詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

納得いかない契約満了

レス28
    (トピ主3
    小杉
    仕事
    専門26業務の派遣社員です。3年半働いた派遣先に「業務縮小のため契約更新はなし」と言われ、契約満了になりました。
    しかし、私が辞めた翌日から次の派遣社員さんが来て働いてます。

明らかに「業務縮小のため」ではないですよね。
    1か月前に契約満了を告げられたので、なんら違法でもないのですが、ちょっとモヤモヤしてます。

契約満了を告げられる前から、次の人を確保してたことは知ってました。
    次の人も私と同じ派遣会社です。派遣会社の社員さんが口を滑らせました。
    「来月もう一人スタッフさんが入りますよ~。」って。

同じ部署に派遣が二人必要なほど忙しくはありませんでしたので、切られるんだな、って思ってました。
    翌月、契約満了の旨を告げられ、その時に、入るはずのスタッフさんのことを聞いてみたら、
    「あー、それ、無しになったみたいです~。」
    って嘘つかれました。

仕事は真面目にやってたつもりです。契約外の専門的なことも少し。(同じ業界で過去に正社員として働いていたこともあり、ある程度のスキルがあったので。)
    社員の皆さんにもよくしてもらって、関係は良好だったと思います。

切られた理由が分からない。
    考えてもしょうがないですけど、やっぱり気になります。
    40代だから?でも、入った時はすでに40歳すぎてたし・・・
    子どもが病気したら休むから?母子家庭だから?
    派遣のくせに態度がデカかった?

派遣元にも派遣先にも嘘つかれて気分悪いです。

ただいま職安通いですが、次の職がなかなかみつかりません。
    ちなみに派遣会社からは次の仕事の紹介は一切ありません。
    派遣会社もふざけてますよね。

「なんであなたが切られるのかわからない。いなくなったら困る。」って言ってくれた社員さんが多数いたのが、せめてもの救いです。
    結局、切られた理由はなんだと思われますか?

ランキング

レス

それは

🐤
    ぼんみ
    職場の愚痴を掲示板に書いたりするからじゃないですか?

業務縮小の仕方は色々です

まったり晃
    業務縮小というと真っ先に思い浮かべるのがトピ主さんが考えている「人員削減」ですが、実際のところ色々な手段があります。

よく業務縮小と言われますが、実際は経営がプラスになっていないため、支出を減らす「支出削減」というのが本来の目的です。

そのうちの一つに「給与削減」があります。

正社員さんの給与削減は社内の問題なので、比較的簡単です。難しいのはトピ主さんのように外部からの時ですね。

基本的に大きな減給は難しく、また派遣元会社としてもマージンがとりにくくなる。そういう時によくあるのが、派遣社員を入れ替えて、その契約給与を下げる方法です。

派遣先にとっては、元からいる派遣社員の給与を下げるよりも軋轢が発生しにくく、また派遣元もマージンの確保が容易となります。

今回が上記のケースに当てはまるかどうかは分かりませんが、こういう可能性もあるのでは?と思い書き込みました。

とはいえ、ターゲットとなったトピ主さんに過失がなかったとすると、運が悪かったとしか言いようがありません。

派遣とはそういうもの

Leina
    派遣と言う働き方がそういうものなのです。
    こちらが辞めたい…となっても契約期間中は絶対に辞められませんが、
    クライアントが不要、と言えば契約期間中でも早期終了もあります。
    普通は、更新をしないと言う方法を取るでしょうね。

何が理由か?それはクライアントにしか分かりません。
    聞いても、当たり障りのない理由を言われるだけですよ。
    今は気分は悪いかもしれませんが、満了日まで一生懸命働く事です。

