詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートを辞めたいが我慢するべきか…

レス38
    (トピ主5
    青い水玉
    仕事
    30代女性、扶養内のパート勤務で6ヶ月たった職場のことで
    ご意見を頂きたく投稿しました。よろしくお願いします。

新人のパートが数名同時期に入社して半年が過ぎ、仕事内容が
    最初は同じだったのですが、変化してきています。

なぜか私だけが、複雑で責任の重い仕事ばかりをさせられることが
    増えてきたので理由を尋ねると、あなたが一番仕事が速いから
    と言われました…。

最初はどの人も担当していたのですが、近頃は私に回ってきます。
    一番ええーっと思ったのは、「Aさんはおとなしいから…(しなくていい)」
    と言われたことです。社外の人とのやり取りがあるため、Aさんは
    引っ込み思案な性格だから、しなくていいと…。

私も内容が分からないうちは不安でしたが、仕事なのだから
    嫌だと言っていられないと思って慣れるよう努力しました。
    その結果、私だけに仕事が割り振られることになるとは。

考えてみると、その仕事をすること自体が嫌なのではなく、
    他の人はしなくていい、トピ主がそれをしなさい、という
    ことに不公平感を感じているのだなあと思います。

仕事なのだからやらないと、という気持ちと、なぜ
    私だけが…という気持ちがあり、辞めたいと思いますが、
    これは我慢しなければいけない範囲なのかとも迷います。

皆様だったらどうなさいますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

わかる

社長
    中小企業やってますので、状況が目に浮かぶようです。

やっかいなのが男の発想では「仕事ができるからもっと仕事を任せる」というのは評価していることを表すので、従業員は喜ぶはずだと思ってしまうところです。

男社会ではそれでよくても女性はむしろ「頑張ったのに仕事を増やされてつらい」と思ってしまうことに最近気がついたので、私はボーナスとかで報いるようにしてます。(同僚にばれないように現金でこっそりあげます。)

職場としては「仕事ができる人にもっと仕事を任せる」というのは正しいんです。
    アウトプットを増やすためには必然的にそうなります。

率直に上司に気持ちを伝えることですね。たぶんトピ主さんが考えていることは予想もしていないと思います。

不公平ってありますよ

🐱
    白ネコ
    特に同時に入社したらたしかに差を感じますよね。

同じ条件でも配属された課によって、仕事内容がまったく異なるんですよ。

職員に聞いたところ
    「初めは最低限やってもらうけど、能力に応じて幅広くやってもらう」とのこと。
    パートでも職員と同じような責任の重い仕事をすることも。

だから同期と比較するのではなく、
    このお給料でこの仕事は割が合わないなら辞めてもいいし、
    大変だけど、○○はいいから続けようと思うのなら
    我慢して続けた方がいいと思う。

私なら

たまこ
    重責のある仕事を自分だけが任されるなら、時給アップ等のやらない人との差別化を会社に要求するかな。
    その仕事を続けたいなら。
    辞めても良いと思ってるなら、それでも良いんじゃない?

頼られているんですよ。

🎶
    お春
    気持ち解ります。 内心、同じ時給なのにって思います。

もし自分がトピ主さんの立場になって考えてみました。 まずは職場で少し先輩の中で信頼できそうな人に話を聞いてもらうと思います。

第三者の意見・アドバイスとしたら、せかっく仕事内容が好きで意地が悪い苦手な人に対するという悩みでないのを前提に。

自分は同期の中で1番仕事ができると自信にしてしまう。どのような職種なのか解らないのですが自分にしわ寄せしてきた仕事を、うまくそのおとなしい人にも手伝ってもらいようにする。
    社外の人との対応を任されているというのは、Aさんはおとなしいというより、暗い系じゃないですか? そういう人には対応させられないっていうのも上司の本音です。
    1年もしたらAさんとトピ主さんはかなり差がついていると思います。
    そうなったときAさんのようなタイプは1年もやってるのに、未だ仕事できない人トピ主さんは仕事を安心して任せられる人になってると思います。

