詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身女性、38歳になりました(駄)

レス54
    (トピ主1
    すず
    恋愛
    トピを開いて頂き、ありがとうございます。

くだらない悩みですが、明日38歳の誕生日を迎えます。
    37歳までに恋愛結婚をし、出産するのが夢でした。
    しかし自然な出会いも無いまま。
    両親も健在で、派遣ですが仕事もあり、健康体ですので、贅沢な悩みだとはわかっております。
    容姿を褒められることもありますが、婚活では実年齢が何より重要だとは理解しております。

自然な出会い・恋愛結婚・出産はもう諦めなくてはいけないですよね?
    生活はそれなりに楽しむように心がけてはおりますが、今後どのように生きていったらいいのか分かりません。

ご教示いただければ幸いです。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おとなしいなあ

ベル
    38歳になったからといって、何かが劇的に変わるわけでなし、このまま何もしなければずっとこのままでしょう。「自然な出会い」とか「37歳までに結婚出産するのが夢」とか、生き方そのものがおとなしいというか受け身というか。これからどう生きていったらいいのかわからない、ぐらいに結婚出産にこだわっているなら、ラストチャンスにかけて死にもの狂いで婚活、妊活に没頭するしかないでしょう。結果ダメだったとしても、やるだけやった、という満足感は得られるのでは?

たとえば仕事で「~才までに〇〇になるのが夢」だったら、そのためにどうすればいいか必死に考え、調べ、傾向と対策を立てて必死で努力しませんか?それとも仕事でも今までそんなに受け身だったんですか。

なりたい自分になるために、皆必死でガツガツ努力して、力ずくで「何か」を獲得していきます。その意欲と根性がなければ、いくつになっても「どう生きていいかわからない」状態なのではないでしょうか。

出会いはまだある

わかな
    出産は難しいかもしれないですが、出会いは何歳になってもありますよ。
    私の友達も何人も40代になってから結婚してます。
    色々な経験を元に、二人の結婚生活を楽しんでますよ。
    一つアドバイスするなら、趣味を見つけ、その趣味を一緒に共有できる相手がいいと思います。
    お酒でも、旅行でも、スポーツでも何でもいいんです。
    今なら、そういう会をネットでも見つけることができます。
    残念ながら子供がほしい方には選んでもらえないかもしれませんが、意外と40代の男性は、自分も独身貴族を楽しんでいるから、どうしても子供がほしい方ばかりじゃないですよ。

ダメもとで婚活してみたら?

まあ、、、
    先の事はわかりません。諦めるのはいつでもできるのだから、婚活してみればいいのにと思います。自然な出会いは誰にでも起こるわけではないし、派遣さんでいつまでもいれる保証はない。私は36ですが、派遣は不安なので正社員になりました。やった事の無い経理事務です。ありがたい話だと思ってがんばってます、自分なりに。

就活もした方がいいのでは?もしかしたら結婚できるかもしれないけど、結婚できないかもしれない。正社員は余程あなたがダメだったり倒産しない限り収入だけは確保できます。それに婚活でも正社員の方が有利なのは確かです。

38歳なので子供はダメかもしれない事はあなたならわかっていると思います。それでも結婚しようと言ってくれる男性は人生のパートナーとして必要としてくれる人。一緒に支え合ってくれる女性を探してると思います。つまり、共働きです。老後の事も考えないといけませんし、一生独身だった場合、やはり派遣は不安ですよ。

一生独身では後悔するかどうか、真面目に考えてください。自分がどうしたいのか、漠然としかしてないでしょう?40過ぎたら正社員の就職だってホントに難しい。今できる事いっぱいあるはず。

おめでとうございます

れえこ
    お誕生日おめでとうございます!くだらない悩みじゃないですよ。同じ悩みをもっている女性はごまんといます。私もすずさまと同じ悩みをもって、ほとんど諦めていたのですが、良い出会いがありました。ただこればかりは「縁」としかいいようがないと悟りました。私には好きな人・好きってほどではないけど付き合えそうな人が数人いました。といってもモテてきたわけではなく、自分でも色々努力しましたので、そういう男性がやっと増えてきたところでした。ですが結ばれたのはまったく別人。しかもとんとん拍子に。もちろん今後何が待ち構えてるかわかりませんが、よく言うようにうまく行くときはすんなりいくっていうのを実感しました。