勝手なものですから

あいてぃ
    開発系の仕事を同じような立場でやっています。

トピ主さんが挙げておられることも有るかも知れませんし、安い他社の人に変えたのかも知れませんし、例の3年縛り関係かも知れませんね。

いずれにしても、客は勝手なものなので、例えば担当者の気分で切られることもあるでしょうね。でも仕事が滞るなら別な派遣を入れる。頭に来ますけどね。

私も、更新したのにすぐ切られた事があります。その時は上の上の判断だったみたいでしたが、次が決まりかけていたのにごり押しで延長した後だったのでガッカリしました。

担当者なり派遣先に実質的なペナルティが与えられない限り、この状況に変わりは無いでしょうね。

派遣です

ふくねこ
    私のまわりにも、3年以上契約をしていたのに契約満了のスタッフさんがいます。

その方は休みがとにかく多かったんですよ。
    こんなに長くお世話になったのに、本人は「なんで?」と思っていました。

外野の私から見ても休み過ぎでしたね。

トピ主さん、仕事のスキル云々よりまずは勤怠が基本ですよ。

突発的お休みも多かったのではないですか?

多少スキル低くても、あまり休まない人の方が良い企業もあるのではないでしょうか?

休み多くて態度がデカイなら、アウトでしょ!?

派遣法を知りましょう

派遣で働いているのに、派遣法をご存知ないのですか?
    同一業務で3年以上働いている派遣への契約更新には、企業に対して法律で「直接雇用を申し込む義務」が発生します。
    直接雇用ということは、あなたに対する福利厚生費(税金等)の負担が、派遣会社→勤務先となるわけです。

会社の福利厚生費を削減するためには、派遣を3年ごとに切り替えるという形が一般的です。
    トピ主さんがどんな評価をされているか、そんなことは関係ないのです。
    福利厚生費を使わずに雇うために、派遣を3年ごとに切り替える。ただそれだけのことです。

いろいろあるような

のとてす
    以前同じような内容の投稿をしたことがあるのですが、
    状況にあわない心無いレスが多くかったので、もし今回
    そのようなことがあってもそういうものだと思っていただければと。

投稿から読み取れる内容としては何よりも
    >子どもが病気したら休むから?
    ではないでしょうか。もし1ヶ月に2回位あったら
    当然かもしれません。
    >派遣のくせに態度がデカかった?
    交替してほしいほど誰かを不愉快にさせていた認識は
    ご自身としてはあるのでしょうか?
    (投稿からは判断できないので)

そのあたりは打診があってもよかったような気もしますが。

あとは一般的に考えられることとしては、
    待遇や労働条件を大幅に下げたかったとか、
    他の派遣さんとの待遇の格差があって、他の部署からの
    交替要請があったから、誰か権力の大きい人の意向
    (ちょっとした個人的な好み)等が考えられると思います。

>派遣会社からは次の仕事の紹介は一切ありません。
    これがちょっと気になります。でもの点は
    >同じ業界で過去に正社員として働いていたこともあり、ある程度のスキルがあった
    のであれば、他の派遣会社を使えばよいのでは。

だって派遣ってそういうもの・・・

😠
    愚妻
    お客(派遣先)が取り替えを希望すれば、派遣会社は万難を排して、希望通りします。そうしないと生き残れないのが派遣会社です。派遣会社はいっぱいありますから。

派遣で働く場合はとにかく派遣先の満足が全てです。それさえあれば派遣会社は何が何でもあなたに継続して働いてほしくて、好条件をつけてきます。

あなたの場合は契約満了なら、仕方ないのではないですか?もっと酷い話もいっぱい聞きます。

見知らぬ他人には分からない

凛々
    それはここで聞いても分からないですよね。
    本当に知りたいんだったら代替が来たことを知っていると明かしたうえで「今後の参考にしたいので切られた理由を教えてください」って派遣会社に聞くしかないです。

ただ、ご自身が考えている子供が病気したら休む=突発的な欠勤が発生するとか、態度がデカいとかは充分切られる要素は持っていると思います。
    40代だからというのはちょっと分かりませんが。

次の仕事の紹介はトピ主さんからコンタクトは取ってますか?
    円満なら何もこちらから動かなくても次の仕事のオファーは来ますが、何らかの理由で契約を切られた場合、多くは次でも同じ失態をやらかすと危惧されて積極的に紹介はしてもらえないと思いますよ。
    ふざけてるとかではなく優良人材を派遣しないと担当営業者の負担が増すだけです。
    欠勤が多いとか偉そうな態度を取る人はその都度派遣先からクレームが来て営業が出向き謝罪しなければならない手間も増えるので出来れば紹介したくないのが本音だと思いますし、それは一般的な感情だと思いますが。