開き直り作戦でもどうしても納得できないようなら、Aさんはおとなしいと言った人に直接相談しましょう。 辞めるのはそれからでいいと思います 

給与UPを要求する

CBA
    最初の契約と違って負担が増えたなら、
    契約内容変更に見合う給与を交渉しましょう。

非正規はそれが権利。

私なら頑張っちゃう

🙂
    ヤダモン
    同じく扶養内でのパート勤務をしている者です。

私は、人からの評価をすごく気にしてしまう性質です。
    そんな私からしたらトピ主さんのこのケースは、私の自尊心を大いに満たしてくれる内容です。

不公平感を感じてしまうから不満が出てしまうんですよね、きっと。
    そこで、自分は他のパートさんよりも仕事が出来、社員さんからの信頼も厚いんだと思えたらきっと少しは楽になるのかなあと思いました。

時給面で考えると、責任の重い主さんと、おとなしいからしなくていいそのパートさんと、同じだったらこれまた「なんで?」となってしまいますよね…

あ、そうだ。
    辞めたいという気持ちがあるのですよね?
    でしたら交渉のしようはあるかも。
    会社側も主さんにいてほしいでしょうから、仕事内容、量ともに他の人とは違うのだから、時給も上げてと。

それで断られたら辞めてもいいのでは?

職場の雰囲気によるかな

🙂
    鳩ぽっぽ
    職場での不公平ってありますよね。
    仕事量がみんな同じではないから不満が出てくる。
    なんでもハイハイといい顔して受けていると、都合よく押し付けられる。
    でも仕事だから拒否はできない。

トピ主さんに仕事を押し付けてみんなは楽して涼しい顔してながめてるだけなのか。
    見てる人は見てくれ、大変だけど頑張ってるよね、と認めてくれてる人がいるのか。

この違いはやる気が出るか否か、大きなポイントだと思いますが、どうでしょう?

「おいあくま」

オーバー70
    > その仕事をすること自体が嫌なのではなく、他の人は
    > しなくていい、トピ主がそれをしなさい

いつしか、その作業自体がトピ主特有のノウハウになり、必要欠くべからざる存在になり、リストラの対象としては一番最後になり・・・という展開になる予感がします。他の新人は、あくまでも使い捨て要員ということになりそう。

おこるな+いばるな+あせるな+くさるな+まけるな ===> おいあくま

時給は上がりましたか?

きいろ
    トピ主さんだけ負担が増えたようですが、その分時給は上がりましたか?
    もし、他の人と同じだったらバカらしいので辞めます。
    交渉して昇給すれば続けられるかもしれませんが、その状態だったらいいように使われるだけ?
    トピ主さんは仕事ができるようなので、転職してもやっていけると思います。
    次の職場では、仕事はあまり頑張らないで他の人のレベルに合わせた方がいいかも?
    でないと、また同じような事になるかも・・・?
    扶養内パートということは、バリバリ稼ごうと思ってないですよね?
    ほどほどに頑張ってください。

私だったら頑張ってみる・・

愚妻
    あなたはその仕事をするのが嫌ではなくて、一緒の入った人にはさせないであなたにばかり回ってくることが不満なのですね。

でも考えてみて、他の人は仕事が遅い、対人関係が苦手で交渉等任せられない、複雑で責任の重い仕事はさせる事が出来ない、という事は、そのままあなたがその職場のなくてはならない人になっていた、ということではないですか?

