詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知らない子供に、これってアリ?

レス17
    (トピ主0
    pjki
    ひと
    友達とご飯を食べていた時。
    隣の席にお子さん連れの家族がいました。
    (父、母、3歳位の子)
    友達は席に着くなりその子を見て、顔が汚れているよ!の仕草をし、
    向こうのお母さんが、どうもすみません。といった感じでふいていましたが、まだ子供の食事は途中で、私はきっとまた汚れるから、お母さんは最後に拭くつもりなんじゃないかなぁ?と思いましたがスルーしました。
    それから何度となくその子達を見ては、笑顔を見せたり相手をする様な雰囲気でしたが、子供はともかく、親御さんたちはちょっとほっといて欲しい様な反応でした。
    そして親子連れが帰る時に友達が鞄からお菓子を取り出し、あげる!
    と言って、お菓子を渡していました。
    え?普通あげる?とちょっと私はビックリしました。

友達もけっこういい歳(20代後半)なんですが、相手の立場に立って考えた場合、親御さんたちはきっと、知らない人から物をもらってはいけない。ついていっては行けない。なりの教えをしていくか、していると思います。今回はあやしくはないものの、それで子供が次ももらう様になるかもしれないのに。
    ましてや最近ではアレルギーを持つ子も増えてきて、どの子に何のアレルギーがあるかわかりません。(お菓子はフィナンシェのようなもの)
    そういう事とかも考えないのかな?と思ってしまいましたが、考え過ぎですかね?

案の定親御さんに断られていましたが、まだ「え?いらない?あげるのに。持って行きなよ!」と食い下がっていて、内心「もーやめてよー」と思いました。
    私も普段は子供に対して好意的な方ですが、なんかその子が子供をニコニコてがっているのを見れば見るほど、子供や親御さんの顔が見れない気持ちでした。(嫌がっている空気を感じて)

私は子供がいないので(その友達も)よくわからないのですが、そういうのって普通ですか?
    ちょっとビックリしてしまったのですが

ランキング

レス

言えばいいのに

青猫
    全部言えばいいのに。
    トピ主がお友達を止めないから、その親子、不快な思いをしましたよね。お友達は、いい人ぶりたい、子ども好きアピールが入っているのかも。

普通そんなにしつこくしません。
    アレルギーが怖いから、お菓子はあげません。
    顔が汚れてても、最後にふくかもしれません。
    鼻水たらしてるお子さんなら、おはなでちゃったね、くらいは言いますが。

迷惑だから、やめなよ、となぜ一言言わないのでしょうか。
    親子がいやがってるのに、お友達を野放しにしてるあなたがちょっと不思議です。

それは子供の有る無しではない

子供好き子無し
    お友達、他の行動は常識的なのかしら。ちょっと…ねえ。

いや、私もご近所の子や友人知人の子に懐かれて、お菓子あげることはあるのですが
    必ず親にコソっと「これ、大丈夫ですか?」と確認してからにしますね。
    確認取れない時はあげません。

まあ、今回は親が居るところで、しかも先の行動からしても断られるのは仕方ないですね。

それより「顔が汚れているよ!」のほうが…若いのにおせっかいおばちゃんみたいだな(笑)

お友達に悪気はなく、子供好きなんだろうなと想像はつきますが
    その年齢になってそういう状況が初めての経験ではないはず。
    むしろ、子供好きでよく観察していたら
    子供のあるなしに関わらず、わかると思うんですけどね。

お友達は周囲の状況が理解しにくいタイプかな?
    少しずつ学習していってくれるといいですね。

その程度なら
    トピ主さんは取り立てて何かをしないで、そっと見守っていればいいと思います。

そういう人がいてもいい

世間の人
    別にいいと思いますよ。
    子供が好きなんだなーと思う程度です。
    確かに私がその子の親なら「気にしてくれなくてもいいのに」ってちょっと思うかもしれませんが、基本的に自分の子供を可愛がってくれる世の中全ての人に感謝したいとは思うので、ダメだとは全然思いません。

お菓子の件もそういう人は必ず一定数いるし、全員好意でくれるのは分かるので、親がその度に対応すればいいだけだと思います。

逆にこういう笑顔で接してくれる人が非常識だとか声高に言い始めたら、世も末じゃないでしょうか。

非常識気味な鈍感

CBA
    悪いこととまでは言えませんが、断られて食い下がるのは迷惑ですね。

お友だちのキャラにより、pjkiさんが思ったことをそのまま伝えてみては?