う~ん

パート勤務
    切られた理由は派遣会社に聞く以外無いと思いますよ。でも聞いても不愉快になる可能性があるので、ここで愚痴るのがベストです。このトピから、日本の労働市場の厳しい現実を実感しました。何で正社員にしないのでしょうね。派遣先の会社は。

やられましたねー

🎂
    スイーツ好き
    お仕事お疲れ様でした。その後、就活に進展はあったのでしょうか?

専門26業種の派遣であれば、抵触日は関係ありませんものね。
    業務縮小のため契約更新なしと言ってたのに、入れ替わりに違う人が派遣されてた・・・
    あきらかにウソですね。

一緒に働いていた人達が「あなたがいないと困る」と言って下さったところから
    切られた原因は「子どもが病気したら休むから」とか「子どもの学校行事で休むから」とか
    そういったことくらいしか思いつきません。

派元も派先もうそをついているし、
    派遣会社はトピ主さんが母子家庭で稼ぎ頭なのを知っているはずなのに
    次の仕事の話がないとなると・・・派先の会社の担当者がよくない印象を
    トピ主さんに抱いて、それを派遣会社の営業に伝えた…とかかもしれません。

そもそもが、本来派遣会社に社員の派遣を依頼する会社側には選択権は
    「依頼したい業務が遂行できるか?」のために「事前の業務打ち合わせ」が
    設けられるわけですので、仕事をきちんとこなしていたトピ主さんを切るだけの
    理由がどうしても見つからなかったのでは?と推察します。

それは頭にきますね

💋
    いちご大福
    私も似たような経験をしたことがあります。
    もっともらしい理由(実際は嘘の理由)を言われ、突然解雇されました。
    そして、私の後任の人を内緒で面接し、決めていました。(私に解雇通告をする前に)
    たまたまその状況を見ていた同僚が、後で教えてくれて分かったのですが。
    本当に気分が悪かったです。

トピ主さんの場合も、トピ主さんに辞めてもらいたい何かの理由があったのでしょうけど、やり方が汚いですよね。
    正直に言ってくれれば、納得もするのにね。

自分たちが悪者になりたくないばっかりに、嘘をついたわけですよね。
    あ~、腹が立つ!

でも、そんな事を言っても始まらないので、気持ちを切り替え、新しい仕事を探しましょう。
    きっといい仕事見つかりますよ。
    頑張ってね。

上に気に入られていなかったから?

にゃにゃこ
    本当の理由は派遣先の会社の上司と派遣会社しか分からないと思います。
    つまり考えても無駄。
    悔しい気持ちは分かりますが、もう去った職場のこと。
    キッパリ忘れて新しい職場で頑張ってください。

勘違いかなぁ…

にゃんにゃかにゃん
    詳しい方、間違ってたら突っ込んでくださいね。

確か以前、派遣業法(でしたっけ?)変わりましたよね。
    あれ…?契約社員でしたっけ、一定期間以上働くと正社員として雇用しなくちゃならないのでは??

もし間違ってなければ、正社員として雇う余力が無いってコトだと思います。

おそらくですが・・・

😣
    かめきち
    私も「業務縮小のため」というのは建前だと思います。

専門職40代で3年半同じ職場に勤められていたということなので、
    おそらく派遣会社が要求する単価が派遣元の許容できる単価を上回ってしまい、雇用が難しくなったのではないでしょうか?

派遣会社の営業さんは基本適当というか調子のいいことばかり言う人多いので、あまり信用しない方がいいと思いますよ。
    就活頑張って下さい!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

派遣はそういうもの

ガブリエル
      派遣社員はそういうものです。嫌ならすぐに切れるから企業は派遣社員を増やして続けてきたのです。正社員はそうもいきませんからね。

私も過去に人間関係で失敗して理由も告げず終了になったことがあります。派遣先で出会う上司には当たり外れも相性もありますから、仕方ない時もありますよね。

自己防衛として私が身につけたことは、派遣である以上、長くいられると期待して働かないこと。情がわくほど周りの人と仲良しにならないこと。淡々とソツなく無難にお付き合いすることです。

トピ主さんも気持ちを切り替えて頑張って下さい。終了した職場に未練を持ってても何もならないし戻れません。終わったことを考えるのはやめましょう。

どうしても、派遣終了になった理由が知りたいですか?