あなたが優れた人なのはもちろんですが、努力もなさってそれを周りはちゃんと認識しているという事です。努力して身に付けたスキルは一生あなたから奪うことが出来ない力になります。

どうせパートなのにと思っても、大切な人と思われてスキルを身につけることが出来る職場はありそうでなかなかありません。

一緒に入った人達で満足に働けてない人達は、どこへ行ってもそんなもので、だんだん周りのお荷物になり過ごさなければならないのです。

私は働いていた時に得たスキルは、今の私の大きな自信になって、現在の幸せを支えていると思っています。

わかる~

おかめさん
    >あなたが一番仕事が速いから
    と言われました…。
    >「Aさんはおとなしいから…(しなくていい)」

ずばり コスパの面であなたがやると
    余計な工数がでず経営的にOKなのです。

とはいえ、あなたにしたら
    納得いかないですね・・・
    同じ給料なのでしょう?
    あなたの賃金アップになれば
    そのもやもやが解消するでしょう。

>仕事なのだから
    >嫌だと言っていられないと思って慣れるよう努力しました。

素晴らしいです。それすらしない人います。

私もかつては むりやり押し付けられた苦手なエクセル集計を
    家に帰っても練習したものです。
    おかげで 今では人並みに操作できますが
    結局 学ぼうとしない なまけものの餌食に何度も
    あい痛い目にあってます。

私の経験ですが
    あなたの同期がグルになって
    「水玉さんの担当にしてください
    」と根回ししたとか・・・・?

でも仕事自体が嫌ではないとのことなので
    激務ではないなら
    スキルアップのため割り切ってやりませんか?

あなただけに雑用が回って 同期がおいしいとこばかりではないならの話です。

適材適所…

萩子
    不公平だと思われるのですか?
    仕事云々より新人さんに優しい上司に腹を立てているように思えますけど…

上司は貴女を信頼してその仕事を任せたのですから、その気持ちに応えてみたらどうでしょう?

上司に不満を訴えたとしても我慢しなさいと言われるだけだと思います。

おとなしいひとは得をする?

おかめの妹
    >Aさんはおとなしいから…(しなくていい)

そうですね、意外とおとなしい人って
    得しますね。
    あなたの性格って ちゃきちゃきしてません?

たよられやすいオーラ出てません?

すごいおとなしくて
    暇な時間 スマホいじってる地味な子て
    良くも悪くも目立たなくって
    平和な会社生活を送れるんですよ

みてたら 行動的な人に仕事まわっていくようです。

それで同じ時給なら納得いかない

🐶
    キャス
    あきらかに仕事内容が違うなら、時給アップを交渉してみては?無理なら転職を。
    パートとはいえ仕事への責任はあると思うけど、理不尽に耐えるだけのことは会社はしてくれませんから。

でもまぁよくある話だとは思います。同じ時給なのに仕事内容に差があるというのは。
    自分が出来ることを増やすのは自分の為で、いつかくる転職の際に役に立つと考えることで納得させるのも手では?まだ働いて半年しかならないならなおさらです。

後になってプラスになる

💋
    いちご大福
    私も以前、パートで働いていたとき、同じ条件で雇われているのに、Aさんには1と2の仕事、Bさんには1のみ。
    だけど、私だけ1と2と3の仕事を割り当てられたことがあります。

同じ給料、同じ条件のはずなのに、なぜか私だけ仕事量が多い。
    しかも、面倒くさい仕事。
    不公平感は拭えませんでした。

Aさん:私、その仕事苦手だから~
    Bさん:私、その仕事出来ませ~ん
    みたいな感じでした。

でも「仕事だろうが!」と心の中で突っ込みました。
    上司から「やれ」と言われたことを断るなんて、私には出来ませんでした。
    なので、結局人が嫌がる仕事をさせられるはめになりました。

でもね、後になって、やって良かったなって思ったのですよ。
    結局スキルアップに繋がるのです。

トピ主さんも、不公平を感じるかもしれませんが、見ている人は見ています。
    そして、ちゃんと評価してくれますよ。
    それが後になってプラスになると思います。

そう信じて、お仕事頑張りましょう!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

能ある鷹は損をする

同じ時給なら仕事が少ない方がいいよね。
      下手に出来るとみられると頼られ、任されるんだもん。
      でもそれが嬉しい、やりがいがある!って人もいるんだろうね。

案外 賢くズルい人は全力発揮せず適当にのらくらしてるんだと思うわ。

で、不公平感から辞めたいってことですが、もったいないなぁ。
      認めてもらえてるなら、居心地は良いのでは?
      どうしても納得できないなら他にお探ししても トピ主ならきっとどこでも出来る!

