        トピ主さんも自分さえ満足ならそれでOKなんでしょ?

お子さんの意見に耳を傾けながら1

🐷
        私も意識高い系!笑
        大学生、女です
        興味深く拝見しています

「親から制限されて育った子供は、親の目を盗んで食べるようになる」
        「よそのお家で食べまくる」
        「歯磨きに気をつければ虫歯にならない」
        などの理由で、親がお菓子を買い与えることに積極的な方が多いようですね

思い返すと、私は幼い頃は特にお菓子(果物を除く)を食べることがなかったです
        友達のお家でお菓子を勧められても、それほど嬉しいと思わなかったですし、晩ご飯が食べられるか心配で手をつけないことも多かったです
        親がお菓子を買わないことを不満に思った記憶はありません

理由を考えてみると、
        ・親に間食する習慣がなく、家にお菓子がなかった
        ・親からお菓子の食べ過ぎは身体に良くないという教育を受けた
        ・朝、昼、晩、美味しい料理を用意してくれた
        ・少食だった

お菓子は普段食べませんが、大好きですよ
        特別な日(誕生日等)には、家族みんなでお菓子(ケーキ)を作ったり、買いに行ったり、本当に楽しい思い出ばかりです

続きます

お子さんの意見に耳を傾けながら2

🐷
        私も意識高い系!笑
        トピ主さんの質問である「何才までお菓子なしを貫けるか?」は、分かりません
        私がお菓子を食べなかった理由をもとに対策を講じるのもありだと思いますが、お子さんの性格や体質にも依ると思うので、成功しない場合もあるかと思います

私は、自分から「お菓子が食べたい」と主張するまでお菓子を買わなくてよいのではないかと思います
        私のように、大学生になってもお菓子を買う必要がない子供?もいます(今はもう1人暮らしですが)

また、いざお菓子を買うときは、お子さんを信頼して、お子さんが選んだお菓子を買えばいいと思います

それと、お子さんが"お菓子を食べたい"と言い出せないのではないか不安になったら、お菓子なしを徹底するのではなく、たまには「一緒にお菓子たべようか?」と楽しく食べて欲しいです
        そして、普段からお子さんとの会話を大切にしてください
        そうすれば、信頼関係が築かれ、“親の目を盗んで~”という事態をある程度は防げると思います

長ったらしくて本当にすみません
        最後に、私は生まれて一度も虫歯になったことがありません
        親が気をつけてくれました
        ありがとう~!

では、素敵なお菓子ライフを!!

息子の通っていた有名な小児歯科医師の話

ママ
        大まかとピ主の話し合ってますが補足がありません。
        甘いものチョコレートなど環境的、子供の心理的に必要な時期が来るので
        食べさせて構いません。ガムも同じです。
        問題は食べた後のこと。必ずお茶、水をとること。
        かとうはいいが砂糖はそのままにしない。
        お誕生日のケーキ、スナック菓子食べてもいいですよ。
        ファストフードも友達同士で食べたいときもあるでしょう
        全部問題は食後の話です。
        子供さんに小さいうちに食後はお茶か水を飲んで口の中の糖分を落とすこと。
        これを守れば虫歯ゼロです。そうおっしゃいました。
        現実息子は永久歯になっても虫歯ゼロです。
        あれは食べてはいけない、これはいけないは子供の成長期に良くない
        あとのカバーが問題なんです、とのこと。
        かちかちの頭をもっと柔らかく、これは経験上言えますね

それは親の力量不足

忘れた
        >言うことを聞かせるために、静かにさせるために与えるための小分けの袋のクッキーを持ち歩いたりも面倒だし、欲しがって騒がれたりの本末転倒もめんどくさい。

それは親としての力量不足であり、お菓子の問題ではありません。
        「子供に善悪を教える力量がなく、モノでつらないと子供の言動を正せない」なんて、親子関係大丈夫ですか?
        というか、いったいどこに、「無制限に子供が欲しがるだけお菓子をあげるべき」なんて話があったのでしょうか。話をすり替えるのはやめましょう。

このトピの自称、意識&知的水準の高い方々は、「0か100か」でないと行動できないようですね。要するに、視野が狭く短絡的で不器用ということかと。

私の周りの意識&知的水準の高い人たちは、ポイントはしっかり抑えながら、もっとバランスのとれた日常生活を送っていますよ。親としての力量、バランス感覚の問題だと思います。ちなみに、お子さんたちもしっかりしているし、知的水準も高いです。抑圧もされていないからか、偏った嗜好・思考もなく、心身ともに健全な、いい若者たちです。

子供にとって

みけ
        ストレスにならなければ良いのではないでしょうか?

うちの近所に健康思考の強い、玄米・菜食を貫いている有名なオバサンがいましたが、50代でガンになって亡くなりました。
        その逆もありで酒、タバコ、ジャンクフード大好きで健康な方も知ってます。

私個人としては、特別好きじゃないけど…と健康のために食べるより、どんな食事でも、美味しいね!と家族みんなで楽しく食べる事が重要な気がしています。

なのでお子さんと一緒に手作りしたお菓子をメインに、お友達といるときは同じお菓子を楽しく食べさせてあげても良いと思います。

あまり禁止するとその後の反動がすごいですよ。うちの甥っ子もゲーム、テレビ禁止され、その後友達の家でゲーム中毒になりました…。

学歴ではないような気もしますが

カメラマン
        海外在住です。

日本人の付き合い中では、高学歴なママが多いコミュニテイー限定で、市販のお菓子をなるべく控えようというような工夫が見受けられますが、いま住んでいる国ではママの学歴はあまり関係なく、住んでいる場所や健康志向かどうか(たとえばヨガをする、ジョギングをする、オーガニックを買おうとする等)など、親の趣味嗜好によって変わるような気がします。

海外に出るまで和食は健康食だと信じて疑いませんでしたが、海外に出てみますと、グルテンフリーからはじまり、白砂糖抜きの生活をしている人、肉を避けている人など、さまざまで、日本での砂糖やほか子供の食事に対する”認識の甘さ”に今は驚きます。

当地では、医者・弁護士・投資家などの家庭でなくても子供に与える食事について気をつけている家庭は結構います。

そういう家庭と付き合っていれば、たまのケーキも許せます。お互い「ほんとうは控えたほうがいいよね」という暗黙の了解あってのことだからです。

というわけで、付き合う家庭と価値観がそろえば、子供が何歳になっても、甘いものは控えめに、という生活が続けられるのではないでしょうか。

5/19 10:05のトピ主さんのレスを見て目が点に……。

みつ豆缶
        「ファストフードは病気の時だけ」って、どういう事なんでしょう。かえって胃腸に負担がかかって、よくなるものもよくならないのではないかと思うのですが。
        もしかしなくても、色々話を盛ってらっしゃいません?

30件ずつ表示