詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電話が嫌いで・・・

レス11
    (トピ主0
    🐤
    椎菜
    ヘルス
    タイトル通り、電話が嫌いです。
    仕事上の電話は、我慢してますが本当は嫌。
    特に仕事場では、自分の声を周りの誰かに聞かれるのが本当に嫌です。

親友や姉には「電話が嫌い」だから
    連絡がある時は「メールして」と伝えていて
    理解してもらっています。が、
    これらが原因で恋愛が上手く行きません。
    というよりも?理解してくれる男性が居ません。

以前お付き合いした男性が「声を聞きたい」からと
    昼間にあったばかりなのに電話してくる人だったのですが
    事前に「電話嫌い」の事は伝えていて
    その男性も「わかったよ」と言ってくれていたのに結局通じていなくて
    (こちらからかけるのが苦手だと思われた)
    毎晩かかってくる電話のせいで精神的な苦痛になり
    お別れしました。電話以外には問題のない男性だったのですが
    電話が苦痛でした・・・。

電話嫌いを理解してくれる人には今後、出会うことは出来ないでしょうから
    どのようにすれば電話嫌いを私が克服できるのでしょうか。
    心の病気だとは思えませんから
    電話を好きになるにはどうしたらいいかアドバイスください。

ランキング

レス

解ってもらおう

🐱
    しましま
    本当にトピ主さんのことが好きなら、電話嫌いなだけでトピ主さんを嫌いになることはないと思います。
    トピ主さんも誤解のないように、相手に電話が嫌いなことを説明して解ってもらいましょうよ。
    どうしても電話は苦手なのでメールだけにして、と話して解ってもらいましょう。

それにしてもどうしてもそんなに電話が嫌いなんですか?
    それが分かれば、電話嫌いが直る方法も見つかるかも?
    探偵ナイトスクープに依頼するとか?

お付き合いは心配いりませんよ。

長文メール
    お付き合いに関しては、何も心配されなくても、理解してくれる男性はいます。電話嫌いな男性も多いですよ。

毎日電話してきた元彼さんの方が珍しいです。今はline、メールが主流ですから1日電話しないカップルの方が多いです。特にお互い仕事が忙しければ、電話はタイミングが合わず迷惑になります。

むしろlineしてない、メール嫌い、電話のみにしてという人がいたら、それに合う男性の方が皆無かもしれません。

もしよければ、電話嫌いをもう少し詳しく追加で書いて頂けるとレスがしやすいです。

一人の部屋なら、他に声が聞こえないはずなので、そこまでイヤな何かがあるのでしょう。

私も苦手

アッサム
    私も電話が苦手です。理由は自分の声が聞き取りづらいらしく、何度も聞き返されるからです。

知り合いの電気関係の人に周波数を調べてもらったら、人間に聞こえづらい音が入っているみたいです。特に年配の人と話ができません。

だから、電話が苦手なのでメールか手紙にしてほしいとお願いしています。

でも、逆にメールや手紙が苦手な人もいるらしく、そう言う人に何を言っても電話がかかってきます。

実は私は電話だけでなく、直接会って話すことも苦手です。だけど、生活していく中で、仕方ないため、毎日練習しています。

出かける前に鏡に向かって自分に話しかけています。また、会う予定の人を想定してこんな会話になるのではないかと想像しながら鏡に向かって話します。

はたから見たら、馬鹿みたいですが、「練習した。」という安心感と自信を得ることができます。

もちろん、生活の中で想定外の人に会ってしまい、話す羽目になることもありますが、そんなときは聞き役に徹しています。「はい。」と相づちを打つだけなら、なんとかなります。

とりあえず、聞いてみることから始めてみてください。

自分も電話嫌いです

🐤
    ぼんみ
    自分も電話嫌いです。好きにはならないと思いますね。

そういう人も沢山いるし、
    電話が好きで、毎日出来ない相手は嫌、っていうタイプならどうしようもないですが、
    分かってくれる人は分かってくれますけど。

好きになる必要はないのでは

🐴
    ドンキー
    と、思います。
    私も電話は嫌いです。
    年中無休の職場の管理者で、もちろん携帯も持たなければならず、
    電話が鳴るのがはっきり言って苦痛です。
    置き忘れたら忘れたで落ち着かないのですが(笑)。
    外出時に鳴った時など、何かトラブルか?と心底いやになります。
    商談中でも電話というものはいきなり割り込んできますし、
    これって相当なストレスですよね。
    携帯が必需品であることは認めますが、仕事量は確実に増えますよね。

