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    😠
    お腹すいた
    話題
    仕事柄、夜遅くなるので行き付けのレストランで食事してました。そのお店は飲み物以外ラストオーダーが23時、私が急いで入っても10分前ギリギリです。週に5日程必ず通い、時間が時間なので客は私以外2~3人しかいませんでした。

    いつもいる店員さんとは顔馴染みで私がお店に入る時間をみて配慮してくれてました。

    しかしある日貼り紙がしてあり「お飲み物以外のラストオーダーは22時45分とさせて頂きます」と有り、慌てて中へ入ると例の店員さんはいなくて(辞めたらしい)、奥の厨房はもうカチャカチャ後片付けの最中。頭にきた私は思わず「私が来る事分かってて嫌がらせ?決められた時間内にオーダーしてたのに迷惑だったのかしら」と声を荒げてしまいました。

    すると奥から聞こえるように「毎日毎日うっとうしいよなあ、あのオバサンの為に帰れねーもんな」と。客に対してあるまじき言動ですよね。

    お金を払って足蹴に通ってあげていたのに裏切られた気分でした。今は別のお店に通っていますが何気に前のお店の前を通ったら「お飲み物以外のラストオーダーは23時とさせて頂きます」…と貼り紙が。

    皆様私は何も悪くないですよね?

    トピ内ID:9914454694

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    まったり晃
    問題のお店の閉店時間は何時なのでしょうか?

    トピ主さんと店員の会話を見る限りだと、トピ主さんが閉店時間をオーバーしてお食事をなさっている印象を受けるのですが。

    トピ内ID:9583843890

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    悪いですよ

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    モンスター客
    厨房の人の言葉あり得ませんね。
    でもトピ主さんの足繁く通って「あげていた」もあり得ません。
    普段から傲慢な言動でお店の人に嫌われていたのかもしれませんね。
    お店のシステムが変わったからといってキレるのは非常識。厨房の人の暴言とどっちもどっちです。
    厨房の人の言葉はもう来なくていいという意思表示だったのでしょう。

    トピ内ID:2193584012

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    閉店は何時?

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    ウムム
    仕事帰り週5日…ってホントに毎日だね。
    客商売とは言え、店側が『嫌がらせかよ』って思っても仕方ない。
    絶対‘寂しいオバサン,って悪口言われてたろうね。

    トピ内ID:2412886935

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    いいじゃないの

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    😉
    足繁くね
    今は別のお店でお食事しているなら、それでいいじゃないですか。
    何も悪くないと思いますしね。

    ただ1点。
    仲の良かった店員さんは本当に辞めたのでしょうか?
    何で辞めたらしいとわかったの?

    お仕事お疲れ様です。ご自愛くださいね。
    心も身体も!

    トピ内ID:8000606393

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    足蹴にしていたのですね

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    ぽかぽか
    おそらく、たくさん同じレスが付くでしょうが
    それも言うなら「足繁く通う」です。

    ところで、何を悪いと思っていらっしゃるのかわかりませんでしたが
    お店の都合でラストオーダーの時間を変えたのでしょう。
    あなたが怒ったことも関係あるかもしれませんが。
    良かったじゃないですか、ラストオーダーの時間が伸びて。
    これからも通えますね。

    トピ内ID:9887055135

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    悪い点はあるよ

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    ぷく
    ラストオーダー10分前にオーダーするのは悪くありません。そして客に聞こえるように文句を言った店員の態度はひどいものです。

    でも、ラストオーダーの時刻を変更するのは店の権利です。お金も払ってるんだから変更するなんて裏切りだ、というのは甘えです。営業時間に関する決定権は店にあります。たぶん、たまにではなく毎日残業になるのが嫌だったのでしょう。トピ主さんの支払い金額以上に。

    また「嫌がらせ?」などと声を荒げたトピ主さんの態度も相当なものなので、トピ主さんには店員の態度を非難する資格もないと思います。トピ主さんが腹ペコでいらだっていたとしても、店員は残業続きでいらだってたんでしょうから、言い訳もできません。

    ところで足蹴は「足蹴にする」など相手にすげなくするような意味の言葉です。言うなら「足繁く」。「何気なく」が「何気に」になってしまったみたいに、省略形っぽく「あしげに」という言葉がはやっているのでしょうか。でも足蹴という漢字をあてるのは間違ってると思います。