う~ん、そうですね

やまだももこ
      トピさんの気持ちはわかりますよ。
      どうして、私だけが、この難しい仕事?
      なんか、スッキリしない、その気持ちはわかりますが。
      時給は同じなんですよね?なのに、自分だけが、難しい仕事。
      やはり、それだけトピ主さんが信頼されている、期待されているという事ではないですか?そう思えませんか?
      Aさんはおとなしいからと、上司が言ったのは、つまりはAさんはあまり仕事ができない、でもそうはっきり言うわけにはいかないので、差し障りのないように、おとなしいからと言ったのではないでしょうか?
      トピ主さんが、特に今の仕事が嫌でなく、なんとかこなしていけるのであれば、もう少し様子をみたらどうでしょうか?
      努力してるトピ主さんに、そのうち昇給や昇格などの評価があるかもしれませんよ。

報酬は同じなのにということでしょうか?

サザナミ
      時給を含めた待遇が主さんと他の同期パートさんと同じなら、私も嫌だし辞めたいと思うでしょうね・・・。

それ相応の具体的な評価が無いなら、仕事として頑張る意味がないと思うから。
      ボランティアではなくあくまでも収入を得るために働いているのですから、当然求める部分だと思うんですよね。

主さんも頑張って仕事を色々と覚えて、それが時給などに反映されれば不満もそんなに生まれないのでは?と思いますが、いかがでしょうか?

言葉が悪いですが、「安いパートを良い様に使おう」という会社も少なくありません。辞めたら次探せば良いやーくらいのもんで。
      そういう会社に付き合って馬鹿をみるのはパートで働く自分です。

自分は何のために働いているのか?我慢したところで会社が自分に何をしてくれるだろうか?
      その辺を冷静に考えてきちんと見極める事は大切だと思います。

私も前職場で、主さんと同じような事で5年くらい我慢しましたが、今では無駄な時間だったなという思いしか残っていません。
      パートであっても、頑張りへの評価をきちんとくれる職場はちゃんとありますよ。

同じくパートです

😉
      こもちししゃも
      40代、夫と子供3人の5人家族の主婦です。私もパートながらトピ主様と同様、上司に良い評価をいただいております。そのこと自体はちょっと嬉しいですよね?
      ただ、同じ時給でありながら、難易度の差のある業務内容に不公平感を覚える・・まさに状況が同じでとても共感しました。楽な仕事で同じ時給って納得できませんよね。
      私も管理職でもないのに後輩の指導係です。就業時間外の頻繁な質問メール、新人の会社への不満を聞かされ、とても不満です。私はその後輩とウマが合わないため、彼女のメールが重く、苦痛に感じます。このことを先輩に相談したら、逆に私の考え方に問題があるといわれてしまいました。愚痴を言ったつもりが、後輩の悪口と受け取られたからです。上司に「なぜ私が後輩指導をするのか」と尋ねたところ、先輩は言い方がきついので指導係に向かないので我慢してくれと言われて終わりです。
      ただ、私の不満やがんばりを認めてくれる他の先輩や後輩もいるので、今は辞めずに続けています。難しい仕事を頼まれる自分に誇りを持ってお仕事を続けるか、損は嫌だと割り切って別のお仕事を見つけるか、ご自身の価値観だと思います。

トピ主です

青い水玉
      レスを頂き、ありがとうございます。
      何回も読ませていただきました。そしてふと思ったのは、
      私自身がこのことを、ネガティブに捉えすぎている…と
      いうことです。