容姿を褒められるということでしたら、活動量が少ないのでは?婚活パーティーとかではなく、人との交流が少ないのかなと思います。仕事でも何でももう少し男性に対して明るく優しく接する機会を増やすべきです。まず出会わなければ、そして喋らなければ、そしてデートしなければ、誰とも結ばれることはありませんから。

同じく38歳です

ぬっぴぃ
    すずさんと、同じ学年、年齢で(私は4月生まれ)
    独身です。
    お付き合いしている人も現在おりません。

両親健在ですが、私に持病があり、仕事はアルバイトしかできません。
    親に甘えて暮らしております。
    しかし、両親亡き後、
    どのように生活していけばいいのか
    途方にくれて泣くこともあります。

自然な出会いは、無くなりましたね(笑)
    だから、結婚相談所に入会したり、
    (持病の事は報告して)
    婚活パーティーに参加したりしています。

結婚、出産を諦めたら?と言われて
    当然の年齢ですが、人生まだわかりません。
    出産はきついかもしれませんが、
    結婚は、いくつになってもできる人は
    できると思っております。

スタートしたその時が、これからの人生で
    一番若い年齢です。
    そう、この時、この時点が、一番若いのです。

すずさんは、健康であり、仕事もされている。
    それだけでも、私なんかより充分です。
    羨ましいです。

はっきり言って無理です

💍
    婆たりあん
    子も多分産めないだろうし なにしろ派遣 どうするんですか 貴方の老後60になれば最低3000万は無ければやばいよ

あきらめないで

初老の男性
    まだ、お子様を生める年代です。

社会への窓を広める意味でも、サークル活動をお勧めします。
    ボランティア、コーラス、演劇・・・市役所の社会教育課にでも行けば
    山ほど、あります。自分に合ったのをさがしましょう。

新しい人と多くの自然な出会いがあり、年齢層も幅広いです。

お子様を生めると言う意味では
    人生の岐路と言うポジションにいると思います。

10年後には、「小町に相談して良かった」と思えるようにお祈りしています。
    頑張って!

見合いをしましょう

パープル
    結婚願望があるなら、意欲を持って自ら積極的に打って出なければ、いつまで経っても見果てぬ夢のままで終わってしまいます。
    自然な出会いなどと夢想を心に秘めたままでは、全く魚の寄り付かない場所で、釣り糸を垂れているようなもので、徒労に終わります。

あなたは幸い、両親も健在で、仕事もしており、身体も健康なら、親、親族に依頼して見合い結婚に活路を見出すべきです。
    古いという意見もあるでしょうが、見方を変えれば、恋愛結婚に比べて、相手の素性、家庭環境、経歴、本人の評判、評価も
    情報は事前に分かるので、自分との釣り合いも検討して会う相手を選別できます。むろん相手もそうして双方が一次合意の上で
    会う訳ですから、そうそう当たり外れはありません。

外的条件から付き合いが始まるのは、自然な出会いを人工的にセットすることだと割り切ればいいのです。付き合う段階から徐々に
    恋愛感情が芽生えることも十分にあります。ガツガツする必要はありませんが、とにかく自分から精一杯動かなければ、何も始まりません。

何もしないで諦めるんですか?

🐱
    はるみ
    自然な出会いに拘らなくても恋愛結婚はできます。
    自然だろうがお見合いだろうがネット婚活だろうが、出会いの場が違うだけでその後恋愛になるかどうかは、どの場合でもわかりませんよね。
    あと自然な出会いって、職場などで男性の方から好意を寄せられて・・というのを言ってますか?気になる男性がいたら、自分からアプローチしますか?ただ待ってるだけで恋愛が始まるのは若い頃かよほど容姿の良い人です。

たしかに婚活では30代前半までの女性を希望する男性が多いですが、トピ主さんは容姿が悪いわけでもないのですよね。条件を高望みしなければ出会うことはできますよ。

いろんな人の婚活ブログを読んでみてください。すごく頑張ってるなって関心しますよ。
    諦めてしまえば楽なのかもしれませんが、諦めたあとどのように過ごせばいいかなんて考えるくらいなら、今頑張ってみては?

私もがんばって結婚しました。今幸せですよ!

いますぐ婚活を

あやの
    自然な出会いから恋愛結婚 というのを諦められないなら生涯独身の可能性が高まりますが、婚活をすれば容姿がそこそこなら結婚出来ると思いますし、子供もギリギリ望めるかもしれません。

まずは自分の婦人科系のチェックなどをしてみて(卵巣年齢とか)は?