    トピ内ID:7029237247

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    レスします

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    ナラ
    確かにラストオーダー前に注文してますから間違ってはいない。
    でも店側のラストオーダー時間が変更したのなら文句言えないのでは?
    あなたのせいか知らないけど、いろいろ加味してあちらは変更したんですよ。
    客は従うしかないのでは?
    ラストオーダーは店側が決める事ですから。
    そこで、何故かキレて文句言うのは違うでしょ。
    私が来るから23時にしろ!なんて言えないでしょ。
    嫌がらせ?って…嫌がらせじゃなくて、ラストオーダーの時間変更しただけ。それは店の自由です。
    確かにあなたが来る事で時間かかったのかもしれない。
    でも時間内なので、あなたは悪くない。
    でももう少し早く終わらせたいからラストオーダーは早めましょう!と店の決定事項に食ってかかるのはおかしい。
    あなたはその店のオーナーじゃないから。時間通りやるしかないでしょ。

    トピ内ID:1975603642

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    図々しい。

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    はな
    ラストオーダーギリギリって。
    顔なじみの店員さん以外には嫌われていたんでしょうね。

    声を荒げるって。あなたはオーナー夫人?
    こんなトピを見ると、同じ女として
    「だからオバサンは」
    と言われそうで嫌です。

    ラーメン屋やファミレス、ファストフードの店があるではないですか。

    私がそんな店に行くと思うの?と
    声を荒らげて怒られそうですが。

    トピ内ID:2874831433

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    深夜のファミレスに勤務していましたが・・・

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    うずらまま
    正直、ラストオーダーのギリギリの時刻に注文が入ると入らないとでは
    全て仕事を終えて店を後にする事で出来る時刻に1時間近く違いが出て
    しまっていましたね。

    実のところ、ラストオーダーの時刻にオーダーが入るという事は想定外では
    あるんですよ。
    ラストオーダーの時刻になったと共に、片づけ始められないと、規定の
    シフトの時間内には仕事が終える事は出来ないんですよ。

    確かに御客様側からすれば「ちゃんとラストオーダー前に入店しているのに
    何が悪いのかしら」と思われる気持ちは分ります。
    ただ、それが毎日のようになってしまうと、店側からすれば、かなりの負担には
    なっていたという事なんですよ。

    毎日一時間オーバーとなると、その分の人件費も、かなり負担になっていた
    はずですよ。
    そういった事には、全く考えも及んでいなかったのでは?

    トピ内ID:1273256041

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    悪いでしょうね

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    💍
    婆たりあん
    飲み物だけで 皆さん帰りが遅くなります 反対に嫌がらせと思われていますよ。店もたった1杯の飲み物で 残業代が 凄いことに。。。

    トピ内ID:2924420405

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    むずかしいなあ

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    🐶
    ちもちも
    あなたは悪くないけど、気づかいは無いかもしれないです。
    確かにラストオーダー前ではあるけど、毎日滑り込みで来られるとオーナーはともかく、店員さんはうんざりするかもしれません。
    遅くまで仕事をしているあなたなら、同じように遅くまで仕事をしている店員さんの気持ちがわかるでしょう。
    今、別の店に通ってるとのことですが、他に選択肢があるなら、何店かをローテーションするのが良いと思います。
    それから常連客気取りも店に嫌われます。
    トピの書き方を読むかぎりですが、私はお客様!というちょっと横柄な感じがします。
    お店の人に、遅い時間に美味しいご飯作ってくれてありがとう、って気持ちが伝わるように心がけてみてください。

    トピ内ID:4570817113

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    声を荒げた

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    Leina
    何か、と聞かれれば、声を荒げた事と、
    いつもラストオーダー10分前ギリギリに来店していた事でしょうね。
    10分前だからOKなのですが、従業員はあぁ…またかと
    言う思いが積もり積もっていたのでしょう。
    それはトピ主の、この店に来てやっている
    と言う気持ちが態度に表れ、従業員の評判が良くなかったのかもしれません。
    他のお店に行っているならば、もう良いのでは?