社長さんの「男社会の発想」というのは、確かに
      私には全然ありませんでした。なるほど、男性は
      そうなんだ…と驚きました。

私は、扶養を外れてバリバリ働いていく自信はなくて、
      与えられた仕事をきちんとがんばりたい、と思っていました。

Aさんは、確かにおとなしいです。真面目でいい人です。
      うーん、どうしても引っ込み思案なのかなあ…
      私自信もかなり引っ込み思案であると思うのですが、
      仕事としてやりなさいと言われたことをやらないでいいとは
      思えなかったので無理をしてがんばりました…。
      ですが、これは私が勝手にしたことですね。
      考え方、やり方は人それぞれなのですから。

なんだか自分の考えがどんどんネガティブになっていき
      辞める方向へと向いていたのですが、皆さんのレスを読んで
      もっと前向きに捉えていきたいと思いました。
      悩む心も、まだ、あるのですが。

全力出し切らない

🎶
      冬のサンバ
      そーなのよねぇ。
      管理者がだらしなかったりすると、仕事が出来る人の所に集中的に回ってきたり、ゴネ得がまかり通ることも。
      結局「正義」なんて無くてさ。正直者が損をすることなんてしょっちゅうですよ。
      特にパートなんて能力に応じて昇給だとか、ボーナスなんぞも無いわけだし。不満で嫌なら辞めるしかない。

仕事って一生懸命やって上手くいった時は、最高な高揚感と充実感がある。
      けれど他人が必ずしもそれを評価してくれる訳ではなくて・・・今回のトピ主さんのように、さらなるノルマを追加させられる事もあるし、「やりたいからやってるんでしょ?」と、冷たい目を向けられる事すらある。
      私は「契約した仕事分働いて、賃金をいただくようにする」「80%の力で仕事をする」を自分のスローガンとしてがんばってます。
      後は周囲を気にせず、自分の損得だけを考えて行動する事だよね。
      ここに居続けたほうがトピ主さんにとって得なのか?
      それとも転職した方がもっと稼げて、気持ちに余裕も持てるのか?
      良く考えて決めた方が良いと思います。

私なら

既婚子持ち
      パートなら、辞めて他を探します。

大人しいから、とかサラッと言ってしまうような上司なら、あなたが何を言っても変わらないし、伝わらないだろうから、言うだけ損だとサッサと割りきって他を探す。

辞めました

とーりすがり
      できるから、という理由で一番責任の重い大変な仕事を、職場で一番新人の私に割り振られ、最初は評価してもらえたんだ、とうれしく思って頑張っていましたが、しかし感謝はともかくねぎらいの気持ちなど一切なく、いいところは何も言われず悪い部分ばかり指摘され続け、どんどんしんどくなってきて、他の人にも少しだけでいいので担当してもらいたいといっても聞き入れてもらえず、他の私よりキャリアの長い人たちは楽な仕事・・・。
      でも給料はそっちの人たちの方が上で、不公平どころの話じゃない。
      上司は自分がラクをしたいがために、そのしわ寄せを人に対して平気でしてくる。
      結局いいように便利にこき使われていただけだったので、一年半でとっとと辞めました。
      時給があがるとか、それがなくてもせめてねぎらいの気持ちひとつあれば、少しは違ったんでしょうが、給料もらってんなら頑張るのは当たり前だ、と言い放たれてキレました。
      最初はそれでも好き、楽しいと思えていた仕事ではありましたが、最後には大ッキライになっていました。
      何で私ひとりだけがこんなに責任の重いパートを担当して、何で他の人たちはみんなラクしてんの?
      不公平感は毒ですよ。