友達なら・・・

>親御さんたちはちょっとほっといて欲しい様な反応

相手のご両親のほっといてオーラをトピ主が感じたなら
    友達の暴走、止めなよ。

全ての親がそうとは限らないと思います。
    ケースバイ・ケースですが。

えーっと

😑
    トートバック
    その場で一緒にいたんですよね?友人なら何故注意しなかったんですか???

顔が汚れている はまだしも、お菓子あげる・・・今の時代
    「アレルギーあるといけないし、あなた責任とれないでしょ?親御さん
    断っているなら止めなさい。」って止めなきゃ・・・

トピ主さんが独身でも、その方の友人であるには変わりないんですから
    その辺り どうなんですか??

私は5歳の子連れ

coco
    先日、電車の中で、隣に座ったおじいちゃんが娘にチョコをくれました
    「はい、お母さんもどうぞ。」と私にもくれた後、同じ物をの自分で食べて見せてくれました
    明らかに可愛がってくれてるだけです。
    昔なら普通に貰っているのに、私も躊躇はありましたが、好意を無下にしたくない気持ちが大きかったので
    その場で「食べて良いわよ」と言って、娘に食べさせました。

確かに複雑ではあります
    でも、子供を可愛がってくれる人は多ければ多いほど、子供は幸せなはず
    その機会を親である私が奪うのも、違う気がするのです。

おそらく私は、御友人のフィナンシェを頂き、ありがたく受け取ると思いますし
    嫌な顔もしません
    でも、他の人が嫌な顔をするのを責められない、ご時世ではあります。
    相手の反応を見て考えた方が良いとは思います
    好意であれば誰もが喜ぶというのは、大人になったら考えが甘いからです。
    子供の頃は、自分が嫌な事を相手にしない、だけで済みますが
    大人は違いますね

い~や~どうだろう

🐤
    通行人
    乳児の子供が居ます。
    うーん…主さんお察しの通り、ちょっとだけ迷惑かも(汗

ただ悪意ではないので、むげにする事も出来ませんし、辟易してしまいますよね。
    サラッと話しかけて頂く程度や目を合わせてニコッとされるのは、こちらも微笑ましいのですが。

でもまあ、子連れに理解があるのは、本当嬉しいんですよ。ありがたい事だと思ってます。

そうですね

新緑
    まるで昭和の時代の光景のようですね。お若い人には珍しいなと思います。

私はトピ主さんのおっしゃることにうなずけますね。今は物騒な事件もありますので、お友達に悪意がないにしても親御さんからは用心されると思います。
    とくに食べ物の無理強いはやめたほうがいいです。

しつこい

なみ
    うん、おかしいですね。まあ、好意的で良い人にもみれますが……全く知らない他人家族ですからね……向こうが嫌な顔していたのなら察するべきですよね。空気読めないタイプなんですかね……私も引きますね。

まあいいじゃないですか

たまこ
    私は知らない人から子供絡みで話しかけられるのは全く平気で、むしろありがたいです。
    お菓子は飴やガムはまだ喉に詰まりそうなので困るのですが
    フィナンシェだったら問題ないのでは。
    子供ににこにこしてる人なら嬉しいですよ。
    3歳だったら親はつねに一緒ですから知らないところで
    知らない人に物をもらうことはありませんので
    「ママかパパと一緒の時なら貰ってもいいよ、ありがとうって必ず言うのよ」
    って教えればいいだけで。
    アレルギーならアレルギーと言えばいいですし。

普通かどうかで言えばおばちゃん世代ならいますが若い子には珍しいですね。
    いいお嫁さんになりそうな(親戚とかお年寄りにも愛想良さそうで)。

保母さんになればいいのに

犬うるせ~
    そういう事は普通か?→普通じゃないですね。

おばちゃんですらそこまでしつこい人はいなかったよ。

食べ物をあげるのはNG。
    本当は食べたいけどアレルギーで食べられなかったら可哀想じゃない。
    友達に言ってやってよ。

良いか悪いか、ではなく…

ちぃちぃ
    ただ単にそのお友達は小さな子が好きなのでしょうね。
    それについては善悪で判断は出来ないけれど
    今はもう「オールウェイズ」の時代ではないので
    親御さんは困ったでしょうね。