    トピ内ID:4190411549

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    閉店間際の振る舞いによるかな

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    blank
    30代
    食事はさっとすませられたのでしょうか?
    オーダーは時間のかかりそうなものでしたか?
    閉店間際にのんびり食事をされたのだったらお店の人は閉店できないので困ったお客様になっているかもしれませんね。
    でもいきなり嫌がらせ?って声をあらげたらお店の人もむっとしませんか?
    あら、時間かわったのでしょうか?もう注文できませんか?と、丁寧な聞き方だったら融通を利かせてくれたのではないでしょうか。

    何も悪くないかといわれればいきなり声を荒げてお客様風を吹かせたのが悪いです。
    アナタはお客様ですけど作る人も人間ですからうっとうしいとまで言われるのはなにか心当たりはないのでしょうか?
    もうその店にいかないのですからいいのではないですか?

    トピ内ID:8664079597

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    全然悪くない

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    blank
    50代男性
    ひどい店ですな。
    というか、中の人がひどい。常連のお客さんを悪し様にこき下ろすなど、コックにあるまじき輩です。

    だいたい、貼り紙がまたイヤらしい。
    対象者が2~3人に絞られることは明白なので、当然ながらお腹すいたさんも含まれます。
    事情があってお断りするのであれば、顔を見て説明するのが礼儀というものでしょう。
    これ見よがしの貼り紙など、ほとんど嫌がらせのようなものです。

    お腹すいたさんには何一つ落ち度はありません。


    話は変わりますが、足蹴にしたらアカンと思います。
    足繁く通うのはOKです。
    また、自分が気に入って通っていたなら、「通ってあげた」のではなく、「ちょうど都合の良い店があって助かっていた」ですね。

    そんなひどい店だとわかっていたなら通わなかったのに、という悔しさはあるでしょうけど、対価に見合うサービスを享受していたんですから、そこは割り切らないと。

    トピ内ID:3052023841

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    貴方は毎日残業したい人ですか?

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    珊瑚
    マイルールが常に通じるわけがありませんよ
    店の人件費や電気代もろもろをアナタの注文で元が取れますか?
    単なる嫌われた客がここでキレても効果ナシですよ

    トピ内ID:6877530122

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      あおい
      大抵深夜時間帯は店主が不在で、アルバイト任せのお店が多いです。
      その貼り紙は日中も貼ってある「店主(店長)」からのものでしょうか?
      それとも深夜にしか貼られていないものでしょうか?

      もし深夜だけにしか貼られていないなら、
      一回その紙を剥がす、もしくは写真に撮って(日付と時刻が分かるものがよいです)
      あとは決まった曜日だけ出てくるようなら曜日も控えておいて
      昼間に店主に直接クレームを入れた方がいいですよ。

      もっとも、そんな態度の悪い従業員がいる店は
      店主もだらしない場合が多いので
      評判も自然と落ちるでしょうから
      どうでもいいなら放っておけば、とは思います。

      トピ内ID:9605942690

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      トピ内ID:8844539561

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      アラ
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      トピ内ID:1778100518

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      トピ内ID:5784539346

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      貴方のせいで、毎日時間外労働させられてきたのかもね。でなければ怒っていいと思います。

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      >あのオバサンの為に帰れねーもんな

      これ、どういう事でしょうね。

      トピ内ID:7413957068

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      ん。店員失格ですね。そんな事間違っても言ってはいけません。

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      💍
      わんこ
      でも、現代人には無理。教育されてないから。逆に切れられるから何されるかわからへん。

      それならラストオーダーの終了時間をもっと早くにしたらいいのよ。バカやね。

      全く初歩的なことが身についてないですよね。

      ただ、あまりにもはっきり悪いそんな連中に、相手になりな。相手は素直でない。その分こちらが普通に話せなくなる。すると傍の人間から見たらあなたの荒げた行為だけが浮かぶでしょ。あなたも悪いとされてしまう。当然のことを言ってまで、悪くなくてもね。


      今の子は他人の辛抱してないから、目に見えることしかよー見えへんから。
      相手の立場で考えるなんてもってのほか。自分のことすらわかってないもの。
      主張は一人で三人分えらいけどね。我侭に育ってきた象徴ですね。

      「怖さしらずやねん」怒る人おれへんもの。注意したら逆に切れる。何するかわからへん。扱いにくい動物なのよ。

      トピ内ID:0958519191

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      よ~く考えよう

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      ブービーセブン
      店から考えれば貴女のために

      閉店時間を延ばすことは

      何のメリットもなっかった

      って事ですよズバリ!