出来る人に仕事は集まる

きき子
      出来る人に仕事は集まる

体調不良にならない程度の量と責任なら
      経験も評価も増えてそれはいいんですが
      問題は待遇です。

会社間にある収入差は仕方ないにせよ
      パートでは正社員とは
      労働時間以上の格差が付いてますよね。

安く貧弱な保証で働いてくれる従業員は
      便利に使われてしまいがち。

仕事の内容が大きく増えて
      賃金は変わらないなら
      交渉してみたらどうですか

適材適所という考えもあるが
      言うだけ言っていいんじゃない
      止めるのはその後で。

私は辞める

kaeru
       49歳、パート勤務です。
       私は退職することにしました。

同期のパートの方との、明らかな仕事内容の違いに、納得がいかないのです。
       時給は同じなのに、彼女は屋内での内職系の仕事、私は工場の肉体労働系。

今年度の業務計画を聞いた時は、怒りで身体が震えました。
       長く勤めているし、社員の方も、職場の雰囲気も好きで、定年まで働かせて頂きたいと考えていたので、退職の決断は勇気がいりました。

職場の長と、何度も話し合いましたが、改善の意思はなく、その人の下では働きたくないと思ったのです。
       仲が良いと思っていたパートの方の、我関せずの態度も要因の一つです。

トピ主さん、今の職場で働いている、半年先の自分を想像してみてください。  自ずと答えは出るのではないでしょうか。
       納得できないようなら我慢することはないと思いますよ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

時給交渉!

みちば
        私もいつもトピ主さんと同じ立場になります。
        早く帰りたいから急いで仕事を仕上げたら、チンタラ仕事している人の手伝いを頼まれたり…。
        ほんとやる気無くなりますよね。

辞めてもいいと思っているなら、私だったら時給交渉します。
        仕事なので出来るだけ引き受けたいが、Aさんと同じ時給というのは納得しかねる。
        自分ばかり煩雑で責任の思い仕事をふられるのであれば、時給を上げて欲しい。
        ってね。

もし辞められない事情があるなら、自分の能力UPとリストラの際に生き残るために…というのをモチベーションにして頑張りますが。

トピ主です 2

青い水玉
        レスありがとうございます。

他の部署の10年以上勤続されているベテランの方たちと
        お話することもあるのですが、みなさん仕事は速いし
        出来る方たちばかりなのですが、少し前に、入って以来
        初めての時給アップがあったと聞きました。

10年くらいは入った当初のままだったと…。

それと、ベテランの方の一人が先月、ご家庭のやむを得ない
        事情で長期に休まれたのですが、有給は取らせてもらえず
        お給料が少なかったのーと言われてました。

有給は、契約する時に人事の方から「取る人は殆どいません」
        と聞いています。「取れませんよ」と言われた感じでした。
        どうせ6ヶ月経たないと取得できないし、入ったばかりで
        有給下さいとは言いにくいですが、10年以上勤めた
        ベテランさんも取らせてもらえない…本当に仕方ない
        状況でのお休みだったのに、と思いました。

そういう話を聞くと、ここで真面目に勤続しても
        時給アップという評価もほとんどないに等しいし、
        有給も取得できないのだな、と思ったのです。
        トピタイトルとずれてきてしまっていますね。

私はトピ主さんが羨ましい

🐱
        CHOO
        私の場合、トピ主さんとは逆のAさんの立場です。

同時期に入社したパートさんがいるのですが、彼女は優秀で
        責任のある仕事のほとんどは彼女に任されるようになりました。

職場の人間関係は良好で居心地は良いのですが
        彼女の評判を耳にするたび、少し引け目を感じてしまいます。

だから、トピ主さんのトピは正直意外でした。
        もしかしたら私も、彼女に不公平感を感じさせているのかも。

次の仕事を探しましょう

きいろ
        二度目のレスです。
        トピ主さんのレス読みました。
        その職場は辞めて、次を探した方がいいのでは?
        パートの昇給なんて全くない所もありますが、10年務めても有給が使えない?(出る所に出れば違法です)
        例え昇給があったとしても、会社によってパートの時給の上限は決まっていると思います。
        なので、ある程度になったらそれ以上の昇給は無いのでは?
        トピ主さんはまだ若いし、仕事もできるのに、そんな職場は勿体ないです。
        次の職場では要領よくやりましょう・・・。