派遣なのだから独身のまま一生食べていけないですよね?

少し急ぎましょう…

萩子
    こんなことを書くと叱られそうですが…

やっと気づいたみたいですね…
    のんびりしていないで、ご両親、ご親戚、お友達に力になってもらって貴女自身も結婚のお相手を探しましょう!

今の幸せも大事ですけど、その後の人生が長いのですから…

頑張りましょう!

うん

なくて七癖
    派遣の仕事が65歳まで保証され、なお且つ厚生年金に加入しているのであれば、65歳以降貰う年金額は少ないですがこのまま生涯独身を通しても最低限の生活は出来るので、そう人生を焦る事はないと思いますよ。ゆったり構えていればそのうちいい事もきっとあります。そう思って頑張って下さい。な~に、人生なるようにしたなりません。何時かは夜明けが来ます。あっ、一言追加。出来るなら派遣ではなく正社員がいいですよ。結婚への早道なので。

自然な出会い

🐤
    ぼんみ
    37でまだ自然な出会いや恋愛結婚を期待していたのがそもそもの間違いです。

出産は今からでも間に合うかもしれないから、すぐ相談所に行ってください。

数年後も、今後どう生きればいいか分からない、という状況ならまたトピを立てれば良いです。

あのあの・・・

21歳の小娘

本当に容姿が良かったら、その年齢なら結婚できてるって(苦笑)

もし、それが本当なら一部の人間の褒め言葉だって。

だいたい、アラサーすぎてる独身おばさんに限って

可愛いとか、綺麗ってよく言われますって書いてるけど

痛いからやめて欲しい。

諦めない人は諦めない、諦める人は諦める

はあ
    諦めるかどうかはあなたが決めることです。
    ちなみに私の周りの女性たちはアラフォーで次々と結婚し、40代での出産がちらほらいます。
    あなたのように38歳で諦めなかったために、望むものをつかみとられて幸せそうです。
    ちなみに彼女たちは資格を持つ専門職で経験もあるから、正社員での仕事には困ったことがありませんし、独立開業していたりします。
    そんな人たちもいるように、諦めるか否か、頑張るか否かはあなたにかかっています。
    頑張りたくなければ諦めたらいいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お誕生日おめでとうございます!

うかれぽんち
      すずさん、誕生日おめでとうございます。
      素晴らしい1年になりますように。

自然な出会いで結婚、出産。いいですよね。
      ずっと焦らず待てるのであれば、叶うかもしれないですが、
      現実問題、年齢って大きいですよね。
      とりあえず周りに「紹介」をお願いすることからはじめてみるのは如何でしょうか。
      (もうしていたらごめんなさい)

どんな形であれ、良い人が見つかるといいですね!

レスします

🛳
      mk
      周囲にアラフォーの独身女性がパラパラいますが、結構共通点があって、

・キチンとした仕事を持っていて、容姿は普通。
      ・自分はまだ若く、そのうち恋愛結婚できると思っている。
      ・性格はおとなし目で、自分から男性に声を掛けられない。
      ・王子様待ちで理想が高いが、条件を絶対譲らない。
       例えば、身長は170cm以上の痩身で容姿の良い人、年齢は同い年までで年下なら20代も可。
       介護無し、学歴は収入はと結構細かい。
      ・相談所で紹介してくれる人はおじさんばかりでイヤとすぐ退会。
      ・相手の中身を見ようとしない。

こういう人はアラフィフになっても変わらないでしょう。
      それでも結婚したいと言うので、こう助言しています。

・年齢をプラス10才までに上げる。
      ・職場や趣味の場で積極的に男性に声を掛ける。
      ・周囲に結婚願望を伝えて、紹介してもらう。
      ・相談所も積極的に活用する。
      ・条件が合わなくても一回は会う。相手を見た目だけで決めつけない。

世間には、素敵な独身男性は多いのに、自らチャンスを狭めてホントもったいないなぁ。

38歳で恋愛結婚

micky
      自然な出会いで恋愛結婚したいならたくさんの人に会うべきです。
      待っていても出会いの確率はゼロではないですが限りなく低いと思います。

好きでなおかつ自分に合う人に出会うのはとても難しいことだと思います。
      世界的な大スターでもたった1人の好きな人に出会えず寂しい思いをしている人はたくさんいます。