“…子どもが病気したら休むから?母子家庭だから?
      派遣のくせに態度がデカかった…?

トピ主さん、自分でもよくわかってるじゃないですか。
      「態度がデカイ派遣」ってそりゃ嫌われるでしょうね。
      一緒に働いてて気分悪いのに子供を理由によく休むなら「こんなヤツいらない」と思われても不思議でないです。間違いなく周りが上司に報告してます。

■トピ主です(1)

小杉
      >ぼんみ 様
        はい。そうかもしれません。

>まったり晃 様
        次の派遣さん、数年前にも働いてた方なんですよ。今回は時給下げて契約なのかなぁ・・・ただでさえ、相場より安い時給なんですけどね(笑)

>Leina 様
        そうですね。「あんた社員にしたくないからいらないよ!」とは言えませんものね。

>あいてぃ 様
        妄想ですが、支店長は私のこと好きじゃなかったのかも。三年半の間、一度も仕事頼まれたことないんですよ。他の派遣さんや女性社員さんたちは頼まれてましたけどね。まぁ、社会人として常識的には接してたつもりです。挨拶しかしたことないですけど(笑)

>ふくねこ 様
        そうですね・・・3~4か月に1度くらい子どもの病気で突発的に休む感じでした。子どもには悪いけど参観日も行ったことないですよ。そういう、どうしようもない理由で休まなければならないので極力休みは取りませんでした。休みに関しては、事前に知らせれてくれればOK、という感じの職場でしたね。社員さんもよく有給取ってましたし。
        態度はデカかったつもりはありませんよ(笑)

■トピ主です(2)

小杉
      >咲 様
        3年云々、知ってますよ。みえみえの嘘をつかれたことが嫌なんです。まぁ、一般的には言えないでしょうけど、私の性格上、本当の事をはっきり言ってくれた方が楽なもので・・。

>のとてす 様
        子どもの病気は3~4か月に一度くらいです。社員さんは気兼ねなく有給つかってるのに、派遣は休むのもお伺い立ててからになるので窮屈ですよね。
        態度がデカイ・・は冗談ですが、社員さんたちとは仲良くさせてもらってました。母子家庭ということもあってか、いろんなものをくださったり、私の体調を気遣ってくださったり、プライベートな相談にものってくださったりで、本当にありがたかったです。
        やっぱり、支店長に嫌われてたのかなぁ。。。
        今の派遣会社とは縁を切ります。失業関係の書類の処理も職安がクビをひねるほど遅いし、スキル上無理な職場をゴリ押しされたこともありましたから。正社員探してますが給料は派遣のほうがいいんですよ。昇給もボーナスもないし。唯一のメリットが、3年ごとに職場を変わらなくていい、ってことくらいで。

■トピ主です(3)

小杉
      >愚妻 様
        そうですね。いつでもクビを切れるようにか、毎回1~2か月更新でした。3年半もったのが奇跡なのかもしれません。

>凛々 様
        >「今後の参考にしたいので切られた理由を教えてください」って派遣会社に聞くしかないです。
        聞いたんですよ。まさにそのまんまの文言で。
        「業務縮小だそうです~。」という返事でした。それ以上追及するのもアホらしくなってやめました。
        子供が病気したら休む、は3~4か月に1回程度、社員さんの方がよく休んでいると思います。
        ごめんなさい、態度がデカいは冗談です。常識的に仕事していました。むしろ派遣なのでどこかしら肩身は狭かったです。
        派遣会社は、その他手続き的なことも怠惰があったので、縁をきることにしました。
        派遣会社の拠点長からは、「派遣先からの評価が非常に高いです、これからもよろしくお願いします。」と言われました。そんなこと言われた数か月後にクビなんですけどね(苦笑)