明らかなブラック企業

サザナミ
        パートなのに有給もきちんと取らせてもらえず、形だけ支給されて結局は消えてなくなるパターンなんですよね・・・。
        そういう企業は昇給も当然望めない。

「安いパートをギリギリまでこき使おう」の見本の様な企業だと思いますよ。

私なら即辞めます。
        他の会社でも通用するようなスキルを磨けるなど何かメリットがあれば少しは続けても良いかもしれませんが、そういう場合でも勤めながらじっくり次を探すと思います。

次のまともな職場が見つかるまでの繋ぎくらいに考えておかれた方が良いのでは?

世の中優良企業ばかりではありませんが、主さんのパート先は明らかにブラックだと思います。

辞めちゃえば?

CBA
        時給以外は保障されないパートで契約外の負担。

自己犠牲心が高いなら構わないですが、契約と違う業務内容・量で給与交渉も出来ないなくて不満に思うなら辞めても良いと思いますよ。

それがある意味で権利だし。

あなたが居なくなった穴埋めはすぐ補充されるでしょうが、他であなたの再雇用はあるかわかりませんけど。

別の職場を考えても良いかも

コーヒー
        最初の話では、「うんうん、仕事ってそうよね・・・」と、
        どこの職場でも言える「あるある」に読んでいましたが、
        トピ主さんの2つ目のレスを読むと、その職場、ブラック企業?
        そんな会社で働き続けるのはどうかな~って思いました。

短期のつもりなら、その間だけ我慢して働くって割り切って、
        言われたことだけやっていればいいけど、
        長く働くには、時給や有給休暇の不当さを承知しても尚そこで働く理由がないと。

トピ主さんは真面目で責任感があって、仕事を覚えるのもこなすのも能力のある方だから、
        普通の会社でまっとうな待遇を受けられる所で頑張った方がいいんじゃないか?と。
        私なら考えますね。

因みに私の職場は、人間関係含め仕事は大変ですが、
        時給の良さ(上限は有るけど、年2回の評価で何十円単位で上がる)と
        年次休暇の取得や超過勤務など勤務時間にはきっちり徹底していて、それだけは良いです。
        トピ主さんのケースとは対照的かも。

トピ主です 3

青い水玉
        レスをありがとうございます。
        皆さんのお話、明日は我が身で人事ではありません。
        そうなってしまいそう…というか、すでになりつつ
        あるよね…とまたもや心が揺れます。

しかし、やっぱりどこでも、同じようなことなのですね。

「おいあくま」いい内容ですよね。私はコロッケさんの
        お母さんの言葉、「あおいくま」として知りました。
        最初、そういう心がけでいたつもりなのです。
        そしたら、こうなってました(笑)。

パートの身で口幅ったいのですが、私の目から見ても
        めちゃくちゃ仕事が出来て早い社員さんもいれば、
        ミスがとても多くてのんびり大らかな社員さんもいます…

考えすぎて、しまいにはもう
        「人間なんだからいろんな人いるよね」で思考停止してしまいそうです。

自分なりにがんばってみよう、とも思ったのですが、
        先を考えると、やっぱり辞めるほうに気持ちが傾いてきました。

転職活動してみては?

きびだんご
        トピ主さんのお話全部読んだのですが、まだ30代だし新しいところを探してはどうですか?