      今までも従業員から不平不満が

      出ていたんですよきっと。

      いくらお客様でもね、

      トピ内ID:0135584917

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        大人なんだから。

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        ARMY
        使い勝手のいい店って、誰でも1軒は持ちたいと思うし、便利ですよね。
        店員さんは、お店の売り上げの事やサービスを考えて、主さんによかれと思って今までは配慮してくれていたんでしょうね。

        ただ、彼はバイトであり、オーナーではないんですよね?

        やめてしまったなら、お店の方針でオーダーストップ制になったんだから仕方が無い。
        あなたが経営しているなら、またあなたがお店全体の特別待遇の客なら別だけどね。
        仕方のない事なんですよ。大人なら理解して、新しい便利のいいお店を探すか作るしかないですよ。

        ただ、声を荒げた事や、「お金を払って足蹴に通ってあげていたのに....」のくだりは、残念な方だなと思いました。
        ちゃんとした大人のすることや発言ではないなと。

        悪くないかどうかより、こんな感じだと仲良くなれるお店も限られてしまうのでは?と思います。

        トピ内ID:1030655652

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        店の落ち度だと思います。

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        😉
        こぼ
        23時がラストオーダーと書いてあって、あなたが10分前に入って23時前までにオーダーして閉店時間には会計を済ませてでて行っていたなら店側がおかしいと思います。

        あなたが入るのが10分前でもオーダーするのが23時を過ぎていたならあなたは迷惑な客だったと思います。そして、閉店時間までに出て行かなかったならそれも迷惑だと思います。

        ただ、店が途中で変更してラストオーダーは22時45分までって書いてあるなら文句は言いません。だって、それは彼らの都合ですから。だから、声を荒げたのはちょっと。。。

        でも、その後に23時に戻したって少し意味がわかりませんよね。

        一度22時30分がラストオーダーの店に入ったことがあります。自分が入ったのは22時20分で入る前に注文する内容まで決めて入ったのに「もうラストオーダー終わってしまったんですよ。」と言われました。なので、「オーダーは22時半までて書いてあるから来たのに残念です」と不満を告げて帰りました。こういう店はどうかと思います。人件費とかわかりますが、できないことを大きく書かないで欲しいです。

        トピ内ID:0749197504

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        そりゃ嫌がられますわ

        しおりをつける
        blank
        mika
        たった一人のためにスタッフは帰れなくなっちゃうんですよ。
        「お金を払って通ってあげていた」と恩を着せられても、
        あなた一人による売り上げと人件費を比べたらマイナスになる事は想像出来ませんか?
        ラストオーダー前と言っても、客一人では赤字になるわけで、ありがた迷惑。
        それを毎晩やられたら、そりゃあ嫌がられるでしょう。
        その時間に後片付けしてるのは当然の事でしょうに、怒鳴るなんてねぇ。
        招かれざる客が来なくなって、お店はホッとしているでしょう。

        トピ内ID:4405679491

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        そうですね

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        マヤコフスキー
        入店の時間に対しては問題ないと思いますよ。
        ただし、あなたは何時まで居座ったのですか?
        ご飯食べてすぐ出ていくのでしたらこんな対応にならなかったと思いますよ。
        24時過ぎまで居座ったんじゃないですか?

        牛丼屋などの24時間営業のお店に行けばいいのに。

        トピ内ID:7400487460

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        何も悪くないですよ。

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        🐶
        ソラ
        ですが、すでに別のお店に通っていらっしゃるのですから、
        いつまでも恨みがましい思いを残さず、
        新しいお店を楽しまれてみたらいいのではないでしょうか。

        ただ、ひとつだけ言えることは、
        今まで、お店の人は、トピ主さんの行為により迷惑をしていたということ。

        しかしこれまでは「好意」により、ラストオーダー10分前でも、
        受け入れてくれていたということ。
        それなのに、

        「私は客だ!」「何度も来てやってるんだ!」

        という態度が、あからさまに出ていたり、
        ギリギリで入るわりに、手間のかかる料理をオーダーしたり、
        ダラダラと閉店ギリギリまで居座り続けていたのではありませんか?

        そうだとしたら、これからは「謙虚」さを学ばれたほうが良いかもしれませんね。

        トピ内ID:8780328970

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