残念

レモン
      シングルで頑張っているのは大変だと思いますが、私の周りにもいます。
      明らかに浮いてる人。仕事さえできれば続けて行けるわけではないのです。

>なんであなたが切られるのかわからない。いなくなったら困る。
      これ、辞める人への常套句でしょう。社員で協議した結果切られたのです。

派遣会社が次を紹介してくれないのはトピ主さん自身に問題があるからです。
      給与削減のためなら次の仕事を紹介されます。「時給は下がるけれどどうですか?」って言ってもらえるのです。

スキルもあるようなので他の派遣会社で探してみましょう。

他人事とは思えません

😠
      新人派遣
      同じく26業種の派遣です。26業種は、一般派遣と異なり、最長3年までの期限は今の段階ではありません。

皆さんも言われるように、理由は派遣先しか分からないと思います。どなたかも言われているように「派遣社員を入れ替えて契約給与を下げる」という可能性もありますが、やはり多いのは派遣先との人間関係だと思います。

全体的に派遣先の社員さんと上手くいっていても、特定の人に嫌われたり、面倒な人とひと悶着あったりすると契約に影響する場合があります。というか、同僚派遣がそれで契約終了日前に契約終了に至りましたから…。

派遣会社から次の仕事が紹介されないというのが気になりますが、頻繁に求人が発生しない職種もあるので何とも言えませんね。

何の回答にもなっていませんが、同じ26業種の派遣として他人事ではないなあと思ってレスしました。他の派遣仲間よりも時給が高く、職場の人間関係も今のところ良好ですが、今後何が起きるか分からないので…。

トピ主さん、しばらくは気持ちを引きずって悶々とするでしょうけど、就職活動をがんばってください。

今年から派遣法が見直されたんじゃなかったかな。

🐱
      にゃごにゃご
      結局どうなったのか、私もよく知らないので何ですが。

去年の今頃、そのニュース出てましたよね。2015年からって。

ちょっと調べたら出てきます。
      今回の見直しでは、専門26業務も3年ルールに入るらしいです。
      しかも3年後の派遣社員の取扱が、また微妙なことに…。

詳しい事は、検索してみてください。

あなたのせいではないと思うけど、ちゃんと知識つけとかないと損しますよ。
      知っていれば「それは3年ルールと関係ありますか?」と聞けたかもしれません。そうしていれば、どこかの機関に相談するなり、そうでなくても納得する答えが得られたかもしれません。

今後のためにも一度調べてみて、また派遣も視野に入れるか、正社員にこだわって就職先を探すか、考えてみてはどうでしょうか。

普通のことです

🐤
      なお
      人を入れ替えるのは、派遣法の直接雇用義務前に更新しない目的もありますが、人の入れ替えは組織の活性化にもなるんですよ。社員の場合でも転勤があるようにね。
      それに社員が切られる派遣さんに、いてほしい存在でした…なんてリップサービスしますよ。派遣会社の営業担当者は人事部が窓口ですから、変な事吹き込まれちゃ困りますから。
      真に受けて、私必要とされる存在なのに何故?って思考でしょ。正直そんな雰囲気の派遣さんが一番使い辛いです。
      結果はそうでもない存在だったって事なんですから、謙虚になったら?

抵触日はない!!!

momo
      咲さんの投稿内容は、間違っています。
      トピ主様ならびに他の派遣の方が勘違いをなさらないように訂正します。
      トピ主様は専門26業務と仰せです。
      現行の派遣法では、専門26業務に派遣抵触日はありません。
      従って3年で直接雇用の申し入れをする必要のない雇用形態です。
      双方合意の上、無期限に派遣契約を更新できるのが専門26業務です。

強いて言うなら、2013年4月施行の改正労働派遣法で、3ヵ月更新等の細切れ有期契約を5年以上同一派遣元で繰返した場合、労働者から無期契約の申し入れが出来るというものがあります。
      その期間にかかっている派遣社員には2018年4月にその適用日が到来します。