自分に合う人の確率は500人に1人だそうです
      それで32歳の頃500人の男性に会っても1人しか出会えないと焦りました。

会うと言うのは合コンで5人の男性と一度に会う場合もありますし、
      お見合いで1人に会うこともあります。

37歳の時500人を超えたあたりで主人に出会いました。
      分身と感じるほど合いました。
      3か月で結婚を決め38歳で結婚しました。
      結婚8年目ですがますます好きになって行きます。

20代の頃女性からものすごくモテる男性がいて選び放題で幸せな方、
      と思いました。ところが、その人がもらした言葉。

たった1人の好きな人に出会うのはものすごく難しいこと。もしかしたら一生叶わない「夢」かも知れないんだよ。

誕生日おめでとうございます

ゆう
      アラフォー独身の男です。

トピ文を読む限りは、もともと、自然な出会いを求めているのだから、諦めることはないのでは?と思いました。
      でも、趣味や友人と楽しむ人生も楽しいと思いますよ。
      特に女性は、日常で幸せを感じている人の方が魅力的に見えると思います。
      何かいいことあるといいですね

口を開けて待ってても…

kal
      なんも入ってきません。
      ある日、友達のパーティに呼ばれてそこで劇的な出会いが!とか
      手帳を落として届けてくれた男性と夢が一緒でとか…
      ほぼないので。
      結婚したい人の集まるところに行きましょうよ。

良い機会なので・・・

🎶
      冬のサンバ
      誕生日を期に生まれ変わったつもりで生きてみたらいかがでしょう?

自然な出会い・恋愛結婚・そして出産・・・。
      今の世の中、おとぎ話級に難しい話になってきてしまいました。
      17、せめて27歳でそれを夢見るのなら可愛らしいとも取れるのですが・・・。
      トピ主さんは38歳。
      自分で動かなければ・・・それでも世の中はどうにもならない日常と過酷な現実が数多くある事を、未婚・既婚にかかわらず、同い年の女性の大半は心得ています。

夢見てたって、それに向かって歩かないと何も変わらないよ?
      誕生日なのに厳しい事を言ってごめんね。
      だけどそろそろ本当の現実を見据えて、着実に将来を見据えていかなければならない時が迫っていると思う。
      誕生日を期に、自分を見つめなおしてみてはいかがでしょうか。

今後は

うし
      お金をためましょう。

正社員を目指しましょう。

両親を大切にしましょう。

それしかありません。

お誕生日、おめでとうございます。

🎂
      夢子
      私も10代の頃から、20代で結婚し 子供にも恵まれ・・・という夢と
      いうか願望をずっと持っていました。

が、普通に恋愛はしてましたが、20代での結婚は叶わず、30才を過ぎて
      ようやく結婚。
      でも子供ができる事はなく、焦って結婚しただけだったので、その後40代
      突入と共に離婚しました。

離婚後、もう恋愛も再婚も無理だろうと(もういいや)って思っていました
      が、1年後には自然と彼ができ、再婚こそはしていませんが、数年経った今
      も仲良くお付き合いしています。

つまり何が言いたいかと言うと、人生は自分の思い通りにはならないけれど、
      完全に諦める必要もないという事です。

いつどんな出会いがあり、何が起こるかわからない。

なのでどのように生きて行けばいいか、それは諦めてしまわないこと。

自分だけじゃなく、自分と過ごす相手も楽しいと感じてもらえるような
      言動を心掛け、女性である事を楽しんでいれば良いと思います。

悲しい諦めの気分で誕生日を迎えず、気持ちを新たに「がんばろう♪」と
      思える日になりますように。

44歳独身です

🐱
      美衣子
      お誕生日おめでとうございます。
      今年44になる私からみればあなたは若いです。
      仕事もあって健康で。いいじゃないですか。
      出産したいならがんばらないとね、婚活

そこまで来たら積極性のみ

🙂
      candy
      多少なりとも容姿が良ければまず100%の場面で言われます。
      お世辞も含めてたまにということは中の下です。
      30代後半で容姿中の下なら自然な出会いは難しいです。

とはいえ恋愛結婚も出産も無理ではありません。

どんどん出会いの場に行って積極的にアプローチしましょう。
      それで何度か玉砕したって気にしない。次いこ次です。

受け身ではもう無理です。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

恋愛・結婚・出産を諦めないで!まだ大丈夫ですよ

りんごー
        すずさん、

大丈夫ですよ!そんなに思い詰めないで。

私も34歳ですが大学院で知り合ったアメリカ人の弁護士の男性と結婚します。

こう提案すると日本人の女性から非難されるかもしれませんが、語学は得意ですか?海外は好きですか?