私も30過ぎの時に初めてパートに出たのですが、10年近く時給も上がらず良いように使われました。
        他のパートさんと比べてどんどんいろんな仕事をやらされた上、
        「文句を言わなかったから良いと思った」と言って私だけがサービス残業させられていたことを知りました。
        あれもできない、これもできない・・・と簡単な仕事ばかりしていた人達が、
        サービス残業に文句を言ってしっかり時給がついていたことを知り頭にきて辞めました。
        泣いて残ってくれとお願いしてきて、余計に腹が立ちました。
        真面目にがんばっていれば時給も上がるだろう・・・と考えていた自分が甘かった。

今は転職して時給も上がり、その頃と比べて時給が400円近く高いです。
        やはり頑張りを認めてもらえるのは嬉しいですし、時給で働く人には時給の高さや、
        時給が少しでも上がることはモチベーションにつながると思います。

年齢が上がると転職もしづらくなるので、あなたの頑張りを評価してくれそうな職場を
        見つけてはどうでしょうか。私はあの10年を本当に後悔しているので。

青い熊

🐤
        ちょこたん
        私も「あおいくま」と思ってました~。

まあ、主さんは仕事ができる人のようですし、他に行って
        頑張ればいいとおもいます。

どうしても不公平感がぬぐえないなら仕方ないです。

今の日本は成果主義ですもんね!がんばって!!

トピ主です 4

青い水玉
        ご意見ありがとうございます。

今日(金曜日)、辞意を伝え、6月に退職することが
        決まりました。
        やはり先のことを考えると、ここでがんばっていこうと
        いう気持ちにはなれませんでした。

上司と話をしましたが、がんばってくれたらそのうちに
        時給も上がるし…と言われたのですが、どうせ10年後
        なんだよねと思ってしまいました。

仕事の割り振りについては、生産性を考えるとやっぱり
        トピ主がその仕事をしなさいということでしたので、
        辞める決心がつきました。

たった半年で辞めてしまうことに思うところはありますが…。

貴重なご意見の数々、本当にありがとうございました。
        うじうじと悩みながらいたずらに時を無駄にすることが
        なくなり、結果的には良かったのだと思います。

がんばってください!

社長
        社長です。反面教師にしたいと思います。
        ちなみに私はがんばっている従業員に対してボーナスの他に昇給や退職金のアップもしていますが、
        根本的な問題として待遇をあげてもらわなくてもいいから楽な仕事をしたいという希望が多いのが困ってるんですよね・・・
        職場としてはより高度に責任のある仕事をしてもらわないと結果を出せないので、待遇を上げることでしか対応できないんですが。
        うちの職種は頭脳労働でインテリじゃないと務まらないのですが、インテリでうちのような中小に来るような人はやはりインテリの高収入の人と結婚退職したりした人だったりして生活に余裕があるのか待遇を上げても響かないみたいなんですよね・・・

トピ主さんは仕事内容が正当に待遇に評価されれば辞めないでいたのでしょうか?
        ぐちになってしまいましたが、トピ主さんのようなできる人はうちのような中小(上司に待遇の裁量があるところ)で労働集約的じゃない業種がいいんじゃないですかね?まあうちの同業者でも従業員を使い捨てにしている奴もいますから結局巡り会いということにはなりますが・・・

トピ主です 5

青い水玉
        >社長さん

ごめんなさい、私も楽な仕事のほうがいいです…
        今回の自分のケースでは、結局、トピ主一人がそれをしなさい、
        他の人はしなくていい、というのが納得できなかったからなのですが。

では、トピ主一人でしなさい、時給を上げるから、と言われても
        やはり責任の重さに耐えられないかもしれません。

それと、この会社は独身女性か子育ての終わった、あるいは
        もう手のかからない子供のいる世代の女性などが多いですが、
        お子さんを保育園に預けている女性は一人もいません。
        妊娠中という人もいません。
        結局、社長さんの言うような、使い捨てってことなのかなと思います。

私も、扶養の範囲で働きたいと思うのは甘えなのかもとも思います。
        しかし、パートでもフルタイム、あるいは正社員で思い切り仕事を
        しよう、という気持ちはないのです。

本当に優れた人なら、たくさん仕事をして、家事もそつなくこなす
        ことができるのでしょうが、私には無理です。
        年齢に関係なくスーパーマンみたいな方、時々いますよね。

30件ずつ表示