今回、同一部署、同一業務の派遣を新たに雇い入れるためにトピ主様の契約を打ち切るというのであれば、派遣法に抵触します。
      企業はトピ主様の代わりの派遣を雇い入れる合理的説明をトピ主様にする義務があります。
      労基が入ったら一発でアウトの状況です。

従って、咲さんのレスは全く見当違いであり、今回の事例に何ら当てはまるところはありません。
      ただし、企業の採用担当が咲さんと同様の勘違いをしている可能性は否定できません。

人事の権限のある人に気に入られていたかどうかが全て

派遣歴長いおばさん
      結婚して以来20年以上派遣です。
      例え指揮命令者に気に入られ「続けてね」と言われても、
      その人が派遣の人事権を持っていなければ話になりません。
      人事権を持つ管理職が異動で代った途端、更新なしにされたこともあります。
      突然他の派遣会社に替えられたこともあります。
      新規の売込営業に来るようになったその派遣会社の女性営業さんが
      ちょっとお水系の美人で、人事担当の課長がその人が来るたび
      露骨にデレデレしていたので、嫌な予感はしてたんですよ。

他にも、権限のない社員さんたちから「信じられない」「困る」とか
      言われたケースもありましたが、その人たちだって契約満了での終了に
      理由は要らないことは知ってますし、上司とバトルまではしてくれません。

派遣法をよく知らないお馬鹿さんに契約期間内に切られたことも二度ほど
      ありますが、その時はこちらから堂々と補償を要求しました。

その辺は割切らないと、派遣を長くやるのは難しいですよ。
      どうしても納得がいかなければ労基署に相談できますが、
      明確な労基法違反がない限り、話を聞くだけで、動いてはくれません。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

言葉足らずで申し訳ありません

誤解を与えてしまい、申し訳ありません。
        確かに現状では抵触日はないかもしれません。
        が、現状としては今年の9月の施行を予定として審議が進んでおり、本来であれば今年の4月に施行が予定されていた法案です。

この改正案が出た頃から、企業は3年を超える契約はしたがらない傾向にあります。
        いざ施行された時点で、この派遣社員は3年を超えているから正社員にするのが望ましい、などという風向きになったら困るからです。
        専門26業務だとしても、安全策として、改正案施行時に3年を超える派遣社員は持ちたくないのが企業の本音です。

実際、そういった理由でうちも3年以上は同じ人間と契約しない(新しい人に切り替える)ということを徹底していますよ。

社員にしないための安全策です、と正直に言われた方が良かったですか?

それはおそらく

たろじろママ
        お子さんが病気のときにお休みされるからでは?

即戦力を求められる派遣社員(常時 在席して突発的な業務にも対応可能という万全の体制でいて欲しい)が、お子さんを理由にチョコチョコお休みすると職場のひとは困りますよね。母子家庭かどうかは関係ないと思います。フルタイムで働く女性が勤怠不良だと周囲に迷惑をかけるし、仕事もおざなりになりがちです。単純にクビにするわけにはいかない正社員と違い、派遣社員であれば敬遠されても仕方がないと思います。

ご実家の助けを借りるなどして、次のお仕事では子どもを理由にしたお休みは出来るだけ取らないよう注意された方が良いかと思います。

労働契約法?

ochapi
        momoさんの書かれている「2013年4月施行」の法律は、労働契約法のことだと思われます。通算契約期間5年で期限を定めない契約への転換を定めている法律ということですから。

派遣労働者の場合、雇用契約は派遣元と派遣労働者の間にありますので、申し出により派遣元との間で期限を定めない雇用契約の派遣労働者になるということになります。

今回は3年半という中途半端なタイミングなので、派遣先担当者が抵触日と勘違いしていた可能性も少ないと思います。勘違いしているなら3年になる前に切り替えるのが合理的な行動で、わざわざ半年オーバーしてから切り替えるのは変です。

で、真相ですが「業務縮小」が信じられないなら「支店長に嫌われた」ということにしておけばいいんじゃないでしょうか。派遣元とも派遣先とも縁切りしたということですから、真相が何かよりも、納得できる理由があればいいのですよね?