もしそうであれば、外国の方、特に北米の男性であれば年齢や容姿はそれ程気にしません。

それよりも女性の知性・人柄・愛情表現等、中身で結婚相手を選ぶ傾向が強いので、すずさんは真面目で仕事もしており、謙虚で、私のいる北米では必ず申し込む男性が複数出てくると思います。ただ騙す方もいるので気を付けて下さい。

また年齢で女性を判断する傾向が強い日本でも、しっかりと自立した女性は何歳になっても必ず需要があると思いました。私は医師で日本でも帰国時に少し婚活しましたが、真面目に一生懸命働き収入がある女性は結婚相談所等で必ず男性から申し込みが複数来てました。私も30人以上申し込みされました。

すずさんは個人的にはとても真面目で良い方だと思います。

語学や海外移住に障害がなければ海外の方との恋愛結婚も視野に入れてみてはいかがですか?又日本でも必ず需要はありますよ!頑張って!

諦めるのいつでもできます。

南極ペンギン
        諦めるのはいつでもできます。
        自分はこの先どうなりたいのかが問題です。
        出会いで人生が変わるっていいますが、それってやはり大きなことだと思います。
        じっと、待ってても何も起きません。
        動かなくては!
        先日参加した婚活パーテイーですが、とっても良かったですよ!
        皆さん前向きでした。
        このような空間に先ず参加してみたら?
        自分のネガテイブも吹っ飛んでしまいますよ!
        いい出会いきっとありますよ!

謙虚になろうよ

ニョロ
        >容姿を褒められることもありますが
        こんな余計な事書かないでさ

10年後、同じ事を言ってられますか?

🐴
        シムーン
        悪い事は言わない、絶対に結婚しなさいよ。
        私は40代半ばですが周りは親の病気や介護で大変、という方
        が本当に多くなってきました。私の親もまだ健在ですが
        さすがに足腰が弱くなり倒れたり急に血圧が上がったりで病院にお世話になる回数も
        増えてきました。ただ私の場合兄夫婦が同居していてくれているのでまだ恵まれていますし、
        私は子育ての済んだ専業主婦なので仕事の事を気にせず病院へ2、3日付き添う事もできます。
        でももしあなたに兄弟、特に男の兄弟がおらず、一人娘であるならこれから来るであろう
        両親の老い、自身の病気や失職に一人では太刀打ちできないと思います。私も
        もし独りだったら、と思うとぞっとします。
        残酷な事を言いますが、40代、子供がいないと後は、周りには死しか
        ありません。なので悪い事は言わないから30代のうちに結婚しなさい。
        子供だってまだ望みはあります。

何が一番やりたいの?

ru-ri
        >自然な出会い・恋愛結婚・出産はもう諦めなくてはいけないですよね?

…と尋ねるあたりまだ諦めたくない気持ちがうかがえます。そうですね。可能性はゼロではありません。
        ただ「自然な出会い・恋愛結婚・出産」とすべてを一度に望むのは年齢的に難しいのでは。
        トピ主さんの一番の望みは何ですか。出産(結婚)することなのか自然な出会いなのか恋愛結婚することなのか。どれか一つをハッキリさせたらスタンスが決まるのではないですか。
        婚活で実年齢は重視されますが若い人と比べたらアラフォーは不利という意味で、現実には35歳以上で結婚が決まる人もそこかしこにいますよ。
        しかも自然体で過ごしすよりずっと早く結婚のチャンスに恵まれます。
        婚活だと恋愛できないというのも世間の大きな誤解で、今の婚活は出会いのパターンの1つだから出会ったあとは恋愛と同じ。そこらへんはもっと柔軟に考えられたらよいと思います。
        若くない人で、結婚や恋愛がしたいのに出会い方に拘って結局なにもしない人が一番不思議です。
        知人にもそういう人がいて自然体にこだわってもう50歳。10年前に婚活しておけばよかったと最近後悔しています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  54
        次へ 最後尾へ
        全て表示