他の方も書いているように
    知らない人からモノをもらわない
    知らない人について行かない
    知らない人と話さない
    これは昭和の後期には当たり前とされるようになりましたし。

日本も昔は知らないおばちゃんから飴をもらったり
    悪いことをしたら知らない大人でもきちんと叱ったりしたけれど
    今は隣に住んでいる人が誰なのかもわからないという時代になってきているので
    初めて会った人にそういう事をされたら小さい子の親は困惑しかしないだろうと思います。

ちょっとかわいいね、とにっこりしてすれ違うくらいはいいでしょうけれど
    食事中ずっと何かされていたらこの後目を離したら誘拐されるのでは?と不安になるでしょう。

トピ主さんもそういう光景が初めてでどうしたらいいのかわからなかったのでしょうね。
    でも次からは自信を持って止めてあげて下さい。
    相手が迷惑するからやめてあげて、と。

おばさんでよくいる

あや
    子持ち主婦です。
    若い女性(トピ見ての勝手なイメージですが)では珍しいですが、私の母世代やもっと上の方からはたまにありますよ。
    よく話しかけられるしまだ赤ちゃんなのに飴を貰ったこともあります(笑)。
    喉に詰まるからあげませんでしたが、好意はありがたく受け取りましたよ。
    あと、海外行くと店員さんで構ってくれる方も多いです。日本にもたまにいらっしゃいますが。
    迷惑だと目くじら立てることじゃないと思います。
    個人的にはあれダメこれダメと気にせずに、関わってくれる方好きです。
    大らかでいいと思います。
    アレルギーなど本当に困ることがあればこちらから言いますので。

だから日本の社会はイヤだ

😉
    クイニーアマン
    世間の人さんにほぼ同意ですね。

いるんですよね~、アレルギーという格好の口実をふりかざし子供に好意をあげな
    いことを正当化するトピ主さんのような方が。
    なんでわざわざ他人(この場合お友達)にもそれを強要するかな・・・。
    アレルギーのあるなしは親が判断すればいいことでしょうが。
    貴女が批判する筋合いでは全然ないですよ。
    そう。トピ主さんはその子供にとって立派な他人なんですから。

>私も普段は子供に対して好意的な方ですが

いやいやそれは信じられませんね。
    貴女は自分には出来ないことをする他人に嫉妬するだけの方ですよ。
    せめて他人が子供に好意を示すことを中傷することだけはしないでくださいな。
    それがトピ主さんに出来る精一杯でしょう。

ホントこんな意見に同意する意見が噴出するんですから世も末ですね。
    いや日本だけかな。
    他人には出来るだけ関わらないことが正当化される社会・・・いやですね~。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

え、良いの・・・?相手が嫌がってても?

ライフ
      子供が好きとか、ついつい相手しちゃうとか、
      相手にとって不快でない限り、ダメとは思いません。
      ただ、この場合・・・

相手の親の「放っておいて欲しい」という雰囲気を
      無視しちゃったらそれは、相手にとっては行き過ぎなのだと思います。

相手が嫌がってるなら、どんな好意も「嫌」に変わりありません。
      子供が好きなのは良いのですが、
      その自分の気持ちだけ押し付けて相手側の表情が読み取れないのでは
      ただの押しつけがましい人になってしまいます。
      自分さえよければ相手の反応はどうでも良いというのは褒められた物ではありません。

相手の親がハッキリ断ってるのに、
      食い下がってしつこく迫るようでは、それは迷惑に思われて当然だと思います。

知らない子供にお菓子をあげたことが非常識なのではなくて

この場合、お友達が「子供にお菓子をあげた」行為が非常識なのではなくて
      「よそのご家族がお食事中に余計な干渉をし過ぎた」行為が非常識なのだと思います。

ぐずっている子に、他人がちょこっとあやしてあげたら気分転換になって子供も周囲もにっこりなんて微笑ましい雰囲気とはちょっと違いますよね。

お食事中の子供の気を散らす?そらす?ような事を親御さんが迷惑と感じても仕方ないのではと思いますよ。

外食でもお食事をきちんと摂らせたいと思うのは親として当たり前でしょう。

時と場を選ばずに構いすぎるのは子供が好きと言うよりは
      自分が他所の子に構いたい欲望を優先しているだけだと思います。

トピ主ご友人の行為に否定的な人は他人に関わらないことを正当化したいのではなくて
      他人との関わり方が下手だと周囲を不快にするという話ではないかしら。