仕事上での電話も周りに人が居るときは極力しません。
    以前電話でのやりとりで上司から難癖を付けられたことがあります。
    上司が親族なので余計そうなのかもしれませんが。
    相手の顔や表情が解らない分、気を使いますし、
    言った事に対して間があるときなど、まずいこと言ったかなと思います。
    本部にかけた時など、話している相手の端(外野)から聞こえて来る
    言葉に腹立たしく思う事もあります。

必要な事は正しく伝わらないといけないと思いますが、
    例えば恋人と電話をするときは必要最小限にとどめて、
    会って話すことを基本路線としそれを理解してくれる人を
    探すか、それに納得してもらうのが一番良いと思います。

わかるかも

みなみな
    少なからずいると思えます。
    私も仕事の電話対応が苦手で周りに聞かれるのがなんか嫌でしたね。
    元々神経質なタイプなのでそのせいかな~と今では諦めモードです。

もっと具体的に

araho
    克服したいなら原因をつきとめないと難しいのではないですか?

話している声を第三者に聞かれたくないなら周りに人がいなければ問題ないですよね。
    電話そのものが嫌い(見たくもない)なのか、会話している相手の顔が見えないから電話がきらいなのか。携帯(受話器)をずっと耳につけているのが苦痛なのか。
    要件のみで切れるなら良くて、長電話に付き合うのが嫌いなのかでだいぶ変わってきますよ。

もし相手の顔が見たいというのならパソコンでスカイプを利用するなどの解決法がありますよね。これなら受話器もいりません。
    まわりに声が聞かれたくなければヘッドホンとかでも対応できます。いかがですか?

長電話が苦痛というのならそういう人はわりと多いと思いますし、いやいや付き合う義理は無いと思います。
    長電話の嫌いなお友達なり、恋人を探しましょう。

私も……

😢
    haruko
    今は50代ですが、
    20代新入社員の時から、いつも電話番させられた。
    今のようにインターネットもメールもない時代だったので、
    一日中、鳴り止まない電話を相手に、名前やら用件やら聞くだけで、
    ヘトヘトになります。
    それで、電話嫌いになりました。
    自宅では、たとえ家にいても、留守番電話にして、掛かってきた相手のメッセージを聞いてから、折り返し電話するようにしてます。
    しかし、時代は便利になりました、lineやメールを使えば、
    電話をすること、受けること少なくなりました。
    ほっとしてます。

私もです

🐷
    匿名で
    二十代の頃の人間関係から電話が苦手というか怖くなった時期がありました。鳴るとドキっとして受話器とれませんでした。
    私も携帯が普及して無い頃だったので家の電話には私は出ない様にしてました。

さすがにそれではダメだと強硬手段に出てコールセンター業務に就きました。見事撃沈・・・。受けの方だったのでもっとストレスで一時的なストレス性難聴になり辞めました。

それからは普通の事務職でしたが、やはり電話は避けて通れず苦しい限りでした。

今は友人とは普通に話せますがそれでもまだ少し引きずっています。

理解してくれる人きっといると思いますよ。

電話は嫌い

evm
    最近は各個人で携帯を持っているので直接職場に掛かってくる電話は極限に減りました。それでも本人に通じない、緊急の場合、本人の電話番号を知らない人は掛かってきます。

理解できない人に何を説明しても同じです。ラインやメールで連絡やコミュニケーションはとれます。電話は相手の都合を考えないで掛かってくる。緊急以外掛かってほしくないです。
    それを理解してくれる人と付き合ってみれば?電話番号は教えたくないと言う。教えたら連絡してくるのは当たり前でしょう?嫌だったら最初から何を言われても教えない事です。

電話が好きな人っているの?

りんご☆
    こんにちは。
    アラフォー会社員です。

私は基本的に人見知りですし、電話も苦手です。電話って相手の顔も見えないし、また相手の都合も分かりませんから電話を掛けるタイミングも悩みますよね。

でも私は職種がずっと営業職で常に人と会ったり電話もたくさん掛けるし掛かってくる仕事だったので気付けば慣れていましたね。

営業職で色々なお客様のお宅にお邪魔していたので、いつのまにか大の苦手だった犬も平気になってました(笑)。

今は出産して部署異動になったのですが、内勤業務でバンバン掛かってくる電話を取っていますけど、やっぱり苦手意識は抜けないですね。

好きになるのは難しいから、逆に積極的に電話を掛けたり、掛かってくる電話を取るようにして慣れていく事で苦手意識を少なくするような感じでしょうかね・・・。

回答になってなかったらスミマセン・・・