詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ストレスによる症状?

レス6
    (トピ主0
    😨
    とぴこ
    ヘルス
    大学生女です。

わたしにはかなりネガティヴな一面があります。

基本的には明るい性格で人と関わるのは得意だし、友達も多いです。外見もそこそこいい部類に入ると思います。

けれどふとしたときに自信を喪失してしまい、さっきまで大勢で盛り上がっていたのに、一人になったとたん、自分はみんなにすごく嫌われているのではないか、調子に乗りすぎたのではないか...など考え込んでしまったり、鏡にうつった自分がすごく情けないものに思えてしまったりします。

初対面の人とも自分から話しかけてすぐ友達になれますが、実際は人と深く関わるのが苦手です。相手から好意を向けられると気恥ずかしくて内心どう接すればいいかわからなくなるし、本当は人といるより一人でいるほうが楽です。けれど一人ぼっちは嫌で、周りがとても気になります。

自覚してる以上にストレスを抱え込む性格なのか、生理不順がひどいです。半年以上とまったりすることも多く、また夜遅くに寝ても朝の4時や5時に早く目が覚めてしまったりします。(朝ごはんを食べると二度寝できます)

1年半ほど前に、やせたいという気持ちからお菓子や炭水化物を我慢しているうちに食べる物に神経質になり、ごはんが丼物や麺類だとすごくイライラしたり、ちょっとしたお菓子などもまったく口にしなくなり、朝ごはんもきまったものしか食べないようになり、結果的に7kgやせてガリガリの体になりました。その結果として上の症状がでるようになりました。

いまは目につくほどガリガリではなくなりましたが、胸など小さいままで女性らしい体つきではないことが悩みです。

うつ病というほど深刻な事態ではないですが、症状に類似点があり、ストレスや自信喪失が根本にあるような気がします。なんでもいいので、みなさまにアドバイスをいただきたいです。お願いします。

ランキング

レス

大学生ですか

🐧
    paopao
    かなり無理している感じですね。
    明るい性格が良くて、暗いのは悪いと思い込んでいませんか?
    友だちは多い方がいいと思い込んでいませんか?

人間みんなひとりの方が気楽だけどぼっちは淋しいものです。

無理しすぎ。自分に理想を押し付けすぎるのです。
    だからストレスが体にも行動にも症状として出てしまうのです。

解決方法は、人前で無理して明るくしなくてもいい。
    ただ暗い顔して周りを嫌な雰囲気にしなければいい。ぐらいにしてください。
    穏やかにほほ笑んでいる人を見ると安心しませんか?

自然の花々や空気に触れてみてください。
    海や星を眺めるのもいいです。

無理しすぎず、気にし過ぎず、あなたはそこにいるだけでいいんです。

何処かに無理が?

日吉丸
    娘をもつ中年サラリーマンです。トピを見て思わす書き込みました。貴女は友達が多く、作るのも得意、容姿端麗。それは凄い才能ですよ!まず自信を持って下さい。でも「嫌われているか不安があり、周りが気になり1人ぼっちは嫌」、それは大なり小なり皆さん持っていますよ。でも心身に影響がでるほどなら、人付き合いの八方美人で無理をしているのかな?1人が好きな本当の自分を受け入れるのが嫌なのかな?全ての環境を満足させる事は誰であっても不可能です。クラスのリーダー(男社会では昔は番長と言いましたが)でも例えば会社の部長や社長でさえです。なお、緊張を引きずっていると早朝覚醒し易いです。今は周りが気になる事は仕方ないと割り切って、付き合いは出来るだけ親友だけに減らして、自分が楽しく好きな事をして下さい。そして心身の健康を最優先にして、後の事は、考えない悩まない焦らないで行きましょう。切り替えは容易ではないですが、その工夫は必要です。私は心に悩みを持つ子供の親の会に参加している者です。少しずつ楽になります。大丈夫ですよ!周りに気を使わずぼちぼち行きましょう。アドバイスに足らずがあればすみません。ご自愛下さい。

病院へ受診したほうがいいかな

そうね
     心療内科に受診は可能でしょうか?本来ならメンタルクリニックや精神科への受診が望ましいかもしれません(こちらはトピ主さん自身に抵抗がなければなのですが…)。少なくとも、睡眠はそれでとりやすくなると思われます。

婦人科系のトラブルも考えられるので、基礎体温をつけるといいかもしれませんね。ちなみに今体重どのくらいですか?体重40kg以下になるとだいたい月経は止まります。

栄養が足りてない

まき
    鬱なのは栄養素がたりないないからじゃないでしょうか。
    調べて食べもので補ってみては?
    とにかく多種類食べないと。その組み合わせで色々な働きがでるのですから、ばっかり食べじゃだめです。
    後運動が足りないと鬱になりやすいです。人間は動物ですから。ほんのちょっとでも全身運動して。

摂食障害

のら
    >(朝ごはんを食べると二度寝できます)
    つまりお腹がすいて目が覚めるんですよね。
    で、生理不順でガリガリ。

勿論ストレスが根本要因でしょうが、
    鬱に関しては言及があるのに摂食障害について何も言及がないのが不思議なんですが。
    書いてあることを見ると、
    普通、まずは摂食障害の可能性を考えると思います。

ほそく

そうね
     他のレスでもでていますが、「摂食障害」の可能性もあります。

この疾患の怖いところは、自分が痩せている自覚がないことです。下手をすると死ぬ疾患です。自分は普通の体格か太っていると思い込んでいることがほとんどです。
     そして、月経がとまっているのも大きな指標です。体重40kg以下なら例外なく、摂食障害疑いです(まれに体質や病気なりでそれくらいの体重の人はいますが、そういう人は除く)。

>明るい性格で人と関わるのは得意だし、友達も多いです。外見もそこそこいい部類に入る

そのように見せている摂食障害の方は非常に多いですね。

うつでも摂食障害でも、どちらにしても、できるなら精神科、メンタルクリニックに受診されたほうがよいかと思います。